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はてなキーワード:追浜とは

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2025-08-23

トランプ関税じゃなく物品税+補助金をやってたら

まだブコメはついてないみたいだけど、このニュースに目がとまった。

日産栃木工場「アリア」フェアレディZ」、購入した町民に20万円補助「町の基幹産業支援

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250822-OYT1T50135/

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d65d17ff61aa7fa6563090697985f1aa1c0fcbf

ヤフコメでは、まあまあ肯定的意見が多い。車種が偏りすぎとか予算上限が厳しいとかもあるが。

自分も、町として頑張って2000万円計上してなんとか工場を維持してもらおうという努力は、一応肯定しようかなと思う。

これを(閉鎖決定以前の段階で)追浜工場適用するとすれば、横須賀市神奈川県がその規模に応じた補助金を出すということになるだろう。

当然、賛否は分かれるが、市民県民の多数が肯定するんじゃないかと思う。

県民も、そっちが勝手予算使ってやることだし、別にいいんじゃないという意見になる。

では、さらに規模を拡大して、国がこれをやったらどうなるか。日本ではなくアメリカが。国内生産車には購入時に補助金を出すよと。

もちろん、アメリカ予算がないし、補助金をただで出せるわけがないので、代わりにすべての自動車の購入に物品税を課す。

この組み合わせは実質的輸入車への関税なんだけど、名目上は関税ではない。あからさまな非関税障壁

これを、自動車半導体医薬品金属に絞って適用したとする。

で国別の相互関税みたいなのをやめる。

そうすると、なんか、トランプ関税しか思いつかない無能男みたいな印象じゃなくなる気がするんだ。

ふしぎだ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

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2025-07-22

追浜工場再建案

オッパマ工場からオッパイ工場になればいい

日産オッサンにしてさぁ

ナインティナイン岡村さんも言うてたやん?

不景気になると風俗が栄えるって

さまに工場周辺の経済を救うには最適だろ

Permalink |記事への反応(1) | 07:59

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2025-07-20

日産追浜工場

●っさんのおっぱ●工場

Permalink |記事への反応(1) | 23:08

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anond:20250518170755

給料は安いが仕事は楽」という背反は、追浜だけでなく日本自動車メーカー部品メーカー全般共通する慢性的な症状だと思う。ここ一年ほどの期間工派遣口コミざっと拾っても、傾向はかなりはっきりしている。


(1)神奈川の海沿いにある完成車工場

 時給1,200円前後、日給約9,000円。残業が減ると手取り10万円台まで落ちるが、寮はワンルームで評判が良く、工程によっては「歩き回るだけでラク」という声が多い。


(2)東海地方の最大手完成車メーカー

 月収28〜30万円、満了金込みで年収450〜550万円が狙える。ただし組立工程は完全に体力勝負で、ラインの“当たり外れ”が大きい。


(3)東海地方の電装部品メーカー

 初年度から年収500万円超えが見えるが、夜勤と交替制が常態化。細かい組付けが中心で重量物は少なく、「稼げるわりに体への負担は軽い」というクチコミが目立つ。


(4)トランスミッション系の部品メーカー

 時給1,500円スタート半年ごとの更新礼金あり。軽作業中心で女性も多いが「楽だけど完成車メーカーほどは稼げない」という評価


(5)関西発祥ベアリング大手

 日給9,600円、年収は320万円前後。重量物がなく交替勤務も少ないぶん、手取りの伸びは鈍い。


要するに「きついほど手当が厚い」「楽なほど手取りが細る」という二分構造がくっきり出ている。

暇な月はどこでも一気に収入が沈むため、楽な現場に甘んじるなら手取り減の波は覚悟必要

早期退職上乗せを狙って転身するにせよ、今の気楽さを延命させるにせよ、自分が何を優先したいのか腹を括るしかないと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 12:11

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2025-07-17

追浜工場が閉鎖されてこれから大変な事になるぞー!と言われてるけど…

日産なんかに就職した人の自業自得でしょ?と就職氷河期おじさんは思ってます

何が大変なのかさっぱり理解できないね

Permalink |記事への反応(1) | 21:53

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2025-07-15

日産追浜工場車両生産終了〉が部品サプライヤーにもたらす現実

要旨

日産自動車追浜工場(年間能力24万台)の車両生産2027年度末で終了し、モデル生産福岡県日産自動車九州へ集約すると発表した(https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250715-01-j)。工場のものの閉鎖は未決定で、跡地活用を含め検討中としている(ロイター 2025/07/15https://www.reuters.com/business/autos-transportation/nissan-says-oppama-plant-will-stop-production-by-end-fy202728-2025-07-15/)。さらに鴻海(Foxconn)と追浜でのEV生産協議中との報道もある(ロイター 2025/07/06https://www.reuters.com/business/autos-transportation/nissan-considers-foxconn-ev-output-save-oppama-closure-nikkei-says-2025-07-06/)。

直近のインパクト2027年度末まで)

中長期インパクト2028年度以降)

具体的シナリオ

九州工業地帯サテライト工場を新設し、福岡県の立地補助(固定資産税5年免除など)を活用

競合サプライヤー同士が合弁し、大型モジュール単位で納入し物流回数を半減

トヨタ東日本ホンダ寄居など他社の小型EVラインシフト海外OEM依存度を高める

サプライヤーへの提言

業界全体への示唆

まとめ

追浜での車両生産終了は、サプライヤー地理優位の喪失と再投資二者択一を突きつける分水嶺となる。コスト顧客技術三面リスク分散を急ぎ、多拠点・多OEMモデルへの転換を図ることこそ生存戦略となる。工場用途が未定とはいえJITロット消失という事実は動かない。意思決定の先送りは許されない。

Permalink |記事への反応(0) | 15:17

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2025-07-09

日刊自動車新聞報道は本当か?

記事の要点

https://www.netdenjd.com/articles/-/319911?s=09

一次ソース確認結果

事実認定

考察

まとめ

Permalink |記事への反応(1) | 12:55

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2025-07-07

日産×鴻海EV協業は「国内サプライチェーン最終試験」だ

記事ソース

要約

日産追浜工場で鴻海(Foxconn)と電気自動車EV)を協業する案が浮上。閉鎖候補だった工場雇用維持と、鴻海の日上陸を同時に実現する可能性がある。

日本自動車部品メーカーに迫る変化

EVパワートレイン領域の影響
電子ソフトウェア領域の影響
内燃機関部品の影響
車体・内装部品の影響
中小Tier-2/3の影響

FoxconnEMSモデルの衝撃

部品メーカーへの提言

結語

追浜×鴻海は「国内製造を残す最後のチャンス」であると同時に、「構造転換の最終警告」だ。猶予は長くて数年。系列を超えた再編と共創が、選ばれる部品メーカーを決める。

Permalink |記事への反応(0) | 15:38

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2025-06-22

anond:20250622233831

追浜名前田舎っぽすぎて無理😭😭😭

「っ」も「ぱ」も田舎すぎ😭😭😭

Permalink |記事への反応(1) | 23:44

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anond:20250622232727

追浜IT系勤務しようぜ

Permalink |記事への反応(1) | 23:38

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2025-06-10

追浜どうなるんだろう

商店街廃墟になって、特急は止まらなくなるのかな

Permalink |記事への反応(0) | 23:31

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2025-05-23

おっぱいママ

追浜

Permalink |記事への反応(0) | 21:54

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2025-05-21

小泉農相なら追浜農地計画出るな

日産消えるから土地空くし

育つかは置いといて

Permalink |記事への反応(0) | 19:40

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2025-05-18

日産追浜工場

日産追浜工場、行ってみたけど想像以上にボロかった。ここで自動車作っているのか、という感じ。最近工場ってもっとハイテク感あるのかと思った。xか何かで見たけど、ここは防衛産業拠点にした方が良いのだろう。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250517-OYT1T50116/

Permalink |記事への反応(0) | 18:30

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日産追浜工場

日産追浜工場、行ってみたけど想像以上にボロかった。ここで自動車作っているのか、という感じ。最近工場ってもっとハイテク感あるのかと思った。xか何かで見たけど、ここは防衛産業拠点にした方が良いのだろう。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250517-OYT1T50116/

Permalink |記事への反応(0) | 18:30

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正直なところ、追浜工場が閉鎖になっても存続しても自分としてはどっちでもいいような気がしていて、というのも、期間工給料って思っていたよりも全然高くなくて、時給1,200円で日給にしても9,000円くらいしかもらえないし、他のメーカーだと日給1万円超えたり年収450万円以上稼げるところもあるから、やっぱり比べてしまうと「なんでこんなに安いんだろう」って不満も出てくるし、実際に1年働いても年収は400万円ちょっとで、しか残業休日出勤が少ない月は手取り10万円台になることもあって、満了金や皆勤手当がなかったら正直やってられないなって思うこともあるんだけど、それでも寮がきれいだったり、仕事がそこまできつくなかったり、職場空気も悪くないし、暇なときは本当に楽だから「このままのんびり続いてくれたらそれはそれでいいな」って思う自分もいるし、でもやっぱり給料面での不満はずっと心のどこかにあって、「もっと稼ぎたい」と思うこともあるし、もし閉鎖になって早期退職金が上乗せされるなら、それをもらって他のもっと条件のいい仕事チャレンジしてみるのも悪くないかなって思ったりもするから、結局のところ、今の楽な環境を手放したくない気持ちと、もっと稼ぎたいという気持ち自分の中でごちゃごちゃになってて、どっちが本音なのか自分でもよく分からないし、閉鎖でも存続でもどっちでもいいや、みたいなちょっと矛盾した気分でいるのが正直なところです。

Permalink |記事への反応(9) | 17:07

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2025-05-17

日産工場閉鎖

先週はリストラ、今週は工場閉鎖と週末に日産関連のニュースでざわつきが生じている

リストラ工場閉鎖というセンシティブ話題なのに、こうも情報メディア漏れしまっても良いのだろうか?

今後組合と折衝することになるだろうが、揉めるのではないだろうか…

今回メディアで上がっている工場閉鎖について少し考えてみた、財務諸表上連結外の中国工場を除き、日産車両工場世界17箇所あるそうだ。

私が調べる限り、現時点は以下の17だと思う。閉鎖候補となっている旨が報道されたところには閉鎖候補と書いてみた。

6つは見えてきたが、あと1つの閉鎖候補がわからない。個人的にはエジプトのような気もする。

日本(5箇所)

追浜 → 閉鎖候補

栃木

日産自動車九州

日産車体湘南 → 閉鎖候補

日産車体九州

米国(2箇所)

テネシー州スマーナ

ミシシッピ州キャントン

メキシコ(4箇所)

アグアスカリエンテス第一

アグアスカリエンテス第二

ダイムラーとの合弁工場 → 閉鎖候補

クエルナバカ → 閉鎖候補

諸国(6箇所)

英国

ブラジル

タイ

南アフリカ → 閉鎖候補

エジプト

インドルノーへの売却発表済

アルゼンチンルノー工場のようなので、カウントから外している

閉鎖候補を見て思うこと

いくつかの理由が混ざった候補選定のような気がする。

日産車体湘南ダイムラーとの合弁工場は作る車が全然無さそうなので、残念だが当然のような閉鎖候補だと思う。

一方で追浜メディアが盛り上がったようにやはりサプライズな印象を覚えた。ただ、日産の近年の歴史を紐解いていくと、なんとなく理由も見えてくる。

現在追浜で作っている主力車種はノートであるが、もともと2012年デビューした先代ノート生産九州で始まっていた。その後追浜工場移管され、現行ノート追浜で作り続けているという背景がある。

記事から読み解く限り、ノート九州から追浜移管された理由がローグであったようだ。

https://newswitch.jp/p/3763

しかし昨今の米国関税施策により、九州で作る米国向けローグを米国生産シフトするみたいな話がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/13da62d50328959b9a56dffb059c57617c830eac

結果として、九州工場キャパがあまり気味になり、どこかの車を九州に持ってくるしかない。

そうすると、ノートを再度九州に戻し、空いた追浜を閉鎖するなどの検討が行われているのではないだろうか。

ただ、関税施策為替環境に大きな変更が生じたら、日産はまたワタワタしてしまうのだろうか。

ジタバタせずできることをしっかりやると言っているトヨタとは大きな違いだなと思う、日産にはジタバタしないための体力すら残されていないのだなと感じてしまった。

Permalink |記事への反応(0) | 22:20

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追浜工場って一部注視区域かかってるな

https://www.cao.go.jp/tochi-chosa/kuiki/chushikuiki/kanagawaken/yokosukashi/doc/kuikizu3-1.pdf

Permalink |記事への反応(0) | 22:11

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追浜工場閉鎖の裏側――地元関係者けが知る“闇”と女性スキャン

関係各位

日産追浜工場の閉鎖が現実味を帯びる中、表向きの「経営合理化」や「生産最適化」の背後には、地元関係しか知らない数々の事実醜聞が渦巻いている。ここに、その一端を暴露しつつ、閉鎖賛成の立場を表明する。

まず、追浜工場現場には長年にわたり「身内優遇」や「閑職温存」といった体質が根強く残っている。労組幹部管理職癒着は今も噂され、現場の実力者たちは“銀座で豪遊”や地元飲食店での接待を繰り返してきた。こうした閉鎖的な人事運営が、現場士気低下や若手流出の原因となっている。

さらに、地元で囁かれているのが、女性従業員期間工をめぐるスキャンダルだ。管理職による“飲み会強要”や“私的な呼び出し”は公然の秘密であり、セクハラまがいの言動が黙認されてきたという証言もある。特に寮生活を送る若い女期間工への“夜間の呼び出し”や“個別指導”の名を借りた不適切接触問題視され、被害を受けた女性が異動や退職余儀なくされたケースも少なくない。

また、こうした問題が表沙汰にならないのは、「工場名誉を守るため」と称して内部告発が握りつぶされてきたからだ。現場の一部では「女性泣き寝入りするのが当たり前」とまで言われており、体質の改善は進んでいない。

加えて、工場内の一部ラインでは「仕事がないのに人が余っている」状態常態化期間工給料地元の期待を下回る水準で、若手の流出が止まらない。それでも身内優遇や閑職ポストの温存が続いてきた。

工場閉鎖の情報現場には一切降りてこない。幹部や一部の関係者だけが先に知り、一般従業員新聞報道で初めて知る――これが追浜の“伝統である

このような不正醜聞、そして女性スキャンダルの温床となった追浜工場は、もはや日産再建の足かせでしかない。今こそ、聖域なき閉鎖を断行し、過去の膿を一掃すべきである

以上、地元関係しか知り得ない真実とともに、追浜工場閉鎖に断固賛成する。

(了)

Permalink |記事への反応(0) | 18:25

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追浜工場潰すのかよ

追浜横浜2軍だけの街になっちまう

追浜の街がさらに寂れそう

Permalink |記事への反応(1) | 08:44

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2025-05-16

追浜(おっぱま)とかいう駅

なんだかエロい

Permalink |記事への反応(0) | 02:56

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2025-01-02

都道府県代表する工場を選んでみた(改訂版

anond:20241221201508

いろいろ意見をいただいたので改訂12道県で候補を入れ替えた。

指摘を受けたので全体的に製鉄所を減らして石油化学系を増やしてみたつもり。それでもまだ日本製鐵無双だけど。

北海道日本製鋼所M&E・室蘭製作所(室蘭市)

青森大平洋金属八戸製造所八戸市)

岩手:キオクシア・北上工場北上市)

宮城トヨタ自動車東日本本社工場大衡村

秋田TDK本荘工場由利本荘市

山形東北エプソン本社工場酒田市

福島小名浜精錬小名浜精錬所(いわき市

茨城日立製作所日立市工場群(日立市

栃木日産自動車栃木工場上三川町

群馬富士重工業SUBARU群馬製作所本工場矢島工場太田市

埼玉本田技研工業埼玉製作所完成車工場寄居町

千葉日本製鐵東日本製鐵所君津地区君津市)

東京東芝府中事業所府中市)

神奈川日産自動車追浜工場横浜市

新潟信越化学工業直江津工場上越市

富山YKK黒部事業所黒部市)

石川コマツ粟津工場小松市

福井UACJ福井製造所福井市)

山梨ファナック本社工場忍野村

長野セイコーエプソン広丘事業所塩尻市

岐阜川崎重工業岐阜工場各務原市

静岡スズキ・湖西工場(湖西市

愛知トヨタ元町工場豊田市

三重:キオクシア・四日市工場四日市市)

滋賀ダイハツ工業滋賀工場竜王町

京都サントリー天然水ビール工場京都長岡京市

大阪パナソニック・門真北、西地区門真市守口市

兵庫神戸製鋼所加古川製鉄所(加古川市)

奈良シャープ天理事業所天理市)

和歌山日本製鐵関西製鐵所和歌山地区和歌山市)

鳥取王子製紙米子工場米子市)

島根プロテリアル・安来工場安来市)

岡山ENEOS水島製油所(倉敷市

広島マツダ本社工場府中町、広島市)

山口UBE宇部ケミカル工場宇部市)

徳島日亜化学工業本社工場阿南市

香川三菱ケミカル香川事業所坂出市

愛媛住友化学愛媛工場新居浜市

高知:TOPPAN・エレクトロニクスプロダクツ高知工場南国市

福岡日本製鐵九州製鐵所八幡地区北九州市

佐賀ブリヂストン鳥栖工場鳥栖市)

長崎三菱重工業長崎造船所(長崎市)

熊本:JASM・熊本工場菊陽町

大分日本製鐵九州製鐵所大分地区大分市)

宮崎旭化成延岡市工場群(延岡市

鹿児島京セラ鹿児島国分工場霧島市

沖縄オリオンビール名護工場名護市)

以下、返信など

京都だけど島津はコレじゃない感

村田製作所京セラ、ニデック、オムロンロームGSユアサ本社はいろいろある割に意外にも大きな製造拠点がない。

三菱自動車とか三菱電機を選ばれても「?」という感じだし、知名度と「本社工場」の加点で言えば任天堂だろうけど、このリストではやや浮いてしまう。

消去法で最初島津製作所にしたけど、名前が挙がっていたのでとりあえずサントリーに変えてみた。関西資本だし。

栃木本田技研神奈川ENEOS根岸

日産はどっちかだけで良い気はするけど、どちらかには入れたいし、「じゃあどっち残す?」という所が。

かにLRTもできてホンダ栃木イメージ強いが、四輪の開発部門に対して、日産国内最大の製造拠点かつフラッグシップモデル作っているあたりでほんの少し上かなと。

シャープ亀山だけ20年前の記憶って感じ

2000年代に国内家電メーカーが見せた最後の輝きとその後の凋落ストーリー込みでここかなと思ったけど、今素直に選ぶならどう考えてもキオクシアですね。

愛媛住友化学創業地のイメージ今治造船とかも捨てがたい

そう考えると隠れた一つに絞りにくい県だな愛媛東予3市できれいに分かれているし。

瀬戸内のどこかで造船所を入れておきたい気持ちも確かに強いが、化学系が少ないのと、住友財閥歴史にやられてここは住友化学愛媛工場に変えてみた。

静岡県はバンダイホビーセンターに、富山はやっぱり製薬工場千葉キッコーマン埼玉赤城乳業

この辺り入れたい気持ちは分かるし、決して軽工業を軽視したくはないのだけど、やり過ぎるとよくある「各県の意外な生産額全国1位」とか「47都道府県トップ企業ランキング」と変わらなくなるので難しい所。

今のリストだと本社所在地創業地とそれ以外が大体半々なので、このぐらいのバランスで良いかと思っている。

ここまで書ける人ってどういう属性なんだろう

職業で言えば出版メディア関係で、挙げた所と関わらないこともないんだけど、ほぼほぼ地理旅行好きの趣味です。だからツッコミ所が多い

Permalink |記事への反応(0) | 17:11

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2024-12-21

都道府県代表する工場を選んでみた

地域での存在感と各企業にとっての重要性、工場の規模を加味。

同じ市内にグループ企業など複数工場位置し、どれか一つに選びにくいものに限って工場群として扱った。

北海道東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州沖縄

北海道はラピダスができたら入れ替えかな。栃木三重京都辺りはかなり迷ったし異論が出そう。

これという候補がない県はかなり適当に選んだので各県民の詳しい意見をもらいたい。

Permalink |記事への反応(14) | 20:15

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2024-05-01

anond:20240423093412

https://ameblo.jp/kamosikaneko/entry-12409589412.html

皆ケ作 遊郭

2018-10-04

 

建物も多く残っているのが「元皆ケ作地区こと船越町

京急田浦駅の海側に元海軍造兵本部があったので・・さぞかし賑やかだったと思われます

写真多数)

 

http://www.shurakumachinami.natsu.gs/03datebase-page/kanagawa_data/kaigasaku_file.htm

皆ヶ作花街 長浦港に面した旧カフェー

三浦半島追浜横須賀の間は平地が少なく入り江の地形のため、国道16号線と京浜急行が並走し、トンネル連続する。そんな入り江地形の一つ、横須賀の北、長浦港に面する皆ヶ作という町がある。横須賀近代軍港として栄えた町であり、3つの遊郭があった。一つは軍港の開設にともなって置かれた「柏木田」、新開地として整備された「安浦」、そして規模は小さいが田浦追浜の間の皆ヶ作である

京急田浦駅を降り、国道16号線を100mほど横須賀方面へ歩くと、左手海側に「仲通商店街」のアーケードが見える。アーケードは今や寂れた商店街だが、そこから左右の路地に入ると住宅街の中にかつて花街時代建築が残っている。昭和30年では、40件ほどの店を数えたという。

銅板貼りやモルタル吹き付けの看板建築伝統洋式建築が細い路地に面してポツポツと建っている。比較的大きい割烹料亭もあった(現在営業しているか不明)。建物デザインは、玄関周りや窓周りに人目を引くための独特な意匠が施されているので、注意して見れば単なる住宅建築ではないことは分かる。かつては港に近接し、港近くの飲食店がひしめいていたような場所があったが、港が埋め立てられたため今や必然性のない不思議場所になっている。

 

http://sasabarikenta2019.blog.jp/archives/6127575.html

神奈川県横須賀船越「皆ヶ作カフェー街」201203・201808

  

前回は安浦の旧赤線跡を取り上げたが、横須賀にはその安浦の他にもう一か所同様のカフェー街があった。

それが今回紹介する「皆ヶ作」、現在地番横須賀船越、最寄り駅は京急田浦だ。

『全国女性ガイド』によれば、

安浦よりちょっと落ちるが、田浦追浜の間の皆ヶ作にも四十三軒ほどあり」

という。

 

この「皆ヶ作」の近く長浦港には戦前海軍工廠造兵部があり、戦後東芝に変わっていた。

恐らくはそこで働く労働者兵士などで賑わっていたのだろう。

おもしろいのは、割烹料亭のような建物が残っていたことで、恐らくは芸者もいたのだろうと思われる。

完全に私娼街の安浦とは違い、ここはカフェーや銘酒屋から転じた赤線と、花街の両面を持ちあわせていたのだと思われる。

実は、皆ヶ先には二度訪れている。

ネット情報などによれば、北側に行くと更に遺構が残っているというのだ。

その確認のため、5年後に再度訪れた。

(略)

写真多数あり

 

https://bonzin529.exblog.jp/10068182/

古い文献には現在船越町6丁目方面花屋敷と呼ばれた花柳界存在し、戦争法律変更等で、時代に合わせて業態変更を繰り返していったのだと思います。なんと言っても横須賀市は軍港の町です。現在船越町1丁目にある仲通商店街周辺に、昭和香りを感じられる建物が多く残っています

 

Permalink |記事への反応(0) | 11:27

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2023-06-16

anond:20230616003218

追浜ってどこ?

Permalink |記事への反応(3) | 00:33

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