はてなキーワード:SO703iとは
続きです。http://anond.hatelabo.jp/20081031071134
706iシリーズならどれを選んでもいいという条件だったが、やはり、SO706iが路線に近いようだ。
色も決めて金額を聞いたら、消費税別だった。
ここで、また、モバイルサービスとの交渉に戻るのはいやだったので、充電アダプタを付けてもらう事で折り合いをつけた。
SO706iに機種変更したのは土曜日だったが、今日の時点でかみさんはまだSO706iに手を出してない。
まだ、SO703iを使い続けている。
一応これで決着した。
明日は新機種の発表だっけか。
どんなの出るのかなあ。
続きです。(http://anond.hatelabo.jp/20081031071134)
続きというよりは、今のSO703iの状態ですが。
今もっているのは、この時(http://anond.hatelabo.jp/20081007095008)に交換中止したSO703iだから、以前は再起動の症状がでてたもの。ただし、交換中止の際にデータを全て元のSO703iの方に戻すことができなかった(何故かは不明)ので、内部データは再起動が起きていた時とは異なっている。
内部データ(設定など)が異なっているのが理由かどうかは分からないのだけれど、アレから再起動は一度もおきてない。この交換中止が起きた時の増田の日付は10月7日なので、3週間程度は再起動が起きていないことになる。ただし、この再起動現象は、頻度は一定しないので、今後起きないとも言えない。
今回の決着は、機種変更(17500円)なのだから、今手元にあるSO703iはそのまま持っていられるわけだ。かみさんは、SO703iのデザインをとても気に入っているので、故障で別機種に交換となり、手元からなくなってしまうよりはいい。
とまあ、そんなこんなを考えて、今回の一連の出来事に自分なりのケリをつけようとしていたりする。この週末は、706シリーズに機種交換に行こう!
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081028054333
17:00から2時間くらい。ああ、ちかれたぞい。
最初にドコモさんからの説明。
不具合が起きて交換になった2台のSO703iは、メーカーで調べた結果、異常は見られなかったとのこと。
ハードウェア的には一通り検査したようだが、今回の不具合はハードだけでは片が付かないと思っていたので、まあこれは別に不思議でもない。
調査してくれたことに対してはお礼を述べておいた、一応。
さてここで、文書が出てくると思ったのだが、文書は出てこない。口頭で説明を始めたので、文書のことを聞いたが、文書は出せないという。個別の対応だから文書は出せないのだそうだ。でも、それって、前回約束したのと違うじゃないの。
文書で回答をすると合意しておきながら、当日になって文書は出せないというのは人を馬鹿にしているが、作成していないもののことを言っても仕方がないのでそのまま話を聞いた。
しかし、話を聞いてみると、この時点では、前回と内容は全く変わってないのだ!
1)706iシリーズと無償交換、ただし、ベーシックプラン、交換時を起点に2年縛り。
2)706iシリーズへ2万円で機種変更(特別価格)、バリュープラン。
提案1の方は、繰り返し不良が発生した場合のドコモでの標準的な対応らしい。現在703i,704i,705iは在庫がないので、706iシリーズの中から選ぶことになるとのこと。
また、提案2の方は、2年縛りはとんでもないとこちらが言っているための妥協案。
「2万円」というのは、ベーシックとバリューの月額費用差分の2年間分というのがドコモの考える金額の根拠だそうだ。
しかし、ドコモの説明パンフレットには、ベーシックとバリューの本体価格の差額は1万5千円と記載されていることを理由に1万5千円での提供を打診して見たが、ドコモさんは譲らず。
ドコモさんは、上記の2つの提案について、ドコモ社内ルールからは外れた譲歩をしているとのことだったが、こっちは、不良機種を取り替えてもらうというスタンスなので、そもそも、費用負担するのは許せないのだが。
不良機種を交換するのに、現時点から2年縛りがつくのは納得できないと何度も主張したところ、特例として、契約期間を通算することが可能という話が出てきた。つまり、現在の機種SO703iは1年半くらい使っているので、縛りの期間は後半年でいいということだ。
何でもっと早くその例外規定を出してこないんだろうか。早い時期なら折り合えた可能性があるのに。
結局、現在の契約条件より、悪くなる(半年の縛り)提案しか出てこなかった。
選択肢として示されたものを一旦ここで整理したらこうなった。
A)現在使用中のSO703iをそのまま使用する。(不具合の原因も分かっていないのにだ!)
B)706iシリーズと無償交換、ただし、ベーシックプラン、交換時を起点に半年縛り(例外条項を適用)。
C)706iシリーズへ2万円で機種変更(特別価格)、バリュープラン。
Aは、いつ不具合が再発するかもしれない。
Bは、例外条項が出てきたので少し前進。でも、半年の縛りは残る。
Cは、こちらにもメリットはある。バリュープランになるので月々の支払いが押さえられるので。ゆくゆくはバリュープランに乗り換えたいと思っているし。
基本Cなら合意できるかもと思ったのだが、互いの主張、2万円と1万5千円は平行線のまま。一旦は決裂したのだが、こちらから提案して見た。1万7千5百円、つまり、間を取った金額で。
勿論、この1万7千5百円という金額は根拠はない、お互いの妥協点だというかなり無理やりの提案であることは承知の上だ。
私もドコモさんも消費生活センターさんも既にみんな困りきっていた。消費生活センターでの話し合いが決裂すると後は法的な対応しか残されていないという。
仕方がない、ここらあたりで妥協するしかないかな。
ドコモさんの方は、即答できないようだった。ただ、すぐに駄目とも言わないところを見ると可能性はあるのだろう。持ち帰って検討して返事するとのこと。
消費生活相談センターさん経由で回答を貰うことにした。
費用負担ありで機種変更する方向に流れているが、これで自分は納得するのだろうか。
http://anond.hatelabo.jp/20081021231937
続きです。先週末は出張になってしまったので、状況をここに書くのが少し遅くなってしまいました。
ドコモさんから消費生活センターに約束通り木曜日に連絡が入ったそうです。
「回答はまとまったが、正式に文書化するのに時間がかかる、来週に文書で報告する」だそうです。
来週、消費生活センターに三者で集まりドコモさんから説明をして貰いたいと、消費生活センターの担当の方にお願いしておきました。
来週の動きについては、月曜日以降にならないと分かりません。
ドコモさんが文書にまとめてくる回答とは、どんなものなんでしょうか。
楽しみではあるのですが、内容によっては更に面倒なことになるのかなあ。
参考になるかどうか分からないが、当時の販売価格はこんなだったらしい。
ITmedia +Dモバイル:“アロマケータイ”「SO703i」、新規価格は約2万円
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/23/news063.html
さて、本題。
ネットで同じ症状の人を探して見た。
少し検索しただけですが、沢山いらっしゃいます。
ここに引用した以外にも価格コムのクチコミでも見かけましたよ。
http://keitainfo.com/docomo-bbs/thread/2007062700
so703iを使っています、
みそさんと同じ症状でうんざりです。
docomoは個体不良として新品と交換してくれるんですが
次のも同じです。
一応セキュリティーのため電源off時にonするとPINコード入力すように設定しているんですが、よくPINコード入力画面で止まっています。つまり勝手に切れて、勝手に電源が入ると言うことです。おそらく個体不良ではなく、so703iが欠陥品だと思います。PINコードを設定していなければ 勝手に切れて勝手に電源が入っても気づきませんから。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214897852?fr=rcmd_chie_detail
携帯電話の電源が勝手に切れている状態になるのですが、故障でしょうか?
現在、SO703iを使用していますが、気づくと勝手に電源が落ちているときがあります。使って約7か月です。3か月ぐらいでも同じような症状があり、それ以後は落ち着いていたのですが、最近、また同じような状態になっています。これは、よくあることなのでしょうか?
http://plaza.rakuten.co.jp/bastabl/diary/200712030000/
携帯を買って2ヶ月くらいだけど、携帯を閉じると電源が切れてしまう。
立ち上がって、設定とかで直ぐに携帯は使えない。
先週一度ドコモショップに行って携帯を新しく交換してもらってラッキーって
思ったんだけど、また同じ症状が、、、。
調子のいい時はいいんだけど。
仕方ない。再度、昨日ドコモショップへ。
ドコモショップでも、その症状がでた。
FOMAカードとの相性や汚れかもと、FOMAカードを磨いてもらって
ちょっと様子を見る事に。
NO??!!!!確実に症状が悪くなった気がする。
また、ドコモショップへ行かないといけない。
たいぎいゾー!
まじ使えん
最悪
あと一年10ヶ月はこの、おんぼろ携帯を使わないといけないと思うと
さがりまくり
http://keitainfo.com/docomo-bbs/thread/2007100200
PINコードを設定してるのですが、携帯を開くと頻繁にコード入力を求められます。
と言うことは、勝手に電源が落ちているということですよね。
酷い日は10回以上あるんです。
待ち受けが出来ない状態なので、メーカー修理に出しました。
どうやら「基板がうまく接続されてなかった」とショップの店員はいいましたが、
戻ってきた携帯も同じ症状で電源が落ちてしまうんです。
私の家族も同じ携帯を使っているのですが、それもまったく同じ症状で修理しました。
そんな症状が出る方、いらっしゃいますか?
これって、リコールではないのかと思ってます。
http://boyouchi.seesaa.net/article/83854120.html
買ってしばらくしてから、携帯を開閉したときに電源が切れるという
不具合に遭遇しました。
ネットで調べると、同じような症状の人がたくさんいることが
わかり、ドコモのサイトに不具合情報が出ていないか見ましたが、
何も情報はありません。
それで、ドコモに電話したら、ドコモショップで調べますということで、ショップに先日持って行きました。
すると、ソニーエリクソンから不具合の連絡があるということでした。
具体的には、電池の裏蓋とバッテリーの間に隙間があって
バッテリーの電極が外れることがあるそうです。
さらに、simカードのプラスティックフィルムが引っかかることが
あるそうです。
結局、simカードの交換と、バッテリーの蓋の裏にシールを張って
がたつきを防止するそうです。
http://sweetgreen.exblog.jp/7135596/
でもこれってそもそも設計ミスですよね?カナ型製作時に不具合が出てしまったのかもしれませんが、何にせよ駄目じゃん!って感じです。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3439529.html?StatusCheck=ON
先月購入したばかりなのですが…
数日前に、携帯を閉じると通常はディスプレイパネルに時計等が表示されるのですが何も出ませんでした。
おかしいな?と思い、開けてみると電源が消えてました。
その後、毎回ではないのですが時々なります。
これは故障なのかどうなのか教えて下さい!
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081015182757
仕方がない。いよいよ、消費生活センターに本格的に相談しよう。
この通りにした。
先日受けたアドバイスに沿ってモバイルサービスセンターと話をしたが、納得のいく回答が得られなかったことを、消費生活相談室に連絡し、第三者に加わってもらって話をしたいとお願いしたところ、県庁の相談室で話が出来るよう段取りをしてくださった。
相談室にやってきたのは、ドコモモバイルサービスセンター所長、ドコモXX支店長(上司に当たるらしい、初めて会った)の2名。相談室からは2名の方が参加して下さったので、私を入れて合計5名で話をした。
最初にドコモモバイルサービスセンター所長が現在までの経緯を話した。自分たちに都合のいいように説明した部分もあったが、黙って聞いておいた。故障対応の提案は、706シリーズとの交換、ベーシックプラン、2年縛り付き、ということで前と変化なしだった。
最初の故障が発生したのは1年以内だったが、故障対応を繰り返したが直っていない。現時点では購入(機種変更)から1年半くらいたっているが、あくまで1年以内に発生した故障であることを確認した。
本体交換対応、さらに、故障を繰り返している場合は、同等の他機種への交換も可能
であることをドコモさんに確認、合意。
ただし、
という社内ルールがあるんだそうな。
プランが変わった場合には、月々の支払い金額は基本的に変わらない(本当にそうか?)が、2年以内の解約は違約金がかかる、だそうである。
ここまでのドコモさん側の主張は前回までと同じ。
ここで、私の主張をした。
1.修理対応(あるいは、同一機種での本体交換)
ただし、故障の原因が分かり、対策が実施され、今後同じ不具合が起こらないということを
納得の行くように説明してくれること。
本音をいうと、この機種SO703iには嫌気がさしており同機種はもう使いたくないのだが。
ここで、「修理できない場合」と言っているのは、勿論、原因が分からない場合、とか、交換する実機が手配できない場合など。
「損しない条件」と言っているのは、2年縛りが発生することなど、現契約にはないような不利な条件が新たに付くこと等を含めて言っている。
消費生活相談室の担当の方も私の主張は理解してくれたように思った。
例えば、故障したのがテレビであれば、テレビ本体の修理、同一機種での交換、同等機種への交換など話は単純である。今回のケースは、交換に当たって、携帯電話の契約がからむから面倒になっていることを指摘された。また、携帯電話の契約形態が非常に複雑で分かりにくい、一般利用者に分かるように説明する責任はドコモに有るのではないかとも。
特にドコモ社内のルールだからベーシックプランしか選べないというだけでは今回のケースでは消費者の理解は得にくいだろうと言われた。
本日の議論を踏まえて、私が納得できるような説明、提案を文書で回答すべきではないですか、とドコモさんに助言されました。
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081015004652
同等機種が在庫にないと言うので、ドコモの言うことにもちょっと歩み寄って見たつもりなのが以下の内容。
一万円なら払っても良いと譲歩したのだが、夕方電話がかかってきて、駄目だと言う。
仕方がない。いよいよ、消費生活センターに本格的に相談しよう。
XXXです。昨日は急な面会に対応して頂きありがとうございました。
YYYさんのお立場で、出来る限りの対応をして頂いているのだとは感じましたが、
あくまで一消費者の立場としては故障に対する無償の交換をして頂きたく思います。
同等の契約条件のままで交換対応して頂ける機械がなかなかないようですので、
昨日のご提案の件、家に帰って家内と相談しました。
その結果、ご提案の半額であれば、譲歩しても良いということにしました。
私たちは、無償交換のはずのところを、一部費用負担をしても良いと譲歩しています。
今日中にご連絡していただければ、この内容で折り合いをつけるつもりです。
今日中にご連絡頂けない場合は、昨日お話した対応に切り替えます。
以上宜しくお願いします。
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081011153907
電話で簡単に経緯を説明、どうするのが良いかアドバイスを貰った。
本来、故障対応(無料)のはずなのだから、無償の範囲でやって欲しい。ただし、旧プランの携帯、703i, 704iは、入手が極めて困難な状況にあるようだった。
さてさて、どうするか。
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081009215409
モバイルセンター所長から先日の回答が来た。ドコモ本社お客様相談室に話を戻してもらう件は、向こうに断られたそうだ。先日の提案(706i無償交換、ベーシックコース)以上の提案はないから話すことはないのだと。
しかし、ドコモの提案はこちらにとっては不利な条件なので、受け入れられない。そこで、妥協案を提案して見た。機種変更をするから割り引きしてくれるか、という提案。いくらに出来るかは即答できないので、火曜日に教えてくれるという。
どういう回答がくるか、待ってみようと思う。
自分たちの主張が妥当かどうか第三者に聞いてみて貰いたいと思ったので、電話して見た。土曜日に相談できる窓口ということで、ここを選んだ。
http://www.zenso.or.jp/katsudou/soudan.html
これまでの経緯を話したところ、こちらの主張は分かるが、落としどころが難しいですねと言う事だった。粘り強くバリューコースにするよう頼んで見る、どのくらい割り引きしてくれるか返事を聞く、地元の消費生活センターに相談して見る、というのが良いのではないかと言われた。
でも、消費生活センターって平日の昼間しか開いてないんだよなあ。
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081008074110
ドコモモバイルサービスセンターから回答の電話がかかってきた。
電話をかけてきたのは先日話をした男性。こちらが帰宅する時間に合わせて電話をしてきてくれるのはありがたいと感じる。
まず、最初に提案されたのは、現在使用中のSO703iで様子を見てもらえないか、だった。
この前、SO705iは気に入らないとこちらが言い、また、SO703iの交換については交換直後に再起動が起きてしまったことから、正常に動作するSO703iを提供するにはサービスセンターとしてそれが一番いい方法だと考えたらしい。
ただ、こちらは、SO703iには嫌気がさしてしまった。いったい何回問題を起こしたと思っているのだ!SO703iはもう嫌だ、これ以上試して見る気はない、と伝えたが、それ以外の方法では「706iへ無償機種交換(ベーシックコース)」という前回の提案は変わらなかった。
かみさんとも話したのだが、最新機種の706iを提示して来たのは誠意が感じられるが、何がいけないって2年縛りがいけない。ちゃんと動作するSO703iを提供できないドコモの都合で機種を変えるのに、2年縛りというこちらにとって不利な条件がついてくるのは受け入れがたい。
電話の男性に、自分の奥さんの携帯で同じことが起きた時に、今提示している条件を自信を持って勧められるかと問うたが、彼は勘弁してくれとしか言えなかった。不良品を交換するのに今より条件が悪くなるなんて!
これに対して、バリューコースにしてよと私は言ってたが、これはちょっと言いすぎだったかもしれない。2年縛りをなくしてくれれば、月々の支払額が増えなければ良いのだ。
今日のところで再度整理して見る。
結局、話は平行線なので、以前に交換の話をしたドコモ本社お客様相談室の人と再度話が出来るようにしてくれとお願いした。
やれやれ、また、連絡待ちだ。
#ちかれたよ、1時間以上かかったし。
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081007095008
貰った名刺にメールアドレスがあったので、モバイルサービスセンターの所長さんにメールを書き、再度相談したいと連絡した。
夕方、ドコモサービスセンターの担当から電話がかかってきた。先日うちに確認用の携帯を持ってきてくれた時の担当者は女性だったので、どうやら担当者が別の男性に代わったようだ。
そして、ここまで裏目に出るとドコモも更に突っ込んだ提案をして来ざるを得なかったようだ。
今度の提案は、最新の706シリーズと無償交換だとという。しかーし、料金プランはベーシックコースである。
706シリーズというのは、とても踏み込んだ提案なので、一定の評価はする。
が、今後2,3年程度継続使用した場合の支払い総額を考えると、自腹で機種変更してバリュープランにしたのと大して変わらない。もし仮に何かの都合で短期間で機種変更することにでもなったら、2年に足りない分を支払う必要があり(2年縛り)、これはとても不利。
自分なりに改めて整理して見た。
電話で話したのは、だいたいこんなかんじ。
ドコモさんには再度考えてもらって、連絡を貰うということになった。
さてさて、収束に向かうのだろうか、それとも決裂するのか?
続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081001211424
先日ドコモモバイルセンターの所長がやってきて、実物確認用のSO705iを持ってきたのだが、かみさんは結局気に入らなかった。色、形、デザインがいまいちなのだそうだ。
同じ機種SO703iで交換してもらうのが良いということになり、その旨連絡した。そして、先週末交換にドコモショップに行く事になった。
そして、交換に行った。
ドコモショップに行って見ると、何故か2台のSO703iが用意してあり、好きな方を選べという。かみさんが手にとって見てそのうちの一つを選んだ。そして、新しいSO703iの方にデータ、設定を移行してもらった。
これで症状が出ないことを祈りましょうと店長と話をしてドコモショップを後にした。
しかし、駄目だった。
そこから買い物に回ったのだが、さほど時間のたたないうちに、出てしまったPINコード入力画面が。かみさんが「えっ」と言ったので、私もその画面を見た。しかも、妙なことに、PINコード入力画面を見ていたら、画面が消えてしまい、しばらくして、FOMAカードが認識できないというような意味のメッセージに変わった。
電源を入れなおしても同じ(カードがなんたら)で、勿論、電話はかけることができない。
すぐに、ドコモショップに連絡して、交換する前のSO703iに戻してくれと言った。
で、ショップに戻って元の携帯にデータを戻してもらったが、なんでだか知らないが、設定は戻せないのだという。着信音の設定に始まり、文字の大きさとか全部初期値になってしまい、大迷惑。
さてと、どうするか。
http://anond.hatelabo.jp/20080930001540
続きです。
一昨日、昨日とXXモバイルサービスセンターから連絡があり、SO705iを準備したと言って来た。
週末にならないと見に行けないと言ったところ、SO705iを週末まで確保しておくのは難しいので、家まで見せに来てくれるという。SO705iはドコモXXでは1台しか在庫がないと言ってた。それも色は白だとか。
で、本日夕方、所長ともう一人でやって来た。私が対応出来るように6時に来て貰ったのだが、仕事の都合で残念ながら私は会えなかった。かみさんに確認用のモックと実機を渡して帰っていった。明日の朝電話するので交換するかどうか、回答して欲しいとのこと。
置いていったのは、SO705iピンクのモックと動作確認のできる黒の2つ。
色と形のことを電話のときに強くお願いしておいたのが良かったみたい。
でも、電話の時に色は白しかないと言ってたのに、なんでピンクも持ってきたんだろ。
せっかくだから自分もこれから触って見ようと思っている。
あと、かみさんは、料金プランのことは話をしてないと言ってた。
今より不利な料金プランに変更されてしまうのは嫌だ。
まだまだ、続きそうなかんじ。
元増田、続きを書きます。
http://anond.hatelabo.jp/20080927011801
ドコモ本社お客様相談室担当からの指示で交換のための実機の手配をしているそうだ。
しかーし、お客様相談室の担当からモバイルセンターの担当への説明は十分でなかったようだ。
なんでそういうことになったのか分からないが、
「用意できる機種は、N705iμとP705iで、色はそれぞれ…」
と話し出した。
今あるものはこれこれだから、この中から選べ、てなかんじ。
お客様相談室が提案してきたSO705iのことを尋ねたら、その機種は調達できないという。
おいおい、話が違うじゃないか。
話が食い違っているよと今までの経緯を軽く説明して、お客様相談室の方に再度確認してもらうようお願いした。
明日、再度連絡をくれるらしい。
今度は先日お客様相談室と私とで合意した内容で連絡してきてくれよ。
http://anond.hatelabo.jp/20080926234426
SO703iはソニエリの作品だが、SO705iはNECのOEMということが分かりました。
ググっても見つかりましたが、お客様相談の対応をした人もそう言ってました。
OEMかどうかは知らないが、N705iの派生的な端末であることは間違いない。
俺は、SO703iの
ヒンジ左右の丸みとか、ヒンジ中央にあるLEDとか、
ヒンジが下部筐体に及んでいてそこをちょうど避けるような形になっているコネクタカバーとか
下部側面の切り欠き部にある充電端子とか
上下の二つにブロック分けされているキー部分とか
細かいそういうところがとてもいいと思ったし、
あれはきっと根本からあのデザインを実現すべくハードウェアが設計されてるから実現できたまとまり感だと思うので
最新機種なんかに交換してもらっても嬉しくもなんともなく、
それだったらSO703iの予備の電池を2個くらいもらうことにしたほうが
なんかドコモも助かるだろうし俺も嬉しいみたいなそんな感じ。
まあ人それぞれだけどな。
http://anond.hatelabo.jp/20080925182002
元増田です。続きを書きます。
コメントしてくれた方々に感謝してます。気付かされることが多々ありました。
本社の窓口はなかなか繋がらないので、向こうからかけてもらうようにお願いしておいた。
夕方電話をかけて貰うようにお願いしたことはちゃんと覚えていて仕事をしながら少し気になっていたのだが、仕事の区切りが悪く帰宅が7時前になってしまいました。帰宅して聞いたら、電話は既にかかってきていたが、後でかけてきてくれると言ったそうだ。電話窓口は6時までのはずなので、平日の仕事帰りを待ってくれているようで、ちょっと誠意を感じた。
そして、電話はかかってきた。先日この苦情を聞いてくれた人。
何度も電話してくれて、また、通常より遅くまで待ってくれたことには素直に礼を言った。
しかし、ここから2時間、互いの合意は得られなかった。
SO705iへの機種変更(無料)、ベーシックコースに契約、使用期間はまたゼロからスタートで、2年縛り。
よく聞いてみると、提示された内容は、自分でお金を払って購入した方がまだましかと思える内容だった。
2年間は実質機種変更できないのも痛いが、2年間使用するなら、自前で機種変更でバリューコースを契約したのと支払いの総額はあまりかわらないからだ。これは、電話で話をしながら計算してもらったことなので、あちらさんもこっちの言っていることは理解できると思うのだが。
お客様に迷惑をかけたことは認めると言う、迷惑をかけたことを申し訳ないと思った上での提案がこれだそうだ。
ベーシックコースは、携帯の本体代金を月々に含み、2年間継続することを前提に、本体金額を割り引くという考え方だと私は理解している。
つまり、提案の内容は、無料の機種交換ではなく、本体代金を月々払わされる、ということだ!
はっきり、そう指摘した。しかし、こちらの主張は理解できないと仰る。担当の方は頭脳明晰な方だと感じていたのだが、突然理解力がなくなってしまうのは不思議。
最新機種がどうのということより、料金プランがベーシックにせよ、ということの方が受け入れがたい。ほとんどのお客様がバリューコースを選ばれます、という発言もあったのに、なんで?もともと、SO703iの本体は買ったんだよ?
いかんいかん、書いてて、また、腹が立ってきた。
SO705iの実機を触らせてもらうことにした。提案は納得出来ないが、実機を見たら何か良い考えでも出るかもと。
ドコモの提案を受け入れると決めたわけではないが、実機を触って見ることにすると伝えた。
提案に対してこちらが検討する姿勢を一応見せたことに対して、ありがたいとの発言が出たのは流石苦情処理のプロだと思った。しかし、プロはこんなことで胃が痛くなったりしないのかな。
電話の内容はほとんど家族には聞こえていて、特に料金プランのことはかみさんも絶対嫌!だと。新品のSO703iと無料交換して貰うのがいいのかもと思ってみたり。
実機の手配が出来たらドコモショップから連絡が来るはずなので、また、続きを書くよ、たぶん。
良いヒントを頂きました。
>ただ、SO703iの細かい部分の作りや、UIデザインなどに惹かれた俺には
>SO705iはその後継機ではなく別の系統の端末に見える。
SO703iはソニエリの作品だが、SO705iはNECのOEMということが分かりました。
ググっても見つかりましたが、お客様相談の対応をした人もそう言ってました。
ドコモショップに出かけて見たけれど、SO705iは置いてなくて現物確認は出来てないのですが、別物と思って確認して見た方がいいですね。
そこまで考えると、次の選択肢も考えとく必要があるかも。
>だから俺がその状況に陥ったら、
>時々リセットしちゃうそのSO703iを文句をいいながら使い続けるだろうと思う。
ほんと、SO703iは困ったチャンですな。
その好きなSO703iのデザインというのが外装デザインだけで、
SO705iや706iの外装にも納得してるなら交換してもいいと思う。
ただ、SO703iの細かい部分の作りや、UIデザインなどに惹かれた俺には
SO705iはその後継機ではなく別の系統の端末に見える。
だから俺がその状況に陥ったら、
時々リセットしちゃうそのSO703iを文句をいいながら使い続けるだろうと思う。
>SO703iの代わりにSO705iってのは…代わりになるのかどうか微妙。
> もしSO703iが好きでその機種を選んだんならSO705iへの交換はすすめかねる。
そういう意味で好きで選んだのです。
「交換はすすめかねる」というのは何故でしょうか?
ドコモXXの担当者から電話があり、ようやく対応について聞くことができた。
今日はそのために早く帰ってきたようなものなのだ。
で、あちゃらの提示した結論。
再起動するSO703iの交換の件だが、SO705iであれば交換に応じるが、出来るのはそこまでだという。
私も言いたいことを言わせて貰っているが、この担当者は申し訳ないという気持ちはないらしい。
敬語の使い方もなってないし。
上司と話をさせて欲しいと言ったら、「話させません」と言ったのだから、ひどいもんだ。
ひょっとすると彼もかなり窮地に立たされているのかもしれない。
とにかく、埒が明かないので、
本社お客様相談窓口で話を受けてくれた人ともう一度話すことにした。
本社の窓口はなかなか繋がらないので、向こうからかけてもらうようにお願いしておいた。
ドコモショップに足を運んでいた初期の段階ならSO705iへの交換の提案も検討の余地はあったが、これだけ対応が悪いと最新機種への交換、安い方の料金プランへの変更くらいしてもらわないと気がすまない。
フーッ!