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2025-12-17

anond:20251217075234

何を今さらって感じ

設定の整合性とかむちゃくちゃで特に終盤とか毎話新設定だして次の話で破綻するの繰り返してたよ

根本的に過去の蓄積を使えない作家

Permalink |記事への反応(0) | 12:07

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anond:20251217114511

それはそう

というか今までもそうだしね。

ネームドで売れてる作家は当分は困らないんじゃないかな。

前にどっかのソシャゲかなんかが有名な作家作風使ったAIイラスト使ったら炎上してイラスト切り替えてたりしたし。

Permalink |記事への反応(0) | 11:46

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[WEBコミック感想]めんつゆ漫画(家)

最近サバエとヤッたら終わる』が完結したけど、次どうするんだろうか。

これ描いてた作者って、同時期に『ゆとりやくざ』とか『ヒメ様にイジられ遊ばれ』とかも連載してたけど、いずれも短命で終わってる。

サバエ』より遅く始めたのに、『サバエ』より早く終わってしまってる。

理由はたぶん、結局“めんつゆの味”だから

『ヒメ様にイジられ遊ばれ』は「こりゃあ『サバエ』でよいですね」という感じの内容だったし、『ゆとりやくざ』に至ってはそこからサバエを無くしたようなもん。

画力で魅せるタイプ作家ではないから、ガワだけ変えると余計に“めんつゆの味”が際立つんだよね。


まあ割とそういう漫画というか漫画はいて、これ系の金字塔で今なお現役となると『絶望先生』の久米田だけど、この人は実際にそんな感じの自虐ネタで1話くらい書いてそうではある。

そういえば『スナックバス江』の作者も、連載終了後に読切でいくつか描いてたな。

ファンは有り難がってたようだけれども、ヤンジャンの惰性枠で読んでいた身としては『スナックバス江』でできそうなことをガワだけ変えてやってるだけって印象だったな。

めんつゆ味に飽きられてきたから店をたたんだのに、新しく始めた小料理屋で結局めんつゆ使ってたら意味ないじゃん、ってなる。

その“めんつゆの味”を“家庭の味”だとか“料理人の個性”で押し通せるかっていうと可能だとは思うし、実際そう思ってる人たちが食べ続けてるんだろうけれども。

Permalink |記事への反応(0) | 02:50

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なぜ成人向け漫画は話数を重ねるとヒロイン母を出すのか

複数学生ヒロインとのセックスを描いてる作品で3〜4人目辺りで、急にヒロイン母が出るエロ漫画を読むとかなり萎える。まだ熟女パッケージ最初から載ってたりするならば、not for meで避けられるのに、続きを書いていく中でヒロイン母を出すのがかなり許せん。

なあ、エロ系の作家

割と売れたから続き書きたいけどネタいから無理矢理出してるだけなんだろ? 何となく年上ファンもいるだろうとお手軽な気持ちで作ってるんだろうが、お前の浅はかな考えは見えてるんだよ。

こっちは真摯に向き合って息子と相談してるの。

金出してるんだから、もうちょい自作の強みを見直して展開を考えてくれ!

Permalink |記事への反応(0) | 01:43

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百合百合好きだけにウケても商業的に難しい~百合資本主義

百合好きにウケても売れはしないという発言は残念ながら、これはかなり正しい。

そして、それを否定する限り百合は売れない。

であればどうすれば百合作品が売れるのか、作り手側・売り手側の視点から考えた。

ただ少なくとも百合自体否定したいわけではなく、私としては百合商業価値を信じたいと思っている。

 

まず百合作品を世に出すという行為が、商業行為であるという認識を持たないといけない。

少なくとも商業作品である以上、「百合から仕方ない」という言い訳が許されるフェーズはもう終わっている。

 

まず漫画小説出版アニメ化は全て商業行為であり、資本主義行為であると言える。

雑に言うと、出版も他の私企業と同じ、資本主義的な投資回収モデルで動いている。

その前提に立った時に、ファンタジーだろうが、アクションだろうが、百合だろうが、

作家としては売れる作品提供しなければ、その作品は連載継続が出来ない。

 

では、消費者が支払った対価以上の価値があると思える作品提供し続ければ売れるのかというと、決してそんなことはない。

 

市場にはパイ存在するからだ。

仮にパイを取り切り、それでもなおROIが0を下回るような場合、その市場単体には投資価値がない。

それだったら、その分のリソースを他ジャンルに回したほうが合理的だ。

 

そして個人的にはすでに百合好き、

特に熱狂的な「百合から」という理由だけで購入してくれる層はほぼ取り切り、

今後は微増傾向になるのではないかと思う。

 

もちろん昨今百合知名度は上昇した。

それにより潜在的顕在百合好きの母数も増えたと言え、

yuriという単語自体英単語としての意味を持つようになったという事実がある。

10年、20年前と比較して、ROIとしては一応プラスに転じるようになっただろう。

 

ただそれでもなお、事業として赤が出ないだけであり、

投資案件として見た場合とても百合からという理由だけでプッシュできるほどジャンルとして強くはない。

 

となると現状百合には二つの選択肢がある、

既存パイからさら利益という樹液を搾り取るのか、

もしくは何らかの方法パイを広げるのか。

 

個人的には後者現実的だと考える。

技術的には円盤商法・特典商法・多重購入文化等、

パイの規模を維持したまま一人当たりの平均使用金額一時的に上昇させることは可能だ。

ただし、個人可処分所得には限度があり、

外圧により継続的に分不相応可処分所得作成することが不可能である

従って、この策は結果的市場の縮小という結果を招くと言える。

 

となると後者の方が合理性がある。

まり百合市場を拡大するためには、「百合から買う層」に依存するのではなく、

百合でも買う層」「気づいたら百合だった層」を商業的に取り込む必要がある。

では、どうすれば「百合でも買う層」「気づいたら百合だった層」を取り込めるのか。

 

そのためには一旦百合を捨てよう。

 

わかる、百合作品を売るのに百合を捨てろとはどういうことだと。

文句を言いたくなるのは非常にわかるが、少し待ってほしい。あとで拾うから

 

何も非百合作品を売れと言っているわけではない。

その作品から百合という要素を抜いた時に、それでも面白く、

それでもって百合という要素がないと破綻するような作品を書けばいいわけだ。

この構造百合作品に限らず、多くのヒット作で確認できる。

 

例えば名探偵コナン、あれは推理漫画ではあるが、

同時に一部幼なじみによる恋愛的側面や、黒の組織との対決という純少年漫画的要素も持っている。

そこで仮に工藤新一毛利蘭がおらず、

引きこもり陰キャが一人で遊園地に行ったところ黒の組織に遭遇し、身体が縮んでしまったとしよう。

そんな彼が強く元の姿に戻ることを望むだろうか?

否、戻る理由存在しない。

 

蘭がいるかコナン工藤新一に戻る必要があり、戻る必要があるから黒の組織と対決する。

そして読者はそこに期待をし、読み始め、結果として推理パートも楽しんで読むのである

 

これからもわかる通り、百合作品において重要なのは百合を主軸に据えること」ではなく、

百合がなければ成立しない構造を、百合以外の魅力で包み込むこと」だ。

比較マイナーミステリで読まれる続けるために組織との対決があるように、

同じくマイナー百合を読み続けるためのインセンティブを売り手側が設計し、読者に提供しなければならない。

 

ではここで、どのような設計であれば売れるのかという問題が発生している。

先に言うと、一般化できるような解決策は存在しない。

というか出版社は物語を売るということに特化した企業なのだから、知っていたらすでに自社の利益のために使っている。

ただここまで話してきてそんなもの知りませんじゃ、ここまで読んでくれた方は納得しないだろう。

 

ここからは、百合作品設計するうえでの具体的なリスク要因について触れる。

つのアイデアとして言うのであれば、

少なくとも純粋恋愛を前面に出すのはリスクが大きいということだ。

もちろん百合とは狭義には女性同士の恋愛を含むはずだが、

果たして恋愛を出さな百合百合なのかという指摘があるのは理解している。

そして恋愛リスクと言うのであれば

わたし恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」はどうなるのか?という反論もあるだろう。

 

まず一つずつ処理をしていこう。

 

恋愛を出さな百合百合なのか」:これに関しては百合定義が厳密すぎないか

個人的には恋愛に限らず広義の女性同士の関係百合として定義してしまっていいのではないかと思う。

それこそ友情であり、敵対であり、憎悪も含め、

女性女性に対して比較的強い感情を向けることを百合とすることで、

マーケット的にも百合パイが広がるという恩恵がある。

そして広がったことにより、ファンタジーが、王道ファンタジー、ダークファンタジー異世界ファンタジー、などのように

分化しているのに習って、百合自体も細分化させればいい。

 

さて、次にわたなれだが、これに関して私が考えるのはゲートウェイとして機能したのは恋愛面ではなくコメディ面ではないかという点だ。

コメディという点から見ると、「魔法少女にあこがれて」も言えるだろう、

もちろんこちらは若干のエロ売りも入ってるわけだが、それを加えても、どちらも百合要素はあるが、それだけに留まっていないのである

 

 

結局のところ百合作品を売るために必要なのは百合を強調することではない。

百合でなければ成立しない感情構造を、百合以外の魅力で読者の前に差し出す設計なのだ

そして、作者や出版社は百合以外の魅力を読者の前に差し出すことを恐れる必要はない。

なぜなら制作者は読者を楽しませ、その対価をいただくことで、出資者還元するという役目を果たさなければならないのだから

Permalink |記事への反応(0) | 00:57

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2025-12-16

チアプ記録 2025

チア備忘録流行っている?らしいので、自分も書いてみる。

24歳女。事務職。顔は悪くはないかなぐらい。たれ目

彼氏大学最後Fラン大学

趣味なし。投資は好きだけど、男ウケしないので言わない

使ったことがあるのは

タップル、with、ペアーズ

MBTIはINTP。かなりドライ男脳だとよく言われる

連絡こまめにはしんどい

でも誰かに夢中になったり、好きでたまらない状態に憧れがある(依存っていいよね)

会った人数は2〜30人くらい。

印象に残っている人だけ書く。

今は誰とも付き合っていません。

どなたかいい人がいたら教えてください。

① 29歳フリーランス調香師の男

私の名前の一部を変に切り取ったあだ名で呼ぶ人だった

栗原類を、あまりかっこよくない方向に寄せた雰囲気

チアプは電話せず、とりあえず会う派なので初回はランチ。なぜかめちゃくちゃ並ぶカレー屋。

フリーランスの人に会うのが初めてで、

この独特さがこの人特有なのか、職業由来なのか分からず、謎めいたところと有能さに惹かれる

2回目は下北沢個性派店巡り。

3回目は吉祥寺ディープすぎる立ち飲み屋街。

ずっと謎のあだ名呼びで名前は呼ばれず

恋愛雰囲気は一切なし。作家さんと話してるみたい

終了。

私は個性が無さすぎるから独自世界がある人とは無理なのかもしれないと思った

② 25歳 超大手戦略コンサル

初回のご飯丸の内のディナーを予約される

流石にド緊張&期待値上がり

好みの塩顔で話も楽しく、トントン拍子で3回目に告白され付き合う

しかし今までコンサルって何?ぐらいのFラン知能だったため、話し方から伝わる聡明さに勝手に落ち込む

また、深夜2時帰り7時出社みたいな生活にもドン引き(尊敬 凄すぎる でもおかしいだろ)

また、元カノと長く付き合っていて、

相手メンヘラが原因で別れたらしいが、

どう考えても未練がありそうだった。

結局仕事も知能も差がありすぎて、

自分が惨めになって別れた。

別れなければよかったのかな、と思う時がある。

今は順調にキャリアアップして、

もともと高かった給料が5倍になったらしい。

やっぱり怖い。

③ めちゃくちゃ仲良くなれた 27歳メーカー経理

普段マッチして1-2週間以内には絶対会うのに、この男警戒心が強すぎてまずはメッセージから▶︎次は電話 と段階が遅すぎる(警戒はこっちでは??)

プロフィールオタク臭い鬼長文で、でもちょっと面白くてつい連絡

なぜか普段はしない電話も出来て、

しかも楽しかった

電話を5回ぐらいして初めてマッチしてから1ヶ月ぐらい経って、我慢できなくなってこっちから焼肉屋に誘う

会えて嬉しかった。

しかった。

ただ、楽しすぎて完全に友達空気

何で彼女が出来ないんだろう、みたいな話をされて(あっこれって脈ナシ?みたいな)

正直顔も好みだし楽しいし、関係続けたかったけど相手からアクションが弱くて読み切れず

帰りそのまま駅かな〜って思ったら公園行こって誘われてまだ続くか、、!?って思ってたのに

近くに公園見当たらず新宿だったから人も多くてただ彷徨って解散

最後一瞬手を繋ぎかけたのに、お互い出来なかった

貴方ならすぐいい人が見つかるよっていわれたけど、それって私じゃだめだったんですか?

押せば行けた気もするけど、押してくれない人と付き合うべきかわからなくなって辞めちゃった

電話しかったのにな

23大学教務課職員

金曜夜、渋谷ご飯

チャットではぐいぐいだったのに、

会った瞬間、異様にテンションが低い。

店も予約してない

顔が好みじゃなくてやる気失った?

と思って夜カフェ提案したのに、結局歩き回って日本酒の店へ。

1個年上(誤差だろ)だからヤンキー敬語を終始使われる(やっぱ姉さんは違うッスね、ウス、みたいな)

8割ほど仕事愚痴の割には聞いてるとめちゃホワイト。何をしてるんだ?

なんのやる気もなく、趣味もせず、必死に会話を広げるとあ〜ッスね〜みたいな反応

セックスしたいだけ?そうなのか?だとしたらもうちょっとやる気見せて?

会った時間ちゃんと接したい派なので、

なんとか2時間乗り切る。

帰宅中、

「めちゃ楽しかった!また来週会いたい!」と連絡が来る。

仰天

なんなんだこいつ

まとめ

激的な恋愛はできず、正直一定より良いと思った人と付き合って、その中で好意を育てていくタイプなので極端に言えば誰でもいいのかもと思っていた

けど経験を通して明確に好みはあるし、好みだったとしても継続できない人がいると知れた

面白かった

でも私これからもずっと彼氏無しで生きるしかないのかな

Permalink |記事への反応(1) | 23:55

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夏も冬もコミケ参加しなくなりDLsiteでだけ新作出作家が少なくなってきていてエロ漫画ジャンルコミケオワコン感が増している感じがする

コミケ落ち目オワコンなんて10年以上前から言われている事だけどついに実感する感じになってきた

中堅エロ同人作家結構な数はコロナ禍でなろうコミカライズ作家になって売れて同人から消えてしまった人も多いし

コミケ自体最近また人が増えてきたとか言っている人もいるけどVtuber系とかのキッズファッション的に増えているだけで、過酷な夏を1、2回経験したらそのうち居なくなるだろうなと思う

Permalink |記事への反応(0) | 23:19

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anond:20251216181206

コナンくらいならまだしも

他の語感であの作家からとったの?とかいうやつが現実にいるとしたら「は?」ってなって場を極寒にするオタクだけだ

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

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名探偵コナン世界における推理小説家について考えている

江戸川コナン江戸川乱歩コナンドイルから取られているのはコナン世界でも事実である

だが初見人間が「コナンってコナンドイルから貰ったの?ミステリー好きのご両親なんだね」と言っている例はなかったように思う

毛利蘭モーリスルブランから、妃絵里はエラリークイーン

劇中ではこれらの作家存在している事は確定していない?ので名前小説家と似ていることに反応がないのかもしれない

毛利小五郎明智小五郎と同名だが、江戸川少年保護者名前が小五郎というのはミステリ好きの悪ふざけにも見えるだろうな

アガサクリスティ由来の阿笠博士ジュールメグレ由来の目暮警部

現実世界では勿論有名な名前だがコナン世界には存在していないのかもしれない(ので誰も名前をイジらない)

工藤家の本棚にある小説ラインナップについて誰か調べてみてほしい

新一の父親の優作は松田優作(現実俳優)、母親有希子は二階堂有希子(現実声優)なのでこれも劇中では反応できない

コナン母親の文代については江戸川乱歩小説に出てくる明智文代がいるので、そこに連想ゲームできる可能性はある

その他、アニメ担当する声優から取られた高木刑事

現実アニメであるガンダムモチーフの各刑事についても

コナン世界ではガンダム放送されていないので全くわからない

諸伏高明はコーメイと弄られているし蘭も詳しいので三国志存在することは事実

戦国武将についても少なくとも武田信玄までは存在しているようなので

どこで現実世界分岐することになるのだろうか?

Permalink |記事への反応(1) | 18:12

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ぱよちんここに極まれ

アレがアベちゃん暗殺したの正当防衛とか言っちゃってるやついるよ・・・

しか結構有名な賞とった作家・・・

Permalink |記事への反応(0) | 12:22

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2025-12-15

anond:20251214230027

ユダヤ人は知らんがイスラム教徒はどんどん増えるだろうね。インド人とかインドネシア人とか。

いまは小学校でも教室の半分くらい移民系とか普通にあるらしい。

日本人中国人韓国人とはむしろ結託するようになるかもね。

そういえばある作家が「統計的には移民が増えても犯罪率は増えない、むしろ日本犯罪から移民を守らなきゃね〜」と日本揶揄するようなことを言っていたけど

その直後にこのシドニー銃撃事件が発生してて、間が悪すぎてちょっと苦笑してしまった(笑い事じゃないんだけど)

Permalink |記事への反応(0) | 13:47

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ジャンプ作家て技名どうやったら思いつかん?

超強いパンチ

超強いキック

こんなのしか思いつかんな。

Permalink |記事への反応(2) | 12:39

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[追記]

去年くらいにツイッターでバズってたSF小説を2作買って読んだ

まあ面白いっちゃ面白かったんだけど、妙に女バディ同士の湿度が高くて男の扱いが雑なのが気になった

1作は主人公コンビめっちゃ助けてくれてた男友達?知人男性?が死んだのに全然その死を悼みもせず「あなたが生きててよかった…KISS…」みたいな感じで突然イチャイチャし出して、マジでサイコパスかと思った

で、調べたらどっちも作者がレズビアンで、女同士の湿度に関してはなるほどねと納得したものの、なんで男の扱いがあんなに雑なんだよとモヤモヤした

あそこまで雑にするくらいなら女だけの世界にしてくれた方が楽しめたなあ…

[追記]

少なくともそういう恋愛対象公言していない作家で「男or女の扱いが明らかに雑じゃね?」と思ったことがあまりなくて気になった〜くらいの気持ちで書いたんだけど、トラバとか見てたら逆にゲイ作家作品だと女性の扱いってどういう感じなのか気になってきたな

三島由紀夫作品だと影薄いけど別に雑ってほど気になったことがないんだよな、書かれた時代が古いとまあ当時だとこんなもんかって流してしまいがち(そもそも金閣寺と夏子の冒険くらいしか読んでないからか?)

同性愛もっと前面に押し出しものだと男or女の影がめっちゃ薄いとかはあると思うんだけど、メインで出てくるのに扱いが雑ってあんまり印象にないんだよなあ

何かしら探して読んだらまた増田に書くかも

Permalink |記事への反応(9) | 09:11

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日本MeToo告発者エグすぎる

伊藤詩織

草津のしょこたん

はあちゅう作家

渡邊

Permalink |記事への反応(0) | 03:35

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2025-12-14

「「『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』はどこが間違っているのか」はどこが間違っているのか」はどこが間違っているのか

https://note.com/nyake/n/na2d317b47bc5

ホッテントリ入りしてたので読んだけど、なんか反論おかしくないか

読書習慣がある人」は統計的定義として、「月3-4冊読む」と定義付けされてるけど

これがそもそもよくわからん

読書習慣があると回答した人の平均値が凡そ月3-4冊とのことだけど

あくま平均値であり、1冊の人もいれば7冊の人もいる。

その意味でいえば、月3-4冊読む人だけにフォーカスして続く議論材料にしているけど、これ月3冊以上で3-4冊以上読む人も話に加えないとおかしくないか

更に月平均3-4冊勢読む人が労働間中生産年齢)に数値が底を打ち、退職後に回復するという仮説を立てているが、これもなんか論拠としてあやふやに思える。

60歳以上は20-59歳に比べて月3-4冊読む人の割合は確かに高い。ただこれが元々読書習慣があった層とは断言できない。

それまで読書習慣がなかったけれど、定年後に本を読み始めたという場合も想定できる。

また労働時間から解放されて余暇ができた、という要因以外に、高齢者であると体力に限界ができたり、付き合いが減ったり、年金暮らしで現役よりお財布も厳しいので

図書館などで本を借りるということも増えるのかもしれない。

そもそも月5-6冊、7冊以上読む人についていえば、指摘するようなU字カーブは起きていないし、反論としてやや短絡的な印象は受ける。

著者は京大出身ベストセラー作家大学で教鞭も取っておられるお方みたいだが、

その割には統計的解釈が明らかに恣意的に思え、一瞥しただけで首を捻ってしまった。

増田は私文のあっぱらぱー学部卒なので統計学などわからんので、本当は著者が言うことが合っているかもしれないが、何だかもやったので殴り書きしてみた。

Permalink |記事への反応(0) | 20:01

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京大卒のベストセラー作家に向かって「頭悪そう」って言えるのすごいな

いくらなんでも短絡的すぎないか

Permalink |記事への反応(2) | 09:55

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司馬遼太郎っていう昔は国民作家だった歴史小説家の小説の中に、室町時代とかの高貴な生まれ武家の子供はすぐに男色に走っちゃうから、はやいうちに女をあてがうって書いててそれが本当なのかどうか気になってる。

しか応仁の乱前後をが舞台小説だったと思う。

その中で将軍エピソードが出てくんだけど、基本当時は男色タブーでもなんでもないから、高貴な武家の子供ってすぐに男色に走ってしまう。

なぜかって容姿爽やかな同年代の小姓とかにまれるんだからうなっちゃう、と。

現代だって小、中学生の頃とかって、同性に対して疑似恋愛的な感情を抱いた経験とかってあるじゃんか?

それが、将軍家の御曹司で起こってもおかしくない。

そして、その疑似恋愛対象自分命令なら大抵のことは聞いてしま対象だったら男色に走ってもおかしくないだろ?ってこと。

から、はやめに女をあてがって女の味を覚えさせる。

射精快楽は女でするものだ、って身体に教えてしまおう、って寸法。

これがね、司馬遼太郎のホラ話のなのか本当の話なのかずっと気になってる。

調べればわかることなんだろうけど、なんかもったいなくて、ずっとほったらかしにしてるんだよね。

なんかね、本当のことが分かるよりも、どっちなんだろうなあ?って疑問をいだいてるほうが面白いっていうか。

そういうのわかってもらえる?

Permalink |記事への反応(0) | 08:45

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2025-12-13

プロ作家が他作家作品批判するのは、それだけで営業妨害誹謗中傷じゃなかったんか

デビュー前のことかと思ったらきっちりデビュー済みだし

Permalink |記事への反応(0) | 23:49

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2025-12-12

anond:20251212191648

文章がうますぎる

どうか女性作家暇つぶしに書いたネタだと言ってくれ

こんな男が存在するなんて可哀相すぎるしエモすぎる

Permalink |記事への反応(0) | 23:33

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anond:20251212203023

政治家って、『作家芸人スポーツ選手の第二の人生』的に捉えていたことがあったな

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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でも萌えは男向けだぜ…?

業界としては。萌えはいまのところ男をターゲットにして作られてる。

この話だ。

迷信でした→『アニメの美少女表現は、基本的には男性目線で作られてきた。』 イラストレーターや漫画家の約7~8割が女性。萌え絵などの美少女表現は、実は女性目線の産物だった。 - posfie

萌え草分けであるまんがタイムきらら雑誌としての分類は日本雑誌広告協会によると「男性向けコミック誌」だ。最近きらら自体ジャンルになってる所もあるが、「青年誌」の分類で置いてる書店もある。青年というと男女ニュートラルに聞こえるが、実質的に男を意味する。読者層は男性が9割?くらいだったと思う。

COMICLO は「成年向け雑誌」と銘打って売られてる。成年・成人というとやはりニュートラルな響きがあるが、……まあこれは書店18禁暖簾の奥のことだな。どういうわけだか女性ヌードばかりが並んでる区画だ。コンビニに成人向け雑誌が並べてあった時代、なぜか? 男ばかりが集まるのでいつしかラインナップが片寄り、“成人向け” が転じて成人男性を指すようになったとのこと。

萌えを扱う雑誌広告を見ても、もし女性客を見込んでるなら美容関係広告もっとあっても良さそうなものだ。ジェンダー平等振る舞うのがこれから時代ベターだとしても、商売欲望という名のツタはモラルの支柱に沿って伸びてはくれないはず。男性向け広告が多いのは業界が設定したターゲット層のペルソナが「男」な証拠

イラストレーターの7割が女性というアンケート

[「イラストレーター白書 2019」調査結果レポート](リンクが弾かれるので↑posfieから辿ってくれ)

細部を注意深く見ると、実はトップ仕事内容「キャラクター」には性別がない女性キャラを描いてる7割が女性とは限らないのさ。もしかすると萌え絵はほとんどが男性イラストレーターによるものなのかも知れない(逆かも知れない)。いずれにせよ、このアンケートだけでは確かなことは言えんよ。

モノを売るとき重要なのは売り手の動機じゃなくてターゲット層の目線だと思う。萌えを愛好する男性が、どんなイラストを好み、どんなマンガを求めるか。「男目線」で作られているというのはそういうことだ。雇用機会が男女均等な時代なのだからイラストレーターマンガ家にも当然女性は少なくない。しかし、女性イラストレーターも多いとして、で? だから何? それは萌え女目線で作られてることを意味しない——「女性は女らしい考え方をするはず」というのは偏見だろ。仕事人としての萌え作家に求められてきたのは想定される買い手の男目線を適格にシミュレートする能力。男女関係なく。ただそれだけ。

Permalink |記事への反応(6) | 00:13

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2025-12-11

anond:20251211220818

90年代の時点でJUNEBL作家や読者は主婦が多いという調査結果があるのを

田舎のチー牛独身ホビットには知る由もなかった

Permalink |記事への反応(0) | 22:12

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anond:20251211093747

こういう発言作家感想を送るという行動へのハードルを上げてると思う

Permalink |記事への反応(1) | 20:28

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一人の著者が描いたコミック出版作品数が世界で最も多いのは仮面ライダーの人

うーんtl作家の誰かしらに抜かされないもんなのかねあいつら質で(というかジャンル上万人受けし得ないから)どうにもならないとわかってるから数出してどうにかする傾向あるじゃん

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 11:26

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anond:20251210120615

手紙は嬉しい」も正直人によるので手紙書くタイプオタクは真に受けすぎすぎないでね 貰いたくないタイプ作家もいます

Permalink |記事への反応(2) | 09:37

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