
はてなキーワード:PS4とは
日本では全く知られていないが、10月24日に「HaloWorld Championship 2025」というイベントが開催される
https://www.halowaypoint.com/esports/halowc
平たく言えば人気FPS「Halo」の大会なわけだが、この場でHaloシリーズの何らかの新作が発表され、その中にはPS5版も存在するのではないか、という噂で持ちきりだ
Haloシリーズはマイクロソフト傘下のスタジオが開発する、マイクロソフトのゲームを象徴するタイトルであり、主人公である「マスターチーフ」は任天堂でいうところのマリオやピカチュウに相当するキャラクターである
それが、マイクロソフトが販売するゲーム機「XBOX」のライバルであるPS5にも登場するとなれば、そのインパクトはかなりのものになると思われるが、筆者個人はそれほどの事態にはならないだろうと推測する
なぜなら、奇しくも先日、マイクロソフトのゲーム事業のトップであるサラ・ボンド氏がインタビューで「ゲーム機の独占タイトルは時代遅れ」と発言したばかりである
https://news.denfaminicogamer.jp/news/251023x
実はここ一、二年ほど、マイクロソフトはかつてXBOX独占だった数々の自社傘下スタジオ開発の人気タイトルをPS4やPS5向けに発売してきた経緯がある
また一年前、Haloシリーズの開発を担当していた「343 Industries」が「Halo Studios」へと改称し、さらに開発エンジンを自社独自のものからUnrealEngineに切り替えると発表もされていた
UnrealEngineはソニーも出資する、複数のメーカーのゲーム機に対応した開発エンジンであり、プレイステーションやニンテンドースイッチ向けの開発実績も豊富だ
こういった直近の流れを知っている者には、PS5版Haloの登場は以前からの既定路線として比較的静かに受け止められることだろう
正式発表された模様
https://www.theverge.com/news/805174/halo-campaign-evolved-remake-xbox-ps5-release-date
数日前に配信された、マイクロソフトとソニー、それぞれの最新情報紹介映像で発表されたタイトルについて、競合機種で遊べるものがどれくらい含まれるか軽くチェックしてみた。
こうしてみてみるとソフトの充実度合いではもう完全に差が開いてしまってる感があるな。
| タイトル | PS5対応 | 備考 |
|---|---|---|
| Forza Horizon 6 | △ | PS5版は後から発売予定 |
| ガングレイヴ・ゴア:ブラッドヒート | 〇 | |
| Aniimo | ? | コンソール機対応とのみ表記 |
| モンハンストーリーズ3 | 〇 | |
| ホテル・バルセロナ | 〇 | |
| Rhythm Doctor | - | |
| ロマンシング サガ2リベンジオブザセブン | 〇 | PS4/PS5版は2024年10月発売済 |
| 星砂島物語 | 〇 | |
| Microsoft Flight Simulator 2024 | 〇 | |
| NINJA GAIDEN 4 | 〇 | |
| Age of Mythology:Retold | 〇 | |
| CoD: BO7 | 〇 |
| タイトル | Xbox対応 | 備考 |
|---|---|---|
| ウルヴァリン | - | |
| Microsoft Flight Simulator 2024 | 〇 | Xbox版は2024年11月発売済 |
| BATTLEFIELD 6 | 〇 | |
| CODE VEIN II | 〇 | |
| SAROS | - | |
| 紅の砂漠 | 〇 | |
| 仁王3 | - | |
| クロノスクリプト | - | |
| Deus Ex Remastered | - | |
| LETIT DIE:INFERNO | - | |
| ZERO PARADES | - | |
| 七つの大罪:Origin | - | |
| ハロウィン:ザ・ゲーム | 〇 | |
| Last Epoch | - | |
| グランツーリスモ7 | - | |
| ソニックレーシングクロスワールド | - | |
| 真・三國無双2 with猛将伝 Remastered | 〇 |
もともとお絵かきが趣味だったけど、元のコンテンツに惹かれなくなって停滞。ペンタブも広いの大好き!派だったけど今はだいたい上にゴミか封筒かペットボトルが置かれる台扱いなので、広いのも使いづらくなってしまった。今はHUIONのちっさいペンタブ(メモ帳サイズ。掃除したら出てきた)が代わりを務めている。最近分かったことはキャンバスが白だから夜明るすぎて描けなかったんじゃないかと思ってグレーのキャンバスを使うようになった。結果として目に優しいし、線画は捗るが、線画だけしかしてない。
ゲームはほぼプレイできない。PS4は使ってなさすぎて通電させるのが怖い。人に誘われた時くらいしかSwitchを起動せず。Switch2は散々言われながら通話中になんとか初期設定を終えた。エアライダーだけは楽しみにしている。今のところ焚き火を見る謎ゲームと唯一カセットが残ってたスマブラを試運転しただけ。
ソシャゲはマジでもっと続かない。ガチャ引く以前、コミュの読み進めからもう怠くてやる気起きず。魅力的なキャラクターがいたとして、彼彼女らの背景には興味なし。過激な衣装は注意資源を引っ張られてる気がして不快。知ってる曲のリリックビデオがなんとか重い腰上げて見れるか、否か。
本は読まないまま積まれている。読まないまま置いておくと湿気で劣化していくのでビニールに包んで保管しているが、どの本もそのまま数カ月経つ。久々に開けるとめちゃくちゃ綺麗。そのままメルカリに出品している。
動画は上の3つに増して興味出ない。さらに時間資源の浪費を感じられて不愉快。YouTubeでチャンネル登録は何もしてない。たまにショートを見るとほんまにどうでもいい内容で笑顔になる。
音楽は一時期Spotifyを契約していたが同じ曲しか聴いていなかったので解約。昔のCDライブラリをスマホに落として永遠に再生してる。あ、はい延々ですよね笑
と、ここまで趣味全滅、何が楽しくて生きてるかな?状態ではあるけど身体はすこぶる健康になっている。
朝5時に起床、5:30〜8:00まで在宅勤務しつつ朝食、9:00には出社。17:30に定時の顔をしつつ退勤。(全然残業なんですけど)
夕方はニュース見ながら夕食、今日の分含め洗濯機にぶん投げた後に風呂。風呂の後に洗濯物干しつつ、エアコンつけた部屋でネットサーフィンして22時には就寝。
睡眠時間は確保されてて、朝に在宅で進めるのもあって明るいうちに帰れる。で、健康なんだけど、娯楽への興味の無さに不安がずっとある。もしかして仕事人間ってのはゲームを卒業するってより、興味が持てなくなって仕事一本になるのだろうか。分からないけど、なんとなくそんな気がしている……つまらなくなっていく感じがして、とても気味が悪い。趣味から離れたからこそ夜に熱中するものが無くて、早寝早起きになってるんだけど、これ大丈夫か……???改めて文字に起こしてみたけどやっぱ大丈夫かこれ???
参考になる。
ソフトメーカーも機能的にはPS4向けのが動作も滑らかでロード時間も短くストレスなく遊べるのわかってるけど、売れてるのがスイッチだから~って感じがした。
けど、そのソフトメーカーも自信をもって制作しているからハードの力不足でプレイがもっさり、評価が下がるのは嫌だから、そんならPS4って感じがした。
家用ハードはPS5、携帯ゲーはスイッチ2ってはっきり使い分けで買ったほうがいいね。
皆さんはSwitch2は買えましたか?自分は発売日に買ってから毎日Switch2で遊んでいる。
任天堂ゲームがすごく好きとかではないけど、携帯機でゲームをする事が多いので必然とSwitchでばかりゲームをしている。
一応PS5も持っているけど、Switchで発売されない新作とかを年に2本くらい買って遊ぶ程度。
SwitchとPS5で同時発売するゲームについては、PS5の方がなめらかに綺麗に遊べるのに、必ずSwitch版の方を買ってしまう。
携帯モードで遊べるからというのが一番の理由だけど、よく考えたら7割くらいはTVモードで遊んでいる事に気付いた。
ゲーム好きなら知っていると思うけど、毎年8月〜9月は新作ゲームの発表をするイベントが多くある。
東京ゲームショウ、ニンテンドーダイレクト、gamescom、Xbox Showcase等。
今日、その中で現在開催中のgamescomで発表されたゲームのPVをYouTubeで見てたら、どのゲームも映像すごくて面白そうで、見ていてワクワクした。
ただ、PVの最後に対応ゲーム機が書かれている中で、Switch対応が見事にない。
PS4くらいの性能があると言われているSwitch2すら対応に入ってない事に、頭をかしげてしまった。
正確には、Switchに対応しない面白いゲームがPS5には多くて、Switchで発売するかどうかでゲームを選んでいるのは機会損失していたのでは?
面白そうなゲームが発表されたら遊びたい。でもSwitch対応していないからスルーというのが当たり前になっていた。
ではなぜPS5で遊ばないのか?それは冒頭の通り、携帯モードで遊べるからが理由になる。
そこで思った。PSの携帯機出したら、実はすごいゲーム機が誕生するんでは?と。
いやぁ、どっちで遊ぶかなんて迷う事なかったのにこれからどうしよう。Switchでゲーム買い続けるか、今後はPS5で遊ぶか。
新しいゲームが発表される度に、迷い続ける事になりそう。
こんな人、実は多そうだよね。
具体的に言うとPS4の初期ぐらい、多分10年前?辺りだけどその頃が値段的にも丁度良かった。
今は通常版でも平気で8,000円超えとかしてて、もうそれ昔の限定版の値段やん…って割と抵抗あるし
これがDL版になると値引き一切無しの9,680円とかで絶対買えんわーってなる。
これで値上がり分がゲーム体験に良い影響与えてたら仕方ないなってなるし、むしろ納得してお金払えるけど
別にそんな事も無いっていうのも問題。ちょっとグラがリッチになった程度?で値上げを肯定出来るほどじゃないし。
ただ全部のゲームが値上がりしてるかと言うとそうでもなくて、スクエニのロマサガ2リメイクとかDQ3HDみたいに
新品で実売7,000円切る価格で売ってたゲームとかもあって、そういうのは欠かさず発売日に買ってた。
| 機種名 | 価格(※=特価) | ディスプレイ | 参考レビュー | 国内版? |
|---|---|---|---|---|
| Lenovo Legion Y700Gen 4 | 51,401円(12+256GB)※ | 8.8" 3040x1904 165HzLCD | AndroPlus | × |
| REDMAGIC Astra | 87,800円(12+256GB) | 9.06" 2400x1504 165HzOLED | YOSHIDA THE MOVIE | ○ |
| OnePlusPad 3 | 64,254円(12+256GB)※ | 13.2" 3392x2400 144HzLCD | ガルマックス | × |
原神PS4おじさんの移行先としてはPS5が最有力とはいえ、プレイするタイトルが基本無料ゲー中心ならこのへんのハイエンドタブも十分良い選択肢だと思われる。
このへんのクラスになると外部モニター出力(DisplayPortAlt Mode)も対応している。
コントローラーはコスパ性能厨ならBIGBIG WON BLITZ2TMRがオススメ。
アクションやRPGのゲーマー向けの臨場感ある有線イヤホンとしてはKiwi EarsETUDEがGood。
ベリリウムコート1DD+3BAに加えて1基の振動トランスデューサーを採用している。
その他の中華イヤホンメーカーではBC(ボーンコンダクション、骨伝導ドライバ)とか呼んでるやつ。
骨伝導で音を伝えているわけじゃなく、骨伝導用の振動パーツを音響に使うことで、内部パーツがブリブリ震えながら低音に臨場感を加えてくれる。
この数年前から出始めた新機軸をKiwi Earsが独自に調整したモデルがEtude。
BAとかも独自開発する技術力あるメーカーだからKiwi Earsは信用できる。
このへんの中価格帯仕様の有線イヤホンを使うならオーディオメーカーが出してるUSBDACやワイヤレスDACを噛ませたいところ。
BTR13のようなPC・スマホ・タブにUSBDACアンプとして有線接続できつつ、他のスマホ・タブとも高音質でシームレスにワイヤレス接続できる、有線イヤホンのハブとして使えるワイヤレスDAC製品が個人的には使い勝手が良いと思う。
冒険するならTimeEar BTE-8みたいなのも面白そうだ。日本進出の予定もあるそうだがBTE-9はいつくるのか…
PlayStationのゲームがXboxにもリリースされることになり、これから先もその路線は拡大するらしい。
とうとうこうなったか、という感じ。
PlayStation5はPS4に及ばないまでも凄く売れている。けど、足りない。
ハードを値上げしたこともあるだろうが、根本的な問題は「次世代ゲーム機らしい体験」の名のもとに予算規模を拡大し続けたことだ。
予算規模を拡大し、一発の当たり外れが会社の将来を左右するレベルになると、新作リリースは慎重になっていくし、外れたら次のチャンスは消えていく。
業界全体で人員削減が進んでいるが、そこでコスト削減をしても結局のところ博打のレートが高くなりすぎている現実は変わらない。
マーケットを広げる最後の手段として他社プラットフォームで出稼ぎという判断は避けられない事だった。
ただ、Xboxを事実上見捨ててるMSと同レベルのマルチプラットフォームにはならないだろう。
Windowsも自社プラットフォームなMSと違って、PlayStationにとってはPlayStation以外は全部他社プラットフォームなんだから。
タイトルを絞って、リリースを遅らせて、自社プラットフォームに引きずり込む戦略を考えなきゃならない。
個人的な感想としては、そんなにゲーム好きな連中はもうPlayStation買ってると思うから、短期的な延命策にしかならんと思うけどね。
身の丈に合わない予算規模までチキンレースやっちゃって最上位の限られたスタジオですら耐えられなくなってきてる。
VRの失速も痛かったなぁ。
PS4で覇権握って夢見ちゃったのはわかるけど、勇み足だったのかもしれない。
任天堂はどうなるかなぁ。
ハード値上げしても初速は勢いあるけど、結局高くなってはいるからPS5みたいにある程度のところで頭打ちになるだろう。
最高性能競争してるわけでもないが、どこまで行っても任天堂タイトル頼みってのが怖いよね。
任天堂もマルチプラットフォームに打って出るところまで業界全体が行き詰まるのかどうか、面白いね。
実績にしろ、普及用低価格ハードにしろ、マルチプラットフォームにしろ、戦略レベルでは結局MSが正しかったこと多いのに
MSはもうデカい博打を諦めてサブスクリプションに振り切ってるから、他社とは土俵が違っちゃってるんだよね。
みんなの記憶に残るビッグヒットじゃなくて、継続的にいろんな属性の人の興味を引き続けてサブスクリプション契約に引きずり込まなきゃならない。
買収したActivisionBlizzardのタイトルを小出しにサブスクリプションに追加してるのもそういうことだ。
これはこれで先の見えない辛い戦いだ。作り手のモチベーションも保ちづらいだろうし、こっちはこっちで大変だ。
やっと前世代機とのマルチプラットフォームタイトルが減ってきたら、今度は横のマルチプラットフォームに舵を切らざるを得ない時代が来た。
凄い時代に生きてるなぁ。
「何でもいいからとにかく何かゲームを遊ぶこと」自体が目的ならそうかもしれんが、大半の人は「遊びたい・面白そうなゲームを遊ぶ」のが目的だぞ。
マリオカートやゼルダの伝説はどのサブスクに入っていれば遊べるんだ?
あとPS4はともかくPS3やXbox360は本体自体がほぼ入手不可能だし、完全に合法な手段でエミュレータで遊ぶ方法は皆無に等しい。
要するに何一つ参考になってない
・サブスクサービス(Xbox GamePass、Playstation PLUS、Amazon primeGaming)
・インディーゲーム(安い、今の国産フルプライスゲーよりゲーム性高いものが多い、独創性)
・無料配布(主にEpicGamesStore)
・基本プレイ無料(PC、ゲーム機各種の欧米向け、スマホ向けのアジア圏タイトル。国産大手は課金圧高めで×)
・中古ゲームソフト(PS4、PS3、Xbox360辺りの安価なタイトル)
・Androidタブレット使ってのエミュレーター(PS2以前の手持ちタイトル遊ぶ用。当たり前だけど割れはしない)
こんな感じで色々すればお金そこまで使う事がなくゲームが遊べちゃうんだよね。
まぁハードウェアの初期費用、消耗品の交換、インターネット回線の料金は当然掛かるからゼロではないんだけど。
>『Summer PocketsREFLECTIONBLUE』は、PC(Steam/DLSite/DMM)/PS4/ニンテンドースイッチ/iOS/Android向けに発売中です。
この一文が読めない馬鹿
開発費って表には出ないし、ユーザー側でも調べるすべがない情報だから
漠然と「開発費が高い」って言われても実感として得られにくいよね。
PS4世代辺りから実売価格で7480〜8000円超えぐらいになってきてて
あの辺から「高いな」って感じて中古で買ったり発売日買いから離れていったんだけど
ファミ通のランキングとか見ても売上本数パッとしないのに未だにあの価格続けてるのは
目に見えないDL版とかでそれなりに売上維持してるからなんかね?
steamやPSストアの評価数見てもそんな景気の良い数字並んでないから不思議で仕方ない
個人的に大作でも7000円で収まるラインが適正だと感じてるから今のゲームは定価で買う気がしないんだよね
開発費の高騰とかそれっぽい理由はネットで言われるけど別に生活必需品でもないから
「あ、じゃあ安くなってから中古orセールで買います」ってだけの話だし
昔みたく買いやすい値段に戻ってくれればな
今まではハードスペックの関係で大手サードの大作はSwitchに移植出来ない=必然的に棲み分けが出来てたけど
サイパン出せます、エルデンリング出せます、FF7リメイクいけます(リバース移植も匂わせ)って
もう和ゲーならメタファーとか諸々PSと箱とsteam向けに出してたのもいけるんじゃねーのか
マルチ展開が本格化した後の何が嫌って、今のSIEジャパンアジアが何にもアテにならんのよね
PS4の中期ぐらいまではドラクエ引っ張ってきたり、TGSでカンファレンスやったり日本市場盛り上げる為に動いてくれてたのに
途中で本社機能が北米に移って、海外PSユーザーにも嫌われてるジムライアンとかいう外人がTOPに立ってから
TGSのカンファレンスやめます、日本向けの販促弱めます、日本の開発拠点潰しますって日本ユーザーにとって害にしかならん事やり続けて
んでPS5の展開gdgdで今の有様だから、Switch2にポジション取られ出した時アイツら何かしてくれんの?って思っちゃう。
フリーダムウォーズもみんGOLもSwitchに出るとか笑っちゃうだろマジで。文句言いつつフリーダムウォーズリマスター買ったけど
今の段階でもサブスクのサービスとか海外重視で微妙やな…って感じなのに、この先どうなっちまうんだろうなあ。
マルチタイトルが並んで、独占タイトルで差を付けられた方が負けるなんてのはXbox360を下したPS3時代に分かり切ってるだろうに
それでも欧米でPS5好調だからって言って日本は切り捨てられるんだろうか。もう業界の隅で細々と遊んでる今のXbox民みたく。