
はてなキーワード:Gmailとは
普段何気なく使ってるGoogleのEmoji Kitchen。2つの絵文字を組み合わせると、絶妙にキモくて面白いやつが出てくるアレだ。
てっきりAIか何かが自動で生成してるんだと思ってた。だって組み合わせなんて無限にあるし、人力でやるわけないじゃん、天下のGoogle様が。
ところが、どうやら違うらしい。あれ、デザイナーが全部手作りしてるというのだ。開発者の一人がブログで「ここ数年で3万点以上描いた(笑)」みたいなことを書いていて、ひっくり返った。 今はもっと増えて、10万通り以上あるなんて話も聞く。正気か?
一瞬、「デザイナーを奴隷みたいに働かせてるのか?」と心配になったけど、ブログを読む限り、むしろ「Unicodeのルールに縛られず自由な表現ができて最高!」みたいな雰囲気で、楽しんでやっているっぽいのは救いだ。
でも、やっぱり思ってしまう。Googleほどの巨大企業が、そんなに膨大な人的リソースを絵文字の合成にかけるのって、どうなんだ?もっと他にやることあるだろ。いくらでもあるだろ。
まあ、おかげで面白い画像でコミュニケーションできてるんだから、文句を言う筋合いじゃないのかもしれないけど。デザイナーさんたちの献身に感謝しつつも、もうちょっとGmailのUIとか頑張ってほしいな、なんて思ってしまうのだった。
と、友人は言う。お前のPixel9aはいいな。背面がフラットでシンプルなデザインだ。いまのiPhoneはガスコンロみたいなカメラがゴテゴテついててちっとも洗練されてない。ジョブスが生きていれば許さなかっただろう、と。
知るかよ。PixelみたいなiPhoneなんて失礼なことを言わず、Pixelを買えよ。ジョブスジョブスってどんな神なのか。彼が生きてた時代に使いにくい変なデザインのMacをたくさん出してたの知らねぇのかよ。
お前のGarminはいいな、と友人は言う。俺のAppleウオッチは1日程度しかバッテリーが持たないが、お前のGarminは20日間はもつらしいな。GarminみたいなAppleウオッチが出ればいいのに、と。
知るかよ。GarminみたいなAppleウオッチじゃなくて、Garminを買えよ。Garminの中の人たちに失礼だろ。
Pixelもいいけどデバイス間の連携がーと友人は言う。馬鹿にしてんのか。使ってみろよ。パソコンからスマートウオッチから何から何までフツーに連携するから。いやAppleのほうが連携は洗練されてる?そんな中華キャノンみたいなカメラのついたスマホ使っててなにが「洗練」だよ。
お前のiPhoneのホーム画面見たら、GmailとかGoogleカレンダーとかGoogleMAPが並んでるじゃねぇか。もうAndroidでいいだろ。PixelみたいなiPhoneとか寝言は寝てから言えよ。Appleに家族を人質にでも取られてんのか。意味わかんねぇよ。
ワイも数年前にYahoo!アカウントとGoogleアカウント、Microsoftアカウントを全部作り直して移行したやで。
理由は、こいつらは若かりし時代、10代後半に作ったアカウントで、全部ハンドルで作ってあったから。
ところが、それがリアルと結びつけないようにすることが段々と難しくなってきた。恐らく自分が気付かないうちに情報垂れ流してて、それを名寄せするとハンドルとリアルネームの結びつけができる様になってる可能性が高いから。
そこでハンドルベースのアカウントから、実名ベースのアカウントに機能を移すことにした。
これが結構苦労した。Yahoo!アカウントはIDを変更できればよかったんだが変更できず、メルアドを切り替えたら一つのメルアド・スマホ番号で複数アカウント作った扱いされてロックされた。
Googleアカウントは20年近く溜まりに溜まったGmailやデータの移行に無茶苦茶時間がかかって、
Microsoftアカウントはログインと結びついていたから大変で
実はAmazonアカウントも移行したかったが、AWSと結びついていて無理だった。
ハンドルの方を閉じて無かったことにするという選択肢もあったのだが、正直実名の知り合いよりハンドルの知り合いの方が多くてそっちを無くすという選択肢はなかった。
正確に言うとサービス自体は終わらないんだがWEB版がなくなってしまうのだ。
自分にとってはそのサービスはWEB版で使うのがメインだったので、実質使えなくなるに等しい。
いわゆる日記系アプリみたいなやつで、自分は使い分けとして最もプライベートな日記をそれでつけていた。
病院に行く予定とかはGoogleカレンダーに書いているが、症状や状態、様々な細かい記録、さらにその時々の自分の心情というのも赤裸々に書いている。
これらは病気の再発の際なんかに振り返りとしてとても大事な情報で、なくすわけにはいかないのだ。
ただまさか自分でも10年も使い続けるとは思ってなかったのであまり気にしてなかった。
病気についてもそこまで長い付き合いになるとは思ってなかったのだ。
今回のは不定期にしか使っていなかったこともあって油断していたかもしれない。確かにそこまでメジャーなサービスじゃないから終わる可能性はいつでもあったのだ。
ただサービスそのものはなくならないが、WEB版がなくなるというのは想定外だった。これも時代の流れなんだろうなと思う。
内容的に重いテキストが多いが、今から投稿ごとにコピペして移していかないといけない。
とりあえず最近使ってるObsidianに新しい倉庫を作ってそこにアーカイブしようと思うが、気が重い。
不定期とはいえ、10年近くの闘病日記をどこかに移さないといけない。
コピペでやるしかないので当然色んなことを思い出すだろう。最近は調子良いのでいい機会でもあると考えようと思う。
考えてみれば、ネット上にあるデータでほんとに重要なものというのは自分の場合少ないなと思う。
Googleドライブにあるデータ、Gmailの中身などはさすがになくなると困るが、これらはバックアップ体勢があるので最悪なんとかなると思う。
その他でいえばどのサービスのものも、別に最悪なくなってもいいかって感じの情報しかない。
EvernoteからNotionに移行した時も、もうこれらいらんなあと思いながらだいぶ断捨離とかしていった。
10年単位とかで見ればもはやあまり意味のない情報が多かったのだ。
そうやって考えると、日記というものへの考え方が変わってきた。
こんなことを考えていたということより、その日はこんなものを食べていたということのほうが記録として重要な気がしてきている。
自分が過去こんな考え方をしていたとか、誰かに対してこんな風に思っていたとか、振り返る分にはそんなのどうでもいいなと思う。
それよりその頃こんなもん食ってたんだとか、ここに行ったんだなとか、そういう情報のほうが情緒にくるし、なんか色々思い出せそうだ。
Gmailに届いたスパムを「スパム報告」しようとしたら、「登録解除」っていうボタンが出てきた。
スパム送信元のリストから解除できる便利な機能なんだろうと思ってポチッと押したら、なぜか社内のメーリングリストから自分が解除されていた。
なんでスパム報告と隣接したUIになってるんだよ、これ。紛らわしすぎるだろ。
数年前に伯父と死別し独居している伯母(70代)のパソコン・スマホの使いかたはこんな感じだ
■スマホ編
・動画が表示されるサービスを全部YouTubeだと思っているため、人から紹介されたInstagramやTwiiterの動画を一絡げにYoutubeと言って相手とのコミュニケーションに混乱をきたしている
・LINEの画面を一生懸命いじりながらGmailを探している
■PC編
・プリントアウトやダウンロードを一絡げに「コピー」と呼ぶため相手への状況説明ができない
・ありとあらゆるアイコンやリンクに対して常にダブルクリックしてしまうため、ブラウザは常に同じページが二つずつ開かれてしまい、一つを閉じても同じ画面が表示されて毎回大混乱に陥る
・Windowsのウィンドウの最小化と閉じるの区別がついていないため、閉じたウィンドウを延々探し続ける
・ブックマークの概念を知らないため、一度閉じたページを後日開き直せるか常に未知数
・画面をスクロールする習慣がないため「詳細は以下のページをご覧ください」をクリック→表示された最上部の画面しか見ない→何も載っていないと嘆く
ちゃんとしたサービス(「自分で取ったドメインのアドレスなんてちゃんとしたサービスだと使えないぞ」)って、例えばどこ?ワイみたいに列挙してみて。
ワイが自分用の独自ドメインのメールアドレスで問題なく登録できている、ちゃんとした(?)サービスは、例えば下記の通りや。
むしろ別トラバが書いている「少し前はむしろアタマり前の企業対応だった」こそがワイの実感通りで、「今どきは許可されたドメインしか登録できん」ってのは実感と真逆や。むしろ今こそ、そんな企業はほとんど絶滅したんじゃないか?ナンバーポータビリティとかでどんどんキャリアメールが少なくなっていった時期に駆逐されていったと記憶しているで。
全然話が噛み合いませんね…
パスキー登録きっかけでアカウントを締め出されたが故にパスキーを憎もうと、
説明しているのは、パスキーは本質的には無関係だということです
あなたがパスキー登録きっかけで詰みに至っただけで、Googleのパスキーは認証方法が1つ増えるだけです
パスキー登録していようといまいと、あなたがパスワードを忘れて電話番号を手放した時点で詰んだのです
あなたの気持ちとは無関係に、アカウントのリカバリ手段を準備しておかないと、失ったときに詰むだけです
#パスキー登録したせいでパスワードを忘れたんでしたっけ、それはあなたの勘違いが招いた不幸でしたね
#ほとんどのサービスではパスキーとパスワードは併用されます(「キャッシュレス」と現金が併用されるのと似てますね)
そもそも私は、(先にも述べたとおり)Googleが理想通りの仕様になっているとも思っていません
Googleの案内だけでは説明不足と感じる人の存在も認識しています
ただ、自分のアカウントが使えなくなったら困るので、自衛手段を説明しているのです
ずっと説明しているように、GoogleはGmailを運営している、OSやブラウザを提供しているなどの事情から、かなり特殊です
パスキーデビューがはてなあたりなら、そこまでパスキーに過剰な期待をせずにすんだかもしれませんね
一応、お伝えしておきますが、
窓口対応するにも、本人確認に必要な情報がなければどうしようもありませんし、
Googleと同様にYahooやAppleのような巨大テック企業は生身の人間が対応してくれるかも怪しいです
まだこういうこと言う…
わからないなら、「パスキー実装方法」なんて言葉をお使いにならないようにしてください
あなたの不満は『パスキー追加時に、パスワードが不要になるわけではないことと、アカウントリカバリ方法を案内してくれなかった』に過ぎません
あらら、気づいていただけて何よりです。
>けど、あなたが仰っていること(事前に登録したリカバリ手段をなくしてもリカバリしたい)は技術的に困難ですし、
>あなたがパスキーきっかけでアカウントのリカバリ手段をなくしたと思っているだけで、パスキーとは無関係にリカバリ手段をなくしています
リカバリ手段の登録なくリカバリしたいのではなく、なんらかの登録を促す際にリカバリ手段について案内してほしいのです。
>・あなたは、Googleアカウント作成時に電話番号しか登録しなかった
これはその通りなんですが、パスキー登録する際にリカバリ手段で電話番号使うことを案内してほしいだけです。
そうすればスマホ紛失してパスキーでログインできなくてもパスワードをリカバリすることは可能だったと思われます。
忘れたつもりはありませんでしたが入力パスワードは違うと弾かれましたね。
もはや記憶があやふやな老人なのでメモ帳に記述していたのですが
パスキー設定後にパスワードでログインすることは叶いませんでした。
(過去に詰んだアカウントでの話で、今更どうでも良いことです)
後日、ショップに行って諸々の事情から電話番号変えての新規契約となりました。
Googleアカウントでパスキーの追加をする際にリカバリについてパスワードを確認しろって表示されていればと思う次第。
パスキーの仕組みは無関係でも「Googleアカウント」の「パスキーでログインできない場面」でリカバリ方法として関係してくるといった感じです。
>パスワード忘却かつリカバリ手段を失ってログインできなくなってしまう話なんてGoogleに限らずいくらでもあります
これは思いつかないと言うか知らないのですが、例えばどのサービスでしょうか?
まあGoogleアカウントに不満があるだけなので他は関係ないです。
(他のサービスでGoogleアカウントと同じ導線を意図されれば批判しますが)
>ただこれをパスキーが原因だと思い込んでいると、いくらパスキーを使わないようにしたところで、またリカバリ手段を失ったら詰みます
パスキー使わないんだったらパスワードのリカバリ手段として連絡先メールアドレスを登録しています。
今回の検証結果から本アカウントではリカバリ用の電話番号も登録しましたがスマホの番号なので紛失時はリカバリできませんね。
>「鍵をなくす前にスペアキーをつくっておきましょう」なら、「それを言われなかったせいで~~」とはなりませんよね?
他はいいのですがこればっかりは「それを言われなかったせいで」になります。
家でも自転車でも鍵のスペアは作っておいて保管するように案内されましたので。
>Googleに限らず、Web上のサービスか否かももはや関係なく、相手(サービス提供側)はあなたが最初にアカウントを作った人と同一人物か否かを確認できない状態です
本人認証をSMSや電話番号に頼ってるからこうなってることは理解できます。
しかしながらスマホ紛失時の本人認証をそこに持っていくGoogleの設計が悪いといってます。
これらGoogleアカウントに倣ってパスキー機能を実装するサービスが出ることを危惧する次第です。
>念のため書いておきますが、ここでいう「パスワードレス」というのは、「認証時にパスワードの *代わりに*パスキーが使える(認証時にパスワードが不要になる)」であって、
そのようですね、私が最初にパスキー設定を行う際にはそのように言われてはおりませんでしたので勘違いして設定を入れました。
>パスキーをなくしたらパスキー以外の認証手段が必要になります
これについても特に案内ありませんでしたので、てっきり「パスキーのセルフリカバリ」手段があるものと勘違いしておりました。
>その場合、認証手段がパスキーだけならば、パスキーをなくしたら当然詰みます(そんな設定が実際にできるかは確認してません)
メルカリなどでは電話問い合わせで(パスキーなのかアカウントなのかは不明ですが)復旧可能なようです。
>Googleは他のサービスと比べて認証手段(≒リカバリ手段)が豊富です。登録や見直しも結構うるさく促してくる印象です
回答いただいているのに恐縮ですが、実際にリカバリできるか確認されておられないかと見受けられます。
リカバリは可能なのかもしれませんが、Googleアカウントで私が試した限り案内されている想定された流れでリカバリはできないようになっています。
>「パスキー用のリカバリー」なんて区別する必要はありません。正直、「パスキーをリカバリー」という発想が意味不明です
パスキー設定時にパスキーがなんなのか完全に把握しろと言うなら、まあ周知が足りてないなと思います。
「Googleアカウントでのパスキー追加設定時の(アカウント)リカバリはパスワードリカバリ他、以前のリカバリ設定を有効にして確認しておく必要があります」
とか
「パスキーの設定を追加するにはリカバリコードの生成を行なってからにしてください」
とか、メッセージ出すだけでも違うと思うのですが。
>Googleがメアドなしでユーザー登録を完了できるのは、Gmailを運営しているからのような気がしますが、本当のところはわかりません
Googoleが正とされなければ構いませんが
>また、Google以外にも、初回登録時にメアドを要求してこないサービスもありますのでお気をつけください。Yahooとかもそんなだった気がします
そうですねYahooは申請フォームあるので、そちらからリカバリ可能なようです。
>「あなたがまた詰まないように…」というのは、ただの老婆心なので、あなたの感情に従って無視して頂いても構いません
ありがとうございます、現在使用中のGoogleアカウントでパスワードも分からなくなった際にログインできるか検証を行い、リカバリ設定しました。
>「パスキーにするとスマホなくしたときに詰む」は、大抵間違い(詰む条件はもっとある)なので、あまり一般化して触れ回るのは好ましくないです
元の話題がGoogleアカウントに関してでしたので、Googleアカウントのパスキー実装方法はお手本にならないよと伝えたいと思います。
>パスキーを有効化しても、パスワードを忘れないようにしよう(認証手段は複数あると安心)
いろんな人がパスワードが有効かされたままだとパスキーのフィッシング耐性が落ちるといってますが?
>アカウントのリカバリ手段(≒パスワードの再発行手順)を確認しておこう(登録情報を最新化しておこう)
登録情報最新化だけでなく、実施にリカバリ可能か確認してください、Googleは容易に黙って手順を変えてきます。
>電話番号やメアドを手放す前に、連絡先がその電話番号(SMS)やメアドだけになっているものがないか確認しよう
これは老人にはきついですね、電話帳に登録されている友人、知人、親戚には確認しますが
インターネットの何某と言われるとメモを見ながら対応するしかありません。
さすがにもう見てないかな?
けど、あなたが仰っていること(事前に登録したリカバリ手段をなくしてもリカバリしたい)は技術的に困難ですし、
あなたがパスキーきっかけでアカウントのリカバリ手段をなくしたと思っているだけで、パスキーとは無関係にリカバリ手段をなくしています
パスワード忘却かつリカバリ手段を失ってログインできなくなってしまう話なんてGoogleに限らずいくらでもあります
ただこれをパスキーが原因だと思い込んでいると、いくらパスキーを使わないようにしたところで、またリカバリ手段を失ったら詰みます
そういう方がいらっしゃるのは個人的な経験からしてもわからなくもないですが、これを「どこかに書いておけ」というのはやはりちょっと他責思考が強すぎると感じました
「鍵をなくす前にスペアキーをつくっておきましょう」なら、「それを言われなかったせいで~~」とはなりませんよね?
(本当にどこにも書いていないかも確認していません。どこかに書いてないかなぁ。個人的には、「スマホ入門」的なコンテンツの範疇のような気がします)
Googleに限らず、Web上のサービスか否かももはや関係なく、相手(サービス提供側)はあなたが最初にアカウントを作った人と同一人物か否かを確認できない状態です
現実世界と同じです。単に、相手(サービス提供側)が知っている情報(=利用者が知らせている情報)が少なすぎて本人確認ができないのです
なるほど、一理あるような気もします
念のため書いておきますが、ここでいう「パスワードレス」というのは、「認証時にパスワードの *代わりに*パスキーが使える(認証時にパスワードが不要になる)」であって、
ちなみに、MSアカウントなどは本当に「パスワードそのものをなくす」ことができますが、
その場合、認証手段がパスキーだけならば、パスキーをなくしたら当然詰みます(そんな設定が実際にできるかは確認してません)
最近のほとんどのサービスでは、事前にメアドなりを登録しておけばリカバリできるようになっています(それはあなたもご存じのとおりです)
(こんなことをいうとあなたに怒られるかもしれませんが、Googleは他のサービスと比べて認証手段(≒リカバリ手段)が豊富です。登録や見直しも結構うるさく促してくる印象です)
「パスキー用のリカバリー」なんて区別する必要はありません。正直、「パスキーをリカバリー」という発想が意味不明です
Googleがメアドなしでユーザー登録を完了できるのは、Gmailを運営しているからのような気がしますが、本当のところはわかりません
また、Google以外にも、初回登録時にメアドを要求してこないサービスもありますのでお気をつけください。Yahooとかもそんなだった気がします
いうまでもありませんが、登録したメアドが使えなくなっても、リカバリできず詰むことになります
大本の増田についたブコメでも「登録してたのが(もう使っていない)キャリアメールで詰んだ」というのが星を集めていました
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[追記]
「あなたがまた詰まないように…」というのは、ただの老婆心なので、あなたの感情に従って無視して頂いても構いません
「パスキーにするとスマホなくしたときに詰む」は、大抵間違い(詰む条件はもっとある)なので、あまり一般化して触れ回るのは好ましくないです
言いふらすなら、
を伝えていきましょう。私もそうします
朝起きてスマホを見た瞬間、通知の数に目が覚めた
TwitterもGmailもSlackも、全部が一斉に鳴っていた
一瞬バズったのかと思ったけど、内容を確認したら違った
どこかの誰かが、何らかの方法でアカウント情報を撒き餌にでもしたのかと思うくらい、関係ないメールマガジンの登録完了通知が50件以上届いていた
「あなたの人生を変えるチャンスです!」とか「完全無料で始める資産運用」とか、古典的なワードをこれでもかと並べたタイトルに、もはや逆に芸術を感じた
たまに普通の通販サイトっぽいものも混ざってて、それがまた不気味だった
意図的に「信頼感」を混ぜてくる感じがある
人間の注意力の隙間を埋めるように、じわじわと染み込んでくるんだなって思った
でも一番キツかったのは、それをひとつひとつ解除しようとする時間だった
迷惑メールフォルダに振り分けられてるならまだしも、わざわざプロモーション扱いとか、普通のフォルダに紛れてるやつもあって、それを手作業でひたすら開いては「登録解除はこちら」みたいなリンクを探して、クリックして、もう一度メールが来て「本当に解除しますか?」って聞かれて
え、どっちがスパムなのって思った
最終的には、どうでもよくなってきて、これはこれで観察日記でもつけようかと思い始めた
「また来てる」「今日も20件超えた」とか言いながら、朝のコーヒー飲むみたいに処理していく生活