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はてなキーワード:阪急とは

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2025-10-08

東京と言うか都心部鉄道って、都市間で1本しか路線が無いか

今回みたいに1つの路線脱線して止まっちゃうと完全にアウトだよね。

至って、

関西圏

大阪神戸間(JR阪急阪神)、大阪京都間(JR阪急京阪)、京都大阪間(JR近鉄)など複数路線あるから

どれが止まっても何とかなる感じにバックアップができている。

首都圏鉄道網って、こんな都市間路線バックアップがなくてヤバくない?

誰も考えなかったの?

Permalink |記事への反応(2) | 11:20

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2025-08-31

京都市内に観光専用の地下鉄作ればいいのに

外国人観光客の増加で市バスが混雑し、道路渋滞しているのであれば地下鉄を作ってほしい。

車両の大きさ・編成・ダイヤ東西線程度、環状鉄道で考えてみた。

京都駅前を起点に、市内の観光名所前を通るルートだよ。

京都駅中央口~東山七条東山五条東山安井八坂神社東山東西線乗換)~東山丸太町天王町吉田山~銀閣寺道~百万遍出町柳京阪線乗換)~下鴨本通北大路北大路烏丸線乗換)~千本北大路金閣寺道~北野白梅町京福線乗換)~西ノ京円町嵯峨野線乗換)~西大路四条嵐電阪急線乗換)~西大路五条西大路七条大宮七条京都駅中央

Permalink |記事への反応(18) | 10:41

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2025-08-13

工事現場リアルとそこへの貢献

ちょっと調べればわかることだけど、インターネットネットワークは1つじゃない。

いろいろなネットワーク同士がくっついて大きなネットワークになっている。

ここで「ネットワーク」の言葉定義をしておく。

ネットワーク」はどこかのだれかが作った1つずつのものとする。

例えば下記のような考え方だ。

A社が作ったネットワークA1A9までの範囲

B社が作ったネットワークがB1~B9までの範囲

2つのネットワークがくっついて、A1~B9までの1つのネットワークにする。

もうすこしわかりやすくする。大阪メトロ(旧大阪地下鉄)だ。

大阪以外の人には馴染みがないかもしれないけど、すごく例えやすい。

御堂筋線江坂駅から北大阪急行線千里中央駅方面

同じ電車のまま連絡することができる。

堺筋線天神橋筋六丁目駅から阪急千里線北千里駅方面

京都線高槻市駅方面へ同じ電車のまま連絡することができる。

これはネットワークも同じような考え方になる。

電力会社NTTCATVあたりが家から近くのビルまでネットワークをつくってる。

そこからさらデータセンター海底ケーブルを使って海外ネットワークとくっつく

ところまでつくってる会社といたるところでやっぱりくっついてる。

ややこしいかもしれないけど、交通インフラと同じ。

最寄り駅の地下鉄に乗ったりJRに乗ったりして大きい駅まで行く。

そこで新幹線に乗り換えて、東京とか新大阪まで行く。

からバスに乗って空港に行って、飛行機海外に行く。

同じ感じ。

で、この「くっつく」行為のことを「相互接続」って言う。

今、この相互接続を取り扱う部署にいる。

なんかいろんなことが見えてきて結構のしい。

この部署にいるといろんなネットワーク屋さんと関わるのだけど、

例えば工事現場仮設住宅を建てることがあって、そこの通信は常にパンパンらしい。

朝昼晩でシフトを組んでやってるような工事現場仮設住宅

建てられることが多いみたいで、そうなるとずーっと通信パンパン

で、つながらないとかいクレームになるとこわいし嫌だから

分析して、通信品質改善に取り組んだりするんだけど、

ほとんどがSNS動画視聴みたいなんだよね。

で、動画視聴のトップ3にはYoutubeが入る。

これはだいたいどこもそうらしい。

だけどこういう現場は99%男で構成されてるから

Youtubeよりも海外のアレな通信ハンパないと。

でも冷静に考えたら野郎しかいない部屋で、

しかも同居だったらそんなことないんじゃね?と思うじゃん?

それがそうでもないらしい。

2ヶ月目、3ヶ月目にはもう普通になってるとか。

みんな最初は観てないっぽいけど、

徐々に生活に慣れてくると、ライフタイム

わかってくるっぽくて、うまくやってるらしい。

まぁ自分も同じ環境ならそうなるわな。

逆にそうやって生活にゆとりができたりして、

その時間ネットストレス発散できてるなら

この仕事をしてるやりがいでもあるからよき。

ありがたい。

こんな感じで今日は。

ではまた。

Permalink |記事への反応(0) | 00:23

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2025-06-23

維新が作り上げた昨今の都市大阪←これ

最近大阪駅中心の都市開発のこと言ってるんだろうけど

こいつらあの管轄阪急国とJR西日本都にあるのも知らんのか

教科書に書いとけアホ

Permalink |記事への反応(0) | 00:48

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2025-06-19

箕面市(みのおし)は、大阪府北部位置し、

箕面市(みのおし)は、大阪府北部位置し、**自然都市利便性調和する住環境の良さ**が最大の特徴です。以下にその魅力を整理しました:

---

## 🗾 概況・立地・自然環境

大阪市中心部から阪急北大阪急行を使って約30分の通勤圏にあり、**都心アクセスが抜群** ([yumeshimakikou.org][1])。

市の北部山地明治の森箕面国定公園)、南部住宅地という構成で、**総面積の約2/3が森林地帯** ([city.minoh.lg.jp][2])。

---

## 🍃自然観光スポット

**明治の森箕面国定公園**に属する箕面大滝(落差33m)は「日本の滝百選」認定の名瀑で、四季折々の情景が人気 ([zh.wikipedia.org][3])。

滝道周辺は昆虫館、瀧安寺勝尾寺ゆず畑など自然歴史共存するエリア ([ja.wikipedia.org][4])。

清流にはオオサンショウウオホタルが生息、日本昆虫観察拠点として有名 。

---

## 🏘️ 住環境生活利便性

「住みここちランキング大阪2位」の実績。**子育て支援教育・緑・交通アクセス**の評価が高い ([next-level.biz][5])。

商業施設も充実し、生活必要店舗サービスが整備されている 。

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## 🏫子育て教育

子育て教育日本一」を掲げた自治体として、**手厚い支援制度施設環境整備が進んでおり**、多くの子育て世帯に選ばれている ([next-level.biz][5])。

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## 🚗交通インフラ

鉄道阪急箕面線、**北大阪急行南北線が延伸し新駅(箕面萱野・船場阪大前)開業**でさらに便利に ([en.wikipedia.org][6])。

高速道路新名神中国道)や主要国道も整備されており、**車移動にも利便性が高い** ([city.minoh.lg.jp][2])。

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## 🤝文化歴史資産

萱野三平旧邸、瀧安寺勝尾寺など、史跡寺社も点在し、**自然歴史文化を身近に感じられるエリア** ([ja.wikipedia.org][4])。

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## ✅ 総まとめ

箕面市は「**自然豊かで子育て教育に優れ、都心へのアクセスも良好なバランス郊外都市**」として非常に高い評価を得ています。転勤や家族移住などを検討中の方にも、非常に魅力のある地域といえるでしょう。

[1]:https://yumeshimakikou.org/minoh_introduction/?utm_source=chatgpt.com "箕面市_我がまち紹介"

[2]:https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/03.pdf?utm_source=chatgpt.com "[PDF] 2.箕面市の現況と課題"

[3]:https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%B9%8B%E6%A3%AE%E7%AE%95%E9%9D%A2%E5%9C%8B%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92?utm_source=chatgpt.com "明治之森箕面國定公園"

[4]:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E9%9D%A2%E5%B8%82?utm_source=chatgpt.com "箕面市 -Wikipedia"

[5]:https://next-level.biz/enmusubi/minohshi-iju/?utm_source=chatgpt.com "【大阪府箕面市への移住】住み心地はどう?暮らしの特徴・仕事 ..."

[6]:https://en.wikipedia.org/wiki/Minoh-kayano_Station?utm_source=chatgpt.com "Minoh-kayanoStation"

anond:20250619042352

Permalink |記事への反応(0) | 07:31

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2025-06-14

恐怖!関西JR線!【日本語ワカラナイ外国人編】

 近鉄ヤバいと聞くがそこは有識者頼みます

 

 地方から引越しして数年、自分はギリ慣れたものタイトル通りの知人が仕事出張するよ初めての日本だよ!と知らされよくよく聞いてるとサポートほぼなしのガチソロで「グリコ撮りたい」などと無邪気に言っていて改めてOh……となったのでここにその恐怖を記す。

 

危険度低)大阪環状線遠心力

 最も有名であろうトラップの一つ。環状線と表示された電車環状線を数周したのち、ハンマー投げよろしく奈良の奥地行きや和歌山の奥地行きになる場合がある。

 危険度低というのはイナカモンの自分絶対電車で寝ないように外国人さん側も原則寝ない、あるいは梅田歓迎会となればさすがに誰かは宿泊先に着いて行くはずとの前提での算出である

 ただ想像してみてほしい。上記のような外国人が深夜の御坊で目覚めたところを──あるいは、自分イタリアとかフランスの都会ではない地方都市に深夜ひとり置き去りにされてしまったところを、とはいえコンビニぐらいはありそうなものだが。

 

危険度中)神戸駅の同じホームに来る電車

 神戸駅をたまに使うことがあるのだが、ホームはざっくり大阪方面行きと姫路方面行きで分かれているようで、大阪方面行きのホームの表示が先発新快速米原行き、次発四條畷行き、次次発新快速湖西線敦賀行きとなっている場合がある。(組み合わせ例である

 たぶん三ノ宮でもあまり変わらないのだろうが、ここで地域外の人であれば「敦賀みたいな明らか別地方行きが在来線乗り場に紛れているのはたしかに怖いかも」と感じるかもしれない。

 しかし、ここで外国人目線で一番恐ろしいのは次発の四條畷行きがさも京都に行きますよという顔をして全く京都に行かない、かすりもしないところである。乗って気付けば大阪のはずれ、しかもこの路線は別路線トラブル特に電車が動かなくなりやすいというコンボフィニッシュ技まで用意されている。

 というよりも普通に阪急ユーザーの友人は四條畷京都四条にあると勘違いしていたので普通にJRに頼りがちな観光客も危ない可能性がある。

 

危険度高)関空・紀州路快速

 ここで真打登場、あまたのサラリーマンを屠ってきたと想像に易い関空快速のお出ましだ。

 JR線経由で関空に行く場合時間はかかるけど乗り換えなんていらないしスーツケースは重いか南海乗り換えもしたくないし……というわけで選択肢に入りやす関空快速である

 経路検索で調べたとおり、ホームにやってきた電車に乗って座席を確保しあとは終点関空まで寝るだけと流れるように美しい所作をキメたが最後和歌山で搭乗機に間に合わないことに気づいて青ざめるまでがテンプレになるだろうか。

 この電車、実は前4両「だけが関空快速で、そのため関空・紀州路快速という表記がされている。よく見ると行き先表示も後ろ4両は和歌山になっている。しか残酷にもそんなことはスマホで調べた経路検索には書いちゃいないし、一応は分岐日根野英語中国語アナウンスはされるものの非英語出身英語チョトデキルぐらいの外国人には初見でもキッチリ予習して回避せえというほうが無理であるそもそも寝てアナウンスで起きられない可能だってある。

 JRさんも企業努力でそうせざるを得ないということは理解できるがもうちょっとなんとかならんのかと思うところだ。経路検索で行き先が関空とき関空快速検索結果におどろおどろしいフォントで注意書きが出てくるとかなんとか。

 

余談

 ちなみに最近の梅ダンダンジョン自動生成時に上か下に勝手に道しるべが生えてくるタイプダンジョンになっていてかなりナーフされたと思う。それでもどうしてもわかんなきゃホワイティの案内所という名のダンジョンマスターが無料で救済してくれるし、日本最大の大迷宮の座は新宿駅に譲るべきだと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 22:57

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2025-05-07

女性言語学者が殺され

阪神阪急東京ドーム宝塚の元会長が死亡(死因不明

戦争へのレールの途上

原因不明事件

AI敵視しているのは最高裁

家畜扱いの日本国民

商人たちはワイヤークロス宣伝しない

Permalink |記事への反応(1) | 11:21

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2025-04-25

福知山線脱線事故20年目と私鉄王国関西

2005年4月に発生したJR宝塚線脱線事故から今年で20年が経過した。

20年前当時は、メディアJR西日本の安全軽視がどうのこうの言われていたけど、あの事故本質はそこではないと思っている。

あれから20年経過しても関西鉄道事情は全く以前と変わっていない、というよりも2005年と比べてさら悪化しているのではないか

まず、事故があった2005年と2025年現在を比べてみると、関西地方の人口さらに減っている。

大阪府人口は880万人を維持しているが、兵庫県京都府奈良県人口は20年前と比べるとさらに減少している。

これによって、JR西日本と関西私鉄との競争さらに激化していることを示している。

関東地方と比べて、関西地方は「私鉄王国関西」と呼ばれるほど、JR国鉄)と私鉄競争が激しい。

広大な関東平野内に築かれている関東地方鉄道ネットワークは、JRと各方面私鉄路線が競合しない仕組みになっているのに対し、近畿地方大阪平野を除いて周辺ベッドタウン山地などに囲まれていて平野が少ない(六甲山地大山崎の狭窄部・生駒山地和泉山地奈良盆地京都盆地)。

JR西日本は自社エリア鉄道ネットワークを「アーバンネットワーク」と呼んでいるらしいが、首都圏鉄道にはそのような概念は無い。

そのため、JR路線私鉄路線同士が近い位置を平行しながら通っていることもあるので、競争が激しくなるのだ。

1.JR神戸線VS阪急本線・阪神本線梅田三宮

2.JR京都線VS阪急京都線・京阪本線梅田淀屋橋京都四条河原町

3.JR大阪環状線VS大阪メトロ御堂筋線梅田天王寺

4.JR宝塚線VS阪急宝塚線梅田宝塚

5.JR阪和線VS南海本線天王寺和歌山関西国際空港)

6.JR大和路線VS近鉄本線(天王寺上本町奈良

7.JR奈良線VS近鉄京都線(京都奈良

私は関東地方に住む人間であり、たまに大阪旅行出張へ出かけるが、大阪鉄道で一番驚くのが京都大阪三宮間を時速130キロで走る「新快速」の存在である

一度、大阪三宮間で乗ってみたことがあるが、速い速い。関東地方にも、新快速のような転換クロスシートの速い電車を作ってほしいくらい。

関東鉄道JR私鉄棲み分けがある程度出来ているので、新快速のようなモノは無いし、恐らく今後もできないだろう。

宝塚線脱線事故の原因を突き詰めて考えてみると、あの「新快速」のような電車を作らなければならないほど、JR西日本は追い詰められていたということだ。

JR西日本と、阪急電鉄の競争や競合はすごいらしいね

JR西日本が大阪駅に三越伊勢丹招致を決めたら、阪急は自前の阪急梅田本店の建て替えをして三越伊勢丹を迎え撃つことになった。結果は阪急圧勝で、三越伊勢丹は約3年で撤退した。

JR大阪駅の建て替えから現在まで続いている大阪梅田の大発展は、この両者の競争が土台になっているのだ。

今になって考えてみると、脱線事故元凶である阪急電鉄との競争反省するどころか、更に激化させていた場面を私たちに見せつけていたわけである

JR大阪駅と阪急阪神梅田駅周辺の、両社の再開発競争については私は関西の発展になくてはならない要素だと思っているが。

JR西日本と阪急阪神競争から協調への転換。

これこそが、脱線事故を克服する唯一の手段ではないか

Permalink |記事への反応(0) | 11:43

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2025-04-19

anond:20250419091332

経団連前身ができる前、近衛内閣で商工大臣が5回も交代してる

しか阪急トップ小林一三とか、海軍軍人まで辞めてる 

軍医族の伍堂卓雄が、開戦前戦争経済制度を言い出し、3年たって、戦争中に東條内閣岸信介経団連を完成した

戦後米軍物資提供して高度成長することも、初めから伍堂と岸で決めてたまである

第38軍はベトミンを育てて、経団連は、米軍に繊維やタイヤ合板を売った(ただしオイルショックで終了)

経産大臣トランプ会談で何か言われなかったかね…

Permalink |記事への反応(0) | 15:14

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2025-04-17

新福菜館天神川店はワイがさんじゅうねん前に進学で上洛して驚いた新福菜館堀川丸太町店の茹で卵無料食べ放題を今でもやってるぞ!(ただし平日のみ)

(あと、阪急西京極駅からだとさんじゅっぷん歩くぞ…嵐電の最寄駅から歩いたほうがよかったか?いや市バスに乗ればいいのか😅)

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

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2025-04-15

anond:20250415132542

阪急そば行ってこい。

構内だけどな!

Permalink |記事への反応(0) | 13:33

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2025-04-01

運動不足な人のための京都旅行入門TIPS

この土日にインバウンドオーバーツーリズムで何かと話題京都市旅行してきたので、これから花見など旅行目的京都市に行く人に向けてアドバイスを書いておく。

ちなみに京都旅行2回目(1回目は何年も前の修学旅行勢)の運動不足勢が書いてるので、京都旅行好きというか旅行よく行く人からしたら「こんなの当たり前だろ」とか思われるかもしれない。

そう思った人は4月6月にかけてオススメ観光地でも書いてくれれば幸いだ。なおこれらの情報2025年3月時点のものである。忘れた自分が読む用に書いているレベルのものである。あとで思い出したことがあれば書き足すかもしれない。

京都駅からバスに乗ると時間をムダにする/駐車場は満車だらけ

同じバス会社なのに「前降り」「後ろ降り」が異なったり、区間ごとに運賃が異なったりするバス会社もあるが、京都市バスは、運賃統一されているようで何も考えずに乗車できるぞ(後ろ乗り/釣り方式)。そして多くのバス停に接近情報板がついてる。バスサービス環境めっちゃ良い。

しかし、そうした利便性に目がくらんだのか京都駅前でありえない行列作ってバス待ってる人が多い。適当な乗り換えアプリで出発地を京都にし、目的地を行き先の観光スポットにすれば、地下鉄を使うルートが出てくるはずなのに。

京都駅から地下鉄に乗り、観光スポットの最寄り駅からバスで移動するようにしたほうがいい。

ちなみに、お寺の駐車場はそこまで混んでないが、繁華街駐車場は大抵満車で空車待ち渋滞も至るところで発生してたので、自家用車レンタカーより地下鉄バス組み合わせの方が時間効率はいいだろう。

移動関連TIPS

地下鉄バスを軸とする場合観光スポットの移動に最大約500円ぐらいかかる。市営地下鉄市バスの1日乗車券大人1100円。このTIPSを参考にするなら必須アイテムの1つになる。なお「阪急」「京阪」には使えないかルート選定は気を付けて!

京都駅についたら京都駅前のバスターミナル付近にある案内所みたいなとこか、京都駅地下の切符売り場横にある自動販売機観光メインの日数分、1日乗車券を買うといい(「使用を開始した日の営業終了まで有効」な乗車券なので)

地下鉄で改札に1日乗車券を入れると裏側に日付が印字される。印字された乗車券バスで使う際は、何も考えずにバスに乗り、降りるとき乗車券の裏面の日付を運転手に見せるだけでOKなので楽だぞ

烏丸周辺は道路バスの中も大混雑で、烏丸付近から北側に来ているバス20分、30分遅延してるケースもあった。一方で、北大路中心に回ってるバス比較的空いてる系統もあった。まあこんな感じでバスの混雑が騒がれてる割には意外とグラデーションがあるぞ

・「千本今出川」みたいに、交差点全ての方向に同じ名前バス停がある(ここは8箇所のバス停がある!) バス名分かったら念のため地図アプリ確認するように!

・市営地下鉄市バスSuica使えるけどオートチャージは非対応から注意

バス停とバス停の間隔がめちゃくちゃ狭いとこもある! 区間ごとの距離地図アプリで見て歩けそうなら歩いてもいい。ただ観光スポットによってはめっちゃ歩くから運動不足ならたとえ短距離でもバス妥協するか最悪タクシー拾え! 時刻表より接近情報見た方が確実!

・(参考例)京都御所烏丸今出川駅3番出口から御所入口手荷物検査)まで500m、手荷物検査済ませて拝観順路通って入口戻るまで約1km。つまり烏丸今出川から京都御苑に行き、京都御所観光して烏丸今出川駅戻るのに約2km(不動産業界の標準歩行速度換算で徒歩約25分だぞ)

京都御苑の他のとこも見学するならもっと足がヤバいことになるぞ

・(参考例2)清水寺清水寺手前の坂を登りきって最初階段を始点とし、主要参拝ルート通って、例の画角写真撮って、お急ぎの方向け長い階段を下って入口まで戻る観光RTAルートで約700m(高低差考慮せず)。徒歩約10分+撮影で立ってる時間になるぞ

・加えて、清水寺場合、最寄りバス停「清水道から歩くと約500mで急坂をのぼることになるぞ。清水寺行きたい人は祇園観光した後、タクシー使った方がいい。でタクシー使うなら夕方~夜の方がいい(車道が空いてるので)。こんな感じで観光スポットごとの道路の勾配にも気を付けて

・靴脱いで拝観することになる寺院結構多い。厚めの靴下持っていけ! 足から冷えて体力壊す可能性あるぞ

有名店舗電話で事前注文/予約ができるか確認しておく

有名店舗に行きたいなら電話で事前注文や予約が可能オプションを考えておくべき。事前注文は「3日前まで」「前日まで」「商品は●●店で受取りとなります」など制約があって気付いたときには事前注文/予約できないケースある。

本店店舗にこだわらない場合は、烏丸駅直結の「大丸」とか京都駅の「伊勢丹」で探して買う選択肢もあるぞ! Webサイト店舗一覧を確認しておこう! 最後まで諦めないで!

関連TIPS

・人気店とはいえ行列待ちのための椅子なんて用意されてないぞ 観光スポット回ったあげくに行列立って待つとか地獄だぞ

・他のところではこんなことあまり考えないけど、京都に関しては多分数日前ぐらいの予約の動きから楽しめるかどうか明暗分かれるぞ。ちなみに高級すき焼き系行きたいなら1カ月先まで大体予約埋まってるから花見シーズンはもう厳しいだろう

ホテル最初京都市に降り立つ駅を選べ

行きに衣類用バッグ持って行くなら観光スポットの近くより最初京都市内に降り立つ駅(新幹線使うなら京都駅付近に泊まった方が楽だぞ 荷物つので体力消費したら観光スポットで楽しめないよ

関連TIPS

・事前精算できるなら事前精算しとくとチェックアウトの混雑避けられるぞ

観光用バッグと衣類用バッグを分けて衣類用バッグについては配送サービス使うと楽だぞ(帰りだけでも)

・1日乗車券買ってれば、駅からの送迎サービス予約しなくても地下鉄バス対応できる可能性あるよ 事前に乗車券買っておけばチェックアウト日も1日乗車券使えるので便利だよ

その他のTIPS

京都駅迷子になるぞ! Googleマップより駅案内所とか構内の案内図のが分かりやすいぞ!

・「まあこんな時間だし少ないでしょ」「平日だし人そんないないだろ」という考えは損をする。何故ならインバウンドの人たちは休暇で来てるからだ! 本当に店で食べたいものピックアップしたらそこには営業時間前にいけ! 

・「(営業時間開始1時間で)こちらの商品は売り切れちゃいまして……」「(営業時間開始1時間で)今日はもう入ってるお客さんが出たら閉めちゃうのでごめんなさいね」みたいなケースがあるぞ!

・お寺は和式便所が多いぞ! 和式便所嫌な人は観光スポット周辺のカフェとかも同時に探しとけ! けどカフェ高いところ多いから値段も調べておくように! 地元1000円ぐらいで買えそうなパフェが約3000円とかでビビったぞ

絶対に行きたい場所を◎、行けなかったらしょうがないけどできれば行きたいを◯みたいな感じでリストアップしてルート検討しようね 何となくで行っても後悔するぞ

親孝行祖父母孝行ができる人は元気なうちにしておけ! うちは祖父母学生時代に死んだから何の孝行もできてないぞ この旅行親孝行も兼ねてたけど帰ってきてからそういう話になって悲しくなったわ

Permalink |記事への反応(0) | 01:12

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2025-02-26

阪神阪急」の順番なわけないだろクソボケ

阪急が先に決まってんだろ

Permalink |記事への反応(0) | 08:03

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2025-02-09

anond:20250209224215

近鉄とか阪急とか昔は在阪球団もっとあったんやで

Permalink |記事への反応(0) | 22:56

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2025-01-31

ヒガシマルうどんスープって実際どうなの?

[追記2]

レシピ通りに作れ!という声が多いのでレシピ通りに一袋を250mlの熱湯で溶いて冷凍うどんレンチンして投入して食べてみた。

感想は全く同じだった。わりと塩辛い。カップうどんの汁の味だ。別にまずいといっている訳ではない。カップうどんがそれなりに美味しいように、これはこれでまあそれなりの美味しさはあるけれど、言うまでもなく本格的なうどん屋の味ではないよね。

茹でうどんの茹で汁をそのままスープに使った場合と味の性質は少々異なるが、かといって茹でうどん冷凍うどんの茹で汁をそのままスープにしたからといって味が劣化する訳ではないことも明らかになった。

要するに、茹で汁をスープに使うな!と騒いでいる連中は固定観念に縛られた馬鹿なんだなぁ。

追記的外れブコメコメントがあるから追記するけど、最初に書いた通り、私が使ったのは「ゆでうどん」なのよ。ゆでうどんってのはスーパーとかで売ってる透明な袋に入った柔らかいうどんで、袋に「ゆで」と書いてある。うどんがもし乾麺生麺だったら茹で汁はうどん粉が溶け出して白濁しドロドロになるからそれをスープには使えない。しかし「ゆでうどん」はあらかじめ既に少し茹でられていて、自宅で2から3分茹でれば食べられるようになっている。その茹で汁はサラサラで透明であり、冷凍うどんの茹で汁と変わらない。一度ゆでうどんで釜揚げうどん作ってみたが、茹で汁が余りにもサラサラ透明で味的にも全く釜揚げ感がなかった。自分で釜揚げうどんを作るなら生麺乾麺でなければ駄目だと痛感した。

まり、ゆでうどんの茹で汁は冷凍うどんのそれ同様にスープに使っても大して味に変化はないし、味が極端に落ちる訳ではない。

そもそも、鍋の締めにうどんを食う場合、鍋の残りにゆうどんを入れて煮込むだろ。まさかわざわざ別の鍋でうどん茹でて茹で上がったらザルで掬って持ってくるのか?

(ここから本文)

インパクトのあるCMが印象に残る「ヒガシマルうどんスープ」だが、この前スーパーで見かけたので買ってみた。

箱の裏を見ると「本品一袋を250mlの熱湯で溶かします」と書いてある。

早速co-opのゆでうどんを茹でた。茹でたお湯の量は600mlくらいだったので、茹で汁と共に丼に入れた後、ヒガシマルうどんスープを2袋投入して溶かした。

食べてみて感じたのは、なんというか「どん兵衛」とか「赤いきつね」のようなカップうどんの汁のような味であった。かなり塩辛い。

仕事大阪に行った時、阪急十三駅立ち食いうどん屋で食べた素うどんの汁はこんな味ではなかったと思う。

関西人間にとって「ヒガシマルうどんスープ」とはどういう存在なの?

Permalink |記事への反応(27) | 06:33

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2025-01-28

anond:20250128180531

第三者委員会目線は、視聴者でも従業員でもなく、もちろん増田でもなく、スポンサーだけに向けられている。

おそらく日枝さんが引退して、ドコモ阪急東宝グループ資本提携して、経済界に許してもらうって結末じゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

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2025-01-20

観光的魅力ほぼゼロの町・豊中

ブコメにも書いたけど、豊中ほどその便利さに比して観光的魅力に乏しい町も珍しい。

南北貫く阪急難波梅田新大阪から地下鉄直結の北急東西繋ぐモノレール阪急バス路線網。

梅田まで電車20分。言わずと知れた大阪空港市外局番は06。

ほどほどに高い人口密度のおかげで、家から少し歩けば日用の買い物・サービス医療外食問題ない。

主要駅に行けば買い物には困らない。豊南市場に行けば魚が安い。


ところが阪急開通以前の歴史がまるでない。

近隣の、尼崎伊丹茨木高槻には、戦国時代名の知れた武将居城があった。

豊中なんて何もない。マチカネワニしかない。

そもそも明治まで「豊中」という地名すらなかった。

空港だってターミナルビル豊中にあるのに「伊丹空港」と呼ばれている。

観光名所も何もない。

吹田には太陽の塔箕面には滝と温泉池田にはカップヌードルミュージアムがあるのに。

あ、「高校野球発祥の地」、らしい。そんなん市民でも誰も知らんけど。



ところで数年前に新しい史跡ができた。

瑞穂の國 記念小學院」 森友の例のヤツ

あれどーすんの?

anond:20250119010314

Permalink |記事への反応(1) | 22:55

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2025-01-18

阪急に乗ってるけど、どうせおまえら桂で乗り換えるんだろ?という顔してる

Permalink |記事への反応(0) | 11:29

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2024-12-13

電車で眠れる国かどうか

Hクイック電車トムとジェリーコラボさせてキャラクター達にいろいろ演らせてるイラストが車内にポスターで貼り出してあるが、その中に「シートに着席した彼らが目を閉じて眠ろうとしている図」があった

これ、アメリカとかだと採用されないポーズだとおもうが、阪急から要求したカットなんだろうか?🤔

Permalink |記事への反応(0) | 17:12

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2024-11-30

大阪の好きなカレー屋さん

私はカレーが好きで住んでる大阪にはとにかくお店が多くて一カ月の外食の半分はカレー、せっかくだし匿名で好きなお店挙げていこうかなと思う。私はカレー歴史よくわかってないので味だけ楽しんでるスタイル

私が好きなのは所謂スパイスカレーと呼ばれてるやつです。

ロッダグループ、ヌワラカデ

スリランカ料理のお店。京セラドームに近いのがロッダグループ阿波座にあるのがヌワラカデ。系列だしメニューほぼ同じなのでその時行きやす店舗に行くけどヌワラカデの方が駅から近くてよく行く。

スリランカカレーが美味しくて色んな具があるけど個人的ポークイカが好き。量が多いのにフレンドリー店員さんに大盛り勧められて毎回断ってるどころかご飯少なめとお願いしてる。

はぐ寧

天神橋筋六丁目駅から近い出汁カレーのお店。かなり和風。平日のランチのみ。カレーも美味しいしおばんざいも美味しい。天ぷらもつけれるらしい。

出汁カレーのお店って多いけど個人的にここが一番和風って思う。

虹の仏

四天王寺前夕陽ヶ丘駅の近く。お寺の多いエリアからお店の名前が合ってる。

出汁キーマカレーがメイン。ここの出汁の味が優しくて辛めのカレーあいがけするのが美味しい。見た目も毎回良いし最高。個人的に夜が空いてて好き。

西成クミン

今年オープンした難波にあるスープカレーのお店。お店の人が西成区の人らしい。どれ食べても丁寧な味だ〜って毎回感動する。定番メニューにある海老カレーは初めて食べた時衝撃的で月代わりくらいのペースで出る限定カレーもどれも美味しい。

海外から旅行客に人気のようでGoogle口コミ海外から来た人らしき口コミが多い。

ダイヤモンドビリヤニ

阪急中津の近く。中津の周りにこのお店の系列たくさんあって全部美味しいけど特に好きなのがこのお店の。小さい釜みたいなのでビリヤニを作ってそれをそのまま提供してくれる。蓋開けてくれる時最高に興奮するし熱々なのが食べれるのがとにかくいい。大きいスプーンで付け添えのあるプレートに入れて食べるけど付け添えもたくさんあるしそれを使っての味変が美味しい。

半分くらい食べると店員さんがスプーン使ってお焦げごとよそってくれる。ビリヤニお焦げ美味しすぎ。カレー屋さんにカウントしていいのか悩むけどメニューカレーもあるので。

nidomi

谷町四丁目駅堺筋本町駅の間にあるけど堺筋本町から行く方が個人的に楽。

いつも夜に行くから単品料理も頼みたいなと思うけど混盛を毎回頼んでしまう。スリランカカレーベースっぽい。行くたびにカレーが変わってそれが毎回美味しい。この前行った時に食べたシマチョウのカレーがとにかく美味しかった。

もりやま屋

北新地からわりと近くにある老舗。味はあっさり目だけど口に入れた瞬間にスパイスの風味がすごくて自分の口の中で風味が踊ってると思った。辛さは卓上の調味料で調整するタイプのお店。食べた後一時間スパイスで胃がほかほかしてる。チャイが美味しいので絶対頼んだ方がいいなと思う。

他にもあるけど最近行ったお店で美味しかったなあって思い出噛み締めるのはこのあたり。

とりあえずスパイスカレーが食べたいって人はボタニカリーヤドカリーやヤム邸の系列いいんじゃないのかなと思ってる。あとは色んなところで大なり小なりカレーイベントが開催されてるのでそういうとこ行くと色んなお店のカレーが食べれるからいいなって思う。

追記

ブコメおすすめありがとうございます

上に書いてなくて好きなお店はコイカレーカナリアカレー、ナッラマナム、シンズキッチン、和出汁咖哩あきない、ほなまた、煙華香辛、ヤノカレーシャンカラ堂、恒河舎咖喱、ガネーシュN、シドミド、札幌スープカレーJACKです。新規開拓したいなーって思いながら日々インスタとGoogleマップで検索してます

Permalink |記事への反応(13) | 10:33

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2024-11-20

anond:20241120101851

MASUは伊勢丹阪急に置いてたような

Permalink |記事への反応(1) | 10:20

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2024-11-18

リベラルの砦「斎藤元彦に投票した土人部落民兵庫東京と違い部落が多い。そういうこと」


https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1731921137/

0078番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 324c-zG6k) 2024/11/18(月) 18:24:13.94

兵庫県民ほんとバカやな

大阪民国以下やで

ID:veGqinFc0(1/6)

 

0122番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 324c-zG6k) 2024/11/18(月) 18:30:28.77

ケンモメン大阪府民が維新を全当選させたことを異常と言うが

兵庫県民はそれ以上だ

今だ公明党が2選挙区取るような異常な県民性

ID:veGqinFc0(2/6)

 

0167番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 324c-zG6k) 2024/11/18(月) 18:36:47.02

兵庫県知事選の市別の投票結果を見れば分かるが

実際まともな市は、宝塚伊丹川西猪名川町尼崎あたりの西側市町村だけだ

あとアクセスの良い三田などの保守地域

はっきりいって神戸市民は異常だ、姫路の方に行けば今だヤンキーが居るような土人地域

ID:veGqinFc0(3/6)

 

0281番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 324c-zG6k) 2024/11/18(月) 18:53:59.90

※175

そうやね

この地域は能勢にルーツを持つ人が多い

ID:veGqinFc0(4/6)

 

0329番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 324c-zG6k) 2024/11/18(月) 19:01:02.98

※182

正確には山奥から出てきた若者だろうな

大阪側で仕事をしてる奴と神戸仕事をしてる奴ではかなり色が違う

田舎地域自体保守の色が強い

ID:veGqinFc0(5/6)

 

0351番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 324c-zG6k) 2024/11/18(月) 19:05:39.98

関西関東と違い、部落地域が散らばっている

おおよそ除外するためには、大阪兵庫県に住むなら、阪急急行以上が止まる地域が推奨される

まりそういうことだ

ID:veGqinFc0(6/6

Permalink |記事への反応(1) | 19:43

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2024-10-15

阪急利用民としておもうけど、どうしてJRの車内はこんなに臭いんや?

ワイも一役買っとるのは別にして

Permalink |記事への反応(0) | 08:23

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2024-09-08

anond:20240908075225

関東なら伊勢丹

関西なら阪急

東海なら高島屋

Permalink |記事への反応(1) | 09:31

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2024-09-01

有楽町西武」「奈良そごう」←こういうのが好き

西武有楽町店とかそごう奈良店じゃなく、地名が前でブランド名が後ろ、そして"店"がつかない名前特別感がいかにも百貨店という感じがして好きだったんだけど、誰かこの感覚わかってくれないかな。無駄な要素がない感じも好き。横浜そごうはいつまでも横浜そごうであってそごう横浜店じゃないし、池袋西武はいつまでも池袋西武だと思っちゃう

今やこういう呼び方してるのは阪急くらい?高槻阪急とか都筑阪急かめっちゃ好き。百貨店って書いてなくてもお前らわかるやろという堂々とした名前に痺れる。

Permalink |記事への反応(0) | 08:15

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