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はてなキーワード:GCとは

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2025-03-12

tsc高速化

いまホットエントリにある記事を見た感じではGoでやるらしいけど、昔もtscネイティブ化のプロジェクトがあって、そのときGCあるからJSと近くて有利だとかでGoで始めて、やっぱりRustのほうがいいからRustにするみたいのを見た覚えがあるんだけど、結局Goになったのか?

Permalink |記事への反応(0) | 01:22

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2025-03-02

anond:20250220134419

BigList<T>の内部で使われているやつをGapBuffer<T>に置き換えてみたら、リーフノードサイズが32768だと遅くなるけど、最大メモリー使用量はそこまで変わらんな。

ブロックサイズ:32768

benchmark start

AllocatedGC Memory:60,232bytes

addtime:787ms

AllocatedGC Memory:199,389,088bytes

replace 1time:4064ms

AllocatedGC Memory:199,404,752bytes

replace 2time:6023ms

AllocatedGC Memory:368,390,176bytes

replace 3time:4133ms

AllocatedGC Memory:368,390,176bytes

enumratotiontime:557ms

AllocatedGC Memory:368,390,320bytes

clear buffer

AllocatedGC Memory:83,992bytes

ブロックサイズ:392

benchmark start

AllocatedGC Memory:60,232bytes

addtime:1173ms

AllocatedGC Memory:332,559,240bytes

replace 1time:4882ms

AllocatedGC Memory:332,583,016bytes

replace 2time:4928ms

AllocatedGC Memory:369,076,056bytes

replace 3time:4683ms

AllocatedGC Memory:369,076,056bytes

enumratotiontime:565ms

AllocatedGC Memory:369,076,200bytes

clear buffer

AllocatedGC Memory:83,992bytes

ただ、ブロックサイズを32768にしても、最大で1.2倍程度しか遅くならず、文字数が変わらないなら、2割程度早くなるので、ブロックサイズをある程度大きくした方がいいようだ

Permalink |記事への反応(0) | 20:47

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先天性疾患持ちの娘がいて、その娘さんが母親からの子移植を望んだら異常者扱いする人の本アカウントってこれかあ

娘さんかわいそ

K-星垣

@pvqovob

フォロバ不要昭和生まれshipper/おおらかな人向け/成人済みの確認ができない方のフォローはブロ解します/基本ミーハー今は韓ドラがアツい/クラブル/キスシロ /SD/nicjoenicky/GC

@b0m0v

Permalink |記事への反応(1) | 19:25

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2025-02-27

ラノベ累計発行部数、上位15位

45,000,000転生したらスライムだった件GCノベルズ

38,000,000薬屋のひとりごとヒーロー文庫

31,000,000 「とあるシリーズ電撃文庫

30,000,000ソードアート・オンライン電撃文庫

25,000,000魔法科高校の劣等生電撃文庫

22,000,000スレイヤーズファンタジア文庫

20,000,000涼宮ハルヒシリーズスニーカー文庫

18,000,000とある魔術の禁書目録電撃文庫

17,000,000ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかGA文庫

14,850,000無職転生異世界行ったら本気だす~MFブックス

14,000,000魔法科高校の劣等生原作小説電撃文庫

14,000,000オーバーロードエンターブレイン

13,100,000ソードアート・オンライン電撃文庫

13,000,000Re:ゼロから始める異世界生活MF文庫J

12,000,000魔術士オーフェンファンタジア文庫

Permalink |記事への反応(1) | 17:16

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2025-02-20

ある人が書いたBigListを改造して、リーフノードリンクリストでつないだら全列挙が早くなって、スタックオーバーフローしなくなった。

ただ、その代わり元々のコードにあったノードの共有機はいらなそうなので省くことにした。

Core i5 10400F、メモリー16GBで、100文字×100行=1億文字を突っ込んで、あれこれ操作した場合はこのくらいの速度で動く。

benchmark start

AllocatedGC Memory:60,392bytes

addtime:1728ms

AllocatedGC Memory:416,037,968bytes

replace 1time:5776ms

AllocatedGC Memory:416,082,104bytes

replace 2time:5694ms

AllocatedGC Memory:416,082,272bytes

replace 3time:5196ms

AllocatedGC Memory:416,082,296bytes

enumratotiontime:1179ms

AllocatedGC Memory:416,082,440bytes

clear buffer

AllocatedGC Memory:82,360bytes

Finished.HitAnyKey

https://github.com/rirufa/FooList

ListやGapBufferだとGCに優しくないけど、BigListだとLOH入りしないので、GCに優しいのだ。

その代わり速度はBigListの中身はRopeなので、少し遅くなるのだ。

Ropeで、リーフノードリンクリストでつないだ場合、挿入と削除、追加、ランダムアクセスはO(Log N)、全列挙はO(N)なのだ

MITライセンスなんで商用でも問題ないけど、元々のBigListのライセンスに不穏なことが書いてあったので、気になるなら、自分で書き直したほうがいい。

元々のBigListはこの本を参考にしたようなのだ

The rebalancing algorithmis from "Ropes: anAlternative toStrings",by

Boehm, Atkinson, and Plass, inSOFTWARE--PRACTICE AND EXPERIENCE, VOL. 25(12), 1315–1330 (DECEMBER 1995).

https://www.cs.tufts.edu/comp/150FP/archive/hans-boehm/ropes.pdf

Permalink |記事への反応(2) | 13:44

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2025-02-04

http://hvivi.dyndns.org/sse/replaceAll.html

さくさくエディタのまねをして全置換えでベンチマークを取ってみた。

benchmark start

AllocatedGC Memory:60,392bytes

addtime:1996ms

AllocatedGC Memory:440,048,840bytes

replacetime:10779ms

AllocatedGC Memory:440,082,632bytes

replacetime:10682ms

AllocatedGC Memory:440,082,656bytes

clear buffer

AllocatedGC Memory:82,280bytes

Finished.HitAnyKey

ベンチマークソースコード

https://github.com/rirufa/FooList

Rope<T>は削除と置き換え、文字列ランダムアクセスがO(log N)なのでさくさくエディタに比べると遅い。

それでも秀丸Meryよりは早いが…

Permalink |記事への反応(1) | 11:37

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2025-01-26

Wintellect.PowerCollections.BigListくそ早いな。

100万行×100文字追加して、3文字削除の3文字挿入、3文字削除の4文字挿入やったが、xyzzyぐらいの速度は出た。

ただ、さくさくエディタには勝てんな。

BigListの内部で使われてるRope性質なので仕方ないか

benchmark start

AllocatedGC Memory:60,616

addtime:1370ms

AllocatedGC Memory:344,041,272

replacetime:6541ms

AllocatedGC Memory:344,101,024

replacetime:8153ms

AllocatedGC Memory:688,101,192

clear buffer

AllocatedGC Memory:100,808

Finished.HitAnyKey

Permalink |記事への反応(1) | 22:35

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2025-01-19

これを本気で書けるのすごいよな。直球でゲハ以下かよ

ゲハですら、Switch市場を捨てない&引き延ばすための戦略って2021年時点でちゃん理解してるのに、

増田 (anond:20250118191314) よ・・・どういう世界線に住んでるんや?

 

新型Switchなんて意味ないだろNew 3DS専用ソフト何本出たか知ってる? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622215395/

1名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:23:15.18ID:fgYUp6PE0

●バッケージ

ゼノブレイド

ファイアーエムブレム無双

 

ダウンロード

ザ バインディング オブ アイザックリバース

ねじ巻きナイト2

ひよこまみれ

ドラゴンファング ~勇者ドランと時の迷宮

限界!山積みバトル

かいぞくポップ

6180 themoon

CUPCRITTERS

SHOOT THE BALL

BOX UP

GalaxyBlaster

BRICKRACE

ママゲーム隠された

Minecraft :New Nintendo 3DS Edition

 

計16タイトルのみww

 

旧型をサポートしないと本数売れない

旧型をサポートすると新型の性能発揮できないのジレンマ

結局新型なんて意味がなくなるよ

 

 

3名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:28:11.37ID:rDsZYYlJ0

そんな手間かからないように

Switch

可変解像度が主流ですから

最初から計画通りですよ

 

5名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:30:39.78ID:R6H1uRCM0

全然覚えてないけど岩田NXスマホOSみたいにするみたいなこと言ってなかったっけ

  

6名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:32:55.02ID:FsJWPK/Cr

PS4pro専用ソフトって出てたっけ?

 

9名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:36:07.03ID:aRbFSPT+a

>>5

エヌビディアとの関係が切れん限り、Switchプラットフォームはどんどんマイナーチェンジ繰り返して拡大するぞ

 

11名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:38:10.96ID:X1CrEsdW0

まだまだ急成長してるスイッチ市場捨てるとかねーから

  

13名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:39:45.14ID:Ym1gzq820

>>10

通常3DSだとゲーム中にホーム画面見られないゲームとかも、new3DSでは見られたり利点があったけど

Switchってこれ以上性能必要なの?

 

17名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:49:26.67ID:+YdgeZRGM

new3DSは一度使ったらもう無印3DSには戻れないくらい快適であった

SwitchSuperもそんな感じでいいんだよ

 

28名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 00:58:55.00ID:OdfqCDWga

>>1

専用である必要あるのか

PS4pro専用ソフトってなんかでたのか

 

30名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:05:19.69ID:Ym1gzq820

>>26

例えばどのソフトのどこが軽いね

エアプじゃないんだからちゃんと答えなよ

  

38名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:13:40.13ID:IIne6EiWM

>>30

https://ga-m.com/image/news/2015/12/01/mhx-new-3ds-syorisokudo-5.jpg

モンハンロード時間

3DS:21秒

 

41名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:20:16.27ID:POx1Vs64M

PS5のしょぼい台数でもマルチになるんだから新switchにもマルチが加わるわけよ

 

46名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:27:58.68ID:SJF6co710

ポケモンサンムーンが発売して、これだけロード差があると知ってnewを買いに行った思い出がある

https://twitter.com/zalwa13/status/802709354541522944?s=21

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

50名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:41:33.68ID:Ym1gzq820

>>46

ポケモン恩恵を受けてたね

 

俺は発売日にnew3DS買ったけどね

 

54名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:50:14.67ID:xa7O/ZJ3M

ps4proに専用ソフトなんてでた?と言うとプレステはクソって事になるらしい

 

 

55名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:50:36.81ID:cmXzDZFp0

ちょっとだけパワーアップ成功したものないよな

セガマスターシステム

ゲームボーイカラー

PS4PRO

New3DS

一個だけあったわ

 

56名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:51:39.72ID:z1KgPq8IM

new3DSとは決定的に情勢が違うところがあってな

 

DLSSやスペックアップの件含めると

AAA級も新型SwitchPS4PS5マルチソフトは出せるんだよ

任天堂ハードでは新型Switch専用ソフトになるが、広い目で見るとマルチ

 

コレだとメーカー側にも利点がデカいから「新型Switch専用ソフト」(PSマルチ)は出る

 

60名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 01:55:55.00ID:z1KgPq8IM

これこそが新型Switchが出る理由であり

既にサードパーティも新型Switch専用ソフト(PSマルチ)を作り始めてる

 

本体発表同時か、近いタイミングで発表になるので乞うご期待

  

63名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 02:01:17.38ID:6jzElI4a0

PS5よりマーケットがあるんだから

新型switchにも対応するよねって話

 

 

76名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 02:28:47.60ID:eY7TB5qv0

>>56

なるほど確かにswitchとしては新型専用でも他社据置とマルチに出来るならリスク薄いもんな

 

 

81名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 02:40:40.32ID:z1KgPq8IM

>>76

これこそが当面の主目的だろうと思うわ

任天堂系+洋ゲーAAAとなれば鬼に金棒

 

Wii以降のPSvs任天堂は、事実上棲み分け状態で正面勝負ではなかったが

ここに来てGC以来の直接的ハード戦争が勃発する

 

89名無しさん必死だな  Y2021/05/29(土) 03:49:26.73ID:3RfbOxlt0

最近スイッチゲームは処理落ち多すぎるし

新型さっさと出して欲しいわ、専用ソフトなんて求めてない

ジョイコンの改善も求められてるだろうし

 

104名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 09:29:49.97ID:T/DM2I0N0

サードマルチから

外されてるから

当の任天堂自身Switchには移植ばかりだし

高性能Switch必要だよ

 

119名無しさん必死だな 2021/05/29(土) 15:20:03.00ID:HQ4ciMQ4rNIKU

新型スイッチ、もしマジで出るにしても、

ホントNew3DSと同じようにロード改善とか動作安定とか程度の差しか無いと思うし

それしか無くてもいいと思う

AAA(笑)は新型スイッチ専用でマルチしてくるかも知れないけど、

そんな数売れなさそうなマルチなら出す意味薄すぎだから結局出さなそう

  

 

 

⭐️増田に対してダメ出しだけし続けるのもアレなので、Switch2 へのツッコミの助け舟

 

 

 

 

 

 

 

 

Permalink |記事への反応(1) | 02:51

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2025-01-15

anond:20250115144619

霞が関GCってトランプ大統領ゴルフしたところだよね

さすが行政の中心はすごいなあっと当時は完全に勘違いしていますた

Permalink |記事への反応(1) | 14:51

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2025-01-09

Ropeというやつがあるのか。

ただ、Rope検索を二分探索木で素早くする探り当てる都合上、ノードを直接いじることができない。

そこでノードを削除したいときはぶった切ってつなぐことをやるようだ。

この発想はなかった。

https://github.com/FlatlinerDOA/Rope

なお、時間計算量は追加がO(1)で、要素の取得がO(lon N)なので、GapBufferよりは遅い。

ただ、RopeGCにとってはメモリー管理がやりやすいというメリットがあり、ユーザー目線だと巨大なファイルを読み込んでもメモリー解放時間がかからないという利点がある。

Permalink |記事への反応(1) | 17:12

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2024-12-26

不法移民への憤り

はじめに

私はアメリカに正当な手段移民Green Card(GC)を取得した現在でもこちらで暮らしている。

最近不法移民およびアメリカ移民局(USCIS)、アメリカ政府への行き場のない憤りが限界に達し、どこにも吐き出す場所がないのでここに書かせていただく。

不法移民への憤り

2022年から日本でも報道されていると思うが、世界各国からメキシコを経由してアメリカ不法入国し、難民申請をしてアメリカに居座るものが多くいる。そして彼らはアメリカ市民や我々のような移民が収めた税金を食いつぶしながら何年も衣食住に不自由することなく生きていけるのだ。正当な手段移民してきた我々が怒りを感じられずにいられるだろうか。

南米経由で入国してきた不法移民はまず指定された日時に移民裁判所に出廷し、各々の判決の結果によってアメリカ滞在できるか国外追放されるか決定される。しかしながら、その数が多すぎて裁判の日程が数年というのが状態化しており、その間彼らは自由に働いたりすることができる。NYCなどのリベラル都市ではホテルの部屋があてがわれ何ヶ月も快適な生活をすることができた。例えばNYCでは過去二年間でおよそ$5billion (約7,900億円)が不法移民のために使われている。このため、週末の間図書館が開かなくなったり、アメリカ市民ホームレスなどへのサービスが低下し、本当に必要なところに予算が割けなくなっている。

このようなことから、私は不法移民が嫌いだ。本当に耐え難い境遇から脱するためにアメリカ不法移民するものもいるだろうが、そのうちの多くが経済的理由できているものが多い。その証拠中国からや情勢が安定しているアフリカ諸国から来ている不届きなものも多い。Tiktokでどうやってアメリカ難民申請する方法解説しているものもいるらしい。

USCISへの憤り

USCISはDHS (Department of Homeland Security)の一部であるが、その予算の大半はアプリケーション手数料で賄われている。それにも関わらず、膨大な数の不法移民への対応にその多くが割かれ、正当な手段ビザGCを取得しているものへの対応おざなりになり、アプリケーションの結果が出るまで何年も待たされるのだ。

私もGC更新にかなり時間がかかり、毎日ストレスが貯まるばかりであった。

アメリカ政府への憤り

過去四年間バイデン政権では不法移民対応をいくつもの大統領令使用して軟化した。その結果、先述のような問題が発生している。最近になり、メキシコとの国境での難民申請制限をかけているが、もう後の祭りである

民主党共和党ディビジョンにより過去数十年移民法が改正できていない。移民政治問題にしたせいで、アメリカ国民の中でも移民問題を話すことがタブーになったりと散々である民主党不法移民に寛大な方針を示しているが、共和党不法移民への厳しい姿勢だけでなく、合法移民に対しても不自由になりうる制作実施しようとしている。

また、アメリカでは多くの農林水産関係企業不法移民を利用して、ビジネスを行っている。その企業の多くが政治家に多くの献金ロビー活動をしているため、移民関連法の改正積極的に行われないことにも繋がっていると言われている。

最後

アメリカへの移民状況は正直者が馬鹿を見るということの典型だと思う。正式な手順でアメリカ移民をしようとすると、何千ドルも取られた上で何ヶ月、下手すると何年も待たされることがある。一部の例外を除き、そのアプリケーションの結果がでるまで仕事ができない。

前回の下院選で共和党過半数を取得したので、移民関連法が改正される可能性があるが、共和党なので移民制限する方向に動く可能性もある。そうなった場合日本永住帰国したほうが良い生活がおくれるかもしれないと考え始めた。

駄文申し訳ないが、行き場のないこの気持ちを吐き出し必要があった。XやRedditなどのソーシャルメディアでこのようなことを書くと最悪解雇されたりなどの問題が起こりかねないのでここを使用させてもらった。

Permalink |記事への反応(0) | 08:13

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2024-11-25

anond:20241125143931

GC年末商戦に入れられたのはデカいと思う

GCだけソニアドの方が後出しになったけどあっちはあんまりだったはず

ただ難しいのはソニックチームは新しいソニックゲーム性を出したいんだろうけどどれもスピード一点張りキャラクター性がむしろ足を引っ張ってしまっている

逆にシャドウには搦め手を持たせようとしているけどこれもあまり成功しているとはいい難い

ニアド2は最高傑作であり呪いでもある

Permalink |記事への反応(0) | 14:42

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2024-11-21

anond:20241121121218

https://x.com/akino_yuu/status/1859215823203975220

通報にご協力ください】

こちらの記事のなかで、GC?匿名アカウント本名?と居住地暴露されています

また、自分個人情報は明かさない、明かしたら法的措置をとると言っているのに、

自分が敵と見なした匿名アカウントについて、個人情報リークを求めています

Permalink |記事への反応(4) | 12:30

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2024-11-15

マンブーという共通認識

からしてもマンブーやめて欲しいと思う

マンブーされてる女キモい こっちにも弊害があるし



ここから先全て愚痴なのでまとまりのない文章になると思う。思ったまま全て書きますのでご了承ください。


前提として、私は女で、男友達4人とフルパでVALORANTをしている。私の方が始めたのが遅かったのもありランク差が開いてしまっている。

しかしサブ垢でブースティングしてもらうなどは断じてしていない。よくある姫と騎士みたいな囲われてるわけでもない。マジで仲良い友達

チームメイトとして貢献出来るように努力しているし、試合を録画して反省会などもするくらい真摯に向き合っていると思う。(ゲーム如きでと思われるかもしれないがそれも含めて楽しんでいるのでそこはよきദി^._.^))

でもどこか男4:女1のパーティーってキモマンブーやん…と思われるんじゃないか、という気持ちが拭えずにいる。

ロールもセンチネルメインだし。集団行動できないから使ってるだけなのに女はセンチネル❗️っていう嫌な雰囲気がある気がする。もっともそれを作り出してるのは女なのですが… でもセンチネルって楽しいよね❗️人数不利でクラッチしたら脳汁出る❗️

自分が1番キモ男女比〜と思ってるから気になるのかもしれない。

FPSゲーマーの女、おかしな奴しかいないし母数も少ないか気持ちよくゲームのできる友達を探すのが本当に難しい。もしかしたら自分おかしな奴かもしれないが…一応そんな奴ではないとは思っている。

あと熱量も違っていて一緒に長く続けることも難しい。何度か女性のいるパーティーに入ってみたりしたのだが、チームの雰囲気がのほほんとしていて気合いが入らない。サークルみたいな感じ。私は部活がやりたいので合わなくて数回でひっそり消えた。

理想としては女5人で部活出来たら絶対楽しいだろうなと思うけど、そんな女ゲーマー全然いない。いたとしても人間性の部分で終わってるところがあるパターンが多い。ノンデリとか陰口とか男絡みのあれやこれやなどで問題が起きる気がする。

あと部活っぽい女って結構ツイートが香ばしかったりしない?気のせい?SNS介さずに知り合えたらいいのに。顔をランクアイコンで隠してる自撮りとか見たくないです。ピンクフィルターかかった画面直撮りの武器スキンのページとかも見たくないです。

主題からめっちゃズレてしまった。部活っぽい女の件に関しては一旦置いておこう。マンブー女だよ。本当に有害なのは

チン騎士に囲われて実力と相反するランクがついて悔しくないのか?全く理解できない。ブースティングランクをあげるなんて本当に耐えられないんだけど。どういう気持ちでいるんだろう。囲われてる♪私モテてる♪男が私のために頑張ってる♪ドヤ♪って感じなの?キモすぎる それおま○こパワーですやんw w w w w w w w w wあとそういう奴だいたいブス おつかれ

チン騎士は仕方ない おま○こパワーに屈してしまっただけの哀れな子羊だから。でも女ァ‼️テメーはダメだ 同じ女として不甲斐ないよ…強くてかっこいい女になれよ…そうなれるように努力するのが大切なことだろ…


なんかただの愚痴大会になってしまった。ここまで読んでくれた皆さんほんとすみません。ハー本当に嫌な界隈だよ でもゲーム楽しい 辞められない 仕方ないね

みんなでGCZETA応援しましょう!トランスジェンダーGC出んなよ!

Permalink |記事への反応(1) | 18:02

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2024-10-24

トランス理論って概ね男に有利できている

https://x.com/RF14354/status/1848898216324173832

クィア理論って概ね男に有利できているが、前提として男女の男女の生物学的な差異を認めないのだから必然的にそうなる。GCクィア男尊女卑的だと批判するのは当然だが、批判される側はそれを認めることができない。

Permalink |記事への反応(0) | 15:40

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2024-10-17

anond:20241017213945

逆なんよね

ジェンダーに囚われないから心の性別なんかないし、トランスする必要もない

ただし科学否定しないか生物学性別無視しない

GCこそまともな大人なんよ

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

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2024-09-01

anond:20240901030137

レイヤーならそうなんやろなぁ

ただGC無いせいで所有権とかライフタイムみたいな特殊で難しい概念が出てくる

Web企業じゃほぼ使われずGoが多いぽいな

Permalink |記事への反応(1) | 03:03

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2024-08-19

anond:20240818145106

フリーランスゲームエンジン担当したり調整したりの仕事を今でもやってます

ITがつまらなくなった」「ゲーム制作がつまらなくなった」のは違う角度の話も入ります同意です。

物を創るよりコードを書くことが好きだった

おそらく現在40歳あたり以降の人たちは「めちゃくちゃコード書けた時代」の人たちだったと思います

私もめちゃくちゃコード書いてましたし、他人コード修正してたし(それでキレられたり1日中討論したりも)、何より車輪の再発明がすごく楽しかった。

ナレッジとしての答えが無かった時代ですね。

Game Programming Gemsが唯一の経験者のナレッジの詰め合わせで、貪るように読んでましたね。懐かしい。

楽しいを優先する人が多かった時代でもあると思います

というよりそうでないと生き残れなかった。

何よりもコードを書くのが楽しい、起きてる間は全てコーディングアーキテクト、新技術調査時間を充てるような生き方しか出来ない人たち。

生産性?それよりもテンプレートプログラミング面白くね?意味あるか分からんけど。そういやこのコンパイラいいよね、メモリの使い方上手くてさあ。

プログラミング全般技術力は、正しい知識を身に着けているか重要なんですが、それよりも重要なのはライブラリ仕様を覚えるくらい何度も何度もアウトプットすることなんですよね。

DirectXOpenGL仕様を追えばだいたい効率的計算方法や描画手法は身についちゃうので。

技術体系に紐づくものだったり、デザパタとかある程度知っておくものもあるにはありますが、何なら自分で見つけたくらいの方が遥かに理解度が高い。

頭で創るより、実際に書いてコンパイラ通して目で確認するほうが何倍も重要

時代が良かったと言えるなと思います

初代のバイオハザード

3Dゲームの知見がまだまだ日本に足りていない時代ドラマチックな演出を行おうとしたら別の技術必要になった。

それは演出カメラワークです。

今の時代では、ただFPS/TPSにすりゃええって回答になっていますが、模範解答として映画しかモデルが無かったんですよね。

しか日本の画作りは時間を使った画作りより、止め画、見栄を軸とした画が多くて、海外センスとはジャンルが違う。

最先端技術生業にしていた大手ゲームパブリッシャーデベロッパーは頭を抱えていました。

なにせ、個人技術で戦ってきてしまっていた日本では太刀打ちできないことがわかったからです。

すでに海外では映画映像最先端技術者やクリエイターをかき集め、サイエンスとしてナレッジ化を進めていました。

物理学者を集めまくってたのもそのときだったのを覚えています

結果的に、大手は各社最高のグラフィックエンジンクロスコンパイルエンジンを自社開発しようとして、(ほぼ)全て断念していますね。

……ただフォローのつもりで言いたいのですが、失敗ではあったと思いますが、そこで得た技術は非常に重要ものでして

日本は失敗を許容しない組織が多く、初めるのが遅く、辞めるのも遅い、それでいて二度と挑戦させない文化なので育つ土壌が無いんだと思います

今の仕事は……

だいたい誰かが俺仕様で作ったクソみたいなコード修正して、高速化したりメモリリーク改善したりがメインです。

「またコレか…」のパターン多すぎる。これがつまらなくなった所以です。

GC仕様くらい考えたらなんでスパイクが起こるかわかるやろ……なんで調べんのなんて思うこともあります

ただ出来ない人が多い、才能の無い人がビジネスだけでゲーム作ってる時代でもあるので、そのおかげでおまんま食べられてるんだよなって考えてます

プロジェクト破綻してることも多くて、その大部分はエンジニアがクソすぎるってのが多いですね。

体制問題もあるにはあるんですが、ゲームにこだわることもなく、ただ稼げるで来ちゃった人たち。

からそんな人達に何か伝えても響くことも無いし、生き方も違うので何も言わない。

ゲーム自体もどこかで見た何か。なので正解が存在するのでアーキテクトや制作に頭をひねる必要も無い。

感謝されるのでやりがいはあるんですが、当時激論を交わしていたような人たちはゲーム業界から離れ超ホワイト外資系大手ぬくぬくやってます

幸いなことにソーシャルゲームバブルが起こり、その波に乗れた人たちです。

たまたま私の周りはコミュニケーション能力問題解決能力、分解能力が高かったのでちゃん地位を築き、ちゃん生活しています

まらなくなった理由

  1. 議論できる程度の技術者が皆無。ほぼ開発環境の使い方やルール言語仕様程度
  2. だいたいの問題に正解とされるパターン存在している
  3. やれることをやってるだけなので、単に飽きた
  4. だいたい同じもの作ってるから楽しくない

Permalink |記事への反応(6) | 01:15

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2024-08-16

anond:20240816203548

当り前だがハリスが勝つにはGCの票も必要からね。

賢い人だからイギリス労働党の結果をみて学ぶだろうね。

Permalink |記事への反応(0) | 22:43

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2024-06-23

[今日知った言葉]GC

Gender Criticalの略。

トランスジェンダー権利制限しようとする人たちのこと。

蔑称である「TERF」を避けて、新たに「Gender Critical(ジェンダー批判的)」と自称するようになった。

Permalink |記事への反応(3) | 10:24

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2024-06-13

最近またプロテイン悪玉論が流行ってるの?

フィットネスクラブで怖い腎臓病が増加中…健康美容のために摂取するとかえって"死を早める粉"の正体

https://news.yahoo.co.jp/articles/85a6c6e3e0f85cc347b0662a3d5bbb205a42892f

https://president.jp/articles/-/82017

 

このタイトル、ほぼアウトだろ

 

何だこの何も言ってない画像

https://president.jp/articles/photo/82017?pn=2

 

てか、論理の飛躍ばっかなんだよなこの記事

 

日本の死因は1位〜2位〜3位〜です

腎臓病はこれらに影響を与えています

腎臓病で亡くなる人が少ないのは、その前に別の死因で死ぬから

・だから腎臓病は数字よりずっと恐ろしい病気

 

なにこれ??笑

 

実は慢性腎臓病患者数は増加傾向にあります11年に国内で1330万人と報告されていた患者数が、20年には2100万人に。わず10年足らずで700万人以上も増えています

タンパク補給食品国内市場は13年に623億円だったのが、23年は2580億円の見込みに。10年で4倍以上に市場が膨らんでいますプロテインブーム慢性腎臓病患者の増加に影響している可能性は否定できないのではないでしょうか。

 

参考にしたのはこれか?

https://www.fuji-keizai.co.jp/press/detail.html?cid=23088&view_type=2

 

はえプロテインってめっちゃ即効性ある毒なんですね〜

 

っていうか2100万人ってどこの情報ぐぐるとこいつの記事ばっかでてくるんだけど

 

透析患者昭和からずーっと順調に増えてる、なんで2010年代だけ切り取ったのか謎

https://www.ncvc.go.jp/hospital/section/ld/hypertension/detail02-2/

 

めんどくさいからChatGPTに聞いてみた

プロテイン摂取と慢性腎不全CKD)との関係については、いくつかの研究が行われていますが、結論は一概には言えません。以下はその概要です。

1.健康な人におけるプロテイン摂取

健康な腎機能を持つ人々において、高たんぱく食が直接的に腎不全を引き起こすという強い証拠はありません。多くの研究で、適度なプロテイン摂取一般的安全であるとされています

•ただし、極端な高たんぱく食が長期間続く場合腎臓負担がかかる可能性があるため、バランスの取れた食事が推奨されます

 

2. 既に腎機能が低下している人におけるプロテイン摂取

CKD患者においては、高たんぱく食が腎機能悪化を加速する可能性があるとされています

•低たんぱく食は、CKDの進行を遅らせるために推奨されることが多いです。これは腎臓への負担を軽減するためです。

研究の具体例

•Mitch WE,et al. (2002): 低たんぱく食はCKDの進行を遅らせることが示されています【Mitch WE, Remuzzi G. Diets for patients with chronic kidney disease, should we reconsider?BMC Nephrology,2002】。

KnightEL,et al. (2003): 高たんぱく食が腎機能低下のリスクを増加させることが示唆されていますKnightEL, StampferMJ, HankinsonSE, Spiegelman D, CurhanGC. Theimpact of protein intakeon renal function decline in women withnormal renal function or mild renal insufficiency.Ann Intern Med,2003】。

結論

プロテイン摂取と慢性腎不全関係は、腎機能状態によって異なります健康な人々にとって適度なプロテイン摂取一般的安全とされますが、既に腎機能が低下している人々にとっては、高たんぱく食がリスクを増加させる可能性があります。したがって、CKD患者医師指導のもとで適切な食事管理を行うことが重要です。

 

この著者、牧田 善二って人、プレジデントオンラインでずーっと同じこと言ってるんだな

著書の評判とか割と高いけど、とんでも判定はされてないのか?謎だなあ

https://president.jp/list/author/%E7%89%A7%E7%94%B0%20%E5%96%84%E4%BA%8C

Permalink |記事への反応(0) | 08:32

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2024-06-09

年代別のゲーム遍歴をまとめてみた

https://anond.hatelabo.jp/20230921234841

上記記事で、年寄りなのでこのゲーム音楽分からん、等と書いている人がたくさんいて、

ゲーム体験世代によって大きな差があるよなぁ、と改めて思ったので、

世代がこれまでの人生でどんなゲーム遍歴を辿って来たのか、おおまかにまとめてみたよ。



ここで想定しているのは、社会人になったらゲーム卒業してしまうような、比較ライトな層の遍歴だ。

40歳にも50歳にもなっても遊び続けている層のことはあまり想定していない。

自身はこの中では比較的上の年代なので、20世紀のことは割と分かるが、21世紀に入ってからトレンドはそれほど詳しくない。

特に00年以降に生まれた層が辿って来た経歴については、俺とは世代が大きく違うので解像度が低く、間違えている部分も多いと思う。

あれが入っていないとかこれは間違っているとかあると思うが、容赦されたし。



20世紀

生年7879808182838485868788899091929394959697989900
55年インベーダーパックマンウィザードリィ------------------
60年インベーダーパックマンウィザードリィゼビウスザナドゥ---------------
65年--パックマンカセットビジョンゼビウスマリオ1ドラクエ1FC中期-----------
70年--ゲーム&ウォッチカセットビジョンFC初期マリオ1ドラクエ1FC中期SFC初期スト2格ゲーブーム-------
75年-----FC初期マリオ1ドラクエ1FC中期SFC初期スト2格ゲーブームPS初期FF7---
80年---------FC中期SFC初期マリオカートPS初期FF7PS2初期
85年--------------マリオカートPS初期ポケモンFF7スマブラPS2初期
90年------------------ポケモンスマブラ

20世紀ゲームは、コンシューマ機とアーケードが中心の世界となる。

ゲーム対象年齢や、ハードを買える財力、ゲームセンターに通える年齢かどうか、等も考慮してまとめたものだ。

現代と違ってみんなが同じゲーム熱狂していた時代である



21世紀

生年0102030405060708091011121314151617181920212223
55年----脳トレ---------ポケモンGO
60年---------------ポケモンGO
65年-----------------------
70年-----子供-------------
75年----------子供--------
80年PS2-------------子供---
85年PS2フリーゲーム流行ゲーム実況流行----------子供
90年GCフリーゲーム流行ゲーム実況流行パズドラモンストFGO-------
95年GCニンテンドーDSWiiゲーム実況流行パズドラモンストFGOSwitchVtuberによる実況----
00年-----WiiマイクラSwitchVtuberによる実況原神ウマ娘
05年-----------マイクラSwitchVtuberによる実況原神ウマ娘
10----------------SwitchVtuberによる実況
15年---------------------Switch

21世紀に入ってからゲーム世界が広がり過ぎて、とても全部をまとめ切ることはできない。

特に00年代インターネット文化の中心がシフトした時期で、ゲームそれ自体よりもネット上でのムーブメント話題の中心となる。

そんな中で、高齢者における流行家族ゲームを遊ぶといった動きも出てきて、そういった観点も盛り込んでみた。



これで世代理解も多少進むんだろうか? ぜひこの表をボロクソに叩いてください。

Permalink |記事への反応(1) | 18:31

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2024-06-01

ペーパーマリオRPGリメイク

総合的に見て75点くらい、良いところが多めだけど悪いところもそれなりにある

からあるBGMは当たり外れ激しい、特に一部ボス戦は元々あった個性が薄くなってる印象があったので何でもかんでもオリガミキングみたいに豪華にするもんでもないと思った

GC版のプレイ経験があって熱量がそこまでない人は無理に買わなくてもいい気がする

ペーパーマリオシリーズに興味があって完全に初めての人ならお勧めできる

Permalink |記事への反応(0) | 17:56

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2024-04-03

DLsiteクレカ停止はすぐに復旧する

Gc〇lleやPc〇lleみたいな実写系のサイトだとクレカの取り扱い一時停止は良くあること

毎回暫くすると復活している。

DLsiteも同じ流れになるでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 21:07

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2024-04-01

anond:20240401153508

predictabilityの訳語

どの処理をしている時点でどれだけの量のメモリを使うか、

おおよそ同じ環境で実行した時にどの処理まで、どれぐらいの実行時間で終了するか

といったことがある程度予測できること

 

GC依存した言語だと、「解放されているかどうかわからないメモリ」というのが存在するし、不意にGCが実行されてメモリ解放で処理が遅延する場合があるけど

C++やRustだと、ここの処理をやってるときはこのサイズスタックがいくつあって、

ヒープにこれとこれが詰められてて……みたいなメモリ状態コードから予測できて、

それらのメモリ解放されるタイミングもわかるので、

C++やRustなどの言語は、JavaPythonとかより予測可能性が高い、と言うことができる

Permalink |記事への反応(0) | 15:40

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