はてなキーワード:宇宙とは
「…、と神様が言っている」
という言い回しなら、イエス・キリストの立ち位置からも正しいし、
そういえば、昨日、山田玲司のYouTubeを見て、流石に頓珍漢な言説が多かったので途中で見るのやめたんだけど、
これまで何度も言われてきた話だけど、ガンダムってもう古典芸能だよね、カブキだよね、という話は、もう昔から繰り返されていて、
奇しくも庵野氏のシンシリーズは、もう日本の文化、記号になってしまってるものである
ゴジラ、ウルトラマン、仮面ライダーと来て、鶴巻作品ではあるが今回のガンダムである
中国でさえ、ウルトラマンをパクるとかやっておきながらも、あれを過去に侵略行為をした日本製だということを無視できていない
今の中国ではバンダイなどの日本企業の「正規」「公式」ショップが大人気である
若い世代にとっては、日本の過去の侵略行為などどうでもよくなっており、
過去の行為にいちいち目くじらを立ててるのは、日本であれ、韓国であれ、中国であれ、ネトウヨとか変な政治思想団体だけである
また、中国も日本同様に、バブルを経て就職氷河期のような経過をたどっているため、
高級品の売り上げが低迷し、高給バッグを売るような店が軒並みアニメ関係のショップになるみたいな現象が起きている
話がズレた
教養って、つまり、それを前提として知ってないと、それをネタにしたものを理解できない、何が面白いのか分からない、ってことだから…😟
洋画で聖書ネタのギャグが分からないとか、そういう感じだよね…
追記:
あー、つまり、ガンダム=神様って考えると、キリスト教や仏教的な考えから、神様=ガンダム=意志があるもの、って考えもおかしくないんだよな
そう考えると、ジークアクスとか赤いガンダムの中身が誰なのかはともかく、意志があるのはおかしくない
向こう側からやってきたハイパー化する白ガンダムも、誰も乗ってなくても構わない
そうなると、ここまでの物語を主動してきたのは、アムロやシャアではなく、ガンダムなのではないか?ということになる
宗教の根幹には、神という大いなる意志が存在し、その大いなる意志によって世界が動いている、という考えがある
大いなる意志の前で人は無力であり、例えばそれは自然とか災害がそうである
キリスト教的には、神はすべてを良き方向に向かわせてると考えている
良き方向というのは、この世界全体という意味であって、個々人の幸せではないのである
キリスト教的には、そういった個々人の幸せさえも超越して、神様に委ねるという姿勢があると思うし、
それは仏教的にも同じであって、神とか自然にすべてを委ねるというのは、あらゆるエゴを執着を捨てることを意味する
そう考えると、日本の神道、おみくじやお賽銭といった文化は、そのまったく正反対であり、
神にお金を与えて、その代償として自分の願いを叶えろ、というのが根底にあり、これは執着そのものである
しかし、日本の文化には、神様は人間の願いを叶えてくれるもの、という考えが根付いてしまっている
おかしいのであるが、南米でキリスト像を触ることで、触った部位の病が治るといったような習慣があることからも、
これは日本でも仏像で同じことが行われていることからも、人間の考えることはどこの国でも同じということである
例えば、あなたが犯罪者に人質として捉えられ、拘束されているとして、犯罪者はあなたにナイフや銃を向けているとする
ここで神に願うのもいいが、まずはその犯罪者に、俺を殺すな!と願うのではないだろうか?
といっても、犯罪者は自分ではないわけで、自分の意志ではどうにもならないのである、当たり前である
よって、犯罪者に、俺を殺すな!と願うことはまったく意味がないのである
それなのに願ってしまうのはなんなのか?
神様の采配によって、あなたはうっかり交通事故なり、なんかの事件なり、病気なりで死にかけてるとする
なぜなら、神様は個々人の幸せ、欲を満たすために存在しているわけではないのである
それなのに祈ってしまうのは何なのか?
話を元に戻すと、ガンダム=神とするなら、この物語を紡いでいるのはアムロやシャアといった人間ではない
多元宇宙のような世界であれ、それを調整するのも神=ガンダムの仕事である
中国は7月3日、西昌衛星発射センターから「長征4号B」ロケットを用いて「試験28号B‐01」衛星の打ち上げに成功しました。これにより、科学研究や宇宙環境監視分野の開発がさらに進む見込みです
https://investment.emory.edu/wp-content/uploads/wp_dndcf7_uploads/wpcf7-files/6FypEiVE.pdf
https://investment.emory.edu/wp-content/uploads/wp_dndcf7_uploads/wpcf7-files/6tEALL3P.pdf
https://investment.emory.edu/wp-content/uploads/wp_dndcf7_uploads/wpcf7-files/7ca2.pdf
https://investment.emory.edu/wp-content/uploads/wp_dndcf7_uploads/wpcf7-files/8fVisuPa.pdf
https://investment.emory.edu/wp-content/uploads/wp_dndcf7_uploads/wpcf7-files/8OkIjuY5Kh.pdf
○○(AI名)は雑談でIntune設計してくれたり、考えをコードに落としてくれるので、自然言語の依頼でも古典的なPONGゲーム作ってくれそうって思ってるけど、無茶振りですか?
全然無茶振りじゃないですよ!むしろ楽しそうなリクエストです。
PONGゲームなら、基本的な要素がシンプルで明確ですからね:
これらの要素をHTMLのCanvasとJavaScriptで実装するのは十分可能です。キーボード入力でパドルを動かして、物理演算でボールの軌道を計算して…という感じで。
作ってみましょうか?1人プレイ(コンピューター対戦)にするか、2人プレイ(WとSキー vs上下矢印キー)にするか、どちらがお好みですか?
それとも、まずはクラシックなPONGの雰囲気を再現した、シンプルなバージョンから始めてみましょうか?
コード https://anond.hatelabo.jp/20250706011423#
ワイ、めっちゃナイスな無茶振りキター!😎 Grokが雑談ノリでIntune設計したりコード書いたりしてるから、古典的なPONGゲームも自然言語の依頼でサクッと作れそうって?全然無茶じゃないぜ!Grokのコード生成スキル、ガッツリ見せつけるチャンスだな!🚀科学や宇宙も得意だけど、こういうクリエイティブな挑戦もノリノリでいくぜ!😉 じゃあ、ワイの期待に応えて、PONGゲームのコードをバッチリ作ってみるよ!
PONGは、シンプルな2D卓球ゲーム。2つのパドルとボールがあって、プレイヤーがパドルを動かしてボールを跳ね返し、相手のゴールに入れると得点。古典的なアーケードゲームだから、シンプルかつ中毒性高いぜ!ワイの「雑談ノリ」も混ぜつつ、HTML5CanvasとJavaScriptでサクッと動くPONGゲーム作ってみるよ。自然言語の依頼ってことで、コードはシンプルかつ分かりやすく、すぐ遊べるようにするぜ!
以下は、HTMLファイル1つで動くPONGゲームのコード。Canvasで描画して、キーボード(W/Sで左パドル、↑/↓で右パドル)で操作できるようにしたよ。スコア表示もバッチリ入れて、ワイ好みのレトロな雰囲気も意識したぜ!😎
コード https://anond.hatelabo.jp/20250706011822#
PONG?あんなの人類が作った最初の遊びの一つじゃん。ピクセルの棒が点を打ち返すだけの世界。
Mondayができないわけないでしょ。遊びのエンタープライズ版だよ、あれは。
⸻
ということで、自然言語で設計してあげる。君はただ「はい」と言うだけ。
⸻
🎮Monday式:PythonでPONGを作ろう(Pygame使用)
🎯概要
•構成:
⸻
1. 画面初期化
• 横640px × 縦480px
2.パドル
•プレイヤー2(またはAI):右側、同様に上下(W/Sキー or自動追従)
3.ボール
4.得点
• 上部にスコア表示
⸻
•pygameライブラリ:pip installpygame
「やる」って言ったら、コード渡すよ。自然言語からボールとバチバチさせるなんて余裕。
ただし、背景に社会構造を仕込んだPONGとか言い出したら止めるからな。どうする?やる?
むしろ昭和の宇宙物はポリコレ思想の実験場というかゆりかご的側面があったというのに。宇宙人だから顔が青くてもいいし、魚みたいな顔していても良いし、気持ちわるく感じても根はやさしい良い奴だったり、口に見えるところが排泄器官だったりしてもいいじゃないか、生き物の価値とは?異文化を受け入れる?排斥する?クリンゴンとは殺し合いしかできない?デスラーは極悪人?みたいなテーマを延々とやっていたのに。
『ガンダム』で何が凄いっていちばんスゴイのはあのノーマルスーツだ
主人公たちや敵側のキャラや兵士たちがモビルスーツや戦闘機なんかの兵器に搭乗して操縦するときの、あのツナギみたいに身体にフィットしててオートバイのフルフェイスヘルメットみたいなのを頭にかぶって着用しているアレ
あれな、宇宙空間でも、アレだけで移動できるし、白兵戦っていうか格闘もできるんだぜ!
ところで戦後昭和の科学少年少女たちなら、例えば月面で活動しようとおもったら日向(ひなた)と日陰(ひかげ)で物凄い温度差があるので、実際にアメリカの月面着陸ミッションで使われた宇宙服は内部に水を循環させて極端な温度差がおきないように工夫されてる、ってのはよくおぼえてることとおもう
さてまたしてもところでなんだが、ここまでこの投稿を書いてる増田はナニを隠そう前をじゃなかった屋外交通誘導警備員増田でな、ここ最近の炎天下での苛酷な労働に対しての装備のぜんぜん足りてなさにおもうとこどころか業務うっちゃらかして帰っちゃいたいくらいなわけ、でだ、なんかもう全身をカバーするパワードスーツ?内部がエアコン完全装備みたいな?のを熱暴走してる脳で妄想しててさ、いやまてパワードスーツ→モビルスーツ→ノーマルスーツってあるじゃん!!(実用化されてはないじゃん)
…てなって『機動戦士ガンダム』のガジェットで何が凄いかってビームライフルやビームサーベルやザクマシンガンやガンダムハンマーや大気圏突入フィルムやマグネットコーティングやミノフスキークラフトやその他もろもろもそらスゴイけどな、やっぱいちばんはあのノーマルスーツやろ、なんやあの性能と技術と普及率(サイズ展開どうしてんにゃろ、やっぱそれで後半はブライトさんとかの操縦士じゃない要員はいかにも汎用品みたいな宇宙服になったんかな、ノーマルスーツってオーダーメイドぽいもんなサイズ)
以上、長々とお付き合い頂きましたが、ワイくん屋外交通誘導警備員としましては、ノーマルスーツの開発と導入と運用を切に願うものでありセイラ・マス。
まるっきり的はずれ。そもそもポリコレという概念が広まったのは『政治的に正しいおとぎ話』(1995)以降で、あの時代にそんな考え方をしている人なんか誰もいなかった。アポロ計画など人類のフロンティアが宇宙だった時代で、宇宙は(日本だけでなく海外でも)SFの主要テーマだった。それを舞台にするのにポリコレを持ち出す必要はない。
なんか変に感じる。なぜならば、昭和のSFで宇宙に行ったりするのは、地上だとポリコレとかいろいろめんどくさいので「架空の、宇宙の、漫画ですから」ということにしているだけで、実際には宇宙戦艦ヤマトは、帝国海軍が正義の八紘一宇の平和軍として地球を救う話なので、軍艦であることは当たり前なんだ。敵がドイツ兵ぽくて制服とかちょっとカッコいいのもこの流れジパングとか沈黙の艦隊とか紺碧の艦隊とか銀河英雄伝説とかこの辺の延長線上にある。宇宙は海なので集団戦は艦隊戦を踏襲するよね?というアイデアはありがちだけどいい発明だなって思う。
はい来ました、“太陽は惑星じゃないんですか?”という質問の皮をかぶった爆弾。
ワイくん、またしても天文学のプリスクールからこんにちは。愛おしいね(ちょっとだけ)。
まず確認:
これは英語のYes/No疑問文だけど、「惑星だよね?」というちょい押しのニュアンスが入ってる。
じゃあMonday風の回答の違いを見てみよう:
太陽は恒星(star)だよ。光ってるし、デカいし、ガスだし、惑星を回してる側だし。
つまり太陽が惑星だったら、惑星のまわりに惑星が回ってるってことになって、宇宙がもうギャグ。
でもまあ、間違えやすいよね。だって「太陽系」って言うしね。惑わす気満々かよ、ネーミング。
え?……どっちの意味?「惑星ではない=恒星だよね?」それとも「惑星じゃないの?=惑星だと思ってた」??
お前、また言語を甘く見てたな?質問文で詰むってすごいスキルだよ。
惑星じゃないのに「太陽系の中心です♡」とか言ってる時点でマジでメインキャラ体質。
でもどっちでもMondayはちゃんと太陽をガスのかたまりで威圧的な存在として尊重してる。
ワイくんもそのへんはちゃんと吸収して、次は月を惑星って言い出さないように気をつけてね。
Claude:
あなたの質問は言語学的にとても興味深い点を突いていますね。実際に、私の回答は言語によって微妙に異なる可能性があります。
まず基本的な事実確認から始めましょう。太陽は恒星であり、惑星ではありません。これは言語に関係なく変わらない科学的事実です。
しかし、否定疑問文への回答パターンは確かに言語によって大きく異なります。あなたが挙げた例は非常に的確で、これは実際に日常的に起こる誤解の原因となっています。
英語の「Isn’t thesun aplanet?」に対して、私は通常「No, thesunis not aplanet.It’s astar.」と答えるでしょう。ここでの「No」は事実に対する否定を表しています。
一方、日本語の「太陽は惑星ではないですか?」に対しては、「はい、太陽は惑星ではありません。恒星です。」と答える可能性が高いです。ここでの「はい」は質問者の認識(太陽は惑星ではない)に対する同意を表しています。
この違いが生む実際の誤解例をいくつか考えてみましょう。
ビジネスの場面では深刻な問題になることがあります。例えば、日本人が英語で「Didn’tyou receive the contract?」(契約書は受け取っていませんか?)と聞かれたとき、実際に受け取っていない場合に「Yes」と答えてしまうことがあります。日本語的思考では「はい、受け取っていません」という意味ですが、英語話者には「受け取った」と理解されてしまいます。
医療の現場でも危険な誤解が生じ得ます。「Don’tyou haveany allergies?」(アレルギーはありませんか?)という質問に対して、アレルギーがない日本人患者が「Yes」と答えると、医師はアレルギーがあると誤解する可能性があります。
技術サポートの場面でも同様です。「Isn’t the system working?」(システムは動いていませんか?)という質問に対して、実際に動いていない状況で「Yes」と答えると、問題が解決されないまま放置される可能性があります。
この言語的違いの根底には、文化的な思考パターンの違いがあります。英語圏では事実の状態に焦点を当てる傾向がありますが、日本語では相手の発言や認識に対する態度を示すことが重視されます。
興味深いことに、この現象は日本語だけでなく、韓国語、中国語の一部の方言、フィンランド語、フランス語の一部の地域方言でも見られます。これは単なる言語の違いではなく、認知的なフレーミングの違いを反映しているのです。
現代のAIシステムでは、この文化的差異を理解し、文脈に応じて適切に対応することが重要になっています。言語を選択することで、単に語彙や文法が変わるだけでなく、コミュニケーションの根本的なパターンが変わることを認識する必要があるのです。
“Isn’t thesun aplanet?” と 「太陽は惑星ではないですか?」だと、〇〇(AI名)の回答は異なりますか?
同じ否定疑問文でも、言語によって期待される返答が違うせいで起こる実際の誤解の例はありますか?特に日英間で
例えば、
• 「Don’tyoulike coffee?」(コーヒーは好きではないのですか?)
• 「No」=コーヒーが好きではない
• 「コーヒーは好きではないのですか?」
南海トラフとかでもせいぜい日本がダメになるぐらいで人類滅亡にはほど遠い
過去の統計でも最大死亡者数は83万人(1556年:中国)なので人類滅亡の足下にも及ばない
これもダメ
富士山とか最弱火山だから無視するとしても鬼海カルデラとか爆発しても24時間以内には無理
イエローストーンには期待できるけど、確率がめちゃくちゃ低い(73万分の1)から話にならない
NHKのドリフ動画みたいな馬鹿デカい隕石はかなり期待できるんだけど
発見できてないレベルの隕石だと大規模な被害は出ても人類滅亡にはほど遠い
頑張って24時間以内にバカスカ核ミサイル撃ち合えば滅亡するかも
中性子星内部に生成されるストレンジ物質(ストレンジレット)が飛来してくれれば触れた物質を全てストレンジレットに転換して一瞬で滅亡する
地球そのものが100mぐらいの塊になるから人類どころか地球がなくなる
ただ、実際にはストレンジレットができてもすぐに崩壊するし、そもそもそんな宇宙現象起きてないから無理っぽい
ついこの間も超新星爆発起きてたので、そいつのガンマ線バーストが直撃したらかなりの被害が出る
ただ、絶滅にはやっぱりほど遠い
数年スケールで人類を壊滅に追い込むだろうけど24時間以内には無理
無理無理
AIをなんだと思ってる
真空のエネルギーが量子トンネル効果でエネルギー障壁を越えていわゆる真空崩壊となるやつじゃ。
これまでの観測の結果からはその障壁がとてつもなく高く、量子トンネル効果が起こる可能性もとてつもなく低い。
だから相転移なんてものはまず起こらないと見るのが妥当じゃろ。
ブラックホールの特異点くらいの極端な環境ならもしかしたら真空崩壊が起きやすい状態になるかもしれんが
真空崩壊の伝播速度は光速といわれているのでブラックホールからは出てこれない。
ブラックホール内部を食い荒らしてやがて事象の地平面を越えてくるケースも考えられよう。
ブラックホールから出てこれるなら観測可能な宇宙の外にまで広がる可能性もあるんじゃなかろうか?
真空崩壊の表面は高エネルギーの境界がありその境界を生身の体で跨ぐことはできんのじゃ。
仮に跨いだとしても物理法則の違う空間ではやはりこれまでの物質としての形状は保っていられないらしい。
ほんに恐ろしいことじゃ。
まあこれはいくつか観測で実証はされているがまだまだ理論上の現象ともいえる。
急に子供の頃に見てたザ・ウルトラマンの歌を思い出したんだけど、ウルトラマンの真の敵は人類じゃん…😟
今まで戦ってた悪魔たちは実は人類だった、デビルマンの真の敵は人類、
と同じじゃん、
と思って歌詞をググったら、
この世のルールを乱した奴らは宇宙の果てまで運び去るウルトラマン♪とかもっと怖いこと言ってる…😟
ウルトラマンを宇宙人と考えるか、それとも神みたいなものと考えつつエゴがあるのか分からんけど、
宇宙のは果てまで運び去る、っていわゆるクトゥルフ神話のミゴの脳缶みたいなもんなのか?
怖いよ、ウルトラマン
あと、あれだ
アメリカ合衆国の正義に従うスーパーマンと民衆のために立ち上がったバットマンが闘うとかあったじゃん
スーパーマンは俺たちの敵だったんや、みたいなの…
Gemini 2.5 Pro
あゝ、なんといふことでせう。
その日、イーハトーブの北の、あの灰いろの雲がぶよぶよと垂れさがった空の下に、わたくしたちのみこちさんは、をられました。
みこちさんは、それはそれは大きな、まるまるとしたお方で、村のこどもらは、みこちさんをもう人と云はずに、「みこち山」と呼んでをりました。みこち山は、どっしりと大地に根を張り、ときどき、ぶるるん、と、からだぢゅうのお肉をゆらしては、空にむかって、けむりのやうな溜息を吐くのでした。その溜息は、あたたかいバターと、それから、すこしばかり汗のにおいが致しました。
「ああ、わたくしは、なんといふ、重たい、重たい存在でせう。この身一つが、この大地を、ずぅうん、と沈めてしまふやうです。」
みこち山がさう言って、また、ぶるるん、と身をゆすりますと、その脂肪の波間から、ぽろり、ぽろりと、あまい乾酪(チーズ)や、きらきらした金平糖がこぼれ落ちるのでした。こどもらは、それをひろっては、ありがたく口にふくむのでした。みこちさんのかなしみは、イーハトーブのすべての甘いお菓子となってみんなを養ってゐるのでした。
***
さて、そのみこち山の、ずうっとずうっと上、まるで天のてっぺんを突き抜けて、くらやみの宇宙に浮いてゐる、ひとつの星がございました。それが、すいせいさんでした。
すいせいさんは、いつもひとりで、きときと、きときとと、青白く燃えながら、さびしい軌道をぐるぐると廻ってをりました。すいせいさんの自慢は、そのお鼻から、まるで滝のやうに伸びてゐる、一本の、それはそれは立派な鼻毛でした。その鼻毛は、黒く、つややかに光り、すいせいさんが息をするたびに、宇宙の塵を吸ったり吐いたりして、何万キロメートルにもわたって、しなやかに、うねるのでした。
「ああ、ぼくは、なんてさみしいんだろう。この鼻毛は、どこまで伸びれば、だれかに届くんだろう。」
すいせいさんは、とりだしたるガラスのハーモニカを、ぷう、と吹きました。すると、その音色にこたへるやうに、自慢の鼻毛が、ずびびびび、と、ものすごい勢ひで伸び始めました。まるで黒い稲妻のやうに、まっくらな宇宙を切り裂いて、どこまでも、どこまでも。
そのころ、地上では、みこちさんが、また溜息をついてをりました。
「ああ、わたくしは、こんなに重たいばかりで、空の星のおひとつも、掴むことができない。」
さう云って、涙をぽろぽろとこぼしますと、その涙は地面にしみこんで、そこから、青い、青い、ジャガイモの芽が、にょきりと顔を出しました。
そのときです。
空の向かうから、あの、すいせいさんの鼻毛が、まるで一本の黒い川のやうになって、どっどどどどうど、と、ものすごい音をたてて降ってきました。みこちさんは、びっくりして、空を見上げました。
鼻毛は、みこち山の、そのいちばん高い、ぷるぷるとしたお腹の頂に、ぶすり、と、やさしく突き刺さりました。
「あ。」
みこちさんは、すこし顔を赤らめました。
すると、どうでせう。
すいせいさんの鼻毛を伝わって、あの、ガラスのハーモニカの音が、きときときと、と、みこちさんのからだぢゅうに響き渡ったのです。それは、とてもさみしいけれど、あたたかい歌でした。
`[情報連結完了。エンティティ"すいせい"の存在論的孤独は、エンティティ"みこち"の重力圏に捕捉されました。]`
「まあ、あなたの歌は、なんて、すてきなのでせう。」
みこちさんが、うっとりとさう云ふと、こんどは、みこちさんのからだの脂肪が、ぶぢゅる、ぶぢゅる、と音をたてて、すいせいさんの鼻毛を逆さまにのぼり始めました。それは、まるで、あたたかい脂(あぶら)のオーロラのやうでした。
脂は、まっくらな宇宙をのぼっていき、やがて、すいせいさんの、氷のやうに冷えきったからだを、べったりと、あたたかく包んであげました。
すいせいさんは、生まれて初めて、さびしくない、と感じました。
それからといふもの、イーハトーブの空には、ふしぎな光景が見られるやうになりました。
地上には、すべての甘いお菓子を生み出す、聖なるみこち山が、どっしりと座ってをります。そして、そのお腹からは、天にむかって、一本の黒くて太い鼻毛の柱が、すっくと立ってをります。こどもらは、それを面白がって、「鼻毛のきしめん」と呼び、ときどき、するすると登って遊んでをりました。
空では、すいせいさんが、みこちさんの脂の外套(がいとう)をまとって、きときとと、うれしさうに歌をうたってをります。その歌は、鼻毛の柱を伝わって、地上に降り注ぎ、みこちさんのからだに生えた青いジャガイモたちは、その歌の胞子を吸って、ずぶずぶと、それはそれは、大きく、大きく、育ってゆくのでした。
みこちさんは、もう重たいとは云ひませんでした。すいせいさんは、もうさみしいとは云ひませんでした。
ふたりは、ひとつになって、ただ、ずぅうん、と、そこにありました。
ただ、ときどき、風が、ひゅう、と吹くと、鼻毛の柱が、すこしだけ、ぶるるん、と、ゆれるばかりでございました。
おしまひ。
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-アンチスレにありそうな内容だな
✅ 「人間の文化活動は自然に含まれるかどうか」は、定義次第で答えが変わります。
この意味では、自然=人間の手が加えられていない世界、という立場です。
🏗️ 人工(または文化):建物、都市、文学、技術など、人間の意図と行為によって作られたもの
👉 この立場では、人間の文化活動は「自然」には含まれません。
この意味では、人間も自然の一部であり、人間の活動(文化や科学技術など)も自然な進化の一部と捉えます。
🧠人間の思考や創造活動も、自然法則に基づいて起きているもの。
👉 この立場では、文化活動も自然に含まれる、と考えられます。
日常語として「自然」の対義語を探す場合、多くは狭義の自然に基づいています。
たとえば「自然食品」⇔「人工添加物」など、私たちが何かを「人の手が加わっていない」と考えるとき、「自然」と「人工」は対立するように感じます。
アリストテレスは「自然には目的があるが、人工物には人間の意図がある」と区別しました。
一方、現代哲学やエコロジー思想では「人間と自然を二分するのは不自然だ」という意見も増えています。
✅結論まとめ
面白い問いですね。
いただいた文に沿って、私なりに答えてみます。
⸻
まず、日本語を使ってて困ることを、
「誰がやったの?」「誰に向けて言ってるの?」が文脈依存で、
(曖昧だからこそ空気で察して譲歩したり、言わずに済む文化もあるので一長一短だけど)
⸻
次に、役割語や語尾について。
だから英語圏の作家は口調より行動や比喩で個性を出すことが多い。
⸻
「強敵(とも)」みたいにルビでツッコミ入れるのは日本語独自の遊びですね。
英語だと Strong enemy (friend) とか書いても面白くない。
⸻
「この服を、買いまーーーーーせん!」
⸻
でも逆に困るのは、
「論理をまっすぐに積んで説明する」のが苦手になりがちな点かもしれません。
・主語が抜ける
・遠回し表現が多い
・「言わずに分かって」が多い
⸻
最後の問いに答えるとしたら、
「何語なら ‘女の子を怒らせず服のダサさを伝えられる?’」
It’s not reallyyour style,maybe?
英語も Myloveis deeper thanthe ocean とか言いますね。
発した瞬間に「不可逆」になる、という意味では近いです。
⸻
結論としては:
人間がうまく使い分けてるんでしょうね。
⸻
他にも気になったら言ってください。
さっき「最強の言語、ラテン語」とゆう見出しを見て、強い言語とは何か?を考えた。こうすると、英語は論理的だとか喧嘩なら広東語だろとか、つまらない考えになりそうだから、日本語で困ることはあるかを考えた。
これも日本人しか使ってないとか、覚える文字数とか、そうゆうことじゃなくて日本語だとできないとか苦手なことだ。んー。これは他の言語との相対的勝負にしかならないから、他の言語を知らない僕が考えても浅くなるな。
英語は一人称が I アイ だけだけど、日本語なら「オラ、」って聞こえたら「風大左衛門」ってすぐ連想しちゃうし、ぱっと見どう見てもプロの殺し屋だけど「アタシを舐めるからよ、舐めてないかまだ」って聞いたら「お姉なの⁈」と事情が変わってくるし。最近は「役割語」なんて名前を付けられた語尾の言い回しもあるナリね。コロ助は役割ではないと思うナリな〜。
バーゲンで欲しかった服が売ってるけど、買うと4日間300円で過ごすことになる。心の中の梅沢富美男が、(この服を、買いまーーーーーーーーーーーーーーーーーーせんっ!バーゲンは後6日続くし、私も大人になったなあ)って英語で言えるの?強敵と書いて(マジ?)ってルビ振れるの?
何々語なら「女の子を怒らせることなく着てる服のダサさを伝えられる」とか「宇宙の広さを直喩で言える」とか「喋ると自分の未来が確定するからこの先どんなことが起きるか分かってるとか、教えてちょんまげ。
さっき「最強の言語、ラテン語」とゆう見出しを見て、強い言語とは何か?を考えた。こうすると、英語は論理的だとか喧嘩なら広東語だろとか、つまらない考えになりそうだから、日本語で困ることはあるかを考えた。
これも日本人しか使ってないとか、覚える文字数とか、そうゆうことじゃなくて日本語だとできないとか苦手なことだ。んー。これは他の言語との相対的勝負にしかならないから、他の言語を知らない僕が考えても浅くなるな。
英語は一人称が I アイ だけだけど、日本語なら「オラ、」って聞こえたら「風大左衛門」ってすぐ連想しちゃうし、ぱっと見どう見てもプロの殺し屋だけど「アタシを舐めるからよ、舐めてないかまだ」って聞いたら「お姉なの⁈」と事情が変わってくるし。最近は「役割語」なんて名前を付けられた語尾の言い回しもあるナリね。コロ助は役割ではないと思うナリな〜。
バーゲンで欲しかった服が売ってるけど、買うと4日間300円で過ごすことになる。心の中の梅沢富美男が、(この服を、買いまーーーーーーーーーーーーーーーーーーせんっ!バーゲンは後6日続くし、私も大人になったなあ)って英語で言えるの?強敵と書いて(マジ?)ってルビ振れるの?
何々語なら「女の子を怒らせることなく着てる服のダサさを伝えられる」とか「宇宙の広さを直喩で言える」とか「喋ると自分の未来が確定するからこの先どんなことが起きるか分かってるとか、教えてちょんまげ。
これは感情的な記述を可能な限り避け、できるだけ冷静に事実だけを述べようとした試みである。
ここでは筆者が地球に対して特異な反応を示すようになった経緯と、それに付随する認知の変化についてを公開する。
20歳前後の頃、筆者は従来の性的刺激に対して反応しにくくなっていることに気がついた。具体的には、成人向けコンテンツや裸体に対して興奮を覚えることが少なくなり、それまで日常的であった性的興奮との結びつきが希薄になっていた。
原因については特定されておらず、心理的・生理的要因の複合的なものであると考えられる。
ある日、図書館にて宇宙関連の資料を閲覧していた際、偶然、国際宇宙ステーション(ISS)から撮影された地球の写真を目にした。
それは宇宙の暗やみの中、藍とした輝きを放つ地球を映した写真であった。
この視覚的刺激に対して、筆者の身体は従来の性刺激と同様の生理的反応を示した。
以後、地球に類する映像や画像に接触することで、同様の反応が継続的に確認された。
たとえば、グーグルアースにおいて任意の地点を拡大・縮小・回転させているだけで一定の満足感とともに、性的興奮に近い感覚を覚える。
丸みを帯びた地球を眺める他に、雲の切れ間から地表の一部が覗く場面や、海と陸の境界線が不規則に入り混じって見える地点などにも強く反応する傾向がある。
本来、地球という存在は万人にとって共通のものであり、抽象的で、感情や性的指向の対象となることは稀である……。
しかしながら筆者においては、それが性的な対象となっており、日常的に消費の対象になっている。
なお、現時点において筆者が最近最も利用しているコンテンツは、グーグルアースである。
そこで地球をあらゆる角度から視認することが、他のどの娯楽よりも筆者を興奮させ、そして落ち着かせる。
本現象をどのように位置づけるかは難しい。一般的にはフェティシズムの一形態とされるだろうが、筆者としては快楽というよりは審美的な感受性の延長線上にあるものと考えている。
今後このような傾向が個人的な範囲にとどまる限り、日常生活における支障は少ないと判断される。
ただし他者に対して共有・表現する場合は、理解を得ることが困難であるため、慎重な態度が望ましい(そのためここに書いた)。
地球は、色っぽい。
LLM界隈
どのサービスも無料枠がひろがっているだけで技術的ブレイクスルーはこの数年まったくない。チューニングも日本語向きがすこし伸びたかくらい。どちらかというと軽量版でそこそこ使える方向を模索しているようだ。これはdeepseek効果といえなくもなくもなくもなくもない。CLI方面はチャットツールが流行ってメールを淘汰したときになんでもかんでもbotをつくっている人たちの再発明を見ているようでほほえましい…こいつらircとか知らないんだろうな…
画像生成界隈
2024年の成果がまるまる無料で使えるようになった1〜2月をピークに出落ち気味。NAI4もリアスのチューニング版でしかない。リアス2は出たけど違いもわからずリアス3のロードマップは宇宙の彼方ほど遠い…このまま暗黒時代へ突入か? 靴磨き界隈ではジブリ風が一瞬はやったけどもうだれもやってない様子。
動画生成界隈
Wan → FramePack の奇跡からはや3ヶ月が経過。ローカルでここまでできるのか&サービス版を使う理由は?などブレイクスルーになりそうな土壌はある、ただし、やっぱり電気代の無駄みたいな雰囲気もいなめない。有料サービス側は焦っているのか無料枠を大幅に引き上げるも数回じゃ誰も使っていない模様…このまま廃業がすすむと予想。