
はてなキーワード:電柱とは
見通しが悪い交差点の角に「飛び出し禁止」の看板をつけてかえって事故起きやすくしてるのやめてほしいわ。
電柱とそのすぐそばの街頭に対してまとめてぐるっと針金みたいなのでくくりつけるようにして固定してるんだけど、とにかくそのせいで角側の見通しがさらに悪くなった。
飛び出す奴はだいたいそんなのあっても見ずに飛び出してくるんだよ。
ちょうど自分の視線の高さでは、以前は電柱と街灯のそれぞれの支柱の隙間から先も見えていたのに、その看板で数m先からその道の無限遠点まではすべて見えなくなってしまった。
数m先に何も来てないからって進んだらそれこそその進む直前にちょうど見え始めるぎりぎりのところに自転車がいたとかだったら、もう間に合わないんだよ。
飛び出し禁止どころかあっちからしたらこっちが飛び出しにあたることをしてしまう羽目になるんだよ。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250920174003# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaM5oZwAKCRBwMdsubs4+SCCWAPsGO09ihKoKDub/AuGU/n3KQ6dQPd371BPDOhFs/QgC/QEAv0y90ltBx4bdSXQnD3M6k7hLwt4bSgu1EVHfeqy+cAU==8uwZ-----ENDPGP SIGNATURE-----
・テレビ番組を批判しようとすると、どうしてもキーパーソンとなる個人の批判につながってしまう。これは性質上仕方がないことだが、昨今の事情を鑑みると大っぴらにそのことを語るリスクが高い。
・マイルドなご意見や誉め言葉だけで埋め尽くされた世界はすばらしいが、批判の場のない世界は健全なのだろうか。批判を語る場所がないことで、視聴者のフラストレーションはたまり、製作者も自己を顧みる機会がなくなる。いずれコンテンツの質は低下し、テレビ局は制作の場ではなくなり、他のコンテンツメーカーにとってかわられるだろう。
・批判も称賛も同時に存在し、それが過度に個人を傷つけるようなものでなければそれぞれ許されるべきなのではないだろうか。しかし、その判定は個人の裁量に任されるもので、はみ出すモノの出現は必然でありジレンマがある。
・私は坂道グループのオタクであり、特に櫻坂46のオタクである。
・テレビ朝日で放送されている「サクラミーツ」という櫻坂46メインの番組がある。
・私はサクラミーツは嫌いだが、櫻坂46は大好きなので、決して番組が終わってほしいとは思っていない。
・櫻坂ファンを相手にしても、櫻坂自体の批判に取られてしまう可能性があり、共有しにくい。
・ゆえに、この批判を吐き出す場所がないのでここで吐き出させてほしい。
・以下の批判は、番組を視聴した方々、中でも2025年8月22日~9月12日のサイパンロケ回を視聴した方々に向けた文章であり、個人の人格や性質を批判する意図はないので気に入らない人は読まないでほしい。
→どれを食べるかはじゃんけんで決める。じゃんけん・・・?アイドル番組なんだからもっと何かあるのでは?ましてや海外だし。しかも食事もサイパンらしさなどなく、日本のカフェでも食べられるもの。下調べとかないのだろうか。
→Tシャツはボケのない平凡なもの。サングラスでひとボケするもすべる。これはメンバーがすべったというよりもセッティングにすべらされているといっても過言ではない。使った尺もほぼ1分。買わずともサイパンらしいものを物色するとか、いろいろやりようがあったはずである。
→海の風景は日本と変わらない。行ったアクティビティもパラセーリング、サップ、バナナボートとどれも日本、もとい琵琶湖でもできるものである。正直いじりもリアクションも全然おもしろくはないが、かわいいのでその点は問題がない。問題なのはこの変哲もない海遊びが番組の半分以上を占めていることである。
→少しも面白くはない。じゃんけんのくだりも含めて、この番組にまともなディレクターはいるのか疑ってしまう。
→海の家的な場所で食べたのは韓国風のインスタントラーメン。海の家のメニューなんて普通に下調べの段階で気付くことなのでは・・・?
→海外ロケなんて現地民と交流してなんぼである。海外らしい場面を簡単に作れるし出演者があたふたするのもおもしろい。おそらくこの理由は通訳やコーディネーターをケチってつけなかったからだと思われる。何かトラブルになってもフォローしてくれる人がいないと現地民とはからめない。
→単にメンバーの問題じゃなくてチェックしないスタッフの問題。取れ高にもならない。
→バギーに乗るが当然のごとくリアクションも下手、というかこれでリアクションしろというのが無理難題である。なぜか大沼が泣いたので撮れ高にはなったが、大沼が泣いた理由も大して深堀りされず、謎のまま。絶景ポイントに向かっているとのことだったがただ草っぱら越しに海が見えるだけだった(電柱も画角にいれる粋な演出)。これも下調べの段階で詰められた。Goproもメンバーを映している映像のみでバギーからの視点がないのも気になる。おそらくスタッフが海外ロケどころか普通のロケも未経験なのではとつい疑ってしまう。
→夜なので海は見えません。
→特に何の変哲もない会話をして終わり。まあそりゃそうなるやろ。スタッフからの手助けもほぼなし。
→手をつないでにこにこステップ踏むだけ。メンバーから自発的にボケろとは言わないがシンプルに面白くないし、もっとやりようがあったように思われる。
→「プロデューサーからのお手紙」等、裏方がしゃしゃって出てくる番組は(裏方といいつつも実質出役になっているような場合を除き)興ざめする。 ごりごりに見切れている。この方は出演者なのか?何を隠そうこのプロデューサーは元地下アイドルの経歴をもつテレ朝社員なのである。だからどうということではない。繰り返すが、だからどうということではない。
・もちろん「嫌なら見るな」であり、コンテンツにあふれる現代では、嫌ならほかのコンテンツをみればいい。しかし、これに淘汰されたりマウントをとられている他の番組制作者が非常にかわいそうだと思う。
・人気アイドルの番組なのでTVerは回るしイベントも即完、売り上げ的には結果をだしている。ただ、本当にそれでいいのだろうか。コンテンツの質が低いことに、周囲の人間は危機感を覚えないのか。否、思うことはあっても言えないのが現実なのだろう。
・当人が万が一これを読んだとしても一ミリも響かないだろう。そのまま己の道でがんばってください。
大阪に住んでるとされている人と同一人物だろというレスバで千葉県の電柱の写真を家の最寄りのものとしてあげたら
「千葉に引っ越したんだろ」っていうのはさすがにレスバとしては往生際が悪さがマイナスポイントで判定負けな気がするんだけど、どうなんだろう?
これは5chのkemono.partyについて語るスレで実際にあったやり取りである
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250912200827# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMP/LAAKCRBwMdsubs4+SMQ3AP0c2tV3X05UPXJS94J+UvbPuTkqYFx7Iy4PVXGQX1y68gD8DxHrLzMRGxpRirqyUoR1hS2OoMcyFuLx/2TvIWbGOQU==Wk/y-----ENDPGP SIGNATURE-----
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1756894565/
↑スレで悔しかったら在日であることを否定しろという議論になってたんだが
スマホ画面でipわかる動画gifを見せても、自分ちの近くの電柱を撮っても、戸籍晒しても、
https://anond.hatelabo.jp/20250910165647#
ちなみに↑これはどっちが悪いと思う?自分は在日と言われてる側をレッテル張りの被害者だとして擁護側に回ったんだけど
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250912194429# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMP5jgAKCRBwMdsubs4+SKbIAP0bUIdIfDD9Dr8P5w0zJLNww+am7cnz4hOF7dm0hpkWGQEAtbl58/H2KcQ7kLtUuhmqzwOoWRpxOUC2Zzq+2283HQw==q2Gs-----ENDPGP SIGNATURE-----
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1756894565/
↑スレで悔しかったら在日であることを否定しろという議論になってたんだが
スマホ画面でipわかる動画gifを見せても、自分ちの近くの電柱を撮っても、戸籍晒しても、
なお「3世先までの戸籍晒してそこに帰化項目なかったら認めるよ」とかまだまだ要求がエスカレートしてるのを見てそう思った。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250910165647# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMEvQAAKCRBwMdsubs4+SOp3AQDTo9k3tZgP1UAvdDBmyE1Kmh0Ack3bsqUJk06D2WR/iQEA7Jl8c+40L2OeNOn1a9nW881yleYTY65AReCZ/Od6oAg==uC9R-----ENDPGP SIGNATURE-----
テスラジャパンがXで、日本の一般道上での走行テスト動画を公開した。
https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405
走行主体や提供形態の詳細は未明示だが、少なくともメーカー主導の公道テストである事実は動画で確認できる。
一次情報を基に観察事実を整理し、日本特有の道路事情に照らした技術的論点と今後の展開を検討する。
これらは北米や中国で見られるFSD(Supervised)相当の挙動と整合し、従来のAutopilotの日本向け提供機能では未実装とみなせる領域を含む。
本動画の範囲は、運転者監視を前提とするレベル2相当と解するのが妥当である。
ステアリング介入や監視義務は継続し、責任はドライバーに帰属する。
公式動画により、日本の一般道でのテスト走行の事実は確認できた。挙動の多くはFSD(Supervised)相当の能力と整合する。
一方で、日本特有の長大トンネル、複雑な信号体系、生活道路の幅員減少、気象条件などは難所であり、ローカライズと運用要件の設計が鍵となる。
増田、可愛らしい顔らしい。
1回目:9歳のとき
学校からの帰り道、目の前の20代くらいの男が突然ズボンの中に手を突っ込んで直接珍の棒をモミモミ。2秒で走って逃げた。
増田、突然すぎて何も分からず、終わってから怖くなって親にすぐ報告。からの、警察。
犯人のその後は知らない。
2回目:13歳のとき
通学の電車の中でお尻サワサワ。
あれ、声出せないね。怖いもん。
これはなんか、警察に言えなかった。
3回目:同じく13歳
電車でお尻+珍の棒触られた。
その後犯人すぐ逃走、駅員に話したんだけど、態度が悪くて、悪いことしてないのにそれが怖くて警察までは行かなかった。
4回目:19歳
家近くの電柱に寄りかかって寝てたんだけど、夜中珍の棒がモゾモゾして目が覚めたら、モロ出しと手でコキコキされてた。
写真とかも撮られてたんかな。最悪。お酒飲んでた後ろめたさもあったので警察に言えなかった。
5回目:23-4歳
銭湯でサウナ横にあるあの寝るスペースで寝てたらなんか触られてた。
ハッテン場だったらしい。爆サイいわく。
これは警察まで通報して、犯人から示談(そこそこマネー)が来て受け入れた。
まとめ
「犬の散歩はトイレのためじゃない」──これ、自分が住んでる自治体のサイトに書いてある言葉。で、今の常識としても広まりつつある考え方なんだよね。
犬の排泄は本来、家で済ませるのがマナー。散歩ってのは運動とか気分転換のためのもので、外でウンチやオシッコさせるためじゃない。そういう考え、もうそんなに珍しくないはずなんだけど…。
でも、現実はそうもいかなくて。「散歩=トイレタイム」って思い込んでる飼い主がまだまだ多い。しかも注意されると「じゃあ犬に我慢させろってのかよ!」って逆ギレしてくる人までいる。なんなんだマジで。
で、うちの話になるけど、家のすぐ横に電柱があるんだよ。そこや塀が、ずーっと犬にオシッコかけられてきてて、見た目も汚いし、犬が吠えてうるさいし、飼い主は大声で世間話してるしで、ほんと勘弁してくれって感じ。
だから「ペットにここでの糞尿はさせないでください」って看板を出したんだ。そしたら、しばらくしたらその看板が糞で汚されてた。もうね、嫌な予感はしたけど、「たまたまかな…」って思おうとした。
でも、そのあと再びやられて、しかも前よりひどかった。今度は看板の「糞尿」って文字のとこに、大便がベットリ。どう見てもわざと。犬か人間かも分からんけど、誰かが“それ”を手で持って塗ったんだろうなって跡が残ってた。いやほんと、狂ってるとしか思えない。
すでに何回も繰り返されてるから、防犯カメラを設置して警察にも相談してる。でもさ、こんな気持ち悪いことやる人間が近所に住んでるってのが一番怖い。
犬のマナーって話だけじゃなくてさ、地域でどう暮らしていくかって問題でもあると思うんだよね。もうちょっと、今の常識にアップデートしていこうよ、ほんとに。
繁華街や人が行き交う街で空き缶やペットボトルなどは路上に置いて放置している。ゴミ箱が無いからだ。ちなみに絶対に持ち帰ることはしないし、コンビニに捨てることもしない。
街からゴミ箱が消えつつある。どこに行っても「ゴミはお持ち帰りください」ばかり。ゴミ箱はない。だがこちらは日々移動し、働き、食い、飲み、消費して生きている。ゴミが出るのは当然で、その処理まで一市民に丸投げするのはおかしい。
テロ対策? コロナ対策? 防犯上の配慮? 聞こえのいい言い訳を並べているが、実態は単なるコストカットだ。清掃や管理の手間を減らすため、行政は良心やマナーにすがりつき、「持ち帰るのが当たり前」という空気を醸成してきた。だがそんな“空気”に黙って従う義理はない。
そもそも公共空間は、行政と市民の共同管理によって成り立っているはずだ。ゴミが出るなら、それを適切に処理する仕組みを用意するのが行政の責務だ。責務を放棄しておいて、「ポイ捨てはマナー違反」と非難するのは筋違いである。
よってこちらは、街にゴミ箱が復活するまで、移動中や街なかで出たゴミは積極的に放置することにしている。足元に置く、電柱に立てかける、ベンチに残す、あるいはそのままにする。もちろん清掃員に迷惑がかかることは承知しているが、それも含めて「行政の怠慢」が生む結果として、責任は上流にある。
個人が一方的に負担を押しつけられる構造には、どこかで楔を打たねばならない。これは小さな抵抗だが、抵抗のない従順さよりはましだと思っている。