
はてなキーワード:鬼滅の刃とは
| タイトル | 興行収入(億円) | 公開年 |
| 借りぐらしのアリエッティ | 92.6 | 2010年 |
| ONE PIECE FILM Z | 68.7 | 2012年 |
| ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q | 53 | 2012年 |
| 風立ちぬ | 120.2 | 2013年 |
| STAND BY ME ドラえもん | 83.8 | 2014年 |
| 映画妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン! | 78 | 2014年 |
| バケモノの子 | 58.5 | 2015年 |
| 映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! | 55.3 | 2015年 |
| 君の名は。 | 251.7 | 2016年 |
| 名探偵コナン 純黒の悪夢 | 63.3 | 2016年 |
| ONE PIECE FILM GOLD | 51.8 | 2016年 |
| 名探偵コナン から紅の恋歌 | 68.9 | 2017年 |
| 名探偵コナン ゼロの執行人 | 91.8 | 2018年 |
| 映画ドラえもんのび太の宝島 | 53.7 | 2018年 |
| 天気の子 | 142.3 | 2019年 |
| 名探偵コナン 紺青の拳 | 93.7 | 2019年 |
| ONE PIECE STAMPEDE | 55.5 | 2019年 |
| 映画ドラえもんのび太の月面探査記 | 50.2 | 2019年 |
| 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 | 407.5 | 2020年 |
| 劇場版呪術廻戦 0 | 138 | 2021年 |
| シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 | 102.8 | 2021年 |
| 名探偵コナン緋色の弾丸 | 76.5 | 2021年 |
| 竜とそばかすの姫 | 66 | 2021年 |
| ONE PIECE FILMRED | 203.3 | 2022年 |
| THE FIRSTSLAM DUNK | 164.8 | 2022年 |
| すずめの戸締まり | 149.4 | 2022年 |
| 名探偵コナンハロウィンの花嫁 | 97.8 | 2022年 |
| 名探偵コナン黒鉄の魚影 | 138.8 | 2023年 |
| 君たちはどう生きるか | 94 | 2023年 |
| 劇場版SPY×FAMILY CODE:White | 63.2 | 2023年 |
| 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 | 158 | 2024年 |
| 劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 | 116.4 | 2024年 |
| 機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM | 53.8 | 2024年 |
| 劇場版「鬼滅の刃」無限城編第一章 猗窩座再来 | 367.7 | 2025年 |
| 名探偵コナン 隻眼の残像 | 146.7 | 2025年 |
| 劇場版チェンソーマン レゼ篇 | 57 | 2025年 |
漫画家はデスノートとか鬼滅の刃とか銀魂とか人気の代表作が一個でもあれば漫画家引退しても違和感がないけど
小説家は代表作があっても小説家をずっと続けるのイメージがあるわ
東野圭吾とかどんだけ書き続けるねん
気になった小説家の執筆が途絶えてて、なんでや!?って思ったけど
グイン・サーガの作者みたいに死ぬまで小説家であり続ける小説家と
小説以外の仕事や、家族の世話などの日常の仕事や、なんやかんやの事情で小説家を続けられなくなった小説家だと
圧倒的に後者の方が多いんでしょ
今にして思えば、「鬼滅の刃」や「葬送のフリーレン」の大ヒットは、排外主義時代を予告するものだったのかもしれない
これらの作品の敵、鬼や魔族というのは、人間に近い外見で言葉を交わすこともできるが、絶対に相容れず理解や協力が不可能な存在だ
勧善懲悪といえばそうだが、その「相互理解の不可能性」が「外敵は外敵であり、一線を超えて理解し合うことはできない」という見えない絶望とセットとも言える
そしてこの「理解し合えない外敵の存在」こそが、時代の気分だったと見なすこともできる
もちろん、先行作品として「進撃の巨人」があるわけだが、巨人との戦いは人間同士の戦いにシフトし、最終的に外交的な解決も示された分、有情だったのかもしれない
鬼滅の刃は駄作というオタクに「何がおすすめ?」と聞いたら「ごちうさ」を出してきたので「引っ叩いた」。
題名の通りです。
角材があれば角材で殴ってました。
鬼滅の刃以降明らかに予算をかけているアニメが増え、神作画が増えました。
はっきり言ってアニメ史は鬼滅の刃前後で分けられると言っても過言ではありません。
鬼滅を毛嫌いしているオタクってようは自分の場所が奪われたからにすぎない。
今までのアニオタは「アニメの良さも知らないなんて」が唯一陽キャやクラスの中心人物と差別化できて自分の居場所も確立できるものだった。
今となってはアニメは大衆化し、一般化。そこら辺のギャルでも「呪術廻戦アニメめっちゃいいよね〜」とか言ってる。
みんなアニメを見るようになった。
アニオタの唯一のアイデンティティが奪われ、それと同時に「俺らは昔から良さを分かってた」と古参ムーブをし出している。
逆張りすんのもうやめろよ。
鬼滅の刃つまらんって言ってたやつの好きなものとかツイッターでよく見るけど見る前からつまんなそうだったしなんか知らんけど人生もつまんなそうだった。
嘘でも「鬼滅面白い」って言ってみろ。
外出ろ。陽の光浴びろ。鬼じゃねーんだから。
熊本格的に怖いな??
本当にどうにかならんのか???
田舎に住んだ自己責任とか言われるようになったらあんまりじゃないか。
スーパー堤防じゃないけど山をフェンスで囲うとかできないのか??
猟犬とかじゃ勝てないのか??
人が喰われるなんて鬼滅の刃みたいな世界観になっちゃうじゃないか。
人が住める場所が熊のせいで減るのは困る。
すごく興味のある熱心な人に誘われるなら行くかもだけど!あっ、鳥羽水族館とかなら行きたいかも!
で、話は飛ぶんだけど、非モテって他人との行動、とくに2人行動自体の経験が薄いんじゃね?って思った!
2人行動ってデートだよな!男同士でも女同士でも!
1対1のコミュニケーションって複数人のそれと違うところとか、それにどこに行くかの意思決定とかも女とやるのと変わらんだろ
最初から女との2人行動にチャレンジするのもいいけど、ハードルの低い男同士の2人行動で経験積んだらどう?
今やってる鬼滅の刃の映画、最速上映1人で行ったんだけど、感動しすぎて隣のお兄さんに話しかけちゃったもん!「ヤバかったすねマジでめちゃくちゃよかったです」「はい、凄かったですね」って!
リアル脱出ゲームとかもいいぞ!人数集めたいけどなこっちは!
美術館とかも!あんま興味なくても調べたり好き勝手作品をネタにいじるの楽しいぜ!
ただ時間のあう友達って貴重なんだよな~~~~!歳とると猶更さ!心理的ハードルと物理的ハードルは違うわな!
私の推しは義勇
鬼滅の刃を映画を観に行ったあとあまりにも興奮し過ぎて義勇と炭治郎のことで頭がいっぱいになり
気がつくと食欲が極端に下がっていた
世間では食欲減退薬が流行っていて、私はそれを使ったことがないが
義勇のことを考えすぎて何も食べたくなくなったので
みるみる痩せていった
pixivで炭治郎✕義勇(本命CP)について調べてたら作品があることはあるが
満足する量ではなくて
推しのことを考えてたら
食事のことがどうでもよくなった
私の子供たちは出したご飯を残しまくるんだけど、残飯処理(子供が残した残りのごはんを食べること)ができなかった
一応保管しておくけど残飯を捨ててた
でも、鬼滅の刃の映画を観た後は子供達が残した残飯も平気で食べるようになった
ようは食事へのこだわりがなくなったのだ
今は映画を観た直後ほど食欲は減退してないが
それでも以前とはえらい違い
エッセイ漫画同人誌描いてる人がいてむちゃくちゃ買いたくなったわ
鬼滅の刃のキャラクターを自分達に置き換えて描かれてるんだけど
善逸が炭治郎に「この車の前で、これから買う新車の話はやめて。この車が嫉妬するから」っていうシーンがあって
炭治郎は作者なんだけど
善逸は作者の夫なのかな
この人は既婚者なのかなと思ったり
多分買わないんだけどむちゃくちゃ読みたくなる内容だった
二次創作同人誌業界の腐女子って旦那や子供の存在を隠すイメージがある
もちろん、育児ツイートしたり家庭の事情をSNSでつぶやきまくってる腐女子だっているんだけど
わざわざエッセイ漫画同人誌出すなんて面白い人だなぁ!と思った
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a4dc1bff1c4087fc1978d751857b0bfe000f3
https://www.cinematoday.jp/news/N0151193
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』の世界興行収入が5日までに7億5,763万3,973ドル(約1,136億円)に達し、
映画メディアの癖にちょっと前に6憶ドル突破がいきなり7.5憶ドルいくわけないだろという当たり前の感覚が無いので平気で大誤報やらかしてしまっている。
参照元のBoxOfficeMojoのサイトに行くとこうなってる
https://www.boxofficemojo.com/release/rl53837825/?ref_=bo_hm_rd
Domestic (16.5%)
$124,633,973
International (83.5%)
$633,000,000
Worldwide
$757,633,973
より正確なTheNumbersのほうはこうなってる
https://www.the-numbers.com/movie/Demon-Slayer-Kimetsu-no-Yaiba-The-Movie-Infinity-Castle-(2025-Japan)#tab=box-office
DomesticBox Office $124,634,000
InternationalBox Office $508,366,000
全世界633M。つまりBox OfficeMojo はInternationalのほうに633Mを計上してしまって、Domestic(米国)の分が2重計上になってる。
Deadlineでもこうなってる
Moving up to the No. 6 spot globally for 2025 so far, DemonSlayer: Kimetsu noYaiba Infinity Castlehasnow grossed $633M.
PerSony, that includesJapan andselect other Asian markets. For Crunchyroll/Sony marketsit equates to $324.6M.
The latter added$10.2M this weekend, including $6.7M overseas from 62 offshore hubs.
こんなの映画メディアどころか感想ブログでも感覚で見抜けないとダメなレベルだがシネマトゥデイはコタツに入りすぎてそういう能力を失ってるようだ
(追記)
シネマカフェさん、シネマトゥデイさんの落ちた落とし穴に追従するww
https://www.cinemacafe.net/article/2025/10/06/104186.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd665e333d45c9f24bcfc77f69156f7716cd880a