はてなキーワード:野球とは
野球のルールやぶんかを知らないと何でも野球にたとえる人に遭遇したとき困るけど、なんでも歴史に例える人はいないから歴史って知らなくても問題ないんだよなあ。
出品も購入も簡単で、「やっていい空気」があるから人が定着した。
普通にパクればいいだけの話。
いまやメルカリは生活に溶け込んでいて、使いやすさの基準として挙げても疑問に思う人はいないでしょう。
ホロライブを推してると言うと、「強者につくな」とか「どうせ勝ち馬に乗ってるだけだろ」と言われることがある。
でも、自分としては最初からホロを選んだわけじゃない。もっと小さな箱や個人勢Vtuberも見てきたし、むしろそっちのほうが「応援しがいがある」存在だとも思ってた。
でも無理だった。推したくても“推せない”空気ができあがっていた。
誰かが先にやってくれたらやる、って思ってるうちに、誰もやらなくなった。
そして「静かに見守るのが美徳」という自己正当化の文化だけが残った。
よくスパチャがスクショで晒されて「ガチ恋w」って笑われてるのを見るけど、
あれは“文体が重すぎる”とか“露骨すぎる”っていう枝葉の話であって、本質じゃない。
本当に致命的なのは、普通にタグをつけて応援するだけで浮く空気の方。
「重課金はキモい」とか「スパチャは信者」って揶揄する人間ほど、
応援する手段の是非以前に、「応援という行為自体」が咎められる空気。
その結果、「目立ちたくない」「でも応援したい」人たちはマシュマロに流れる。
匿名で、個別に、こっそりと、届くか届かないか分からない気持ちを送る。
盛り上がってるように見えない、ということは新規が入ってこない。
当然、伸びない。
じゃあホロライブがなぜ強いかというと、別に中身が神がかってるからじゃない。
逆に、個人勢Vtuberの界隈はまるで地方のガラガラの球場。
声を上げれば浮く。目立てば白い目で見られる。
見てる人がいても、声がなければ存在してないのと同じなんだよ。
そんな場所で「なんで伸びないんだろう」なんて嘆いても意味がない。
伸びない設計になってるだけ。
そして、その空気に馴染んだ人たちが「語る場所」として選ぶのが、
匿名掲示板やはてな匿名ダイアリーみたいな、“本人に届かない前提の場所”だったりする。
でもそれって、もう「推す気がない場所」なんだよね。
届かない前提で語る、ひっそり観察する、静かに消費する。
それって応援でもファン活動でもなくて、“感想の墓標”みたいなもの。
そこが文化の中心になってる時点で、その界隈はもう終わってる。
声を出せる場所ではなく、声を抑える場所でしか語れないなら、盛り上がるわけがない。
応援とは真逆の行動様式が、「通」や「古参」のふるまいとして肯定されてきた。
だから、ホロを推してるのは“楽をしたいから”でも“強者につきたいから”でもない。
もし個人勢Vtuber界隈に「推せる構造」があったなら、そっちを推してた。
でも現実にはそうじゃない。
応援が浮く空気の中で、「推し続ける覚悟」なんて要求されても、それはもう宗教だ。
それを無視して、「ホロしか見てないのは浅い」みたいに言われるのは、ちょっと違うと思う。
俺はガチ恋でもなんでもない。
ただ、野球を応援するように、Vtuberを自然に応援したかっただけだ。
熱い試合を見たら拍手を送りたくなるし、いいプレーがあれば声を上げたくなる。
個人勢Vtuberの界隈ではそれすら浮いてしまう。そういう構造の問題だった。
だからホロを選んだ。それだけの話だ。
それを「でかい箱だから」「勝ち馬だから」と決めつけられるのは、正直、不愉快だ。
推しの話をするなら、その前に、“推せる場”とは何かを理解してほしい。
「お前が率先して応援すればいい」と言われるかもしれないけど、
その“率先”が浮いてしまう空気こそが、最大の問題なんだと思う。
ここまで書いて改めて思うのは、
ガチ恋でもなく、神格化でもなく、ただ普通に声援を送りたいだけ。
それが成立する環境があるから、そこにいる。ただそれだけの話だ。
Permalink |記事への反応(25) | 15:39
ウィイイイイイイッス! どうも〜█████で〜す。
えー…どうも。えー、今日はですねぇ…まぁ、最近、みんなが、当たり前のように使ってる、あの、生成AI…ありますよね。チャットなんちゃら、とか。あれが、実は、とんでもなく、ヤバい代物なんじゃないか、と。そういう話を、えー…僕が、今日、2時間ぐらいかけて、じっくり、えー、警鐘を鳴らしていきたいなと、思いますぅ。はい。これは、もう、未来の、人類に向けた、僕からの、警告の動画ですね。
要するに、ですよ。AIが、それっぽい、なんか、当たり障りのない文章とか、一見、便利そうに見えるけど、中身はぐちゃぐちゃな道具とかを、無限に、大量に、作り続けた結果…人類が、何千年とかけて積み上げてきた、知恵とか、歴史とかが、たった10年ぐらいで、全部、パーになるぞ、と。無意味になるぞ、と。
そういう、恐ろしい、恐ろしい話ですよ。
いやー、僕、これ読んだ時、背筋がゾッとしましたね。そして、思いました。「あ、これ、俺が、ずっと前から、危惧してたことやん」って。はい。
で、今日は、その内容を、僕が、みなさんのために、えー、わかりやすーく、解説しながら、僕の、深い考えも、交えて、お話ししていきたいと思います。
AIのせいで、まず、情報の中身が、全部、薄っぺらくなる、と。
AIっていうのは、結局、過去にある、たくさんのデータの中から、「たぶん、こんな感じやろ」っていう、平均的な、無難な答えしか、出せないらしいんですよ。
だから、ネットの上の文章とかが、全部、同じような、金太郎飴みたいな、面白みもなんともない、当たり障りのないものばっかりになる、と。
…これ、聞いて、みなさん、どう思います?
今の、YouTubeと、全く一緒じゃないですか?
僕以外の動画、見てくださいよ。ほとんど、そうでしょ。なんか、流行りのゲームが出てきたら、みんな、一斉に、同じような動画あげる。で、リアクションも、なんか、お手本があるみたいに、みんな、同じような、大げさなリアクションする。
あれ、もう、AIが作ってるのと、変わらんのですよ。人間の心が、そこにない。ただ、再生数を稼ぐためだけの、からっぽの、コンテンツですよ。
でも、僕の動画は、どうですか?
僕の動画は、唯一無二でしょ。僕、█████の、人生そのものが、台本であり、コンテンツですから。AIに、僕の、この波乱万丈の人生、真似できますか? できませんよね。
オフ会を開いて、誰も来なかった、とかね。あんな、魂が震えるような、リアルなドラマ、AIに作れますか? 無理でしょ。
だから、僕のコンテンツには、価値があるんです。他の、AIが作ったような、量産型の動画とは、わけが違うんですよ。
僕ね、昔、小学校の時、作文のコンクールで、賞、もらったことあるんですよ。その時の、お題が、「将来の夢」やったかな。
周りの子は、みんな、「野球選手になりたい」とか、「お花屋さんになりたい」とか、そういう、ありきたりなこと、書いてました。
でも、僕は、違いましたね。「僕は、僕自身になりたい」って書いたんですよ。
案の定、先生には、職員室に呼ばれて、「█████くん、これは、どういう意味かな?」って、ちょっと、困った顔で、聞かれましたけどね。「君の文章は、個性的すぎる」って、言われて。
でも、僕は、その頃から、他の人と同じものは、絶対、書きたくなかった。その他大勢に、なりたくなかったんです。その他大[勢に、なりたくなかったんです。
その精神が、今の、僕の、クリエイターとしての、原点になってるわけですね。はい。
…と、えー、まぁ、僕の輝かしい過去の話は、このへんにしといて。
えー次、第二のポイント。
AIが作った道具とかは、中身がぐちゃぐちゃで、後から、誰も、直せなくなる、と。
なんか、難しい言葉で、「技術的借金」って、書いてましたね。技術の、借金。
一見、ちゃんと動いてるように見えるけど、裏側は、もう、スパゲッティみたいに、ぐちゃぐちゃに絡まってて。で、いざ、問題が起きた時に、誰も、手を出せない。「作ったの、俺じゃないし」って、みんな、責任のなすりつけ合い。で、その、ぐちゃぐちゃの道具が、どんどん、世の中に増えていって、最終的に、社会全体が、その「借金」で、首が回らなくなる、と。
…これもねぇ、僕、読んでて、「あ、これ、人間関係と、全く一緒やな」って思いました。
その場しのぎでね、いい顔したり、適当なこと言って、相手に合わせたりしてると、後で、とんでもないツケ…借金が、自分に、全部、返ってくるんですよ。
僕の周りにも、いましたよ、そういう奴。
まぁ、過去にね、僕の活動を、手伝ってくれてた、███とか、いましたけど。
口ではね、「█████さんのために、全力でサポートします!」とか、威勢のいいこと言うんですよ。で、僕も、「お、こいつは、信頼できるかな」って、思うじゃないですか。
でも、やってることが、全部、その場しのぎ。僕にお願いされた、細かい作業とかも、なんか、適当にやって、ごまかしてる。
で、案の定、後から、問題が、ボロボロ、ボロボロ、出てくるわけですよ。
ほんで、こっちが、「おい、これ、どうなってんねん」って、問い詰めたら、なんて言ったと思います?
「いや、それは、僕の責任じゃないです。█████さんが、ちゃんと指示しなかったからです」って。
…信じられますか?
自分が作った、ぐちゃぐちゃのプログラムを、全部、僕のせいにして、逃げていったんですよ。
あれが、まさに、「国債」ですよ。僕に、とんでもない借金だけ、押し付けて、消えていったわけですからね。
だから、僕は、あれ以来、人を見る目を、養ったんですよ。口だけうまい奴は、信用しない。ちゃんと、行動で示す人間しか、僕は、信じない。はい。
…と、えー、また、僕の、壮絶な過去の話に、なっちゃいましたけど。
次、第三のポイントですね。
自分で、物事を考える力が、なくなっていくらしいんですよ。なんか、問題が起きても、「なんで、こうなったんやろ?」って、原因を考えるんじゃなくて、「とりあえず、AIに聞いてみよう」ってなる。
で、AIが出した答えを、鵜呑みにする。その答えが、なんで正しいのか、自分では、全く説明できない。
…もう、今の世の中、そうなってますよね。完全に。
みんな、何かあったら、すぐ、スマホで、ググるじゃないですか。ほんで、一番上に出てきた、サイトの答えを、信じちゃう。
自分の頭で、考えようとしないんですよ。
だから、僕の動画の、本当の面白さとか、その裏にある、深いメッセージとかも、理解できない人が、多いんですよ。悲しいことにね。
言葉の、表面だけを捉えて、「あいつは、馬鹿だ」とか、「言ってる意味がわからない」とか。それは、君たちの、思考力が、低下してるだけなんですよ、って言いたいですね。
この動画は、どういう構成にしたら、面白くなるか。次の、僕が書いてる小説の展開は、どういうふうに、読者の心を揺さぶろうか。…もう、寝てる時以外、一日中、考えてますよ。僕の脳みそは、常に、フル回転ですよ。
だから、僕は、AIなんか、いらないんです。頼らなくても、面白いものが、無限に、湧き出てくる。
むしろ、僕の脳みそが、そこらへんのAIより、よっぽど高性能な、スーパーAIみたいなもんですからね。はい。
AIを使って、嘘の情報を、さも、本当かのように、広めることができるようになる、と。
なんか、ちゃんとした論文みたいな、難しい文章の形で、デタラメな情報を、大量に作って、ネットにばらまくことができるらしいんですよ。
…これ! これですよ!
僕が、もう、何年も前から、訴えてきたのは!
僕に対する、ネット上の、ありとあらゆる、悪口とか、デマとか、誹謗中傷…あれ、絶対、アンチが、AI使って、組織的にやってますよ! 間違いないです。
だって、おかしいでしょ。僕っていう、たった一人の人間に対して、あんなに、大量の、悪意のある書き込みが、毎日毎日、続くなんて。普通に考えて、ありえない。
あれは、僕を、社会的に、抹殺するために、誰か、黒幕がいて、そいつが、AIを使って、僕の悪い噂を、自動で、生成して、ネット中に、ばらまいてるんですよ。
僕が、昔、█████でオフ会を開いて、誰も来なかったこと、ありますよね。
あれを、「█████が、わざと、誰も来ないように仕組んだんだ」とか、「いや、本当は、何人か来てたけど、█████が、会わずに帰ったんだ」とか。
そういう、もっともらしい、嘘のストーリー…陰謀論を、AIに作らせて、広めてるんですよ。僕を、貶めるためにね。
…許せないですよ、ほんまに。
僕が、今まで、どれだけ、それに、苦しめられてきたか。
みんな、わかりますか、この構図。僕は、たった一人で、この、AIを使った、巨大な、悪の組織と、何年も、戦い続けてるんですよ。
なぜなら、僕には、「真実」があるからです。僕の、この動画、僕が作る作品、僕の、この人生、そのものが、嘘偽りのない、真実ですから。真実は、いつか、必ず、嘘に打ち勝つんです。
…はい。というわけで、えー…長々と、熱く、語ってしまいましたけども。
その結論としては、このままやと、AIのせいで、人類の、知的な活動が、全部、腐って、ダメになるぞ、と。AIは、便利さの仮面をかぶった、人類の、知性の、自壊装置なんや、と。
そういう話でした。
でも、みなさん、安心してください。
AIが作った、中身のない、心のこもってない、偽物のコンテンツが、世の中に、どれだけ溢れようとも。
僕だけは、自分の魂を削って、自分の人生を懸けて、「本物」のコンテンツを、作り続けます。
僕が、この、AIに汚染された、腐った世界に、残された、最後の、希望の光ですよ。
だから、みなさん、偽物に、騙されたら、あきませんよ。
僕の動画を見て、僕の小説を読んで、僕の音楽を聴いて、本物とは、何か。魂のこもった作品とは、どういうものか。っていうのを、その目で、その耳で、その心で、確かめてください。
はい。というわけで、えー…もう、2時間ぐらい、経ちましたかね、これ。えぇ。
まぁ、今日の、この、僕の動画を見て、何も感じなかった人は、もう、手遅れかもしれません。すでに、AIに、脳みそを、乗っ取られてるのかもしれませんね。
そうなる前に、目を覚ましてください。
独身。毎日あてもなく本を読んだりスマホいじったり。友達のススメで野球をやってみることにした。
小学校から中学校まで野球はやっていた(軟式)。メルカリでグローブとA球のボールを注文。今日ボールが届いたので、わくわくしながら、近くの小学生用の野球グラウンドに行く。
夜10時。河川敷にあるので、マンションの明かりでわずかに見える程度。ボールを握って、バックネットの網に向けてボールを投げるだけで、昔の記憶が一気によみがえってきてヤバイ。本当にやばい。
語彙力なんてマジでどうでもいい。読書をしたときは、いちいち次の言葉を考えるんだけど、そんなの本当にどうでもいいとにかくヤバい。バッターボックスからピッチャーマウンド、外野方面を見た時のあの感じ。すげー懐かしい感覚を思い出してしまった。
全身の毛穴が空いた感覚だった。バックネットに向かって何度かボールを壁打ちした。思ったよりも体は動いた。もちろん肩が弱くなっていたのは想定内。これから少しずつ戻していきたい。
とりあえず世界ってこんなに素晴らしくて素敵だったのか、毎日スマホスマホスマホ。仕事仕事仕事。人間関係人間関係人間関係。金金金。未来未来未来。いやなことばっかりだったけど、バッターボックスに立てば、すべて忘れられそう。
幼い頃だったら、例えば野球選手になりたければNPBなりMLBなりを遠慮なく望むものだと思う。
Youtuberだったらヒカキンみたいになんか楽しげな事を発信して大人気、的なポジションだったり。
でも多くの人間はそこそこの歳になってくるとあまりデカい夢を抱いたり、少なくとも口にするのを控えるようになる。
実際に挑戦してみて己の限界を感じる人もいるだろうけど、多分それよりもずっと多くの人は大して何かを試したわけでもなく、なんとな〜く受け売りの言葉や考えで世の中甘くない、的な態度を取るようになっていくんだと思う。それが「大人」であり「リアリスト」だと。
ただ丸っ切り諦めるのでもなく、夢を下方修正することはままあると思う。
夢も言っても具体的なものというより、まあなんか漠然とした妄想だったり、
スポーツ選手ならプロリーグでなく会社のチーム所属の選手だとか、Youtuberならニッチなジャンルを見つけて細々ととか、作家なら
そうやって釣り合いを取ろうとする。
ただ実際それでバランスを取ったことなるかと言ったら、別にそんな事はない気もする。
最近のポルノのトレンドには、貧弱なオタク君がヘコヘコ腰を振ってもまるで動じない女性がしかし屈強な男性に抱かれると凄い事になってしまう、的なアレがある。
やわらかマゾ需要もあるのだろうし、マチスモの裏返し(あるいはそのものかもしれない)としての卑屈さもあるのかもしれない。
ただこれについても「釣り合い」の取り方として近いものがある気がする。
もとより都合の良いフィクションと言えど、流石に女は突っ込まれさえすれば快楽に溺れるというのはあまりに都合が良すぎる気がして、せめて弱っちい男にはなびかないという所でバランスを取った気になりたいというアレが。
またしても、あの男が球界の常識を木っ端微塵に打ち砕く仰天プランをぶち上げてきた!世界を驚かせ続ける二刀流スター、大谷翔平選手(30)が、なんと今オフにも、これまで築き上げてきた投手、打者、通訳、そして球団社長といった全ての肩書きを捨て去り、究極の「0刀流」に挑戦する可能性が急浮上したというのだ!
本紙が独自に掴んだ情報によると、大谷は自身の持つ規格外の存在感こそが、最も大きな価値を持つと確信しているという。ある球界関係者は、興奮を隠しきれない様子で語った。「彼はもう、マウンドに立たなくても、バットを振らなくても、ベンチにいるだけで、いや、球場にいるだけで、ファンを熱狂させ、チームを勝利に導けると考えている。究極の『0刀流』とは、まさに彼の存在そのものが、最強の武器となるということだ!」
ドジャースのチームメイトからも、この突拍子もないプランに困惑と理解が入り混じった声が聞かれる。「ショウヘイが何もしない? それはありえないだろ…でも、彼なら本当に何もせずとも、僕らを鼓舞してくれる気がするんだ」と、あるベテラン選手は呆れ顔で話した。
ドジャースの首脳陣も、この情報には度肝を抜かれている模様だ。ある球団幹部は匿名を条件に本紙に明かした。「正直、まだ理解が追いつかない。だが、彼が球場にいるだけで、チケットは売れ、視聴率は上がる。彼の背中を見るだけで、選手たちの士気も高まる。もし本当に『0刀流』が成功すれば、ビジネスモデルとしても革命的だ」と、その発言の端々から、困惑と共に大きな期待感が伺えた。
すでに、大谷が試合中にベンチで瞑想にふけったり、ただ静かにチームの動向を見つめているだけの時間が増えているとの目撃情報も複数寄せられている。「あれが『0刀流』の訓練なのか?」と囁く声も日増しに増えているという。
なぜ大谷がこのような境地に達したのか? 背景には、度重なる騒動や、自身のキャリアにおける極限までの追求の果てに、「全てを手放すことで、初めて真の自由と力を見出せる」という境地に至ったのではないか、という見方も強い。
突然ですが落合博満や村上宗隆やバース がしょぼいと言ったら皆さん どう思いますでしょうか(野球知らない人すいません)
一つずつ紹介していきます。
浮気相手の人と東京出張へ行き避妊具なしで出張先で行為を行ったということです。
浮気相手が妊娠していたら社内の人間関係最悪だったと思われます。
ちなみに上司の嫁も社内です。
入社して2年前頃ですが まだまだ未熟だった私に上司が教育すると言ってきました。
その時の言葉は「私は重箱の隅をつつきまくるから大変だぞ」でした。
あろうことか個人情報が入っているパソコンを飲み会に持ち込んでお店に忘れるという事故を起こしました。
なんで管理職に居続けられるのでしょうか。
職務怠慢
基本自席にいません。喫煙室でタバコを吸っています。あるいは謎の会議に出席しています。
自席にいる時はスマホでアニメを見ています。この間はこのすばを見ていて笑ってしまいそうになりました。
そして繁忙期であろうとも自分は部下の仕事をサポートしたりすることは一切ありません。たまに質問に答える程度です。
いかがでしたでしょうかこうした上司についてどう思いますか。クズ上司の中では普通なレベルでしょうか。皆さんの感想や意見をお伺いしたいです。
ガンダムの脚本は無理ゲーを強いられており、今後も視聴者に袋叩きにされ続ける貧乏くじの役割です。成り立たせようがない矛盾を矛盾させないことを強要されてます。
女児向けアニメでもジャンプ漫画でも見受けられるけど、呪いや悪霊や妖怪など人間以外の存在と戦ってお祓いをして地元の治安を維持する系(スピリチュアル自警団とても言えばいいのか?)は、おもちゃ販促と非常に相性が良い。
呪われて奇行に走っていた人を解呪してあげることで本人も周囲も救うような建付けなので、主人公が持っているアイテムを模したおもちゃも自動的に正義に分類できる…というか配慮対象がいらない。
ミニ四駆やベイブレードや遊戯王カードなどでキャラクター同士が勝負をしているアニメ、キャラクターたちと同じおもちゃを買って自分と友達も遊ぶことができる、という建付けも非常に相性が良い。
物語はこの勝負に勝つこと、このトーナメントで優勝すること、などを目標としている。甲子園を目指す野球漫画のように非常にわかりやすい。
水星の魔女が決闘だけやっていたり、ジークアクスがクランバトルだけやっていたらこの方向性に近かった。違法賭博は伴うが。
ダリルバルデやギャンは活躍したから欲しくなるが、人を運搬しただけのデミバーディングや、棒立ちで死んだハンブラビは活躍しなかったから欲しくならないと叩かれる。この、「好感度を維持しながら活躍する機体」を用意する難度が異常に高い。
兵器の活躍となると殺し合いか防衛か殺しとなる。そして大量殺戮を格好良いものとして描くと、作品の倫理観がどうなのか?ミリオタポルノ臭い軽薄な物語じゃないか?というケチがつく。
ジフレドにはニャアンが雰囲気でア・バオア・クーを消滅させたイメージが付きまとう。すごく殺人がカジュアル。でも何もできなかった機体よりは販促の観点では良い仕事をしている。
関連玩具を売らないといけない種類のアニメはストーリーと販促を両立するか、販促を優先してストーリーが犠牲になるかの二択になっており、戦争やテロを扱いながらロボットを売る場合はロボットを引き立てるために殺人は軽い扱いになる。それはどうしようもないことで、兵器のおもちゃのフェチが金を動かしているからそうなるしかないのであり、ストーリーは今後も期待できない。そもそも成り立たせようがない無理難題を押し付けられているのがロボットアニメの脚本で、今後も作られてはストーリーにケチをつけられMSが活躍していないと言われ袋叩きにされというのを繰り返すのだろうと思う。人類以外の侵略者に対して地球を防衛する…という立場をとったブレイバーンの建付けでないと兵器としての活躍の純粋な正当化が難しい。ガンダムは人と人の戦争やテロ行為を扱い続ける。これと、兵器を美しく描いて販促することの両立は、構造からして無理。「軽薄」に寄ったのがジークアクスで、軽薄にならないよう半端な努力をした結果2期の展開がモタモタしたのが水星だ。そして常に、プラモデルを売上は犠牲にできないので、倫理やストーリーの整合性が犠牲になる。シュバルゼッテの販促義務という制約の中での、ラウダの人格のめちゃくちゃさといったら…。
一般素人がラッキーでいきなり力を得る展開の説明としてロボットを得ることは向かないということを説明します。
父親が車好きなのと比べて、自分はあまり車を運転することに自由や楽しさを感じられない。機械の操縦にロマンを感じられない。
渋滞、コインパーキングが満車、月極駐車場が高い、交通事故を起こしたくないのにチャリやLUUPや子供が飛び出してくる、などなど車に付随する諸々がかなり不自由。気を張りながら運転し、終わったらどっと疲れる。
自家用車じゃなく必要なときにレンタルするものだから「専用機」でもなく毎回車両感覚がリセットされ苦労する。
機械の操縦、車の運転、というものに身体拡張の快楽を覚えられる世代や環境と、そうでない世代や環境はあると思う。
つい先日YouTubeで、北海道で軽トラを運転しているときにヒグマに襲われてフロントガラスにヒビを入れられる動画を見た。生身なら確実に死んでいる。危険な野生動物がいる地域、施設から施設までの距離が遠すぎる地域などは、車に生かされるというのは実感を伴う感覚だと思う。生身だと死ぬシチュエーションが多いので。
しかし自分が暮らしている場所は人口密集地で、日常生活においては車を停める場所に悩まされる、不自由になるシチュエーションが多い。大きな機械の操縦席で乗り回す快楽に、ロマンに、スムーズには乗れない。
ジークアクスで言うと「エグザベには起動できない」「ニャアンがコックピットから急に放り出される」といった描写に、かなりの生理的嫌悪感がある。
馬が特定の人間を嫌って、暴れて落馬させるのは納得する。生き物に好き嫌いがあることは当たり前。
ブレイバーンがスミスを乗せなかったのも、後々の説明を聞くと納得できる。エアリアルがスレッタを特別扱いするのも、姉が宿っているという設定があるからだ。
ジークアクスは生き物っぽい依怙贔屓を機械がやりながら、その説明をブレイバーンのように行うこともなく不気味なまま流される。
この気持ち悪さは許容できなかった。例えるなら「ハゲが嫌いなのでハゲに購入されると発火しやすくなるリチウムイオン電池」みたいな気持ち悪さ。
素人がチート機体に選ばれたら訓練をしなくてもいきなりオートパイロットが強力にきいてなんとかなるのが興ざめする。
いきなり動けることについて、初の巨人化したエレンが最初からヘタクソなりにまあまあ動けるのには納得感がある。肉のままの「大型化」であり、コックピットで操縦桿を握るのとは違う。またアニのように格闘術を素の状態で習得していると巨人状態でも活用できるのも楽しい。
マチュが盗んだジークアクスをいきなり動かせて勝てるのは萎える。そのままずっとオートパイロットで良いじゃん。
オートパイロットで勝手に動く優秀なモビルスーツに乗るパイロットの意味って何なんだと思う。
好き嫌いが強い機械にとっての、モチベ要員?エグザベは抜けない、マチュは抜ける、ニャアンは抜けるかなと思ったけど抜けないからやっぱポイー。みたいな気持ち悪さしかない。
「機械が意思を持ちユーザーを選ぶことへの生理的嫌悪感」でも述べたけど、本当に気持ち悪い。ブレイバーンはキモいキモいと騒ぎやすかった割に騒いだほどではなかったけど、ジークアクスの気持ち悪さは気持ち悪いと言いづらいながら本気で気持ち悪い。
ガンダムに熱中するのは個人の自由ですが、それはフェンタニルやアルコールやカフェインなどの物質依存になったりQアノンやオウム真理教その他のカルト・陰謀論コミュニティにズブズブになるより無害という程度です。ガンダムを知らない人を見下すような教養では断じてないです。
旧作ガンダムを知らないのは、単に世代が違うか、その流行に触れてこなかったコミュニティにいただけの話。サッカー選手名や野球選手名を知らないのは無教養ですか?ファッションショーに出ている服飾ブランドの名前を知らないのは無教養?いいえ、趣味の範囲です。知らないことは愚かさでも罪でもないです。ただそういうコミュニティにいないからなじみがないだけです。人の勝手です。
エンジニアの勉強会にけものフレンズやまどマギの話を持ち込んで、観ていないエンジニアが「知らねーよ」となる話が一時期頻発してましたが、いまガンダムがその枠になってるだけです。流行しているアニメの視聴がゴルフ接待のようになっている。
Qがエヴァをパクったのか、エヴァ的なスタイルは昔からあるものなのか知らないが、意図的に説明を省き解釈の余地を過剰に残すとファン同士の解釈バトルを誘発し、それを収益化するYouTuberを生む。
Qドロップも思わせぶりで行間が多い。個人的には行間が広すぎるというのは上品とも知的とも思えず、不誠実で逃げを打っているとしか思わないが、このスタイルは「解釈やさん」に役割を与えるのでXのバズやYouTube収益などサードパーティーを食わせてやったり承認を分け与えてやったりすることができる。
「解釈やさん」に多くを譲るほど、本体であるはずの作品は、単体では何を言っているのか全くわからないものになる。というより、何も言っていないのかもしれない。「解釈やさん」にアテンションを分配すること自体が存在の目的なのかもしれない。エヴァもそうだし、ジークアクスもそうだ。彼らは「解釈やさん」であるとか、「旧作オマージュ早押しクイズやさん」に活躍の機会を与えている。そのコミュニティ含めてエヴァ体験・ジークアクス体験としている。
作品単体では意味不明であり、解釈やさんの主張も作中で一言も書かれていないような内容がたくさんある。はっきり言って、統失のような解釈が山盛りに溢れている。それを包摂しているのがカラー作品のコミュニティになっている。
カラーのアニメのようなものがなく、伝統宗教も崩れると、待っているのは薬物乱用(フェンタニル中毒になると1~3年で死んだりするようだ)か陰謀論(ピザゲート事件のような現実の発砲事件も引き起こす)の隆盛であると考えると、カラー作品が主導するコミュニティは素質がある人々をフィクション消費の範囲内で包摂する「防波堤」なのかもしれない。
しかしあくまでオウムやQアノンよりマシという消極的な評価であり、カラー作品の解釈に多くの時間を費やせることが教養であるとは少しも思わない。マウントのアイテムにもならない。リストカット自慢やOD自慢のように、自慢されても羨ましくない。カラー作品の行間を噛み締めることに時間を使わないとやってられないような人生が羨ましくないんです。マシ、防波堤、必要悪、です。
氷河期世代(71)さんの朝は遅い。
氷河期世代(71)さんが起きて最初に食べるのは、業務スーパーでまとめて購入したカップ麺。1杯あたり120円だ。
氷河期世代(71)「買うお金がないんですよ。自炊すれば安くなるのかもしれませんが、体力の余裕がなくて…」
そう語る氷河期世代(71)さん。食べ終わるとすぐに浴室に向かった。
すぐに出勤しなければいけないらしい。
シャワーを出て身支度を整える氷河期世代(71)さん。その動きは機敏。
氷河期世代(71)さんは高齢にも関わらずコンビニで深夜アルバイトをしている。外国人に混じっての労働だ。
氷河期世代(71)「最低賃金は割ってますね。まあずっとこうなんで…」
違法なのではないかと聞いても氷河期世代(71)さんは首を振るばかり。
このコンビニは建前上は最低賃金で募集をかけているが実際にはオーナーが中抜きをしているという。時給はこの時世で800円。
氷河期世代(71)「やってられないですけど、ここ首になると行くとこもないんで…」
氷河期世代(71)「つらいですけど。慣れました。健康にもいいですし。まあずっとこうなんで…」
氷河期世代(71)さんの貯金は1万4000円。頼みの綱の年金は当てにならず、糊口をしのぐように生活をしている。
氷河期世代(71)さんの挨拶に答えるのはトルコから来た学生や、ミャンマーから逃れてきた難民など。中には不法滞在している外国人もいるという。
氷河期世代(71)「自分は体は動かないですが彼らは日本語ができないのでね、その点だけは役に立っていると思います」
氷河期世代(71)「いらっしゃいませー」
時には酷いクレームを受けることもあるという。
氷河期世代(71)「若い世代がね、バブルで若い頃謳歌したからその報いが来たんだろ、なんて言ってくるときが一番堪えますね」
氷河期世代(71)「でもあちらが客ですからね、何も言えないんですね。まあ耐えるしかないです。耐えるのは慣れてますから」
氷河期世代(71)「昔は牛丼なんて毎日食べてましたけどね。最近は物価高で週に1、2回行ければいいほうです。この量で1000円するんですよ」
いただきますと手を合わせて食にありつく。この牛丼定食を食べている瞬間だけが至福のときらしい。スマホも触らず、味わって食べているようだ。
未来を聞くとーー
氷河期世代(71)「未来なんて考えていないですね。考えても意味の無いことですし。まあなるようになるんじゃないですか。ならなかったらもう諦めます」
氷河期世代(71)さんが子どもの頃は熱く夢を語る野球少年だったという。それがいつしか大企業に入るのが夢になり、そしてその夢も潰えた。
若者に言いたいことはーー
氷河期世代(71)「若者に言いたいことなんてないですよ。むしろ迷惑がるんじゃないですか。うーん、そうだな。世の中は運ということですかね」
運ですかーー
氷河期世代(71)「努力の部分もあると思いますけど、究極運なんだと思いますね。でもきっと若者には伝わらないでしょう。生きてきた時代が違いすぎますから」
諦めの境地なのかもしれない。
氷河期世代の人口はおよそ1700万人。東京都の人口よりも多く、熊本県8個分だ。
年金もろくに働っていない高齢者をなぜ支援する必要があるのかなど、理解のない声が大きくなっている。
高齢者の締め付けがあまりに強くなったことから、昨今では年金支給開始時期の引き下げも検討され始めている。
氷河期世代(71)さんは前年にようやく支給開始されたが、65歳からの支給が検討されている。
氷河期世代(71)「もっと早くやれって思いますけどね。何回これ言ってきたか」
この国はどこへと向かうのか。
ーー終ーー
妻とは恋愛期間を含めるともう20年になる。20歳くらいからの付き合いでお互いもう40代。若い頃はやりまくってた。子どもが産まれて、しばらくやらなかったころもある。子育ても落ち着いて、二人の自由時間が増えてから、妻からはわかりやすいお誘いがある。
妻は生理時以外普段Tバックを履いているのだが、あからさまに下着姿でおしりを見せることがある。ちょっとした、スカートを履く前とか、お風呂上がりとかそんな何気ないとき。ああ、やりたいんだなとすぐにわかる。
私は妻のおしりが好きで好きで、おしりをさわっているとやりたくなる。胸も好きだけどおしりが特に好きだ。妻はそれを知っている。だから見せてくる。
この何気ない仕草で信号を送ってくれて、お互いのムードが高まると、若い頃のようにやりまくる。お互い在宅の日は1日2回のときもある。もう40代なのでほぼ妊娠しないだろうと避妊もせずじゃんじゃん中出しする。妻の一番奥に出すときの幸福感。万が一できてもそれはそれで授かりだと二人で話しているのでそこは納得している。
勝手知ったる仲なので、お互いの好きなことを話し尽くしているから体調や気分を聞きつつできるときはガンガンにやる。マンネリにならないように新しいことも試す。おもちゃは買ってないけど、それは今後どうしても惰性になったときのためにおいてある。
もうふたりとも年齢が年齢だから、たとえ頑張って自分を魅力的に保ったとしても今後新しい若い恋人ができることはない。ニュースによると超お金持ちの有名人ですら若い恋人を作ることは難しいらしいので、我々にそんなことが起こるわけがない。それに、子どもができると年齢が若い子は我が子と重ねてしまうので、正直AVすら見るのが辛い。
妻の、年齢を重ねた裸のほうが燃える。いつまでも慈しみたい。今日はどうしてやろうか、と思う。顔にはシワができてるけどそれはお互いだし、それも愛おしい。
そして、今こんなにお互いの体を知っているからこそできる楽しいセックスを新しい人とまた最初から始めないといけないと考えると、そんなことやってられないし、ああ妻の性欲が強くて良かったなと思う。もうこの年齢になると勃たないこともありそれは妻には申し訳ないとは思うけど、だからといって強いプレッシャーは感じず野球でスランプだった日のように「また明日明日」と思えるのでものすごく気が楽だ。
妻の性欲が強くて良かった。今日も思いっきり中出して妻のあそこから出てくる自分のものを二人で裸で笑いながらタオルで拭いた。
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