Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「番組」を含む日記RSS

はてなキーワード:番組とは

次の25件>

2025-12-16

平成時代にあったコンテストスペシャル番組ってなにあったっけ?

欽ちゃん仮装大賞

鳥人間コンテスト

ウルトラクイズ

ドミノ甲子園

・人文字コンテスト

SASUKE筋肉番付

 

たぶん同じ系統ではないんだけど、子供ながらに同じ系統だと思ってた気がする

TVチャンピオンちょっと違うか

Permalink |記事への反応(2) | 16:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216154902

下剤飲ませたアイドル便意に耐えながら歌と踊りを披露する番組があったらめっちゃ見るんだけどな

Permalink |記事への反応(0) | 16:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216154902

水着女性タレントとかあつめて水中競技騎馬戦やらせたらいいなじゃないかなぁ

ポロリもあるよ」みたいなキャッチフレーズを付けたら大人番組になりそう

Permalink |記事への反応(1) | 15:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251216140258

普通に売名。

中身なんか関係なく、とにかく強烈に叩いて志願者泣かせるのがバズらせるには一番効率が良いし、売名になるならと志願者だってそれを望んでる。

門外漢プレゼン聞いただけで企業価値を産出できるわけねーだろ。

専門家じゃないんだからプレゼンの真偽もわかんねーし。

それにしたって、マフィアチェアマンももう少しいいのいなかったの?

https://realvalue.inc/club

特にマフィアの専門、これなら専門載せないほうがいいと思うけどな。

専門:Web3

専門:TicTocプロデュース

専門:生成AI

専門:YouTubeプロデュース

専門:番組プロデュース

専門:PR

専門:インフルエンサーマーケティング

専門:P2C

専門:育児支援

Permalink |記事への反応(1) | 14:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

好きだったクリエイターネトウヨと化していくのを見るのは本当に辛い。

この片岡Kというテレビ演出家については、「いとしの未来ちゃん」という番組が好きだったんだよね

もう30年近く前の番組だけど、科学技術人間生活に与える影響についてユーモアを交えて面白おかしく描いており、科学技術社会倫理について考えさせる、良い番組だったと思う

毎回のタイトルに名作映画タイトルを取り入れて、映画に対する興味も促進してくれた

でもよくよく考えてみるとあの頃から作風ミソジニーサブカル冷笑気質は感じられたから、

こうなるのも当然なんだろうな。

https://x.com/kataoka_k/status/2000539790580875644

Permalink |記事への反応(0) | 13:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-15

[増田アドヴェント2025] 「だってアジア人は目が細いだろ?」

Gemini のNanoBananaアジア人顔写真を添付し、

「この人物が○○な背景にいる画像生成して」

ってやると、結構確率で目を細く描写されてた。

顔写真アジア人の目が細くなくても。

アジア人差別で目を細く描写するのか?」

と Gemini に問うと、

人種差別意図は有りません」

と、機械的な返答(当たり前)。

白人が開発してるのかインド人なのか知らんが、

だってアジア人は目が細いだろ?」

くらいに考えてそう。

吊り目に改変、は滅多になかったな。

NanoBanana Pro では改善された?よく分からん

[B!差別]フィンランドミス国会議員つり目投稿 くり返されるアジア人差別朝日新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASTDF7S1CTDFUHBI005M.html


逆に、NHKドラマが主役級に目が大きい二重の俳優ばかり起用するのも気になる。

実在人物モデルにしておいて二重俳優に置き換えるのは、これはこれでウォッシングっぽい。

男優は「豊臣兄弟!」の仲野太賀かいるが。

小泉セツとか全然違うじゃん。

朝ドラ全史|番組NHKアーカイブス

https://www.nhk.or.jp/archives/bangumi/special/asadora/

Permalink |記事への反応(3) | 22:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

年末年始報道情報番組編成まとめ2025-2026

最初はXで書こうかなと思ったけど違うクラスタ運用しているし空気読めないポストになるからこっちで書く。5chのテレビサロンは過疎化して荒らしだらけになったし。

なおNHK総合テレ東は興味ないので省略。てかテレ東年末年始深夜ニュースが年々遅くなった挙句ド深夜26時台になってて草。アナウンサー可哀想だろ(苦笑)

日テレ

通常版の年内最終は平日帯が12/26、土日はGoingが12/21で早じまいでそれ以外は12/28

相変わらず12/29-31は朝ニュースなし、いい加減にしろ。ただ1/4のニュースサンデーが5:55-6:30の35分枠になっている。どういうことだ。

しか元日恒例『新春シューイチSP』が6:00-8:00に短縮されている(なお1/4は休止)。

一方で頑張ったのは夕方。昨年末~今年始予算の都合か元日のevery.特番に併せて30-31日、2日のニュースが短縮NNNだったのとは対照的

[短縮版news every.]

12/29-30 16:55-17:30

12/31 16:05-17:30

1/1 15:10-16:30(能登半島地震から2年の報道特番まさか今年も放送してしかも拡大するとは思わなかった)

1/2 不明(今年を踏襲するなら5分ニュースかも)

1/3 17:30-18:00

1/4 18:00-18:30(日曜なので『NNNニュース』名義)

2000年10月の独占サンデー改編で年末年始プラス1放送を止めて25年、遂に日テレ夕方が我を取り戻した。次は朝も頑張れw

テレ朝

年内最終は報ステのみ12/25、グドモニが12/30、それ以外は12/29

1/1は編成未確定だが多分モニショー元旦SP、1/4はグドモニ日曜版休止

[短縮版スーパーJチャンネル]

12/21は『M-1グランプリ敗者復活戦』で休止、代替ANNニュースあり。

12/22-25 16:48-18:00

12/26 15:50-16:30(Mステスーパーライブによる)

12/27-28、1/3-1/4 通常通り17:30-18:00

12/29 今のところ通常通り16:48-19:00になってるけど多分変わるはず。

12/30 17:00-17:30

12/31、1/2 16:30-17:00

1/1 16:00-17:00(多分日テレ同様能登半島地震絡みでの1時間ver.)

まぁあんまり変化のないいつものテレ朝。逆に言えばそれだけ正月には強いことを表しているか。正直深夜の10ニュースはいらないと思うけど。

TBS

年内最終はnews23のみ12/24、それ以外は12/26。

12/27はNキャスが20:54からの拡大SP

報道の日2025』の放送が未確定、去年は21日発表だったから今週末には発表か。

1/1の朝編成も未確定。ここずっと7:30開始だったニューイヤー駅伝中継の前振りが8:30開始になってるので次こそ『THE TIME,』の元日版やってほしいなぁと(希望

[短縮版Nスタ](あくまで未確定なのでUTYの編成も加味した推測での「予想」)

12/29-30 16:15-16:30

12/31 16:00-16:30

1/1-1/3 16:30-17:00?

1/4 通常通り17:30-18:00 

毎年恒例だったNスタ新春SPが、タイムテーブル的に来年ちょっとやらないかも的空気になるとは。

フジ

年内最終は平日帯が12/26、土日は12/28Mr.サンデーのみ12/21)

中居問題と石破前首相退陣で流石に今年はやめるかなと思ってた大晦日の『景気満開テレビ』も例年通り放送

1/4は『日曜報道THEPRIME』『Mr.サンデー』『すぽると!』休止

[短縮版夕方FNNニュース(『LiveNews イット!』代替)]

12/29 17:55-18:10

(↑この中途半端放送時間は『超しらべてみたら』編成のため。因みに同番組はイット特集企画スピンオフ、それなら普通にイットやれよ…)

12/30-31 17:45-18:00

1/1 16:50-17:00(ここずっと13:50くらいだった昼夕兼用ニュースまさか時間繰り下げ、これも能登半島地震2年の影響ですかね)

1/2 15:25-16:40

1/3 16:00-16:15

1/4 通常通り17:30-18:00でタイトルも『イット!』

フジあんまり大きな変化なし。そろそろ日テレを見習って夕方を30分に戻してほしい気もするが…。

Permalink |記事への反応(0) | 21:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

配信者で神楽めあというVの世間知らなさ過ぎにまんまとハマってしまった

これを上手い具合に例えようと考えたら、テレビ東京番組ゴッドタンに昔出てた谷桃子が思いついた

他に誰か思い浮かばない?

Permalink |記事への反応(1) | 18:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251215095626

そもそもよくわかんねー芸人番組とひとくくりにされてた時点で絶対なんかあったろって気がするわ。

なんならお蔵入りギリギリだったけど何とか拾ってもらって放映できたくらいの空気・・・・。

まぁ正直ビギニングが最高潮作品だったわ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

その文章のなかでたった数回しか使わないのに専門用語をその意味説明とともに導入するやつってなんなんだ。

文章って言ったけどむしろ医療番組でよく見る

代名詞のつもりなんだろうが別に常に意味を言えばよくね。

マクロファージなんて言わずにずっと何何をする物質って言えばいいんだよ

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251215053822# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaT/ZjwAKCRBwMdsubs4+SBJ6AP9nAZm4b8P8wYmyrFpJlFWlm2Txx08RY4GAbwERMJks7wEAhufgEUyITf+3zOyVGH7J6XKaeN54flknUIAAhDH6NgM==KaLk-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 05:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-14

粗品

昨日、THE Wを見た


"客の質が悪い。もっとウケていい"、だの、「それはお前の好みなのでは?」とか「そのお笑いをわかってない素人も含めて舞台テレビを見てくれるお客さんなのでは?」思ったが、まあそれはいったん置いておこう

"もっと強く突っ込んだ方がいい"とか「確かに一理あるな」って関心しながら聞いていた部分もあったが、それもいったん置いておこう
























話が長いんだよ!


こっちはただなんとなく、ショーレースで勝ち上がってきた人のネタを見れると思って配信開いたんだよ!

お前の素晴らしい芸人論を長々と語られるのを見たかったわけじゃないんだよ!

ショーレースだから審査番組の一部ってのはわかるし、歯に衣着せぬ物言いみたいなのが好きな人も多いのだろうけど、俺は単純に見てて楽しくなかった…

そもそも人が長々と説教されているところなんて見たくないんだよ…

裏でやるか、自分Youtubeとかでやってくれ…

別に批判的なコメントをするなとかは言わんけどさ、恵美ちゃんですらあんな長々やってなかったし、もっと掛け合いとかしてたぞ


まあ、世間の声を見てみると粗品オファーされた役割を全うしただけってのもあるから日テレが悪いってことで

嫌なら見るなって言葉もあるし、来年粗品審査員してたら大人しく俺の方が見るのをやめようと思います

Permalink |記事への反応(1) | 23:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

粗品がなんであんな偉そうなのかわからん

歴代M-1チャンピオンでも屈指のつまらなさだったし、その後の活躍もパッとしない。

千鳥かまいたちくらい売れてるならわかるけど、ぜんぜんじゃん。

まともな看板番組を持てないのに、プライドが高いか雛壇芸人にもなれない。

若手ホープの座も令和ロマンにかっさらわれちゃったし。

YouTubeもなんか炎上狙いみたいなことばっかやってて純粋に笑えないよな。

まあキンコン西野オリラジ中田みたいにお笑いから逃げて詐欺まがいで稼ごうとしないだけ偉いとは思うが。

Permalink |記事への反応(1) | 12:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

来年からF1フジテレビの独占放送になるらしい

いい機会だから、そろそろ若返りを期して今のスタッフは総入れ替えしてもいいんじゃないか?

ご存知のようにF1世界的なブームで、とくに米国ではF1絶対に人気が出ないと言われ続けてきた定説ネットフリックスドキュメンタリー番組の影響により覆り、大人コンテンツとなったことが大きい。

トヨタが一歩一歩とF1へとコミットしていっている状況や、一度は撤退を決めたホンダが再参戦を決めたのもそのような世界的な流れも影響していると思う。

一方で日本では、F1は相変わらずオールファンたちが支えているのが現状だ。

毎年の鈴鹿でも年齢層が高いのは一目で見て取れる。

このまんまじゃあ、日本でのF1は終わっちゃうんじゃないか?と危惧する程度の危機意識はあってしかるべきだ。

新しい世代ファンがいなければ、どれだけ海外で盛り上がってても日本じゃあオワコンのままだ。

そういうなかでフジ一社独占というニュースはあまりよくない。

なぜならDAZNF1視聴者層を広げるという役割果たしてたからだ。

DAZNの主な視聴者層サッカーを見るための契約者だ。

それはDAZNサイト構成を見ていても分かる。

まずはサッカーが一面を飾り、その他のコンテンツという構成になっている。

サッカーF1同様に、ファン層の高齢化が顕著ではあるが、それでも若いファン一定量流入し続けている。

そういった人たち、モータースポーツにはあまり興味がない人たちへの導線としてDAZN機能していた。

DAZN放映権を持つことで若い人たちがF1に触れる機会が増えていた。

来年からは、それがなくなるという。

なんかね、もうオワコン化への一歩をまたひとつ力強く踏み出した!!って気持ちしかしない。

聞くと海外ではアップルTVF1放映権を手に入れたという。

いっそ、日本でもそうなれば日本F1人気も再び盛り上がるんじゃあ?って思ってたのがフジの独占だろ。

で、それをお届けするのは、もう古い時代からのいつもの面々だろ?

若い人が見るのかね?

もちろんね、リスペクトはしてるんだよ。

これまでF1の人気が陰りきっていた時代にもめげずくじけず熱を込めてF1を届けてくれてた人たちに対しての敬意はある。

でもね、その敬意のために、これからを捨ててしまっていいのかね?って疑問もある。

もういっそね、もしもアップル日本でもF1を放映することになっていたらどうしてただろう?

くらいの視点に立って、大きく物事を変える時がやってきてるんじゃないかね?

これが日本でのF1人気、モータースポーツの振興のリブートの起点とするのだ、というくらいの思い切った変革を志向するべきときが来てるんじゃないかね?

とか思わないでもない。

Permalink |記事への反応(0) | 09:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

THE W の粗品

ちょっと短めに喋ってもいいですか?

粗品プロ、会場のお客さんやテレビの前の視聴者素人

これは、その通りだと思う。

だがしかしプロ側が素人に対して理解力を求めるのは、あまりにもナンセンスだし危険

粗品業界を立て直そうとの思いでやっているかもしれないが、実際にこの動きが進めば、業界全体が衰退していくのは、目に見えている。

素人が気軽に見るものじゃないんだ。」

「客の質が問われるんだ。」

劇場に何度か足を運んで、ある程度の笑いの知識をつけてからでないと、番組を観覧してはいけないんだ。」

寿司屋大将が握ったネタを客が「マズい」と言ったときに、「お前の舌が肥えてないからだ」と言うか?

Permalink |記事への反応(0) | 04:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

コンプライアンスはいから言われ出すようになったのか

テレビの「コンプライアンス法令遵守社会規範の遵守)」がここまで厳しくなったのは、「ある日突然」ではなく、ここ20年ほどの間に3つの大きな波を経て段階的に強化されてきた結果です。

大きく分けると、①企業不祥事2000年代初頭)、②やらせ問題BPO2007年頃)、**③SNSの普及(2010年代〜)**という流れがあります

それぞれの時期に何が起きて、どう変わっていったのかを整理します。

1. 【発端】2000年代初頭:企業の「コンプラ」がテレビに波及

もともと「コンプライアンス」は、テレビ用語ではなく企業ビジネス用語でした。

*きっかけ:雪印集団食中毒事件2000年)や食品偽装問題など、大企業不祥事が相次ぎました。

* 変化:企業は「法令を守らないと会社が潰れる」という危機感を持ち、社内ルール厳格化しました。

*テレビへの影響:テレビ番組企業スポンサー料で制作されています。「コンプラを重視するスポンサー企業」が、「自社のイメージを損なうような野蛮な番組や、差別的表現がある番組には広告を出せない」と言い出したのが最初の引き金です。

2. 【転換点】2007年頃:「やらせ」発覚とBPOの強化

次に、テレビ局内部の問題が決定打となります

*象徴的な事件: 人気健康番組発掘!あるある大事典II』でのデータ捏造納豆ダイエット問題2007年)。

* 変化: これを機に、**BPO放送倫理・番組向上機構)**の権限監視の目が非常に強くなりました。

*現場への影響:面白おかしくするための過剰な演出「やらせ」とみなされるようになり、制作現場で「これ、証拠はあるのか?」「裏取りはしたか?」というチェック(考査)が極端に厳しくなりました。

3. 【加速】2010年代以降:SNSと「炎上」の可視化

ここが、私たちが「急激に厳しくなった」と感じる最大の要因です。

* 以前:視聴者クレームは「電話」か「手紙」であり、局内だけで処理されていました。

*SNS時代:クレームTwitter(現X)などで可視化され、**「炎上」**として瞬時に拡散されるようになりました。

*スポンサーへの直撃:視聴者テレビ局ではなく、スポンサー企業に対して「あん番組に金を出すのか」と直接攻撃不買運動示唆など)を行うようになりました。

* 結果:テレビ局は「面白いかどうか」よりも**「炎上リスクがないかスポンサー迷惑をかけないか)」**を最優先せざるを得なくなりました。これが現在の「過剰なほどの配慮」の正体です。

具体的に何がどう変わったのか?

かつては当たり前だった表現が、以下のような理由で消えていきました。

かつての表現現在NG理由
------
頭を叩くツッコミ暴力助長する」「いじめに見える」というクレーム回避
容姿いじり(デブ・ブス等)ルッキズム(外見至上主義)への批判人権意識の高まり
過激罰ゲーム 「痛みを笑いにするのは不快」というBPO審議入りリスク
心霊オカルト科学的根拠がない、子供が怖がる等の理由で減少(または「フィクションです」の強調)。
水着・お色気ジェンダー観の変化、性的搾取批判海外フォーマットへの適合。

まとめ

今のテレビにおけるコンプライアンスとは、**「スポンサー企業を守るための防御壁」であり、「SNSでの炎上を避けるためのリスク管理」**です。

昔のように「怒られるギリギリを攻めるのがプロ」という時代から、「怒られる可能性が1%でもあるならやめておく」という減点方式時代に変わったと言えます

ここ数年で、バラエティ番組よりもYouTube配信番組の方が「昔のテレビっぽい」と言われるのは、このスポンサー構造規制の緩さが関係しています

昔のテレビ番組で「あれは面白かったな」と思い出す特定ジャンル番組はありますか?(それによって、どの規制の影響を強く感じていらっしゃるかが分かるかもしれません)

Permalink |記事への反応(0) | 18:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251212213206

2024年3月に一旦終わったけど11月に復活してその時にナレやら曲やら色々変更された

タモリもそろそろ年だし番組終了して地に足つけて生きるものだと思ってた

Permalink |記事への反応(0) | 00:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

爆豪が人気者というのは、時代が変わった証なんだな

昔の少年漫画を愛する者にとって、爆豪の人気は受け入れられないだろう。

主人公イジメていた男がヒーローになる。そんな事あってたまるものか。

必ずどこかで制裁がある筈だ。・・・ん?主人公が無敵の力を手に入れる?

やった!これは爆豪より強い能力だぞ!よっしゃこれでブン殴れ!

殴らなかった。

雄英の受験?なるほど!これでヒーローとしては邪悪すぎる事がバレて落ちるんだな!

受かった。

デクと同じクラス?そうか!クラスメイトにデクをイジメてた事がバレて、孤立するんだな!

バレなかった。孤立しなかった。

そうだ!爆豪の個性は爆発・・・助けようとした人をケガさせて、バッシングに遭うんだな!

遭わなかった。

今までの少年漫画ではありえなかった事である

???こんなオイシイドラマが生まれそうな展開が何一つ・・・ない・・・

スカッジャパンくそ番組)のスカっとする部分だけカットされた気分だ。

俺はショックだった。今まで読んでた少年漫画だとあり得ない。

例えテンプレと言われようとも、

制裁を受け、みじめな思いをし、反省し、本当のヒーローへと覚醒する・・・

これを期待せずにはいられない。

でも、時代は変わった。

爆豪は大人キャラで、出番もオイシイシーンもめちゃくちゃ多い。

制裁もいらないし、みじめな思いもさせなくていい。

実は過去の行いを反省してるっぽくて、デクに謝って、本当のヒーロー覚醒したっぽくなる。

そんなんでいい。

だって、それで大人キャラになってるし、大人アニメになっている。

俺には分からない。でも、それは俺が悪い。

時代が変わった。俺はついていけてないだけ。

爆豪が人気な理由が、分からない。たぶん一生分かる事はないだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 00:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

anond:20251211141310

地上波番組アニソンランキング古代アニメランクインするようなもんで、キャラクターランキングはただ知名度高いだけじゃね

Permalink |記事への反応(1) | 14:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

anond:20251210163402

正月番組の何がよかったって、ほかの人たちも必ず見ているのが良かったのだ。

なんなら家族が同じこたつでやることなく居たりしてね。

 

結局は人間関係よ。

老後だろうと友を作り、会え。

Permalink |記事への反応(0) | 16:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

識者「『苺ましまろ』の全ページに『幼女に性欲を抱くのは異常!未成年との性交犯罪!』と警告しゾーニングをするのが落としどころ」

37番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW bf0f-davL) 2025/12/09(火) 14:30:45.84ID:lWN2DQkd0

表現の自由への配慮大事だが、変態麻痺させてもいけない

ゾーニングと警告を条件に出版は認める、が落としどころかなと思う

幼女に性欲を抱くのは異常です!未成年との性交犯罪です!」という警告を全頁に入れた出版物をゾーニングして取り扱うなら、まあいいんじゃないのか

ここでロリコンオタク表現の自由と騒いでゾーニングすら嫌がるから、話がややこしくなるんだけど

Permalink |記事への反応(0) | 16:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

人間「『苺ましまろ』の広告を許容することは、人種差別広告ジェンダーバイアス表現の自由として肯定するに等しい」

高市】 立憲民主党議員苺ましまろ」を醜悪もの認定。一掃することを宣言 [707978541]

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1765200992/125

38番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 9f21-dpzh) 2025/12/08(月) 22:40:03.50ID:GKBgy0nO0

こいつらほんと要らねーわ

 

125番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 7ff0-nX58) 2025/12/08(月)23:38:47.64ID:OJTvqTLC0

>>38

こんな広告がいらない

単なる悪ノリ

まことに本当に異常な時代だった

すべての幼児性愛者に誤った社会的メッセージを送る

 

これを許容することは人種差別広告ジェンダーバイアス表現の自由として肯定するに等しい

Permalink |記事への反応(0) | 16:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ABEMAの番組「ForJAPANフォージャパン)」のプロデューサー

番組サイトではスタッフ情報は見つからないけど、出演した経営者ブログ等によれば、あの長谷川豊番組プロデューサーみたい

 

ABEMA番組『ForJAPAN日本経営せよ-』のSP対談に出演しました。 |大阪ラセン管工業株式会社

https://www.ork.co.jp/topics/444/

ABEMA「FORJAPAN」の社長出演・裏話7月編(その2) | ロングウッド多治見

https://www.longwood.co.jp/tajimi/event/3277.html

Permalink |記事への反応(0) | 12:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

田代まさしについて

そんな詳しくないけど

小さい頃、田代まさしが大好きだった

好きな理由面白いから

実際にはほんの一時程度だったかもしれないけど

 

バラエティはいくらでも面白い事言えるし

志村けんコント番組でも常連

なんなら志村けんよりも面白く感じてた

 

それがある日、捕まってショックだった

この人がそんな事するわけない!とか

それでもいいかTVに出て欲しい!とか思ったのかは憶えてないけど

その後、あっという間に転落してってそんな気持ちがあったとして消え去るだろう

 

この頃の学びでどんな人気タレントでもあっという間に消えるときは消えるし

おもしろいからいい人だからみたいなイメージはなんの根拠にもならないと刻まれ

 

TOKIO好きだったし番組も好きだったけど

山口やらかした時、そんな事しないみたいな感情は全く湧かなかった

Permalink |記事への反応(0) | 09:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

中国機のレーダー照射日本から見えないまま

これを指摘したのはキヤノングローバル戦略研究所上席研究員峯村健司さん。「レーダーを作った会社資料を見てみると、(性能が)かなりアップグレートしている」と話した。「(中国機J15のは)レーダーが170キロぐらい届く最新のもので、日本の(自衛隊が)100キロぐらいだとすると、ひょっとしたら日本の方から見えていなくて中国からレーダーが30分当てられたとなるとものすごい恐怖だ」と話した。

番組米国防総省が日本を含めアジア同盟国に対し防衛費GDP比5%に引き上げる必要があるという考えを紹介。谷原さんも「5%なんて非現実でとんでもない額ですね」と驚きを示すと、峯村さんも「5%となると30兆円近くで社会保障費と同じぐらいの額になり、そこまで引き上げるのは難しい。防衛費中国北朝鮮との関係で何パーセント必要なのか、自分たちで試算していく必要がある」と話した。

以下ヤフコメ

なんで一方的ロックされてる状況を「向こうができて自分たちができない」にとらえるのかに理解に苦しむ。

もともとF-15Cの時代からセンサーレンジは160kmくらいあるぞ。近代化改修された機体なら200kmくらいはあるそうだ。今運用されてるF-15は改修されているから、やろうと思えば170km先の相手ロックできたわけだ。中国のJ-15はステルス機ではないし、決して見えない敵じゃなかった。現代戦闘機ファーストルックファーストショットファースト・キルが原則から、先にロックされた状況は恐怖だっただろう。けれどパイロットは鋼の自制心で相手ロックしなかった。30分間も。すごい精神力だと思う。

中国軍機の行動を見るに明らかに自衛隊機側は見えていますよね。

ロックオン状態なのに、平気でフォーメーションを崩さず追いかけてきて手順通りの警告を繰り返す自衛隊機。中国から見たらちょっとしたホラーでしょ。お手軽に脅したつもりだったが、ガチの死兵を相手にしていると気づいたでしょう。僚機が撃ち落とされた後しか反撃できない自衛隊機がスクランブルするということは、死ぬ覚悟完了していないと飛び立てないでしょうからね。

そ、そうなのか…汗

手の内を見せないためにあえて自制心で相手ロックしなかったと。ほほう。

ロックオン状態なのに平気でそのまま飛んでるので中国機側は実はビビってたと。へー。

 

日本戦闘機が古くて一方的に負けたと思ってたけど、そんな深い意図があったとわ…。

Permalink |記事への反応(1) | 23:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

テレビで見る野生動物のあれ

Xに貼られていたスレッズのスクショを見た。

「いつものようにテレビ見てる時に彼女を触ったらキレられて傷ついた」

それに対して「なんで加害者被害者面するんだろう」的なコメント

リプや引用でも、同じ様な体験談が語られていた。

男性(彼、夫)側がいつでも女性(彼女、妻)を触りたいしそれが愛情表現と思っているのに対し、女性はいきなり触られたらそれは痴漢と同じだろ、と。

で、男性は「愛情表現拒否されて傷ついた!」となる。

どこかで見た金言男性女性全体をうっすら好きで、女性男性全体をうっすら嫌い」を思い出した。

野生動物について紹介する番組で、オスがメスにアタックするも、メスに拒否されて撃沈するのを見るけど、あれとも似てる気がする。

人間の成オスはいつでも発情スイッチを入れられるけど、人間の成メスの発情期は1ヶ月のうち3日程度なんじゃないのかな。

性的同意の話とか離婚についての漫画ドラマとかで、色んな事が可視化されてきてるから、この件も誰か書いてくれないかな、と思う。

Permalink |記事への反応(1) | 20:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp