
はてなキーワード:黄金分割とは
美術史家のハインリヒ・ヴェルフリンは、イタリアのルネサンスの絵画と建築に具体化された古典的な美の概念について考察している。
イタリアルネッサンスの中心的な考え方は、完璧なバランスです。この時代は、建物と同様に人間の姿においても、それ自体の中に静止している完璧なイメージを達成しようと努めました。あらゆる形態は自己存在する存在へと発展し、全体が自由に調整され、独立して生きている部分にすぎません…。古典的な作曲のシステムでは、個々の部分は、たとえ全体にしっかりと根付いていても、一定の独立性を維持します。それは原始芸術の無政府状態ではありません。部分は全体によって条件づけられていますが、それでもそれ自身の命を持つことをやめません。観客にとって、それは分節、つまり部分から部分への進行を前提としており、それは全体としての知覚とは非常に異なる操作です。
古典的な概念では、美しさは、比例、調和、対称性、および同様の概念に従って、統合された部分を配置して一貫した全体を形成することで構成される。
これは西洋の原始的な美の概念であり、古典および新古典の建築、彫刻、文学、音楽のどこにでも体現されている。
アリストテレスは『詩学』の中で、「生き物、そして部分から構成されるすべての全体が美しくあるためには、部分の配置に一定の秩序がなければなりません」(アリストテレス、第 2 巻)と述べている。
そして形而上学では、「美の主な形式は秩序、対称性、明確性であり、数学科学は特別な程度でそれを実証しています。」(アリストテレス、第 2 巻)
アリストテレスが示唆しているように、この見方は黄金分割などの数式に要約されることもあるが、それほど厳密に考える必要はない。
この概念は、とりわけユークリッド原論などの文書やパルテノン神殿などの建築作品に例示されており、また彫刻家ポリクレイトス (紀元前 5 世紀後半から 4 世紀初頭) の正典によって例示されている。
カノンは、完璧なプロポーションを示すように設計された彫像であるだけでなく、今では失われた美に関する論文でもあった。
医師ガレノスは、この文章の特徴として、たとえば、「指と指、すべての指と中手骨、手首、そしてこれらすべてと前腕、および前腕と腕」の比率を指定していると説明している。
その論文で身体のすべての対称性を私たちに教えてくれたポリュクレイトスは、その論文に従って人間の像を作り、論文と同様にその像自体を正典と呼んだ作品でその論文を裏付けた。
古典的なテキストにおける「対称性」の概念は、双方向の鏡像関係を示すために現在使用されているものとは異なり、より豊かであることに注意することが重要。
それはまた、古典的な意味で美しい、物体の特徴である部分間の調和の取れた測定可能な比率の一種にも正確に言及しており、道徳的な重みも担っている。
たとえば、『ソフィスト』 では、プラトンは高潔な魂を対称的であると説明している。
古代ローマの建築家ウィトルウィウスは、その複雑さと、適切であるがその根底にある統一性の両方において、中心的かつ非常に影響力のある定式化における古典的な概念を体現している。
建築は、ギリシャ語でタクシーと呼ばれる秩序と、ギリシャ人がディアテシスと呼ぶ配置、そしてギリシャ人がエコノミアと呼ぶ比例と対称、装飾と配分から構成されます。
秩序とは、作品の細部を個別にバランスよく調整し、全体としては対称的な結果を目指して比率を配置することです。
プロポーションは、優雅な外観、つまり文脈の中で詳細が適切に表示されることを意味します。これは、作品の細部がその幅に適した高さ、その長さに適した幅である場合に達成されます。一言で言えば、すべてが対称的な対応関係を持っているときです。
シンメトリーは、作品自体の細部から生じる適切な調和でもあります。つまり、与えられた各細部が全体としてのデザインの形に対応することです。人間の身体と同様に、キュービット、足、手のひら、インチ、その他の小さな部分から、リトミーの対称的な性質が生まれます。
アクィナスは、典型的なアリストテレスの多元主義的な定式化で次のように述べている。「第一に、誠実さ、あるいは完璧さです。何かが損なわれていると、それは醜いからです。次に、適切な比例または調和があります。そして明晰さもあります。明るい色のものが美しいと呼ばれるのは、このためです。」(『神学教典I』)
18 世紀のフランシス・ハッチソンは、この見解を最も明確に表現していると思われることを次のように述べている。
「したがって、体の均一性が等しい場合、美しさは多様性と同じです。そして多様性が等しい場合、美しさは均一性と同じです。」 (Hutcheson)。
ハッチソンは続けて、最も美しい対象として数式、特にユークリッドの命題を挙げる一方で、次のような普遍的な物理法則によってその根底にある巨大な複雑性を持つ自然を熱狂的に賞賛している。
「美しさはある、と彼は言います。アイザック・ニュートン卿の計画における重力がそれである」(Hutcheson)
美とは部分間の特定の比率の問題であり、したがって古典的な概念に対する一連の非常に説得力のある反論と反例が、エドマンド・バークの著書「私たちのアイデアの起源についての哲学的調査」で与えられている。
植物界に目を向けると、そこには花ほど美しいものはありません。しかし、花にはあらゆる種類の形とあらゆる種類の性質があります。それらは無限に多様な形に加工されます。 …バラは大きな花ですが、小さな低木の上に生えています。リンゴの花はとても小さいですが、大きな木の上に生えています。しかし、バラもリンゴの花もどちらも美しいです。 …白鳥は、自白すると美しい鳥で、首は体の他の部分よりも長く、尾は非常に短いです。これは美しいプロポーションですか?私たちはそれが事実であることを認めなければなりません。しかし、首が比較的短く、尾が首と体の残りの部分よりも長いクジャクについてはどう言うでしょうか。 …人間の身体には、相互に一定の比率を保っていることが観察される部分がいくつかあります。しかし、美しさの効果的な原因がこれらにあることを証明する前に、これらが正確に見出されればどこでも、それらが属する人は美しいということを示さなければなりません。 …私としては、これらの比率の多くを非常に注意深く検討したことが何度かあり、多くの主題においてそれらが非常に近い、あるいはまったく同じに保たれていることがわかりました。それらは互いに大きく異なるだけでなく、一方が非常に美しい場合には、 、そしてもう1つは美しさから非常に遠いです。 …人体のあらゆる部分に好きな比率を割り当てることができます。そして私は、画家がそれらすべてを観察し、それにもかかわらず、もし望むなら、非常に醜い人物を描くことを約束します。
多くの数学者は最も美しい証明を見つけることに意欲を持っており、数学を芸術の一形態と呼ぶことがよくある。
「なんて美しい定理だろう」「なんてエレガントな証明だろう」と言う。
完璧な部屋の形状は、ルネッサンスの建築家によって、壁が一定の比率を持つ長方形の部屋であると定義され、それを「黄金分割」と呼んだ。
建築家は今日でも、最も調和のとれた部屋には黄金分割比があると信じている。
この数値は、多くの数学的現象や構造に現れる (例:フィボナッチ数列の極限)。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、均整のとれた人体と顔の黄金分割を観察した。
西洋文化やその他の文明では、均整のとれた人体の黄金分割比は、上部 (へその上) と下部の間(へその下)にある。
モザイクは、固体部分(木、石、ガラスなど)を重なりや隙間なく平らな面に組み立てる芸術形式である。
その洗練された形式では、モザイクには認識可能なパターンがあり、それが 2つの異なる方向に繰り返され、中心も境界も優先方向も焦点も特定されない。
19 世紀には、数学的な観点から、タイリングには17 個の対称性しか存在しないことが証明された。
アルハンブラ宮殿のモザイクは、考えられる17 の対称性をすべて表していることが発見された。
タイリングを形成するとは、2次元平面を幾何学的形状 (多角形または曲線で囲まれた形状) で重なりなく完全に覆うことを意味する。
タイリング画像を変更せずに仮想的に回転または反射できる場合、タイリングは対称と呼ばれる。
歴史上最も印象的なモザイクは、中世のイスラム世界で活躍した芸術家、特にスペインのアルハンブラ宮殿の美しく洗練されたモザイクを作成した芸術家によって制作された。
アルハンブラ宮殿は、グラナダの旧市街を見下ろす赤土の丘に、13 世紀初頭にムーア人によって建てられた。
ここは、膨大な量の模様、装飾品、書道、石の彫刻など、イスラム教の建築とデザインを展示するものである。
オランダ人芸術家MCエッシャーはアルハンブラ宮殿を 2 度訪れ、宮殿と周囲の中庭のタイルに見られる華やかな模様をスケッチし、カタログ化した。
これは、タイルが一定の間隔で表示または発生することを意味する。
何百年にもわたる熟練した建築、タイル張り、 (調和する力としての)対称性への深い敬意、(宗教と商業のための)幾何学の研究と知識により、17 の考えられる対称性グループすべてがアルハンブラ宮殿の壁に表現される。
自然界の結晶(雪の結晶、鉱物、宝石など) は、秩序と対称性規則に従って原子的に構築される。
非周期的タイリング、つまり周期性のないタイリングは 1960年代に数学的に可能であることが証明されたが、当時は秩序はあっても周期性を持たない固体構造は自然界には存在しないと考えられていた。
1982 年、イスラエルのテクニオン大学のダン シェクトマン教授は、後に準結晶として知られる自然が作る非周期結晶の存在を予測した。
このような自然で作られた石は、ロシアの山岳地帯で最初に発見された。
2009年、この発見はプリンストン大学の教授であるポール・スタインハートによって科学的に発表された。
2011 年、シェクトマンはその予測によりノーベル化学賞を受賞した。
そうでないなら、美しさは見る人の目にあるか?
天使 焦燥関係粘着質 羽 形而上幽霊屋上 薄紫規範妄想 屍体 女 無表情残酷 迷走 陰核 夜過去驟雨 矢 憂苦母親機会意図的破瓜斜陽無防備 脳髄 充実無力感果実紅潮神聖視 震動 無数 裸 花壇 懐疑判断舞台裏 悲傷 不意免罪符次元 谷間消極的 筆跡 刺激黄金分割幻覚 同等慟哭饒舌望郷下半身 肉塊恍惚否定 白墨時間 淫液支配 居心地脊髄射精 変貌 御法神 緊張 視界吐息 瓶細胞苦痛 五官 断続的証明 断片逆撫 肉孔孤独感 屹立階段保健室笑顔 給水塔非道快楽 我侭 近道思春期 容赦世界 気怠 猫憧憬 休館日淫猥怪物 口腔 空同化圧力感覚網膜七不思議悲鳴存在 弔問客赤面 標本 無言潤滑油 芳醇自分一瞥凝視 液体 過信雑木林 命運陰鬱神秘学警報 放物線双眸 一筋 凶裂 突然 舌先狭間廊下 透過速度 秘肉空虚朦朧天国 躊躇煙草錯覚悲鳴 唯心的 収縮自意識 忽然不可能輪郭彼岸 絞 無念緋色 毛根 蠢 足早脆弱 緩急阿頼耶識 経緯媚薬 最高潮情事性的衝動違和感構成堕落 動悸 胸元教師 妖艶 複雑子宮口崩壊 硬直 整理辟易 肉壷 発端 膨張 一抹 長髪対峙 奥底好奇心 警告曖昧払拭偶像人形正反対柔肌 後悔 磁力線 重心出血 不変障害役割 邪気 艶 窓際 凄絶 土埃 小水 焦点 符合 脚立抵抗拒否反応 維持 消毒 昼必死勃起 蜜 金網 触発混沌 丁寧記憶漆黒 満足感激怒 抗議 汗 着席 飛沫初恋驚愕眼鏡 白濁 益体 戦慄 相似形特有 殴打 淫情生物学 逡巡 天然理由邪魔者非才 縁石 悲願努力暴言施設尋常 川意味心 平静 隘路 裏手 肉 反射的義務 渇望肉感 気配没頭 自涜皮肉 夕闇津液 空白様相 奇妙 卵 顕現 同居 溶解不安絶頂 才能 露呈叙情的陳腐 懸命 痙攣 粘膜 密集 安堵 接点華奢 分解 喉仏自覚 水滴 歪曲 無情沈黙 質感 橙講釈 先端 素直 具象 高揚感無駄 準備室 感心残留陽光 閲覧司書彷徨実習授業 夕刻根拠吐露 連日 相応 無彩色 悲哀 偏在 容易 耳元 焦慮 隙間 落第 狂熱 理性 源泉 出入口 清楚積極的搬入消失盲信 慎重苦悶満喫愉悦 軌跡脳裏 悪意恋人贖罪内臓 蔵書 一緒羞恥 熱気 溜息 虚言 透明不可思議 動揺 拒絶 間髪柑橘乱暴視線 接合部 供物指定席浄化 嗜虐心単語永遠 花心境界線解体 涙理論武装本棚地獄 器官呪詛几帳面 縄尻精神 翼蔽雑然雰囲気 将来 畏怖 迷走蹂躙憎悪懊悩侮辱 如実 脳髄下腹部 雛鳥 黒板 愁嘆 衝突 陶酔中途半端別離 痛覚眩暈子供霧散狂騒性交言葉 男少女さよならを教えて天使 焦燥関係粘着質 羽 形而上幽霊屋上 薄紫規範妄想 屍体 女 無表情残酷 迷走 陰核 夜過去驟雨 矢 憂苦母親 機会意図的破瓜斜陽無防備 脳髄 充実無力感果実紅潮神聖視 震動 無数 裸 花壇 懐疑判断舞台裏 悲傷 不意免罪符次元 谷間消極的 筆跡刺激黄金分割幻覚 同等慟哭饒舌望郷下半身 肉塊恍惚否定 白墨時間 淫液支配 居心地脊髄射精 変貌御法神 緊張 視界吐息 瓶細胞苦痛 五官 断続的証明 断片逆撫 肉孔孤独感 屹立階段保健室笑顔 給水塔非道快楽 我侭 近道思春期容赦世界 気怠 猫憧憬 休館日淫猥怪物 口腔 空同化圧力感覚網膜 七不思議悲鳴存在 弔問客赤面 標本 無言潤滑油 芳醇自分一瞥凝視 液体 過信雑木林 命運陰鬱神秘学警報 放物線 双眸 一筋 凶裂 突然 舌先狭間廊下 透過速度 秘肉空虚朦朧天国 躊躇煙草錯覚悲鳴 唯心的 収縮自意識 忽然不可能輪郭彼岸 絞 無念緋色 毛根 蠢 足早脆弱 緩急阿頼耶識 経緯媚薬 最高潮情事性的衝動違和感構成堕落 動悸 胸元教師 妖艶 複雑子宮口崩壊 硬直 整理辟易 肉壷 発端 膨張 一抹 長髪対峙 奥底好奇心警告曖昧払拭偶像人形正反対 柔肌 後悔 磁力線 重心出血 不変障害役割 邪気 艶 窓際 凄絶 土埃 小水 焦点 符合 脚立抵抗拒否反応維持 消毒 昼必死勃起 蜜 金網 触発混沌 丁寧記憶漆黒 満足感激怒 抗議 汗 着席 飛沫初恋驚愕眼鏡 白濁 益体 戦慄 相似形特有殴打 淫情生物学 逡巡 天然理由邪魔者非才 縁石 悲願努力暴言施設尋常 川意味心 平静 隘路 裏手 肉 反射的義務 渇望肉感 気配 没頭自涜皮肉 夕闇津液 空白様相 奇妙 卵 顕現 同居 溶解不安絶頂 才能 露呈叙情的陳腐 懸命 痙攣 粘膜 密集 安堵 接点 華奢 分解 喉仏自覚 水滴 歪曲 無情沈黙 質感 橙講釈 先端 素直 具象 高揚感無駄 準備室 感心残留陽光 閲覧司書彷徨 実習授業 夕刻根拠吐露 連日 相応 無彩色 悲哀 偏在 容易 耳元 焦慮 隙間 落第 狂熱 理性 源泉 出入口 清楚積極的搬入消失 盲信 慎重苦悶満喫愉悦 軌跡脳裏 悪意恋人贖罪内臓 蔵書 一緒羞恥 熱気 溜息 虚言 透明不可思議 動揺 拒絶 間髪柑橘乱暴視線 接合部 供物指定席浄化 嗜虐心単語永遠 花心境界線解体 涙理論武装本棚地獄 器官呪詛几帳面 縄尻精神 翼蔽雑然雰囲気将来 畏怖 迷走蹂躙憎悪懊悩侮辱 如実 脳髄下腹部 雛鳥 黒板 愁嘆 衝突 陶酔中途半端別離 痛覚眩暈子供霧散 狂騒性交言葉 男少女天使 焦燥関係粘着質 羽 形而上幽霊屋上 薄紫規範妄想 屍体 女 無表情残酷 迷走 陰核 夜過去驟雨 矢 憂苦母親 機会意図的破瓜斜陽無防備 脳髄 充実無力感果実紅潮神聖視 震動 無数 裸 花壇 懐疑判断舞台裏 悲傷 不意免罪符次元 谷間消極的 筆跡 刺激黄金分割幻覚 同等慟哭饒舌望郷下半身 肉塊恍惚否定 白墨時間 淫液支配 居心地脊髄射精 変貌 御法神 緊張 視界吐息 瓶細胞苦痛 五官 断続的証明 断片逆撫 肉孔孤独感 屹立階段保健室笑顔 給水塔非道快楽 我侭 近道思春期 容赦世界 気怠 猫憧憬 休館日淫猥怪物 口腔 空同化圧力感覚網膜 七不思議悲鳴存在 弔問客赤面 標本 無言潤滑油 芳醇自分一瞥凝視 液体 過信雑木林 命運陰鬱神秘学警報 放物線 双眸 一筋凶裂 突然 舌先狭間廊下 透過速度 秘肉空虚朦朧天国 躊躇煙草錯覚悲鳴 唯心的 収縮自意識 忽然不可能輪郭彼岸 絞 無念緋色 毛根 蠢 足早脆弱 緩急阿頼耶識 経緯媚薬 最高潮情事性的衝動違和感構成堕落 動悸 胸元教師 妖艶 複雑子宮口崩壊 硬直 整理辟易 肉壷 発端 膨張 一抹長髪対峙 奥底好奇心 警告曖昧払拭偶像人形正反対 柔肌 後悔 磁力線 重心出血 不変障害役割 邪気 艶 窓際 凄絶 土埃 小水 焦点 符合 脚立抵抗拒否反応 維持 消毒 昼必死勃起 蜜 金網 触発混沌 丁寧記憶漆黒 満足感激怒 抗議 汗 着席 飛沫初恋驚愕眼鏡 白濁 益体 戦慄 相似形特有殴打 淫情生物学 逡巡 天然理由邪魔者非才 縁石 悲願努力暴言施設尋常 川意味心 平静 隘路 裏手 肉 反射的義務 渇望肉感 気配 没頭 自涜皮肉夕闇津液 空白様相 奇妙 卵 顕現 同居 溶解不安絶頂 才能 露呈叙情的陳腐 懸命 痙攣 粘膜 密集 安堵 接点 華奢 分解 喉仏自覚 水滴 歪曲 無情沈黙質感 橙講釈 先端 素直 具象 高揚感無駄 準備室 感心残留陽光 閲覧司書彷徨 実習授業 夕刻根拠吐露 連日 相応 無彩色 悲哀 偏在 容易 耳元 焦慮隙間 落第 狂熱 理性 源泉 出入口 清楚積極的搬入消失 盲信 慎重苦悶満喫愉悦 軌跡脳裏 悪意恋人贖罪内臓 蔵書 一緒羞恥 熱気 溜息 虚言 透明不可思議 動揺 拒絶 間髪柑橘乱暴視線 接合部 供物指定席浄化 嗜虐心単語永遠 花心境界線解体 涙理論武装本棚地獄 器官呪詛几帳面 縄尻精神翼蔽雑然雰囲気 将来 畏怖 迷走蹂躙憎悪懊悩侮辱 如実 脳髄下腹部 雛鳥 黒板 愁嘆 衝突 陶酔中途半端