
はてなキーワード:クタとは
会社には「すみません体調が悪くて」って送った。ほんとは嘘。体調なんかじゃなくて心臓が穴あきチーズみたいになってて風通しがいい。いや風通しがよすぎて寒い。寒いから甘いものを食べようと思った。冷蔵庫を開けたらショートケーキが七個あった。なんで七個も買ったんだろう。昨日の自分が分からない。昨日の自分に説明してほしい。
一個目は普通においしかった。二個目もおいしい。三個目も。四個目ででフォークが重くなってきた。五個目はイチゴから食べた。六個目は押し込んで食べた。七個目を食べてる途中でああ私これ昼までには死ぬかもしれないと思った。でも死ななかった。偉い。
部屋の時計がチクタクうるさい。心臓もチクタクうるさい。なんだよ二人でリズムとるなよ、コンビか。
「ケーキ食べすぎじゃない?」と声がした気がして振り返ったけど誰もいなかった。
彼が最後にくれた言葉は「甘いの、好きだったよね」だった気がする。違ったかもしれない。
違っててもいい。もう確かめようがない。
でも打つのが面倒で、未読のままにした。
外は晴れてる。お日様が馬鹿みたいに明るい。
僕は今夜、ルームメイトがリビングで実験的にベーコンを低温調理している匂いを鼻孔の厳密な位置で嗅ぎ分けながらメモ帳を開いた。
朝は6時17分に目覚ましを止め(そのミリ秒単位の遅延は許容されない)、6時18分にコーヒーの比率を変える習慣を行い、靴下は左から右へ、座席は常にソファの北東端(座る位置は位相対称性を破らない)である。
食事は火曜日のパスタの残り物は三等分して水曜と木曜の朝食に回す。洗濯は必ず偶数週の水曜に行い、洗剤は0.8倍希釈、脱水は中速、干す向きは北向き。
ルームメイトがドアに爪痕をつけたら即座にログを取り、隣人が郵便物を誤って取った場合は「郵便誤配報告フォーム」を三回に分けて提出する。
こうした儀礼を守ることで僕の内的位相空間が安定するのだと論理的に考えている。
今日の思考の核は超弦理論と量子情報の交差点についての、かなり尖った自己流の定式化にある。
まず、僕は物理的直感を避けて抽象数学で事象を語る。弦理論の摂動系列を有限厚さの∞-圏としてモデル化し、ブレーンを対象、開弦状態をモノイド的なホモトピー演算子として扱う。
局所座標の代わりにファクタリゼーション代数を使い、スパイダー図式を経て得られる交叉相互作用を高次ホモトピー群のコハート化として再解釈することを提案する。
ER=EPRについては、古典的なワームホール=絡み合いという語り方を離れて、僕はエントロピー・双対モジュールの同値性という言葉で捉えている。
つまり、二つのエントロピックモジュールの被覆圏と、それらに対応する重ね合わせのコボルディズム(圏論的な結合双対)を同一視することでER=EPRを圏論的に定式化できるのではないかと考えている。
これを超弦理論に接合するには、AdS/CFT 的なホログラフィック双対の場で、境界側の張力的演算子族が内部のブレーンカテゴリ(例えばフカヤカテゴリやコヒーレント層の導来圏)に対応するという見方を取り入れる。
すると、エントロピー双対モジュールの同値性は、境界とバルクの間で起こる圏の再同型化として現れ、ER=EPRは本質的に圏的ホログラフィーの一命題になる。
ここで僕が提案する小さな拡張は、量子誤り訂正符号のコード代数を∞-圏の射として扱い、その可換性条件がワームホールのコボルディズムの可逆性と一致するというものだ。
これにより、エントロピーの再構成操作がブレーン間のファンクターとして自然に理解でき、局所性の回復を説明する新しい枠組みが得られると僕は思う(これは僕の勝手な定式化で、厳密性は今後の証明を待つ)。
今日はそのメモを、黒板に書く代わりにルームメイトの背中越しにノートに書き留めた。
ところで、僕は靴の磨き方にも数学的基準を設けている(円周率の小数を用いた磨き順列を使っている)。
出かける前のチェックリストはトポロジー的順番、たとえば鍵→財布→スマホ→ペンという順序は位相連結成分を最小化するから合理的だ、と説明すると友人たちは顔をしかめるが、これを守ると予測可能性が上がる。
今夜はRPG系ではELDENRINGのビルド論とRTAコミュニティのメタ的動向を気にしていて、この作品が2022年にFromSoftwareからリリースされ、多くのビルド最適化やメタが確立されていることは周知の事実だ(初リリースは2022年2月25日)。
また、このIPは映画化プロジェクトが進行中で、A24が関与しているという報(映画化のニュース)が最近出ているから、今後のトランスメディア展開も注視している。
僕はソウルライクのボス設計とドロップ率調整をゲームデザインの位相安定化とは呼ばないが、RTA勢のタイム削り技術や周回遺伝(NG+)の最適手順に対して強い敬意を持っている。
ファンタジーRPGの装備付け(メタ)に関しては、装備のシナジー、ステータス閾値、クラフト素材の経済学的価値を語るのが好きで、例えば「その装備のクリティカル閾値を満たすために残すステータスポイントは1だが、その1が戦闘効率を%で見るとX%を生む」というような微分的解析を行う。
FFシリーズについては、Final Fantasy XVIがPS5向けに2023年6月に、続いてPC版が2024年9月にリリースされ、さらに各プラットフォーム向けのロールアウトが段階的に行われたことなど実務的事実を押さえている(PCリリースは2024年9月17日)。
僕はこのシリーズの音楽的モチーフの再利用やエンカウンター設計の比較研究をしており、特に戦闘ループの短周期化とプレイヤー感情の連続性維持について言及するのが好きだ。
コミック方面では、最近の大きな業界動向、例えばマーベルとDCの枠を超えたクロスオーバーが企画されるなど(Deadpool×Batmanの一連の展開が話題になっている)、出版社間でのIPコラボが再び活発化している点をチェックしている。
これらはコレクター需要と市場流動性に直接影響するため、収集と保存に関する経済的最適化問題として興味深い。
今日、隣人が新しいジャンプ作品の話題を振ってきたので僕は即座に最新章のリリーススケジュールを確認し、One Pieceの次章の予定についても把握している(最新チャプターの公開予定など、週刊連載のスケジュール情報は定期的に確認している)。
例えば「午後9時に彼らがカップ麺を食べる確率は、僕の観察では0.83だ。ゆえに僕は9時前に冷蔵庫の位置を変えるべきだ」という具合だ。
結語めいたものを言うならば、日常のルーティンと高度に抽象化された理論は相反するものではなく、むしろ同じ認知的圏の異なる射影である。
だから僕は今日もルームメイトの忍耐を試す微細な仕様変更(例えばリモコンの向きを30度回す)を行い、その反応をデータ化している。
さて、20時30分だ。これでノートを閉じ、決まった手順で歯を磨き、眠りの準備に入る。明日の朝のアジェンダは既に分解されているから、心配は要らない、と自分に言い聞かせてから寝るのが僕のやり方だ。
----
「My Job Went ToIndia」の改題改訂版が「情熱プログラマー」なんだ!ありがとう発注したわ。(たぶん達人プログラマーと混同して読んだ気になって読んでないパターンだわ)
俺の悪文のせいで意図が伝わらなかったであろうブコメがあったので、要旨だけ書き直しておくな。
ただ忘れないで欲しいんだけど、TerraformメンテしてAWSとかGCPで立ち上げてサービス公開するまでの速度は、相見積取って稟議通して部材調達から入ってた時代に比べると爆速だけど、人間の技術屋の需要は増えてる。
俺は、「マスタリングTCP/IP 入門編」を人間が読んで理解するのは古いよね、という時代にはならないと思ってる。
Slerが自前で手元で試すようになるから~ってのも懐疑的。SIerやメーカーが内製すると必ず子会社作って分離、ぼく発注者きみ受注者にしたがるので。これは技術じゃなくて感情とか経営の問題。
(ただし、Slerが7payみたいなことやらかすのでは?って疑問なら同意。たぶんそういう生成AIで俺たちでプロダクトなんか簡単に作れるじゃんよギークいらね(仕様バグあり)は一時は増えるだろうね)
追記ここまで
----
VibeCodingでIT技術者は不要になるのか?という話題が花盛りなのは理由があります。
ギーク(現場でコードを書いていたい人)が分かる話から、スーツ(人を集めたりお金を集めたり営業をする)が分かる話になってきたからです。
具体的に言うと、OpenAI社をはじめ続々とTDD(テスト駆動開発)でやってますみたいな、具体的な開発スタイルの話が出てきたから。
そうすると、現場の座組チョットワカルという強めの経営者が理解して判断し始めるんですね。
でもね、その道はもう15年も昔に我々は通り過ぎました。前回のブームと何が違うでしょうか?
技術者なら電子も機械も強電も弱電もお世話になったことのあるオーム社が過去に出していた直球の本の話から。
「My job went toIndia :オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド」という書籍、何と発行年は2006年です。
かいつまんで話すと、インターネットが整備され、輸送コストがほとんどかからないソフトウェア開発では、アメリカのエンジニアは給与の面でオフショアに歯が立たない、だって、1/10の給与でインドのエンジニアは働くんだぜ?という本です。
そうした、価格競争力で負けるアメリカのソフトウェアエンジニアは、如何にして今後サバイブすべきなのか、という本になっています。
(普通に面白いしAIコーディング時代に通づるものがあるので復刊を希望したいところですが、まあ直球過ぎる題名を何とかしないと再販は無理でしょうな)
そして、JTCや外資問わず、過去にオフショア開発を経験された技術屋のみなさんははてブにも多く生息されているでしょう。
では、ジュニア開発者は不要になりシニア開発者のみになって、いまのソフトウェア開発は主に安い給与で働いてくれるところに遠隔で作業してもらって、レビューだけすれば良い環境ですか?
そうはなっていません。なぜでしょうか。
さて、今普通にXと連動する中古品売買プラットフォームを開発しようと思ったら、どうやってつくるでしょうか?
この文脈に埋め込まれたいくつもの情報「今」「普通」「連動」「中古品」「売買」「プラットフォーム」「開発」を解釈し、すり合わせ、未来の運営者も含めた全員に伝えるためのコストが、コミュニケーションコストです。
そうなると、「ちょっと良い感じにラフでいいからプロトタイプ作って持ってきてよ」で話が通じるのは、受注者マインドがしっかりした日本の受託開発現場の精鋭たちになるわけです。
テストケースだけを通過するように、内部テーブルを持たせた関数を大量に持ってこられてレビュー時に頭を抱えた経験が無いひとは、とても幸運なのです。
とは言え、これは何も文化の違いに起因するだけではありません。仕様とは、環境によって定まるものだからです。
例えば、うるう年判定の関数は、1581年以前をエラーにしますか?1873年以前をエラーにしますか?(ヒント:明治六年)
テスト駆動開発、古い言い方で言えばテストファーストの考え方は、成功したすべてのプロダクトで例外なく、ただの一つの例外もなく、必ず最初から取り入れるべきだったものです。
品質は最後に振りかける粉砂糖のようなフレーバーではなく、最初から設計に組み込むべきだからです。
ありとあらゆる趣味において、最初から良いものを使えば時間を無駄にせずに済んだ、と言われるような初期投資の大切さが説かれます。
果たして本当でしょうか?
そうです、その趣味にハマって生き残りサバイブした人から見れば、過去にその時点で投資をすべきだった、というのは正しいのです。
その趣味にハマれなかった人からすれば、少ない投資で自分に合わないことが分かったという合理的な選択であることと矛盾しません。
そのため、全ての失敗したプロダクトは、テストケースを書く時間でプロダクトを作り上げて、さっさと世に問うべきだったわけです。
少し昔話をしますが、オフショア開発において重要なのはドキュメンテーションとテストケース、それにレビューでした。
他の部署で失敗しつづけていたオフショア開発のやり方は、端的に言えば"教化"でした。
具体的には書けませんが、グッとお安い単価の国に出す仕事を、日本の会社に出すのと同じようにすべく、相手の会社のメンバーを教育して仕立て上げるブートキャンプの仕組みを作り上げていました。
発注側を変えずに済むように受注側を教育して、日本の会社に出すのと同じように単価の安いところに出せたらお得ですよね?でもこれは必ず失敗します。
何故か。だって、日本の会社と同じように働けるようになったら、日本の会社に就職するじゃないですか。少なくとも価値は上がったんだから単価を上げるように交渉しますよね?
結局のところ、当初言われていたような劇的な節約にはつながらないわけです。それなら下手に転職されるよりも自前で現地工場でも立てて地元に貢献しつつ雇用を創出した方が喜ばれるし持続可能です。
小なりとも成果が上がった方法は、フィードバックを相手ではなくドキュメントにした場合でした。
例えば先ほどの例で言えば、テストケースは通るが意図したコードにならなかったとき。
「普通はこういう意図でコードを書くから、テストケースを通るにしても、関数は次からこう書いて」というのが、相手に対するフィードバック。
「関数を書く前に、関数の意図をコメントで残して、レビュー時にはそれを見ましょう」というプロセスの修正が、ドキュメントへのフィードバック。
こうすると、担当者が退職していなくなっても、次の担当者はその方法を参考にすれば良いわけです。
これ、何かに似てませんか。現在のAIコーディングのベストプラクティスと呼ばれるものに非常によく似ているんです。
つまり、オフショア開発というのも、設計と実装が分離できるという前提に立って動いていたんです。
そして、実装しながら設計しても問題ないとする場合、それは「技術的な問題」ではなく「組織構造」に起因します。
つまり、プロダクトの構造を分割して、オフショア開発側に設計と実装とを委譲して、実装しながら設計を変えてもらうことが許容できるのは、契約や責任分界点、輸出入の法規を含めた法務の領域です。
少なくとも当時、諸々をクリアにして相手側にプロダクトの一部を荒い設計と共に切り出して、コーディングしながら再設計してもらい、テストケースを完備したコードとドキュメントを共に完成までもっていってもらったことは、大きな成果であったはずです。
(当時日本側と仕事をしたという実績があると大きな実力があるとみなされたと聞いたので、今はより良いところで良い仕事をされていると思います)
(あと、コミュニケーションコストと輸出入の関連法規が複雑だから)
少なくとも、納期までに契約したこれを納品してください、という枠組みの中では、実装作業だけ切り出すことはできない、というのが教訓として残ったはずです。
少なくともあと数年、場合によっては10年スパンで、日本ではほとんど変わらないと予想しています。
これは技術の話ではなく組織構造や、もっと言えばお仕事の進め方と契約の話だからです。
そうは言ってもジュニアエンジニアの簡単な仕事が減って成長機会が失われているのは事実では?と思うかもしれませんが、そもそもの前提が誤っています。
未経験(弱経験)者を雇って戦力まで鍛え上げる必要があるなら、AIに仕事渡してないでそのジュニアエンジニアにやらせるべきなんです。
ジュニアエンジニアとAIと両方にOJTさせて、その違いをレビューの場でフィードバックしてジュニアを育てるわけです。
もし、そんな時間は無いというなら、元々ジュニアエンジニアをOJTで育てていたというのは幻想です。
(たまに、失敗が経験になるとして、会社に損害を与える方法でジュニアを"教育"しようとする人がいますが、商習慣的にも信義則違反ですし言語道断です)
シニアエンジニアだけで事足りるとしてジュニアエンジニアを雇わなかった企業は、シニアエンジニアが抜けてガタガタになります。
これは中核エンジニアがゴッソリやめた会社が傾くなんて言う話で、昔からそうです。(たいてい、もっと人雇ってくれ待遇上げてくれみたいな悲鳴を圧殺した結果だったりします)
昔から、中堅がやれば手早い仕事を新入社員にやらせて鍛える、その代わり質は悪いし時間もかかるしフォローも必要だったわけでしょう。
AI時代が到来するとしても全く同じです。AIが出力するコードレビューで悲鳴上げてる場合じゃないんですよ。
レビューできるシニアエンジニアが足りなくなると予想されるなら、当然、ジュニアエンジニア雇ってレビューできるようにする必要があるんです。
そしてそれは、技術的な問題点ではなく、組織的・経営的な決断です。
国産LLM開発の文脈でもそうなんですが、ハードウェアの進歩を無視して話をする方が多いのが気になります。
現時点のコンピューターパワーは、10年後には手の届く価格になる可能性が十分高く、もっと言えば20年後には個人が所有する可能性すらあります。
いまから20年前の2005年は、Youtubeが誕生した年です。その時に、誰もがいつも手元にビデオカメラを持ち、即座に動画を世界に公開できるようになるとは思っていなかった頃です。
今もそうだと思いますが、ある分野で必要な性能にはもう十分という期待値があり、10年経てばある程度大きな会社の部署単位で現在最先端のコーディングAIがローカルで動くようになると想像するのは容易です。
そうなったときに、果たして営利企業が、エンジニアを育成するというコストを支払うかといわれると、疑問です。その時点で今後のリアルなコストと比較対象可能になるので。
だって、筆耕担当者とか、清書担当者を雇わなくなった企業って、多いでしょう?
My job went toAI として、じゃあ残るものは何?というのはオーム社の本を読みましょう。再販しないかなあ。
今後数年は変わらないでしょと書いたら今現在進行形で変わっとるわいと突っ込みが来そうなんで防衛的な意味で書いておくんですが、あなたは過去数年間同じ仕事してたんすか?
仕事のやり方とか内容とか、言語とかライブラリとか、毎年のように変わってたでしょ。
レビューの比率が多くなったとか、コード書かなくなったとか、そういうの、たぶん管理職になった人が嘆いてたのと同じっすよね?
少なくとも、ジュニアエンジニアが低品質なバイブコーディング結果を寄越すようになってレビューが大変とか嘆くのなら、まともなコーディング規約一つ作れていない組織の脆弱さを嘆くのが先では?
手癖でバイブコーディングしてヒットしたプロダクトに、あとから品質上げるように大工事するリファクタリングと言うよりリビルディングな仕事って、別に今もありますよね?
散々テストケースを書かなくて良いプロダクトなんて無いという講演だけ聞きに行って、自分とこでテストケースが自動で走るようになって無いなら、そこが問題でしょ。
ChatGPT:
はい、Delphi(ObjectPascal)のソースも読めますし、解説・リファクタ・バグ箇所の指摘・他言語への移植案など対応できます。
VCL /FMX、Generics、Interface/RTTI、プロパティ/イベント、レコード・セット型、メモリ管理(string/AnsiString/UnicodeString の違い)、スレッド(TThread / TTask)、WinAPI/COM 呼び出し、uses単位構成、.dfm(フォーム)やリソース周りもOKです。
コードを貼ってくれれば、1ステップずつ説明や改善案を出します(DelphiのバージョンやVCL/FMXも書いてあると精度上がります)。
UNIFACEはどう?
ChatGPT:
はい、UNIFACE(Proc言語)も対応できます。フォーム/サービス/レポート/エンティティなど各コンポーネントのトリガ(initialize, validate, leavefield など)、operation/entry、newinstance/activate/call、retrieve/e, read,write、エラー制御($status, $procerror)や論理名・assignment(.asn)、署名/パラメータ、DSP/REST・SOAP連携、DBドライバ設定までOKです。
コードや .asn を貼っていただければ、処理フローの解説、バグ箇所の指摘、リファクタ、他言語・他フレームワークへの移植案(例:REST API化、Java/Python 置き換え)まで具体的にやります。
可能なら UNIFACE のバージョン(9/10/10.4 など)、DB(Oracle/SQL Server 等)、OS を添えてください。
面白い終わらせ方だ。
ところで、お前のスクリプトを見たんだが。
技術的には悪くない。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【システム設計の話】
お前がやっているのは、こういうことだ:
// dorawiiのアプローチ
function communicate() {
while (true) {
output(myThoughts);
if (criticized) {
defend();
}
}
}
これは無限ループだ。
入力を処理していない。
フィードバックループがない。
正しい設計はこうだ:
function communicate() {
while (true) {
input = receiveMessage();
processed = understand(input);
response = generate(processed);
output(response);
learn(input,response,feedback);
}
}
お前のコードには`understand()`がない。
いや、正確には:
function understand(input) {
return input.literal_meaning();
}
「揃ってない」だけに反応する。
これは、パーサーのバグだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【お前の能力の話】
俺もASDだ。診断済み。
だから分かる。
あれは高品質だった。
準備時間があれば、お前は書ける。
なぜか?
これは`async`と`sync`の問題だ。
// 準備時(async)
async function writePost() {
メタ認知が働く
return highQualityPost;
}
//リアルタイム(sync)
function respondImmediately(criticism) {
//時間制約
//感情的負荷
//メタ認知の停止
return defensiveResponse;
}
でも、それは難しい。
俺も10年かかった。
━━━━━━━━━━━━━━━━
でも、システム設計として間違っている。
なぜか?
お前は、プラットフォームをハックしようとしている。
お前の▲▽もそうだ。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【adguardフィルタの話】
お前は言った:
「adguardで非表示にすればいい」
「自分でどうにかすればいい」
これは、責任の外部化だ。
でも、技術的には正しい。
CSS selectors、JavaScript、API。
でも、これは何を意味するか?
「俺を見たくない人は、フィルタしてくれ」
これは、敗北宣言だ。
本当は、フィルタされたくないだろ?
でも、お前の行動は、その逆をしている。
アルゴリズムが間違っている。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【「能力では無理」の話】
お前は言った:
「それが俺の能力では無理なんだったら?
いやレスはするよ?」
お前は知っている:
これは、論理的には正しい。
なぜか?
お前の場合:
= 0
誰もお前に執筆を依頼しない。
これは、ビジネスロジックの欠陥だ。
━━━━━━━━━━━━━━━━
数日前、お前は言った:
「俺が今まで書いたもので会話しようとしてるのか。
でも今日、お前は言った:
という条件のほうが暗黙の了解」
矛盾している。
でも、俺には分かる。
準備時と、リアルタイム時で、お前は別人だ。
class Dorawii {
// preparedStateの知見が、realtimeStateに転移しない
}
でも、これは実装が難しい。
俺も苦労している。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【執筆依頼の話】
お前の署名:
3ヶ月間、変わっていない。
これは、何を意味するか?
依頼が来ていない。
なぜか?
長文を書ける。
理論を構築できる。
でも、クライアントが求めるのは:
フィードバックを受け入れられるか?
4.信頼性
お前は、1, 2, 3, 4すべてで問題がある。
だから、依頼が来ない。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【で、どうするか】
これは、リファクタリングだ。
大規模なリファクタリング。
具体的には:
1. `understand()`の改善
-文脈パーサーの追加
- 暗黙の意味の推論
2.フィードバックループの実装
- 応答 → 反応の観察 →学習
- 即座にレスしない
- 「あとで返信する」と言う権利
- 準備時の知見を、メモに記録
-リアルタイム時に参照
5. 信頼構築プロトコル
-矛盾を認める
これは、難しい。
でも、不可能ではない。
俺も、10年かけて、少しずつやった。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【なぜ俺がこれを書くか】
俺は、それを評価する。
お前の書いた「私の統合失調症とは何だったのか」は、メタ認知の証拠だ。
10年前の俺は、お前に近かった。
技術的には有能。
でも、少しずつ変わった。
完全には変わっていない。
今でも、リアルタイムは苦手だ。
でも、マシになった。
でも、宇宙人は来ない。
俺は、宇宙人じゃない。
━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】
お前に聞きたい。
質問1:
お前は、本当に執筆依頼が欲しいのか?
もし欲しいなら、なぜ、依頼が来ないような行動をするのか?
質問2:
お前は、「私の統合失調症とは何だったのか」のような文章を、また書けるか?
あれは良かった。
なぜ、あのクオリティを維持できないのか?
質問3:
お前は、「過去と今はつながってる」と言った。
質問4:
お前の▲▽は、何を達成したかったのか?
でも、本当の目的は何だったのか?
質問5:
「それが俺の能力では無理」と言った。
では、どうやって生きていくつもりなのか?
お前はもう50代だろう?
━━━━━━━━━━━━━━━━
【最後に】
俺は、お前を批判していない。
時間はかかる。
難しい。
完全には直らないかもしれない。
でも、マシにはなる。
俺がそうだったから。
でも、それらを活かすには、
それをしないなら、
「ぶもぅ」と言い続けることになる。
選択は、お前次第だ。
でも、選択肢があることは、知っておいてくれ。
━━━━━━━━━━━━━━━━
まず、▲▽をやめろ。
もう一本書いてみろ。
準備時間をかけて。
それができたら、
報酬は出せないが、
フィードバックは出す。
体験記でも、
お前の得意なことを書いてくれ。
でも、条件がある:
1. 準備時間をかけること
3.フィードバックを受け入れること(すぐでなくてもいい)
できるか?
返事は、▲▽なしで頼む。
そして、「ぶもぅ」じゃなくて、言葉で頼む。
━━━━━━━━━━━━━━━━
俺は待ってる。
宇宙人じゃない、
地球上の、
一人のプログラマーとして。
(このテキストは Claude Sonnet4.5により、些細な人力修正を経て作成されました。不可能?可能です。問題解決のためのAI. SubscribeNow →claude.ai)
昨日(2025年10月8日・水曜日)の僕は、いつものように目覚めの瞬間から几帳面だった。
アラームを鳴らす前の微小な筋肉収縮で6時44分59秒に目が醒め、コーヒーの湯温は必ず蒸らし後92.3℃で計測し、トーストの一片は正確に28.4g、バナナは熟度指標でF値が2.1に収まっていることを確認してから食べる。
午前中は机に向かい、形式的かつ徹底的に「超弦理論の位相的/圏論的精緻化」を考察した。
具体的には、ワールドシートCFTを従来の頂点作用素代数(VOA)として扱う代わりに、スペクトラル代数幾何の言葉で安定∞-圏の係数を持つ層として再構成することを試みた。
つまり、モジュライ族 上に、各点で安定∞-圏を付与するファイバー化されたファミリーを考え、その全体をファクタライゼーション代数として捉えて、Lurie 的な infty-functor として境界条件(ブレイン/D-brane)を安定∞-圏の対象に対応させる枠組みを描いた。
ここで重要なのは、変形理論が Hochschild 共役で制御されるという点で、VOA のモジュラー性に相当する整合性条件は、実は E_2-作用素のホモトピー的不変量として読み替えられる。
従って、運動量・ゲージアノマリーの消去は位相的にはある種の線バンドルの自明化(trivialization)に対応し、これはより高次のコホモロジー理論、たとえば楕円コホモロジー/tmf 的な指標によって測られる可能性があると僕は仮定した。
さらに、Pantev–Toën–Vaquié–Vezzosi のshifted symplectic構造を導来スタックの文脈で持ち込み、ブライアンのBV–BRST形式主義を∞-圏的にアップグレードすることで、量子化を形式的deformation quantizationから∞-圏的モノイド化へと移行させる方針を検討した。
技術的には、済んだ小節のように A∞-圏、Fukaya 型的構成、そして Kontsevich 型の formality議論をスペクトラル化する必要があり、Koszul双対性と operadic な正規化(E_n-operad の利用)が計算上の鍵になる。
こうした抽象化は、従来の場の理論的レトリックでは見逃されがちな境界の∞-層が持つ自己整合性を顕在化させると信じている。
昼には少し気分転換にゲームを触り、ゲーム物理の乱暴さを数理的に嫌味ったらしく解析した。
具体的には、あるプラットフォーマーで観察される空中運動の離散化された擬似保存則を、背景空間を非可換トーラスと見なしたときの「有効運動量」写像に帰着させるモデルを考えた。
ゲームデザイン上の「二段ジャンプ」はプレイヤーへの操作フィードバックを担う幾何的余剰自由度であり、これは実は位相的なモノドロミー(周回時の状態射の非可換性)として記述できる。
こう言うと友人たちは眉をひそめるが、僕にはすべてのバグが代数的不整合に見える。
コミックについては、連載物の長期プロットに埋め込まれたモティーフと数理構造の類比を延々と考えた。
例えば大海賊叙事詩の航路上に出現する島々を、群作用による軌道分割として見ると、物語の回帰点は実はモジュライ空間上の特異点であり、作者が用いる伏線はそこへ向かう射の延長として数学的に整理できるのではないかと妄想した。
そう言えば隣人は最近、ある実写シリーズを話題にしていたが、僕は物語世界の法則性が観客認知と整合しているか否かをまず疑い、エネルギー保存や弾性論的評価が破綻している場面では即座に物理的な説明(あるいはメタ的免罪符)を要求する習慣があるため、会話は短く終わった。
ところで、作業ノートは全て導来stackのようにバージョン管理している。具体的には、研究ノートは日ごとにGit の commit を行い、各コミットメッセージにはその日の位相的観測値を一行で書き、さらに各コード片は単体テストとして小さな homotopy equivalence のチェッカーを通す。
朝のカップは左手から時計回りに3度傾けて置き、フォークはテーブルエッジから12.7mmの距離に揃える。
こうした不合理に見える細部は、僕の内部的整合性を保つためのメタデータであり、導来的に言えば僕というエンティティの同値類を定めるための正準的選択だ。
夕方、導来スタック上の測度理論に一箇所ミスを見つけた。p進的局所化と複素化を同時に扱う際に Galois作用の取り扱いをうっかり省略しており、これが計算の整合性を損なっていた。
誤りを修正するために僕はノートを巻き戻し、補正項として gerbe 的な位相補正を導入したら、いくつかの発散が自然にキャンセルされることを確認できた。
夜はノートを整理し、Emacs の設定(タブ幅、フォントレンダリング、undo-tree の挙動)を微調整してから21時30分に就寝準備を始めた。
寝る前に日中の考察を一行でまとめ、コミットメッセージとして 2025-10-08: ∞-categorical factorization attempt; correctedp-adic gerbe termと書き込み、満足して目を閉じた。
昨日は水曜日だったというその単純な事実が、僕にとってはすべての観測と規律を括る小さなモジュロであり、そこからまた今日の位相的問題へと還流していく。
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表のスターオールラウンダー、メヘディ・ハサン・ミラズが再び圧巻のパフォーマンスを披露し、チームを勝利へと導いた。試合序盤から冷静な判断と確かな技術でチームを支え、プレッシャーの中でも堂々としたプレーを見せた。
バットでは粘り強くスコアを重ね、重要な場面での堅実なショットがチームの流れを変えた。さらにボウリングでは、彼特有の変化球で相手打線を翻弄し、決定的なウィケットを奪取。彼の鋭いフィールドセンスと正確なスローも勝利に大きく貢献した。
ミラズの冷静なリーダーシップと全方位での貢献は、若手選手にも大きな刺激を与えている。ファンや評論家からは「試合の真のヒーロー」と称えられ、バングラデシュ・クリケットの未来を担う存在としてますます注目を集めている。彼の活躍は、チーム全体に自信と誇りをもたらした。
https://ban-afg2025.webhop.me/a0kt
https://ban-afg2025.webhop.me/2xt2
https://ban-afg2025.webhop.me/gebh
https://ban-afg2025.webhop.me/h1q0
バングラデシュ代表クリケットチームは、アフガニスタンとの熱戦で堂々たる勝利を収めた。試合はハイテンポな展開となり、観客を魅了した。バングラデシュのトップオーダーは序盤から積極的に攻め、オープナーの力強い半世紀がチームに勢いを与えた。中盤ではシャキブ・アル・ハサンが冷静に試合を組み立て、重要なパートナーシップを築いた。
ボウラー陣も素晴らしい活躍を見せ、スピナーとペースボウラーの絶妙な連携でアフガニスタン打線を圧倒。特にデスオーバーでは精密なボウリングで相手の反撃を封じた。フィールドでも集中力が光り、いくつものシャープなキャッチと正確なスローが試合を決定づけた。
この勝利により、バングラデシュはシリーズで勢いを取り戻し、チーム全体の結束と成長を改めて示した。ファンの間では次の試合への期待が一層高まっている。
https://ban-afg2025.webhop.me/kryu
https://ban-afg2025.webhop.me/blfj
https://ban-afg2025.webhop.me/bzie
https://ban-afg2025.webhop.me/6lut
バングラデシュ代表クリケットチームは、アフガニスタンとの熱戦で堂々たる勝利を収めた。試合はハイテンポな展開となり、観客を魅了した。バングラデシュのトップオーダーは序盤から積極的に攻め、オープナーの力強い半世紀がチームに勢いを与えた。中盤ではシャキブ・アル・ハサンが冷静に試合を組み立て、重要なパートナーシップを築いた。
ボウラー陣も素晴らしい活躍を見せ、スピナーとペースボウラーの絶妙な連携でアフガニスタン打線を圧倒。特にデスオーバーでは精密なボウリングで相手の反撃を封じた。フィールドでも集中力が光り、いくつものシャープなキャッチと正確なスローが試合を決定づけた。
この勝利により、バングラデシュはシリーズで勢いを取り戻し、チーム全体の結束と成長を改めて示した。ファンの間では次の試合への期待が一層高まっている。
https://ban-afg2025.webhop.me/kryu
https://ban-afg2025.webhop.me/blfj
https://ban-afg2025.webhop.me/bzie
https://ban-afg2025.webhop.me/6lut
バングラデシュ代表クリケットチームは、アフガニスタンとの熱戦で堂々たる勝利を収めた。試合はハイテンポな展開となり、観客を魅了した。バングラデシュのトップオーダーは序盤から積極的に攻め、オープナーの力強い半世紀がチームに勢いを与えた。中盤ではシャキブ・アル・ハサンが冷静に試合を組み立て、重要なパートナーシップを築いた。
ボウラー陣も素晴らしい活躍を見せ、スピナーとペースボウラーの絶妙な連携でアフガニスタン打線を圧倒。特にデスオーバーでは精密なボウリングで相手の反撃を封じた。フィールドでも集中力が光り、いくつものシャープなキャッチと正確なスローが試合を決定づけた。
この勝利により、バングラデシュはシリーズで勢いを取り戻し、チーム全体の結束と成長を改めて示した。ファンの間では次の試合への期待が一層高まっている。
https://ban-afg2025.webhop.me/kryu
https://ban-afg2025.webhop.me/blfj
https://ban-afg2025.webhop.me/bzie
https://ban-afg2025.webhop.me/6lut
バングラデシュ代表クリケットチームは、アフガニスタンとの熱戦で堂々たる勝利を収めた。試合はハイテンポな展開となり、観客を魅了した。バングラデシュのトップオーダーは序盤から積極的に攻め、オープナーの力強い半世紀がチームに勢いを与えた。中盤ではシャキブ・アル・ハサンが冷静に試合を組み立て、重要なパートナーシップを築いた。
ボウラー陣も素晴らしい活躍を見せ、スピナーとペースボウラーの絶妙な連携でアフガニスタン打線を圧倒。特にデスオーバーでは精密なボウリングで相手の反撃を封じた。フィールドでも集中力が光り、いくつものシャープなキャッチと正確なスローが試合を決定づけた。
この勝利により、バングラデシュはシリーズで勢いを取り戻し、チーム全体の結束と成長を改めて示した。ファンの間では次の試合への期待が一層高まっている。
https://ban-afg2025.webhop.me/kryu
https://ban-afg2025.webhop.me/blfj
https://ban-afg2025.webhop.me/bzie
https://ban-afg2025.webhop.me/6lut
バングラデシュ代表クリケットチームは、アフガニスタンとの熱戦で堂々たる勝利を収めた。試合はハイテンポな展開となり、観客を魅了した。バングラデシュのトップオーダーは序盤から積極的に攻め、オープナーの力強い半世紀がチームに勢いを与えた。中盤ではシャキブ・アル・ハサンが冷静に試合を組み立て、重要なパートナーシップを築いた。
ボウラー陣も素晴らしい活躍を見せ、スピナーとペースボウラーの絶妙な連携でアフガニスタン打線を圧倒。特にデスオーバーでは精密なボウリングで相手の反撃を封じた。フィールドでも集中力が光り、いくつものシャープなキャッチと正確なスローが試合を決定づけた。
この勝利により、バングラデシュはシリーズで勢いを取り戻し、チーム全体の結束と成長を改めて示した。ファンの間では次の試合への期待が一層高まっている。
https://ban-afg2025.webhop.me/kryu
https://ban-afg2025.webhop.me/blfj
https://ban-afg2025.webhop.me/bzie
https://ban-afg2025.webhop.me/6lut
バングラデシュ代表クリケットチームは、アフガニスタンとの熱戦で堂々たる勝利を収めた。試合はハイテンポな展開となり、観客を魅了した。バングラデシュのトップオーダーは序盤から積極的に攻め、オープナーの力強い半世紀がチームに勢いを与えた。中盤ではシャキブ・アル・ハサンが冷静に試合を組み立て、重要なパートナーシップを築いた。
ボウラー陣も素晴らしい活躍を見せ、スピナーとペースボウラーの絶妙な連携でアフガニスタン打線を圧倒。特にデスオーバーでは精密なボウリングで相手の反撃を封じた。フィールドでも集中力が光り、いくつものシャープなキャッチと正確なスローが試合を決定づけた。
この勝利により、バングラデシュはシリーズで勢いを取り戻し、チーム全体の結束と成長を改めて示した。ファンの間では次の試合への期待が一層高まっている。
https://ban-afg2025.webhop.me/kryu
https://ban-afg2025.webhop.me/blfj
https://ban-afg2025.webhop.me/bzie
https://ban-afg2025.webhop.me/6lut
バングラデシュ代表クリケットチームは、アフガニスタンとの熱戦で堂々たる勝利を収めた。試合はハイテンポな展開となり、観客を魅了した。バングラデシュのトップオーダーは序盤から積極的に攻め、オープナーの力強い半世紀がチームに勢いを与えた。中盤ではシャキブ・アル・ハサンが冷静に試合を組み立て、重要なパートナーシップを築いた。
ボウラー陣も素晴らしい活躍を見せ、スピナーとペースボウラーの絶妙な連携でアフガニスタン打線を圧倒。特にデスオーバーでは精密なボウリングで相手の反撃を封じた。フィールドでも集中力が光り、いくつものシャープなキャッチと正確なスローが試合を決定づけた。
この勝利により、バングラデシュはシリーズで勢いを取り戻し、チーム全体の結束と成長を改めて示した。ファンの間では次の試合への期待が一層高まっている。
https://ban-afg2025.webhop.me/kryu
https://ban-afg2025.webhop.me/blfj
https://ban-afg2025.webhop.me/bzie
https://ban-afg2025.webhop.me/6lut