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はてなキーワード:ICカードとは

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2025-10-24

「まだICカード持ってるの」

っていうニュース記事を見た

物理ICカード持ってるのそんなにめずらしいの?

うそんなレベルなの?

なんでもかんでもスマホですませるの漠然不安からPASMOカードで持ってるんだけど

Permalink |記事への反応(1) | 03:49

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2025-10-22

anond:20251022212244

冗長性が大事なら、古典的物理鍵を使うのではなく、鍵を増やしたり紛失したもの無効化したりできるICカードキーにすべきなんじゃねえかなと感じる

賃貸でそんなことができる物件を都合よく見つけられるかは知らん

Permalink |記事への反応(0) | 21:43

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2025-10-02

JR南武線稲田堤駅自由通路意見募集中 (締め切り 10月24日

南武線稲田堤駅にて、駅橋上化に関する意見募集をしていました。

アンケート依頼の紙を受け取れなかったけど興味があるという人もいるかと思い、内容を転記します。

---------

JR稲田堤駅自由通路等整備に関するアンケート調査

JR稲田堤駅では、令和6年6月に駅の南北をつなぐ自由通路等が使用開始されました。

自由通路現在の駅舎利用について、ご意見をお聞かせください。

ご協力よろしくお願いいたします。

注)設問は問1〜問12まであります

各設問とも同じ方1名が回答してください。

回答は、統計的に処理し個人特定されることはございません。

下記の2次元コードよりご回答ください。(「Googleフォーム」を利用しています)

[QRコード https://forms.gle/fkJWfshwEohEboZu5 ]

回答期限:令和7年10月24日(金)23:59**
お問い合わせ**

川崎市

川崎市まちづくり交通政策

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

設問内容は以下の通り。

自由通路等の整備により、以前と比べてどのような効果を感じるかお答えください。

問1 JR稲田堤駅が利用しやすくなりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問2 駅までの時間が想定できるようになりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問3 自由通路ができ、線路の反対側に行きやすくなりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問4 自由通路エスカレーターができ、便利になりましたか
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問5 自由通路が整備されたことで、鉄道による地域分断改善されたと思いますか?
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
問6 自由通路と新駅舎の整備により、あてはまるもの全てに〇をつけてください
  • 駅利用が便利になった
  • 鉄道の横断が便利になった
  • 安全性が高くなった
  • 利用して気持ちがいい
  • 駅前がきれいになった
  • 街の玄関にふさわしくなった
  • わかりにくくなった
  • 不便になった
  • 整備しない方がよかった
  • 問題が増えた

※「わかりにくくなった」「不便になった」「整備しないほうが良かった」「問題が増えた」「その他」をお選びの方は、具体のご意見をご記入ください。

踏切の利用について、以前と比べてどのような効果を感じるかお答えください。

問7 踏切を渡る頻度は変わりましたか
  • すごく減った
  • やや減った
  • どちらともいえない
  • 増えた
  • もともと渡らない
問8 踏切内の混雑がなくなり、安全に渡れるようになったと思いますか?
  • そう思う
  • ややそう思う
  • どちらともいえない
  • ややそう思わない
  • そう思わない
  • もともと渡らないためわからない

普段自由通路・駅利用についてお聞かせください。

問9 普段の利用目的をお答えください。
問10 南武線を利用する場合、よく使う券種はどれですか
問11(1) 目的地や出発地は、JR稲田堤駅周辺のどちら側ですか?

下図の1~5の方角で、概ね該当するものをお選びください。

京王相模原線との乗換の方は5を選んでください。

CaptionlessImage(駅を中心に、北西・北東・南西・南東に四分割した図)

問11(2) 5を選択された方にお伺いします。
問12 あなたの年齢層をお答え下さい
JR稲田堤駅自由通路等整備についてご自由にお答えください

その他、JR稲田堤駅自由通路等整備に関し、ご意見がありましたらご自由にお書きください。

Permalink |記事への反応(0) | 23:19

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2025-09-22

職場複合機が新しくなった

今までの如何にもオフィス機器といった白い機器から、黒くてゴツくてデカ機器へと更新された。

定番ICカード認証タイプ。とりあえず適当印刷してみるかと操作パネル付近で点灯しているNFCロゴ場所ICカードを持っていくも反応しない。マニュアルを再度確認したところ、読み取り位置NFCロゴ場所ではなく、機器側面に別に設けられていた。読み取り位置自体の色が黒いことも手伝い、本体の黒と溶け込んで中々気付かなったわけだ。私以外にも多くの人がNFCロゴICカードをかざしては首をひねっていた。

職場という同じ人しか利用しない環境からじきにこの混乱は収まるだろうが、NFCロゴと読み取り位置の不一致やその目立たなさは中々に不親切なデザインに思える。コンビニコーヒーメーカーテプラが貼られる光景脳裏をよぎった。

Permalink |記事への反応(0) | 21:32

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2025-09-02

anond:20250901234811

そこで引っかかってたのか。

見る場所が違うよ。


ICカードに書かれている鍵は外から作って書き込むものなので、その鍵を一緒にすることはできるが、普通はしないという話だから、内部処理の解説をよんで可能だとおもったならそれは技術理解が間違っている。

SONYが用意したものは当然TripleDESとAESで仕組みが違うから同じ鍵が使われていることは無い。これは断言できる。


一方、アプリケーション側がもってる鍵はある程度自由に設定できるので、推奨に従わなければ不可能ではない、と言うレベルではありうる。

そういう話をしていたと思ったけど、あなたはなんかそもそも理解できてないっぽいね

Permalink |記事への反応(0) | 13:54

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2025-09-01

anond:20250901182348

それは間違い。

FeliCaLite-Sでは、色んな場面(主に3種類?)で3DES演算をしているが、ICカードを使う度に128ビットカード鍵と128ビットチャレンジから2-key 3DES演算して56ビットセッション鍵2つを生成しているし、その後は生成した2つのセッション鍵を使って2-key 3DES演算してMACを生成している。

なので、ICカードに書かれている128ビットカード鍵が漏れると、不正カードリーダー・ライターデータ改ざんされる可能性がある。

1.マスターから個別カード鍵を生成する時 →Qiita記事のセクション「カード鍵の書き込み」の関数generate_CK ※標準生成アルゴリズムは推奨で必須ではない

2.カードからセッション鍵を生成する時 →Qiita記事のセクション「セッション鍵の生成」の「triple_des(CK[7::-1] + CK[:7:-1], ……」の所

3. 送受信するデータMAC計算する時等 →Qiita記事のセクション「MAC_Aの生成とカード判定」の関数_generate_mac

マスター鍵は、(Qiita記事では)192ビット24バイト)、カード鍵は128ビット(16バイト)、セッション鍵は56ビット(7バイト)×2つ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:48

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2025-08-30

(加筆1)anond:20250828201032

新旧のFeliCaで同じ鍵が使われているとしているが、鍵長が異なるDESAESで同じ鍵が使えるわけが無いので有り得ない

ICカードに書かれている鍵を、そのまま使うわけではない。

ICカードに書かれているカード鍵が128ビットで、その鍵から3DES用の56ビットの鍵3つを導出するということは、十分あり得る。

https://qiita.com/Nekoq0o0p/items/4be549fef0127ce55fca#%E5%86%85%E9%83%A8%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C

んで、個別カード鍵ではなく共通カード鍵を使ってると、新カードを含めて全部同じ鍵ってことではないのか?

サービスによっては個別カード鍵を使ってる所もあるだろう(というか、ほとんどが個別カード鍵だろう)からソニー

FeliCaを利用するサービスセキュリティは、FeliCaICチップセキュリティに加え、サービスごとにシステム全体で構築されます

の回答の理由の1つになっているんだろう。

─────

(加筆1)

FeliCa技術情報ソニーWebサイトからダウンロードできるようになってるけど、さすがにFeliCaLite以降の文書では個別カード鍵を使えって書いてあるね。

なぜかURLを貼ると投稿できないので、読みたい場合は「ソニー株式会社 |FeliCa |法人お客様 |技術情報」とかでググってくれ。

Permalink |記事への反応(3) | 04:02

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2025-08-29

anond:20250829154401

軍事機密ってICカードかざすだけでパスできるようなシステムダメっしょ

入り口兵隊立たせて、山!って言ったら川!って返す確認プロトコル必要

舐めんじゃねえぞ

Permalink |記事への反応(0) | 15:54

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🦑ちゃんでもわかる!暗号化の強さとは?

わざと計算が重たいアルゴリズム使用することで、よりクラックされにくくする。

そう言う発想の暗号存在しないわけではないが、今回話題になっているようなコンピュータ同士が使う暗号には、基本的には暗号は鍵長とアルゴリズム安全性担保するのが主流です。

鍵長とはなんぞや?

そのまんま鍵の長さ。128とか256とか。組合せの数。これの数が多いほど、鍵になる文字パターンが多くなる。総当たり攻撃(箸から順番に鍵を試してみる方法)に強くなっていく。

例えば、元々のDESは、56bitの鍵。これは組合せの数が少なく、総当たり攻撃でも1998年に当時のスパコン23時間で破る事ができた。現在だとスマホクラスでもちょっと待てば破れてしまうだろう。


問題になっているフェリカの旧タイプ暗号方式、3DESとは、簡単に言うとこのDESを3回かけることにより、鍵長を長くした暗号方式。168bitの鍵長を持っています

56bitに対して一気に組合せが爆発して、総当たり攻撃で鍵を特定しようとしても現実的時間で終わらなくなります

例えば、仮に1秒間に1億回計算出来るチップが1億個あったとしても、10^16年(正確な数字は多少間違っているかもしれないが)かかる。これはこの太陽系寿命よりも長い時間をかけないと計算が終わりません。


これを利用することによって、正しい鍵を知っている人は省エネ計算でき、知らない人は膨大な時間必要と言う暗号方式ができあがっている。このような特性をもった方式が優秀とされ、色々な所で使われている。

また、この組合せ爆発の前には、人間が堪えられるレベル暗号処理の重さはほぼ誤差です。そのため、複合化が軽い暗号方法で、鍵長を長くするというのが主流というわけだ。

じゃあ168bitも鍵長がある3DESがなんでだめなん?➔アルゴリズムあかんのや…。

ではなぜこれだけの鍵長がある3DESが破られると言われているかというと、アルゴリズム問題があるから

3DES脆弱性で、最も有名な奴は、暗号化の鍵の中で一部でも既知の部分があると、探索しなければならない鍵のパターンが大幅に少なくなると言う脆弱性がある。

これに、その他のクラック方法を組み合わせて、鍵の一部を入手する。

カードだったら、カードのものから送信される電磁波物理的な分解による情報略取の試み(サイドチャネル攻撃)などを組合せて情報を得るなど。それにこの脆弱性を組み合わせる事により、組合せの数が減る。

コンピュータの性能は良くなっているので僅かな情報で強引に計算可能になっている、と言うわけ。

フェリカはまだクラックされていないかったが、既にこの手法クラックされたICカード存在している。これもかなり前の話なので、今はもっとコンピュータの性能がよくなっているからどうかなー。


今回フェリカがこの方法で破られたかはわからないが、これ以外にも3DESは様々なセキュリティ関連の研究題材になっていて、色々なクラック方法提案されており、もう安全とは言えないんだよね。これらは論文として公開されている。

からネットではとっくの昔に非推奨になっていて、ネット安全性担保するために今使っている人はほぼいない。

ソニーもそれを認識していて、2011年アップグレードをかけて移行していたと言う訳だ。

量子暗号とかもたのしいからぜひみてね☆

ちなみに、今次世代コンピュータと称して量子コンピュータというものが開発されているが、これを使うとこの組合せ爆発問題現実的時間で解けるようになってしまう。まぁ現実と行っても数ヶ月レベルではあるのだが、何らかの技術革新が起きると一気に進むレベル

そのため、この組合せ爆発を利用した暗号化以外の方法現在研究されていると言う流れがある。これを「耐量子暗号技術」という。

このあたりも調べると楽しいので興味があったら🦑ちゃんも調べてみてほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 13:38

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anond:20250829120956

Q.

Felica暗号化AESであることについて

暗号強度というより演算の軽さで選ばれている」

という意見に対して

演算が軽いと短時間で多くの試行ができるからセキュリティ面で見ると重たい方がよくないか

という反論がありました。

それぞれの意見について解説してください。

A.

FelicaAES暗号採用している理由について、「暗号強度より演算の軽さを重視した」という意見と、「演算が軽いと短時間で多くの試行ができるので、セキュリティ面では重い方が良いのでは」とする反論があります。それぞれの意見の背景を解説します。

暗号強度より演算の軽さを重視

Felicaは改札や決済など、リアルタイム性が求められる場面で使われています

AES暗号は高速に処理できることが特徴であり、大量の利用者が同時に使う状況でも、遅延を最小限に抑えられます

ICカード組み込み機器のようなリソースが限られた環境では、暗号化演算の負荷が小さいことが重要であり、AESは処理効率演算の軽さ)という点でも優れています

セキュリティ面では演算の「重さ」も重要という意見

暗号処理の速度が速いと、攻撃者による総当たり(ブルートフォース攻撃効率良くなり、試行回数が増えるため安全性が下がるのではないか、という考えです。

かに一般論として、暗号演算が重い(時間がかかる)場合は、一度にできる攻撃試行数が減るため、攻撃必要計算量が増え、一定抑止力になる面があります

しかし、AES自体設計上非常に安全性が高く、推奨される鍵長(128bitや256bit)では現実的計算資源での攻撃は困難と考えられています

両者のバランス

Felicaでは、セキュリティ暗号強度)と利用者利便性(高速処理)の両立が求められます

AESは、国際的にも認められた安全暗号規格であり、演算の軽さと高いセキュリティバランスに優れているため採用されています

一方で、もっと強力な暗号方式を選ぶと処理時間や消費電力が増えすぎてしまうため、現状の脅威に照らしてAESで十分と判断されているのが現状です。

結論

演算が軽いから選ばれている」はFelicaリアルタイム処理要件ゆえの合理的判断ですが、「速いと攻撃試行が多くなるので重い方が良い」という懸念も一理あります。ただし、AESは現状十分な安全性を持っており、そのうえで高速処理や省電力も実現できるため、多くのICカードデバイスで広く使われています

Permalink |記事への反応(1) | 13:24

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anond:20250828201032

俺が使ってる超昔のICカード脆弱性あるかもしれんのか

いうて最近は使って無いからどうでもいいか

Permalink |記事への反応(1) | 08:58

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2025-08-10

anond:20250810093322

別に中古市場全てが否定されてるわけでも無いだろ

最初から買い占めて値段釣りあげる転売目的が嫌われてるだけで

よく知らないけどリアル観戦ICカードサイン色紙とかが近いかなとは思った

Permalink |記事への反応(0) | 10:29

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許される転売と許されない転売の差ってどこだろう

許されるやつ

・車

・発売してある程度経ったガジェット

TCGシングル

許されないやつ

・出たばかりのアイドルのグッズ

・出たばかりかつ人気すぎるガジェット(例:スイッチ2)

TCGのパックごと

微妙なやつ

中古本(ブックオフとか文化的には市民権を得てるが、「本を高く売るコツ」的なテレビ特集に怒ってる作家を見たことがある)

あとここ最近で一番微妙だと思ったのが、あるゲーム大会で、リアル観戦しに行くともらえるICカード。有名プレイヤー転売に苦言を呈してて、多くのプレイヤー同調してたのだが、俺は微妙だと思った。

観戦チケットのもの転売は俺もダメだと思うが、観戦を楽しんだ上でICカードは要らんから売ろう、って感じだったら、TCGシングルとそんな変わらん気がするんよなあ。

Permalink |記事への反応(2) | 09:33

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2025-05-31

anond:20250529152527

ここから描くことは、注意散漫な人生を送ってきた人にしかからないと思う。

私は、ロッカーのカギを開けて満足して、荷物を出さずに帰るというくらいのことを平気でやらかす。

絶えず、気が散っているのだと思う。

例えば、先日とある資格試験のためにCBT会場にいった。

身分証以外を全てコインロッカーに預け、試験を受けて帰るときだ。

預けた荷物を取り出すためにコインロッカーの鍵を手にとったら、無事に試験に受かった安堵から

シリンダーキー構造動画で見たな。たしか、こんな感じで突起が押し当てて・・・

(0.5秒)

「そういえば、鍵って磁石にくっつかないな。鉄じゃないとすると、なんだろう?銅にしては錆びないし、真鍮なのかな?ニッケル?」

(0.5秒)

そもそも金属磁石にくっつくってどういう仕組みなんだろう?金属がくっつくっていったって、鉄しかくっつかないよなぁ」

(0.5秒)

このへんで、冷静に戻る。

「目の前のことに集中しろ!鍵を開けろ!鍵が開かないと大変だろ!?

(0.5秒)

「そういえば鍵を失くして困ったことがあったなぁ」

(0.5秒)

チャリと鍵が開いた直後に、鍵を抜こうとして、

「鍵が抜けない!どうしよう」(←開いたんだから当たり前だ)

(0.5秒)

「って、当たり前だよ。開いたら鍵が抜けない、閉めたら抜けるって仕組みじゃん!」

(0.5秒)

と、安心して荷物を出さずにロッカーを後にする。

「財布、スマホカード、それらが一つになれば忘れないから、一緒にしとけ!」

と付き合いが浅い人には言われるけれど、付き合いが長い人は、

絶対に一緒にしてはいけない!」

と言う。

理由は、まあわかる。

昔、一緒に失くして非常に困ったことがある。

スマホ一つにしろとも言われない。むしろ物理カードしろと言われる。

理由は言うまでもなく、私のスマホはよく充電切れしている。

自動巻きの時計みたいに歩けば充電されればいいのにと思う。

しかし、そうはいっても現代人は荷物が多すぎる。

ちょっと外に出るだけで、保育園保護者用のICカード、勤め先のICカード図書館利用者カードetc...

それにしても私が私であることを証明するために、それぞれの機関でそれぞれのカードを用意してそれを携帯しなければいけないとは、なかなか変な話だなと思う。

私が私であるとはなんだ?そんな疑問で時間を浪費してないで身分証くらい携帯しろ!って話ではあるけれども。

19世紀みたいに軍服に貰った勲章を全部縫い付けるスタイルだったら、わざわざ携帯する必要はないのだろうけど。

まれてくる時代を間違えた。

Permalink |記事への反応(0) | 12:44

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2025-05-25

anond:20250524032632

何故キャリアショップに行って代替機を貰わないのか

何故地図印刷しないのか、

Icカードは持ってないのか、

何故警察電話して受け取りまでの流れを確認しないのか、

何故通行人に尋ねないのか

何故スマホの解除を拒むのか…

Permalink |記事への反応(1) | 08:13

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2025-05-24

スマホ落としたら地獄だった件

この前スマホ落とした。

落としたあとが非常に手間だったので書いていく。

家中をどれだけ捜索してもスマホがなかったので落としたのだと思い至った。心当たりがあったのだ。

そしてスマホ落としたことに気付いて一番最初に思ったのが悪用2段階認証突破されかねないと思った。

その後悪用はまあパスワードかかってるし基本的には大丈夫だろうと思い直し、家のMacからFind myiphoneで紛失モードにした。電源が切れていたのでどこにあるかは不明だった。

それでも不安不安だった。

次にほとんどの連絡手段喪失して愕然としていた。

警察に連絡しようにもまず電話ができない。非常に困っていた。

Mac公衆電話場所を探し、最寄り駅にあったので公衆電話まで行く。

そしてここで痛恨のミス

警察署の番号を調べてくるのを忘れる。

スマホ電話番号を調べようと思い、スマホを取り出そうとしてスマホが無いことに気付き、家に帰ることに。

家に帰って、あ!そうだ!ネットから紛失届を出せばいいんだ!なんでこんなことに気づかなかったんだ!と思う。

しかし遺失物発見時の連絡先が電話番号になっていたので、意味ねえなと思いながら登録

スマホなくしたのに、スマホに「スマホ届いてましたよ」って電話されても困るわけで。

仕方ないので警察署の電話番号を調べて紙にメモし、公衆電話までまた行くことに。メモ帳とペンも忘れず持参した。

銀行なども2段階認証を入れていたので解除できないものがあり、キャッシュカードで利用していた口座の残高が2000円ほどしかなく本当に焦った。

公衆電話からダメもとで警察署に電話をかけ、スマホの特徴を言うとそれらしきものが届いているという話でかなり安堵した。

そこで自宅の最寄り駅から警察署に向かうことになったのだが、ここでまた、今度は警察署の場所がわからない。いや、警察署の大まかな場所はわかるが、どこをどう行けばわからず困った。

また家に帰ることに。

家に帰って警察署の場所メモ帳に大まかに書く。

ここで、Macから流れるようにAirDropGoogleMapキャプチャを送ろうとして「なんで俺のiPhone表示されないんだ?」と少し戸惑うなどしていた。

すぐに「スマホがねえんだよバカか俺は」と思い直し、メモ帳に手書きで書いていた。

目印はここ、ここを曲がるみたいな。

今思えばMac画像を保存してMacごと持っていけばよかったなと。焦りすぎていた。

駅につき改札を通ろうとする。

ここで俺は気付く。うわ切符買わないとだめじゃんと。

切符売り場の運賃表を見る。何年振りだろう。

これほどまでに紙の切符感謝したことはない。

そうか、紙の切符が本当はメインなんだ、ICカードあくまでサブなんだ……ということを思い知った。現金があるのに通れない改札なんてあってはいけないものなと。

電車に乗り、暇を潰す。みな当たり前のようにスマホを使っている。暇つぶし用に持ってきた本を読みながら警察付近の駅まで揺れる。

警察署の近くの駅につく。

だが駅から出れない。

何番出口から出ればいいのかメモするのを忘れた。どこから出ればいいんだ???と迷っていた。

駅員に聞こうと思ったが、適当に歩いたので改札がどこにあるかもわからパニックに。

めちゃくちゃに歩いてなんとか改札を発見し、警察署に行きたい旨を伝えると、「ここじゃないですね」と言われ別の改札を案内される。その後なんとか改札を出た。

たどたどしい筆致で描いた地図を見ながら警察署に向かう。

途中また迷うが、道路標示太陽の方角などを手がかりにしたり、途中たまたまあった交番警察署の場所を聞くなどした。

太陽がこうだからこっちが東か!みたいな感じで移動していた。

交番では相談員の人が親切に教えてくれて助かった。

警察署につくと、スマホ、これですかね?と見せられた。

これだ!!!!と確信したが、パスワードを教えてくれと言われた。

パスワードを教えると署内であけて中を見て本人かどうか確認してから渡すという話。

見られたくなかったので断ると、結構キレ気味にじゃあSIMカード製造コードを教えてくださいと言われた。それがないと渡せないと。そして窓口がもう閉まるから明日来てくれとも言われた。

そのまま何もできず家に帰り、家の中を片っ端から漁り、製造コードを見つけ、それをメモ帳に書いた。

翌日、警察署が開くタイミングで昨日と同じように切符を買い、メモ帳を持って警察署へ向かった。

製造コードを伝えると特に問題なくスマホを渡される。

やった!!!文明の利器だ!!!社会に戻れた!!!という気持ち

本当に1人だけ30年前にタイムスリップした感覚だった。

ちゃんモバイル充電器も持っていったので、刺して復活したあと連絡不能だった人々に連絡をしまくった。

そしてうおおおおICカード使える!と思って改札にかざしたが、動かず右往左往することに(1度紛失モードになるとロックがかかるらしく、運営会社に問い合わせして解除してもらわなければならなかった)

仕方ないので帰りも切符を買って帰った。

家に帰り即銀行振り込みを決行。いろいろな引き落としが間に合う。

スマホがないと何にもできないんだなと思った2日間だった。

Permalink |記事への反応(18) | 03:26

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2025-05-12

地元の駅のここがクソ

朝晩の通勤ピーク時だけ激混む地元の始発駅のクソなところ挙げていくよ〜

ホームドアもどきがうるさい

一丁前にホームドアが設置されているかと思いきや、その実態は「ホーム端を歩く人を認識して警告を出す」だけのクソ装置

電車ホームに着いて乗り降りが発生する時はホーム中に人が溢れて、ホーム端も歩かざるを得ないんだが、その時にいちいち「危険です 離れてください」とうるさいことこの上ない。

改札が全部両面通行でクソ

改札に「入口専用」や「出口専用」のレーンがない。これにより、空気の読めないアホ共が全てのレーンを出口または入口として改札することで入れない・出られない客が生じる。

たまに対面でかち合ってどちらが先に改札にICカードを叩きつけるかの早押し勝負になっているレーンがある。クソ。

狭いホームに柱やら自販機やらベンチやら

先述したホームドアのクソさとコンボでクソい。全撤去しろ

Permalink |記事への反応(0) | 08:16

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2025-05-10

anond:20250509095919

ぶっちゃけ利用者目線だとQRに比べてICカードが便利すぎるし

JRの都合でそこをガラリと変えるところに抵抗がありそうで……

格安切符の客なんて容赦なく切り捨てでいいかもしれないけど、良くも悪くも普通切符普通に乗るだけ、の人相手サービスダウンを怖がるとかはあっても仕方ないように思う

Permalink |記事への反応(0) | 11:04

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2025-05-01

処理済カードです

ICカードバスに乗車するとき、まちがえて2回タッチしてしまったとか混雑時にあたってしまったとかの対策で、一定時間内に2回タッチすると「処理済カードです」って表示される。

最近クレジットカードタッチ決済に対応しているバスがふえてきたけど、これだと混雑時にICカードタッチ決済で2回反応してしまリスクがあるということになるね。

さっきひさしぶりに自分カードで「処理済カードです」というエラーに遭遇したから思ってしまった。

Permalink |記事への反応(0) | 17:23

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2025-04-28

anond:20250427192115

JR九州ICカードSUGOCA の方がセンスを疑うぜ

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

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2025-04-27

今日学んだこと。

世界中の国が交通ICカードに変な名前つけてることがわかった。日本なんかスイカ🍉だぞスイカ

Permalink |記事への反応(0) | 19:23

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世界交通系ICカード、変な名前ランキング

紹介するね!

1位:Octopus Card(オクトパスカード

 

香港

• 直訳すると「タコカード」!!笑

• 由来は「タコ=8本足=どこにでも行ける」かららしいけど、

最初聞いたら**「タコ…」**としか思えない。

• でも香港では超便利で、コンビニマック電車、全部ピッてできる最強カードから

タコ王者扱いされてる。

 

**「香港ではタコ様が支配している」**って言われるくらい浸透してる 笑

 

2位:T-money(ティーマネー

 

韓国ソウル

シンプルだけど**「T(トランスポート)」+「Money(お金)」**をくっつけただけ!

スマートなようで、めっちゃ直球すぎて笑われがち。

しかも使うときに「Tマネー充電してきた」とか言うから

なんかポケモン感ある。

 

ティーマネー!」って叫びながら改札通る外国人もいるとかないとか。笑

 

3位:Myki(マイキー

 

オーストラリアメルボルン

発音は「マイキー」。

• **「Mykey(私の鍵)」**を縮めたらしいけど、

マイキー」って人名っぽすぎて、

初見は「誰やねん」ってなる。

• 実際オーストラリアでは「マイキー失くした」って言うと、

「え?マイケルの話?」**みたいな誤解もよくある。

 

ローカルジョークで「マイキーマイキー取られた」とか言われる。

 

4位:Clipper Card(クリッパーカード

 

アメリカサンフランシスコ

• 「Clipper」って帆船名前なんだけど、

普通の人からしたら

「ハサミか????」**ってなる。

• 実際、現地でも「なぜハサミ?」って言われる。

ちゃんと調べると、19世紀の速い帆船から取った名前らしいけど、誰もそんなこと知らん。

 

クリッパーカード=謎ネーミング代表

 

5位:Opal Card(オパールカード

 

オーストラリアシドニー

オパール宝石名前

• 「珍しくてキレイ価値がある乗車カードだよ」って意味らしいけど、

ただただ

宝石で改札通る」

っていう謎のセレブ感が生まれしまった。

• たまに観光客が「本物のオパール関係あるの!?」って聞いて困らせる。

 

実際オパールとは全く関係ない。

 

おまけ:

 

日本でもローカルだと

• 「PASMO」(パスモ)→「パスモスターの略」っていう都市伝説があったり

• 「ICOCA」(イコカ)→関西弁で「行こか!」っていう超軽いノリだったり

けっこう自由にネーミングしてるんだよね。

 

まりまとめると、

交通ICカード界は「ちょっと変だけど愛着わく名前」が正義ってこと

Permalink |記事への反応(1) | 19:21

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2025-04-17

失礼クリエイター同類危険クリエイターみたいなのいない?

あの…老婆心ながら若い子達に言いたい…

定期券は…頼むから定期券は…
行き先が見えないようにICカードステッカー貼るか裏向きに入れるようにしておくれ…

あなたの家&学校の最寄り駅丸見え…
めっちゃ危ないと思うの…

4月になってらめっちゃ丸見えの子ます…— らっしゅ (@supergoldenlush)April 15, 2025


制服着てる時点で通ってる学校を知らせて回ってるようなもんだし、通勤通学なんて毎日決まった時間に決まった駅で乗り降りするんだから

乗降駅なんて一緒の電車乗ったらすぐわかるじゃん。降りる人の前に陣取って席を確保するなんて話もよく聞くわけだし。

定期券区間を見られることなんて気にしても全く無意味

アイスは昼間に箱で買って」仕事帰りにコンビニで一人分のアイスを買うのは危険かもしれない話

https://togetter.com/li/2193001


ちょっと前にバズったこれもそう。

仕事帰りにコンビニで買い物してる時点で徒歩圏内人間であることはほぼ決まりだし

買い物の内容気にしてもしょうがない。

ほとんどありもしないような極小の可能性を騒ぎ立てる危険クリエイターとでもいう人が定期的に現れる

失礼クリエイターには敏感なネット民も「危険を未然に防ぐ」みたいな情強感を刺激されるのか

比較的無批判に乗っかりがちな気がする。

Permalink |記事への反応(3) | 10:09

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2025-04-16

anond:20250415022516

他の増田も書いてるけど1994年パソコン通信あったし「会議室」に入っていく描写からしてもインターネットじゃないよねこれ。あとリモートワークの概念もこの世に存在しなかったもんではないよ

たぶん若い人なんだろうけど、小さい子供が親に「江戸時代ってどんな感じだったの」て尋ねる的な、子供にとっては10年前と100年前を混同してしまうんだろうなみたいな感覚ある

この間も2004年愛知万博で、ICカード切符がいらなくなる時代が来るって記述があった、未来を予期していた!とかキッズが言ってたけどそれより前にSuicaが登場してるのに未来を予期してるもクソもない

Permalink |記事への反応(1) | 09:58

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2025-03-31

広島電鉄PASPY終了でなぜ混乱しているのか

PASPYが終了したこと広島電鉄(路面電車)でICOCAを使おうとするとめっちゃ面倒になった

どんなことになってるか書く

前提

PASPY相互利用(片利用)に対応していたのでPASPY対応していればICOCA等(全国交通系ICカード)でも乗れた

ICOCA路面電車乗る手順

PASPY終了前

改札はないので全てのドアについているPASPYリーダーを使う

  1. 乗車時、ICOCAを乗車用PASPYリーダータッチする
  2. 降車時、ICOCAを降車用PASPYリーダータッチする

めっちゃ簡単

しかもどのドアにもリーダーがあるため混雑しない優秀な仕組み

PASPY終了後

乗車用のICリーダーはない

降車用のリーダー先頭車両にあるだけ

どうなるかというと

  1. 乗車時、何もタッチしない
  2. 降車時、先頭車両(か最後尾)の簡易ICOCAリーダーまで行く
  3. 乗務員にどこから乗ったか申告
  4. 乗務員金額入力したあと、リーダータッチ

おわかりいただけただろうか……

リーダーは2つしかないし、車掌がいないワンマン場合先頭車両しか使えない

ICカードなのにいちいち乗務員に申告しないといけない仕様

混乱というか、覚えたとしても混雑は絶対する

バス場合は乗る時に整理券を取る

まりICOCAで乗るのに整理券を取る……

タッチさせてくれ……

独自電子マネー

「MOBIRYDAYS(モビリーデイズ)」という独自電子マネー

広島電鉄NECとレシップで作ったQRカード独自ICカードシステムらしい

使用方法

  1. 乗車時にリーダータッチ
  2. 降車時にリーダータッチ

ICOCAリーダーを横にあるがそっちは使えない

ICOCA互換はないが、料金が優遇されており初乗り運賃が90円違う区間もあるのでヘビーユーザーはこっちを利用するしかない

車内で現金チャージが出来ないので銀行口座クレカオートチャージ設定がほぼ必須

窓口で現金チャージも出来るけど窓口は10時まで空いてない

銀行チャージ広島銀行限定チャージ1回につき25円の手数料がかかる

クレカタッチ決済

広島空港リムジンバスのみ対応

基本対応していません

現金

乗務員に申告し運賃箱へちょうどの金額を入れる

小銭がないとき両替機を使う

両替機は新500円が使えないので注意

総評

ラッシュ時に全員が現金ICOCAだった場合ダイヤ崩壊する

しかし、MOBIRYDAYSを全員が使えば解決する

でも考えて欲しい、広島電車バスタクシーしか使えない独自電子マネーを作りたいと思いますか?

独自マネーゴリ押しじゃなくてせめてタッチ決済でどうにかして欲しかった

というか新しくシステム作ったのにICリーダーが2つあるんだよ

ちなみに、広電グループ以外の広島電車バスICOCAに移行してます

Permalink |記事への反応(1) | 20:18

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