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はてなキーワード:農民とは

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2025-10-25

コピ・ルアクは買うべきではない理由説明する

偽物が多い

普通コーヒーコピ・ルアク名前が付いているだけで値段が20倍以上に跳ね上がる。

そのため偽物が横行しており高い金を払って手に入れても本物である確信は持てない。

科学的な鑑定方法存在するらしいが実験レベルの話であり、一般流通するコピ・ルアクは鑑定などされていない。

味が不味い

一番重要な点だがコピ・ルアクは美味しくなく、むしろ不味い。

好みの問題ではなく専門家テイスティングで一貫して低評価を付けられている。

筆者も2回ほど飲んだことがあるが酸味が無く、挽いてから数か月放置したような古臭い匂いで不味いと感じた。

動物虐待

伝統的なコピ・ルアクの作り方は、野生のジャコネココーヒーを食べ、山の中に捨てた糞から現地の農民が未消化の豆を探し出すという物だ。

こんな作り方では商業規模の輸出ができないため、現地の工場ではジャコネコを劣悪な環境ケージに入れコーヒーチェリーだけを強制的に食わせて"生産"している。

ジャコネコにとってコーヒー主食ではないため、すぐに栄養失調になり衛生環境も悪く死亡率は極めて高い。

動物虐待以外の何物でもない。

以上の事は先進国では常識の事となっており、コピ・ルアクは誰も買わないしまともな店は取り扱わなくなっている。

日本英語が読める人がほぼいないため最新の情報が入ってこずいまだに騙されている人が多い。

値段が高くて変わった風味のコーヒーが飲みたいのなら代わりに「アナエロビクコーヒー」を買う事をお勧めする。

Permalink |記事への反応(1) | 20:30

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anond:20251025095311

完全に市場原理に任せると零細農家は食っていけないの確定しちゃうけど

自民党地方農民票が頼りなのでコメ政策全体を市場原理でやる気はさらさらない

目先の言い訳で米価格市場原理に任せるって言ってるけど

全部繋がってるから価格も面倒見ないといずれ歪みが出るよ

Permalink |記事への反応(3) | 10:01

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2025-10-24

貧民や弱者を救おうってんなら宗教じゃなくて政治事業をやれとは思っていたけど、いやまあ普通そうなるよな。そうだよな。

キリスト教徒だった賀川豊彦翁(1888‐1960)は,貧民窟に入って神の道を説き,弱者を救済しようとしました。

しかし,多くの困窮者を救うには,労働運動農民運動協同組合運動必要と考え,

それらの運動の先頭に立ち,やがて翁の指導アドバイスによって,神戸と灘に生活協同組合が生まれました。

これが今日コープこうべにつながっています

賀川 豊彦(かがわ とよひこ、旧字体:豐彥、1888年明治21年7月10日 -1960年昭和35年4月23日)は、大正昭和期のキリスト教社会運動家社会改良家。

戦前日本労働運動農民運動無産政党運動生活協同組合運動協同組合保険共済運動において、重要役割を担った人物

日本農民組合創設者。「イエス団」創始者

キリスト教における博愛精神実践した「貧民街聖者」として日本以上に世界的な知名度が高く、戦前現代の「三大聖人」として「カガワ、ガンジーシュヴァイツァー」と称された。

Permalink |記事への反応(3) | 14:43

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2025-10-21

作業してくれない

マイクラ農業自動化うから

作って村人入れたんだけど。だめだな。

とりあえず農民消して入れ直したけど

やらねえ。

作物敷き詰めてもなぜか消えてく。

うーーーーん。別の場所に作るか。

Permalink |記事への反応(0) | 16:53

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2025-10-10

石破首相戦争所感が出たけど、

自分がよく思うことは、世界規模戦争と全国規模メディアは、その当時に新規発明されたもので、

国民政治家も一回しか経験できていない

後付でここがおかしいと言うことはできるが、それに関して言うと現代ではSNS危険だとよく言われる

SNS発明されて15年が経ち非常に進化と深化と分化が起きている

公共メディアが国が滅びたという過去反省不偏不党原則を身につけたとすれば、

個人メディアであってもそうなるということは避けられない

斎藤氏の反軍演説は確かに存在したので、当時が戦争全面的に傾いていたとしても

日本人はやることはやっていたということが分かった

東大南原繁のように好戦論?を言ってて撤回したというのもあるし

メディア暴走については、明治新政府下で一等国になりたいとして、

農民税金しかないのに高価な軍艦を買ったりして、好戦論を政府一丸となって宣伝してきた明治政府責任というのがあると思うので、

そこから昭和世界規模戦争論に見事に引き継がれてしまったので、メディアがそこまで責任があるのかというと疑問を持ってしま

世界のことを何も知らない市井の人をうまく騙して、貧しい農民から税金をせしめて軍備を揃えた

大日本帝國のもの戦争帝国としての側面とも言えない、主要な弾丸としての性質を持っていた

尊王攘夷攘夷を70年にわたって戦争帝国としてやって、それが終焉した

その後はなんであれ外圧を利用しようがなんであろうが通常国になった

非戦の通常国としても、これも初めての体験であるので、いろいろ戸惑っている面がある

中世西洋で、どの国もどの領主も、戦争装置として動いていたので

人間の本性として、行くところまで行った

戦争被害については、気の済むまで各国がやった結果、反省するようになった

気が済んでない国については、好戦論をいまだに展開している

Permalink |記事への反応(0) | 23:04

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anond:20251010051855

そりゃ、明日からすぐにやれ。

と言われたら無理だろうな。

でも適切な教育期間が設けられれば、大抵のことは出来るようなる。

同じ人間なのに、出来ないわけがない。

それが出来ないと思うのは、農民には考える力がない、とか、〇〇人種能力が劣悪である

とかそういう考え方をしているのと同じ。

ようは固定観念しかない。

Permalink |記事への反応(1) | 06:17

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2025-10-05

anond:20251005092500

農民のくせに庄屋や武士伝統を有難がるって意味わかんねえな

Permalink |記事への反応(1) | 09:37

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anond:20251005064933

でも海外農民労働法制ないし、土日もないし、スマホもないし、一生を村で過ごすんですよ

尊敬してください

Permalink |記事への反応(0) | 07:17

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2025-09-18

anond:20250918124719

人間社会搾取はいくらでも溢れている。

給料が安いと「会社搾取されてる」とか、税金が高いと「政府搾取されてる」とか軽く言う。

それこそ中世農民飢饉でも年貢を取られて飢え死にしているような「搾取」を想像するなら重く感じるかもしれないが、

もちろんサラリーマン会社に無理やり働かされてるわけではないし、税金を取られて飢え死にするわけでもない。

とはいえ、だからといって給料が安いことや税金が高いこと、あるいは女性性が商品化されていることが、大したことがない話というわけでもないだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 13:02

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習近平おじは個人としては尊敬に値するんだよな

農民青春時代をかなり苦労して忍耐を学んだあたりとか、控え目なふるまいとかね

顔つき的にも重慶で失脚した人よりアクがないしな

近平政権じゃなかったらいまごろ格差がひどくなってもっと農民は苦労してたはずだよ

長生きしてほしいものだ

Permalink |記事への反応(4) | 09:48

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2025-09-16

anond:20250916130406

AIに聞いてみたぞ

キムタクとは、韓国伝統的なお漬物で、特に冬の寒い時期によく作られ、家庭の味として親しまれている食べ物です。日本沢庵漬けに似ていることから、その名がついたと言われています

漬物キムタク」の材料

キムタクは、以下の材料を使って作られます

大根:漬物の主役です。韓国気候に適した、辛味が少なく甘みが強い品種が選ばれます

白菜:大根と一緒に漬け込むことで、独特の風味とシャキシャキとした食感を加えます

唐辛子:韓国産の粗挽き唐辛子使用します。辛さだけでなく、鮮やかな赤色を出すための重要材料です。

ニンニクショウガ: すりおろして加えることで、風味を豊かにし、保存性を高めます

塩辛:イカエビ塩辛を隠し味として少量加えることで、深い旨味とコクが生まれます

漬物キムタク」の製法

キムタクの作り方は、非常に手間がかかるため、特別行事の際に家族や親戚が集まって共同作業で行われることが一般的です。

下漬け: まず、大根白菜を薄切りにして、たっぷりの塩で一晩漬け込みます。これにより、余分な水分が抜け、食感が良くなります

ヤンニョム作り:ニンニクショウガ唐辛子塩辛などを混ぜて、ヤンニョムと呼ばれる特製の合わせ調味料を作ります

本漬け: 下漬けした大根白菜をよく洗い、ヤンニョムと和えます大根の芯まで味が染み込むように、丁寧に手で揉み込みます

熟成:漬け込みを終えたキムタクは、大きな甕(かめ)に入れて、低温で数週間から数か月かけてじっくりと熟成させます。これにより、味がまろやかになり、酸味と旨味のバランスが整います

漬物キムタク」の歴史

キムタク起源は古く、新羅時代にまで遡るとされています。当時、冬の厳しい寒さの中で野菜を保存するために、塩漬け技術が発展しました。特に大根を使った漬物は、栄養価が高く、保存がきくため、貧しい農民たちの貴重な食糧源でした。

その後、時代とともに唐辛子ニンニクなどの香辛料が加えられるようになり、現在のような風味豊かなキムタク誕生しました。現代でも、キムタク韓国食卓に欠かせない一品として、世代を超えて受け継がれています

Permalink |記事への反応(0) | 13:23

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2025-09-07

男性はなぜハゲをそこまで気にするのか?

男性はなぜハゲていくことをものすごく気にするのか。

ここでいうハゲはツルッパゲのことではない。頭頂部からの薄毛、額の後退、バーコードハゲ、などである

日本に限らず古今東西男性ハゲを気にしてきた。

ハゲを隠したい、という意識は、カトリック司教帽子

文化史上で男性のかつら(バッハルイ14世にみられるあれ)

辮髪や月代にもあらわれている。

月代には「兜をかぶるとき蒸れないように」という理由けがされているが

武士以外の商工人農民が行う必要がなく、江戸時代には身分で身につけるモノを制限されていたので

武士だけに許された髪形になった方が制度として論理的である

武士以外の男性も月代をしていたのは、全男性ハゲ隠しであり、武士の情けともいえるだろうか。

ハゲていくのは確かに見栄えがあまりいいものではない。

しかし、デブ、汚肌、体臭、ヒョロガリ、など他の美的マイナス点に比べ、ハゲだけは非常に気にする男性が多い。

女性からすればハゲというマイナスが加わったところで、どうということもないが、不思議である

おそらく女性に対する男性的魅力、モテとはあまり関係ないのだろう。

からこそ、男性の薄毛への特別忌避感の理由を知りたい。

女性ではないなら、男性同士の問題なのだろうか。

増毛や薄毛治療シャンプーなどケア用品もあるが、女性向けの美容や整形と異なりこっそり隠れてという印象が強い。

女性同士で情報交換するように、男性同士でも薄毛対策情報交換をするのだろうか。SNSなどでは少なくとも盛んではなさそうだ。

ハゲについて男性が向き合いたくない感情はいかなるものなのか、実に興味がある。

デブを貫禄、身なりの構わなさや不細工を男らしい、などと言い換えてきた男性社会ハゲ進行にだけポジティブな言い換えをできないのも面白い

ハゲなんて気にしていない、という人や文化解釈によってはあるだろうが、実際の薄毛男性で気にしていないと言い切れる人は実に少ない。

ハゲとは男性にとってなんなのか、なぜ気になるのか、よければ教えてほしい。

Permalink |記事への反応(3) | 12:24

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2025-09-04

anond:20250904214159

ワークマン女性向けも既存品枠である程度賄えちゃうから

難しいとこだったと思うね

ワークマン農民にして軽い!楽ちん!な老女向けにすべきだった

Permalink |記事への反応(0) | 21:48

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2025-09-02

anond:20250902234535

農協の損失のために米が値上がりしてるからだろう

https://cigs.canon/article/20250328_8750.html

農民が専門外の金融に手を出すなよ

農業以外をやる農協なんて存在意義はない

Permalink |記事への反応(0) | 23:54

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2025-08-27

小泉八雲日本人はみな天使、とか書いてしまって気がくるいそう」

NHK朝ドラ「ばけばけ」の放送も近づいて、ラフカディオ・ハーン小泉八雲)への関心の高まりつつある昨今だが、この機会に言っておきたいことがある。それは、ハーンについての鶴見俊輔の以下のよく知られた言及は、素人自分の調べた限りでは、非常に不正確でほとんどデタラメに近いということだ。

Xユーザー鶴見俊輔botさん:

ラフカディオ・ハーンは、やがて日本帰化し、日本人と結婚し、親類づきあいや近所づきあいの中にまきこまれ日本に住む者として日本文化をまぢかに見るようになってからは、次のように書いた。 「私は、かつて日本人はみな天使であるかのように書いたことを思い出すと、気がくるいそうだ。」

https://x.com/shunsuke_bot/status/1019013776841039872

午前9:19 ·2018年7月17日

かにハーンは鶴見引用するような文章を書いたが、その前の「日本帰化し…日本文化をまぢかに見るようになってから」という文脈鶴見勝手に付け足したものであり、実際の文脈は「以前住んでいた出雲の人たちはおだやかだったが、引っ越し先の九州の人たちは粗暴だ」といったものだった。今で言う「さす九」である。まあ確かに批判はしているのだが、日本全体を批判したわけではないし、また批判した内容も(鶴見のほのめかすような)日本人の陰湿さといったものではなく粗暴さである。それに130年近く前の話だ。九州出雲の気風もかなり変わっているだろう。

たこ文章の出典は出版物ではなく、W.B.メイソンという人に宛てた1892年私信である。つまり公然たる主張ではなく内輪の愚痴なのだ。それならその日の気分で筆の滑ることもあろうし、果たして重大に受け止めるべきものだったかのかどうか。

なお日本刊行された小泉八雲著作には、どうやらこの文章は収録されていないようだ。少なくとも国会図書館デジタルコレクション小泉八雲著作を「日本天使」で全文検索しても見つからない。

検索結果 -国立国会図書館デジタルコレクション

https://dl.ndl.go.jp/search/searchResult?accessRestrictions=ooc&accessRestrictions=internet&accessRestrictions=inlibrary&collection=A00001&collection=A00002&collection=A00022&collection=A00003&collection=A00014&collection=A00015&collection=A00188&collection=A00017&collection=A00016&collection=A00019&collection=A00121&collection=A00024&collection=A00152&collection=A00150&collection=A00173&collection=A00122&collection=A00162&collection=B00000&keyword=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA&fullText=true&creator=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2&eraType=AD&availableType=Persend&identifierItem=ISBN&includeVolumeNum=true&pageNum=0&pageSize=100&sortKey=ISSUED_ASC&displayMode=list

しかしハーンの文章英語原文をChatGPTに教えてもらい、その語句ググると出典が見つかる。これならおそらくアメリカ大学図書館では読むことができただろう。

"make memad to think that I wroteall theJapanese wereangels" -Google検索

https://www.google.com/search?q=%22make%20me%20mad%20to%20think%20that%20I%20wrote%20all%20the%20Japanese%20were%20angels%22

Fulltext of "TheJapanese letters of Lafcadio Hearn"

https://archive.org/stream/japaneseletters00hearrich/japaneseletters00hearrich_djvu.txt

I can'tget much chance to studylife in Kuma-

moto. Idon'tlike the Kyushu people — the com

mon people. InIzumoallwassoft, gentle, old-

fashioned.Here the peasants and the lower classes

drink andfight andbeat their wives andmake me

mad to think that I wroteall theJapanese were

angels. . . .

(拙訳)

熊本では人生を学ぶ機会があまり得られない。

私は九州の人たち、つまり庶民が好きではない。

出雲では、すべてがやわらかく、優しく、古風だった。

ここでは農民下層階級が酒を飲み、喧嘩をし、妻を殴り、

私は日本人はみんな天使だと書いたと思うと気が狂いそうになる…。

また鶴見文章の出典は、国会図書館デジタルコレクションで容易に見つかる。当該の記述は「生花位置」という文章の一部で、初出は「華道1953年3月」だとのこと。率直に言って、私のような素人にもなかなか興味深く面白い文章である

鶴見俊輔 著『大衆芸術』,河出書房,1954.

https://dl.ndl.go.jp/pid/2466359/1/46?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%AA%E5%A4%A9%E4%BD%BF

https://dl.ndl.go.jp/pid/2466359/1/88

華道』15(3),日本華道社,1953-03.

https://dl.ndl.go.jp/pid/6028304/1/5

鶴見1942年までハーバード大学留学していた。彼はおそらくそこで、日本ではあまり知られていなかったこのハーンの手紙を読んだのであろう。そしてその約10年後に、その内容を自分文章に(意図的うろ覚えか)不正確に引用して、日本文化を批判する自説の補強に使ったのであろう。しかしハーンの手紙の正確な原文は日本ではあまり知られないままだったので、鶴見文章面白さもあって、その引用が独り歩きしてしまったのではないだろうか。

なお鶴見には他にもしばしば、他者作品我田引水して自説をイタコのように語らせる悪癖があるようだ。例えば彼は日本マンガ評論のさきがけでもあるのだが、長谷川町子サザエさん』などの評論は全編そんな感じだった。これもおそらく執筆当時は、庶民作品に潜む抵抗精神という本質を見抜いたなどと称賛されたのであろうが、今となっては私には鶴見他人作品をダシに自分政治信条を主張しているだけにしか見えない。しかし、もし仮に『サザエさん』が鶴見評論より先に廃れていたら、同様に評論けが独り歩きしていたのではないだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 08:07

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小泉八雲日本人はみな天使、とか書いてしまって気がくるいそう」

NHK朝ドラ「ばけばけ」の放送も近づいて、ラフカディオ・ハーン小泉八雲)への関心の高まりつつある昨今だが、この機会に言っておきたいことがある。それは、ハーンについての鶴見俊輔の以下のよく知られた言及は、素人自分の調べた限りでは、非常に不正確でほとんどデタラメに近いということだ。

Xユーザー鶴見俊輔botさん:

https://x.com/shunsuke_bot/status/1019013776841039872

ラフカディオ・ハーンは、やがて日本帰化し、日本人と結婚し、親類づきあいや近所づきあいの中にまきこまれ日本に住む者として日本文化をまぢかに見るようになってからは、次のように書いた。 「私は、かつて日本人はみな天使であるかのように書いたことを思い出すと、気がくるいそうだ。」

これを読んだ私は当初、きっとハーンは日本人の建前の裏の本音うんざりして、日本女性結婚して日本帰化したことも後悔したのに違いない、とすら思った。しかし調べてみたら全然違ったのだ。

かにハーンは鶴見引用するような文章を書いた。しかしその前の

日本帰化し…日本文化をまぢかに見るようになってから

という文脈鶴見勝手に付け足したものであり、実際の文脈

「以前住んでいた出雲の人たちはおだやかだったが、引っ越し先の九州の人たちは粗暴だ」

といったものだった。今で言う「さす九」である

まあ確かに批判はしているのだが、日本全体を批判したわけではないし、また批判した内容も(鶴見のほのめかすような)日本人の陰湿さといったものではなく粗暴さである。それも130年以上前の話だ。今は九州出雲も、当時より相当おだやかになっているはずである

たこ文章の出典は出版物ではなく、W.B.メイソンという人に宛てた1892年私信である。つまり公然たる主張ではなく内輪の愚痴なのだ。それならその日の気分で筆の滑ることもあろうし、果たしてそこまで深刻に受け止めるべきものだったかのかどうか。

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なお日本刊行された小泉八雲著作には、どうやらこの文章は収録されていないようだ。少なくとも国会図書館デジタルコレクション小泉八雲著作を「日本天使」で全文検索しても見つからない。これは私の調査不足による誤りで、実際は普通に収録されていた。申し訳ない。この記事の終わりで詳述する。

検索結果 -国立国会図書館デジタルコレクション

https://dl.ndl.go.jp/search/searchResult?accessRestrictions=ooc&accessRestrictions=internet&accessRestrictions=inlibrary&collection=A00001&collection=A00002&collection=A00022&collection=A00003&collection=A00014&collection=A00015&collection=A00188&collection=A00017&collection=A00016&collection=A00019&collection=A00121&collection=A00024&collection=A00152&collection=A00150&collection=A00173&collection=A00122&collection=A00162&collection=B00000&keyword=%E5%A4%A9%E4%BD%BF%20%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA&fullText=true&creator=%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2&eraType=AD&availableType=Persend&identifierItem=ISBN&includeVolumeNum=true&pageNum=0&pageSize=100&sortKey=ISSUED_ASC&displayMode=list

しかしハーンの文章英語原文をChatGPTに教えてもらい、その語句ググると出典が見つかる。これならおそらくアメリカ大学図書館では読むことができただろう。

"make memad to think that I wroteall theJapanese wereangels" -Google検索

https://www.google.com/search?q=%22make%20me%20mad%20to%20think%20that%20I%20wrote%20all%20the%20Japanese%20were%20angels%22

Fulltext of "TheJapanese letters of Lafcadio Hearn"

https://archive.org/stream/japaneseletters00hearrich/japaneseletters00hearrich_djvu.txt

I can'tget much chance to studylife in Kuma-

moto. Idon'tlike the Kyushu people — the com

mon people. InIzumoallwassoft, gentle, old-

fashioned.Here the peasants and the lower classes

drink andfight andbeat their wives andmake me

mad to think that I wroteall theJapanese were

angels. . . .

(拙訳)

熊本では人生を学ぶ機会が多くない。

私は九州の人たち、つまり庶民が好きではない。

出雲では、すべてがやわらかく、優しく、古風だった。

ここでは農民下層階級が酒を飲み、喧嘩をし、妻を殴り、

私は日本人はみんな天使だと書いたと思うと気が狂いそうになる…。

また鶴見文章の出典は、国会図書館デジタルコレクションで容易に見つかる。当該の記述は「生花位置」という文章の一部で、初出は「華道1953年3月」だとのこと。率直に言って、私のような素人にもなかなか興味深く面白い文章である

鶴見俊輔 著『大衆芸術』,河出書房,1954.

https://dl.ndl.go.jp/pid/2466359/1/46?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%AA%E5%A4%A9%E4%BD%BF

https://dl.ndl.go.jp/pid/2466359/1/88

華道』15(3),日本華道社,1953-03.

https://dl.ndl.go.jp/pid/6028304/1/5

鶴見1942年までハーバード大学留学していた。彼はおそらくそこで、日本ではあまり知られていなかったこのハーンの手紙を読んだのであろう。そしてその約10年後に、その内容を自分文章に(意図的うろ覚えか)不正確に引用して、日本文化を批判する自説の補強に使ったのであろう。しかハーンの手紙の正確な原文は日本ではあまり知られないままだったので、鶴見文章面白さもあって、その引用が独り歩きしてしまったのではないだろうか。

なお鶴見には他にもしばしば、他人作品我田引水して自説をイタコのように語らせる悪癖があるようだ。例えば彼は日本マンガ評論のさきがけでもあるのだが、長谷川町子サザエさん』などの評論は全編そんな感じだった。これもおそらく執筆当時は、庶民作品に潜む抵抗精神という本質を見抜いたなどと称賛されたのであろうが、今となっては私には鶴見他人作品をダシに自分政治信条を主張しているだけにしか見えない。しかし、もし仮に『サザエさん』が鶴見評論より先に廃れていたら、同様に評論けが独り歩きしていたのではないだろうか。

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2025/10/02追記

この記事を手早く書き上げて公開した後ほぼ失念していたが、「ばけばけ」の放送も始まったので思い出して読み返したところ、割と読みづらかったので文章に少々手を加えた。内容は変えていない。

この記事への反応は少なかったが、かなり肯定的評価もいただけた。また「小泉八雲日本天使」でググる検索結果の上位に出るようになったから、今後は鶴見のこの言及に興味を持った人の調べる手間が省けるだろう。

まあ省けると言っても、私は完全な門外漢素人であり、調査PCを数時間操作しただけである。たったそれだけで、もし鶴見の同時代人だったらハーンの専門家アメリカ大学図書館に出向かないとわからなかったようなことが容易にわかってしまう。つくづくありがたい時代だと思う。

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2025/10/26追記

申し訳ないが訂正。

先に書いた通り、ハーンの例の手紙日本であまり知られていないという私の推測は間違いで、実際は広く知られていた。

まり、ハーンの手紙が知られずに鶴見言及が独り歩きしたという私の憶測は完全に間違いだった。改めて申し訳ない。

以下はその手紙を紹介した初期の例である

田部隆次 著『小泉八雲』,早稲田大学出版部,大正3.国立国会図書館デジタルコレクション

https://dl.ndl.go.jp/pid/950739/1/122?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%20%E5%A4%A9%E4%BD%BF

熊本では人の世を研究する機会にあまり数多く接する事は出来ない。

僕は九州人--普通人--は好かない。

出雲では誰も彼もが柔和で、優しくて、古風だ。

此処と来たら百姓連や低級な奴等が酒は飲む、喧嘩はする、女房は殴るで、

僕が前に日本人は悉々く天使にして……なんて書いた事を考えると心を掻きむしられるようだ。

また、ハーンの手紙を踏まえて書かれた最近(2025/08/18)のブログ記事もあった。

朝ドラ『ばけばけ』の主人公の夫のモデル小泉八雲はどんな人だったんだろう?① | よどの流れ者のブログ

https://ameblo.jp/s21y24/entry-12923911589.html

九州人―普通人―は好きというわけにいかない。

出雲では万事柔和で古風であった。

ここでは農夫や下層社会は酒を飲む、喧嘩をする、妻をなぐる。

私は日本人は皆天使ででもあるように書いたことを思うと気がちがってしまいそうだ。

しかしそうなると、この鶴見言及が、なぜ1953年から今(2025年)に至るまで間違いを指摘されてこなかったのかはわからなくなってしまった。

単純に、小泉八雲専門家の目に触れる機会がなかったからだろうか。

それとも鶴見権威を恐れて間違いを指摘する者が現れなかったのか。

今の私は見当がつかない。

Permalink |記事への反応(0) | 08:02

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2025-08-26

終戦時までに反戦思想を貫けたらクリア

タイトル反戦野郎Aチーム

舞台昭和10年昭和20年までの日本地方都市

主人公一般市民教師商人農民など。長男かそれ以外かも選べる)。

目的反戦思想を持ち続け、思想戦や暴力かいくぐり、戦争終結まで生き延びること。

ゲームの主な要素

1.社会圧力システム 時代進行と共に圧力が強まる

昭和10年代前半:まだ「戦争は遠い国の話」。軍縮条約破棄日中戦争の影響で空気が変わっていく。

昭和15年以降:戦意高揚ムード軍部教育現場での同調圧力

太平洋戦争勃発(昭和16年):検閲特高警察隣組などで強烈な監視圧力

圧力の種類

家族:「お国のために」「子供徴兵される」

職場:「国策に従え」「赤扱いされる」

隣組・町内:「配給を差し止められる」「村八分

権力:「特高に呼び出される」「投獄リスク

2.主人公の「思想ゲージ」と「孤立ゲージ」

思想ゲージ:反戦信念を守るほど維持される。だが同調行為をすると下がる。

孤立ゲージ:反戦発言抵抗行動をすると周囲との距離が広がる。孤立高まる生活困難や危険さらされる。

3.選択肢イベント

戦争賛美の演説拍手するか、黙って立ち去るか」

徴兵検査で友人を励ますか、『行くな』と囁くか」

特高に呼び出された時にどう答えるか」

4.ゲームエンディング分岐

信念を貫いて孤独死寸前でも終戦を迎える → 「孤高の反戦者」エンド

周囲に少しずつ影響を与え、家族や友人の心を変える → 「小さな希望」エンド

圧力に屈して同調し続ける → 「心を失った生存」エンド

途中で逮捕拷問死 → 「殉教者」エンド(バッドだが強い意味を持つ)

5.ゲームトー

戦闘」ではなく「日常会話」「地域の集まり」「新聞記事」などを通じた思想戦。

進行するほど「空気に逆らうことの恐怖」がリアル表現される。

プレイヤーは「声を上げ続けるか、沈黙を選ぶか」の葛藤を抱える。

Permalink |記事への反応(1) | 11:27

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2025-08-14

田舎にも美術はある」

まあまず言葉の使い方として「無い」というのは言いすぎで、「少ない」という言い方の方が実際だろうというのはある

それこそWeb美術手帖アクセスする環境があるならうっすらと美の字が浮かんでくるわけだから

インターネットがある限り無いと言う状態にはならない

しか美術館しろ教育機関しろアーティストしろ概ね東京地方都市田舎の順で存在が消えていくのは間違い無い

自然風景が美だというような理屈もあったが、美は美術対象であって美術のそのものではない

寺社仏閣や史跡に関して言えばこれもやはり歴史的に人の多かった都市部の方が恵まれている

また何より地方美術にもアクセスやす交通機関都市部には整備されている

これは美術に限らず、自然環境以外の全て(食ですら)において東京には優位性がある

から東京を目指す人がたくさんいるのだし、

いくら田舎にタダ同然の物件が山ほどあっても、

東京土地が買えないのであれば「外国人土地を買わせるな」なんて言い方が出てくるわけで、

結局個人レベルでは外れ値があるものの、自治体による格差というのは明らかに、ある

そのことをもって、彼が美の字もないと言ったのは理解できる

しかし俺はそれでも、地方にも美術はあると抗弁するだろう

なぜならそれでみんな幸せから

自分の生まれ住んでる場所には自信がある方がいいし、

本当に美術に触れて学びたい熱意があるなら、上京してくればいい

美術館は当分なくならないし、俺が今さら美大に通うこともない

誰が何を言ったところで東京に生まれ住む人々が何か奪われることは無いのだし、

どんな現実があろうとあなたは素晴らしいと言ってやることは、農民娼婦のような恵まれぬ人々を勇気づけてきた美術役割でもあった

彼も本当は、だからこそWEBを通じて格差をなくしていきたいと言いたかったのかもしれない

しかしそれは美術的優しさではないのだ

Permalink |記事への反応(3) | 21:27

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2025-08-13

天保の大飢饉の時の農民チョコレートパフェをひと口だけ食べさせたい

Permalink |記事への反応(0) | 22:37

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2025-08-06

先祖は1代遡る度に倍に増える

4代遡ると16人

昔は人口の9割が農民だったとしても、一人くらいは農民でない落ちぶれた武士とか武士の娘とかが混ざってくるので、武家家系だと主張できる。

一方、現代でも田圃を耕してる農民は、家系図とかなくても先祖代々の田圃を耕しているから、先祖代々農民だと分かる。田圃こそ最強の家系図。

Permalink |記事への反応(1) | 12:07

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2025-07-30

anond:20250730120125

ビジネスホテルまれないじゃん

農民だと関係ないのかな

Permalink |記事への反応(0) | 12:04

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2025-07-27

劉仲敬訪談 081 @2020年3月25日『再論バイデン日本脱亜入欧に払った代価』

https://anond.hatelabo.jp/20250727144129

1.バイデンハリソン大統領になぞらえる理由

ハリソンヴァンビューレンの選挙1840年

ヴァンビューレンはジャクソン路線後継者ながら、洗練された知識人タイプで、西部農民支持基盤を失っていた。

対するハリソンインディアン戦争英雄で、商業ベース大衆向け選挙運動(歌や雪玉行進など)で「アップルサイダーを飲む本物の男」として演出され、ヴァンビューレンを打倒した。

バイデン性格選挙戦略

バイデンクリントンオバマ両派の「平均値」で、自身独自色は薄い。

堅実で安定した基本票を固める一方、社会主義や急進策で票を揺さぶることはできない。

経済危機投票率の低下など「待ちの選挙運動」によって勝機を狙う「ハリソン型」候補位置づけられる。

2.バイデン勝利後の「過渡期」について

バイデン政権期は「過渡期」として、社会構造グローバリズムの失敗を負担させられる。

いずれ世界経済グローバリゼーションへの反動が、次期政権2024年以降)に大きな足かせとなる。

3.グローバリズム構造脆弱性

グローバル化脆弱化」の論点

グローバル化成功は多数の他者・要素の協調依存し、自国で完結しない。

危機が起これば基盤となる自前票(基本盤)を犠牲にしてまで、異質勢力優遇せざるを得ず、内向きの反動を招く。

民主党第三の道」の挫折

1990年代以降の民主党リベラル路線は、欧州第三の道」になぞらえられたが、長期戦略を固守したために危機への柔軟な対応を欠き、痛手を被る可能性が高い。

4.戦後日本の国際定位と「脱亜入欧」の代償

明治太平洋戦争期のジレンマ

日本は「東北アジア」の小国序列の中で、欧州列強のように多強国体制下での外交経験を持たず、(幣原外交継続など)序列維持策が却って「綏靖主義」を招いた。

革命派(泛アジア主義)による「無限外交」が功を奏せず、太平洋戦争へ。

占領期以降の「小国自認」からの脱却

1960~70年代日本アジアの「小兄弟意識米国依存を続けた。

バブル前夜の80年代米国ブレジンスキーら)から世界第二位経済大国として市場開放軍拡」を強く要請され、中曽根プラザ合意へとつながる。

プラザ合意バブル崩壊の意味

日本国内では「円高バブル」という劇的な経済変動と受け止められたが、米側の戦略文脈では「日本欧州大国並みのパートナーに引き上げるための通過点」。

東京不動産バブルは、対米・国際金融システムへの資源輸出を担う「抽水機」の役割を果たしたとの見方

人口文化的制約の代償

日本韓国台湾など東アジア先進国繁栄は生育率の大幅低下という「究極の代価」を伴う。

欧米英米など)の「大国再生産基盤」に比べ、東アジアには自前の歴史的文化的蓄積が乏しく、グローバルエリートクラブへの「先行参加」には大きな犠牲を強いられた。

5.東アジア諸国の今後の選択肢

米日の対等協力 vs.島嶼自守主義

米国協調大国責任を果たす(いわば「欧州大国モデル」)か、インドロシアなど大陸勢力を抑えつつ「米国・戸外孤島モデル」(「アメリカ島」路線)になるか、二者択一

韓国ベトナム特殊性

韓国大陸系・海洋系の間で揺れ、小国大国志向ジレンマが大きい。

ベトナム大陸型強国としてインド中国と張り合う性格を持ち、小国に留まることは困難。

https://vocus.cc/article/5e83653cfd89780001b97a66

Permalink |記事への反応(0) | 15:05

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2025-07-23

はてな匿名ダイアリー

名前を隠して楽しく日記

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2025-07-23

学校面談コメントにいちいち傷つくのしんどい

Permalink |記事への反応(0) |言及する 19:50

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■レンカノって

ただの風俗嬢の話では?

ちがうの?

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anond:20250723194442言及エントリを開く

ワイは保守系から無理

Permalink |記事への反応(0) |言及する 19:50

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もう本当に婚活と恋がぐっちゃになっていて、多分私はどうしようもない程面倒くさい女になっていて、全ての元凶に対して今日別れを告げるつもり。もう疲れたけど、私は結局何も成長できなくて、ただぐるぐるして終わっちゃった。どうしようもなく、相手意図に反して振り回されて、メンヘラになって終わり。でもそれを相手に悟られたくなくて、だって街であったら気まずいし、だから絶対あなたがもう一度私を気になるように、あなたの何倍も稼いで賢くなって表舞台に立ちます絶対に。あなたなんかどうでも良くなるくらいにね。

Permalink |記事への反応(0) |言及する 19:50

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下野提案しもつけていあん

下野提案しもつけていあん)」とは、旧下野国(現在栃木県中・北部を中心とした地域)で、江戸時代後期に有力な農民地方名主・郷士らが連携して幕府に対し提出した一連の地方改革提案を指す。

この提案は、天保の大飢饉(1833〜1837年)や相次ぐ自然災害によって疲弊した農村社会を立て直すため、地元有志が協議のうえ起草したとされる。内容は以下のような項目を含んでいたと伝わる。

年貢減免と新しい課税方式の導入

農閑期の副業織物紙漉きなど)の奨励

寺子屋教育の拡充と識字率向上政策

農村における共同備蓄制度確立(いわゆる「義倉」の再整備)

地元名主による下級役人監督権強化

下野提案は、直接幕府採用されたわけではないが、その理念の一部は後の地方行政改革明治維新期の自由民権運動に影響を与えたとも考えられている。また、当時としては珍しく、農民層の意見が体系立ててまとめられた記録として、地域自治の先駆けとも評価されている。

 

※この記事はChatGPTにより生成されたものであり、内容はフィクションです。

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anond:20250723193857言及エントリを開く

ゲーム性を追加したらsurgeon simulator になるな。

Permalink |記事への反応(0) |言及する 19:49

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Vtuberオタのサンプル提供ありがとう

Vtuber貢ぐ弱者男性の生態サンプル提供あざーす

どこから突っ込んで良いのかわからない香ばしい文章面白かった。

オタクに優しいギャル」に近いけどギャルではなくて、「クラスの中心にいつもいる明るい女子自分オタク趣味にすごい興味を持ってくれているのだが」みたいなタイトルが近いと思う

こことか

家は元はお嬢様のようだが、子どものころから体が弱くて14歳まで生きられないと言われ長期入院していたり、実家火事で全焼したり、不登校経験もあったりと、その明るさから想像できないほど重めの過去を背負っている。

デビューきっかけも経済的にも困窮していたため掛け持ちいくつ目かのアルバイト感覚でホロライブに入った、と自己で言っているくらいだ。

この辺がとくに香ばしくて面白かったです。

やっぱVtuberにハマる人は風俗嬢の虚言を全部信じちゃうようなピュア童貞が多いんだろうね。

念の為おすすめされたVtuber配信アーカイブみたけど、ありふれた童貞向けキャバクラ配信だった。

Permalink |記事への反応(0) |言及する 19:48

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anond:20250723194621言及エントリを開く

草じゃなくて白髪生えてます

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anond:20250723194626言及エントリを開く

ゲーム葛藤必要という新しい視点

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anond:20250723194431言及エントリを開く

裏切りと言えば

ユダ

呂布

ブルータス

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anond:20250723193857言及エントリを開く

目標は何で、どういう葛藤があるゲーム

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anond:20250723194431言及エントリを開く

今どき5ch見てるとか老害で草

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anond:20250723194328言及エントリを開く

お前が結婚すりゃいいじゃん

アルアル言うだけのチャイナ女と

Permalink |記事への反応(1) |言及する 19:44

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anond:20250723194336言及エントリを開く

公約は守らん宣言の男よ

ゲル裏切り歴史でも読め

https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1598683345/

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anond:20250723194249言及エントリを開く

我が国で大きい顔してる保守たちの世界観によると中国人韓国人ロシア人は産まれながらにして日本人より下らしいので下方婚と言えるでしょ

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■??「8月までに退陣を表明するとは言ったがいつ退陣するとは言ってない」

適法でございます

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anond:20250723194138言及エントリを開く

もう中国侵略は止められそうもないし、中国人結婚しといたほうが安心なんちゃうか?

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anond:20250723193506言及エントリを開く

これでもまだ長い

一部の馬鹿オタク女って文章が長ければ長いほど価値が増すと思ってるフシがある。他人に対する想像力がない

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anond:20250723192801言及エントリを開く

SP500がメインだから今日は完全に蚊帳の外やったわ

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anond:20250723194138言及エントリを開く

ジャップ男より上を狙ったってことでしょ?

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下野提案しもつけていあん

下野提案しもつけていあん)」とは、旧下野国(現在栃木県中・北部を中心とした地域)で、江戸時代後期に有力な農民地方名主・郷士らが連携して幕府に対し提出した一連の地方改革提案を指す。

この提案は、天保の大飢饉(1833〜1837年)や相次ぐ自然災害によって疲弊した農村社会を立て直すため、地元有志が協議のうえ起草したとされる。内容は以下のような項目を含んでいたと伝わる。

下野提案は、直接幕府採用されたわけではないが、その理念の一部は後の地方行政改革明治維新期の自由民権運動に影響を与えたとも考えられている。また、当時としては珍しく、農民層の意見が体系立ててまとめられた記録として、地域自治の先駆けとも評価されている。

 

※この記事はChatGPTにより生成されたものであり、内容はフィクションです。

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2025-07-19

anond:20250719101403

弱者をいいように振り回して捨てるホスト

切り捨て御免された農民絶対治療しない医者

こいつら何百年生き延びてんの?

地獄に落ちればいいのに

Permalink |記事への反応(0) | 10:21

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