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はてなキーワード:騎馬民族とは

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2025-09-25

anond:20250921205546

なんかあらぬ方向の「リプライ」も発生してるみたいだから書いておくけど

モンゴルとかが戦争をやらかす場合って

男はみんな殺して女だけにしてるんだよね。

で、無理やり強姦して子をはらませている。

そうやってできた子孫がたくさんいる。

2003年に発表されたアメリカ人遺伝学誌の論文によると、

チンギス・ハーンY染色体は、世界中男性の約0.5%に受け継がれている

https://note.com/shiny_oxalis335/n/nafff7e72641f

という話。ちなみに角川春樹チンギス・ハーンジンギス・カン)の

まれ変わりと自称している。源義経の生まれ変わりとは言ってない。

まり、そういう騎馬民族の子孫がくさるほど「アジア」にいるという事。

男はそういう奴のY染色体を引き継いでる可能性大。

ただ・・・肉体と魂はまた別だからね。魂は邪悪な方が滅びやすい。

からモンゴル系の顔をしてても日本人の魂なんて事もあるでしょう。

ただ油断すると肉体上の邪悪先祖に憑依される。

日本問題は、政府反日である事に起因している。

まぁ、だいたいこんな感じかと。

https://ameblo.jp/anne1950/entry-11371622052.html

いや和田アキ子結構失言もしてくれるから

しろ役に立ってるから在日はほしたがってるんだけどね。

しろ創価学会の「聖教新聞」が絶賛してる「ひろゆき」なんかが

ヤバイでしょ。そもそも、「他人の不幸を喜び嘲笑する」

という強姦魔式のお笑いを推進してるのが2ちゃんねる

朝鮮伝統芸能文化病身舞】とは?

やはり理解できない感性がまたありました。

https://www.youtube.com/watch?v=_QVjGvjseRQ

桜井誠=高田誠なんかがいろいろこの辺を暴いていたけれど

実際は、暴かれた反日性質を持ってるのは

右翼でしょ。だから日本国憲法を守り日本人人権を守る

左翼」に蔑称をつけるような奴らをはびこらせてないで

そいつらをこそ扶余狗(プヨク)と呼ぶべき。

ま、創価学会=公明党統一教会=自民党政権与党から

消されるかも知れんけど。幸福の科学=幸福実現党=参政

でも同じ。体制反日なんだから保守こそが反日

これが分からん頭のおかしいのが多すぎ。

https://x.com/Ootani_Acid/status/1961623241119899982

やれ強者弱者だ言ってるのは反日感性しかないし。

https://ameblo.jp/japan-bear/entry-10433086727.html

問題は善か悪かなんだけど強いかいかしか判定できない奴って

価値観世界観思想気質侵略者であって

日本人とは違うんだよ。だから

女が強姦魔を嫌うのなら、保守政党当選させなければよい。

ただし・・・山本太郎なんかは三宅洋平とつるんでて

三宅洋平深田萌絵とつるんでるわけだから・・・

れい新撰組は「リベラル」を自称する外人に好かれてるけど

実際はファシスト反日保守。昔、社民党を支持してた層が

支持してるけど、社民も「一水会鼓舞する会」や部落利権

保守政党と裏でつるんでいた。あと世界連邦ってのもあるか。

一番ましな方の政党の中にもそういうのがいる。だからって

新興が一番よいわけではなくて、宣伝される新興は

実際は自民同類しかない。参政しかり。

だいたい右翼大本営ゴリ押しされてる順番に悪い。

たかれてる順番こそがましな順。

悪:参政>自民維新>N国>れいわ>国民無所属連合公明>立憲>共産:まし

って事。これと真逆世界観の奴が多いのが問題

そいつらをこそ扶余狗と呼ぶべし。

・・・なんて書くと消されるかも知れないし。安全確保のため、あるいは

今後の発信のために自分で消すかも知れないし。

消されない内にしっかり呼んで保存しといてね。

男がみんな悪に見えるなら、そこら中に強姦の子孫がいるか

って事です。「おっさんに告ぐ」で解決はできないけど

皆が一番ましな順に応援し続ければ革新できるでしょう。

そのために必要なのはデモとか署名ではなく投票啓蒙です。

デモ署名は「やってる感」を演出してるだけ。体制を変えない。

https://x.com/kuu331108/status/1918218992608821256

Permalink |記事への反応(1) | 17:01

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2025-07-27

著書の一部「滿洲國:從高句麗、遼金、清帝國到20世紀,一部歷史和民族發明」

1. 全体構成

本書は大きく5部構成(+序論・結論)で、古代から20世紀までの「滿洲(満洲)」地域をめぐる勢力と、その中で生まれた「満洲国」――20世紀民族国家発明――を一貫したストーリーとして描き出します。

序論:地理的文明的「窪地」としての滿洲

第一部:高句麗から契丹(遼)へ

第二部:女真人の台頭と金朝の形成

第三部:清帝国の全盛と多民族統合

四部近代中国内の滿洲再定義

第五部:滿洲國の成立とナショナル・アイデンティティ発明

結論:滿洲の「民族発明」とその歴史的意味

2. 主要テーマ

地政学的「窪地」論の継承

満洲は、東アジア大陸朝鮮半島遼東半島の接点に位置する「低地」=外来勢力侵入征服常態化した空間。そこを舞台にさまざまな遊牧騎馬民族王朝を興し、漢民族中心史観タブー破壊してきた。

征服王朝系譜連続

高句麗契丹(遼)→女真(金)→満洲(清)という、本書の最重要ラインをたどりながら、「遊牧文明」の政治構造漢文化の摂取活用戦略分析

文化的定義としての「滿洲國」

1932年日本擁立した傀儡政権「滿洲國」は、清帝国の「满洲支配」を近代国家として再パッケージしたもの人口構成に乏しい満洲人を「国家の主役」とすることで、ナショナル・アイデンティティを人工的に発明したプロジェクトとして読み解く。

民族発明」のメカニズム

教育宣伝儀式皇帝崇拝、民族衣装)・歴史教科書の改編などを通じ、他地域他民族排除し「満洲人」を想像上の共同体として形成するプロセスを詳細に追跡。

3. 各章の論点

部分 章の概要論点

序論満洲地理的定義し、「窪地」としての脆弱性と、逆に「征服空間」としての魅力を提示

第一部(高句麗契丹高句麗辺境国家性を論じ、契丹(遼)による五代十国期の北方統一王朝成立過程を、モンゴル草原勢力との関係から分析

第二部(女真→金)女真人が「女真語・契丹文」を駆使し、漢文化と遊牧文明ハイブリッド化して金朝建設する政治戦略を解剖。

第三部(清帝国満洲人(女真系)の支配エリートが、科挙儒教を吸収しつつ「満洲制度」で特権階級を維持。清の多民族統合メカニズム

四部近代の再定義日露戦争後、清帝国が「満洲」を失い始める中で、列強による分割的支配漢民族ナショナリズムの台頭を並列で検証

第五部(滿洲國)満洲国の建国イデオロギー皇帝溥儀の再起用、五族協和)、憲法制定、教育制度国家祭儀など「民族発明」の実践面を詳細に描写

結論満洲」という地域イデオロギー民族カテゴリー東アジア秩序に果たした役割を総括し、「諸夏主義」の視座へ橋渡し。

4.著作上の意義と位置づけ

漢民族中心史観へのアンチテーゼ

中国漢民族国家」という前提を覆し、満洲を起点に東アジア史を再構築することで、脱中華・多文明圏論の理論的骨格を補強。

ナショナル・アイデンティティ研究への貢献

満洲人」という少数民族主体いかにして国民国家主体と見なされたか、「民族発明」のプロセスを具体的に示し、人類学的・歴史学的に示唆を与える。

現代への示唆

内モンゴルチベットウイグルなど「非漢族地域」のナショナルムーブメントに対する理論バックボーン提供するほか、地域分権・多元連合可能性を歴史的事例を通じて描く。

《中國窪地》が「満洲国」建国プロジェクトを単なる「日本傀儡政権」として批判するだけでなく、そこに内在する「民族発明」の構造を解明し、東アジアナショナルヒストリー俯瞰する視座を与える重要著作です。

https://anond.hatelabo.jp/20250727140855

Permalink |記事への反応(0) | 14:17

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2025-06-21

地方で車通勤騎馬民族

日傘さして通勤=腐りきった都の宦官


歴史上、この後どうなるかは明らか。

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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2025-05-14

anond:20250513105803

それの何が悪いの?

そもそも日本騎馬民族による征服者トップであった天皇に従う者が被征服者被差別部落民、サンカ隼人蝦夷アイヌ琉球民族などを近代以前から搾取し、近代以降は朝鮮人中国人などのアジア人搾取してその上に成り立ってきたという、世界で一番罪深い民族であるから民族意識・国民意識を捨て去り反日闘争を闘った同志(世界革命浪人)以外の日本人は滅びるべきなんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:50

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2024-12-28

anond:20241228185941

ワルそうな騎馬民族とはだいたいトモダチ😁

Permalink |記事への反応(0) | 19:03

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2024-05-23

アサクリ黒人騒動の一番の問題って史実勘違いされてしまうことだと思う

ぶっちゃけ歴史上の弥助はそこまで大きな存在ではない。残ってる資料もほぼなく、日本史において果たしたことはなく教科書に乗るレベルですらない。

アサシンクリードやIGNの記事では弥助が多くの日本人から尊敬される伝説サムライとして紹介されている。まるで日本史で大きな役割を果たしたかのよう。

よくも悪くも創作物の影響は大きいし勘違いを生みやすい。

日本でも騎馬民族征服王朝説(初代天皇朝鮮人日本征服して大和王朝を作ったって説)を下にした創作物の影響で左翼在日の人が起源主張し始めた。

(注)一応、歴史的には49代目の天皇渡来人末裔女性(何百年も前に帰化して日本人と混血しまくり)と結婚したって歴史はあるが、最初らへんの天皇朝鮮人だった記録や物証日本中国朝鮮にもない。

ましてや外国人にとって日本史は謎だらけ。これを事実として紹介されると今後の日本歴史物を描く時「なぜ黒人がいないんだ?」となりかねない。

Permalink |記事への反応(0) | 06:00

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2023-09-12

奈良県桜井市古墳から見つかった、大量の鏡の破片

古墳軍馬の放牧に使われていた軍事施設

邪馬台国は牛馬を使わなかった

卑弥呼渡来騎馬民族鮮卑惨敗し、100枚の鏡を奪われ、奈良に持ち去られたか

大陸での鮮卑の展開と古墳時代は一致する

Permalink |記事への反応(1) | 17:49

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2023-08-15

anond:20230815114630

騎馬民族征服王朝説とか振りかざすあたりもうダメ

Permalink |記事への反応(0) | 11:49

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anond:20230815114325

そもそも日本人という存在は、騎馬民族による征服者トップであった天皇に従う者が被征服者被差別部落民、サンカ隼人蝦夷アイヌ琉球民族などを近代以前から搾取し、近代以降は朝鮮人中国人などのアジア人搾取してその上に成り立ってきた世界で一番罪深い民族であるから民族意識・国民意識を捨て去り反日闘争を闘った同志(世界革命浪人)以外の日本人は滅びるべき←ただしい

Permalink |記事への反応(2) | 11:46

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2023-07-18

日本人嫌悪しない方が認知の歪みがある

そもそも日本人という存在は、は騎馬民族による征服者トップであった天皇に従う者が被征服者被差別部落民、サンカ隼人蝦夷アイヌ琉球民族などを近代以前から搾取し、近代以降は朝鮮人中国人などのアジア人搾取してその上に成り立ってきた世界で一番罪深い民族であるから民族意識・国民意識を捨て去り反日闘争を闘った同志(世界革命浪人)以外の日本人は滅びるべき

https://anond.hatelabo.jp/20230718201021

Permalink |記事への反応(1) | 20:12

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2023-07-17

anond:20230717025409

はてな民騎馬民族説と空目した。

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

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2023-06-22

anond:20230622130418

せやな

沢山産んで優秀な遺伝子以外淘汰が騎馬民族なら

農耕民族は安定している分淘汰圧が弱い

安定した取り分に与れない(穀潰し村八分等)と死ぬ

Permalink |記事への反応(0) | 13:08

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農耕社会になると一夫多妻制は難しくなるんだな

耕作地は限られてるからそのうち長子相続になる

すると長男が圧倒的有利になって男性競争が成立しなくなり不良な遺伝子が淘汰されなくなる

そのうち女の方の血も濃くなりすぎる

そうすると騎馬民族とか外部勢力との競争に敗れるから一夫多妻社会はなくなる

という流れを思いついた

Permalink |記事への反応(1) | 13:04

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2023-05-07

anond:20230507165850

子供には馬の世話をさせろ、病気にするな(騎馬民族

Permalink |記事への反応(1) | 17:05

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anond:20230505181002

騎馬民族はこんな感じで子供の頃から馬を操ることで技量を上げ、

やがて戦では無類の強さを発揮し、ときには世界帝国まで築いたのだろうな。

元増田の近所の子供も案外将来なんかのオリンピック選手かになるかもな。

そうなったら、このエピソードもいい思い出になるんだろうな。

Permalink |記事への反応(1) | 16:58

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2022-11-02

日本ってやっぱイギリスポジションだと思うんだよな

イギリス欧州東欧中東中国日本

島国デカ地域|真ん中|デカ地域島国

 

デカイ → 戦争が絶えないが固まると強い

真ん中 → 騎馬民族匈奴、強い

島国 → マイペース

 

Permalink |記事への反応(1) | 13:11

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2022-10-09

anond:20221008220622

反対派「万里の長城とかやめてテーマパーク建てようぜ!」

北方騎馬民族「?!こんなところにテーマパーク?これは孔明の罠だ!撤退しろー!」

そして平和が訪れました。という作戦なのか?www

Permalink |記事への反応(0) | 01:47

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2022-07-27

anond:20220724103302

弥生時代ドローンジャベリンがあったら、大陸から来る騎馬民族撃退できたんじゃね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:26

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2022-07-01

日本人は滅びるべき

匿名ダイアリーからといってライン引いたほうがいいよ

このあたりは逮捕につながる可能性がある

ワイも現代中国の、具体的な「行動」「思想」を批判しているが、

清朝以前の中国人を尊重尊敬しているし、滅べばいいなんてとても書けない

本来無辜人民なわけだから

その意味で「ウクライナ降伏すべき」と書くことのヤバさは理解していただけると思う

冗談にもならんぞ

2022-07-01

日本人エアコンを使うのをやめるべき

1.エアコンは大量の電力を消費し、その発電のために大量の化石燃料が燃やされて地球温暖化が促進されるから地球温暖化阻止のためにエアコンを使うのを止めるべき。

2.「そうしたら熱中症で死んでしまう」という人もいるかもしれないが、そもそもはいつか死ぬものであり、熱中症死ぬのも老衰死ぬのも戦争死ぬのも貧しさから飢えて死ぬのもコロナ死ぬのも通り魔に殺されて死ぬのも平等に扱われるべき。

3.そもそも日本人という存在は、は騎馬民族による征服者トップであった天皇に従う者が被征服者被差別部落民、サンカ隼人蝦夷アイヌ琉球民族などを近代以前から搾取し、近代以降は朝鮮人中国人などのアジア人搾取してその上に成り立ってきた世界で一番罪深い民族であるから民族意識・国民意識を捨て去り反日闘争を闘った同志(世界革命浪人)以外の日本人は滅びるべきanond:20220701124826

Permalink |記事への反応(5) | 12:52

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日本人エアコンを使うのをやめるべき

1.エアコンは大量の電力を消費し、その発電のために大量の化石燃料が燃やされて地球温暖化が促進されるから地球温暖化阻止のためにエアコンを使うのを止めるべき。

2.「そうしたら熱中症で死んでしまう」という人もいるかもしれないが、そもそもはいつか死ぬものであり、熱中症死ぬのも老衰死ぬのも戦争死ぬのも貧しさから飢えて死ぬのもコロナ死ぬのも通り魔に殺されて死ぬのも平等に扱われるべき。

3.そもそも日本人という存在は、は騎馬民族による征服者トップであった天皇に従う者が被征服者被差別部落民、サンカ隼人蝦夷アイヌ琉球民族などを近代以前から搾取し、近代以降は朝鮮人中国人などのアジア人搾取してその上に成り立ってきた世界で一番罪深い民族であるから民族意識・国民意識を捨て去り反日闘争を闘った同志(世界革命浪人)以外の日本人は滅びるべき

Permalink |記事への反応(2) | 12:48

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2022-04-06

ロシア貧乏鎖国少子化解決したらどうする?

先進国少子化で国力落ちて、

若返ったロシアが次々先進国侵略していく。

先進国北方騎馬民族に敗れた昔の中国みたいになったらどうすの。

Permalink |記事への反応(2) | 23:36

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2022-02-27

歴史上戦がめんどくさいのは騎馬民族

もっとめんどくさいのは海洋民族

日本は実は海洋民族なので今まで侵略されなかった。

近代になってからは色々あったけど。

Permalink |記事への反応(0) | 20:52

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2021-11-21

日本語の原郷」についての論文を読んでみた

歴史言語学についてはまったくの素人だけど、最近話題になった「日本語の原郷は「中国東北部の農耕民」 国際研究チームが発表 | 毎日新聞」(はてブ)っていう記事の元になったロベーツらの論文(Robbeetset al.2021)を読んでみたよ!

結論

うさんくさい

前提知識

うさんくさい理由1:その系統は正しいの?

トランスユーラシア語族系統関係、ちっとも証明されてなくね?

著者のロベーツは過去に著書(Robbeets2015)を出版して、そちらでトランスユーラシア語族系統関係証明したとしているようである。残念ながら増田はその著書を読めていないので、著書の方では厳格な比較言語学手法系統関係証明されているというなら恐れ入谷鬼子母神シャッポを脱ぐしかないのだが、正直言ってめちゃめちゃ怪しく見えるよ……この論文では農業関係の語に絞って借用も含めた系統が論じられているんだけど、正直かなり無謀な気がするし、なんでこれでトランスユーラシア語族証明された扱いになってるのかちっともわからん。さすがに著書の方では基礎語彙の対応に基づいた議論してるんだよね? うーん……

かいツッコミになるけど、論文のSupplementary Informationで、お米を表す「まい」という語について論じている。著者らは琉球祖語に*maïを再建するんだけど、そこから派生した語形として与論語mai、沖縄語のmeeやmeと並んで奄美語misiやmiisɨを挙げている。いやいやどう考えても後者「めし」転訛だろ(標準日本語のエ段に対応する母音琉球諸語だとしばしばイ段になる)。まさかとは思うけど「まい」と「めし」区別がつかないで日琉語の系統を論じてるの?

追記:「それそもそも呉音じゃね?」というid:nagaichiさんの指摘を受けて追記。この論文ではちゃんと「TheChinese loan morphemeis alsofound in Sino-Japanesemai and entered Proto-Ryukyuanas *maï ‘rice’」と書かれていて、漢語から借用語であることは前提になってます。これは日本語の「早稲(わせ)」が朝鮮祖語*pʌsalから来てるんじゃね? っていうことを説明してるパートに付け足された部分で、借用語であることが誰の目にも明らかな「まい」に言及するのは蛇足じゃねーのと思うんですが……)

っていうか日琉祖語や琉球祖語の「土」が*mutaになってるけど何これ? *mitaじゃないの? 日本語方言形にmutaがあるから*mutaを再構したのかな? でも先行研究(ヴォヴィン2009:11)で指摘されてるように祖語形は*mitaだよね……(cf.八丈語mizya)(なお標準語「つち」は先行研究によれば朝鮮から借用語

さらに、著者は3年前の論文の中でトランスユーラシア語族系統推定しているが、その系統樹では、南琉球語群(先島諸島の諸方言)のうち、まず八重山語分岐して、次に宮古語与那国語が分かれたということになっている(Robbeets and Bouckaert2018: 158)。……なんていうか地図見ておかしいと思わないのかな。もちろんそんな分岐絶対にありえないと言うことはできないけど、こんな分岐はこれまでの琉球研究提唱されたこともない。もっと言えば、ウェイン・ローレンス2000;2006)の言語学的な研究によって、宮古語には見られない改新与那国語八重山諸語が共有していることが明らかにされている(つまり琉球祖語がまず宮古八重山に分かれ、八重山祖語から与那国語分岐したと推定される)。大丈夫? 日本語の先行研究ちゃんと読んでる?

余談。本論文はやたらと琉球諸語から例を引っ張ってきてるけど、個人的には「本土日本語」は側系統であって琉球諸語は薩隅方言姉妹関係にある南日本語派の一分岐だという五十嵐陽介(2021)の分析妥当だと思うので、根本的に日本語琉球語を姉妹群とするかのような系統樹には納得できないんだよな(ちなみに五十嵐研究活字になったのは今年だけど5年ほど前から活発にあちこちで発表されててレジュメはresearchmapで誰でも読める状態だった。まあプレプリント以前の発表原稿の段階のもの引用しろというのは酷だと思うのでロベーツが参照してないのは仕方ない)。考古学的・人類学証拠からは、琉球列島へのヒトや言語流入比較的遅いことが推測されるけど、その頃にはとっくに日琉語は複数系統分岐してるはずなんだからcf.万葉集』の東国語)、琉球語が日琉祖語まで遡る古い系統か? っていうとどう考えても違うわけで。

うさんくさい理由2:他の研究からの評判が微妙

ロベーツらの研究依拠しているソースの1つに、セルゲイ・スタロスチンというロシア研究者による語源辞典がある。しかしこのスタロスチンという研究者は、日本語が「アルタイ語族」に属すという証明のために色々と強引な当てはめをやっているのだ。アレクサンドル・ヴォヴィンは、スタロスチンがいかにテキトーなことを書いているか検討している(Vovin2005;ボビン2003: 19–26)。たとえば、スタロスチンは日本語に基づいてアルタイ祖語に*u「卵」を再構するのだが、これはどう見ても「卯」と「卵」の取り違えである。また、スタロスチンは日本祖語に*situ「湿っぽい」を再構するが、「湿」をシツと読むのは音読み(=漢語からの借用)であることは説明するまでもないだろう。こんないい加減な「語源辞典」を使って日琉語の系統を論じるってかなり勇者だと思わない?

(っていうか、スタロスチンをはじめとする「アルタイ語族」説の支持者、与那国語標準語のyにdが対応する(cf. duru「夜」;dama「山」)のを祖語形の残存だと主張してるのか(Vovin2010: 40)。思ってた以上にやべーな)

案の定、ロベーツの著書も他の研究からボロクソ言われているようだ。ホセ・アロンソ・デ・ラ・フエンテは、彼女の著書に対する書評で、「Throughout thebook there are inconsistencies whichmaystem from alack of familiaritywith thelanguages involved and their scholarly traditions」(Alonso dela Fuente2016: 535)として、彼女満洲語転写が実にテキトーであることを指摘している。前述のヴォヴィンはさら辛辣なことを書いている(Vovin2017。出典表記は省略)。

The recentattempts to prove thatJapaneseis related notonly toKorean, but also to the “Altaic”languages fare even worse. In spite of the devastating critique thathas been leveledat these quasischolarly publications, they [Starostin and Robbeets]stillcontinue tosproutlike mushroomsafter the rain, greeted, of course,by yetanother round of devastating critique...

こんなこと書かれたら僕だったら泣いちゃうな……

なおこの論文朝鮮祖語の再建にも問題があるらしい。以下の連ツイを参照>https://twitter.com/ian_joo_korea/status/1458706979870838788

まとめ

少なくとも言語学の側面からは非常にうさんくさい

増田素人なので確信を持って間違いだと言い切ることはできないけど、論文全体から信頼できない香りがプンプン漂ってきてる。

考古学とかそういう方向から考察は知らんけど、言語学的な根拠については賭けろと言われたら間違ってる方に賭けるね。

追記:こっちの増田anond:20211121201022も見てね)

蛇足だけど

このへんの言語史については、古代朝鮮半島には幅広く日琉語(大陸倭語;Penninsular Japonic)が分布してたんだけど、北方から朝鮮話者が進入してきて言語が置き換わった、という説(Vovin2013)が個人的には面白いなぁと思う(大陸倭語については、Vovin2017;伊藤2019;2021も参照)。いや、素人の考えだからひょっとしたら大間いかもしれないけど。ただ、仮に大陸倭語の存在を認めるなら、日琉語の故地(Urheimat)が列島の外にある可能性もあるわけで、故地をめぐる議論どうしようかっていう議論は生まれてくるところだと思う。

あと、この増田で「標準語」って言葉を使ってるのにツッコミが入るかもしれないけど、国が言語規範を決め全国に普及させているというのを無視して「共通語」と呼ぶのは国家による言語政策権力性を覆い隠すから良くないと思うので「標準語」と呼ぶ派です。

ところで

著者のRobbeetsさん名字を「ロッベエツ」と書いてる新聞があったけど、日本語表記するなら「ロベーツ」じゃない? ベルギー研究者らしいけど、bが重なってるのは詰まって読むこと(促音)を示してるんじゃなくて、その前にある母音が短母音である(「ローベーツ」ではない)ことを示すためのものでしょ、オランダ語的に考えて……。

それにしてもマンチュリア(いわゆる満州)を「中国東北部」と呼ぶの、ヤウンモシㇼを「日本北部」と呼ぶようなもので、先住民族である満洲人の存在を透明化し漢人の入植を自明のものとする植民地主義的な用法から政治的に正しくないと思うんだよな。ちゃんマンチュリア or満州と呼ぶべきでは。

Q.増田って賭けに強いの?

A.スプリンターズSではダノンスマッシュ秋華賞ではユーバーレーベン、菊花賞ではステラヴェローチェ天皇賞(秋)ではコントレイルエリザベス女王杯ではアカトリノムスメの勝利を予想していました。マイルCSではグランアレグリアに賭けてますジャパンカップは今度こそコントレイルが勝つはず。

追記

niwaradiそもそも著者が多く日本大学学者が共著者に10人以上いてNature編集部レビュワー賛同したはずなので学会で揉めてる分野なのかな?日本語朝鮮語の共通祖先はどこかにあると思うが。

共著者が多いのは、色んな分野にまたがって調査してる理系論文だとよくあることだと思いますNature基本的理系雑誌なんで言語学みたいな文系領域事情にはあんまり明るくなかったんじゃないでしょうか。ちなみにその「日本語朝鮮語の共通祖先はある」って考え方にめっちゃ反対してるのが本文で言及したヴォヴィンです。最新の論文(Vovin2021)では日本語起源は「アルタイ語族」じゃなくてオーストロアジア語族だーって気炎を上げてます(ほんとかよ)。

behuckleberry02大野晋先生が生き返ってあと数十年研究してくれんかな

大野晋日本語タミル語起源説はただのトンデモです。結論どうこうじゃなくて方法論の時点でおかしい。詳しくは長田(1998)や山下(1998)を参照してください。

c_shiika 令和の騎馬民族征服王朝説だったか…… / ウマ増田さんはウマの記事ちゃん増田投稿するべきだと思うの

手持ちのジュエルを全部つぎ込んだけどメジロドーベル引けませんでした!!1!(代わりにすり抜けでナリタタイシンが来た)

mori99 話は逸れるが、恐れ入谷鬼子母神とか、増田、何歳だよ。※あるいは寅さんフリーク

ナウでヤングなガラスの十代だっちゅーの

参考文献

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2021-04-27

ウマ娘二次創作について

お気持ち表明になるとわかってて書く


最近どうやら競走馬に転生してからウマ娘に再転生する系統二次創作流行っているらしいというのを見かけたので、目についたのを読んでみたが

一位を取ったってなんだ、一着じゃないのか

何故舞台1990年代なのに馬が数え年じゃないのか

人を乗せて走るシーンで明らかに鞍も鐙もない状態なんだが、乗り手は凄腕の騎馬民族なのか

ツッコミどころしかなくて集中できない

現代日本の話を書くんなら、まず最低限の知識仕入れからにしてくれ

異世界ラノベじゃないんだから現実と違うことを書いたなら整合性が取れる説明を作中できちんとしてくれ

なろうの文章力とか読解力がよく話題になるけど、こういうの見ると文章力じゃなくてこれはもう小説を書く前の姿勢問題だわ

お願いだからもう少し自分の書こうとしているものを調べる努力をしてくれ

辛い

Permalink |記事への反応(3) | 13:35

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ウマ娘二次創作について

お気持ち表明になるとわかってて書く


最近どうやら競走馬に転生してからウマ娘に再転生する系統二次創作流行っているらしいというのを見かけたので、目についたのを読んでみたが

一位を取ったってなんだ、一着じゃないのか

何故舞台1990年代なのに馬が数え年じゃないのか

人を乗せて走るシーンで明らかに鞍も鐙もない状態なんだが、乗り手は凄腕の騎馬民族なのか

ツッコミどころしかなくて集中できない

現代日本の話を書くんなら、まず最低限の知識仕入れからにしてくれ

異世界ラノベじゃないんだから現実と違うことを書いたなら整合性が取れる説明を作中できちんとしてくれ

なろうの文章力とか読解力がよく話題になるけど、こういうの見ると文章力じゃなくてこれはもう小説を書く前の姿勢問題だわ

お願いだからもう少し自分の書こうとしているものを調べる努力をしてくれ

辛い

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