Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「CD」を含む日記RSS

はてなキーワード:CDとは

次の25件>

2025-03-17

anond:20250317220844

CDシングルメルカリで探せよ🙄

Permalink |記事への反応(1) | 22:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

vtuberって

CD出したい人多いん?

Permalink |記事への反応(0) | 21:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

アイドルマスターミリオンライブの反転アンチとして吐き出したいことを吐き出す

 好きだったよ。 好きであるべきなんだと必死に思い込んでたことに、気づいてしまった。

ブランドコンセプト「アンチ・デレ」

 想像以上にモバゲーで売れたシンデレラに対し当時の携帯ゲームモバゲーと並んでいたグリーシンデレラをやろう、という生まれからしシンデレラを引きずっている。サイゲが関わらない直運営シンデレラをやれば儲かる、というものしかなかったことが正直察せられる。

 グリー時代ゲーム性はモバゲーと同じだし、ミリシタもミリPが「俺たちにもシンデレラみたいな音ゲーが欲しい」とばかり言ってデレステの後から作った音ゲーグリマススタート時の売りであったA-1アニメ絵が唯一といっていい個性だったというのに、A-1でのアニメ化は結局エムとデレまで、喧嘩別れしたのかなんなのか、笑えることに個性アンチ相手に取られている。 

 やることなすこと全てがシンデレラの後追いの癖して、ファン意識はずっと打倒シンデレラだ。

 ミリオンは平等、とぬかすミリPは多いけど、全部が全部「ミリオンは ”シンデレラガールズと比べて” 平等」でしかない。

 シンデレラガールズと違って、全員に声がある。シンデレラガールズと違って、キャラが増えない。シンデレラガールズと違って、765のカードが増える。シンデレラガールズと違って、CDが早く出る。シンデレラガールズと違って、アニメに全員が出演する。

 シンデレラガールズと違って、は楽曲にすら影響がある「一人も手放さない」って、誰が誰の手を手放さないって意味なんだ?アイドルファンの手を手放さない?そんなこと当たり前すぎる。結局、シンデレラガールズと違って、私たち連帯モットーとしています、でしかない。

 シンデレラの不満点を完全に改善してあるべき姿を作りました、というならまだ褒める部分もあるかもしれないが、結局は主に文句を言われる部分を少しだけ埋めただけで、さほど大きな違いはない。記号的なキャラクタを大量に並べれば誰か一人くらいは刺さるだろうという数打ちゃ当たる形式、一人一人の設定は浅くて雑。各種ゲーム特別ゲーム性もない。結局は人気投票というイベントもやる。まぁ、アイドルマスターというもの全般的面白いゲームが出てきたことがないが。シンデレラと違って、がコンセプトであるのに、シンデレラには一切ない要素がまるでない。新しい何かを作り上げようという感情ではなく、今まであるものちょっと変えて儲けられればラッキー、そんなモチベーションに溢れている。

ライブけが褒められるコンテンツだった

 好きだったんじゃないのか、と問われれば、ライブイベントは明確に好きだった。そう、シンデレラガールズと違って、歌が上手かったからだ。

 楽曲パフォーマンスも、かつては第一線を走っていたと思う。かつては、だ。今もなお当時と同じく第一線で活躍するメンバーもいるが、全員がそうという訳ではないし、なによりも時代が変わってしまった。

 声優アイドルとして売り出す手法、そのスタートミリオンもたしかに担っていたが、時の流れによる劣化を誤魔化しきれなくなった。皮肉なことに、シンデレラガールズと違って、メンバーが固定であるが故にその劣化が止められないのだ。

 とはいえ、今でもミリオンを見たことがなかった人は特に、行けば楽しむことはできると思う。

 でももう私は飽きてしまった、10年間ずっと同じ演出家が手癖で出してくるだけの演出に。

比較することでしか自分たちを保てないファン

 そもそもシンデレラの強みというのは、偶然に時代に乗れたのでファンが多い、というただそれだけであって、特別優れている訳ではないのだから、それに多少変更を入れた程度で跳ねるはずもない。シンデレラ問題点を埋めた自分たちシンデレラと同じくらい盛り上がれるはずだ、という歪んだ意識ファンが持ち続けている。正直シンデレラガールズもも落ち目だ、10年以上もやっていれば必然とも言える。

 シンデレラと違って、がアイデンティティーだったミリオンは、じゃあシンデレラを超えられたのか?と問われれば、結局越えられぬままだ。超えられていないのに、立ちふさがる壁としてのシンデレラがなくなってしまった。そうなった時、ファンたちは今度違う壁を設定しだした、ありとあらゆる他コンテンツをだ。

 なにかと違ってミリオンはこう、という価値観を完全に取り込んでしまっていた。それもそうだろう、それしかいからだ。自分たちしかない強みを持たないまま、でも他の成功したコンテンツのようになりたがって、結果として自分たちが優れている部分を主張するために必死に他と比べて優れた点を探している。

 もううんざりだ。

 時代の寵児として巨大なマーケットを抱えている訳でもなく、アプローチする客層をガラリと変えて新しい方向を開拓する訳でもなく、なにかしらの強みを育てることもなく、全てのコンセプトが何かの真似でしかない。ミリオンだけの面白さ、ミリオンだけの美しさ、ミリオンだけの特徴が、なにもない。

 それでも好きだと思う人もいるだろう、頑張って欲しいが、もう私には無理だ。やればやるほど、なにもないことがはっきり見えてくるからだ。

 愛そうとした、確かに愛した、でももう無理だ。私はアイドルマスターミリオンライブをもう肯定してやれない。

Permalink |記事への反応(2) | 12:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

映画「名もなき者/A Complete Unknown」を観ての感想

映画「名もなき者」を観た。原題は「A Complete Unknown」。ボブ・ディランティモシー・シャラメが演じていて、評判も良かったので。

【以下、ネタバレ注意】

・作中、ボブ・ディランは、フォークソングカントリーミュージックを切り拓く若きミュージシャンとして描かれる。

ポートランドミュージックフェスティバル演奏する。大人気。

ミュージシャンとして成功し、人気を博したボブ・ディランは、フォークソングカントリーミュージックの祭典で、エレキギターでがなり立てる曲を演奏する。観客はブーイングを浴びせる。騒音、雑音と罵られ、主催者からも制止されているにも拘らず、最後まで我を通す主人公

アメリカ伝統、古き良き時代を伝えるカントリーミュージック騒音でぶち壊すボブ・ディランを「裏切り者!」と罵る女性観客。叫んでいた言葉が「Judas!」だったのが印象的だった。

※実際にあったことだった →https://www.youtube.com/watch?v=Yo_aK5JqfUc

・初めて知ったのだが、ボブ・ディランユダヤ人だった。

・出生後、N.Y.に現れるまでの自分の経歴を、恋人にも秘密にするボブ・ディラン。作中でも彼の子時代は描かれない。

・僕は学生時代ボブ・ディランCDを買って聴いていた時期があった。評価ものすごく高いのでくり返し聴いてみたが、やがてそのCDほこりかぶるようになった。悪くはないのだが、魅力を感じることはなかった。ビートルズ音楽とは違う。作中で「ビートルズは気にするな」と言われるボブ・ディランが描かれていたが、僕のなかでは、曲の魅力といった面で、ビートルズとは比較対象にならない。

歌詞が口汚い。既存権威伝統嘲笑する歌詞なのだ、と改めて知った。

フォークソングカントリーミュージック象徴される古き良き時代アメリカ伝統破壊するボブ・ディラン陰謀論で描かれるユダヤイメージ合致するような。

ミュージシャンとして初のノーベル文学賞受賞者であると、エンドロール手前でさらりと触れられていた。授賞式には出なかったとも。

ノーベル賞既存伝統破壊者、ユダヤ......。

ノーベル賞受賞者はユダヤ人が圧倒的に多い。それはユダヤ人が優秀だからだとしばしば言われるが、はたしてそうなのか。地球温暖化モデルを構築(今さら?)したという学者ノーベル物理学賞を受賞していたが、ノーベル賞とは、恣意的御用学者たちを権威付けするための茶番劇なのではないかと疑うようになった。

・「ピカソ過大評価されている」と、劇中でボブ・ディランが呟く場面もあった。私もそう思う。

・この映画は、ボブ・ディラン賛美の作品などではなく、むしろその逆なのではないかと思った。

ボブ・ディランというミュージシャンユダヤ資本の金の力をバックに、演出され、作り上げられた存在だった可能性。そもそもボブ・ディランユダヤ人であることなど、初めて知った。劇中の「Judas!」の罵声がなかったら調べることもなかっただろう。

ティモシー・シャラメデューンを観て以来のファンなのだが、作中でボブ・ディランという人物の魅力を感じることはなかった。それが狙いなのかも知れない。創られた偽りの天才?A Complete Unknownとは、歌詞Like a rolling stoneにある"Like a complete unknown")に掛けたものだと思っていたが、ボブ・ディランという存在のものが、Unknown、正体不明の男、得体の知れない男、という意味を含んでいるのか。

ティモシー・シャラメ歌唱力もある立派な俳優だった。ギターを猛練習したのだそうだ。

監督ジェームズ・マンゴールド/James Mangold。1963年ニューヨークまれ

伝統的価値観を破壊することで、外部勢力が浸透しやすくなる...穏やかで温かな音楽を、嘲笑歌詞爆音騒音で取って代わる。音楽大衆を聴き入らせる。洗脳技術にもなり得る。

ボブ・ディランの実の姓はZimmermannと作中に出て来る。ドイツユダヤ所縁の姓(German and Jewish (Ashkenazic))だそうだ。

ボブ・ディランは出生時 Robert Allen Zimmerman と名付けられたが、後に Robert Dylan と改名祖父ロシアからアメリカ移住したユダヤ人であるボブ・ディラン自身ユダヤ人として育てられた。ヘブライ語名前(Shabtai Zisel ben Avraham)も持つ。後にキリスト教改宗1970年)。改宗理由はよくわからない。

・newarab.comにこんな記事があった。Portrait ofBob Dylanas a defender ofIsrael

大衆を親イスラエル感情に導くことを意図して、ユダヤ資本の金の力にものをいわせて、ボブ・ディランというスターを造り上げた可能性。

Permalink |記事への反応(0) | 08:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-15

世界名作劇場牧場の少女カトリ」のサウンドトラックが昨年発売されてた!

なぜ今…調べると、ウルトラセブンダグラムなどで有名な冬木透さんが作曲してるみたい

そしてこのアルバムが出た2024年末に亡くられたみたい

ご冥福をお祈りします

しかし、いやぁ…諦めずに待ってみるもんだな

牧場の少女カトリの曲はシベリウスフィンランディア」を元に作られてるんだけど、かなりアレンジが入ってて別物みたいになってる。

俺はわざわざ現地(フィンランド)まだ行ってフィンランディアCD買ったんだが、聴いてみて愕然とした。全く違うからだ。

以前にサウンドトラックレコードでは出てたんだけど、今回待望のCD化となっている。

自分はカトリをオンタイムで観ていたわけではなく、浪人中にBSでやってたのを観ていた。

これ、俺の青春なんだよ。

早速買う!うれしいなぁー!


ちなみにこれです

https://www.soundtrack-lab.co.jp/products/cd/STLC056.html

Permalink |記事への反応(0) | 21:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

好きなアルバムができた

最近好きなアルバムができた。

The Avalanches - 『Since I LeftYou』だ。

今まで好きな曲やアーティストはもう100以上あるけど、好きなアルバムは1つも無かった。

たぶんベストアルバムとかを答えるのは違うんだろうなと思っていた。ヒットした曲の詰め合わせというか。別にアルバム自体が好きな訳では無い。

『Since I LeftYou』は違った。

1つの写真しかなかった楽曲が、アルバムの次のページでも続いている。

楽曲音楽になり、

音楽は絶え間なく流れ、

流れが世界を作る。

ベストアルバムを聴いていた自分が何か足りないと感じていたもの

それは流れだった。

名場面ばかりが人生じゃないよな。

音楽の詳しい話(技術時代背景)はわからない。

意外だったのが全ての曲がサンプリングで作られていること。

何度も聴いていると、「2番目の曲の裏で流れてた音が、13番目の曲で登場する」とか「この音どこかで聴いたな……」が起きる。

サンプリングの成せる技だ。

楽器けが音じゃない。

自分が生まれた年と重なっているのも良い。

当時このアルバムがどのような反響を生んだかはわからない。

「Since I LeftYou」の意味が、私には母親との関係に思える。

月並み表現かもだけど、この世に生を受けたことの喜びと別れの悲しさ両方を覚える。

たぶんこのアルバム死ぬまで聴き続ける。

ちなみに、『Since I LeftYou』と出会ったきっかけは「海外にも音MADとかあるのかな?」とAIに聞いたこから

もし興味が出たなら最初の「Since I LeftYou」だけ聴いてほしい。私が一番好きな曲だ。

アルバム全部を聴き切るなら、CDか間に広告が入らないようにしてほしい。

そして音の波間に身をゆだねてみてほしい。

Permalink |記事への反応(6) | 20:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

失われた30年

ファミコンが登場してから10年で基盤音源からCD音源になって、ドットからポリゴンの凄まじい進化を遂げたのに以降がさっぱり妖精。 4Kとか引き延ばしただけじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 06:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-12

現在地

あの日から860日経ったらしい。

そこから200日後のあの日を泣いて過ごして、330日後に私は私の一等星の居場所を見失った。

そして、その一等星の新たな場所が分かって、そこで輝くその星を見続けて1年半。

今でも大好き。顔を見れば、声を聴けば、やっぱり好きだなって思う。

だけど、なにがなんでもすべてを知っていたいと思わなくなってしまった。手の届くものは全部手に入れたいって思わなくなってしまった。

まるで夢から醒めたみたいだ。

私が見ていた、見せられていたものはほんとにほんの一部でしかなくて、どう頑張ったってそのすべてを分かることはできないんだと突き付けられたあの日から

もう私は自分の見ているもの全然信じられなくなってしまった。

キラキラ、まさに夢みたいな景色を見せてくれてありがとうと思うと同時に、どこからどこまでが本当だったの?と疑う気持ちを抑えることができない。

一旦、いいかな。担降りとかそういう大げさなものではなくて。

FCも入ってるしたぶんCDBru-layも買うと思うし当たったらライブも行くと思うけど、一旦、追っかけるのはやめようかな、と。

(実質もうすでに追っかけてるというには程遠いけど)

大好きだけど。今も。でも、いろんなことに疲れちゃった。

私なんていなくても、自分で描いた夢をきっと叶えていける人だから

私には、岸くんが描いている夢っていうのがなんなのか、見えなくなっちゃったけど。岸くんの、きっと心の中にあるのであろうその夢が、いつか叶うといいね

【心から好き、とか 喜んだ顔とか そんなものばかりで溢れますように】



岸くんが奏でて、岸くんが歌った、岸くんの作ったRecipe。あの映像は、私の出棺のときに流してください。

岸くん単独主演の本格ミュージカルを、いつかこの目で見たかったなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

現在地

あの日から860日経ったらしい。

そこから200日後のあの日を泣いて過ごして、330日後に私は私の一等星の居場所を見失った。

そして、その一等星の新たな場所が分かって、そこで輝くその星を見続けて1年半。

今でも大好き。顔を見れば、声を聴けば、やっぱり好きだなって思う。

だけど、なにがなんでもすべてを知っていたいと思わなくなってしまった。手の届くものは全部手に入れたいって思わなくなってしまった。

まるで夢から醒めたみたいだ。

私が見ていた、見せられていたものはほんとにほんの一部でしかなくて、どう頑張ったってそのすべてを分かることはできないんだと突き付けられたあの日から

もう私は自分の見ているもの全然信じられなくなってしまった。

キラキラ、まさに夢みたいな景色を見せてくれてありがとうと思うと同時に、どこからどこまでが本当だったの?と疑う気持ちを抑えることができない。

一旦、いいかな。担降りとかそういう大げさなものではなくて。

FCも入ってるしたぶんCDBru-layも買うと思うし当たったらライブも行くと思うけど、一旦、追っかけるのはやめようかな、と。

(実質もうすでに追っかけてるというには程遠いけど)

大好きだけど。今も。でも、いろんなことに疲れちゃった。

私なんていなくても、自分で描いた夢をきっと叶えていける人だから

私には、岸くんが描いている夢っていうのがなんなのか、見えなくなっちゃったけど。岸くんの、きっと心の中にあるのであろうその夢が、いつか叶うといいね

【心から好き、とか 喜んだ顔とか そんなものばかりで溢れますように】



岸くんが奏でて、岸くんが歌った、岸くんの作ったRecipe。あの映像は、私の出棺のときに流してください。

岸くん単独主演の本格ミュージカルを、いつかこの目で見たかったなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

現在地

あの日から860日経ったらしい。

そこから200日後のあの日を泣いて過ごして、330日後に私は私の一等星の居場所を見失った。

そして、その一等星の新たな場所が分かって、そこで輝くその星を見続けて1年半。

今でも大好き。顔を見れば、声を聴けば、やっぱり好きだなって思う。

だけど、なにがなんでもすべてを知っていたいと思わなくなってしまった。手の届くものは全部手に入れたいって思わなくなってしまった。

まるで夢から醒めたみたいだ。

私が見ていた、見せられていたものはほんとにほんの一部でしかなくて、どう頑張ったってそのすべてを分かることはできないんだと突き付けられたあの日から

もう私は自分の見ているもの全然信じられなくなってしまった。

キラキラ、まさに夢みたいな景色を見せてくれてありがとうと思うと同時に、どこからどこまでが本当だったの?と疑う気持ちを抑えることができない。

一旦、いいかな。担降りとかそういう大げさなものではなくて。

FCも入ってるしたぶんCDBru-layも買うと思うし当たったらライブも行くと思うけど、一旦、追っかけるのはやめようかな、と。

(実質もうすでに追っかけてるというには程遠いけど)

大好きだけど。今も。でも、いろんなことに疲れちゃった。

私なんていなくても、自分で描いた夢をきっと叶えていける人だから

私には、岸くんが描いている夢っていうのがなんなのか、見えなくなっちゃったけど。岸くんの、きっと心の中にあるのであろうその夢が、いつか叶うといいね

【心から好き、とか 喜んだ顔とか そんなものばかりで溢れますように】



岸くんが奏でて、岸くんが歌った、岸くんの作ったRecipe。あの映像は、私の出棺のときに流してください。

岸くん単独主演の本格ミュージカルを、いつかこの目で見たかったなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-11

スーパー病院などで流れてる音楽

スーパーとか薬局とか病院とかで音楽が流れてることがある

流行りの曲そのままじゃなくて、アレンジされてるやつ

ピコピコ系だったりオルゴールだったり

懐かしのJPOPがあればゲームソングもあり、最近アニメである

結構好きなんだけど、あれどうやって入手できるものなんだろう

ラジオかと思ったけど途中で店内放送挟んでも続きから再生されてたりするから音源は店で持ってそう

Spotifyとかであればいいんだけど見当たらない

YouTube とか探せば似た感じのアレンジBGMとかは一応あるけど、求めてるのほどのクオリティじゃなかったりする

店で流せるほどじゃない個人制作みたいなもの

店舗で流すようとして特殊ルートで売られてるCDとかあるのだろうか

Permalink |記事への反応(0) | 00:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-09

スマホ投票で展開が変わるヒプノシスマイク映画見てきた(※ネタバレあり感想

面白かった

ラップバトルの勝敗を観客の投票で決めるだけど、マジで投票で勝つチームが変わって、映画なのに緊張感あった

 

あと誕生して10周年を超えるコンテンツが、日本初の要素をひっさげて、映画になって盛り上がってるんだよ!?

感慨深いよね…

  

映画ラップバトルがメインで、キャラの紹介が丁寧なので、ミリしら勢でも楽しめると思う

余裕があるならwikipediaぐらいには目を通しておくとより楽しめるかも

 

 ※※※ 以下、映画ネタバレありの感想なので注意 ※※※

 

 

自分がみた上映について

 不快とかは全然なかった、そういうコンテンツだしね。(全部応援上映でもいいんじゃないか?)

  • 展開としては、1stはイケブクロヨコハマ、シブヤが抜けて、そのままシブヤ(FlingPosse)が優勝した
  • ラスボス倒して優勝したチームが「ではここで1曲…」みたいに歌いだしたときは笑ってしまった。勝ったら1曲披露って、ウマ娘と同じシステムじゃん
  • シブヤは応援してるチームじゃなかったけど、優勝曲の「ShibuyaMarble Texture -PCCS-」はほんとうによかった。この名曲スクリーンで聞けたのは、この映画見に来てよかったな~って感じた

 

投票システムについて

 あとは投票時間になったら自動選択肢が画面にでるので、投票するだけ

 なので映画の途中から参加すると投票できないね

 

■余談
  • チケット代2500円は高すぎる」ってのを見かけたけど、映画見た後だとこれはしかたないなと納得した(むしろ安いぐらい)

 投票システムも金かかるんだろうけど、それに加えて分岐の数だけ本編映像作らないといけないか制作費用かさむんだろうな

 2ndステージは6チーム分、3ndステージも6チーム分、優勝曲は7チーム分の映像必要、そりゃ高いわ

 シンジュクの優勝曲が見てえよ~

 

■気になったところ
  • 優勝曲はシブヤだったんだけど、曲が始まってすぐのシーンで映像と音があってなかった(少なくともリップシンク絶対あってなかった)

 うーん、製作節約で使いまわしとか・・・

 最上位の実績には「〇〇チームの優勝を20回見る」があって、いやさすがに無理だろっていう

 

自分について

 

中央区の碧棺ちゃんが可愛すぎる

Permalink |記事への反応(0) | 23:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250309071814

cdプレスの話は、音声データは多少ぶっ壊れてもええやろという割り切りの話じゃないか

だが初代プレス貴様はだめだ

cdに傷がついて行くうちに、特定のシーンでフリーズするようになりやがった絶許

Permalink |記事への反応(0) | 07:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

圧縮音源Bluetoothでは本来聞こえない無数の音が削がれている。CDで聴いて」

コメントで凄い馬鹿にされてるけど、MP3以降の技術って人間の耳には聞こえない音を削除してるから音感良い人なら絶対違和感に気付くよ。

CDでさえもプレス機で音質が変わるんだから無知って罪よね~ https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1580456.html

Permalink |記事への反応(2) | 06:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-03

anond:20250303160230

例えばCDジャケットとか小さい案件なら全然活用できそうな気がするんだよなぁ・・・

とはいえやっぱり絵描きって描くのが楽しいっていう原始衝動もある訳だから、小銭の捨て案件=LoRA生成

ガチ企業案件ガチ絵みたいな使い分けで良い感じになりそう。

Permalink |記事への反応(1) | 16:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

好きな歌手の「歌」以外の情報は知りたくないという話

高校時代に知ってからもう20年近く好きでずっと歌を聞き続けている歌手がいる。一旦活動休止したものの復活して、以前のような頻度では曲を出していないけど年に数回ライブを開催していたりしていて、活動を続けてくれているのはとても嬉しいと思っている。

それでその人はyoutubeチャンネルも開設していてちょくちょく雑談などがアップされていたりするのだが、そういうものに興味を持てないというか、むしろ見たくない、聞きたくないと思ってしまう。

からその歌声には凄く精神的に助けられてきたというか、よく分からないけれどとても安心感があっていつまでも飽きずに聞いていられる声だと思っている。あまり毎日聞き続けていたので、音楽プレイヤーが壊れて(当時はまだガラケーだった)1か月ほど聞けなかった時にはそれだけで精神的な不調に陥ってしまい、プレイヤーを新調してまた聞くようになったら一気に元気になったぐらいには好きな歌手

からこそなのか、私が聞きたいのはその最高の歌声だけであって、その歌手自身にあまり興味が持てないどころか、むしろ余計な情報を入れたくないと思ってしまう。

なんかこう「推し活」みたいな感覚とはどうしても違っていて、CDを買ったりグッズを買ったりしてお金的な支援をすることは全然良いのだが、ある意味その人のことは詳しく知りたくない、ましてやプライベートスキャンダルがとかネット上で軽く炎上してるとか見ちゃったら色々と複雑すぎるからという理由情報を遠ざけている。

こういう気持ち、何とも複雑だよね。。。

Permalink |記事への反応(2) | 11:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ハピマテ購買運動って何で流行ったんだろ

最近ネギま広告をちょくちょく見かける

それで思い出した、アニメ主題歌ハピマテを皆で購入してオリコンチャート1位にしようぜって運動流行ったのを

今というかハピマテ運動以降のCDを買い漁って数字操作しようってアニソンあんまりないよね

勿論配信とかサブスクとかそっちに移行した結果なのは分かるんだけど

ハピマテだけだよね。CD全盛期も今の衰退期もひっくるめて何であんなに熱に浮かされてたんだろって

AKB商法よろしく特典(声優との握手券みたいなの)が付いてた訳でもないのにね

本当に今でも謎だわ

Permalink |記事への反応(3) | 11:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-28

ゲーミングGPU意図的崩壊

「ゲーミングGPU意図的崩壊市場需要企業戦略乖離が示す現代パラドックス

序論

グラフィックス処理ユニットGPU)は、従来、ゲーミングPC市場の発展を支える中核的技術として位置づけられてきた。しかし、2025年現在市場を寡占するNVIDIAおよびAMDが、高収益性を有する人工知能AI)およびデータセンターDC)分野に経営資源を集中させる一方で、ゲーミングGPU供給意図的制限する現象が顕著である。本論文は、この状況を「ゲーミングGPU意図的崩壊」と定義し、その要因、帰結、および歴史的文脈における独自性分析する。本現象は、需要が堅調な市場代替技術の不在下で企業により放棄されるという、他に類を見ないパラドックス提示し、現代市場ダイナミクス再考を迫るものである

背景:市場需要企業戦略乖離

ゲーミング市場は、2025年推定市場規模が2000億ドルを超え、Steamの月間アクティブユーザー数が1億人以上を記録するなど、持続的成長を示している(Statista,2025)。NVIDIAのRTX 5090に代表されるハイエンドGPUは、4K解像度リアルタイムレイトレーシングといった先進要件を満たす技術として依然高い需要を保持し、技術陳腐化の兆候は見られない。対照的に、NVIDIA2024年第3四半期財務報告によれば、総売上の87%208億ドル)がDC部門に由来し、ゲーミング部門12%(29億ドル)に留まる(NVIDIA,2024)。AMDもまた、RDNA4世代においてハイエンドGPUの開発を放棄し、データセンター向けEPYCプロセッサおよびAI向けInstinctアクセラレータに注力する戦略採用している(Tom’sHardware,2025)。この乖離は、両社が利益率(DC50%以上、ゲーミングで20-30%と推定)を最適化する戦略判断を下していることを示唆する。

現象の特徴:意図的崩壊構造的要因

「ゲーミングGPU意図的崩壊」は、以下の特性により定義される。第一に、供給戦略抑制である。RTX 50シリーズ供給不足は、TSMC製造能力制約や季節的要因(例:旧正月)を超越し、NVIDIAAI向けBlackwellシリーズ(B100/B200)に生産能力を優先配分した結果として解釈される。第二に、代替技術の不在であるクラウドゲーミング(例:GeForceNOW)は潜在的代替として存在するが、ネットワーク遅延や帯域幅の制約により、ローカルGPUの性能を完全に代替するに至っていない。第三に、市場の持続性であるフィルムカメラフィーチャーフォンのように自然衰退した市場とは異なり、ゲーミング市場は成長を維持しているにも関わらず、企業による意図的供給制限が進行中である。この構造は、市場自然的淘汰ではなく、企業主体の介入による崩壊を示している。

歴史的比較と本現象独自性

現象歴史的文脈評価する場合類似事例としてOPEC原油供給調整(1973-1974年)および音楽業界CD市場放棄2000年代後半)が参照される。しかし、いずれも本ケースと顕著な相違が存在する。OPECの事例は価格統制を目的とした供給操作であり、市場崩壊意図したものではない。また、CD市場デジタル配信という代替技術への移行が進行した結果、企業撤退合理的であった。これに対し、ゲーミングGPU市場代替技術が不在であり、かつ需要が堅調である点で独自性を有する。さらに、市場の寡占構造NVIDIAAMDで約95%のシェア、StatCounter,2025)が、新規参入者による市場補完を阻害し、意図的崩壊効果を増幅させている。これまでの「市場の取り残し」が技術進化需要減退による受動的結果であったのに対し、本現象企業戦略による能動放棄として際立つ。

帰結と将来予測

現象は、消費者および競争環境に多様な影響を及ぼしている。RTX 50シリーズ供給不足は、転売市場において希望小売価格の2倍超での取引を誘発し(eBay,2025)、消費者不満を増大させている。市場競争においては、AMDがミドルレンジGPU一定シェアを確保する一方、ハイエンド需要の未充足が長期化し、新規参入者(例:中国系企業IntelArc)の市場参入を誘引する可能性がある。しかし、GPU開発における技術障壁および製造コスト考慮すると、短期的な代替供給の実現は困難と予測される。将来展望としては、クラウドゲーミング技術的進展がローカルGPU代替となり得るか、または消費者圧力企業戦略の再評価を促すかが、本市場の持続性を決定する要因となる。

結論

「ゲーミングGPU意図的崩壊」は、市場需要の堅調さと企業利益追求の乖離がもたらす現代パラドックスである技術代替需要衰退による市場淘汰とは異なり、NVIDIAAMD戦略資源配分市場意図的崩壊させている点で、歴史的稀有事象として位置づけられる。本現象は、現代資本主義における企業行動と消費者利益対立、および市場の長期持続性に対する重要示唆提供する。今後の研究においては、本形態意図的崩壊が他産業に波及する可能性や、消費者側の対応策の効果について、さらなる検証が求められる。

Permalink |記事への反応(1) | 19:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-26

好きで好きだったバンド

今まで読むだけだったから初めての投稿で緊張します。

固有名詞は書いていませんが分かる人には分かるかもしれません。

好きで好きだったバンドがあります最初の「好き」にはバンドメンバーが好き、彼らが発表する音楽が好きという意味があり、「好きだった」にはバンドが好きだった、彼らの雰囲気が好きだったという意味があります。どっちつかず。

2010年代に入って少しして彼らは生まれそれからさらに少ししてメジャーデビューしました。

ちょっとライブしに来ました~」みたいな、良い意味で軽い空気感服装で、でも彼らの奏でる音楽は様々な表情を持っておりライブはもちろん、シングルの特典についている特典映像も楽しくて、彼らを追いかけているとき幸せでした。今思い返しても本当に楽しかったです。人数限定ライブしかった。

超有名な音楽番組に初めて彼らが出演したとき、もうすごく嬉しくてでもドキドキで、テレビの前で緊張しながら見ていました。この番組に出演した時の曲から、彼らはじわじわ人気が出てきたと思います

それから後に発表した曲で一気に人気に火が付き、そこから活動休止するまでの数年間でたくさんの代表曲を彼らは生み出しました。

活動休止前のライブ(そのときは数か月後に活動休止するとは知らなかった)ももう数年前ですが、今でもあの曲がよかった、あのシーンがよかったと思い出すことができます

活動休止を発表してから再開までの数年間、狂ったように彼らの曲を聴きまくりました。ファンクラブサイトで休止前の動画を見まくりました。ライブ映像も何度も見ました。発表当時はぴんと来なかった曲を好きになり彼らの魅力を再発見できました。

だけどある日、ファンクラブサイトで突然の一部メンバー卒業発表、ファンクラブサイト動画の非公開のお知らせがなされました。言葉を失うというのはこういうことかと身をもって体験しました。

思えばこの時から彼らのことを純粋に好きではなくなっていた気がします。

活動再開後に発表された曲ももちろん好きで、何度も何度も助けられました。でも、当たり前ですがメンバーが減っているので休止前の彼らとは違います

再開前であれば考えられないようなSNS運用、グッズの販売テレビ番組への出演。これまでにはいなかったようなファンの増加。

SNSで彼らの名前検索すれば、良い評価とともに悪い評価投稿もたくさん出てきます。人気が出るとアンチが増えるのも当然の世の中ではありますが。

彼らと彼らの周りは再開前と後でかなり様子が変わりましたが、それでも彼らの曲が好きだったのでCDも買っていたしグッズも気になるものは買っていました。再開前とあまり変わらない応援の仕方をしているつもりでした

でも、彼らのSNS投稿内容に疑問を持つようになってしまったり、その投稿コメントをするほかのファンの方にイラついてしまったり、テレビに出演すれば彼らの紹介のされ方に不満を持ってしまったり。

YouTubeにあるミュージックビデオコメントももう見ることができません。

好きで応援しているはずなのに負の感情を持つことが明らかに増えてしまいました。好きだけど嫌な気持ちを抱えていることのほうが多いみたいな(?)

そのことを友達に話したら「それは依存だ」と言われました。これでハッとしました。もう純粋に彼らが好きではなくなっていたことに気づけました。

からそのまま勢いで彼らのCDもグッズもなにかも手放し、YouTubeMusicで彼らの音楽聴くだけにしました。

彼らが悪いとは全く思っていません。悪いこと何一つしていないですし。一部のファンはいささかおかしな点があると思いますが。

そもそも彼らが活動再開した後の私は、彼らの活動の仕方に疑問を持ってライブにも行かなくなっていたので、お金も出さず文句ばかり言う、変化についていけていない厄介なファンになっていました。

彼らからしたらただただ迷惑存在です。

違うコンテンツで「古参厨」というファンを見て「自分はこうはならないようにしたい」とか思っていたのに、典型的なそれになってしまいました。そして古参厨の人の気持ちも少し分かったような気もしました。

彼らの音楽は好きなのでこれから聴くと思います、彼ら自身も好きです。でもバンド丸ごとと彼らがまとう雰囲気を好きになることはもうこれから無いんだと思います

この投稿自体も厄介ファンのそれでしか無いのですが、これを機にきっぱりすっぱり彼らから卒業したくて書きました。

これからはただ音楽だけ聴いていきます

Permalink |記事への反応(3) | 21:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-24

anond:20250223223423

ワイドショーもだけどネット記事も「ジャニーズの〇〇の〇〇発言ファン批判殺到」みたいなコタツ記事が量産されてるよね

ジャニーズグループCDライブDVDBlu-rayの売上なんてSnowMan以外はKPOPや国産キムチと同レベルかそれ以下なんだけど

発信側も芸能ニュースに興味のある側も中高年だから新興勢力を覚えたりついていく脳細胞がないんだろうね

文春の記者アニメとか声優とかの記事もやりたいけど誰も詳しくないと言ってたからね

そして、女に集まるコンテンツ=ジャニーズで止まってる若い女やその親と会話する機会がないいつものアンフェおじの思い込みさらに強化される

Permalink |記事への反応(0) | 12:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

初めて買ったCDは何ですか?

私はソニー製のCD-Rです

Permalink |記事への反応(0) | 09:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-22

WhipperによるCDリッピング入門

家にCDがあるんだけど、

100円でCD買ったんだけど、

そのままだとあんまり聞かないよね

という人にはリッピングという選択肢があるよ

リッピングとはCDの音声データを取り出すことだよ

音声データCDから取り出したあとは、

好きなデバイスで、好きな場所で聴けばいいよ



どうせ音声データを取り出すなら、いい音質で聴きたい

そういう人のために、

Linux だと、

Whipperという、高機能リッピング用のパッケージがあるよ

sudoapt install whipper

でWhipperはすぐにインストールできるよ(Debian系のディストリビューション場合


Whipper ではいろいろなことができるけど、

whippercd info

whippercdrip

を打ち込めば、とりあえずリッピング自動でできるよ

デフォルト設定だと、flacというファイル形式データを取り出すようになっているよ

Whipper はCDメタデータ自動的に読み込んで、

アルバム名、曲名アーティスト名とかのデータを付加したファイルを作ってくれるよ

あとはスマートフォンかに音声データを入れて聴くだけ🎧

珍しいCDとか古いCDだと、whipperがメタデータを見つけられないことがあるよ

その時はエラーメッセージが出て、MusicbrainzというサイトCD登録するようお勧めされるよ

MusicbrainzはフリーCDメタデータデータベースだよ

エラーメッセージの下の方に、だいたい、CDDBというデータベースから見つかった、正しい情報が載っているよ、でもこれはそのままでは使えない)

表示されているMusicbrainzのURLブラウザに貼り付けると、CD登録画面に行くよ

(初回は無料アカウント作成ログイン必要だよ)

Musicbrainz で検索すると、

膨大な情報の中から探しているCDをかなりの確度で探し出してくれるよ

そしたらCD登録するよ


登録が終わったら、もう一回

whippercdrip

を実行するよ

そしたらメタデータがきれいに入った状態で音声データファイル作成できるよ

これだけ


Whipper は読み取りエラーを最小にして、

CDから忠実に音声データを取り出すことを優先して作られてるから

リッピングには時間がかかるよ

気長に待とう


メタデータがどうしても見つからない場合は、

いったん情報不明CDとしてリッピングをしてしまってから

ChatGPTとシェルスクリプトを使って、自分メタデータを一括入力する方法があるよ

それはまた別の機会に


それでは楽しいリッピングライフを!

私的使用のための複製範囲内でね

Permalink |記事への反応(2) | 12:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

セブンイレブンのドカ食いもちづきさんコラボ

店内放送がかかっていて「おなかすいたおなかすいた」って言ってる

アニメ化されたらWIKIPEDIA歴代声優 (CDドラマ版、TVアニメ版 etc.)にリストアップされるやつだ

Permalink |記事への反応(0) | 09:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-21

馬鹿のままでいたかった

タイトル通りの話だが、決して自分が頭が良いですと言いたいわけじゃない。

と言ってもアンチはいくらでも沸いてくるんだろうけど。どうでもいいや、もう。

書き記すのは、自分の中での整理と、たぶん、恨みたいからだ。

好きな(と言うのも憚られるけれど、いったん)グループの周年ベストアルバムが発売された。

と言っても、ここ最近ずっとモチベーションが低下の一途を辿っていて。いつもなら発表されたと同時にほとんど脳死で三形態予約、フラゲ日には勝手に届く、その後なんか気が向いたら包装解いて視聴する、が常だったのに、今回は予約すらせず、発売されてからもしばらく手すら付けなかった。なんなら購入する気も起こらないほどだった。

それでもと重い腰を上げて購入に至ったのはひとえに、自担ソロ曲が収録されているからだ。それだけが購入の理由で、本当にそれだけしかない。

自担グループ内においてかなり歌割りが少なく、デビューしてからそれは長らく継続している状態だ。私はいわゆるデビュー後の永遠新規オタクだが、好きになった頃から現在、いやデビュー前を除いて遡っても歌割りが多い!となれた試しはほとんどない。強いて言えばユニット曲ぐらい。かなしい。

ここら辺の話も相当に根深いのだけれど、本題でないから今回はいったん置いておくとして。まあそういう状態ものから、どうしてもソロ曲が収録されているとあってはさすがに聴きたかった。YouTubeで一部公開されたのを視聴した時、MVも曲も本当に良かったから、これと好きなメンバーくらいは見たいというそ一心で、MVが収録されている1枚だけ購入することにした。

購入してから1週間くらいは、何度も何度も自担の曲を見て聴いていた。だって好きだから

自分の好きなひとが、歌割りやカット割りを一切気にすることなく、外野の心ない言葉を気にすることなく、余すことなく堪能できる。ノーストレスで見られる、そんなしあわせをかみしめていた。やっぱり自担好きだな、他の好きなメンバーの曲も良いな。そうやって久しくなかった、ただ純粋気持ちアルバムを楽しんでいた。

だけど、それも長くは続かなかった。

少し視聴のペースが落ち着いてきて、車でも聴きたいからやっぱり通常盤も購入しようかな、と思い始めていた頃。

YouTube公式チャンネルにて、唯一にして最大の目当てであったソロ曲が、フルバージョンで、公開された。

その時の衝撃と言えばもう、とても形容しがたい。いくらなんでも早すぎる、いやアルバム買った意味。そういう感情も多分に沸いてきたけれど、何よりも何よりも頭を占めたのは、「好きな曲」が「それぞれのオタクによる再生回数争い」の道具になってしまたことだった。

令和になり、推し活なんて言葉日常茶飯事的に使われるようになった昨今。企業側にもオタクの購買意欲はとっくに知れ渡っており、あの手この手でオタ活と経済を結びつけようと躍起になる世の中。

SNSの普及により、オタクは「ある一点において」めちゃくちゃ賢くなってしまった、と個人的には思っている。

一点というのはつまり、「CD円盤を購入する、SNS話題になる、動画再生する」などといった行為が、いわゆる〝推し〟にどう還元されるかをある程度知ってしまっているということだ。

数字は良くも悪くも強い。何を進めるにも、何を決定するにも、数字というのはある種絶対的ソースであり力だ。数字があるから起用する、数字を持っているかBETする。当然だし、仮にも社会人として短くない年数を過ごしてきた自分としても、数字無視して全てを通すなんてことはとてもじゃないができない。百聞は一見しかず、まさに大きな数字の前にも言えることだ。

YouTubeに公開されたことで、案の定オタクたちは頑張った。自分好きな人再生回数が低いなんてあってはならない、脚光を浴びせたい、そのほか様々な意思により、オタクたちがどのようにすれば再生数にカウントされているのかを喚起するポストが瞬く間に散見された。私はそれを眺めていた。

「回す」。日本語というのは不思議もので、一言でたくさんの意味を持つ。この一言もそうだ、この話の中で言えば「再生して数字を増やす」。私の視界に収まる決して少ないとは思えない人数が、この言葉を呟いていた。みんなで回そうね。無邪気な子どものような口ぶりで。

公開日がズレているのももちろんだし、MVでも客演があったりとそれぞれ条件が違う中で比べることなんて絶対に出来ないのに、何を争っているんだろう。

その瞬間、「ああ、私が好きなものは、好きだったものは、ただの競う道具に変貌してしまったんだな」と。そう思ってしまった。

オタクとしての私が白旗を揚げた瞬間だった。

結局オタクの中で争ってオタクが頑張って再生回数を伸ばして、「オタク以外の人にも見て貰うため」なんていうお綺麗な言葉はしかし、実際再生回数のどれだけに当てはまるのだろう。そこから好きになってファンクラブに入って?ファンが増えていって、国民アイドルに?ピンとこない、シンプルに何がゴールなんだろうこの争い。

考えれば考えるほど、空しさが広がっていく。

間違いじゃない。決して。あれを口にしていたうちのどれほどかなんてのは分からないが、本当に心から好きな人応援したい」という思いで「回して」いた人もきっとたくさんいるだろう。

なんなら、数字証明することがスタンダードになった昨今、私の考えの方が間違い、というか古いんだろう。そこも理解している。

それを認めた上で、それでも私は、エンタメにおいてあまりそれを感じたくないというのが嘘偽りない本音だった。だってエンタメだ。娯楽だ。人ひとりの人生がかかった、超巨大なエンターテインメントコンテンツ。この場においてのアイドル

それらに対して、基本的に「楽しみ」しか求めていない。圧倒的、面白い、格好良い、可愛い、美しい、眩しい。なんでもいい、とにかくそういう、普通に生きているだけでは得られない栄養というか、そういったものが見たくてアイドルを見ている。私の場合

「好き」だから見ていたいし、「好き」だから買う。そこに「○○を応援したいから!」なんて殊勝な心がけなんて微塵もない、徹頭徹尾私の勝手だ。だって娯楽だから

推し活とか知らん、ただ好きだから買ってるだけ。

ただ好きだから聴いてる、見てる、現場に行ってる。シンプルにそれだけだ。

それだけでいいはずだろうと、老害よろしく懐古している。今もずっと。

自担の曲も、好きなメンバーの曲も、それぞれ本当に良い曲だ。それは今でも思ってる。

だけど、購入して見て、聴いた時の気持ちにはきっともう二度と帰らない。

じゃあ見なければ良いなんて人は言うけど、逆に問いたい、それって誰が出来てるの?

ここを見てる時点で、みんな同じ穴の狢だよ。

そう言っても無駄なんだろうけどね。SNS議論をしようとする全ての人は私と解釈違い。

何度でも繰り返す。徹頭徹尾私の勝手だ。私の意見だ。アルバムを購入した、一消費者で名義的にはファンを名乗って良い立場の。

好きなものをどんどん嫌いになっていく。それを望む人なんているのだろうか。

勝手に嫌いになってるだけじゃん、そう思うだろう、そりゃそうだよ、勝手に好きになってるんだから

でも。こんな人はファンじゃない、なんて、そんなもんはアイドルしか下せないんだよ。

人に刃を向けるときは、全部自分の思いであり全部自分勝手だと、承知してからやってほしい。

推しのことを思って、なんていうなら、こんな汚いところに手を突っ込む時に推し名前を使うな。

自分正当化するために他者を使うな。

これは推し活をする全てのオタクに対して思っていること。自戒でもあるけれど。

ただの呪詛だし、ただの泣き言だし、ただの弱音で、ただの悲鳴だ。

それでも、私にとっては計り知れない絶望だった。

超巨大な数字を前にすれば、知ったこっちゃないんだろうけど。

Permalink |記事への反応(0) | 21:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-20

anond:20250220214127

双子ABと双子CDがいたとして、AxCの子供と、BxDの子供ってめっちゃ似るんかな。

Permalink |記事への反応(0) | 21:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp