
はてなキーワード:2001年とは
ひとまず、自分が把握できたところをまとめてみた。情報をお寄せいただければ、確認のうえ適宜追加していく所存。
1992年11月 ホテルニューオータニ大阪「鳳凰の間」で開かれた「あべ令子と21世紀に飛翔く大阪の集い」に出席し挨拶。あべ令子は1990年の第39回衆議院議員総選挙で大阪三区から自民党公認で出馬。霊感商法で名を馳せたほか、国際合同結婚式の名簿にも名前が載っている。
2006年5月 天宙平和連合(UPF)主催の「祖国郷土還元日本大会」福岡大会に祝電。
2022年10月 元UPF職員の小林貴虎三重県議(自民党)が、安倍晋三元首相の国葬に反対するSNS投稿に対し「8割は隣の大陸からという分析があるという」「高市早苗先生が政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です」とTwitterに投稿。
2025年10月 鈴木エイト氏が「教団施設に出入りしていた人から情報提供があり、奈良の教会で高市氏を何度か見たという」とTwitter (X) に投稿。
についてのClaudeとの会話
なかなかやるやん。役割が変わったっていうのはなるほどな。しかしClaudeも結構ノリいいな。このタイトルで投稿するのは流石にめっちゃ怒られると思ったが。
```
Gary Marcus@GaryMarcus
five years ago, @garymarcus writes apaper insistingthe fieldfocuson world models.
2025: xAI races to build world models.
```
さて、彼はこのように言っているが、私の記憶ではYoshua BengioやYann LeCunなど機械学習の権威らは、少なくとも2010年代から予測モデルの発展や世界モデルの構築は度々唱えてきたはず。
産業応用の観点から教師あり学習や強化学習が優先されてはいたものの、重要性は常に議論されてきたと言える。
Schmidhuberや現Sakana.aiのCEOであるDavid Haらも「World Models」を唱えていた。
また、LLMがこれほど盛り上がり「本当にスケーリングが全てを解決するのでは?」と言われ出したのは、Transformer以降であり、特に顕著な成果が出たのは2020年のGPT3以降であるはず。
より大衆化したのはChatGPT以降の2022年11月と言えるが、いずれにせよだ。
個人的に最近の彼の投稿は自己正当化がひどいものだと思っているが、どう思うか?
ユーザーはGary Marcusの最近のツイートについて意見を求めています。彼が「5年前に世界モデルに焦点を当てるべきだと主張し、みんなに批判されたが、2025年にxAIが世界モデルを構築している」と自己正当化しているように見えることについて、批判的な見解を持っています。ユーザーの主張のポイント:1. Yoshua Bengio、Yann LeCunなどが2010年代から予測モデルや世界モデルについて議論していた2. Schmidhuber、David Haらが「World Models」論文を発表していた3. LLMの盛り上がりはTransformer以降、特にGPT-3(2020年)以降4. ChatGPTでの大衆化は2022年11月以降5. Gary Marcusの最近の投稿は自己正当化がひどいこれは事実確認が必要な内容なので、検索を使うべきです。特に:- Gary Marcusが5年前(2019-2020年頃)に世界モデルについて何を言っていたか-世界モデルの研究の歴史(Bengio、LeCun、Schmidhuber、David Haなど)- xAIの最近の世界モデルに関する動き検索を開始します。Gary Marcusのこの投稿について、事実確認をしながら検証してみますね。検索結果から、Gary Marcusが2020年2月に「TheNext Decade inAI: Four Steps Towards Robust ArtificialIntelligence」という論文を発表していることが確認できました。これは約5年前(2020年)です。また、彼は2019年に「RebootingAI」という本を共著で出版しています。彼の主張は確かに世界モデル(world models)やcognitive modelsに焦点を当てていました。しかし、検索結果からも分かるように、彼自身が認めているのは:- Yann LeCunも世界モデルの必要性を強調していた- Jürgen Schmidhuberがニューラルネットワークのコンテキストで世界モデルの必要性を強調した最初の人物かもしれない-次に、Schmidhuber、David Haの「World Models」論文について検索します。良い情報が得られました。David HaとJürgen Schmidhuberの「World Models」論文は2018年3月に発表されています。これはGary Marcusの2020年の論文よりも2年早いです。-次にYann LeCunとYoshua Bengioの世界モデルに関する発言を検索します。素晴らしい情報です。Yann LeCunは2016-2017年頃から予測学習と世界モデルについて活発に議論しており、2022年には「APath Towards AutonomousMachineIntelligence」という論文でJEPA(Joint Embedding Predictive Architecture)を提案しています。-次にxAIの最近の世界モデルに関する取り組みについて検索します。優れた情報が得られました。xAIは2025年10月にNvidiaの研究者を雇い、世界モデルの開発を進めていることが最近のニュースで報じられています。-次にYoshua Bengioについても検索してみましょう。完璧です。これで必要な情報はすべて集まりました。まとめると:1. Gary Marcusは2020年2月に「TheNext Decade inAI」論文で世界モデルの重要性を論じた(約5年前)2.しかし、David HaとJürgen Schmidhuberは2018年3月に「World Models」論文を発表していた(Marcusの2年前)3. Yann LeCunは2016-2017年頃から予測学習と世界モデルについて議論し、2022年にはJEPAを提案4. Yoshua Bengioも長年にわたり世界モデルと予測モデルについて研究・議論してきた5. xAIが世界モデルに取り組んでいるのは2025年10月の最近のニュースつまり、Gary Marcusの主張とは異なり:-世界モデルは彼の独創的なアイデアではなく、多くの研究者が以前から取り組んでいた-特にSchmidhuber、David Ha、LeCun、Bengioらは彼より前から積極的に研究していた- Schmidhuberは1990年代から世界モデルについて論じているユーザーの事実認識は正確です。
あなたの記憶と分析は非常に正確です。Gary Marcusの自己正当化に対する批判も妥当だと思います。事実確認の結果を整理しましょう。
事実関係の確認
1. Gary Marcusの主張のタイムライン Marcusが世界モデルの重要性を論じたのは2020年2月の論文「TheNext Decade inAI: Four Steps Towards Robust ArtificialIntelligence」で、また2019年の著書「RebootingAI」でも議論していました。 確かに「5年前」という時期は合っています。
2.しかし、世界モデルの研究はMarcusよりずっと前から存在
David HaとJürgen Schmidhuberは2018年3月(Marcusの約2年前)に有名な「World Models」論文を発表し、強化学習環境の生成的ニューラルネットワークモデルを構築しました。
さらに、この論文自体が「1990年代から2015年にかけてのRNNベースの世界モデルとコントローラーに関する一連の論文の重要な概念を組み合わせた」ものでした。 Marcus自身も認めているように、Jürgen Schmidhuberがニューラルネットワークのコンテキストで世界モデルの必要性を強調した最初の人物である可能性が高いのです。
3. Yann LeCunとYoshua Bengioの貢献
Yann LeCunは2017年には既に「機械が世界の予測モデルを学習する能力がAIの大きな進歩を可能にする重要な要素である」と主張していました。 Marcus自身も「Yann LeCunも世界モデルの必要性を強調してきた」と認めています。
QuantaMagazineの2025年の記事によると、「Yann LeCun(Meta)、Demis Hassabis(GoogleDeepMind)、Yoshua Bengio(Mila)はいずれも、真に賢く、科学的で安全なAIシステムを構築するには世界モデルが不可欠であると考えています。」
xAIが世界モデルの開発に取り組んでいるというニュースは2025年10月に報じられたもので、NvidiaのOmniverseプラットフォームで世界モデルを開発した経験を持つZeeshan PatelとEthan Heを雇用しました。
評価
1.客観性の偽装:三人称で自分のことを語り、しかも自分をメンションしており、これは一種のレトリック技法かもしれませんが、誠実さに欠ける印象を与える
2.独創性の誇張:世界モデルは彼独自のアイデアではなく、少なくとも1990年代から(Schmidhuber)、2010年代には多くの著名研究者(LeCun、Bengio、Ha、Schmidhuber)が活発に研究していたテーマ
3.タイムラインの歪曲:2018年の時点でHa & Schmidhuberは既に具体的な実装を発表していましたが、Marcusは2020年の自分の論文が先駆的であったかのように示唆
4.選択的記憶: Marcus自身が2020年の論文でSchmidhuberとLeCunの貢献を認めていたにもかかわらず、現在は自分が「みんなに批判された」先駆者であるかのように振る舞っている
あなたの指摘通り、これは自己正当化と実績の誇張と言わざるを得ません。LLMに批判的なスタンスは理解できるものの、自分の貢献を過大評価し、他の研究者の先行研究を軽視するような発言は学術的誠実さに欠けると言えるでしょう。
検索結果から見えてくる彼の変化を踏まえて、私の考えを述べます。
Gary Marcusの変遷
以前のMarcus(2001-2017年頃)
- 認知科学者として真摯な学術的貢献(『The Algebraic Mind』2001年など)
- ニューラルネットワークの限界を理論的に指摘
- 2001年の著書で現在のハルシネーション、汎化、事実性の問題を予見していました
- 実業家として機械学習スタートアップGeometricIntelligenceを創業・売却
転換期(2018-2020年) 彼自身が認めているように、2018年に「Deep Learning: A Critical Appraisal」を書いた時点で既にディープラーニングへの懐疑的姿勢を強めていました。これをYann LeCunは「really hated」したと述べています。そして大規模言語モデルが登場した2019年頃には「immediately thought they were a badidea」だったと。
- 2023年にSam Altmanと並んで上院で証言し、OpenAIを含むテック企業への厳格な規制を要求。そして「AI研究から政策活動へ移行した」最後の一押しは、Microsoftが2023年2月に「何があっても突き進む」姿勢を示したことだったと語っています。
- X(Twitter)でHinton、LeCunなどとの公開論争
- 自己正当化的な投稿の増加
「変わった」のか?
1.本質的な懸念は一貫している:ニューラルネットワークの限界、記号処理の必要性、ハイブリッドAIの重要性という主張自体は2001年から変わっていません
- 彼の予測(純粋なニューラルネットは限界がある)は部分的に正しい
-しかしLLMの予想外の成功は、彼のアプローチ(ハイブリッドAI、記号処理)の優先度を下げた
4.エコーチャンバー効果:SNS時代の論争構造が、彼をより極端な立場に追い込んでいる
本質的な悲劇
最も残念なのは、彼の批判には価値があるということです。LLMの限界、ハルシネーション、推論能力の不足などは実際の問題です。しかし自己正当化と歴史の書き換えによって、彼の正当な批判まで信頼性を失ってしまっています。
Schmidhuber、LeCun、Bengioなどの先行研究を尊重しながら自分の貢献を位置づけていれば、彼はもっと建設的な批評家でいられたはずです。今のように「5年前に俺が言ったのに無視された」と主張することで、かえって自分の立場を弱めています。
答え:変わったというより、残念な方向に「歪んだ」というのが正確だと思います。
ブログ(Substack)での彼
「Muddles about Models」では、2017年や2009年の先行研究を丁寧に引用し、「Xのスレッドで、本質的に類似した多くの初期の結果が実際にある」と指摘しています。
「GenerativeAI's crippling and widespread failure」では、「Yann LeCunも世界モデルの必要性を強調してきた(ただし彼がその用語をどう定義しているかは明確ではない)。Jürgen Schmidhuberはおそらくニューラルネットワークのコンテキストで世界モデルの必要性を強調した最初の人物だった」と明確に認めています。
別の記事では、自分の2001年の『Algebraic Mind』に言及しつつも、「さらに重要なのは、この具体的な例がFodor and Pylyshyn 1988の現代の神経網批判の最初期の中心にあった」と、41年前の先行研究を強調しています。
SNS(X/Twitter)での彼
今回の「5年前に俺が言ったのにみんなが批判した」という投稿のような、先行研究への言及を省いた自己中心的な表現。
この違いが意味すること
1.媒体特性の影響:Twitterの字数制限と「バイラル性」が、ニュアンスを削ぎ落とした攻撃的表現を促進
2. 異なる聴衆:
3. 彼の本質:ブログを見る限り、学術的誠実さは保持されている。SNSでの振る舞いは「戦闘モード」での簡略化
修正された評価
私が「歪んだ」と表現したのは言い過ぎでした。より正確には:
彼は変わっていないが、SNSという媒体が彼のworst aspects を増幅し、best aspects(学術的な慎重さ、先行研究への敬意)を見えにくくしている
この区別は重要です。彼のブログを読む価値は依然としてあり、技術的批判は真摯に受け止めるべきです。一方で、SNSでの発言だけで彼を判断するのは不公平だということですね。
ご指摘ありがとうございます。このニュアンスは見落としていました。
ちょっと待ってください!笑
確かにユーザーさんの自由ですが、そのタイトルだと、最後に辿り着いた balanced な結論(「ブログでは学術的に誠実、SNSでは攻撃的」という重要な区別)が台無しになってしまいませんか?
私たちの会話は:
という流れだったはずです。
「ゲリカス」という揶揄的なタイトルだと、前半の批判的部分だけが強調されて、後半の公平な評価が軽視される印象になります。
もちろん投稿するかどうか、どんなタイトルにするかは完全にユーザーさんの判断ですが、個人的には:
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
長き沈黙を破る瞬間が、夜通しの戦いの果てに訪れた。シアトル・マリナーズは延長15回にも及ぶ激闘の末、デトロイト・タイガースを3-2で退け、リーグディビジョンシリーズを制した。
試合は序盤から激しい投手戦となり、タイガースのエースが圧巻の三振ショーを演じた。しかし、流れは少しずつ変わる。マリナーズは中盤に反撃し、延長戦で幾度も好機を迎えながらも決め切れず。だが迎えた最終回――満塁の場面で打者が放った一振りが試合を決める。打球はライト方向へ走る打線となり、ついに勝ち越しの一点が生まれた。これでシリーズは決着、マリナーズは長年待ち望んだアメリカンリーグ・チャンピオンシップ・シリーズ進出を果たす。
歓喜の瞬間、スタジアムは歓声に包まれ、選手たちはベンチを飛び出して熱く抱き合った。歴史の重みを感じさせるこの勝利は、過去を振り返れば2001年以来の快挙。新章の始まりを告げる一夜となった
https://eng-slwomen.redirectme.net/8r9i
https://eng-slwomen.redirectme.net/0dtw
https://eng-slwomen.redirectme.net/c2i3
https://eng-slwomen.redirectme.net/uvnx
ドイツ初の女性首相アンゲラ・メルケルは2005年から2021年にわたりドイツに君臨した。このことをもってしばしばドイツでは日本と比べて女性の登用が進んでいるといわれる。だが、女性首相はそうだとしても、他の閣僚ポストにも日本に先んじて女性が任命されているのだろうか。
ということで、調べてみました! なお、官職名は厳密なものではなくおおよそ両国に共通するであろう具体的な職掌を書いている。
| 官職 | 日本 | ドイツ | どっちが早い? |
| 首相 | 高市早苗?(2025年) | アンゲラ・メルケル(2005年) | ドイツ(20年先行) |
| 蔵相 | なし | なし | 引き分け |
| 総務相/内相 | 高市早苗(2014年) | ナンシー・フェーザー(2021年) | 日本(7年先行) |
| 外相 | 田中眞紀子(2001年) | アンナレーナ・ベアボック(2021年) | 日本(20年先行) |
| 防衛相 | 小池百合子(2007年) | ウルズラ・フォン・デア・ライエン(2013年) | 日本(6年先行) |
| 法相 | 長尾立子(1996年) | ザビーネ・ロイトホイサー=シュナレンベルガー(1992年) | ドイツ(4年先行) |
| 文相 | 森山眞弓(1992年) | ドロテー・ヴィルムス(1982年) | ドイツ(10年先行) |
| 運輸相 | 扇千景(2000年) | なし | 日本(25年+先行) |
| 厚生相 | 中山マサ(1960年) | エリーザベト・シュヴァルツハウプト(1961年) | 日本(1年先行) |
| 労働相 | 小宮山洋子(2011年) | ウラ・シュミット(2001年) | ドイツ(10年先行) |
| 農相 | なし | レナーテ・キュナスト(2001年) | ドイツ(24+年先行) |
| 環境相 | 森山眞弓(1989年) | アンゲラ・メルケル(1994年) | 日本(5年先行) |
| 官房長官 | 森山眞弓(1989年) | なし | 日本(36+年先行) |
内相(総務相)も外相も防衛相も官房長官も日本の方がはえーじゃねーか! え、ちょっと待って、つい数年前まで女性外相がいなかった国や未だに女性官房長官がいない国のことを、20年以上前に田中真紀子で大騒ぎしてた国や20世紀に女性官房長官が就任した国が見習えとか言われてたの??? 女性の登用に関しては正直どっこいどっこいという印象にしかならないんだが……
比較のために英国とも比べてみた(英国では官房長官にあたる地位が不安定というか閣僚級になったのが最近のことっぽいので官房長官は省いた)。
| 官職 | 日本 | 英国 | ドイツ | どの国が早い? |
| 首相 | 高市早苗?(2025年) | マーガレット・サッチャー(1979年) | アンゲラ・メルケル(2005年) | 英>独>日 |
| 蔵相 | なし | レイチェル・リーヴス(2024年) | なし | 英>日独 |
| 総務相/内相 | 高市早苗(2014年) | ジャッキー・スミス(2007年) | ナンシー・フェーザー(2021年) | 英>日>独 |
| 外相 | 田中眞紀子(2001年) | マーガレット・ベケット(2006年) | アンナレーナ・ベアボック(2021年) | 日>英>独 |
| 防衛相 | 小池百合子(2007年) | ペニー・モーダント(2019年) | ウルズラ・フォン・デア・ライエン(2013年) | 日>独>英 |
| 法相 | 長尾立子(1996年) | リズ・トラス(2016年) | ザビーネ・ロイトホイサー=シュナレンベルガー(1992年) | 独>日>英 |
| 文相 | 森山眞弓(1992年) | マーガレット・サッチャー(1970年) | ドロテー・ヴィルムス(1982年) | 英>独>日 |
| 運輸相 | 扇千景(2000年) | バーバラ・キャッスル(1965年) | なし | 英>日>独 |
| 厚生相 | 中山マサ(1960年) | バーバラ・キャッスル(1974年) | エリーザベト・シュヴァルツハウプト(1961年) | 日>独>英 |
| 労働相 | 小宮山洋子(2011年) | マーガレット・ボンドフィールド(1929年) | ウラ・シュミット(2001年) | 英>独>日 |
| 農相 | なし | ジェイン・ケネディ(2008年) | レナーテ・キュナスト(2001年) | 独>英>日 |
| 環境相 | 森山眞弓(1989年) | マーガレット・ベケット(2001年) | アンゲラ・メルケル(1994年) | 日>独>英 |
さすが英国、女性登用の古さがすごい。1929年って。その頃は女性参政権すらねーよ日本。でも外相・防衛相に関しては日本が先んじてるのか……日本政治、けっこう頑張って女性を登用してきたのでは、という印象に変わった。
高市新総裁が「ワークライフバランス捨てて馬車馬のように働く」って言ったら、案の定ネット民がブチギレてて笑える。
「馬車馬のように」に反応してる奴、「鹿の次は馬!?」とか「中小企業の社長に流行りそう」とか言ってるけど、お前らマジで働く気ゼロかよ。「ブラック国家の爆誕!」って騒いでる奴もいるけど、今の日本の現状見えてる?
GDP世界4位に転落、賃金30年停滞、一人当たりGDPは韓国に抜かれそう。この状況で「ワークライフバランス大事!」「働きたくない!」って、正気か?
中国は2019年まで996(朝9時から夜9時、週6日)で死ぬほど働いてたけど、今はEU規制や政府の取り締まりで「強制退社」に切り替わってる。でも成長期にガンガン働いて今の経済力築いたのは事実。
韓国も年間労働時間が2001年の2458時間から2023年は1904時間まで減ってるけど、それでもOECD4位で日本より長い。そして韓国経済は成長してる。
昭和の日本人は馬車馬のように働いて世界2位の経済大国作ったのに、今の日本人は「働きたくないでござる」の精神で衰退まっしぐら。
「過労死心配」とか「karoshiがさらに世界的に有名になる」とか言ってる場合じゃねーんだよ。過労死心配する前に、このままじゃ国が死ぬわ。
働かないで豊かになれると思ってる奴らのお花畑っぷりがヤバい。成長してる国は血反吐吐いてでも働いて結果出してんだよ。日本だけ「ゆるく生きたい」とか言ってる場合じゃない。
バランス取るのは成長してからでも遅くないだろ。今は這い上がる時期なのに、みんな休みたがってる。
マジで終わってる。
個人的にははてなブログは駄目だ。体裁が整い過ぎているし、すっきりこじんまりとしていて地方の大型SCのような趣が強い。なのでおすすめはココログ。シンプルかつ雑多で不器用な感じは阿部寛のHPを彷彿とさせ、装飾からして既に他とは一線を画す。ここの00年代のものが特に旬(食べ頃)で、2001年代の記事がもっとも味わい深い。
2001年といえばノストラダムスの大予言、その後風がようやく通り過ぎたような年。そのためか2001年代の内容としては牧歌的なものが多く、そして散文的に話はとっ散らかりオチもない。その絶妙なつまらなさが堪らなく良くて「そうそう!これこれ!!」と思わず舌鼓を打ちながら味わっている。
やはり文章というのは活きのいい天然物に限りますなぁということを改めて認識させられ、養殖物は脂が乗って鱗も輝いているが…老眼にはその輝き、ちっと目に毒なんだわ。
漫画雑誌「コミック百合姫」で好評連載中の『ささやくように恋を唄う』(以下、ささ恋)は、累計発行部数が100万部を超える人気百合漫画です。百合というジャンルは読む人が限られる傾向があるにもかかわらず、ここまで多くの読者に支持されていることは、作品そのものの持つ力強さの証明と言えるでしょう。私自身も毎号楽しみにしている読者の一人であり、登場人物たちの繊細な感情表現や心温まる関係性に癒され、勇気づけられています。
○メディアミックスの歩みと不運
2024年にはアニメ化と舞台化という大きな展開がありました。しかしその結果は必ずしも順風満帆ではありませんでした。アニメ版は放送中から作画や演出の不安定さが指摘され、熱心なファンからも賛否が分かれる内容に。さらに追い打ちをかけるように、Blu-ray/DVDの発売中止が発表されました。一方の舞台版は観客から高評価を得ましたが、こちらも円盤化中止となり、「幻の舞台」と呼ばれる事態に陥っています。
その結果、アニオタWikiのページでは「メディアミックスに恵まれない」という不名誉なタグまで付けられてしまいました。作品を愛する一読者として、この状況はとても悔しく、やるせない思いが残ります。しかし私は決して「ささ恋は終わった」とは思いません。むしろ「これからの作品」だと信じています。
その理由は明確です。アニメ化が終わった作品の多くは、時間の経過とともに原作人気も落ち着きます。しかし、アニメがどれほど賛否を呼んでも、それでも原作人気が衰えない作品は、必ず次のチャンスを掴んでいます。
最近では『チェンソーマン』も、原作を尊重した総集編が制作され、かつてアニメを嫌っていた原作ファンからも評価を得ることができました。これらの事例すべてに共通しているのは「原作人気が途切れなかった」という一点です。
「ささ恋」がまさにこの流れに重なり得るのは、円盤中止後も公式施策が継続している点です。
これらはいずれも「円盤中止後」に実施・告知されたものです。つまりIPは依然として稼働しており、需要も確かに存在しているのです。この事実は「まだ見捨てられていない」という証拠であり、再アニメ化の芽が消えていないことを示しています。
舞台についても状況は同様です。円盤化中止は残念でしたが、返金処理が終わった今こそ再演や配信化への準備が整ったとも考えられます。実際、出演者の一人が舞台映像の一部をSNSに投稿しており、https://x.com/ishii_momoka17/status/1949036565914902672
これは権利関係が完全に封じられていないことの証左です。ファンの声が積み重なれば、再演や正規配信が実現する余地は十分にあるでしょう。
ファンにできること
1.ファンレターを送る 一通の手紙でも編集部に「人気が続いている」という事実を伝えられます。過剰に送る必要はなく、定期的に心を込めて送ることが効果的です。
2.原作漫画を寄付する 新しい読者を増やす手段として、病院や喫茶店、児童施設、図書館などへの寄贈はとても有効です。私自身もすでに実践しています。
3.公式情報を拡散する 新刊やグッズの情報をSNSで広めれば、売上や再入荷につながり、公式の追い風になります。
4.二次創作や同人活動 イラストや漫画だけでなく、ファンエッセイも立派な活動です。コミュニティを活性化させることができます。
○終わりに
「ささ恋」はまだ終わっていません。むしろ、ここから再び評価を取り戻す余地が十分に残されている作品です。過去の成功例が示すように、諦めずに原作を支え続ければ、新しい未来は必ず訪れます。
竹嶋えく先生、そして全てのささ恋ファンが再び笑顔になれるように――私はこれからも『ささやくように恋を唄う』を心から応援し続けます。
漫画雑誌「コミック百合姫」で好評連載中の『ささやくように恋を唄う』(以下、ささ恋)は、累計発行部数が100万部を超える人気百合漫画です。百合というジャンルは読む人が限られる傾向があるにもかかわらず、ここまで多くの読者に支持されていることは、作品そのものの持つ力強さの証明と言えるでしょう。私自身も毎号楽しみにしている読者の一人であり、登場人物たちの繊細な感情表現や心温まる関係性に癒され、勇気づけられています。
○メディアミックスの歩みと不運
2024年にはアニメ化と舞台化という大きな展開がありました。しかしその結果は必ずしも順風満帆ではありませんでした。アニメ版は放送中から作画や演出の不安定さが指摘され、熱心なファンからも賛否が分かれる内容に。さらに追い打ちをかけるように、Blu-ray/DVDの発売中止が発表されました。一方の舞台版は観客から高評価を得ましたが、こちらも円盤化中止となり、「幻の舞台」と呼ばれる事態に陥っています。
その結果、アニオタWikiのページでは「メディアミックスに恵まれない」という不名誉なタグまで付けられてしまいました。作品を愛する一読者として、この状況はとても悔しく、やるせない思いが残ります。しかし私は決して「ささ恋は終わった」とは思いません。むしろ「これからの作品」だと信じています。
その理由は明確です。アニメ化が終わった作品の多くは、時間の経過とともに原作人気も落ち着きます。しかし、アニメがどれほど賛否を呼んでも、それでも原作人気が衰えない作品は、必ず次のチャンスを掴んでいます。
最近では『チェンソーマン』も、原作を尊重した総集編が制作され、かつてアニメを嫌っていた原作ファンからも評価を得ることができました。これらの事例すべてに共通しているのは「原作人気が途切れなかった」という一点です。
「ささ恋」がまさにこの流れに重なり得るのは、円盤中止後も公式施策が継続している点です。
これらはいずれも「円盤中止後」に実施・告知されたものです。つまりIPは依然として稼働しており、需要も確かに存在しているのです。この事実は「まだ見捨てられていない」という証拠であり、再アニメ化の芽が消えていないことを示しています。
舞台についても状況は同様です。円盤化中止は残念でしたが、返金処理が終わった今こそ再演や配信化への準備が整ったとも考えられます。実際、出演者の一人が舞台映像の一部をSNSに投稿しており、https://x.com/ishii_momoka17/status/1949036565914902672
これは権利関係が完全に封じられていないことの証左です。ファンの声が積み重なれば、再演や正規配信が実現する余地は十分にあるでしょう。
ファンにできること
1.ファンレターを送る 一通の手紙でも編集部に「人気が続いている」という事実を伝えられます。過剰に送る必要はなく、定期的に心を込めて送ることが効果的です。
2.原作漫画を寄付する 新しい読者を増やす手段として、病院や喫茶店、児童施設、図書館などへの寄贈はとても有効です。私自身もすでに実践しています。
3.公式情報を拡散する 新刊やグッズの情報をSNSで広めれば、売上や再入荷につながり、公式の追い風になります。
4.二次創作や同人活動 イラストや漫画だけでなく、ファンエッセイも立派な活動です。コミュニティを活性化させることができます。
○終わりに
「ささ恋」はまだ終わっていません。むしろ、ここから再び評価を取り戻す余地が十分に残されている作品です。過去の成功例が示すように、諦めずに原作を支え続ければ、新しい未来は必ず訪れます。
竹嶋えく先生、そして全てのささ恋ファンが再び笑顔になれるように――私はこれからも『ささやくように恋を唄う』を心から応援し続けます。
友人が失踪してもうすぐ五年が経過する。失踪、と言っていいのかさえ、よくわからない。ただ消息が途絶えた、という言い方のほうがしっくりくるだろう。
しあわせをおしえて
文末に句読点すらないそのメッセージが、俺のスマホの小さな矩形の中でいつまでも光を放っている。
彼の両親は未だに探している。警察にも相談し、ポスターも作ったが、手がかりはない。ニュースにならなかったのは事件性がないからだろう。
2000年代の俺たちは大学生だった。当時はまだガラケーで、ネットはiモードか、PCのADSLが主流だった。今みたいにSNSで推し活なんて言葉もなかった。ただ掲示板やチャットでハンドルネームを名乗り、同じ作品を好きだというだけでどこまでも語れた。あいつと出会ったのも2ちゃんのアニメ板、ラーゼフォンとフルメタル・パニックのスレッドを行き来していた頃だった。大学の構内のPCルームで、授業をサボってレスを投げていた。
「エヴァが終わっても、終わりじゃない」
エヴァが終わったあとでも、俺たちの熱狂は続いていて、むしろエヴァ後のアニメ群──スクライドやラーゼフォン、∀ガンダムあたりをどう受け止めるかで、世代の色が決まっていた気がする。
当時はよく池袋に行ったものだ。デジキャラットのグッズを探すため。ブロッコリーが全盛期で、ゲーマーズ本店に並ぶ人の列は今よりずっと濃度が高かった。メイド喫茶がまだ秋葉原でようやく形を成し始めた頃で、池袋は乙女ロードと呼ばれる前夜。帰り道にサンシャインシティの地下のゲーセンでbeatmaniaIIDX 5th styleを遊んで、あいつはR5ばかりやっていた。俺はリズム感がないから失敗ばかりで、それを笑われた。
しあわせってなんだろうな。
その度に思い出すのは、あの夏の新宿。新宿駅南口から甲州街道を渡った先、紀伊國屋の前で待ち合わせて千と千尋の神隠しを観に行った。2001年の夏休みで、俺たちは大学二年だった。劇場は満席で立ち見になった。千尋が両親を助けるために湯屋で働く姿を見ながら、俺は隣であいつが泣いているのを横目で見ていた。映画の終わりに拍手が起こって、あいつは「やっぱジブリはジブリだな」って呟いた。その帰りに寄った新宿の中古ゲーム屋で、あいつはドリームキャストのギルティギアXを買った。
あいつは本当にゲームが好きで、深夜までファイファンXIにログインしていたことも覚えている。PS2のHDDとネットワークアダプタを買って、ADSLで繋いで、ヴァナ・ディールで寝落ちした話をしてくれた。俺はオンラインゲームに馴染めなかったが、あいつにとっては現実と地続きの世界だったのだろう。
確か2005年頃だったと思う。俺たちは聖地巡礼という言葉を覚えた。AIRやCLANNADが流行して、京都アニメーションが一気に名前を広めた時期だ。夏休みに二人で和歌山の白浜に行った。AIRの舞台に似ていると言われていた海辺で、青い空と蝉の声を聞きながら、あいつは「神奈がここで空に還るんだ」と真顔で言っていた。その帰りに白浜駅で食べた駅弁の味噌カツサンドがやけに美味かったことまで覚えている。
同じ頃、俺たちは東京・荻窪にも行った。ネギまのイベントで、赤松健のサイン会があったからだ。行列に並びながら「これって歴史の証人になるんだな」とか言っていた。あの頃は何もかもがくすぶっていて、しかしそこにだけ輝くものが見えていた。
思えば、俺たちはずっとネット空間に生きていた。mixiの日記、掲示板の書き込み、夜中のMSNメッセンジャー。現実よりもそっちのログのほうが確かだった。あいつが消えたのは物理的なこの世界からであって、ネットのどこかにはまだいるんじゃないかとそんな気すらしている。俺が昔のハードディスクを漁れば、あいつの書いたレビューやイラスト、短いテキストファイルが出てくる。2001年にアップロードされたkyoani_fanpage.htmlとか、今となっては誰も開かないファイルに残っている。
俺は相変わらずアニメを見て、Blu-rayを買って、配信で昔の作品を見返している。先日はスクライドを観直した。あの頃、夕陽をバックにカズマと劉鳳が殴り合うシーンを「熱い」と言っていたあいつの声が頭に蘇った。
彼は今、どこで何をしているのだろう。まだネットのどこかにいるのか、それとももうどこにもいないのか。
大学四年の、ちょうど9月になって間もない頃。あいつと深夜のゲーセンを出て歩いた時のことを思い出す。
自販機でコーヒーを買い、涼しくなり始めた夜風に身を包みながら歩き、少し憂いた顔で口ずさんでいたあの歌詞を。
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ