
はてなキーワード:村上春樹とは
昼寝をした。Twitterで流れてきた恐怖の役満(自民国民維新N国参政)の風刺画を見ながら寝落ちした。
曲はchouchouのLunaria。
暗い客席、白い砂の舞台を円に囲む観客は星。
舞台で歌う好きな歌手と美しい音、そこに副総理?になったからと仕事で舞台に立つ嫌いな政治家。そいつは齋藤だったか、石丸だったか。曲の精神を何も理解しないまま俺の好きなものを穢している(この俺の夢こそが好きな作品を汚す勝手な融合でもある)。
舞台の上で、歌に合わせて役者達が踊る。天から舞台に差す光芒に、一輪の白い花をかざす役者達。青い星からの光を花で遮り、輝く夜空を見上げる役者。この曲の精神を表現したパフォーマンスだった。
しかし、役者の1人が泣き崩れる。演技を続けようとしては跪き顔を埋めてしまう者がいる。それは俺だった。こんな穢れから解放されることを謳った曲が穢れに屈している。これ以上の屈辱はない。俺は必死に役を演じようとまた花を天のライトにかざそうとした。そうするたびに涙が溢れて、体が崩れ、地に伏した。
ステージを見に来ている橋下徹は居眠りしている。カメラが捉えたそれをリポーターは必死に病気や薬やと庇う言い訳を述べている。隣の者が慌てて起こすも橋下は何も慌てない。
怖い。眩しい。悲しい。あぁ。不甲斐なく泣き叫んだところで起きた。
起きたらまた見たくもない醜悪に描かれた高市の風刺画が目に映った。
くっそ。
(村上春樹だったかが、物語の力うんぬんを何か言っていた気がする。政局を物語に酔って憂うのはまさに自分が恐れている悪い物語であるし、政治への怒りに精神が侵蝕されていることも含めて嘆かわしい。しかし物語の力は信じたい。穢れのない物語そのものは大切にして自己の涵養に努めたい。)
俺も村上春樹はもう無理だと思うけど、
「騒がれてる理由がフランツ・カフカ賞を取ったからだった」→「世界的にはそれほど認められてないということ」の繋がりがわからん
村上春樹がノーベル文学賞に手を伸ばせずにいるのは、本当に皮肉な話だ。
彼の本は、全世界を魅了しているのに、選考委員の文学観にはどうも刺さらないらしい。
ネコが出てきたり、深夜のジャズ喫茶で心が揺れ動いたりするあの世界感は最高に心地いいけれど、
個人の内面遊泳に徹する春樹作品は、どうしても軽やかすぎると見なされてしまうんだ。
でもノーベル選考委員は、「文学の最前線で新しい実験をしているか」を重視する。
平易な文章でグイグイと読み手を引き込むスタイルは素晴らしいけれど、
だから、文芸界のアカデミックな厳粛派からは「村上春樹は大衆作家」というレッテルを貼られてしまう。
さらに、英訳には申し分のないクオリティがあるにもかかわらず、ノーベル文学賞の選考は陣営戦略も大きい。
新鮮味を欠くと判断されがちだ。つまり、翻訳品質以前の「選考バイアス」が存在する。
あと、村上春樹の物語は普遍性の光を帯びていると言えば聞こえはいいが、
選考委が欲している「全世界を覆う重厚な社会批判」という観点では、どうしても「足りない」と映る。
孤独や胸の高鳴りではなく、人類の根源的苦悩を描かないと、ノーベル文学賞の舞台には上がらないというわけだ。
村上春樹は世界中の読者の心を掴んでいるのに、ノーベル文学賞という舞台では「大衆文学の王」に留まる運命らしい。
僕はたぶん平均的な読書家だと思う。
でも、どういうわけか村上春樹だけは体に入ってこない。
春樹ファンの友人にすすめられて『羊をめぐる冒険』を読んでみた。最初の数ページで、もう足もとがぐらつく。文章はあるのに、文脈が僕の手をすり抜けていく。主語と述語が顔を合わせる前に別々の道へ歩き出してしまうみたいに。
それでも惰性と好奇心のあいだで、なんとか最後までたどり着いた。
読み終えて友人に「結局どういう意味なんだ?」と訊ねた。彼は笑って首を振った。「意味なんて無いんだ。分からないことを楽しむんだよ」って。
でも、僕にはその“楽しむ”ということがどうしても理解できなかった。分からなさの中で泳ぐのは僕にとってはただの溺れそうな感覚でしかなかった。
それなのに彼の本は世界中で売れていて、ノーベル賞の候補にまで名前が挙がるらしい。
やれやれ、僕にはまるで羊の幻影みたいな話だ。
もしも村上春樹が「ペンパイナッポーアッポーペン」を書いたら。
https://togetter.com/li/1036441
とか読めばわかるけど、独特の言葉遊びというか、
そのノリに乗れないとよくわからなくなるんよね。
もしも村上春樹が『算数の問題』や『カップ焼きそばの説明』を書いたら→文体の絶妙なウザさが笑えると好評
読書量は普通の人並みにあると思ってるんだけど村上春樹だけはさっっっぱり分からない
村上春樹好きにおすすめをきいて「羊をめぐる冒険」を読んだんだがまず文章が読めない
主語と述語が繋がらない事が多いというかひたすらに読みにくい(これは自分が大衆文学を好むからというのもありそうだけど)
何とか最後まで読んで相手に解説を求めたが「意味なんて無い、分からないを楽しむもの」って返されてしまった
そんなんでこれだけ売れてやれノーベル賞候補だなんて言われる訳が無いと思う
昔見たのか聞いたのか、読んだのか忘れてしまった遠い記憶の中に、パチスロユーチューバーの話がある。
それは、絶対に余計なことはしない、ということだった。
パチスロのYouTube動画にはあるお約束が決まっていて、もうワンパターンで動画を制作する方としてはアクビも出ないくらい飽ききっている。
ちょっとでも面白くしようとか、いつもと違うことをすると、途端に不人気な動画となってしまう。
もともとその人は、他のユーチューバーとかの動画を見て、真似することから始めている。
だから、見様見真似で始めてるから、あるフォーマットに則ってパチスロ動画を作成していったことになる。
ある程度、再生数お気に入り登録を獲得していく過程で、試行錯誤を始めてみた。
その中で、絶対的に外してはいけないパチスロ動画のフォーマットというものをより極めていくことになる。
そして、そのフォーマットはどれだけ使い古されて見てる方も飽き飽きしているはずだ、と思っても絶対にそこから外れてはいけない。
それをすると途端に不人気無駄動画を作成してしまうことになるから。
この話からわかることは、人々というのは、内容ではなく、フォーマットに対して深い愛着行動を示すということだ。
と、たった一例だけでそれを断言するのはどうかと思うので、他にも例を示すと
人気作家なんて言うのは、あるフォーマットを発明した人だとも言える。
村上春樹という人は、小説の内容よりもフォーマットを愛された人と言ってもいい。
あるいは有名な音楽グループや歌手なども、それはひとつのフォーマットを愛されているだけだとも言える。
昔の言い方でジャニーズのアイドルなんていうのは、どれもこれも同じと言えば同じだ。
なぜなら一定のフォーマットから外れることが許されていないからだ。
そのフォーマットに従っている限り、どんなもんだって売れてしまうのだ。
そちらにこそより重心を傾けて、創作の意欲を示さなければならないのだ。
ああ、そうそう、この話を完璧に証明してる事例が、なろう系、なのは言うまでもないだろう。
とまあ、なかなか説得力のある話を書いているのだが、誰からも見向きもされないだろう。
だから、ホントはフォーマットに乗せなければいけないし、その方法はある。
その方法は、教えてあげないよ、ジャン。
たとえば「愛と資本主義」について描いたという岡崎京子の『Pink』とか、
執拗なまでに「高度資本主義社会」というワードが出てくる村上春樹の『ダンスダンスダンス』とか、
決して明るい話ではないし、ハッピーエンドでもなかったと思うけど、
厳然として目の前に存在する、他に選びようのない所与の前提なので、まぁそのルールの中で踊ってやろう、という。
でも今は、そんな捨て鉢な前向きさも持てなくなってきてる。
俺たち一人一人には見せかけの自由すらも実は与えられていない。
ある程度の物質的豊かさを皆が得た故の飽和、などではなく、
様々なエンターテイメントがアーカイブ化されて新しいものが何らかのパロディとしてしか生み出せなくなった、とかでもなく、
単純に、
消費することが楽しくなくなってしまっている。