
はてなキーワード:興行収入とは
| タイトル | 興行収入(億円) | 公開年 |
| 借りぐらしのアリエッティ | 92.6 | 2010年 |
| ONE PIECE FILM Z | 68.7 | 2012年 |
| ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q | 53 | 2012年 |
| 風立ちぬ | 120.2 | 2013年 |
| STAND BY ME ドラえもん | 83.8 | 2014年 |
| 映画妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン! | 78 | 2014年 |
| バケモノの子 | 58.5 | 2015年 |
| 映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! | 55.3 | 2015年 |
| 君の名は。 | 251.7 | 2016年 |
| 名探偵コナン 純黒の悪夢 | 63.3 | 2016年 |
| ONE PIECE FILM GOLD | 51.8 | 2016年 |
| 名探偵コナン から紅の恋歌 | 68.9 | 2017年 |
| 名探偵コナン ゼロの執行人 | 91.8 | 2018年 |
| 映画ドラえもんのび太の宝島 | 53.7 | 2018年 |
| 天気の子 | 142.3 | 2019年 |
| 名探偵コナン 紺青の拳 | 93.7 | 2019年 |
| ONE PIECE STAMPEDE | 55.5 | 2019年 |
| 映画ドラえもんのび太の月面探査記 | 50.2 | 2019年 |
| 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 | 407.5 | 2020年 |
| 劇場版呪術廻戦 0 | 138 | 2021年 |
| シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 | 102.8 | 2021年 |
| 名探偵コナン緋色の弾丸 | 76.5 | 2021年 |
| 竜とそばかすの姫 | 66 | 2021年 |
| ONE PIECE FILMRED | 203.3 | 2022年 |
| THE FIRSTSLAM DUNK | 164.8 | 2022年 |
| すずめの戸締まり | 149.4 | 2022年 |
| 名探偵コナンハロウィンの花嫁 | 97.8 | 2022年 |
| 名探偵コナン黒鉄の魚影 | 138.8 | 2023年 |
| 君たちはどう生きるか | 94 | 2023年 |
| 劇場版SPY×FAMILY CODE:White | 63.2 | 2023年 |
| 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 | 158 | 2024年 |
| 劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦 | 116.4 | 2024年 |
| 機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM | 53.8 | 2024年 |
| 劇場版「鬼滅の刃」無限城編第一章 猗窩座再来 | 367.7 | 2025年 |
| 名探偵コナン 隻眼の残像 | 146.7 | 2025年 |
| 劇場版チェンソーマン レゼ篇 | 57 | 2025年 |
世の中にはAIを使わなくても絵がかけるやつ、曲が作れるやつ、その他クリエイティブなことができる人間が大量に溢れていて、その中できちんと稼げるのはほんの一部でしかないのにそんなレッドオーシャンにAI担いだ輩が集まって来たところでなんの経済効果ももたらさない。
AIがジブリ映画のようなシナリオを考えて、ジブリ映画のような画風の動画を瞬時に一万本つくれるようになったところで、宮崎駿がつくる映画の1本分の興行収入にも及ばない。
かろうじてきちんと金に繋がりそうなのはエロぐらいだが、そこはなぜだがお行儀よくNSFWを弾くので多大な電力を消費しながら金にならないゴミばかり生成する。
結果どこも儲けが出てない。
アホなのか?
ここでいうdomesticは北米のことな。box officemojoもthenumbersも北米のサイトなので。
internationalは北米以外の全部。
worldwideはdomestic+international=世界全部のこと。
で、mojoは全世界=worldwideの興行収入が7.5憶と言ってて、シネマトゥデイもそれにのっかってるが、内訳が北米1.2億+international6.3億だとなっているの。
で他のサイトを見ると北米1.2憶は合ってるけどinternationalは5.1憶で、全世界(worldwide)は6.3憶だっていってるわけ。
ちなみに先週のworldwideは6.1憶だった。
普通に考えて主要国のオープニング成績が出そろった後でいきなり1.4億ドル(200億円くらいか)稼ぐなんて無理なので、mojoがinternational=北米以外のとこにworldwide=全世界の数字を間違っていれちゃってるよねってこと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9a4dc1bff1c4087fc1978d751857b0bfe000f3
https://www.cinematoday.jp/news/N0151193
『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』の世界興行収入が5日までに7億5,763万3,973ドル(約1,136億円)に達し、
映画メディアの癖にちょっと前に6憶ドル突破がいきなり7.5憶ドルいくわけないだろという当たり前の感覚が無いので平気で大誤報やらかしてしまっている。
参照元のBoxOfficeMojoのサイトに行くとこうなってる
https://www.boxofficemojo.com/release/rl53837825/?ref_=bo_hm_rd
Domestic (16.5%)
$124,633,973
International (83.5%)
$633,000,000
Worldwide
$757,633,973
より正確なTheNumbersのほうはこうなってる
https://www.the-numbers.com/movie/Demon-Slayer-Kimetsu-no-Yaiba-The-Movie-Infinity-Castle-(2025-Japan)#tab=box-office
DomesticBox Office $124,634,000
InternationalBox Office $508,366,000
全世界633M。つまりBox OfficeMojo はInternationalのほうに633Mを計上してしまって、Domestic(米国)の分が2重計上になってる。
Deadlineでもこうなってる
Moving up to the No. 6 spot globally for 2025 so far, DemonSlayer: Kimetsu noYaiba Infinity Castlehasnow grossed $633M.
PerSony, that includesJapan andselect other Asian markets. For Crunchyroll/Sony marketsit equates to $324.6M.
The latter added$10.2M this weekend, including $6.7M overseas from 62 offshore hubs.
こんなの映画メディアどころか感想ブログでも感覚で見抜けないとダメなレベルだがシネマトゥデイはコタツに入りすぎてそういう能力を失ってるようだ
(追記)
シネマカフェさん、シネマトゥデイさんの落ちた落とし穴に追従するww
https://www.cinemacafe.net/article/2025/10/06/104186.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd665e333d45c9f24bcfc77f69156f7716cd880a
既に日本及び東アジアと東南アジアで公開されているが、現時点で3億1950万ドル/472億円に到達している。
アジアでは次々と興行収入記録を達成し、日本製映画としては破竹の快進撃を続けている。
そして今週から来週に渡っていよいよアメリカ大陸およびヨーロッパ(あとインド等)で公開される。
アメリカでは初週末で7500万ドル(約110億円)の興行収入予測が出ておりその他の地域を合わせると今週だけで4億5000万ドルを超えるとみられる。
現在全世界の興行収入10位はキャプテンアメリカで約4億ドルとなるため、それを超える。
今後ズートピア2などの大作がまだ控えているため、それによって順位が変動するが、6億ドルを超えれば今年の全世界興行収入TOP10に残る可能性がある。
スーパーヒーロー映画であるスーパーマンが現在約6億ドルであり、これを超えた場合それより上にスーパーヒーロー映画は存在しない。
スタエン(旧J)アイドルが出てれば、はいはい映画もドラマも売れるんでしょ?
私はちなみにスタエンもAくんもゆるく推してる。
だから少し分かるのだが…
「しょせんアイドル」なんて言われないために、スタエンオタクたちがどうしてきたか。
「数字を出してきた」のだ。
CDの売り上げ、映画の興行収入、タイアップでCMをすればその商品を買う、人気投票があれば必ず投票。
でも、推したちは歌ダンスバラエティ他にもやることがある中で演技をしている。
今ドラマや映画を見てて、スタエンのアイドルの演技は大きく見劣りするものが何人いるか?
以前所属していた人たちは、所属を抜けたから旧に演技がうまくなったのか?
違うだろ。
その推しの努力にファンが答える方法が、数字を出すことなのだ。
しかし、知り合いは私たちが応援しているほどに興味がないのは仕方ない。
そして、そこまで忌避しないでもらいと思う。
あなたが、視聴率や、TVerのお気に入り登録数を気にするなら、そのファンと考えていることは一緒だ。
「まぁアイドル系の売り方してる人がいないからね」と語るが、他人のせいにするな。
お前が、お前がまず声かけをするんだ。
布教のためあちこたで声をかけ、知り合いにいいねを押してもらう。
恥ずかしいかもしれないけれど、なりふり構わずそうやってきた。
あとキャストには旧Jの人がいる。
その人たちのファンの心も、「アイドル系の売り方してないからね」で終わるのか。
しょーじき今期のドラマのラインナップを考えて、視聴率や人気投票で一番になるのは難しいと運営が判断して、F局だし予算も多く取れない。でも丁寧にドラマを作ろうと決めたのでは?と考えている。
いいドラマだと思う。
Aくんの演技も素晴らしい。
それでいいじゃないか。
今115億。これは久々に実写邦画で”来そう”な感じがある。
かつて某アイドルグループが握手券商法でオリコンランキングを席巻して音楽ランキングとしての意味がなくなったりとか、
推し活の一般化によってあらゆるランキングや賞で推しを上げるためにファンたちが頑張って、その数字がファンの熱量を示すものにしかならなかったりとか、
時代や商売の変化によっていろんなジャンルのランキングだったり口コミ評価の価値が変わっていくんだなぁと改めて思う。
ランキングじゃないけどインフルエンサーマーケティングも微妙な反応になってきたり・・・。やっぱ名無しの口コミが一番心に残るし。
以前は映画が好きなこともあって興行収入ランキングとか見るのも好きだったけど、
ここ数年は特典商法が浸透してて必要以上にリピーターを呼び込むのも普通だし、
昔はあまりなかった特殊上映でのプラス料金制度が出てきたりもあって、もう単純なランキングとしてはまったく意味がないと逆に割り切ってる。
何十年分ものランキングの中でどう、って言われてもねぇ・・・?みたいな。
動員数ランキングがまだギリ比較基準になるかもだけど、前述の通り推し活やら〇〇の男にやらなんやらファンダムの質も変わってるからちょっと・・・だし。
ただサブスクが当たり前の日常で映画館が盛況なのはすごく良いことだと思うから、客を呼び込める作品は色んな商法をやってみてもいいとは思ってる。
音楽も同じで、ファンが喜ぶ範囲でなら色んな形態出して売上に繋げて欲しいと思う(ランダム商法除く)。
でもランキング「〇位」とか興行収入だのの「数字」に関してはあまり気にしなくなった。出てくる言葉は関係各社おめでとうでしかない。
映画にしてみればそもそも昔と今じゃスクリーンの数も価格も制度も違うし、作品の質は数字で判断するものでもないよなと思うようにしている。
同じように音楽も好みでしかないからランキング上位だろうと聴いたことなくてもおかしなことじゃない。
指標としてランキングという形はこれからも色んなジャンルで残り続けるんだろうけど、
その中身としては、たぶんもう今もとっくに役目を終えて形骸化しているんだろうなと個人的に思う。
だから一消費者としては競争とか記録とか流行とか気にせず、気楽にエンタメを楽しんでいけたらいいな。
ランキング・売上・記録を棍棒にしたファン同士の争いもやめてほしいですね。
とはいえ最近では珍しく、ステマ禁止&特典なし&小説原作単発の状況で盛況な某ロングラン作品は本当すごいなと思います。
(知らんところでステマしてるかもだけど、一応対外的には禁止なので・・・)
https://www.boxofficemojo.com/year/2024/
3位 ウィキッド…約650億円
5位 怪盗グルー4…約540億円
76位 鬼滅の刃…約25億円
130位 僕のヒーローアカデミア…約7億円