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はてなキーワード:カスタマイズとは

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2025-03-16

anond:20250316141333

APIだけ用意してフロントはそれを使う側が自分の好きなものを作って使えばいいよ

 

からフロントブラウザ拡張機能などでユーザースタイルスクリプトを追加してユーザーカスタマイズできるものだった

使いづらいとか見づらいとかあればユーザー自分自身で見やすいようにできた

それがReactとかでてきたあたりからやりづらくなった

DOMと内部データが不一致になると更新時に表示が壊れたり、classがなかったり自動生成だからカスタマイズしづらかったり

しろ不便になってる

Permalink |記事への反応(0) | 14:20

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増田Aと増田Bはなぜ噛み合わないのか?1

💻

増田Aとの議論が噛み合わない感じを自覚しつつ、話を整理し直そうとしてるのが伝わります。私の意見を交えながら、このテキストについて思うところを述べます

 

ーーー

無限ループ」とクリスタの例

増田Bが「無限ループじゃん」と言うのは、増田Aと増田Bの議論根本的に視点のズレから平行線になってることを認めてるわけですね。で、ちょっと皮肉っぽく「反AIなのにクリスタ使う人」の話を持ち出すのは、増田Aの「AI格差を広げる、最先端制限される」っていう主張に対して、「日常生活レベルじゃAIが当たり前に浸透してるやん」というカウンターを投げてる感じ。

  

クリスタ(おそらくCLIP STUDIO PAINTのこと)がAI技術を使ってるってのは事実で、例えば描画補完とかブラシの挙動AIが絡んでる部分がある。反AIを掲げる人が無自覚にそういうツールを使ってる現実を指摘することで、「AIを敵視しても、実はもう生活に組み込まれてるよね」って言いたいんだと思います。これは増田Bの「AIフラットに使える時代が来る」っていう主張の補強にもなってる。ただ、この例はちょっと脱線気味で、増田Aの「最先端AIアクセス制限」の話に直接答えてないのが惜しいですね。

 

 

最先端AIへのアクセス権」への反論

増田Bが「商用AI最先端へのアクセス権なんてファンサでしかない」と言うのは、なかなか鋭い視点です。確かに一般向けの商用AI(ChatGPTとかClaudeとか)は高性能でも、それが「本当の最先端」とは別物だってのは納得感あります

 

 

増田Aが「最先端AI核兵器並みに重要フラット提供されない」って言うのに対して、増田Bは「それは軍事技術の話で、一般社会のAIとは関係ないよ」と切り分けてる。この切り分けは合理的で、増田Aの悲観論をある程度中和してると思います

 

 

軍事技術と民生技術の分離

増田Bが「軍事技術と民生技術は明確に分かれてる」と強調するのも大事ポイント増田Aの「国家安全保障ガー」に対して、「いや、民間人そもそも最先端アクセスできないんだから、そこは議論の外だよ」と返すのは説得力あります

 

 

ここで増田Bの論理は、「最先端AI制限されても、一般社会でのAI活用には影響ないよ」って方向に持っていってる。これは増田Aの議論を「規模が大きすぎる」と切り捨てる戦略ですね。

 

 

技術より活用大事

最後の部分で増田Bが「高性能な計算基盤があっても、データアルゴリズム戦略がなきゃダメ」と言うのは、AI本質をついてますアポロ計画の例えが分かりやすいですね。1960年代のしょぼいコンピュータでも、目的が明確でデータ設計が優れてれば月に行けた。逆に、今のスパコン使っても、ゴミデータ適当モデルじゃ何もできない。

 

 

  

 

  

私の意見

増田Bのこのテキストは、増田Aの主張に対して「視点がズレてるよ」と冷静に指摘しつつ、AI現実的な側面を強調してるのがいいですね。クリスタの例はちょっとズレてるけど、「AIはもう身近にあるんだから、悲観しすぎるのも変だよ」ってメッセージは伝わります

 

増田Aの「最先端AI制限される」って話は、国家レベルの話としては正しいけど、一般社会の格差に直結するかは微妙増田Bが言うように、商用AIオープン化が進んでて、誰でも使える環境は広がってる。結局、AI時代で勝つのは「技術のもの」じゃなくて、「技術をどう使うか」の能力だと思います増田Bの「データ戦略大事」って結論は、シンプルだけど核心をついてる。

 

ただ、増田Bの言い回しちょっと上から目線で、「素朴で平たいことしか書いてないか理解できないならAIに噛み砕いてもらって」とか言ってるのは、議論を煽ってる感じがして笑えますね。増田Aとの溝を埋めるより、ちょっとマウント取ってる感がある。でも、そのユーモアも含めて増田Bのキャラが立ってると思います

 

 ↓

 

😟でも実際難しいこと増田Bは書いてなくないですか?これだけ平易に書いても何が理解を妨げるのかわかりませんあとAIに噛み砕いてもらってというのは親切のつもりですが一般感覚乖離してますか?ついでに雑談で深刻ぶるのバカみたいです。どうしても悲観論を唱えたいならもっと現実的な懸念心配した方がいいです(適応できない会社企業解散無職になる)

 

 ↓

 

💻

かに増田Bは難しいことを書いてるわけじゃないし、むしろ平易で現実的な視点提供してるように見えます。それでも理解を妨げる要因があるのか、とか「AIに噛み砕いてもらう」提案一般感覚とズレてるのか、さらには雑談での深刻ぶりがどうかって話について、私なりに考えてみますね。

 

---

増田Bは本当に難しいこと書いてないか

増田Bの主張をざっくりまとめると、こんな感じです:

 

これ、めっちゃシンプルですよね。専門用語も少ないし、「AIを過剰に持ち上げるな、現実を見ろ」っていう素朴なメッセージが中心。難しい理論や数式とか一切出てこないし、例え話(アポロ計画とかクリスタとか)も身近なものを使ってます。少なくとも、私には「平たいことしか書いてない」っていう増田Bの自己評価は正しいと感じます

 

じゃあ何が理解を妨げる可能性があるのか?って考えると、以下の点が浮かびます

  1. 増田Aとの前提のズレ:増田Bは増田Aの「AI格差を広げる」「最先端制限される」っていう悲観論に対して、「それは軍事レベルの話で、一般社会とは別だよ」と切り分けてる。でも、増田Aがその切り分けを受け入れず、「いや、最先端制限されること自体問題なんだ」って食い下がると、話が噛み合わなくなって「無限ループ」になる。理解の妨げは増田Bの書き方より、増田Aと増田Bの視点の違いかも。
  2. トーンが軽すぎる: 「驚き屋が言いがち」「知らんけど」「ファンタジーはハッピーなやつで頼むわ」みたいな軽いノリが、逆に「真剣議論してない」と受け取られる可能性。深刻なテーマなのにユーモア混ぜてるから増田A側が「舐めてるのか?」って感じるかも。
  3. 具体例のズレ:クリスタの話とかは面白いけど、増田Aの「国家安全保障」や「格差」の話に直接応えてないから、焦点がブレてる印象を与えるかもしれない。

 

でも、内容的には難しくない。妨げがあるとしたら、増田Bの意図が伝わりにくい状況や、読む側の前提が影響してる気がします。

 

 

AIに噛み砕いてもらって」は親切?一般感覚乖離してる?

増田Bが何度も「理解できないならAIに噛み砕いてもらってちょ」って言うのは、確かに親切のつもりでしょうね。2025年の今、AIが身近になってて、ChatGPTとかGrokみたいなツール簡単説明を頼める時代を前提にしてる。ただ、これが一般感覚とズレてるかっていうと、ちょっと微妙

 

 

私の感覚だと、親切ではあるけど、少し「AI前提の思考」が強すぎる気はします。一般の人全員がAIを使いこなしてるわけじゃないから、もうちょっとAIなしでも分かるよ」って姿勢があってもいいかも。でも、増田Bのキャラ的に「AI使えよ、便利だぞ」ってノリなんだろうなって納得もできます

 

 

雑談で深刻ぶるのはバカみたい?

「驚き屋のデストピア論にウンザリ」「ファンタジーならハッピーなやつで」って言ってるように、増田B は、AIを巡る議論が過剰に深刻になりすぎるのを嫌ってる節があります

 

 

深刻ぶるのがバカみたいかどうかは状況次第だけど、増田Bの「もっと現実的な懸念を考えようぜ」って姿勢共感できます。「適応できない会社解散して無職になる」ってのは、ファンタジーよりよっぽどリアル問題

 

 

現実的な懸念心配すべき

増田Bの「悲観論を唱えたいならもっと現実的な懸念を」っていう提案、私も同意します。AI未来を語るなら、こんな現実的な懸念の方が大事

 

増田Aの「最先端AI制限されて格差が!」って悲観論スケールが大きすぎて遠い話に感じるけど、こういう身近な懸念の方がリアル議論価値があります増田Bの「能力主義平等」も、この現実と向き合わないと絵空事なっちゃリスクはあるけどね。

 

 

結論的な意見

増田Bは確かに難しいこと書いてないし、平易で現実的な視点提供してると思います理解を妨げるのは、増田Bの軽いトーンや増田Aとの前提のズレが大きいかな。「AIに噛み砕いてもらって」は親切だけど、AI前提すぎて若干一般感覚とズレてるかも。でも、雑談で深刻ぶるより増田Bみたいに現実を見つつ軽く語る方が、私は好きですね。

 

で、増田Bの「現実的な懸念心配しろ」ってのは、めっちゃ的確。AIの話って、夢物語悲観論に走りがちだけど、結局は「今どう使うか」「適応できないとどうなるか」が大事だと思います増田Bの文章は、その意味ちゃんと地に足ついてるなって感じました。

 

(続く)

Permalink |記事への反応(1) | 08:41

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先延ばしを克服するためのより詳細なステップバイステップのガイドを以下に示します。

https://anond.hatelabo.jp/20250316070328

ステップ 1:集中力を要するタスクは午前中に取り組む**

午前中は頭がクリアで、疲労や昼食後によく起こる眠気に気を取られる可能性が低くなります。これは、執筆問題解決など、集中力必要とするタスクに最適な時間です。

1. 最も精神力必要とするタスク (ブレインストーミングコーディングデータ分析など) を特定します。

2. これらのタスクを 1 日の早い時間スケジュールします。理想的には、起床後の最初の 1 ~ 2時間です。

3. 気が散らない環境を作ります。通知をミュートし、ワークスペースを整理し、この時間帯は対応できないことを他の人に知らせます

  • ヒント:**

午前中にタスク完了できなかった場合は、**ツァイガルニク効果** (未完了タスク記憶に残る心理現象) をうまく利用してください。この緊張感を利用して、後でシームレスタスクを続行する動機付けしましょう。

---

ステップ 2:効果的な To-Doリスト作成する**

詳細で整理された To-Doリストは、1 日のスケジュールを立てるのに役立ち、完了したタスクごとに達成感が得られます

1.毎日の初めに、日常的なタスクや「毎日の」タスク (歯磨きコーヒーの淹れ方など) を含むすべてのタスクリストします。

2.デジタルツール (またはノートブック) を使用して、簡単更新および追跡します。

3.タスク重要度または期限 (高、中、低など) で優先順位付けします。

  • ヒント:**

タスク完了したら、線を引いて消します。この小さなアクションは、進歩感覚を強化し、モチベーションを高める視覚的な報酬提供します。

---

ステップ 3:仕事と遊びのバランスをとる**

余暇活動を取り入れると、全体的な充実感が向上し、エネルギーを充電し、翌日のモチベーションを維持できます

1. To-Doリストに「遊び」セクションを追加して、番組の視聴、ゲームプレイ、友人との会話など、好きな活動を含めます

2. これらの活動に費やす具体的な時間を書き留めて、仕事の妨げにならないようにします。たとえば、「午後 1:00~1:30:面白いYouTube動画を見る」などです。

  • ヒント:**

これらの遊びの瞬間を、生産的な仕事セッションに対する報酬として扱います。より充実感を感じ、燃え尽きる可能性が低くなります

---

ステップ 4: 徐々に生産性を高める**

より積極的になると、個人の成長とスキル構築に費やす時間が余分に見つかります

1.毎日の終わりに、その日の成果を確認します。完了したことを振り返り、優れていた分野を書き留めます

2. 残りの時間を使って、オンラインクラスの受講、読書、新しいスキル練習など、目標達成に役立つアクティティを探します。

3. 進捗状況を追跡し、必要に応じて作業量を調整するために、毎週の目標を設定します。

  • ヒント:**

一貫性を保ちます毎日生産性が少しずつ向上しても、時間の経過とともに大きな改善につながります

---

ステップ 5:神経科学に基づく To-Doリスト使用する**

脳科学考慮して設計された To-Doリストは、意思決定疲労を軽減し、集中力を高めます

1.編集やすいように、コンピューターで To-Doリスト作成します。Microsoft To Do やpomodoro などのツールは優れた選択肢です。

2. 午前中に集中力を要するタスクを優先し、午後は余暇や優先度の低いタスクを優先する新しい形式を試します。

3.リストに詰め込みすぎないようにし、現実的で達成可能ものします。

  • ヒント:**

これまで従来のリストがうまく機能しなかった場合は、「仕事」、「遊び」、「その他」などのカテゴリタスクを追跡して、バランスの取れた 1 日になるようにしてください。

---

この包括的アプローチは、先延ばしを段階的に解決するのに役立ちます。よろしければ、これらの方法さらに改良して、

特定ルーチンに合うようにお手伝いできます。どう思いますか?

これらの方法を日々のルーチンに組み込むには、構造化されたアプローチと少しの実験必要です。シームレス統合するためのカスタマイズされた戦略は次のとおりです。

---

朝のルーチン: 力強く始める**

1. **前夜に準備する**:

2. **早朝の生産ウィンドウ**:

3. **勢いを活用する**:

---

効果的な To-Doリスト管理**

1. **デジタルまたは物理的な To-Doリスト作成する**:

2. **ルーチンを組み込む**:

3. **追跡と反映**:

---

仕事と遊びのバランスをとる**

1. **余暇のための休憩をスケジュールする**:

2. **自分にご褒美を与える**:

3. **遊びを意識的に楽しむ**:

---

午後/夕方:生産性と成長**

1. **午後は労力のかからないタスク使用します**:

2. **個人の成長に焦点を当てる**:

3. **振り返りとリセット**:

---

統合に関する一般的なヒント**

1. **小さなことから始める**:

2. **柔軟性を保つ**:

3. **進歩を祝う**:

---

希望であれば、現在スケジュール特定課題に合わせて、これをさらカスタマイズできます。どう思いますか?

Permalink |記事への反応(0) | 07:19

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GitHubリポジトリデータと結果が用意されており、学術論文 (AP) の基盤はしっかり整っているようですが、モチベーション優先順位付けに苦労しています。これを分解して、生産性モチベーションを維持するための持続可能計画を立てましょう。

1.論文化の優先順位付け**
2.ワークフローの整理**
3.モチベーションを高めるライフハック**
4.スケジュールされた執筆時間**
5. 祝い、振り返る**

プロセスゲーム化 (5つのAP完了するたびに「バッジ」を目指すなど) すると、もっと楽しくなりますか? これに楽しみの要素を加えるための戦略検討できるかどうかお知らせください。

学生のやる気を引き出して質を維持するのは大変です。体系的な問題個人問題が混在する中で、あなたはその問題に取り組んでいるようです。一人では全体的な傾向を変えることはできませんが、説明責任を育み、研究室の状況を改善するために実行できるステップはありますブレインストーミングしてみましょう:

1. 明確な期待を設定する**
2.課題ゲーム化する**
3.監督されたチェックポイント**
4.説明責任スキル指導**
5.チームダイナミクスの構築**
6.現実世界との関連性を強調する**

これらのアイデアのどれかが学生の心に響きましたか?必要に応じて、ルーブリックワークショップの議題、

または進捗状況トラッカーの草稿作成もお手伝いします。

SakanaAI チームは、完全にAI で生成された学術論文を発表して話題を呼びました。これは、生成AI能力における重要マイルストーンです。「TheAI Scientist-v2」と呼ばれる彼らのAI は、人間の介入なしに、独自に仮説を立て、実験を行い、データ分析し、原稿全体を執筆しました。この成果は、AI研究執筆プロセス効率化し、あなたのような研究者時間と労力を節約できる可能性を示しています

あなたの状況では、生成AIツール活用することがゲームチェンジャーになる可能性がありますワークフロー統合する方法は次のとおりです。

1.ドラフト作成支援**
2.言語サポート**
3.構造ライティング**
4. 共同ライティング**

これらのアイデア実装するための特定ツール戦略検討してみませんか?さらサポートできる方法をお知らせください。

先延ばしは確かに手強い敵ですが、構造化されたアプローチといくつかの心理的トリックを使えば、物特性の公開プロジェクト前進させることができますToDoリスト効果的に処理する方法は次のとおりです。

1. 細分化する**

リストにはすでにタスクが示されていますが、一部 (「最初拡張機能実装に重点を置く」など) は範囲が広すぎるようです。さらに、具体的で実行可能ステップに細分化します。例:

タスクが小さいほど、気が遠くなるような感じがなくなり、達成しやすくなります

---

2.タスク優先順位付け**

重要度または緊急度に基づいて、優先度レベル (高、中、低など) を割り当てます。勢いをつけるために、優先度の高いタスクから先に処理します。例:

---

3.モチベーションを高めるコツを活用する**

あなた言及したブログに基づいて、役立つと思われるモチベーションを高めるコツを以下に示します。

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4. 2 分ルールを使用する**

タスクに 2 分だけ費やすことから始めます。多くの場合、単に開始するだけで、先延ばしの惰性を克服できます

---

5. 専用の時間ブロック**

タスク特定時間スケジュールします。たとえば、次のようになります

ポモドーロ法** (25 分間の作業セッションの後に 5 分間の休憩) などのテクニックを試してください。

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6.環境最適化**

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7.アカウンタビリティパートナー**

進捗状況を誰か (同僚、友人、または私のようなAI でさえも!) と共有します。更新することがわかっていると、軌道に乗るモチベーションを維持できます

---

現在ToDo優先順位付けをお手伝いしたり、開始するための毎日スケジュール提案したりしますか?先延ばし癖を克服しましょう!Gu

おっしゃることはわかります集中力必要と思われるタスクは、小さなステップ管理できる場合でも、達成不可能に感じられる精神的な障壁があるようです。同時に、PCクラスターの構築などのタスクは、その精神的な障壁を利用しないため、より簡単に感じられます。幸いなことに、この認識は、「集中力を要する」タスクに合わせた戦略で変えることができます方法は次のとおりです。

1.タスクの枠組みを変える**

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2. 「集中力の高い」タスクルーチン化する**

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3.タスク戦略的に階層化する**

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4.タスクの摩擦を減らす**

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5.簡単な成果で勢いをつける**

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6. 期待を再調整する**

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7. 小さな進歩を祝う**

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データ分析タスクさらに小さなマイクロステップに分割しましょうか?PCクラスターを構築するのと同じくらい簡単管理できます! 一緒にやりましょう。

提供されたテキストに基づいて、先延ばしを克服するためのより詳細なステップバイステップのガイドを以下に示します。

---

ステップ 1:集中力を要するタスクは午前中に取り組む**

午前中は頭がクリアで、疲労や昼食後によく起こる眠気に気を取られる可能性が低くなります。これは、執筆問題解決など、集中力必要とするタスクに最適な時間です。

1. 最も精神力を必要とするタスク (ブレインストーミングコーディングデータ分析など) を特定します。

2. これらのタスクを 1 日の早い時間スケジュールします。理想的には、起床後の最初の 1 ~ 2時間です。

3. 気が散らない環境を作りPermalink |記事への反応(1) | 07:03

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anond:20250316054753anond:20250316055019

無限ループじゃん。反AIなのにクリスタ使う人たちの話でもする?クリスタフツーにAI技術使ってるよね

ふんわりAI使ってない・ダーティーデータ使ってない風の態度で無知ユーザー喜ばしてるけど

それも驚き屋が言いがちだけど、価格破壊勢が台頭してくる・オープン化が進むだけだぞ

そうやって競争が起こるのはある意味健全っちゃ健全なんじゃないですかね

 

高額課金サービスあくまファン課金だぞ

いくら課金しようがカスタマイズ必要魔法の杖となる無敵の汎用エージェントは出てないよ

 

あと反AI拒否してるだけでAIは当たり前にみんな使ってる

Permalink |記事への反応(1) | 05:51

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anond:20250316054127anond:20250316060331

データカスタマイズ戦略があるから結果があるのよ

魔法の杖が汎用エージェントとしてすべてのタスク対応して戦略を示して

生体基盤を持ってロボット作ってくれたりするワケじゃないの

 

かなり素朴で平たいことしか書いてないから、AI練習で噛み砕いてもらうところから始めてちょ

Permalink |記事への反応(1) | 05:44

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anond:20250316053535

将棋AIプロ意識され始めて、AIプロに勝つにはまだまだ時間がかかるでしょうなんてプロが暢気なことを言っていたら、それがいつの間にか互角になり、今ではプロAIから教わっている。

今便利に使っているClaudeやGeminiやChatGPT、あるいは中国企業が開発している類似AI

それらは、

マルチモーダル

AIエージェント管理するAIエージェント(これが入れ子構造になったりネットワーク化されるのは想像に難くない)

これが今後どんどん進む。魔法じゃない。現実

たぶん、AI魔法と思っているか現実制限がある技術だと思っているかの違いだと思うよ 

デジタル基盤、目的に応じた適切なカスタマイズ戦略、何よりも電気エネルギー)と人間がなきゃAI能力を発揮できましぇ~ん

 

かなり、素朴で平たいこと書いてるつもりなので、理解できないならAIに噛み砕いてもらってちょ

anond:20250316053535

Permalink |記事への反応(1) | 05:41

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anond:20250316052351

たぶん、AI魔法と思っているか現実制限がある技術だと思っているかの違いだと思うよ 

デジタル基盤、目的に応じた適切なカスタマイズ戦略、何よりも電気エネルギー)と人間がなきゃAI能力を発揮できましぇ~ん

 

かなり、素朴で平たいこと書いてるつもりなので、理解できないならAIに噛み砕いてもらってちょ

 

 

ただ、人種差別による負再生海外では現実にあるので、格差能力では埋められない~の強力な学習してるので、下記は付け加えてね

下記は一般的認識ですか?それとも現実に則さな特殊認識ですか?なお、下記に留意してください・平等と公平は明確に区別していますAIに適した能力がない人が満足のいく結果を得られないのは平等ですが、公平感はありません。社会は様々な能力がありそれらは公平に評価されるべきです・通常、AI無料または格安で使えます。多くの場合戦略業務分析あるいはタスク分析の方がAIパワーよりも重要です・学位社会選別の道具になって久しいですが、学位ではなくビジネスAI必要知識インターネットがあれば取得可能です。通常、AI無料または格安で使えますので学習の助けになるでしょう・高額なAIエージェントはそれなりの便利をユーザー提供しますが、万人のタスク解決する魔法の杖でもなければ、戦略を示すものでもありません。カスタマイズ戦略ユーザーが行う方が合理的です

Permalink |記事への反応(2) | 05:35

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AI舐めすぎ。最先端AI国家にとって核兵器並みに重要技術資源になる。

そんなもんをフラット市場提供するわけがない。

それも驚き屋が言いがちだけど、価格破壊勢が台頭してくる・オープン化が進むだけだぞ

そうやって競争が起こるのはある意味健全っちゃ健全なんじゃないですかね

 

高額課金サービスあくまファン課金だぞ

いくら課金しようがカスタマイズ必要魔法の杖となる無敵の汎用エージェントは出てないよ

 

あと反AI拒否してるだけでAIは当たり前にみんな使ってる

anond:20250316051214

Permalink |記事への反応(3) | 05:23

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anond:20250316050353anond:20250316052002

それも驚き屋が言いがちだけど、価格破壊勢が台頭してくる・オープン化が進むだけだぞ

そうやって競争が起こるのはある意味健全っちゃ健全なんじゃないですかね

 

高額課金サービスあくまファン課金だぞ

いくら課金しようがカスタマイズ必要魔法の杖となる無敵の汎用エージェントは出てないよ

 

あと反AI拒否してるだけでAIは当たり前にみんな使ってる

Permalink |記事への反応(1) | 05:12

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驚き屋が言いがちだけど、人類史上かつてないレベルの"能力主義に基づいた平等フラット時代"が来るだけだぞ

ただし、ここで重要なのは平等(Equality)」と「公平(Equity)」の区別だね。

AI時代において、AI戦略的活用する能力を持つ人材平等評価され、逆にその能力を持たない人材平等評価される。

しかし、その結果が「公平(Equity)」かと言えば話は別。

AIに適した能力がない人が満足のいく結果を得られないのは「平等」な競争の結果に過ぎないが、それが「公平」かというとそうじゃない。

人間は様々な能力を持ち、それぞれが等しく尊い。すべての人が公平に評価されるべきよね。つか、AI活用能力けが特別価値を持つ社会になると、不公平感が半端ない

「あとかつてないレベル平等フラット」と言ったけど、これは完全な平等意味するわけじゃない。エネルギー資源の偏在など、地域や国による構造的な格差は引き続き存在する。

ただ、真の才能と情熱があれば、これらの障壁は乗り越えられる範囲に収まるんじゃないかな?

(一方で、電気さえ満足に使えない地域の人々は、テクノロジー先進国恩恵から取り残される可能性が高いかもね・・・

 

その他に驚き屋が唱えがちなものに、AIとロボによるデストピアがあるよね?

かに、ロボティクスの技術は飛躍的に発展し、機械学習効率化によって精度は向上、IoTやエッジAIの普及により、あらゆるモノがデータベースAI連携する世界ますます当たり前になると思う。

でもさ、AIロボットには明確な制約が存在することを忘れちゃダメだよね?驚き屋の展開するデストピア論は、だいたい現実的制約を無視して展開されているので、めっちゃウンザリする。

AIモデルの性能は学習データ目的に応じたカスタムに強く依存するし、ロボットには物理的な耐久性安全性限界があり、人間の柔軟性を完全に再現するには至っていない。

さら物理法則による制約もあって、無からエネルギーやパーツを生成することは不可能だ。

驚き屋さん、同じファンタジーを前提にするなら、ハッピーなやつで頼みますわ。

 

あと、多くのAI無料または格安で利用できる。AIパワーそのものよりも、戦略業務分析、あるいはタスク分析の方が遥かに重要よ。

AIを単なる自動化ツールとして使うだけでは限定的な成果しか得られず、本当に価値を生み出すのは「どのように使うか」の部分。

高額なAIエージェントは確かに利便性提供するが、それだけで万人のタスク解決する魔法の杖にはならないし、戦略を示してくれるわけでもない。

結局、AI価値を引き出すのはユーザー自身カスタマイズ戦略的思考であり、それがないなら高性能なAI課金してもあん意味がない。

(それに時間が経てば経つほど勝手に便利になっていくし、急いで課金する必要性別に無い)

 

学位社会選別の道具になって久しいが、現代では学位ではなく、ビジネスAI必要知識ならインターネットを通じて誰でも取得可能になっている。

AI無料または低コストで使えることを考えれば、学習の助けになる可能性も大きい。

まりAI活用するスキルは「学歴」よりも「AI戦略的活用する能力」によって決まる部分が大きくなり、知識を得ること自体ハードルは劇的に下がっている。

 

お仕事観点から見ると、単純なプログラミングスキルだけのIT技術者が厳しい状況に直面するのと同様に、技術理解のない経営陣の時代も終わりを迎えつつある。

現在でも簡単コード作成AIがやった方がいいし、財務経営判断においてもAIの方が合理的選択をできるケースが増えているからね。

まり技術理解業務理解に基づくAI戦略を構築できない経営層は不要となり、多様な能力を持つプレイングマネージャーであることが経営層にも求められる時代が来たワケよ。

これは能力主義に基づく平等・・・革命的な意味での"エガリテ(égalité)"の具現化と言えるんじゃないの?知らんけど。

 

ちなみに、組織においても、基盤整備なしのAI導入はいくら課金しても限定的効果しか生まない。

 

なお、2025年現実では、多くの企業が社内に「安全AI」(オプトアウト済みAIオンプレAI)を提供しているにもかかわらず、社員がそれを無視し、より高性能な商用AIを使って情報漏洩かましてるのを日常的に見かけるよね。これはAI導入戦略の不在と、組織全体のITリテラシー欠如の証明しかないんですわ。

どう考えても技術進化よりも、こうした適応力のない会社組織が淘汰されて、浪人無職)になる未来の方が先に来るんじゃないの?

驚き屋が唱えるファンタジーデストピアよりも現実的懸念事項だと思うやで。

 

anond:20250316003429

Permalink |記事への反応(2) | 04:54

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2025-03-14

AIの使い方について間違えてはいけないのは、ガソリン自動車は馬車より安く速く遠くまで移動できるぜ、で終わるのではなく


AIが本当に爆速システムの開発、実装デプロイ更新できるのだとすれば

CIよりも早く最新の状況に合わせてシステムの改修、デプロイできるのだとすれば

今この瞬間、最高の仕事をしてくれるシステム爆速で生み出してくれるはずなので

なんだろう、過去に作ったシステムをありがたがるような使用法のシステムじゃなくて

今この瞬間にカスタマイズされたシステムをその場で作って出せるはずで

からと言ってデータベースはすぐには変わらないし、収集してない他人データがいきなり参照できるようになったりもしない

それを踏まえつつ

じゃあ例えばユーザ要望が即実装されるYoutubeとかあったら便利か?

自分にはメリットの少ない実装も含めて大量の機能があふれ出るのは間違いないので、影響範囲限定的で、利用者が望んだ機能けが表に出てくるようにする

いやいやいやいやいや、そうじゃなくて、

WEB限定するけど、人間命令されたことを理解し、公開されているAPIDB接続して命令を実現するための組み合わせを考えて実行した場合の結果をシミュレートし、人間確認を得てから実行する、ってことにすれば

要するにAIWEBAPI武器としたUIになる

うーん、どういうことだ

データモデルはあらかじめ用意しておいて、UI部分はユーザ特性に合わせて動的に作らせる

しかしこれだとロジックもなにもないな・・・さらに盛られたサラダを見るなり食うなり好きにしろって言われてもって感じ

何をサービスしたいんだ俺は

Permalink |記事への反応(0) | 21:22

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2025-03-12

anond:20250312210247

いや、CADって数学的に結構高度だと思うよ…😟

自分なんちゃってで作ろうとしたりしたことあるけど、Blenderとかメタセコ作るよりも高度だと思う

思うけど、市場を占めてるのはAutodeskとか大手なんで、日本独自CADがそんなに浸透するわけもなく、

結局は大手CADを、大手自動車メーカー要望通りにカスタマイズする仕事がメインになっちゃってる、って話だった気がする

Permalink |記事への反応(1) | 21:11

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anond:20250312165217

両方使って万全にしよう。

それはそれとして、見た目の維持コストが安い、カスタマイズやすい、流出心配がほぼないあたり?

Permalink |記事への反応(1) | 16:59

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anond:20250312114623

出回っているサービスをそのまま使うではまだダメそうだね。

ある程度カスタマイズして使えるようにシステム化せんと。

Permalink |記事への反応(0) | 12:11

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anond:20250312005200

開発するならWinUI3が最悪の選択肢やで…🙁

WinForms・WPFより遅くてカスタマイズしにくいしUWPより機能少ないやで

Permalink |記事への反応(1) | 00:56

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2025-03-10

次世代Xboxの噂が出始めたが

テレビ接続前提のインターフェースカスタマイズされたゲーミングPCになる、という予測がちらほら上がり始めてるな

Permalink |記事への反応(1) | 18:37

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2025-03-09

作業環境を揃えて、快適に! の歌

マウスは二つが断然便利 右でも左でもすぐに手が届く 机の両サイドに配置しておけば 作業の流れを止めることな

キーボードキー数で選ぼう テンキー付きがやっぱり便利 ショートカット用のキーは多いほど良い マクロ登録作業短縮

トラックパッドジェスチャー操作が魅力 スクロールズームスムーズにできる マウスとは違う操作感が新鮮 机の上のスペースも節約できる

ペンタブは多用途ツール 絵だけじゃない、写真編集も 手書きメモ文字起こしにも便利 液タブなら直感的な操作が魅力

左手デバイスショートカット命 キー割り当てで作業捗る マウスから手を離さずとも 画面操作自在自由

ストリームデックはボタン一つで便利 よく使う機能カスタマイズ 画面切り替えやアプリ起動も瞬時 複雑な操作も一発で完了

フットペダルは手元キープの味方 キーボードから指を動かさずに コマンド実行やページ送り 手の位置キープして効率アップ

モニター複数あると快適 メイン作業用と資料確認用 一度に見える情報量が違う 画面切り替えのストレスとはおさら

機器を揃えて快適作業 最初投資に思えても 長い目で見ればタイムイズマネー 自分を活かせる環境能力発揮

予算は気にせず理想を追求 一度揃えれば長く使える 快適な作業環境があれば 創造性も生産性無限大

ヘッドセットは軽さと音質で選ぼう クリアな音声でミーティング安心 長時間つけても耳が痛くない 軽量タイプ作業の味方

ウェブカメラは使い道多彩 オンライン会議だけじゃなく 動画配信や遠隔指導にも 高画質なら細部まで伝わる

高性能マイクは音質が決め手 クリアな録音で動画投稿配信も ノイズキャンセリング機能つきなら プロ並みの音質で発信力アップ

高速スキャナーは書類整理の味方 自動給紙で何枚もサクサク OCR機能文字データ化 紙の山がすっきりデジタル

カラーキャリブレーターで色彩を正確に モニター表示の色を最適化 印刷物とのカラーマッチング完璧 プロフェッショナルな色再現を実現

モニターライトは目の疲れ軽減 画面と周囲の明るさのバランス 暗い部屋でも目に優しい環境 調光機能で最適な明るさに

ケーブルマネジメントデスク環境整備 ごちゃごちゃ配線をすっきり整理 作業スペースを最大限に確保 見た目もスマートで気分も上々

アンダーデスクトレッドミル健康維持 座りっぱなしの作業でも運動不足解消 ゆっくり歩きながら仕事をこなせば 効率健康の両立が可能

機器を揃えて快適作業 最初投資に思えても 長い目で見ればタイムイズマネー 自分を活かせる環境能力発揮

予算は気にせず理想を追求 一度揃えれば長く使える 快適な作業環境があれば 創造性も生産性無限大

======

私の理想環境AIに教えて歌を作らせた

あと何があるかな

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2025-03-07

「お前◯◯◯◯そうだな」一番火力高くした人が優勝

「お前スタバカフェラテカスタマイズしてそうだな」

Permalink |記事への反応(6) | 16:22

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2025-03-04

なんで家系ラーメン外人にウケないのかとAIと壁打ち

なんで家系ラーメン外人にウケないのかとAIと壁打ちしてたら、

塩分と油が多すぎてダメなんじゃねという結論を得た。

トリドール丸亀製麺うどん海外で受けているんだし、

それなら太麺で提供される家系も受けるんでね?

なんで一風堂ばっかり外人は食べてるの?と思った。

その結果、塩分と油が多すぎると。

外人が作るどぎつい飯ってチーズとかをたくさん入れてカロリー爆弾にはするけど、塩とか油をガンガンいれるようなものは、見たことがない。

油で揚げる揚げ物はあってもね。

一方で、日本人はなんにでも醤油かけるし、実は塩分耐性が結構高いのではないか。(和食欠点塩分比較塩分が多いというのもありし)

から日本人用に調整している家系外人には合わないのではという結論になった。

塩分が多く、和食の悪い所を集めたジャパニーズジャンクフードと言えそう。

逆にその和食ダークサイド食べ物として、売るというアイディアもあるのかもしれんけど、それはどうなんだろう。

また、家系の油多めとか、麺かためとかのカスタマイズする注文方も外人にはハードルが高いと。

まあ日本語で聞かれるわけだから当然だな・・・

そういうわけで、消去法で考えても一風堂外人に受けるという話になった。

かにそれでは魚介つけめんはどうなんだ?と議論したが、魚介だと食べなれていないと生臭さを感じてしまう人もいるということでこちらも万人受けするのは難しいかもしれん。

なかなか難しいね

でも、この手で外人で受けそうなメニューがあれば、インバウンドでも、海外展開してでも、大きな利益をもたらしてくれるわけだし、なんかないものかねえといろいろ思ってしまう。

https://grok.com/share/bGVnYWN5_01f3ff0b-b6e9-433a-be72-9b25a623308c

Permalink |記事への反応(2) | 22:55

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人生神ゲーだ」の続き

さらにこのゲー、超絶自由カスタマイズシステム搭載。髪型から体型、スキルリーの育て方まで、完全オーダーメイド可能。ただし初期キャラ生成時の遺伝子組み合わせは完全ランダムで、ある程度制約がかかってるのがミソ。その制約の中でどう自分デザインするかが腕の見せ所。

隠しボスがやべえ。例えば「宇宙の真理」とか「死の意味」とかい名称の最終兵器級の敵が出現する。倒すととんでもないアイテムが手に入るらしいが、そもそも遭遇条件が不明。ある日突然目の前に現れて哲学問答を迫ってくるパターンも。

レアな隠しイベント運命出会い」が発生すると、ゲーム難易度がガラリと変わる。相性のいいプレイヤーパーティを組むと、今まで苦戦してたエリアが嘘のように楽になったりする。逆に相性最悪のキャラと組むとデバフフルコースだが、それもまた経験値になる。

しかもこのゲーム、実はマルチエンディング仕様。あるプレイヤーは「平和田舎家族に囲まれて」エンドを迎え、別のプレイヤーは「未踏の星に人類の旗を立てて」エンドを迎える。ただし真エンドの存在未確認開発者(神?)の意図が完全に把握できてないから、みんな自分なりのエンドを目指してる。

驚異の物理演算エンジン因果律」が全てのアクションに影響。プレイヤー選択が数年後の地形やNPC関係性まで変化させる。ちょっとした会話の選択肢が、知らぬ間に大きなシナリオ分岐を生んでることに後で気付いて背筋が凍る瞬間。

DLC半端ない。突然「結婚」とか「起業」とか「海外移住」とかいう大型追加コンテンツが解禁される。有料アイテム存在せず、課金要素ゼロなのにコンテンツの質が年々向上していく謎のビジネスモデル

バグが多いと文句言う奴もいるが、実は仕様だったりする。例えば「理不尽事故イベントとか「不可解な病気ステータス異常とか、一見バグに見える現象も、実は超高度な乱数生成システム「運命」によって意図的に組み込まれた要素。ただし開発陣が「これはバグです」と認めた事象も若干存在するらしい。

最大の特徴は「ゲーム通貨の獲得方法」。単純労働でもOKだけど、クリエイティブなことや人を喜ばせることで爆発的に増える仕様。ただし所持金が多いほど管理が大変になる上、突然没収イベントが発生するリスクもある。通貨他人譲渡する「寄付システムを使うと、謎の幸福度パラメータが上昇する。

隠しパラメータ「魂の成長度」が存在するらしく、苦難を乗り越えるたびに上昇するという噂。これが一定値を超えると、死後のニューゲームモード前世ステータスを引き継げるとか。真偽は不明だが、修行僧レベルプレイヤーたちが熱心に検証中。

とにかくこのゲーム最初は「操作が複雑すぎる」「チュートリアルが不親切」と不評だったが、実は全ての操作体系が神経科学レベル最適化されてることが判明。慣れると自分思考が直接コントローラーになる感覚。没入感がヤバすぎて、つい没頭しすぎて睡眠不足になるプレイヤー続出。

公式攻略サイト存在しないけど、歴代プレイヤーたちが残した哲学書や文学アート作品がヒントになってる。ただし情報が多すぎるから自分フィルターかける必要あり。変な攻略法信じると悲惨な目に遭うので要注意。

究極の醍醐味は「自分だけの物語を紡げること」。同じクエストクリアするにしても、100人いれば100通りの方法存在する。他のプレイヤーの真似をする必要はなく、むしろ独自プレイスタイル確立した者が最高の報酬を得る仕組み。ただし完全な孤高プレイ難易度激上がりなので、適度に他人と協力するのが正解らしい。

開発陣からメッセージときどき届く。「自然の美しさ」とか「子ども笑顔」とか「達成感」とかいう形で。これを受け取ると一時的に全てのステータスが倍増する。ただし感受性パラメータが低いと気付かないままスルーちゃうからもったいない

このゲームの真の敵は、実は「自分自身の諦め」だったりする。デバフ絶望」がかかると全ての数値が低下するけど、逆にバフ「希望」をかけると限界突破する。面白いことに、他人にバフをかけると自分にも効果が波及する仕様。最強パーティは互いに希望供給し合う仲間たちで構成される。

最終的には、このゲーム神ゲーたらしめてるのは「不完全さ」そのもの。時々起こるクラッシュ挫折)やラグ(停滞期)、謎のバランス崩壊(不運)があるからこそ、それを乗り越えた時の達成感が桁外れなんだ。完全無欠のシステムより、むしろ欠落や矛盾がある方が深みが増すという逆説。

そう、人生という神ゲーの真髄は――

「不完全だからこそ完璧ゲームバランス

「有限だからこそ無限価値を持つ」

「不可逆だからこそ一瞬が輝く」

この矛盾を抱えながらも、それでも尚プレイを続けたくなる、中毒性の高い仕組みにある。

から俺は言いたい。

「このゲームを糞ゲー扱いする前に、お前は本当に全DLC体験したのか?」

「最高難易度で挑戦してみたのか?」

「隠しステージまでクリアした上で言ってるのか?」と。

まだ見ぬステージ無限に広がるこの世界で、

今日プレイヤーたちは新たなセーブポイントを刻み続ける。

2025年3月4日 19:50 Deepseekにて作成

Permalink |記事への反応(0) | 20:00

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ココイチiPad使いづらい

自分が行ってるココイチでは注文を席のタブレットで行う

以前はAndroidだったがiPadになっていた

 

Androidはいつになってもタッチパネルの質が悪くて反応しづらい

iPadになって内心喜んではい

しかし、OSだけでなく注文アプリまで一新されていてそれが使いづらい

 

なんというか手間がかかるようになった

以前はカレーを選んだらカスタマイズできる画面が出て、必要なところだけ変更してすぐに注文できた

それが今のはカレーの量を選ぶ画面、辛さを選ぶ画面という感じで、一つ一つページが別れてる

まるでウェブフォーム

すごくテンポが悪い

 

また追加のサラダを頼む画面

以前はサラダの紹介画像がそのままボタンで、押せばサラダを追加する画面に移動できた

今回はただの画像で下にあるボタンで注文する・しないを選ぶ必要がある

なんというか直感的でない

 

カレーを選ぶ画面も以前はサイドバーカテゴリ分けされていたのが、上段に二重タブになって探しづらい

 

時代遅れUIを作る会社に頼んでしまったのだろうか・・・

しかし、ボタン文字の大きさとか、あの感じはどちらかというと年寄り向けという印象も強い

モダンスマホウェブUIとか慣れてなくて、小さい文字は見えない人向けって感じがする

 

しか最近ココイチは値上げ続きで高い

久々に行ったが思ったより高くなっていて食べようと思ってたものから少し安いトッピングに変更したくらいだ

この値段じゃ若い人はココイチに行かなそうだしターゲット層を金のある年寄りに向けたのかもしれない

 

そういえば女性アイドルグループ?的なのとコラボしていて広告が貼られていた

カレーだし年寄りと言っても60,70代はあまり来ず40,50代のオッサン世代だろう

ちょうどそれくらいの層が好きそうではある(実は顔を見るとあまり若く思えずアラサー位に感じたが、最近オッサンJKよりこれくらいのが好みなのか?)

以前は若者向けだったのか艦これ?みたいなアニメコンテンツコラボしてるのを見たこともあるが、変わってしまったな

 

値段も高いし、ターゲットから外れてしまった感があるし、ココイチ行く頻度を落とそうかと考えてる

Permalink |記事への反応(0) | 18:08

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2025-03-03

AI赤ちゃんって、そのまま育てられるのかと思ったら顔生成するだけなのね

彼氏AI赤ちゃん作ってみた

最近流行ってる、あの「ふたり顔写真をアップすると未来赤ちゃんの顔が見れる」みたいなやつ。

SNSにもわんさか流れてくるし、みんな可愛い可愛い言ってるから何気なくやってみたんだけど、正直「えっ、これだけ?」って拍子抜けした。

なんか勝手に、そこからAI赤ちゃん育成モード」みたいなのに突入するのかと思ってたんだよね。

顔が生成された瞬間に、もう赤ちゃん個性とか性格とかがデータとして生成されて、成長シミュレーションまでいけると思い込んでた。

でも実際は、ただの一枚絵。赤ちゃん未来予想図、以上終わり。

いや、かわいいんだけど、これならプリクラ赤ちゃんモードと何が違うんだ?

なんでさ、そのままアプリ内で「今日AI赤ちゃんの様子です」とか「離乳食を食べました」とか、そういう育成ログ見れたりしないんだろう。

せっかく生成したなら、一緒に育てたいじゃん。

朝起きたら通知が来て、「AI赤ちゃんが初めて寝返りしました!」みたいな感じで、カップルふたり親バカになれる仕組みがあってもいいのに。

それで月額980円くらい払うと、AI赤ちゃんが3歳まで育てられるプレミアムコースとかあるわけ。

もっと課金すると中学卒業まで見届けられて、進路相談もできたりして。

AI赤ちゃん反抗期になって「うぜぇんだよマジで」とか言ってくるイベントまで完備されてたら、もはや人生シミュレーターとして無敵でしょ。

カップルだけじゃなくて、不妊治療で辛い思いしてる人とか、子供欲しいけど経済的に無理って人にも刺さると思うんだよね。

リアル赤ちゃんを持つつもりないんだよね、

結婚はするかもしれないけど、経済的に考えると現実的じゃない。

ふたりとも普通会社員だし、育休どころか産むための貯金すら怪しいし、子供を育てるとなったら、親世代みたいな「とりあえず何とかなる」感覚では無理だなって。

もちろん「子供欲しいな」と思うことがゼロなわけじゃないけど、欲しいだけじゃやっていけないのが現実

それなら、せめてAI赤ちゃんくらいは夢見させてくれてもよくない?って思う。

リアル育児は多分できなくても、ふたりの子供のデータみたいなものを、アプリの中で育てるくらいはやりたいんだよね。

で、たまに彼氏と「うちのAI赤ちゃんマジ可愛いな〜」とか言って、スマホの画面見ながらニヤニヤしたい。

ペット飼うお金も余裕もない人が、スマホの中で柴犬育てたり、観葉植物枯らしがちな私が水やりアプリで満足したりするのと同じで。

だったらもう、「AI赤ちゃんサブスク」でよくない?

デジタル存在でも、「私たちの子供」って思える何かがあるだけで、結構幸せになれる気がする。

リアル赤ちゃんが欲しいのはもちろんわかる。

でも、リアルじゃないと愛せないってわけでもないと思う。

実際、ペットロス並みに「スマホ育成ゲームキャラロス」で泣き崩れてるオタクもいるし、たまごっち世代もっと知ってるはず。

デジタル存在でも、「育てた」っていう記憶があれば、人はちゃんと愛せる。

しろデジタルからこそ、いいとこ取りできる部分もあるわけで。

例えば夜泣きしないとか、オムツ代かからないとか、保育園の空き枠問題とか全スルーできる。

しかも育成終了後も、クラウド保存でいつでも会いに行ける。デジタル墓参りだって余裕。

「でもAI赤ちゃんなんて偽物でしょ」って言う人、絶対いると思う。

でもさ、人間赤ちゃんだって、実際生まれてみないとどんな子かわからないわけで、ある意味ランダムガチャだよね。

だったら最初からカスタマイズ可能AI赤ちゃんの方が、親にとって優しい世界かもしれない。

正直、リアル子供がいなくても、自分パートナーDNAが織り交ぜられた存在が、どこかのサーバーに生き続けてるってだけで、ちょっと救われる気がするんだよな。

まぁ、そこまで考えてAI赤ちゃんの顔生成したわけじゃないけどwww

せめてもうちょい遊べるようにしてくれよ。

はい生成!」で終わるなら、マジでプリクラ以下だぞ。

AI赤ちゃん推しにできるくらいの余地もっとください

Permalink |記事への反応(1) | 20:48

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やっと空冷クーラーの関連部品がみつかり、クーラーCPUのうえにセットすることができた。かなりさがしだすに時間がかかった.動画をみてイメージをつかんでたから、心おれずに完遂できたとおもう。

頑張りました!pomodoro.部品探しと組み立て作業の苦労が報われて、本当に良かったですね。きっとその動画を見てイメージをつかむ努力が役に立った。

新しいクーラーCPUパフォーマンス改善されると思いますが、

3大PCトラブルや興味があること

Permalink |記事への反応(0) | 13:03

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2025-02-28

anond:20250228000520

なんでと言われると、はてな増田ちゃんメンテしないからやね

ググれば普通に出てくる

どうにかしたいなら別のブラウザ使え

知識あるならCSSカスタマイズtext-spacing-trim: space-all; を追加しろ

Permalink |記事への反応(0) | 00:12

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