
はてなキーワード:F91とは
スーパーロボット大戦Vをクリアした。
プレイ時間は100時間ぐらい。難易度はスタンダード。1周だけ。
久々にスパロボやったけど、とても良かった。
Tも買ってあるから、その内やる予定。Yはどうしよう。買うか迷ってる。
もう既に「◯◯が殺された世界の方が実在する宇宙世紀」なんだぞ。
ガンダムの世界には「映像化された作品のうち一番新しいものが公式」というルールがある。
つまり、最新映像と過去映像に矛盾がある場合、最新映像が正史となるのである。
小説や漫画の場合は新規作品であっても過去映像を覆す力を持たず、映像化による描写が及ばない範囲においてのみ新規設定として準公式化しうる可能性を持つ。
最新の法改定が一番強く、そこで改定されていない法律がその次に強く、それ以外の「世論」や「風潮」はそこから劣るという扱いになることに近しいと言えるだろう。
◯◯が生み出した架空の並行世界ではなく、その並行世界を生み出すに至った世紀の歴史として描かれてしまったのである。
◯◯が不在ということは、その後の暗躍も無くなるということであり、つまり〇〇が生存する可能性も出てくるわけだ。
というか、続く作品における〇〇の登場シーンが丸ごとひっくり返るわけで、物語の展開が全く変わってしまう可能性が出てくる。
全ての歴史がネジ曲がるわけだ。
その世界においてたとえ歴史に修正力があるとしても、果たしてハサウェイがグレた暇人としてテロリズムを繰り返すのかさえも怪しいわけである。
君たちはこの大事件にまだ気づいてないようだね?
Vガンまでくれば流石に影響はないかな?
F91で十分かな。
恐ろしかろう。
今はZガンダムはジークアクスビギニングとまるっきり同じ立場にあるんだ。
とんでもねーことだよコレは。
ポケ戦とF91とターンAしか知らないにわかだけど、ファーストの絵柄や作風を基準にしたら、あまりに女に媚びた少女漫画(BL)だから、そら反発はあって当然かなと。
でも、Wと種もまさに女性層を開拓するために作られたのだから、むしろ狙撃成功したわけで、複数の路線が提供されてるんだから、各々好きな路線に乗ればええやんとは思う。
逆に女向けが男向けに改変されて揉めた例ってあるのかな?
魔法騎士レイアースとかフルーツバスケットは男もそれなりに見てたけど、別に女側からあんなん違うなんて反発は無かったような。
言われて見ればこんな風に「皆の盛り上がってるところで知識なくて、さっぱり盛り上がれない」ってなる可能性もあったわけだよな~。
Beginningを映画館に見に行って、ファースト視聴する気になった訳だから、さっさと映画見に行った自分の判断を褒めてやりたい。
ただもうアレで盛り上がれなかったんだったら確かに視聴者層から外れそうよな。
アベンジャーズとかMCUは最初から全部見ろとか言う癖に、ガンダムにはそれ適用されないとか都合良すぎるんだよこういう輩。
映画版ならファースト3本、Zも3本。合計6本。ZZはまあ…映画版ないから50話見てくれ。
逆シャアは今んところ要素無いけど見といて。F91要素もあるんで見といてね。
アベンジャーズ全部履修するのに比べたら楽だろこんなん。
https://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2025/05/22/073211 の要約
大学時代には、ガンダムによって困難を乗り越え、何とか大学を卒業できたという経験もある。
ある意味、ガンダムのおかげで命拾いしたと言えるかもしれない。
特に、新作の『GQuuuuuuX』には「戦後の描写」を期待していた。
多くのガンダム作品が戦時中や開戦直後を描く中で、意外と戦後をちゃんと描いたガンダムは少ないと私は思っている。
『機動戦士Zガンダム』や『機動戦士ガンダムZZ』、『機動新世紀ガンダムX』など、既存の戦後を描いたとされる作品についても、その描かれ方は様々だ。
私の人生は修羅場であり、人が偶然ランダムに死ぬという感覚を知っている。
だから、戦争直後の混乱や無法地帯を描いたガンダムが見たかったのだ。
しかし、『GQuuuuuuX』はそうではなかった。
第7話を見て、全体として昔のガンダムの要素、
例えばモビルスーツやメカを現代風、特にスタジオカラー作品のようにアレンジした、どこかで見たものの安全な羅列であると感じた。
まるで安牌ばっかり切ってる麻雀のようで、なんの面白みもない。
物語の展開においても、男女関係の分かりやすい恋心や別れ、戦闘状況の説明が「説明セリフの羅列」となっており、これを聞くのは苦痛でしかなかった。
何の感情も込められずに状況や行動理由を説明しているだけでは劇にならないだろう。
コロニー内でビームが飛び交い、モビルスーツが派手に爆散する派手さの割に、
怪我人や建築物の倒壊描写がほとんどないことに違和感を感じる。
『機動戦士F91』であれば、もっと派手にモブが死んでいたはずだ。
スタジオカラーの「いつもの手癖」である、残虐なバトルシーンに明るいポップソングを流す演出もそうだ。
これは戦闘の怖さを脱臭しようとしている、自信のなさの表れではないか。
コロニーという設定に関しても、直径や回転速度による遠心力の説明があるにも関わらず、
謎の大穴ができてもキャラクターがあっさり通り過ぎる描写に対し、危機感のなさや背景構成の違和感を指摘せざるを得ない。
「戦中戦後の不潔で無法な日本的戦後なんて誰も見たくない」という方向性を選び、安全なガンダムであった。
これは株式会社BANDAI SPIRITS ホビー事業部のプラモデル販売CMフィルムのように見え、
ガンプラが兵器ではなく、女子がインスタ映えする写真を撮るためのアイテムのようであるという皮肉も言いたくなる。
私の人生の皮膚感覚、つまり人が偶然ランダムに死ぬという感覚に照らすと、
『GQuuuuuuX』のダウンサイジングされた危険描写やパロディは、安っぽすぎて吐き気がする。
総じて、『GQuuuuuuX』は、
歴史に名を刻めよ。
とか言われてたから、最悪な形で名を刻む(バスクの毒ガステロの首謀者として逮捕)のかと思ってたら本当に一撃でやられてんじゃん。
君ドゥーのお世話係じゃなかったのか。
ドゥーが失敗したときのコロニー事破壊とか、コロニーに毒ガス散布とかやるんじゃなかったのか君。
Zガンダムに登場してチョイ役で生死不明で退場とか言う、シャリアブル並みに薄いキャラだったんで、シャリアブル並みに活躍する事になるのかと思ったらこんなにあっさり。
まあ、緑のおじさんが強すぎるもんな。キケロガが条約禁止兵器になるわけだよ。でもこれ兵器より乗ってる本人の方が禁止兵器じゃない?
パージした装甲をGUNDビットみたいに操るナドレと化したサイコガンダムをあっさり屠ってるし。
ていうか、シャリアブルが普通にキシリア様守ってんのが意外だったな。
ジークアクスに乗ったマチュも謎の光線で無力化してるし。初めっからこうしてれば良かったのでは?何時でも事態収拾出来るから泳がせてたのか?
ていうか、次の任務とか言われてるけど、やっぱり赤いガンダム捜索ってのはただの名目で、裏に任務あったんだな。それが今回本当に赤いガンダム出てきたから暇潰しに捜索やってたのかな。でもそもそもなんかアレだな。ガンダムが今回もゼクノヴァでどっか飛んでったのに追おうともしてない。本当に赤いガンダム自体には興味ないというか…もしかしてシャリアブル側で転移させたのか?
ドゥーは多分生きてそうだけども…仮に生きてても突っ込み役不在だとどうにも。これは二次創作に期待するしかないな。しかし僕っ娘とはさすがに見抜けなかった、このリハクの目を持ってしても。ていうかなんか、前回ダウナー気味だったのに今回やたらアグレッシブだな。自分から強化人間化したみたいな事言ってたが。
それにしてもなんか乗ってるときエウレカセブンとかにいた奴っぽかったな。
で、首謀者のバスク・オムはどうなったんだ?サイド6やジオン側の捜索では単なるテロリスト二人組の仕業ってだけでバスクのとこにはたどり着いてないのかな?そもそも連邦軍情報部の連中だもんな。ジオンがなんか言ったところでどこ吹く風だろう。
というか、最後エグザベがシャリアブル監視の任務を解かれてるってことは、この一連の騒動自体が自身の監視を外すためにシャリアブルが弄した策だったのかな。つまりバスク・オムに情報漏らしたのはシャリアブルで、持ち込まれたガンダムからの襲撃から守る事で信用を勝ち得た?あるいはキシリアが漏らした?
そもそも、重要人物臭いのにキシリアが色黒のお着きとエグザベしか実質的な護衛いないって良いのかそれ。まあ、物々しい警護付けてたら「お忍び」じゃなくなるだろうけどさ。
エグザベのギャンはかっこよかったな。ファーストのマクベの時はあんま活躍無かったのに。キシリアのピンチに現れて、ファンネルビットかわしながら盾になる。赤いガンダムと戦ったときはやっぱり慣れない機体だから負けたんですね
まあそれもあのごんぶと指ビームは防げないんでは?感があったところに颯爽とシャリアブルが現れていいとこもってかれたわけだが。
ていうか強過ぎんかシャリアブル。
後なんだその人型を先端にくっつけたような形態は?
ニャアンがエグザベに拾われるところなんかF91ぽかったな。再開したとき「あんた、シュウジと逃げたんじゃなかったの?」「違うのよ、なんか知らないけどこうなっちゃったのよ」って会話するのかな
他の趣味も何もないからいつまでもガンダムにしがみついて新規に憎悪まき散らしてんなよ
兎に角なんか叩きたい暇な学生はとっとと学校なんか辞めて働け。ブラック企業で休む暇もないほどボロボロになれ
こんな事で致命打になると勘違いして鬼の首取った様にわめき散らしてる陰謀論一歩手前のバカは首をくくれ
それ書き込んだら反応が来るからって延々同じ事書いてるガイジは電車に飛び込んでくれ
主人公が男じゃないからダメとか言うてる保守主義者あるいはただの腐女子は自分の顔直視して発狂しろ
ガンダムまともに見たこと無い癖に適当語ってるバカは道頓堀に飛び込め
当人達も初代ガンダムと同じものを作ろうとは思っていないでしょ。
ガンダムがこれだけ長寿の企画になったのは、それぞれ客層に合わせて作風を変えてきたからで、同じ路線を繰り返してたら、ここまで愛されるシリーズにはなってなかったかと。
初代を好きな人は初代だけ見続ければ良いし、腐女子はSeedやW、自分みたいにガンダムやロボットに興味ないけど普遍的な名作が見たいならポケ戦、富野由悠季を好きならF91やVや∀、それぞれを幅広く対応してるのが大資本シリーズの強みやんか。
それに、SDガンダムがガンダム人気を支えていた時代もあったけど、あれなんてまるで戦争の怒りや悲しみなんぞ描いてなかったぞ。でも当時の子供には大人気で英才教育だった。プラモ狂四郎や大河や武者ガンダムや騎士ガンダムやBB戦士など。
マーヴェル映画みたいに全部見ないとわかりません、なんてせずに好きな作品だけ選んで見てください、と作り分けてるんだから、むしろ親切だと思う。
そこを新作にしてほしい
なんかクロスボーンガンダムって作品が話題になってたので俺も読んだ
漫画喫茶行ってね
漫画のガンダム作品を読むのは人生初(アニメは結構観てる)でF91の続編ってのは知ってた
・・・なんかその「話がよくできすぎてる」ってのが印象。
面白くないわけじゃないんだ
でもガンダムって「基本的に話がちゃんとしてない」作品じゃない?
だって監督やら脚本やらスポンサーやら色んな人の意見がごった煮になった上に
納期の問題とか予算の問題とかでゴチャついて中だるみとかするモンじゃん
混沌としないって言うか
ガンダムには苦みと言うか不協和音と言うか多人数で作る創作だからこその歪みがあると思ってて
その歪みが少ないのがクロボンでそこがウケてるんだろうなと思った