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はてなキーワード:GUIとは

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2025-10-21

anond:20251021125517

他の手法もあるのかもしれないが、結構GUIを使うんだよね

コード読んでもGUI見ないとわからない部分が多くてよくハマってる

Permalink |記事への反応(0) | 14:06

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anond:20251021112549

無限ループになってるのは旧来のゲームとかwin32GUI みたいな

メインループ回して、メッセージ処理、フレームごとの処理、をやる伝統スタイル味がある

Permalink |記事への反応(0) | 11:29

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2025-10-17

anond:20251017134339

普通VimとかEmacsバインドして使うとか、そういう話じゃないの?😟

MacはそういうキーボードぽちぽちをやめてGUIマウスで(ほぼ)操作するが出発点なんだけど

Permalink |記事への反応(0) | 22:26

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2025-10-07

anond:20251007093703

これは半分は正しくて半分は間違ってる。

チャットボットが最強のUIになる、という話は、ChatGPTができるよりずっと前から言われてきている事ではある。

曰く、いくら使いやすGUIを作った所で、操作法を全く覚えようとせず人に頼んでやらせようとする人も、チャットボットUIなら自分でできるようになる、と。

ただ、人には向き不向きがあって、会話が得意な人、会話ならできるという人も相当数いるけど、会話が苦手で、でもコンピュータ操作ならできるという人だって、それなりの数いるわけで。

はてななんかだとよく、「動画でやり方説明されるなら文書で読みたい(その方が早い)」という不満が良く見られるけども、動画説明された方がわかりやすい人も、文書説明してもらった方がわかりやすい人も、それぞれいるという話。

それと同じことがUIにも言えて、チャットボット型のUIは、従来コンピュータを使ってこなかった、もしくは人にやらせていた人向けのUIというだけで、そちらの方がボリュームゾーンとしては大きいから、より商売にはなるだろうけど、これまで普通にコンピュータを使えていて、チャットボットUIに、わざわざやりたい事を言語化して伝えるのは面倒だという人も相当数残る筈で、そういう人向けに従来型のUIを作る仕事も残り続けるのよね。

(ただ、動画文書関係と同様、ボリュームゾーンが多い方がニーズが大きいので、少ない側がないがしろにされがちではあるのだけども。)

Permalink |記事への反応(0) | 23:28

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2025-10-03

anond:20251003134058

lessだと編集できんし、めんどくさいんよ。

それになんだよ。

あの独特の操作体系。

それにGUIのほうが何かと使いやすくて…。

から、BZとかGigaTextViewerなるものが世にはあるわけで。

Permalink |記事への反応(0) | 14:30

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2025-09-09

ニディガIT業界暴落エンドが一番好きかも

needygirloverdoseのエンディングの一つでPCLANを抜くと超てんちゃんが突然インターネットをやめちゃうってのがあるんだけど、その影響でIT業界崩壊するんだよね

IT業壊暴落するエンドが平成感覚を持ってないと絶対出てこないだろうなって

今じゃIT企業というかIT業界事態暴落することはもうないだろうね

けれども平成じゃ結構あった

u-stremとか、覇権とってたサービスが終わるってのは当時ガキだった俺でもこんなに儚いものなんだな〜と思って

ITサービスって結局人類にとっては一時的ものに過ぎないのかもしれないという技術オタクたちの不安感もあった(推測)

今はないでしょ、あからさまにもう絶対終わらないでしょIT企業

NT系のカーネルが入ってない16bit遺産に無理やりGUIのっけた時代windowsも本当に好きなんだよな

XPは確かに名作なんだけど、それ以降のNTカーネルを持ったwindowsユニコーンゲロみたいに綺麗で整理されて独特の気持ち悪さがあって嫌いなんだよね(aeroってヤツ?)

ニディガのwindose20ってOSはあからさまにNT系以前のms-dosベースの9x系じゃん?

そんなことどこにも書いてないけどなんとなく雰囲気でわかるっていうか

その文化文化の間にある平成独特の湿度がたまらないんだよね

NTカーネルは今のモダンOSにとってはあまりにもチープにみえちゃう

Darwin以前のMacOSと9x系を比べると9x系の方に愛着は勝つんだけど、NT系とDarwin以降のMacOSを比べるとMacOSの方が実用的過ぎてかっこよく見えちゃうのは仕方がない(過激なこと言ってすみませんでした)

Permalink |記事への反応(0) | 01:37

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2025-09-04

圧縮←わかる  解凍???

なんでファイル圧縮の反対が「解凍」?

英語だとexpandだし展開っていう言い方もあるけど日本解凍っていうことが多いよな。

そもそも冷凍したもの解凍してもなにも増えなくない?

しろ水分が含まれたら解凍後のほうがだいたい体積は減るのでは




追記

思いのほかトラバブクマあつまったな、みんなサンキュー

物体圧縮すると凍結するどころか、むしろ温度が上昇するはずなのにね。

よなあ。圧縮→アチチからむし解凍してるよな。まあデータはエチチかもしれないけど。

初期のLHAでは「圧縮・展開」のことを「凍結・解凍」と読んでたので「解凍」の方だけ定着したのが経緯だったと思う。

はえーそうなんや。まあこれが回答になるっぽいな解凍だけに。

解凍」の語が日常生活に溶け込みすぎてるのもあるのかもな

でもそうすると逆によ、逆にだけどさあ、旧ツイッター場合はどんだけ「凍結」しても「解除」なのが今度は謎だよな。「キューツイッター解凍されたー!」って言ってる人みたことないわ。




追記

expandって言わない件、ちょっとAI野郎にきいてみたわ

日本表現意味用途英語表現
圧縮データを小さくまとめる compression
解凍圧縮されたデータを元に戻す decompression
展開解凍とほぼ同義特にGUIでよく使われる extraction / unpacking
アーカイブ複数ファイルを一つにまとめる archiving
復元 元の状態に戻す(バックアップなど) restore / recovery
パック圧縮と似ているが、ゲームソフトで使われることも packing
アンパック 展開と同義特定ツールで使われることが多い unpacking

そんでexpandは圧縮ソフトでもたまに用いられるけどふつうもっとUIよりの表現らしい

英語表現日本語訳用途ニュアンス
expand afolderフォルダーを展開するUI操作で中身を表示する(Windowsなど)
expand a section セクションを展開する 折りたたまれ情報を表示する(WebPDFなど)
expand a compressed file圧縮ファイルを展開する やや技術的。`extract`や`unzip`の方が一般的
expand memoryメモリ拡張する 容量や機能を広げる意味での「拡張
expand code snippetコードスニペットを展開する 折りたたまれコードを表示する(IDEなど)

inflateは専門よりらしい

用語日本語訳用途ニュアンス
inflate 展開・復元する zlibやgzipなどのライブラリで、圧縮されたデータを元に戻す処理。
deflate圧縮する inflateの対義語。DEFLATEアルゴリズムとしても知られる。

いかがでしたか!!



追記

文書ファイルアーカイブ化することを昔は「凍結」と呼んでたんだよ

その頃はデータ圧縮して容量を縮める機能はなかった

で、アーカイブ化したファイルを変更するために一旦元に戻す行為を、対義語として「解凍」と呼ぶようになって、そちらがそのまま生き残ったが、圧縮するのが当たり前になってからは「凍結」は「圧縮」に置き換わっていった

解凍という表現はLHA由来なわけではなくそれ以前でも使われてたよ。


ここらへんの話もあるけど歴史的語源たどるとおもろそうだな

・「凍結・解凍」は日本ではLHAが使ってた(確かっぽい)

・それより前にアーカイブ化の文脈で使ってた(いつごろ?)

英語圏ではアーカイブ化のタームに「凍結・解凍」の概念は用いないらしい(AIさんより)

・それとは別の流れで、unix系osではfreeze/meltというコマンドがあり、これはアーカイブ化ではなく圧縮解凍(展開)の機能だったらしい。このコマンド1980年代中盤に登場し、80年代後半から90年代初頭に人気があったらしい(これは確かっぽい)

ただし、freeze のマニュアルには「所有者やパーミッションタイムスタンプを保持できるのでアーカイブ用途にも使える」といった記述があり、このあたりから「凍結=保存・保管」というニュアンスで広く捉えられた可能性はあります

とはいえ、当時も複数ファイルをまとめる作業tar や cpio の役割で、「凍結」という言葉アーカイブ全般俗称だったわけではありません。

・LHAの「凍結・解凍」の由来はアーカイブ化の文脈で用いられていた語の流用か、それともfreeze/melt意識して採用したのか?(疑問1)

アーカイブ化の文脈日本で凍結・解凍の語が使われだしたのはアーカイブ特性からまったく新たに発想されたのか(疑問2)

・そこに(圧縮解凍機能だが)freeze/meltコマンドの影響もあったりしたのか?、その逆もあったのかも?(疑問3)

さらっと調べただけだがなんか深そう!


追記

「でもさあ、お前が圧縮してるのって全部オカズばっかだろ?オカズ解凍するから合ってるんだよ」

って返しを思いついたわ。ここにこっそり記すものとする。

Permalink |記事への反応(23) | 05:46

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2025-08-21

anond:20250821130745

Linux使おう!Ubuntu入れよう!DebianMint!Arch!Manjaro!使おう!GUIも使えるんだ!

Permalink |記事への反応(0) | 13:14

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2025-08-18

anond:20250818212312

GUI一般化したから消えたんじゃないの?

コンピュータUIといえばGUIだし。

CUI一般の人は使わないとなると、GUI区別する必要がないわけだし。

Permalink |記事への反応(0) | 21:27

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GUIのことを「グイ」って言ってたやつら

どこ行った?

Permalink |記事への反応(1) | 21:23

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2025-07-09

会社の人事DXが難しい

ITに弱い弊社、目下、様々なDigital Transformation: DXプロジェクトが昨年から走っている。

私は人事領域DXに参加しているが、実はプロジェクトが相当難航している。

支離滅裂文章だが自分の中で整理すべく、今の状況を書き殴っている。

  

目的手段の逆転(ツール導入がDXだと思ってる)

最大の問題点だ。

人事部としては「タレントマネジメント(タレマネシステム」導入を検討している。というか、導入したい。

しかし、タレマネ導入で具体的に何がしたいのか、人事部からは明確なイメージが伝わってこない。

今までヒアリングした中で明確な要求は、レーダーチャートでの能力可視化、異動シミュレーション機能で異動後の部署人員構成顔写真付きで見れる、この2つの機能

しかし、レーダーチャート可視化する能力は具体的に何なのか、経営戦略で謳われている「経営資する人事」とは具体的に何ができればよいのか、

どのような人事業務であれば「経営資する」のか、そこにタレマネ上手く言えないが、そんな視点が感じられない。

しかし、タレマネ導入は決定事項だから進めたいらしい。カ○ナ○、Sm○rtH○がセキュリティ的に社内規定使用可能確認してくる。

オンプレの人事基幹システム自動データ連携したいそうで、しきりにベンダーとのミーティングに出させられるが、全くやる気が起こらない。

ツール導入から入ってるせいで、要件定義必要性を訴えても、とりあってもらえない。

要求事項が明確ではないのにデータ連携の打ち合わせをしても、後で変更が多発することを懸念している。

とにかく、何でも良いかレーダーチャート可視化でき、きれいなGUI画面で人事異動シミュレーション顔写真付きで出来ればいいらしい。

 

人事の実務部隊主任以下の役職が主に動いている)は、「管理職ビジョンを求めても無理だ」と言う。そんなことを考えられる人たちではない、と。

では、なんで導入するの? それが管理職意向からだと。

実務部隊は何がしたいの? タレマネ必要データ入力自動化させ、日常入力業務負荷を下げたいらしい。

そして、住所変更などの日頃処理している入力業務の負荷も下げたいらしい。

 

タレマネシステムを使って入力業務の負荷を下げたい(という人事部希望

人事部(正確には人事部主任以下の実務部隊管理職プロジェクトを全部任せてしまっている。ていうか丸投げしている)は、タレマネシステム導入により、データ入力業務負荷が増大することを懸念している。

負荷軽減が必須事項であり、タレマネ導入・運用には以下が「必須である」と人事部は主張している。

 

 ①従業員私物携帯から業務時間外に申請を行うこと

 ②SaaSのタレマネ(具体的にはカ○ナ○)がオプション機能として提供している「ワークフロー機能」を利用し、オンプレの基幹システム(これが人事データの源泉)にデータ連携させる。連携の仕組みはEAIツール(DataSpider)を使用し、社内SE部隊が構築する。

 

①は業務利用にあたるため「サービス残業」と見做される可能性が高いと役員からは指摘されており、自分もその通りだと思っている。人事部見解は「業務利用か否かはグレーゾーンであり会社として『業務にあたらない』と説明すれば足りる」と。いや、グレーと理解しているなら黒だと労基に認識される可能性もあるんだし、そもそも会社従業員申請を求めている時点で業務だと思うのだが、違うだろうか。

ちなみに、弊社は現業職員がおり全員が社給PCを持っているわけではなく、かつ基本的に機密の関係職場への携帯持込はNGなので「業務時間外」にやることと、となっている。

②は、人事部がなぜシステム構成社内SE抜きで勝手に決めるのか意味不明で、越権行為も甚だしい。しかも実現可能性の検証がされていない。さらには「従業員私物携帯PCを利用させる」という所謂BYOD会社としてはまだ認めていないのだ。前提となるハードルクリアしていないのに、連携の仕組みを人事部勝手に考えて稟議も出そうとしているらしい。実務部隊人事部主任性格的に短絡的かつ力押しで仕事を進めるタイプだけど、機密管理委員会からの認可も下りていないのに。

そもそも、タレマネ(SaaS)のワークフロー機能使用してオンプレ人事システムデータ連携するなんて複雑なシステム構成、私は今までに見たことがない。

 

弊社は現業社員もいて1人1人に社給PCが与えられていない。現業職員の申請上長代理PCワークフロー申請で行う。事務職は全員社給PCがあるから自分PCからワークフロー申請ができる。

申請は年間合計で1000件あり、1件あたり1時間入力承認作業時間がかかるらしい。年間1000時間として、1日あたり4時間。それを4、5名で捌いている。その入力時間を削減したいらしい。

 

別の負荷軽減案は社内SEから提案はしていた。

現業職員に社給PC支給する(もしくは相当台数の共有PCを配布する)ことが決まっていたため、人事基幹システムワークフロー機能入力してもらえばBYOD問題はなくなるし、労基法的な問題クリアできる。だが、人事部は蹴った。人事部ワークフロー機能を使いこなすことが難しいから、と。

SaaSワークフロー機能なら導入時にSaaS業者が構築を請け負ってくれて、連携まわりは社内SEの所管業務、だから人事部としてはSaaSワークフロー機能社員私物携帯から入力させてオンプレ基幹システムデータ連携したいらしい。

自分はにはやりたくない。そもそもプロジェクト自体共感が一切できていない。仕事を外して貰いたい。

人事部がタレマネシステムを導入したい第一目的は「日常業務入力負荷軽減」だと明確に言っていた。そんなシステムではないはずだが。

 

役員から評価は最悪

1年経過した最近、各DXチームが発表する場があった。役員から評価は極めて悪かった。

講評には「人事業務がどうあるべきなのかをまずは明確にしてほしい」と記載されていた。しかし、これは私の担当範疇を超えている。上位レベル課題だ。

手段目的が逆、課題が未整理、それぞれの課題に対してどのような打ち手を実行するのか、整理されていないと。

その通りだと思う。社内SE自分人事部の代わりに人事業務を考えてあげることはできない。

人事部的にはITのことは分からいから、と言う。しかし、IT云々の話なのだろうか。各社SaaSデモは何ヶ月も人事部トライアル使用していたのに、それをどのように活用して目的を実現するのかを明確に表現できないなんて、そんなものなのだろうか。

 

書き殴ったけど、こんな状況で伝わるだろうか。

どうすればいいのだろうな?

関わり方が分からん

DX、難しい。

Permalink |記事への反応(2) | 00:55

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2025-07-04

DeepLearningモデル変換ツール全部盛り巨大Docker環境の構築

DeepLearningモデル変換ツール全部盛り巨大Docker環境の構築

Introduction

めんどくさい。この世のすべての環境構築がめんどくさい。依存関係破壊祭りでツラい。したがって、Github Actions 上でモデル変換にまつわる環境を全部取り込んでdocker build して超巨大全部盛りDLモデル変換環境を構築した。足りない周辺のツール各自追加インストールGUI や iGPU/dGPUホスト接続されたUSB機器コンテナからアクセスできるため実行環境としてもそのまま使える。ただし、とにかくImageデカイ &セキュリティガバガバGitHub Actions のコンテナビルドの容量制限に引っかかることを回避するためのトリックを仕込んである

2. Environment

Python 3.6+

TensorFlowv2.6.0+

PyTorch v1.10.0+

TorchVision

TorchAudio

OpenVINO 2021.4.582+

TensorRT 8.2+

pycuda 2021.1

tensorflowjs

coremltools

onnx

onnxruntime

onnx_graphsurgeon

onnx-simplifier

onnxconverter-common

onnx-tensorrt

onnx2json

json2onnx

tf2onnx

torch2trt

onnx-tf

tensorflow-datasets

tf_slim

edgetpu_compiler

tflite2tensorflow

openvino2tensorflow

gdown

pandas

matplotlib

Intel-Media-SDK

Intel iHDGPU (iGPU) support

OpenCL

Docker

CUDA11.4

https://www.imdb.com/de/list/ls599665763/

https://www.imdb.com/de/list/ls599665763/copy/

https://www.imdb.com/pt/list/ls599665659/

Permalink |記事への反応(0) | 17:31

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[WIP].NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

[WIP] .NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

.NET MAUI とは

.NET MAUI はC#XAML によりGUIクロスプラットフォームアプリケーションを開発できるフレームワークです。

Linux

しかし、登場した当時はLinux 版はコミュニティーによる開発扱いで、現在はもはやLinux存在公式ドキュメントから削除されています

現在コミュニティーによる開発は、ほとんど停滞しており、その開発の情報ほとんど存在しません。

この資料目的

この資料 .NET MAUI をLinux でなんとか利用できないか試み、情報をある程度まとめたものです。

ReactNativeを使って開発を始めたので、ここに知見を溜めていく。

ちなみに筆者はウェブ系。React歴は長いけど、ReactNativeは初めて。ネイティブアプリ開発自体が初めて。

実機用の余白は SafeAreaView で対応

何も考えずに開発し、いざ実機で見てみると、余白の設定が間違っていることに気づく。

画面の上部が、実機の時刻表示バッテリー表示部分と重なってしまっている。

https://cinemavietsub.graphy.com/courses/xemphimtutlanonlinhgiucuavietsub

https://cinemavietsub.graphy.com/courses/utlanoanlinhgiucuafullvietsubhd

Permalink |記事への反応(0) | 17:11

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[WIP].NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

[WIP] .NET MAUI でLinux 向けにビルドしたい!

.NET MAUI とは

.NET MAUI はC#XAML によりGUIクロスプラットフォームアプリケーションを開発できるフレームワークです。

Linux

しかし、登場した当時はLinux 版はコミュニティーによる開発扱いで、現在はもはやLinux存在公式ドキュメントから削除されています

現在コミュニティーによる開発は、ほとんど停滞しており、その開発の情報ほとんど存在しません。

この資料目的

この資料 .NET MAUI をLinux でなんとか利用できないか試み、情報をある程度まとめたものです。

ReactNativeを使って開発を始めたので、ここに知見を溜めていく。

ちなみに筆者はウェブ系。React歴は長いけど、ReactNativeは初めて。ネイティブアプリ開発自体が初めて。

実機用の余白は SafeAreaView で対応

何も考えずに開発し、いざ実機で見てみると、余白の設定が間違っていることに気づく。

画面の上部が、実機の時刻表示バッテリー表示部分と重なってしまっている。

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2025-06-27

生成AI怖い

というか自然言語でのコミュニケーションが怖い。

.

電話メールが苦手。

ホテル予約も弁当宅配も、電話メールをしなきゃいけないなら頼まない。

Webページ選択肢を選んで送信ボタンを押すのは楽。

生成AI。なぜ今また自然言語命令を書かなければいけないのか。

.

その昔コンピューターの入出力はコマンドラインで、コンピューターを使うには命令タイプしなければいけなかった。

その後ウィンドウシステムが登場し、ユーザーアイコンクリックすればいろいろな機能が使えるようになった。

生成AI。なぜ今また真っ白な入力ボックスプロンプトを打ち込まなければいけないのか。

.

ここまでの文章を生成AIコピペして「もう1段落何か書いてください」って言ったのに、続きの文章は書いてくれず「まさにその通りですね。かつてコマンドライン文字を打ち込む必要があった時代からGUIグラフィカルユーザーインターフェース)の登場によって誰もが直感的にコンピューター操作できるようになったように、生成AIも現状のテキストベースプロンプト入力から、より視覚的で直感的な操作ができる**「GenerativeUI(生成UI)」**へと進化していく可能性が指摘されています。例えば、簡単な指示だけで必要情報が整理されたグラフや表を自動生成したり、ユーザー意図を汲み取って最適な操作ボタン入力フォームをその場で作り出したりといったことが、将来的には当たり前になるかもしれません。そうなれば、自然言語での完璧コミュニケーションが苦手な人でも、生成AI恩恵をより手軽に享受できるようになるでしょう。」みたいな的外れな返事しかしてくれなかった。

生成AI怖い。

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-06-21

anond:20250621150544

逮捕されたん?

Juceってプラグイン開発のRPGツクールみたいなやつやで

ぽちぽちGUIで作れるやつ

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-06-19

dorawii

からgpg、guiならクレオパトラ判断してもらえばいいだけだろ。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250619140428 -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaFOaXQAKCRBwMdsubs4+SIicAQCwS3iVAySpeNwS+WT/qynssECXZ7Zc+ixh3KjJwex2KQD9Frdt5RuE7xCyBx4YIUgyZUIYbj4Y81kGLioTcaRbsAM==Hyxh-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(2) | 14:04

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2025-06-11

anond:20250611202133

ディストリビューションの開発なんて暇を持て余すだけなんだよな

から新しいことをやろうとする

新しいパッケージマネージャを入れるとか、あたらしいGUIを作るとかね

結果的にクソが生まれ

これはOSに限らずすべての開発に通ずる

機能開発が収束して暇を持て余すとイラネーことをする法則

パーキンソンの法則の亜種

Permalink |記事への反応(0) | 20:27

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2025-06-10

dorawii

はい、**ブロックチェーンを使ったタイムスタンプ**は、「元データのものを共有せずに、その存在と時刻を証明する手段」として非常に有効です。特にハッシュ値ブロックチェーンに記録することで、元データを後から提示するだけで、それがある時刻に存在したこと改竄されていないことを**誰でも検証可能にする**、という形になります

あなた希望(元の文章掲示板などで変形されても検証可能、あるいは元文不要)に近づけるには、**ハッシュブロックチェーンに書き込んで、後からそのハッシュに一致する元データを見せる**という形式になります

---

## ✅方法概要

### 基本の流れ:

1. 元データを SHA-256 などでハッシュ

2. そのハッシュブロックチェーンに記録(トランザクションメモ欄など)

3. 後から誰でもハッシュトランザクションを照合して、時刻と整合性検証可能

---

## ✅ 推奨ツール:OpenTimestamps(OTS

[OpenTimestamps](https://opentimestamps.org/) は、ビットコインブロックチェーンを用いた無料タイムスタンプサービスです。

**長所**:無料・非中央集権署名不要CLIがある

**短所**:ブロックに取り込まれるのに数時間かかることがある(ただし証明可能

---

## ✅Windows11 での手順(OpenTimestampsCLI

### 1. **Pythonインストール**

OpenTimestampsはPython製です。

Pythonがまだ入っていない場合は、https://www.python.org/downloads/windows/](https://www.python.org/downloads/windows/)からインストーラーを取得し、`Add toPATH` にチェックを入れてインストールしてください。

### 2. **otsクライアントインストール**

コマンドプロンプトまたはPowerShellで以下を実行:

```bash

pip install opentimestamps-client

```

### 3. **ハッシュ対象ファイルの用意**

たとえば `message.txt` というファイルを用意します(中身は何でもOK)。

### 4. **タイムスタンプ作成**

```bash

otsstampmessage.txt

```

これにより、`message.txt.ots` というタイムスタンプファイル作成されます

これは「Bitcoinにこのデータハッシュを記録する要求がされたこと」を表します。

### 5. **数時間後、タイムスタンプ検証する**

```bash

ots verifymessage.txt

```

署名Bitcoinブロックチェーンに記録されていれば、次のように表示されます

```

Success!Bitcoin attests data existedas of 2025-06-0812:34:56UTC

```

---

## ✅ 元のデータを見せたくない場合

`echo "この文が存在していたことを証明したい"` → これを SHA-256 に変換し、ダミーファイルとして保存してタイムスタンプを取る

元文は第三者に見せず、ハッシュとの一致だけで検証可能

```bash

echo -n "あなたの文" |openssl dgst -sha256

```

このハッシュに一致するファイルを後から提示すれば、それが当時存在していたことを証明できます

---

## ✅ まとめ

特徴 内容
------------- --------------------
元文の提示不要 ✅(ハッシュが一致すればOK
改行や掲示板変形の影響なし ✅(ハッシュが変わらなければOK
無料かつ自律的 ✅(Bitcoinブロックチェーン使用
Windows対応 ✅(Python +CLI

---

もしあなた目的が「一定時刻に自分がその文を作成したこと証明であるなら、この方法は非常に相性が良いです。

---

必要であれば、GUIツールウェブインターフェースを使った方法(例:[OpenTimestamps Calendar](https://calendar.opentimestamps.org/))も紹介できます希望があればお知らせください。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA51220250610095304512 -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaEgAgAAKCRBwMdsubs4+SII/AP9HFG5+U8BfEXzKxSoyEuxm6X/vJjK7Ee7Kwpi/rwQZJgEAorUjMTh9okHu3WbPvgsSfDyzhpUuwCVsKessR4FSpQE==VNrS-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2025-05-28

ゴミを作って生きている

大手IT企業で働き、さまざまな業界お客様相手システム開発を行っているが、その全てでゴミを作って売っている

ここでのゴミとは、システム本体のことではない。システム本体ゴミだが、そのゴミ下請け会社が作るので、関係はない

ゴミとはシステム本体に付随する様々な書類や補足資料のことだ

思えばいろんなゴミを作ってきた

決して読まれない説明書、抜け漏れだらけの管理書なんてものはもう何十回も作った

作った記憶すらない資料プロジェクト最終盤で全てを破壊し尽くす特大のゴミとなって舞い戻ってくるなんてこともあった

閑話休題

私が最も好きなゴミは、設定画面の操作手順書だ

そもそもシステムの設定は大体の場合jsonやらyamlやらの「設定ファイル」の形で存在することが多い。

本来設定ファイルを、その設定項目と値に関する参考資料を読みながらエディタ編集すれば終わる話だが、これではいけない

とりあえずGUIにしよう

お客様運用担当者が触る可能性のある場合、これは当たり前のことである

jsonやら何やらではお客様操作できないからだ

お客様適当エディタインストールすることは規則上できないだろう

また、docx,xlsx,pdf以外の拡張子は「怖い」と感じるように訓練を受けている

問題は、主に触れるのが開発者である場合だが、このパターンでも対処別に難しくない

ほとんど全てのお客様は不確定事象に対する特殊な訓練を受けているため、「開発者以外が触る可能性がある」と言えば、それで通してくれる

GUIにするという方向で話が進んだら、一件落着、見積書に大量の工数バッファを積んで、あとは適当開発者に任せよう

普通の神経をしている開発者であれば、宣言的に設定できるように作るはずだが、この業界の平均的な技術水準を考えると、ひょっとしたら手続き的に設定するようなものを作ってくれるかもしれない

まあどちらでも問題はない

なんなら、GUIじゃなくても問題なんてないのだ

それがこのゴミの非常に素晴らしい点である、どっちでもいいのだ

手続き的に作ってくれているなら、それに沿ってゴミを作ろう

一般にn個のbooleanな設定項目があり、それらがお互いに相互依存しながら存在しているとき、最高(最低の意味)の場合、n!通りの設定方法存在する

設定項目全てが2値ってことはないだろうからちょっと多くなったり、一部のグループ項目はそれらだけで独立してたりで少なくなったりはするだろう

なるべくそれらを網羅するようにゴミを作っていこう

ゴミを作るツールエクセルワードパワポから選択しよう、印刷まで考えると、それが最も困難であるエクセルベスト

ツールに大量のスクショを貼っていこう(赤枠を使って適宜強調するのを忘れずに)

そのまま説明セルに直接書いてはいけない、ふきだしを使ってその中に説明を入れよう

罫線をいい感じに入れよう

目指すのは、ありえる設定と1:1になるような資料だ。普通網羅できないから、適宜省略して作れるところまで作ろう

このゴミの素晴らしいところは組合せ爆発を利用して、ほぼ無限工数を消費できる点にある

またメンテナンスのしにくさも魅力だ

後々に、1つ設定項目を増やすことになったとき、この資料メンテナンスがどれほど工数を消費するかは、状態の数から明らかである

このゴミ工数販売会社からしたら、無限資金源だ

宣言的に設定画面が作られている場合は、ちょっとした工夫が必要である

そのまま、それぞれの設定項目と値の意味を書いてはいけない、組合せ爆発が起きないからだ

私の好きなやり方はユースケースに分解することだ

ユースケースに分解して、何度も同じ記述をしよう

関数もどき資料内に独自実装してはいけない、全部コピペで行うのがベスト

そもそも手順が記載された資料というのはお客様脳みそというインタープリタ解釈されるプログラムであるが、それが解釈できる構文は非常に限られており、actionの実行と、ifとgotoくらいであから関数なんて理解できない

もし、GUI作成許可が降りずファイルで行う場合でも、このゴミは同様に作れる

設定ファイルスクショし、赤枠をつけて、ふきだしでコメントを入れるのだ

人生工数に変換し、工数ゴミに変換し、そのゴミからまれお金で、生きている

Permalink |記事への反応(0) | 03:44

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2025-05-14

Webデザインコンサル業が軌道に乗ったのでパート始めた

週5日、午前中だけの仕事だけどスーパー生鮮食品コーナーでパート始めた

開店から昼前までの4時間×20日で約10万円

全体の収入の約20%を占めることになり、割と大きな収入源になった

 

たまにクライアントと対面の打ち合わせがある以外は永遠に家の中で考え続ける仕事

たぶんこのままだと3年以内に頭がパーンして鬱が再発しそうだなと思って

思い切って最もフィジカルで、最もプリミティブで、そして最もフェティッシュパートに申し込んだ

他所スーパーがどうやってるのかはわかんないけど

うちはバックヤードキッチンがあってそこで丸のままの魚を捌いたり

枝肉を解体して正肉にしてそれを量り売りしていたりするので

何が花嫁修業じゃ昭和遺物の小うるせぇクソ女が!と思っていた母から学んだ

魚の捌き方や枝肉の解体が役に立ってしまっている

悔しいが母は偉大だ、もう6年くらい会ってないけど

 

私はデザイナーとして実際にデザインGUIも書くので虚業とまでは思っていないもの

余り実態を伴わない情報だけをやり取りするような仕事も多く、

また今となっては時間もクソもなく働ける環境であるので

自分自身実態すら失いかけていたが

朝早くから(短い時間ではあるが)汗を流して

フィジカルに生き物を解体する作業を行うことで心身ともに整ってきているのを感じる

Permalink |記事への反応(0) | 15:56

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2025-05-12

古く低スペックPCエディタを入れた

このエントリ2008年発売のAcerAspire One ZG5を使って書いている。

これまでのあらすじ

中古で買ったネットブックAcerAspire One ZG5)をアップグレードし、Linuxディストリビューションインストールし、軽作業ができるようにしていた。

本体キーボードが壊れることも含めて、あらゆるトラブルに遭い続けている。

Debian11 32bitをインストール後、ディスプレイ輝度調整、冷却ファン制御をした。

現在スペック

CPU:Atom N270 (single core 1.6Ghz)

RAM: 1.5GB

ディスプレイ: 8.9インチ, 1024x600TFTLCD

ストレージ: 120GBSSD

OS:Debian GNU/Linux11 (bullseye)i686

本日対応

その他の対応

  • 本日起動したらまた「P」キー入力を受け付けなくなっていたので、本体キーボードをいったん取り外して挿し直したらもとに戻った
  • Trojitaというメーラーを導入しようとしているが、Buildにひどく時間がかかっているので、終わり次第やることにした

今後の対応





anond:20250508221237

Permalink |記事への反応(1) | 00:09

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2025-05-08

古く低スペックPCの冷却ファン回転制御をした

このエントリ2008年発売のAcerAspire One ZG5を使って書いている。

これまでのあらすじ

中古で買ったネットブックAcerAspire One ZG5)をアップグレードし、Linuxディストリビューションインストールし、軽作業ができるようにしていた。

本体キーボードが壊れることも含めて、あらゆるトラブルに遭い続けている。

直近ではDebian11 32bitをインストールして一通りの作業はできるようになっているが、ハードウェア制御にいろいろな問題が残っている。

現在スペック

CPU:Atom N270 (single core 1.6Ghz)

RAM: 1.5GB

ディスプレイ: 8.9インチ, 1024x600TFTLCD

ストレージ: 120GBSSD

OS:Debian GNU/Linux11 (bullseye)i686

本日問題

本日対応


今後の対応


anond:20250506223128

Permalink |記事への反応(1) | 22:12

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2025-04-27

gui操作すると、それを実現するコマンドcuiコンソール流れるOSがほしい

[増田いつかやる] 30日で作れるOSみたいな本読むか

すでにありそうかも?

windowsイベントビューアとかの操作履歴ならもちろんあるが、対応するコマンド存在しなかったり。

この問題操作履歴云々よりも、OSの動きすべてに対応するシェルスクリプトコマンドを生やすってとこが重要か。

問題を絞る。ファイル操作とか事務っぽいもの限定して、効率的作業ができますねってものにすればいいか

設定変更とかはwinだとグループポリシー管理うんたらでコード管理できた気がする。

あーやりたいことはIaCみたいに作業スクリプト化することを、さらにやりやすく、入門しやすくしたいのかも。

なんでそんな気持ちになった?監査にでも対応したいのか?

Permalink |記事への反応(0) | 06:45

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2025-04-19

オブジェクトがなぜダメなのか

クラスGodObject)は、ソフトウェア設計においてアンチパターン(避けるべき設計手法)として知られています

これは、過剰に多くの責任を持ちすぎるクラスオブジェクトのことであり、ソフトウェア保守性や拡張性、可読性に大きな問題引き起こします

以下では、「いかに大変か」「なぜ大変か」「どのように大変か」を徹底的に具体的に解説します。

💥いかに大変か(How baditis

❓ なぜ大変か(Whyit's bad)

1.単一責任原則違反(SRP: Single Responsibility Principle)
2. 高凝集・低結合の原則からの逸脱
3.テスト困難

⚙️ どのように大変か(Examples)

ケーススタディ:神クラス「ApplicationManager」
public class ApplicationManager {    privateMap<String,User>users;    private DatabaseConnectiondb;    privateLoggerlogger;    privateGUIgui;    private NetworkClientclient;        publicvoid startApplication() {        connectToDatabase();        loadUsers();gui.showLoginScreen();    }    publicvoid processUserInput(String input) {logger.log("Input received: " + input);        if (input.equals("logout")) {gui.showLoginScreen();        } else {client.send(input);        }    }    // ...more than 5000 lines of code}
問題

Permalink |記事への反応(1) | 15:46

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