はてなキーワード:暇人とは
親に学費も衣食住もすべて賄ってもらってるから何も文句言う権利ないというのは承知の上で愚痴。
自分は今実家暮らしの大学院生なんだけど、専業主婦の母親にもっと家事をやれと言われるたびに反抗心を持ってしまう。
授業がない日は大体家にいるんだけど、そういう時に習い事から帰ってきた母親に「夜ご飯準備しておいてくれたら嬉しかったな」などと言われた時、ついイラッとしてしまう。休みの日には昼前に起きてきてずっとダラダラしてる自分が悪いし、ちゃんと家事に参加しないといけないとはわかっているのだが、夜の方が集中できるから家族が寝た後に明け方まで作業しているのを知っているはずだろうとか、仕事ならわかるけど自分が好きで行ってる習い事でそんなに疲れたアピールしてくるのは何なんだとか、作っておいても「作っておいてくれたこと」を嬉しがるだけであんまり美味しいって言ってくれないじゃんとか、ガキみたいな文句がいっぱい浮かんでくる。
自分が甘えている最低人間だとわかっているので本人にも誰にも言っていないけど、改善しなければと思ってはいるのだが、反抗期を引きずっているのかぶすくれた態度を取り続けてしまう。そしてあの態度は良くなかっただろと自己嫌悪に陥る。
ここ一週間特に詰めて準備してたゼミ発表が終わった反動で今日1日はずっとゴロゴロしてて、そしたらもっと家事やってほしいなとか、もっと外出したほうがいいとかを仄めかされて辟易して愚痴りたくなった。ちゃんと大学にも行ってるし研究もしてるし頑張ってるつもりだけど、母親から見えるところではスマホいじってばかりだから怠け者に見えているんだろうなということに書いてて思い至った。もしかしたら家事をしろと言われるのが嫌というのも、家事自体が嫌というより、自分の頑張りに気づいてもらえず暇人だと思われているのが嫌というのが大きいのかもしれない。
たまの連休に旅行って、そんなことよりやらなくちゃいけないことややりたいことが盛りだくさんなんだよね
旅行自体の楽しさを否定はしないけど、金銭的・時間的にあまりコストパフォーマンスがいいものではないと感じる
■スペック
・27歳 大学院卒
・関東住み
・年収500万程度
■経緯
2年前に大学時代の彼女と別れたきり彼女がいなかったためマッチングアプリをすることにした。実は2年前、彼女と別れた直後にマッチングアプリを少しだけしていたが、アプリの構造(https://posfie.com/@InxPVKTIOyOM4vu/p/SKz70Ys)を知らなかった上に写真の重要度に気づいてなかったので当時は敢え無く2いいねで撃沈した過去がある。この2年間は海外旅行やキャンプ等のソロ活に勤しんできたが、流石に彼女が欲しいと思い、今年の1月から再開した。幸い友人に恵まれ、マッチングアプリ用の写真を撮ってくれる気さくな友達が居たため、雰囲気が良い写真が揃った。もう2年前のようにはなりたくない思いで戦場(アプリ)に赴いた。
・pairs
・bumble
■経過
無料いいねの爆撃により被いいねの数も増え、幸いにも週二人のアポをコンスタントに組むことができた。当時は暇人であったために基本的に週末は予定がなく、暇さえあればアポに入れていた。アポを組んでいく中であることに気づいた。
なぜかわからないが、アポ当日に胃腸炎になる人が多かった。体感アポする予定のうちの1/4が胃腸炎になっていた。前日に牡蠣でも食べたんだろうか。兄弟に相談したところ、行けない理由として胃腸炎が絶妙なのではないか、だそうだ。私はいつも初回に行くお店を決めており この胃腸炎になる女性のせいで3回連続でキャンセルすることになった。キャンセル料がかからないお店であったが、流石にお店には悪いので 渋々4回目の予約キャンセルしそうになった時はお店で一人で食べた。
気づき2.bumble登録者は必ず「なぜbumbleに登録しているのか」を聞いてくる
バンブルは世界的に見れば有名だが日本ではまだまだマイナーなマッチングアプリだ。だから女性はなぜペアーズやウィズ と言ったような大手のマッチングアプリではなく、バンブルに登録しているのかをアポでよく聞かれた。私は雑誌で紹介されていたから と答えていた。女性に聞いてみたところ大手のマッチングアプリにはいない 少し変わった人や外国人が多いから登録しているんだそうな。アプリが違うだけで される質問も違うということが気づきだった。
電話/アポしようと予定していた1時間前にブロックされる例も散見された。腰を据えてアプリに取り組んでいた分、少なからずショックを受けた。こういうことがあったから、アポで来てくれた女性には来てくれた感謝を必ず伝えるようにした。
そんなこんなで3回目のアポまで進んだ女性(33歳)がおり、告白するも「4回目行きましょう」とだけ言われ、4回目のアポを組もうとするも予定は空いていない事を言われた。(実はこの女性は2年前にマッチしていたが当時はメッセージ上でF/Oされた相手だった!)勇気を出したのに何故、、と落胆したが、今となっては良い思い出。そんなんだから2年もマッチングアプリに居るんだよと思っている。今までに奢った金額返して欲しい。
気を取り直してアポを組み直し、先の女性のせいで告白することが恐怖になっていたが、何とか彼女ができた。これまで並行して続いていた数名の女性にも感謝の意を伝え、アプリを退会した。何とも清々しい気分だった。
■その後
付き合って7週間後に彼女から別れを切り出された。理由は趣味が合わないから、とのこと。趣味は合わなくて当たり前では?
■今の感情
2カ月アプリしてきた結果がこれかと思うと涙が出てくる。女性はいいよな、アプリ上では登録するやいなやたくさんのいいねが来てちやほやされる上に、メッセージは無料で男性からのアポの打診を待っていれば彼氏ができるんでしょ?(まあその分やり目とかが多いんだろうけど、、)その反面男性は 有料会員で、今は慣れたがアポの打診やプランを決めなきゃいけない。
■今後
もう既に「◯◯が殺された世界の方が実在する宇宙世紀」なんだぞ。
ガンダムの世界には「映像化された作品のうち一番新しいものが公式」というルールがある。
つまり、最新映像と過去映像に矛盾がある場合、最新映像が正史となるのである。
小説や漫画の場合は新規作品であっても過去映像を覆す力を持たず、映像化による描写が及ばない範囲においてのみ新規設定として準公式化しうる可能性を持つ。
最新の法改定が一番強く、そこで改定されていない法律がその次に強く、それ以外の「世論」や「風潮」はそこから劣るという扱いになることに近しいと言えるだろう。
◯◯が生み出した架空の並行世界ではなく、その並行世界を生み出すに至った世紀の歴史として描かれてしまったのである。
◯◯が不在ということは、その後の暗躍も無くなるということであり、つまり〇〇が生存する可能性も出てくるわけだ。
というか、続く作品における〇〇の登場シーンが丸ごとひっくり返るわけで、物語の展開が全く変わってしまう可能性が出てくる。
全ての歴史がネジ曲がるわけだ。
その世界においてたとえ歴史に修正力があるとしても、果たしてハサウェイがグレた暇人としてテロリズムを繰り返すのかさえも怪しいわけである。
君たちはこの大事件にまだ気づいてないようだね?
Vガンまでくれば流石に影響はないかな?
F91で十分かな。
恐ろしかろう。
今はZガンダムはジークアクスビギニングとまるっきり同じ立場にあるんだ。
とんでもねーことだよコレは。
昔の投稿にレスしてるのいちいち確認しに探してるとか超絶暇人なんですねw
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250620173237 -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaFUcpQAKCRBwMdsubs4+SDE4AQCr/ZtPdtTgq0ZOQfAxqTmnSyLKT20Gfq1InaOfRYhoqwEAvrHLuDv7xyYF23Pyst4ouZA0ygc0nxPH3DwUWwjpLwg==DZuT-----ENDPGP SIGNATURE-----
応じないのになんでトラバするんだろ?顔の見えない相手に暇人すぎて哀れだろ
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250619140752 -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaFObKQAKCRBwMdsubs4+SCHzAP9xyntc/mBDMwl0CFMR7k1tCGrWT4J8Q3RF/s3+NwSmCAEAozEVP7RPEtX6zCB7JmR4q7Np1odMYfXa/aBQeXWKaAw==Bu5p-----ENDPGP SIGNATURE-----
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250619134156 -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaFOVFAAKCRBwMdsubs4+SGmsAP9Zky4dm9SfOruSF3aaIjBfBARBrf6tipk/8LjD4JV8sQEArM1iq8vNwN9YR0kDFQr1rQCTOagktT9p65+JLjBi+QI==jB4Q-----ENDPGP SIGNATURE-----
ワイはここ4,5年で物語はもっぱらアニメ調ゲームのシナリオから摂取するようになったけど、深夜アニメを見漁ってた頃と比べてもストーリーでボロボロ泣ける機会は増えたで
もっと昔のチープなソシャゲの場合、どんなに良いシナリオライター起用しとっても数年でサ終して投げっぱなしになる事が多かったし、世界観の構築に関してもご都合主義的なチープさとお約束感がつきまとってて、そんな「ソシャゲ用ノベル」を読むためにも膨大な時間を虚無な作業に費やす必要があったりで、とても勧められるもんやなかった
けどそこへ、10年単位で構想立ててそれを貫ける100億円規模の超予算の運営型ゲームが増えてきたことで、まあアニメみたいに3ヶ月であらかたの伏線を回収する作りになってる創作と比べたら、序盤の理解しづらさ、とっつきにくさはあるにしても、やっぱり年月をかけて世界観やキャラクターを描いていく深みはTVアニメと比較にならんと感じるようになったんよ個人の感想やけどな
この手のリッチなアニメ調ゲームは青少年保護に目を光らす共産党が監督する中国で作られとるものが主流なせいか、時間拘束が従来のソシャゲと比べてかなり少なくて、張り付いたり競ったりする要素もなく、ゲーム部分はやり込んでもやり込まなくても問題ない、なんか強さとか追いかけるのに必死にならなくて全然OKな感じの住みやすさもあって、この手のゲームを掛け持ちしていくうちに、アニメへの未練がなくなってしまったんよ
アニメに求めていたものは、多分ワイの場合、定期的なあたらしい文化的要素との出会いやったと思うんやけど、これ系のゲームのイベントはシナリオも題材もいろんな意味で文化的で作り込まれとって満足感あるんよね
ただ、そこそこ重要なサブクエスト的なものもフォローしていくと文字数は本当に多いから、ゲーム部分に時間は割かなくても既存の実装分を読むだけでも半年以上かけて読み込んでいかないと最新の話に追いつけないくらいボリュームはあるから、タイパがいいとは言えんし、ボケーと受動的に映像みてれば大方はそこで説明されてて把握できるTVアニメと違って情報がいろんなところに分散されているから能動的に手と目を広げていかないと理解が及ばないっていう、熱量と知能を要求する傾向が強いから「むしろそういうのがいい」タイプの人でないと感動するラインまでいけないかもしれん
というかこのへんは一人の人間が把握しきれる範疇を超えてるから、コミュニティでいろんな記事や動画を見ながら補完しあうこと推奨って感じやな
あと翻訳文やから日本の商業ノベルに詰め込まれとる日本語文章表現による機微のようなもんにはかなわなくて、全体的な構成の巧みさと映像で物語を厚くしていくスタイルやから、そのへんはかなり人を選ぶ部分やな、ローカライズ頑張ってるとは思うけどもね
そういう意味でノベル読むタイプのオタクには勧めづらいけどアニメ見るタイプのオタクなら適応しやすいはずや
TVアニメはTVアニメで、濃縮コーヒーみたいな良さがあるとは思うんやけど(その究極形は映画やな)、一方で過去20年ずっと作業感ばかり強くて平均すると水くらい薄く感じるもんだった運営型オンラインゲームの物語体験が、今や月1ペースの大型イベントシナリオだとか公式ムービーだとかで頻繁に高品質の映像つき物語を供給してくれるようになって、アニメーションとキャラクターが人の心を惹きつけ続けるって点ではTVアニメや映画とじゅうぶん競合して人によっては主観的にそれらを超えるもんになってるって事実をワイは伝えたいんよ
とはいえ万人に勧められるとは思っとらんくてワイはもともと00年代の韓国の大作系ネトゲなんかをやっとった頃もテキストを一応スキップせずにちゃんと読んで展開を理解しようとする暇人やったから
そういうまめで考察じみたことを楽しめる人かつゲームリテラシーが高く環境が整っとる人やったら、アニメ調の超予算ゲームとして成功しとる、2次元ゲームくくりで月間世界売上1~5位常連の4作品、原神/スターレイル/ゼンゼロ/鳴潮の中から好みの世界観のものに入っていくといいと思うで
1~5位といいつつ1つ抜けてると思った人、たいてい1~3位はホヨバ3作品内で前後しとるんやが、ここのところ4位にずっと張り付いとる恋と深空ってゲームがあるんよ
これは女性向けのイケメン恋愛ゲームで、ガチャ画面でヒロインとイケメンがキスしまくっとるようなゲームやが、SF世界観で主人公とイケメンがバディを組んで3Dアクション戦闘するパートもある美麗グラフィックのやつや
今まで女性向けのゲームはノベル主体でイラストもそんなに動くことはなかったがここも中国の超予算ゲームとして進歩しとって3Dでありつつアニメ調になりすぎないくらいのビジュアルのイケメンとゲーム世界に没入できる作りやな
端末スペックは相応にいるけどもアクションパートは女性が嫌がるほど多くも難しくもないようで純粋に3Dが表現力に寄与してるということで成功してるんやと思う
これはそこまで往年のアニメファンに向けた作品という感じはなくてもっと間口を広く取って一般女性にも刺さる塩梅で巻き込んどる感じはなんとなくしとるが、さっき挙げた4作はアニメオタクにとっては十分刺さりやすいもんになっとる
TVアニメが刺さらなくなってきつつある人にこそよく出来たアニメ調ゲームに注目してほしいわ
もし中国という国自体に偏見を抱えとる人であっても中国のオタク企業が作りあげたヒット作に関しては偏見を乗り越えるだけの価値はあるとワイは思うで
それに毎シーズン70本近くあるアニメの中から当たりを探す苦行と比べたら、このへんのアニメ系ゲーム会社についていけば良質な物語やショートアニメが定期的に供給される体験の信頼感、天国っぷりが際立つと思う