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はてなキーワード:EVとは

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2025-12-15

anond:20250927014106

キャリースズキキャリイ)は、日本軽トラック市場における象徴的なモデルであり、その堅牢性、実用性、そして維持費の安さから、確かに多くのファンに「名車」として愛されています特に日本の狭い道や農作業現場では無類の強さを発揮します。

しかし、テスラモデル3は、電気自動車EV)としての最先端技術環境性能自動運転技術などを特徴としており、キャリーとは設計思想用途も全く異なる乗り物です。

環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんが、環境負荷の低い移動手段を選ぶという観点からEVであるモデル3を運転している、または移動に利用している可能性はありますが、航続距離や高速移動の快適性、安全性といった点では、軽トラックキャリー代替となることは考えにくいでしょう。

どちらの車両もそれぞれの目的において非常に優れた「名車」ですが、比較する文脈が異なります

Permalink |記事への反応(0) | 13:47

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anond:20251215074053

未だにEV日本滅亡とか言ってるセンスの古さがお前終わってんな

増田氷河期だと思うけど、自分が惨めなもんだから日本滅亡ポルノ唱えたいだけじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 07:50

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anond:20251215071656

いやいや、こんな時間が経ってからまでEV憎しソーラー憎しってやっぱり中国の陰謀論信じたくなるレベル。これがYOUTUBEに行くと反ワク、参政推しがくっつくんだよな。謎過ぎるわ。

Permalink |記事への反応(1) | 07:40

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anond:20251214194008

ほんと、EV新エネ増田って信者っぽいな

Permalink |記事への反応(1) | 07:16

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2025-12-14

人口が増えなければ、 税負担は一人当たりで上昇するのは当たり前

だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

国の税収は住民法人(法律上は人とみなす)からですよね。

今の時代自動車アメリカ合衆国中国に輸出しても儲からない。トランプ関税台湾問題EVシフトGoogleなどのIT企業のモビリティ参入で。

もう日本外国人移民を増やして人口増による税収確保ぐらいしか打つ手がない。

しか移住する人の多くは東アジア東南アジア低賃金労働者ばかりらしく貧しい人が犯罪を犯すという懸念マスメディア拡散されていて日本人の警戒心を煽って外国人移民規制ブームになった。

外国人排除外国人から日本を守れ→支持される→日本右傾化

もう構造的に、世論的にマイナス賃金から逃れることは不可能になってる。

Permalink |記事への反応(1) | 12:23

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2025-12-12

なんていうか、ブクマカコメントがアホみたいな素人コメントが激増したように思う。

最近(ここ2、3年?Yahooのなんたらシステム採用後?)科学リテラシーがないコメントと、逆に科学を振り回して「あんなのはトンデモ」と馬鹿にするコメントとか増えた。はてブ嫌韓嫌中のあからさまなコメントは少ないが、それでも保守コメント増えた。「再エネで戦車が動くか!原発原発」みたいな。「EV太陽光発電環境破壊!」みたいなリテラシーのないコメントも増えた。これは何なんだ?中国が全力で推進しているEV太陽光発電に対しての捻くれた反中なのか?まあ自動車電化インテリジェンス化が遅れると日本自動車産業はだめになっていくんだけどね・・・

Permalink |記事への反応(5) | 07:20

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2025-12-10

anond:20251210140305

EVF1とかあるじゃん あれどうなってんの?

Permalink |記事への反応(0) | 14:05

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anond:20251210135516

EVF1とかあるじゃん

あれどうなってんの?

Permalink |記事への反応(1) | 13:58

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モータジャーナリストEVについて伝えたくても伝えられない事

時速160キロで巡行できる時間はせいぜい30分

  

外国高速道路でも時速160キロでの長時間巡航は無理

熱により制限がかかる。その制限を解除するには、クルマを止め冷やすしかない

  

エンジン車と比べ、0→100の加速は超得意だが、高速巡航は超苦手

スペック上の馬力はすごいが、出せるのは一瞬

それがEV超えられない壁であり、超えなくても日常使うには問題のない壁

  

  

Permalink |記事への反応(4) | 13:55

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2025-12-06

EVへの自動車課税を強化 車両重い高級車を想定―政府与党⇒実質高級車増税では?

毎年課税する自動車税負担が低い電気自動車(EV)について、政府与党車両の重さに応じて税負担が高くなる仕組みを導入する方向で検討に入ったことが4日、分かった。道路劣化を早める重い車体の高級EVが増える中、課税不公平感を早期に是正する必要があると判断。具体策をまとめ、2026年度税制改正大綱に盛り込む。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025120400733&g=eco

MCハマーEV 約 4,100

フォードF-150ライトニング 約 3,040

レクサス LX600 約 2,530

トヨタランドクルーザー300 約 2,450

トヨタセンチュリー 約 2,380

レクサス LS500h 約 2,250

トヨタアルファードハイブリッド 約 2,100

レクサスRZ 約 2,085

レクサス LS500 約 2,075

トヨタアルファードガソリン 約 2,000

日産エルグランド 3.5L 約 2,000

⚡BYDSEAL 約 1,985

トヨタ bZ4X 約 1,980

スバルソルテラ 約 1,980

テスラModel Y 約 1,950

日産エルグランド 2.5L 約 1,950

テスラModel 3 約 1,850

⚡BYD ATTO 3 約 1,760

⚡MG4EV 約 1,700

⚡BYDDOLPHIN 約 1,615

日産 リーフ 約 1,600

ホンダフリード 約 1,480

トヨタシエンタ 約 1,280

トヨタカローラ 約 1,250

日産 ノート 約 1,220

日産サクラ 約 1,075

トヨタヤリス 約 1,000

ホンダN-BOX 約 890

ダイハツタント 約 880

スズキスペーシア 約 870

スズキハスラー 約 845

スズキワゴンR 約 790

Permalink |記事への反応(1) | 20:57

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2025-12-04

anond:20251204133021

EVなら

0リットル/500km

やん

Permalink |記事への反応(0) | 13:34

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2025-12-02

anond:20251202011500

EV信者オジ、やっぱEV利害関係者が仕事中にサボって書いてるのかってくらい夜間は出てこないな

Permalink |記事への反応(0) | 11:00

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増田EV信者オジ、XのEV信者オジと同じく昼間しか出てこない謎

XのEV信者オジ、だいたいEV関係のオジなことが多いと馬鹿にされてるけど、

増田EV信者オジも昼間しか出てこないんだよね

なんなん?

EV信者オジは、仕事しか出てこないのか?

Permalink |記事への反応(1) | 01:15

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2025-12-01

EV効率云々の話はどこまで計算に含めるかで数字変わるので素人の身で扱う気はあまりおきないが、バッテリー製造レアメタル必要なこと考えるとそもそも資源足りるのか問題日本で産出出来ないか海外依存を深める点で安全保障上あまり進めるべきではないように思える。

Permalink |記事への反応(0) | 19:58

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anond:20251201193748

EV信者だったら、

https://anond.hatelabo.jp/20251201195426

みたいな計算すりゃいいのに、いつの間にかEV信者からただ煽るだけのヘンテコおじに入れ替わってたか

Permalink |記事への反応(0) | 19:57

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anond:20251201192451

火力発電効率を40%,EVモーターでの効率を80%、送電効率95%、

EVガソリン車より300~400kg重くなるらしいので、ガソリン車の重量を1000kgとすると 1000/ 1300 = 0.77

EVは0.4 x 0.8 x 0.95 x 車体重量差で発生する効率差(0.77) で 0.234か・・・

Permalink |記事への反応(1) | 19:54

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anond:20251201192812

EVアンチの皆さんよ、お気持ちわからんでもないわ。

デマに引っかかっちゃうのも、まあ仕方ないとこあるしな。

でもさ、「あ、これデマだったわ」って分かったなら、

そこは素直に認めようぜ。

話題そらして誤魔化す

自分の願望ベースで「実はオレの方が正しい!」って強引に正当化

逆ギレして相手人格攻撃かます

見てる側としては普通にキツいんよ…。

Permalink |記事への反応(1) | 19:30

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anond:20251201192451

ごく一部のとか書くあたりがEV信者っぽい

いつまでも来る来る詐欺進化しないEVと違ってエンジン効率は切実な問題から

数年で熱効率普及価格帯のエンジンも上がるだろ

Permalink |記事への反応(1) | 19:28

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anond:20251201191859

EV電気自動車):車に入った電気タイヤまでで おおよそ 70〜85%

ガソリン車:ガソリンの持つエネルギーエンジン出力で 最大 40〜50%(ごく一部の最新技術)/市販車実走行では20〜30%程度

火力発電所

一般的石炭火力:約 32〜40%(最先端の超々臨界で 45〜50%弱)

コンバインドサイクル(ガスタービン複合発電):50〜60%超(最新機では 64%超も)

Permalink |記事への反応(2) | 19:24

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anond:20251201191007

両方40%くらい。

効率同じとしてもバッテリー車の方が重くなるからガソリン車の方がエネルギー効率高くね?

あとモーター動かすときにもロス発生するで。

かい数値知らんが、エネルギー形態の変換の段階が多くて車体重量も重くなるEVの方がエネルギー効率高いとは到底思えんのやが。

Permalink |記事への反応(2) | 19:18

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anond:20251128212935

そもそも中国EVシフトしてるのは政府EV優遇ありきやで。別に性能で市場選択した結果ではない。

Permalink |記事への反応(0) | 19:09

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anond:20251201171618

そんな科学事実()EV信者が言ってるだけで

実際は熱効率発電所並みに上がってきてるんだけどな

Permalink |記事への反応(1) | 19:07

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anond:20251201171023

というか車のエンジンは熱効率カスすぎて火力発電限定して送電ロスを加味したとしてもEVの方がエネルギー効率がいいっていうのは

とっくにわかってる科学事実なので…

Permalink |記事への反応(1) | 17:16

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anond:20251130093212

電気を作るのに石油燃やしてお湯沸かしてタービン回して、軸を回して、EV電気ためてモーターの軸を回す。二回も回している。

そんならガソリン燃やして軸を回せば1回で済むじゃないか、という論を展開しているアタオカがいるが。

電気って太陽光でも作れるんよね。

山林切り崩して環境破壊するメガソーラー、が社会問題になってるが、廃棄物問題含めそんなもんいずれ解消する。

技術ってのは進化する。

どうせ容量も外気温問題もいずれ解消する

彼ら(ひろゆき含め)の一番の問題技術進化しないって前提なんよね。

 

で、ガソリン車で言えば、原油採掘するには軸を回し、精油するには無数の軸が回り(精油プラントは数千台のモーター「軸」があります)、それをタンカーで運ぶのに無数の軸が回り、備蓄するのにも軸が回り、輸送し、給油するまでにも無数の軸が回ります

「軸」の多さで言えば(太陽光パネルを製造するのにも無数の軸が回るという際限ない反論無視するとして)、ガソリンの方が遥かに軸を回している。

「軸」の多寡は本論では無い。

マクロ効率経済性(環境負荷も含め)で論じるべきであり、どう計算しても無限に降り注ぐ太陽エネルギーを使ったほうが効率が良いとしか結論は出ない。

太陽光パネルの価格発電効率問題なのであり、そんなもん需要があれば投資が進みいずれ採算ラインに入る。

EVバッテリー含め技術開発の進化でそれらがガソリン車を追い抜く目処が立っているからやっているのであり、現在は過渡期にすぎない。

完璧技術ができてからやれば良い、というのは社会の発展の歴史を知らぬ愚か者

産業なんて最初はどれも不経済なんだけど、投資し開発し、次のステージに進む。これの繰り返し。

それを促すために国家レベル補助金を出す。

 

我々が当たり前に使っているコンピューターですら、初期は「手で計算したほうが確実で安上がりじゃね?」だったの。

補助金しまくってコンピューター使わせて、市場を育て、投資を促し、現在IT産業になった。

完璧コンピューター」が出来てから参戦、では遅いの。

Permalink |記事への反応(2) | 17:10

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anond:20251201141458

BEV信者さん、EVじゃないと自動運転できないとかいうけど、

乗用車トラック自動運転含め内燃機関普通にできてるんだよな

馬鹿すぎる

ついでに言えば、BEVじゃなくてEVという呼び方に拘るあたりも、

HEVとかPHEVとかを嫌う信者っぽさが出ててさら馬鹿っぽい

Permalink |記事への反応(0) | 17:01

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