Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「KAI-YOU」を含む日記RSS

はてなキーワード:KAI-YOUとは

2025-10-02

https://anond.hatelabo.jp/20251002081415

リテラシー皆無なくせに誤読指摘とかしてくんの、クソダサすぎるやろ。

恋愛ドラマ単体や恋愛という表現のもの暴力性があると発言したことになる

ならねーよ。そっちこそ、どんな誤読してんだこれ…。

https://kai-you.net/article/93374

KAI-YOU記事はまず、中見出しタイトルとして「恋愛ドラマ暴力性」と付けてる。で、じゃあその「恋愛ドラマ暴力性」とはなんぞや?と読み進めると

恋愛を扱うドラマが描かれるときって、『恋愛しないと成長しない』とか、『恋で人生の全てが変わる』みたいな、恋愛人生において最も重要ものとして描きがちというか、その考え方を押し付け暴力性があるのではないかと、以前から気になっていたんです」

こういう意味ですよ、と。そういう構成になってるんでしょ。

んで、こっちはその逆をやってるだけなの。

https://rag.hatenablog.com/entry/20251001/1759330622

から(この点においては)KAI-YOU記事とこっちはちゃん意味が通じてるの。通じてないの、あなただけなの。

あと、『恋愛ドラマは「暴力性」がある』と、わざわざ括弧付きで書いてある意味ちゃん理解しましょうね。

https://kotobank.jp/word/%E6%8B%AC%E5%BC%A7%E4%BB%98-2023129

なんか反復だの能動だの無駄解釈してらっしゃいますけども、そんなアホみたいな読解、必要ないんですよ。こんなもんはもっとシンプル理解できる。


マジョリティが「市場」で幅を利かせてるから価値観が衝突するマイノリティが傷ついちゃう!!


…っていう、Wokeismカルトによくあるゴミクソ駄論のバリエーションなのよ。そんな事は見た瞬間すぐわかるやつで、誤読なんて入り込む余地ないんですよ。

あぁ、ここで言う「市場」ってのは、経済的なそれと、「価値観自由競争市場」のダブルミーニングね。

で、昔に書いたやつを引っ張ってくるけど

「傷付く」「不快感」というのはつまり、「自身価値観に反する価値観」との「競合」によるものであり、むしろ正当な「自由競争」の結果でしかないのですが、それをあたかも「外部不経済」によるもの勘違いしてしまっているのです。

しかし実際は、例えば『私にとって、「オタク」系イラスト不快だ!傷付いた!』は、『私の持つ価値観と、「オタク」的価値観とが競合しています』の意味であり、それ以上でも以下でもありません。「市場」として極々正常な状態です。その傷付いた「思想価値観」が、どれだけ当人アイデンティティの様なものと深く結びついていたとしても、です。

こういう話なの。だから

“「表現」は、『価値観自由競争市場)』における競合によるものであるならば、その意図の有無に関わらず、人を傷つけてもよい”くらい前提にしておいてほしい。

って言ってるの。

まぁここまでちゃんとは理解していなかったとしても、「表現」は人を傷つけてはいけない!なんてどう考えてもポンコツ論なんだから、これくらいは前提にしておけよって話なんだが。

あと多分だけど、ひとつ前の記事読んでないでしょ。

https://rag.hatenablog.com/entry/20250930/1759240768

そっちで

「加害性」「暴力性」「性的消費・搾取」等、Wokeカルト頻出ワードを用いながら、規範批評的な『「表現」“排除”』を是とする事こそが問題

と述べてあるんですよ。

からレトリックとしての「暴力(性)」という言葉、全てをダメだと言ってるわけじゃないの。あくまで、「暴力性」という言葉を用いて、規範批評的な『「表現」“排除”』を是とする様な言動NGだって話をしてるの。で、吉田氏の言う「暴力性」は、そういう風に機能ちゃう言葉でしょ?って話なの。それは記事内でも引用した

そして、「意見なかにマイノリティに対する暴力性が含まれものがある」という認識は、そのような意見議論の場で取り上げないことや、暴力性を含む意見を持つ人を議論の場から排除するという対応正当化したのである

https://gendai.media/articles/-/84505

という話からも、そのくらいは理解できると思うんだけど。

Permalink |記事への反応(3) | 21:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-28

最近読み方を知ったもの

KAI-YOUカイユウ

ウェブサイト。カイヨウだと思っていた。何年も前からサイトは知っていてときどき記事も読んでいたのに。吉田ノイズ騒動ときも気付かず、さっきXで「カイユウ」と表記している人を見て「こいつ読み方間違えてやんのw」となり、でももしやと思って検索したらカイユウだった

Klabクラブ

スマホゲーム会社。ケーラボだと思っていた。昔から会社名は某富野信者ブログで知っていた。彼の投稿で散々社名を見ていたし、何を作っている会社なのかも認識していたのに。岡本吉起動画の中で「クラブ」と発音していて正しい読み方を知った

大豆戸(まめど)

横浜地名。おおまめどだと思っていた。大はどこいったんだよ大はよ

Permalink |記事への反応(0) | 23:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-21

ぼざろ脚本家炎上騒動タイムライン

炎上ってだいたい同じルートだよな

 

1.火元がある (KAI-YOU記事

2.拡散者が現れる (作家リツイート

3.SNS記事はてブ ここらへん同時に起きる

 

ここまで大体24時間

 

4.肯定記事を書く人が現れる

5.反論記事を書く人が現れる

 

ここまでで2,3日、ここらへんまではまだマシな議論ができる

賛否両論であることが非常に重要

 

6.個人Youtubeメディアが取り上げる(登録者10万以上のチャンネル

7.ネットメディア、バズメディアが取り上げる

8.週刊誌などが取り上げる(FLASH

 

これはネタがどれだけPV稼げるか次第

重要なのは賛否両論であること、知名度があること

今回で言えば、脚本家が虎の翼をやっていたこと、ぼざろが人気作だったことで8まで進んだ

なお、賛否両論でなければここらへんで大体鎮火する

 

9. いっちょ噛みするインフルエンサーが取り上げる ←今ここ

10.新聞テレビなどが取り上げる ←次

 

ここらへんでもうまともな会話はできなくなる

6,7,8あたりは割と問題本質解説するんだけど、9,10あたりは結構ズレたこと言うので、余計に燃えるんだよね

 

炎上対策としては「全部スルーする」が重要だと言われているが、全部スルーしたとしてもここまでは進む

どうやったら炎上しなかったか?と言えば、実は4,5が出るかどうかが大きいんだよね

8:2くらいの話なら割と収束する

今回はキレイに5:5だったので9までは行きそうだなと思っていたが案の定だった

Permalink |記事への反応(1) | 21:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-20

KAI-YOU燃えるよう意図的記事作ったの?

Permalink |記事への反応(0) | 21:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

吉田恵里香擁護する(ぼざろ)

まりにも擁護派がずっと頓珍漢で批判者を見下したようなことしか言わないから、批判側だけどまともに擁護してみる

せめて見習え

 

そもそも吉田氏のトークイベントで話された内容だった

記事用にインタビューしたものではなく、さらにぼざろのイベントではなかったため

吉田氏が持っている一貫したスタンス主義主張を述べる場だった

そのため「覇権」や「抵抗がある」という吉田氏としてどう思っているか表現だった

もしこれがぼざろ中心の話であれば吉田氏も言葉を選んだだろう

また、トークイベントという場での発言であり、記事がこの表現でそのまま世界に公開されるのは本意じゃなかったかもしれない

まさに「メディアの違い」が如実に出た格好だ

 

ノイズ発言は他のスタッフもしている

ソースが見つからないが、キャラデザの方も1,2年前にインタビューノイズ発言をしている

そもそも吉田氏が「主人公の体型を変えた」というのは推測に過ぎないし、普通に考えれば制作チームで相談があったに違いない

 

若いチームの新しい性表現ライン

今回のスタッフ監督が29歳で、他も30代という非常に若いチームであった

若いチームの考える新しい性表現ラインは、こういった思想になるのかもしれない

昭和平成の発想で「ここまでOK」というのは、ぼっち・ざ・ろっく!の見込み客である1020代には古いんだと思う

 

性搾取」はスタンスに対して言っただけ、ぼざろに言ったわけではない

公式側が『さぁ搾取してください!』と言わんばかりにばら撒くのは抵抗がある」

「“絵だけど、未成年だぞ”」

文章は、「特に前橋ウィッチーズ』のような10代の女の子たちを描く作品場合」にかかっている

今回のカットシーンや、ぼざろの改変シーンに言ったわけではなく、吉田氏のスタンスの話だ

 

肌色面積の調整はどのアニメでもおこなわれている

よく、漫画アニメでは最初の1〜3話で「どこまでの描写があるか」を説明すると思う

例えば「エログロ恋愛・バトル・人が死ぬかどうか」など

個人的には主人公風呂での描写は、漫画による「ここまでは描く作品だよ」のライン提示だと理解している

アニメ化に当たってそのラインを微調整したのだと考えられ、特にぼざろの場合女性人気も取り込めそうだったので、ノイズとして除外したという判定だろう

ちなみに直近で言えば、ダンダダンのアニメ化で新キャラ衣装が変わって肌色面積が大幅に減っていた

 

 

せめてこんくらいまともに擁護してほしい、あまりにも低レベルで残念だ

 

批判から感想

吉田氏の思想看過できない理由は「面白さ」の追求とブレてるから、ぼざろはともかくいつかやらかすだろうからこのまま増長するのは怖い

一方で今回に限って言えば一番悪いのはKAI-YOU、こっちもまたやらかすだろうね(何なら狙って書くのでは?今回注目数が30倍だよ)

Permalink |記事への反応(2) | 20:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-18

anond:20250918095551

そのアカウント非公式なので怪しい。けれど、時系列的には例のトークイベントとグッズの発売開始が同日なので、ロックを感じる。

『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性” - KAI-YOU

アニメぼっち・ざ・ろっく!』や連続テレビ小説『虎に翼』などで知られる脚本家吉田恵里香さんのトークイベントが、8月16日開催のアニメイベントANIMEFANTASISTAJAPAN 2025」内で行われた。

「コミックマーケット106」出展決定! まんがタイムきらら さまーふぇすてぃばる in MEDICOSを開催!|メディコス・エンタテインメント 公式サイト

株式会社メディコス・エンタテインメント2025年8月16日(土)・17日(日)の2日間、東京ビッグサイトにて開催される「コミックマーケット106」に出展いたします。

「コミックマーケット106」にて「ぼっち・ざ・ろっく!」の新商品を発売!|メディコス・エンタテインメント 公式サイト

受注期間:2025.8.16(土) 〜 2025.9.4(木)

Permalink |記事への反応(0) | 23:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

KAI-YOU問題(ぼざろの件)

この記事

https://kai-you.net/article/93374

 

トークイベントで、調べてみると90分あるんだよね

まさか90分で話がこれだけってことはないだろうから記者がこれをピックアップしてるんだよ

その上で、「このワード出したらちょっと危ないかな?」っていうワードをいくつか出している

その中には「これって吉田氏が言ったのか?解釈して記者が書いたのか?」みたいなものもある

そもそも、この危ない記事世間に出しますよって吉田氏の許可を取ってるんだろうか?

ひょっとしたらトークイベント向けにちょっと我を出して喋ったらいつの間にか世界に出て燃えちゃったってパターンではない?もう遅いけどね

 

・「理解してると思っている人が一番ヤバい

・「『ぼっち・ざ・ろっく!』が覇権を狙うために排除したノイズ

 

とか、いちいち言葉が強いんだよね

ちなみに書いたのは以下

 

取材・文:オグマフミヤ 編集恩田雄多(編集長)

https://kai-you.net/author/tiisaikuma

https://kai-you.net/author/onda

 

恩田さんのその後の弁

https://x.com/ondarion/status/1967783597097750981

 

吉田恵里香さんのトークイベントレポート編集を行った恩田です。

この記事で言う“ノイズ”とは、深夜アニメ等でテンプレート化している表現女の子たちが互いの胸の大きさについて言及し合う描写等)を指しています

その点が『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品が持つテーマを伝えるために不必要な要素(ノイズであることは、『ぼっち・ざ・ろっく!』を観た私としては納得できました。また、吉田さんの発言から表現作品価値や幅を狭めようという意図は一切感じませんでした。むしろ作品の持つポテンシャルを多くの人に知ってもらおうという、脚本家努力原作への敬意を強く感じた部分です。

上記について、記事最後まで読んでいただけた方にはご理解していただけると信じておりますが、Xでのポストで私が要点をまとめるに際して、真意の伝え方が不十分だった点があったと反省しております

以後、細心の注意を払って編集運営を行ってまいります

どうかご理解いただけますと幸いです。

 

オグマフミヤは、輝夜月の関係者かと思ったら、「世界インタビュー規格を執筆したライター」らしい

Permalink |記事への反応(0) | 00:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-17

anond:20250917162051

KAI-YOUはそーゆー嫌らしさあるよな

バスターコールステマのこと忘れてねーぞ

Permalink |記事への反応(1) | 18:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

吉田恵里香・ぼざろ問題論点まとめ

あらまし

KAI-YOUに上がった記事炎上した

 

『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家吉田恵里香が語る、アニメ表現の“加害性”

https://kai-you.net/article/93374

 

炎上キッカケ

某著名な作家がリポストしたため

……あのさ、脚本家原作表現を『ノイズ』って言うの、一線を越えてない?

https://x.com/MIKITO_777/status/1967529258131374508

 

問題の箇所の引用

引用元はkai-you記事、詳しくは記事を参照のこと

 

吉田恵里香さんから特に強い抵抗感を示すものとして言及されたのは「キャラ性的に消費されること」だ

公式側が『さぁ搾取してください!』と言わんばかりにばら撒くのは抵抗があるんです

アニメ表現からってなんでもありじゃない。“絵だけど、未成年だぞ”って考え方は大事にしています

・『ぼっち・ざ・ろっく!』が覇権を狙うために排除したノイズ

・水風呂に入るシーンで裸になっているんですが、アニメでは水着にしてもらいました

・そういう描写が売りの作品ならいいと思いますが、そうではないと思いますし、覇権を狙う上ではそうした描写ノイズになると思ったんです

・「現実ではそんな会話しない」

・“女の子たちが互いの胸の大きさについて言及し合う描写”など

・それを売りにしている作品でない場合においてはノイズ

制作の段階からこれなら覇権が取れるって思える作品なのに、そうしたノイズがあると多くの人に見てもらえなくなってしまます

ギターを弾きながら胸が不自然に揺れ続けるみたいなことはない

・そういう描写があったら私は幼い息子にその作品を見せるのを躊躇する

自分の子どもに見せられるかどうか、というのは大事にしている

作品ごとの必然性や適切な表現にこだわるのは、アニメに対する危機感にも似た特別な思いがあるから

1%過激な人が何かをしてしまうことで、アニメ文化が途絶える恐怖を感じている

ルール節度倫理観を保っていかなくてはいけない

過激作品やR18まで振り切ったものがあってもいいですし、やると決めれば私も思いっきりそうした作品に関わることもある

表現についてもっと考えなくてはいけないと思いますし、その考え方がもっとアニメ業界に浸透したらいいなとも思います

・全部のジャンル覇権を取るのが目標

アニメも実写も小説も書いていきたい

・『吉田恵里香が関わってるなら見てみようかな』って思ってもらえるような存在にもなりたい

 

備考:他にアニメで改変された点

主人公の体型(スタイルが良い)設定がカット(または表現してないだけ説もある)

・↑と併せて、メイド服露出が減る

・↑と併せて、バンド仲間が「主人公スタイルが良い」と気づくシーンをカット

・一部キャラタトゥーが消える

(他にもあるかも)

 

論点

批判側の論拠

1. 改変理由ノイズ表現したこと

2.原作改変したことセクシー田中さんの件を持ち出す)

3.原作改変の理由が、性的搾取暴力性、加害性といった考えであったこと(脚本家フェミニストであったことも影響)

4.原作改変の理由が、「自分の子どもに見せられない(4歳)」であったこと(息子に思想教育していたことも影響)

5.原作改変の理由に、「覇権を取るため」という表現したこと、転じて「改変したか覇権取れたと思ってるのか?」という批判

 

擁護側の論拠も含めて、一つずつ整理する

 

1. 改変理由ノイズ表現したこと+2.原作改変したこと

擁護側の反論ノイズという表現業界では普通に使う

批判側の反論業界表現など知らない

→ 【表現問題

※ちなみに「排除」とも表現している

 

擁護側の反論:実際に裸のシーンはノイズだった

批判側の反論:自宅の風呂水着を着ている方が不自然

批判側の反論:他のアニメではうまく表現している

→ 【演出テクニック問題

 

擁護側の反論:「それを売りにしている作品でない」からカット妥当

→ 【売りにして無ければカットして良いのか問題

 

批判側の意見セクシー田中さんの件を忘れたのか?

擁護側の意見セクシー田中さんの件と今回は違う

擁護側の意見原作者は脚本家を絶賛している

批判側の意見原作者が本音で話してるとは限らないというのをセクシー田中さんで学ばなかったのか?

批判側の意見:それでもノイズと称するのは問題

→ 【表現問題】 

→ 【原作者のアニメ化における立場問題

 

批判側の意見:「女の子たちが互いの胸の大きさについて言及し合う描写」などない

 

批判側の意見原作でも「ギターを弾きながら胸が不自然に揺れ続ける」みたいなことはない

 

批判側の意見:「現実ではそんな会話しない」は原作否定上から目線に見える

 

批判側の意見:「幼い息子にその作品を見せるのを躊躇する」に対し、幼い息子は本作品ターゲットではない

 

批判側の意見:「やると決めれば私も思いっきりそうした作品に関わることもある」に対し、きらら系を誤解している、私物化との意見

 

批判側の意見Tiger&Bunnyでは男性露出させている、ダブスタ

→ 【作品位置づけ問題】【ダブスタ問題

 

批判側の意見そもそも作品エロ売りしていない

 

擁護側の意見オタクはそれほどエロシーンが見たいのか?

 

擁護側の意見:ぼざろは成功したんだから脚本家の功績もあったのは間違いない

批判側の反論:ぼざろがウケたのは脚本以外の部分だ、手柄を横取りするな

→ 【功罪問題

 

たぶん後で追記しま

 

3.原作改変の理由が、性的搾取〜といった考えであったこ

吉田氏の過去の経歴から、強いフェミニスト思想があることがわかっています

 

批判側の意見性的搾取搾取)という言葉国際的定義されていて、そういう意味ではないので安易に使わないでほしい(性的目的のために相手脆弱性権力格差、または信頼関係濫用する行為、あるいはそれらの試み)

→ 【表現問題

 

批判側の意見原作性搾取してるっていうこと?読者は性加害者っていうこと?

 

批判側の意見自分思想他人作品に居れないでほしい

→ 【思想創作問題

 

4.原作改変の理由が、「自分の子どもに見せられない(4歳)」であったこ

一部は場外乱闘なので割愛しま

吉田氏の教育に対する是非も論点になっています

 

批判側の意見:ぼざろはそもそも4歳男児が見るようなものではない

 

5.原作改変の理由に、「覇権を取るため」という表現したこと

 

批判側の意見:その改変があったか成功したと思っているのか?

→ 【功罪問題

  

関係者意見

記者意見

https://x.com/ondarion/status/1967783597097750981

 

プロデューサー意見

https://x.com/kafunsyokougun/status/1967781017974157366

 

その他、前提知識など

そもそも虎の翼は〜問題

→ 私は詳しくないので割愛

 

前橋ウィッチーズは〜問題

→ 私は詳しくないので割愛

 

脚本家にそんな権限はない、制作文句を言ってるのか?

→ 監督フリーレンにて巨乳貧乳ネタをやっています

  個人的にはフリーレンの方がより老若男女+世界中で見られていると思います

  総合すると、これらの判断はともかく言い出しっぺは吉田氏だったのだろうと推察されます

 

・「覇権のため」について

→ 制作陣が覇権を目指していたというのは聞いたことがないんですよね

  良いもの作ろうとした結果つらい現場になったという話はあった(【緊急】「ぼっち・ざ・らじお!」【特別編】)

  あとの話を見るに、吉田氏の野心から来ていたものと推察されます

  「覇権のための改変」というコンセンサスは無かったんじゃないでしょうか?

・「原作者は合意してる」について

→ 主人公の胸がナーフされたあと、Twitter露出の高い主人公の絵を投稿した件について言及してる人が居ます

  個人的には原作読者をなだめるとかそういう意図だと思いましたが

 

・1%の過激オタクが騒いでいる

→ ぼざろ2期決定Tweet=37万いいね に対して、「ノイズは一線を超えている」Tweet11いいね

  なので1%ではないか

 

そもそも記者が悪い

そもそもキャスティングが悪い 

批判者は作品も見ずに叩いている

擁護者は作品も見ずに養護している

その他、頓珍漢な意見は除く

 

所感

相変わらずネット民って論点ズレたまま殴り合いますよね

とりあえず2期はスタッフガラッと変わるらしいし、適材適所ってことでいいんじゃないでしょうか?

今回、Xを見て思ったんですが、はてなよりXの方がマシですね、いつもは逆なんですが何でだろ?

Permalink |記事への反応(0) | 15:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

息子のお気に入りにあったら危険兆候サイト

KAI-YOU

まとめブログ

オモコロ

はてブ

Permalink |記事への反応(2) | 13:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

吉田恵里香さん擁護派の論陣がだいぶメチャクチャ

【まずい】アニメの女の裸をノイズ扱いした女脚本家さん、男の裸を出しまくるアニメ脚本していたことが発覚www

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@GP6w6/p/9FEg0E8

はてブコメント人気順に見ていきたい。

  

   

1.「万人向けではノイズと言っただけ!成人向けならアリと言っているのに!」

kagecage

元の発言、女の裸全てがノイズなんて言ってないのに

(万人受け狙うにあたってモヤモヤさせるから取り除いただけで成人向けなら成人向け用に書くと言ってるのに)

捻じ曲げて取り上げてる人が多すぎてさすがに心配

いやいやいやいや

ここでまとめられて矛盾を指摘されてるタイバニは成人向けでしたか

違いますよね?

ハートフルファミリーもの・全年齢向け・万人向けでしたよね?

   

タイバニで示されていたバーナビーの姿態はぼざろなんかよりも露骨エロい性的に誘ってる感じなんですが

https://pbs.twimg.com/media/G07pIJNbgAAggxR?format=jpg&name=large

これはどういうことなんですか?

何故OKになるんですか?

タイバニは成人向けではないですよね? 

じゃあもうそ擁護は成り立たないでしょ。最初から破綻している。

  

 

……というか、擁護コメを押し上げたいにしてもなんでこれを1位にするの?

勢いだけでやるんじゃなくて、「論陣として最低限成り立ってるコメントを1位にしよう」

みたいな知能は吉田擁護派には無いんだろうか?

   

 

1補足.「さすがに心配

捻じ曲げて取り上げてる人が多すぎてさすがに心配

こういうのも表現規制好きの定番ムーブで、

理屈の通った規制論陣を成り立たせる努力よりも

非難する側の読解力がおかしいだけ!」「これを批判する人は恥ずかしい!」

……みたいな空気を作って空気で押しきろうとする、

この女子中学生の学級裁判みたいな知能低めムーブはなんなんだろうか。

(順位外の吉田さん擁護派もほぼ全員これを試みている)

   

そしてこの手合いの人達はこの後の行動もパターンが決まってて、

正面から取り上げられ反論されてもはや空気では押しきれないとき次にどうするかというと

反論なんか一切せずに一言捨て台詞吐いて消えるか、無言でスーッと消える。

このkagecageさんと☆付けた人達も必ずこのムーブをすると賭けてもいいレベル

 

反論トライできたらそれだけで見直しちゃうけど絶対にそういうのは出来ないの。

なんか薄々のところ「自分達があんまり頭も口も回らない」とか「自分達の主張に理屈は立たない」ことを知ってる風にも見える。

 

 

2.「メディアごとの表現の違いがあると言っただけ!」

taruhachi

私は士郎政宗作品が好きだ。

好きだが、もしコマ外の蘊蓄アニメでいちいち入れ始めたらそれはノイズになると思う。

メディアが違えば表現方法が変わる事自体はアリじゃないかな。

良い悪いや主義主張とは別の文脈

2025/09/16

今回問題にされてる吉田さんの発言内容とは全然違う話なので

失礼ながら「なに延々関係ない話してんだこいつは」感は否めない。

   

吉田さんが今回言ってるのは例えば

今回のトークイベントで、吉田恵里香さんから特に強い抵抗感を示すものとして言及されたのは

キャラ性的に消費されること」だ。

 

ファンの皆さんにはキャラクターをどう捉えてもらっても構いませんし、

個人で何を描いても、何を想像しても自由だと思います

ただ公式側が『さぁ搾取してください!』と言わんばかりにばら撒くのは抵抗があるんです」

https://kai-you.net/article/93374/page/2

こういうことなので、

これは漫画アニメというメディアの差に対する手当、などとは全く違う話だ。

(攻殻でいうなら原作セクシー少佐神山ハイレグ少佐にNOだということ)

 

まるで違う話を滔々と語る(おまけに例示が3~40年前)taruhachi氏は

私事だが祖父の亡くなるまえ数ヵ月の雰囲気彷彿とさせる。

    

シンプルにtaruhachi氏は心身の何かが不調なのかもしれないが

このうわごとを人気2位にする吉田擁護はアホか超不誠実かどちらかではないだろうか。

  

これが擁護派の選ぶコメントの2位ということは

やっぱり擁護論陣が終わってる証拠ではと感じる。

理屈で言い返せないのに勢いや雰囲気の「言い返してる感じ」を作ることばかり頑張らないでほしい。

   

  

3.「けっきょく「私の基準」で動いてるのかよ 」

shoot_c_na

けっきょく「私の基準」で動いてるのかよ

思想表現自由

2025/09/16 

残念ながら現状はこのようにしか取れない。

 

・ 「成人向けでない限りセクシー表現ノイズ」と言っておきながら

 女性向け・腐女子向け作品では全年齢向けでも美青年煽情的な様子を描く

 

・ 「公式から性的搾取”を提供するのはダメ」と言っておきながら

 女性向け・腐女子向け作品では本編で主人公性的費用下着姿を出してる

   

たったこの1件だけの検討でも既に筋が通っていないというか、

吉田恵里香さんの提唱した基準なのに

吉田恵里香さん自身が守れていない。

 

タイバニは間違いなく子供も見ていたが、

例えばローティーン女児男児

https://pbs.twimg.com/media/G07pIJNbgAAggxR?format=jpg&name=large

この下品な感じのビキニケツ・ビキニ股間・裸体はOKという事だろうか?

 

OKならもちろんOKで構わないが、

それならぼざろの原作も改変の必要などなかった気がする。

このバーナビーよりエロくて煽情的描写原作ぼざろにはなかった。

  

どこにラインが引かれてるのかさっぱりわからないが

たとえば男性向けと女性向けに二重基準が敷かれていると考えると全て説明がついてしまう。

邪推だろうか?

   

 

4.「ただのダブスタでは?」

hom_functor

こういう恥ずかしいダブスタにも無理筋擁護をしに駆けつけるのって慈悲的差別だよな。

常時ヨシヨシしか認めず人として成長する機会を奪っている

2025/09/16

残念ながら今のところこのように感じられてしまう。

「単に、女性である吉田さんが女性の性欲には甘く男性の性欲は許せないというだけなのでは……?」という。

吉田さんの提唱する性的判定が女性向け作品描写への批判修正に向かったことはあるのだろうか?

 

Shiori115

"今回のトークイベントで、吉田恵里香さんから特に強い抵抗感を示すものとして言及されたのは

キャラ性的に消費されること」だ。" だそうですが、性的消費」を唱える人ってまあそんなものですよね。

2025/09/16

性的消費」の中身は依然としてよくわからない。

この場合バーナビー性的消費なのか、違うのか。

もしくはバーナビーは23歳だから消費してOKと言うあくまで年齢の制限なのか。(作品は成人向けではないが……)

吉田さんの霊感が「男性キモオタが喜んでそう」と囁いたらアウトという霊能力の話なのか。

  

jaguarsan

擁護してるつもりの人、

吉田恵里香がタイバニとか刀剣乱舞を「覇権を狙ってない」

または「そういう描写が売りの作品」と言ってるのも同然なんだけど分かってるの?

2025/09/16

この通りで、

今回タイバニ1個でこれだけ吉田さんの言ってたことが怪しくなるのに

こんなものははっきり言って氷山の一角である可能性が高い。

  

誰かが少し調べただけでこうなのだから

吉田恵里香さんが関わった女性向け作品を入念に掘っていけば

成人向けでないのに公式から美青年美少年性的搾取提供されてる例がバンバカ出てきそうな気がしないだろうか?

杞憂であることを願いたい。

  

  

5.おまけ KAI-YOUへんしゅうちょうがとびだしてきた!

https://x.com/ondarion/status/1967783597097750981

Yuta Onda@ondarion

吉田恵里香さんのトークイベントレポート編集を行った恩田です。

(中略)

また、吉田さんの発言から表現作品価値や幅を狭めようという意図は一切感じませんでした。

しろ作品の持つポテンシャルを多くの人に知ってもらおうという、脚本家努力原作への敬意を強く感じた部分です。

     

上記について、記事最後まで読んでいただけた方にはご理解していただけると信じておりますが、

Xでのポストで私が要点をまとめるに際して、真意の伝え方が不十分だった点があったと反省しております

  

以後、細心の注意を払って編集運営を行ってまいります

どうかご理解いただけますと幸いです。

最終更新 午前11:52 ·2025年9月16日 232.3万 件の表示

いまいち何について謝ってるのかわからない火消しポストですが

「また、吉田さんの発言から表現作品価値や幅を狭めようという意図は一切感じませんでした。」

の部分は端的に嘘ですよね。

 

吉田さんは

・成人向けでない限りセクシーさのある表現ノイズであり削除する

公式が「性的搾取」(定義不明瞭)を提供するのはよろしくない

 

ということを明確に表明しておられるし、

言葉通りに(少なくとも男性向けのそれらについては)削除や規制をきっちりと実行に移しておられるわけです。

 

せっかく飛び出して来たなら頭を捻って理屈の立つ火消しをしてほしい。

と言うか吉田さんは自分の考えを率直に語ってるのに編集長が変な嘘をつかないでほしい。

  

上記について、記事最後まで読んでいただけた方にはご理解していただけると信じておりますが、

たこの人もkagecage氏と同じで

批判の声はちゃんと読んでないだけ!」と匂わせたがっていますね。

 

このへんの人たちのこの習性共通性はなんなのでしょうか?

理屈が立たなくてもとりあえず「誤解だあ!」とか「あいつらがおかしいんだ!」とか言っておくのは損にはならない、

みたいな考えをしてるんでしょうか?

 

   

6.おまけ2 KAI-YOUらいたーもとびだしてた!

https://x.com/oresamax/status/1967153405539037217

オグマフミヤ@oresamax

執筆しました🌸

 

目が覚める言葉の数々に

大頷きと大感服で書かせていただいております🐅

 

『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家吉田恵里香が語る、アニメ表現の“加害性” -KAI-YOU

午後6:08 ·2025年9月14日 1.3万 件の表示

wwwwwww

   

いやこいつ明らかに吉田さんのことを

Woke系ラディカルフミニスト認識して書いてるだろw

明確にその認識で平伏してる(か、おちょくってる)じゃねーかw

  

これはどう読んでも「クリエイターの話が面白かった」ではなく

教誨師様の説法でボクも正しい教えに目覚めました」と言ってるのであって

卑しくもライターが偶然でこんな言葉遣いはぜって~~~にしねーし、

これをリプしてた恩田編集長も明らかに”わかってた”よな?

  

別にそれを悪いと言わねーよ。それこそ表現自由

メディアとしてWokeに行こうがラディフェミに寄ろうが

それはKAI-YOU恩田編集長の自己決定権

  

けど炎上してから姑息すっとぼけようとするのはやめろよ。

ラディカルフミニズムっていうのはある種の表現については「よくない」「許されない」として

その価値を認めなかったり削除したりする立場思想だよ。

表現価値や幅に対して強い裁定意欲を持った思想だよ。

そんなんわかってるだろ。わかってて載せたんだろ。

  

わかってて・目が覚めながら・大頷きと大感服しながらそういう思想を載せさせていただいたなら、何故貫かない?

批判された途端とぼけながら「誤解ですう~~~」「ボクたちも吉田さんもそんな話してないんですう~~~」なんつって

既に吐かれた唾を床からペロペロ舐めとろうとして何がどうなんの。

  

批判から吉田さんから軽蔑されるだけで得るものゼロだろ。

梯子外されたライターもかわいそう。

誰よりもKAI-YOUがだせーわ。

 

7.おまけ3 KAI-YOUしーいーおーまでとびだしてきた!

KAI-YOUCEOまで飛び出してきて

オタクと呼ばれる人たち」への侮蔑挑発コメント連打→削除、という頭ポッポした感じのムーブを行ったとのブコメから情報提供

https://x.com/nuruhoru/status/1967904801339113512

  

KAI-YOU吉田への敵意があってわざと悪い書き方で炎上させてる」

といったアクロバット吉田擁護が一部にあったがその線は消えて、

しろ上下一致で吉田さんを持ち上げる意図記事だった可能性が高まった。

  

ライターの「目が覚め大頷き大感服」も

ふざけてたのではなく本気のヨイショだったと確定。

(人を持ち上げなさいと指示してあの文書いてきたら

俺なら「面従腹背」「おちょくってる」と判断するけど

少なくとも編集長とCEOはそうは感じなかったらしい

その辺はそのメディア感性や程度や国語力だ)

  

しかしこのCEOの書きぶりには

記事意図しない大炎上した苛立ちや

吉田さんに迷惑をかけてしまった焦りとは別に

根本的なオタク蔑視匂いが強くしていて

この匂いは昔に嗅いだことがあるなあ。

Permalink |記事への反応(38) | 08:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-16

KAI-YOU火付けるだけ付けといて起きたことに対する弁明もせずに尻尾巻いて逃げてんじゃねえよ

Permalink |記事への反応(0) | 20:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250916072522

ノイズ発言」も問題だけど、次の性的消費・性的搾取発言もかなり危ういと思う。

(2/3) 『ぼざろ』『虎に翼』の脚本家 吉田恵里香が語る、アニメと表現の“加害性” - KAI-YOU

今回のトークイベントで、吉田恵里香さんから特に強い抵抗感を示すものとして言及されたのは「キャラ性的に消費されること」だ。

ファンの皆さんにはキャラクターをどう捉えてもらっても構いませんし、個人で何を描いても、何を想像しても自由だと思います。ただ公式側が『さぁ搾取してください!』と言わんばかりにばら撒くのは抵抗があるんです」

これではまるで、吉田恵里香さんが削った表現を入れるようなアニメ制作者は、性的消費や性的搾取助長していると言わんばかり。

その背景として以下の発言をしているが、極一部の人が起こす問題行動の連帯責任ファン制作者が負うべきというのは厳しい。

99%の人が大丈夫でも、1%過激な人が何かをしてしまうことで、アニメ文化が途絶える恐怖を感じています

Permalink |記事への反応(6) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-15

搾取=性的のみなのが草

ぼっち・ざ・ろっく!』『虎に翼』の脚本家吉田恵里香が語る、アニメ表現の“加害性”https://t.co/aeKppQuqXJ

覇権を狙うため『ぼざろ』から排除したノイズとは?──最新作『前橋ウィッチーズ』まで、吉田さんが独自哲学を明かしたトークショーの模様をレポート🗣️pic.twitter.com/k4LQUqapayKAI-YOUカイユウ) (@KAI_YOU_ed)September 14, 2025

Permalink |記事への反応(0) | 20:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-02

KAI-YOUかいゴミカスメディア

前々からはてブに上がってくる度にマスゴミ臭が臭かったし

過去もなんか特大のやらかしてたけどなんかスルーした記憶があったけど、

今回もやったね。

全く問題なく普通に刊行された電子書籍

「偽物かもしれないから気を付けて」

注意喚起のテイで放火

PV稼いだ後に

安心してください本物でしたwww

こんなん威力業務妨害だろ。

しかコタツ記事批判したコメントに対して

ブクバカwww

ちゃんと版元に問い合わせをするメディアを"こたつ"と呼ばないで欲しいな……」

キチガイ左翼集合体ブクバカwww

これが1番人気、トップブコメwww

おいおい、版元に問い合わせてから記事書くのが正しいメディアでしょwww

デマ流した後に訂正報道したら褒められるの?

ほんま左翼犯罪者でお花畑ですわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

大体、コタツの中からだって正規品かどうか調べられるわ。

だってスマホで布団の中からごろ寝しながら調べられるわ。

で、それを調べずにデマ流して広告費を稼ぐ。

まさにオールドメディアのもの

左翼インターネット使ってもバカのまんまなんだね。

可哀想🥺

Permalink |記事への反応(0) | 09:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-21

お前らなんで「ノアドット」を使ってるんだ!??!!

NHK選挙報道の在り方検討」 兵庫知事選受け稲葉会長共同通信

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/1231906104544346810

 

にじさんじ運営ANYCOLOR社、Webマガジンを開設 ROF-MAO所属VTuber特集KAI-YOU

https://nordot.app/1220961370791477896

???なんでnordot.appとかいう怪しいサイトを経由してる!!?

 

調べてみると、どうやら共同通信ヤフーが共同出資してるサービスらしい。

ニュースサイトノアドット記事を出し、キュレーターという人が記事を広め、それぞれにお金が行く仕組みらしい。

 

・・・いやでもユーザーとしては元記事ブコメしたくね?

さっきのリンクで言えば、KAI-YOUの元記事が ↓ になるんだが、リンク注釈が増えてるし。

https://kai-you.net/article/90811

共同通信の方は元記事が無かった。ノアドットそもそも子会社からだろうか。

 

内容の差異もそうだけど、単純に気持ち悪い。

間に入ったこノアドットや、「キュレーター」という第三者に俺のアクセス履歴が共有されてるって事じゃん?

やってることはYahooニュースと同じなんだけど、あれはちゃんとひと目でそうだって分かる作りになってて、タイトルにもYahoo!ニュースって入ってるから筋は通してると思う。

でもこのノアドットの方は全然そうと分からせないようにしてるし、コソコソしてて気分悪いわ。

 

それにこれがはてブに出てくるって事ははてブ使ってキュレーターが金儲けしてるってことじゃん。

はてなはそれでええんか?

それともお前らがキュレーターなんか?それもユーザーから分からんよな。気持ち悪いわー。

例えばAmazonアフィリエイトリンクなら「tag=〇〇〇-22」というクエリパラメータが付いてて明確だから良いけど、ノアドット場合パラメータサブドメインも無いからなんも分からん

Permalink |記事への反応(6) | 17:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-10-03

2023年10月2日ジャニーズ会見で質問したメディア・記者一覧

1 東洋経済山田

2 芸能リポーター駒井

3 アカデミックジャーナリスト柴田ユウコ

4 TBS藤森

5 ジャーナリスト秋山

6 YouTube一月万冊佐藤アキラ

7 ラジオ日本高倉

8 赤旗日曜版板倉

9 WebメディアReHacQ

10 プレジデントオンライン オダ

11 芸能リポーター島田

12 白坂和哉 DAYWATCH白坂

13 KAI-YOU都筑

14 ロイター通信 白木

15 FRIDAYデジタル荒木

16 フジテレビ木村

17 日経新聞佐藤

18 Newsweek日本版大橋

19 東京中日スポーツ江川

20 フリーライター渋井哲也

21 ライター菊池陽子

21.5 アークタイムズ尾形 

22 実話ナックルズ菊池

23 芸能リポーター石川敏男

23.5 アークタイムズ東京新聞望月

24 IWJ 六反田

24.5 アークタイムズ東京新聞望月

 

今回は先月の会見以上にマスコミ質問しなかった会見だった。自分たちも加害側にあると思っての自粛なのか。一方で耳慣れないYouTubeチャンネルから質問が多くてカオス感ありまくりだった。東山パワハラスキャンダルを会見にぶつけてきた週刊文春から質問はなかった。アークタイムズの尾形・望月コンビは司会から指名されず不規則質問をし続け1回ずつ回答をもらっていた(最後東山の「白波瀬さんに説明責任はある」を引き出したのは望月

Permalink |記事への反応(3) | 00:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-03-09

チャートアナライザー氏のKAI-YOU粘着ひどすぎるな。

自分は松谷氏が大嫌いだが「松谷氏を起用するな」というのはどうかと思うし、批判ではなく提案と言うならライターに直接言えばいいのではと思う

Permalink |記事への反応(0) | 07:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-11-16

はてブ内の公式アカウント

たまたま見かけたブクマカお気に入りに、公式アカウントっぽいのがいっぱいいたのでまとめてみた。はてなID順。

はてなIDニックネームブクマページ使用している
サービス
ブクマメタブお気に
入り数
お気に
入られ数
ブクマ
開始日
ブクマ
最終日
備考
animate_tvアニメの事ならアニメイトTV!b:id:animate_tv32,823302152015/08/312018/11/27
AnimeAnimejpb:id:AnimeAnimejp2404 Not Found
arukikata_web地球の歩き方Webb:id:arukikata_web10,282107582016/08/252018/11/27
asahi_globe朝日新聞GLOBE編集部b:id:asahi_globe3,43601572015/08/252018/11/27
asciiwebASCIIb:id:asciiweb53,541101,0322016/03/142018/11/27
astroartsアストロアーツb:id:astroarts822001372015/08/172017/04/25
automatonhbAUTOMATONb:id:automatonhb7,08803222015/10/272019/06/21
av_watchAV Watchb:id:av_watch12,28405592016/03/072018/11/27
BARKSBARKSb:id:BARKS42,08701442015/08/132018/11/27
BARKSinternationalBARKS(洋楽)b:id:BARKSinternational2,788001222015/08/172018/11/27
benesse_kyouikuベネッセ教育情報b:id:benesse_kyouikuB S2,190114742016/08/242020/08/30
BillboardJAPANb:id:BillboardJAPAN34,83702852015/08/122018/11/27
bitechob:id:bitecho5,172101122015/08/202018/11/27
booklogjpブクログb:id:booklogjp2,034302232015/06/082017/03/10
capacamerab:id:capacamera404 Not Found
CINRANETシンラネットb:id:CINRANET21,26604292015/10/272018/11/27
cloud_watchクラウドWatchb:id:cloud_watch7,94404142016/03/072018/11/27
colissb:id:colissB Q S5,242402932009/08/242022/11/18現役
collegecafe日経カレッジカフェb:id:collegecafe1,89307322016/08/292018/09/13
colocalコロカb:id:colocal2,685451442015/08/212018/11/26
cotripことりっぷb:id:cotrip4,730101892015/06/242019/08/23
cyclist_sanspob:id:cyclist_sanspo8,502101172015/08/102018/11/27
davincinewsダ・ヴィンチニュースb:id:davincinewsB20,319103922015/10/152018/11/27
dc_watchデジカメWatchb:id:dc_watch6,06104732016/03/072018/11/27
denacomDeNA.comb:id:denacom37206672016/08/292017/01/27
dengekionline電撃オンラインb:id:dengekionline49,247203562015/10/212018/11/27
digimonostデジモノステーションb:id:digimonost4,257001,0222016/09/062018/11/08
DIME_HACKSb:id:DIME_HACKS45,84403622016/03/082018/11/27
dotplaceb:id:dotplace69601042015/08/142018/11/26
fashion-pressファッションプレスb:id:fashion-press27,35003832015/10/092018/11/27
fashionsnapFASHIONSNAP.COMb:id:fashionsnapB40,572003182015/08/122018/11/27
game_watchGAME Watchb:id:game_watch22,003105282016/03/082018/11/27
GameSparkGame*Sparkb:id:GameSparkB26,230111832015/09/162021/10/03
GAZOOGAZOOb:id:GAZOO1,994009282016/11/282018/11/27
getnaviゲットナビウェブb:id:getnavi9,94457562016/08/242018/02/21
gizmodojapangizmodo japanb:id:gizmodojapan28,691008602008/11/072018/11/27
goo_bloggooブログb:id:goo_blog11201272015/06/162015/10/27
goodspress&GPb:id:goodspress4,94607582016/08/262018/11/27
gqjapanGQ JAPANb:id:gqjapan24,52734572016/03/162018/11/27
greenzjpgreenz.jpb:id:greenzjp2,857112082006/08/082018/11/27
haconiwa_mag箱庭b:id:haconiwa_mag1,86313932016/07/052018/11/27
hamarepoまれb:id:hamarepo10,31701922015/10/082018/11/27
hanmotocom版元ドットコムb:id:hanmotocom15,00502502015/10/262018/11/27
hatenabookmarkb:id:hatenabookmarkB ✒ G S46778136,9392009/04/162022/11/22現役
hatenakeywordはてなキーワードb:id:hatenakeywordB ✒ F K S4,517101502015/06/082018/11/22
hatenanewsはてなニュースb:id:hatenanewsB ✒ S687102422014/07/232022/05/19現役?
his_japanb:id:his_japan281107262016/09/122017/09/20
hobonichi1101ほぼ日刊イトイ新聞b:id:hobonichi1101B4,5191709682016/02/232018/11/27
hokkaidolikers北海道Likersb:id:hokkaidolikersB23805362016/08/252017/05/30
hokuoh_kurashi北欧暮らしの道具店b:id:hokuoh_kurashi2,840204822015/10/142018/11/27
HONZHONZb:id:HONZB S891102992015/10/072022/11/21現役
internet_watchINTERNET Watchb:id:internet_watch6,51107862016/03/072018/11/27
ITmediaHealthcareb:id:ITmediaHealthcare404 Not Found
ITmediaLifeStyleb:id:ITmediaLifeStyle404 Not Found
ITmediaMobileb:id:ITmediaMobile404 Not Found
ITmediaPCUSERb:id:ITmediaPCUSER1404 Not Found
jumpplusb:id:jumpplusB ✒ S1,2230472015/07/162018/09/02
kaden_watch家電Watchb:id:kaden_watch4,75205872016/03/082018/11/27
kaigonohonneb:id:kaigonohonne41111962015/01/262018/07/27
KAI-YOUb:id:KAI-YOUB ✒ F S18,863112662012/04/042022/11/22現役
kettle-newsケトルニュース[公式]b:id:kettle-newsS404 Not Found
konomangagasugoib:id:konomangagasugoi4,779103062014/07/162018/11/27
k-tai_watchケータイWatchb:id:k-tai_watch13,76806432016/03/072018/11/27
kyoto-np京都新聞b:id:kyoto-np62,850002142015/09/082018/11/27
life_rhythmRhythm_リズムb:id:life_rhythmB ✒ F S2,64701522015/09/032018/11/27
lifehackerjapanライフハッカー日本版b:id:lifehackerjapan407602013/10/142013/12/23
Lmagajpエルマガb:id:Lmagajp6,64711752015/08/242018/11/27
logmilogmib:id:logmi7,21505992016/05/252018/11/27
madonomori窓の杜b:id:madonomori1,88706052016/03/072016/11/01
mainichikagaku毎日新聞科学環境b:id:mainichikagaku4,22202882015/10/092018/11/27
mainichi-photo毎日新聞写真部b:id:mainichi-photo5,44702732015/10/122018/11/27
MdN_Design_InteractiveMdNDIb:id:MdN_Design_InteractiveB97001602015/07/302020/02/18
medium_jpMediumJapanb:id:medium_jp929302262015/05/292017/02/22
mishimashaミシマ社b:id:mishimasha16201942015/10/052018/01/24
mixi_PRb:id:mixi_PRB ✒ F S743072015/05/272017/07/14
monomaxmonomaxwebb:id:monomax2,25702772015/10/262018/11/27
NatGeoJapanb:id:NatGeoJapan1,090202222015/09/012016/06/30
niconico_chb:id:niconico_ch2,72501312015/06/032016/09/11
note_PRb:id:note_PRB S21,03301882015/09/012019/02/20
OKWAVEQ&AサイトOKWAVEb:id:OKWAVE8001682015/08/272015/12/17
osdn-magazineOSDNMagazineb:id:osdn-magazine1,1111442015/10/282018/11/26
otekomachi大手小町編集部b:id:otekomachi166213932015/11/162016/10/12
pc_watchPC Watchb:id:pc_watch14,378106142016/03/072018/11/27
penmagazinepenmagazineb:id:penmagazine7,97506282016/03/282018/11/27
phileb:id:phileB S12,57604492011/07/202018/11/27
pixiv_spotlightpixivSpotlightb:id:pixiv_spotlight4,16201742015/06/182018/11/26
poco2jpOhtaWeb Comicb:id:poco2jp404 Not Found
prcnaoj国立天文台b:id:prcnaojA B876502342015/09/022018/11/26
RBBTODAYRBBTODAYb:id:RBBTODAY26,08203002016/02/232018/11/27
realsoundリアルサウンドb:id:realsoundB16,79701312015/08/212022/11/18
ResponseJPb:id:ResponseJP53,86301732015/09/032018/11/27
ro69jpb:id:ro69jp1404 Not Found
Seesaaincb:id:Seesaainc3,18112502015/10/092016/06/03
SENKENplus繊研plusb:id:SENKENplusB3,78501232015/08/262018/11/27
shimamura-music島村楽器b:id:shimamura-musicB ✒ F Q S2,244104812009/08/042018/06/22
shuffle_genkoshashuffleb:id:shuffle_genkoshaB7251205702016/09/052021/10/22
sradスラドb:id:srad21,146113622015/10/202022/11/22現役
stereosoundStereo Sound ONLINEb:id:stereosound7,68306252016/08/262018/11/27
storysjpSTORYS.JPb:id:storysjp501192015/06/162015/06/16
tenkijptenki.jpb:id:tenkijpB ✒ F12,090103602015/07/312018/11/27
tenkijp_jishintenki.jp地震b:id:tenkijp_jishin8,554102662015/07/312018/11/27
the_interviewsb:id:the_interviews1プライベートモード
TIMEandSPACETIME & SPACEb:id:TIMEandSPACEB936116852016/09/132020/05/28
to_tiトーwebb:id:to_ti1,42701842015/09/092018/11/23
togetterb:id:togetterB ✒ F S39,6432616252015/06/192022/11/22現役
trafficnewsjp乗りものニュースb:id:trafficnewsjpB7,93503192015/11/112018/11/27
travel_watchトラベルWatchb:id:travel_watch7,01104672016/03/102018/11/27
vicejapanviceb:id:vicejapan1,735105502015/12/152018/11/22
videosalon_genkoshaビデオSALON.webb:id:videosalon_genkosha9061815702016/09/052017/09/25
VOGUEgirlVOGUE GIRLb:id:VOGUEgirlB27,53433042016/06/302022/06/20現役?
VOGUEJAPANVOGUE JAPANb:id:VOGUEJAPAN17,04434072016/07/042018/11/27
watch_akibaAKIBA PC Hotline!b:id:watch_akiba8,45405222016/03/082018/05/08
WEBLeafWEBLeaf編集部b:id:WEBLeaf96801582015/09/182018/11/27
wiredjapanb:id:wiredjapan11,604108042016/03/092019/07/31
y_j_blogYahoo!ブログb:id:y_j_blog361061192015/07/162016/10/27
yahoochiebukurob:id:yahoochiebukuro0404 Not Found
YamakeiOnlineYamakei Onlineb:id:YamakeiOnline3,39101592015/08/262018/11/27
yolfukayomiOL深読みb:id:yolfukayomi8313302015/12/112016/04/18
zpolskiZ POLSKI_ズ ポルスキb:id:zpolskiB S82101692015/10/062020/10/01

なお、ブクマ最終日が特定の日付に偏っているのは、タイミング注釈の内容から↓のせいじゃないかなと思っている。




2022-11-16 16:41 jumpplus,KAI-YOU追加

2022-11-17 7:30 coliss追加/要約文つけてブクマしているのは偉いと思う

2022-11-1810:45 otekomachi追加、いくつか列を追加

2022-11-22 14:10Permalink |記事への反応(0) | 15:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-08-10

今読むと前戯っぽい対談

ネットメディアkai-youが、ボカロpと女性声優結婚を報じているんだが。

【祝】ピコピコミュージシャンヒゲドライバー声優小澤亜李結婚

https://kai-you.net/article/77182

タイトルも含めて完全にイジっているんだが。それも無理もないというか、以前に掲載された対談が今読むと特に前戯っぽくていやらしい。

豪華声優ラッパー居酒屋に集結、ヒゲドライバーに物申す! ロング対談集

https://kai-you.net/article/42542#header2

よく「美人声優」みたいなくくりがあるが、そういう意味では微妙にそのカテゴリに入るのかな?位なのがリアルで良い。そしてエロい

とにかくおめでとう、お幸せに。

Permalink |記事への反応(0) | 16:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-05-02

[あとで読む]2020年4月はてブあとで読むトップ30リスト

はてブホットエントリ(総合)で月内に数多く[あとで読む]タグを集めたエントリ

202あとで/2672usersブログ: 「平常に戻る」ことはない -イギリスNESTA(科学技術芸術国家基金)より | okuranagaimo.blogspot.com

144あとで/741users電子情報学特論:Chromiumアーキテクチャを解き明かす -Googleスライド

142あとで/2292users 0403「NY感染体験記(未確定)」|qanta|note

132あとで/1569usersイラスト図解! これが新型コロナウイルスSARS-CoV-2)だ|ぬまがさワタリnote

124あとで/1229users [PDF]COVID-19への対策概念 |東北大学大学院医学研究科・押谷仁

116あとで/578usersAPI設計ガイド  |  CloudAPI  | Google Cloud

116あとで/1677users緊急事態宣言から3週間 流行状況はどう変わったか(忽那賢志) -個人 -Yahoo!ニュース

114あとで/911users 米ジャズプレーヤーが解き明かす“J-POP”の正体、音楽アイデンティティKAI-YOU Premium)

114あとで/609usersGoogle Cloud Platform のトレーニングコースハンズオンを 1 か月間無料提供 |Google CloudBlog

111あとで/506usersドキュメント作成スキル向上を目指す人向けおすすめ記事まとめ -Qiita

106あとで/970users 月例マグコミマンガ大賞2020 -マッグガーデン /2月期 入選「賢者教室」朝野茶柱 |MAGCOMI

104あとで/668users論文の読み方 / How to survey - Speaker Deck

103あとで/617usersSPAログイン認証ベストプラクティスがわからなかったのでわりと網羅的に研究してみた〜JWT or Session どっち?〜 -Qiita

102あとで/452usersGit /GitHub使用したチーム開発時のガイドラインを制定しました | Developers.IO

102あとで/1032users 「日本人幻想を抱く」新型コロナと闘うウイルス学者の『情熱大陸』のドキュメントがすごい!(追記あり)(水島宏明) -個人 -Yahoo!ニュース

100あとで/549usersMr.ベイエリアonTwitter: "自分機械学習を学びたい全ての人類に(CourseraのAndrewNgコースをやった後に)AndrewNgStanfordのCS229の講義を見ることをオススメしてるんですけど、その講義2018年バージョンが公開され…https://t.co/OUokFft3ea"

97あとで/600users 自宅で学ぼう!AWS学者向けの勉強方法 6ステップ! |Amazon Web Servicesブログ

96あとで/435users文字コード再入門 ─Unicodeでのサロゲートペア、結合文字正規化書記クラスタ理解しよう! -エンジニアHub|若手Webエンジニアキャリアを考える!

95あとで/406users “アカウント作成後すぐやるセキュリティ対策” 編を公開しました!- MonthlyAWS Hands-on for Beginners2020年4月号 |Amazon Web Servicesブログ

94あとで/538users 大幅にリニューアルされたNext.jsチュートリアルをどこよりも早く全編和訳しました -Qiita

94あとで/1004users 「一生役に立つ」人に質問するときに覚えておきたい…とある大学の授業で配られた『質問の仕方』のスライド -Togetter

93あとで/1447usersヨーロッパコロナ感染して入院した話 - にゃんぶろ

93あとで/782users これからは「一番最初に思い出してもらえるブランドしか生き残れない|池田紀行@トライバルnote

92あとで/2071users一人暮らし新型コロナウイルスにかかった話|ROnote

88あとで/794users 見ずして死ねない日本の伝統建築10

87あとで/1317usersリモートワークが 超快適になる製品9選 〜仕事に本気なあなたに〜|村上僚|note

86あとで/425users 「AIをどう習得したのか教えて」と大募集し、技術から集まった記事49本を紹介 - 週末スペシャル日経クロステックActive

86あとで/809usersAPI設計: gRPC、OpenAPIREST概要と、それらを使用するタイミング理解する |Google CloudBlog

86あとで/778usersGitでよく使用するコマンドGIFアニメ解説 |コリス

85あとで/395usersTypeScript練習問題集 ·GitHub

85あとで/2211usersコロナの影響でスーパーで買うカツオ刺身が美味すぎる。|すずきまことnote

[あとで読む]タグの減少が更に進んだ。COVID-19の闘病記がタグを集めた。

Permalink |記事への反応(0) | 09:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2018-11-13

アズマリムの「転生」について

アズマリムにまつわる騒動をあのツイートがあった日からずっと追っかけてたんだけど、「転生」っていう言葉を「中の人を入れ替える」っていう意味で使ってるサイトがあって違和感があった。

例えばKAI-YOUWikipedia記事では完全にそういう意味合いになっていてどういうことだよと思った。

・転生、つまりバーチャルYouTuber中の人(魂)を入れ替えられようとしている

https://kai-you.net/article/59151

バーチャルYouTuberとそのファンの間において転生とは魂、つまりバーチャルYouTuber演者を入れ替えることを指す[22]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A0

そうじゃねえだろ。転生っていうのは、中の人が変わるんじゃなくてガワ(キャラ)が変わるってことだろ?

例えば、ニコニコ活動していた「福山○治」がバーチャルYouTuberの「ふくやマスター」になったりするのを転生っていうわけで。転生組ってそういうことだろ。

2017年11月に友人が「作ったよ」とLive2Dモデルを急に送ってきたことをきっかけにLive2D使用した配信を開始。その後、2018年3月より改名をし、「バーチャルシンガー」ふくやマスターとして、バーチャルYouTuberへ転生。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%84%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

これはあくまでも俺の邪推しかないけど、今回の件の「転生」っていうのは、アズリム中の人は変えずにガワと性格を変えて、別キャラとして例の学園に転入させようとしたってことなんじゃねえの?

アズリムの話からだけじゃ詳しい実情はわからんけど、少なくとも今までの転生という言葉の使われ方を踏まえると「中の人を変える」って意味にはならんだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 05:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp