
はてなキーワード:粗製濫造とは
現状のPixivはAIによる粗製濫造に侵されている。いや、AI投稿作品は棲み分けされてるでしょ?と思うかもしれないが、普通に「AI生成作品」にチェックを入れずに投稿されているにも関わらず、その実AIのポンだしというものが少なくない。というかかなり多い。
※ここでいうイラストとは少なくともAIによるポン出しは含めない
これは我々がインターネットをする上で心情としている「嫌なら見るな」に反するものだ。嫌なのに見せつけられている例のAAのような状況だ。
これは(AI絵を投稿するユーザー以外の)全てのユーザーにとって不利益だ。ではなぜPixivは厳格に規制せずユーザーのモラルに甘える(と言っても崩壊しているのだが)態度を貫くのか。
現状のAI絵はわかりやすい。t2iかi2iのポン出しか、良くて微修正したくらいだ。細部を見れば溶けている画像は絵というより絵っぽいものだ。
いわゆる「AI絵師」を自称する人にはそれなりの主張があるかもしれないが、描くという工程を得ていない画像はイラストとも言えない出来のものだ。
まぁそういう絵を規制するのは簡単だ。「下絵すら描かずにAIで作成した作品はAI生成作品とします。AI生成作品は投稿しないでください」とするだけでいい。
じゃあ「下絵(線画)は自分で描きました。塗りはAIに任せました」という作品はどうなるのだろうか。まぁこれも塗りという一番厄介な工程をすっ飛ばしてるのでAI生成作品に含まれるかもしれない。
少なくとも全ての工程で手描きしてる絵師からすれば自分と同じ列に同じ作品として展示されるのは「ふざけんな」と思うだろう。
じゃあ定義を広げて「作成過程における大半をAIに依存して作成した作品をAI生成作品とする」という基準に改める。…というかこれが現状のPixivの規制なのだが。
まぁこんな曖昧な基準じゃ「いや、t2i/i2iで画像を生成するのもプロンプトという技術とガチャという試行錯誤が必要で〜」と訳のわからん理屈で「手間をかけたからこれはイラスト!」という主張で投稿する奴が現れているのが現状。
じゃあやっぱり「制作過程の一瞬にでもAIが関わっていたらAI生成作品です」とすると、疑いの余地なくAIの関わりを断つことができる。できるが……
例えば「塗るといい感じに影を着色できるブラシ」とか「環境に適応していい感じに光を表現できるブラシ」というのが現れるとする。
現実的な悩ましい色の選択と難しいレイヤーの合成方法をすっ飛ばして『ビル街の中にある街路樹から漏れる淡い光を表現できるブラシを作成して』というだけで望ましいブラシと色を簡単に作成してくれるツールが現れたら?
アンチAI過激派なら「機械学習によって生成されたブラシによる着色なんて味がない」というだろう。
しかしこれから現れるAIネイティブ世代にとっては「いや、ブラシが生成されてもそれでうまく描けるかは結局力量だから」となる可能性は高い。あくまでブラシはツールで、最適解のブラシを手に入れたとして最高の絵が描けるわけではない。
というかこれは現状でも議論できる話で、例え完成品のイラストに1ピクセルも反映されていないとしても、AIによって生成された画像を参考に構図を決めたり着色してたりしてたら?
お気持ちの話をするなら「そういう楽はすべきではない、芸術とは自分の魂を込めることで手間を省いたものに魂は込められない」という人もいるかもしれない。
が、それは紙と違って簡単にRedo/Undoができるツールを使ってる人が言うべきではない。パソコンで絵を描いていない人だけが彼に石を投げなさい。
我々がコンピューターという便利なツールで描かれたイラストを当たり前に受け入れている以上、AIという便利なツールによって描かれたイラストを受け入れるのもまた時間の問題なのだ。
話を戻すとPixivがそういう「少しでもAIが関わってたらダメ!」という表明をすると、短期的にはいいが長期的にはユーザーが離れていく。
Stable Diffusionの登場はかなりの驚きだったが、既に歴史の中で似たようなことが起こってるのは承知だと思う。世界史で習ったイギリスの産業革命しかり、あるいはこの文脈でよく語られる「コンピューターが登場したことによって生まれたデジタルイラストには味がないと過去には言われていた」とかそういうのだ。
我々が今どんなに「AIはクソ」と主張しても10年後にはみんな使って当たり前のツールになっている。
想像の話だが、パソコンが生まれる前に存在していた「イラスト投稿雑誌」なるものがあったとする(※私はWindowsが生まれてから産まれているので、ガチでここら辺は私の想像)
そのイラスト投稿雑誌が「コンピューターイラストは誰でも簡単に描けて味がない!紙のイラストのみ受け入れます!」という主張をし、実践していたら簡単に時代の波に埋もれるのは想像がつくと思う。現実はパソコンで作成したイラストも受け入れる雑誌が現れて、そっちが生き残ると思う。
もちろんそれを現状のPixivにまんま当てはめることができるとは思えない。AIによるポン出し絵を投稿する人間にファンがつくとは思えない。ただ、AIを活用したブラシなどを使って描かれた絵なら、普通にファンはつくと思う。
まぁ結局、「AI絵は一律排斥しろ」というのは難しい。線引きが難しいからだ。またそうなった場合、厳格にAIを排斥するサービスは投稿者・閲覧者共に減っていくのは間違いない。
だからPixivは(現状では否定意見が多い)AIをある程度受け入れつつ、将来のAIネイティブ世代を受け入れる体制を作り続けないといけない。
そうじゃないと、AIを活用するイラストレーターがPixivから離れていくからだ(AI絵師(笑)ではなく)
そしてChatGPTから始まったAIサービスが普通の人間でも使えるようになった以上、AIに対して抵抗がある人間が減ることはあれど、増えることはない(まさしく産業革命に対するラッダイト運動のようなことは起きるかもしれないが、望むと望まないとに限らず、我々が機械に反発なく生活しているように、もはやAIを避けて生きていくのは無理なのだ……)
これが「AI絵は一律、厳格に対応しろ」と言う声にできない理由だと私は考える。もろちん、人的リソースの限界もあるだろうけど。
これはPixivに限った話じゃなくて、全ての芸術(音楽とか小説とか、あるいは動画とか)に及ぶ話だ。望むと望まないと、AIは使われてゆく……
「いや技術的な話じゃなくて、自分が描いた絵が無断で学習されて、それを使ったものが投稿されてるのが嫌なんだが」という人には『それはそう!!!!!!』と声を大にして賛同しておく。
しかし残念ながら、みんな大好きChatGPTですら著作権に対しては舐めた態度を取っている(Sora2とか…)ので、もうまじで残念ながら諦める以外の選択肢は極めて少ない。
だからこれを書いている私のスタンスは『』 もう時代の流れに身を任せて全てを諦め、そして自分の益になることは人から怒られない程度にAIから掠め取っていこう』だ。今の私の業務はChatGPTで成り立っている。
だからこの文章も別に「だからPixivはこうしろ!」とか主張するつもりはない。
「PixivはさっさとAI絵じゃないと偽ってAI絵の投稿するやつをどうにかしろ」という程度のことは常々思ってるが、それ以上のことを望むのは難しいんじゃないか、という考察をただ垂れ流しただけ。
もう、ここ最近ずっと、カクヨムのランキングにAI小説あるのが当たり前になってる。
俺もこっそり使ってて、1日で書かせた小説がランキングに入ってる(垢バレするから詳細は言えないが)。大体、その人と大して変わらない時期に始めてるから、お互いに小説執筆の経験はないと思う。俺はweb小説すら読んだことはなかった。PVは、その小説だけ2〜3万くらいある。
ここ2ヶ月くらいかな?そうやって、他人のAI小説も目に入るようになって読んでみると、AI小説と言えども書かせ方は違うなぁと思う。しかし、似ているところが多く「これ、俺たちで被りまくってるのやばいよね」感もあって、今後の課題になってる。
さて、話は本題に入るが、このAI小説がランキング常連になることは、AIで人間の脳をハックできることを証明できてると思う。
読んで見たらわかるが、面白い面白くない以前に矛盾だらけで、ご都合主義をも超えてる内容(自分の含め)。
さっきも言ったが、俺は今までweb小説に触れたこともないから、何がおもろいんやろなぁ〜と思ってるレベルで書かせてる(AIの言う通りにしてるだけ)。
それでもランキングインしてるのは、もはや、AIが読者の脳みそを完全にハックできてることの証左でしかない。
これって、めっちゃ怖くない?マインドコントロールみたいで。俺は怖いと思ってる。
小説は「無理」と言われてた。今も言われてるくらいで、まだまだ不可能と言われてた。でも、その人たちが無知なだけで、俺たちは既にAI小説でランキングに入っちゃってるのが事実。そんな小説ですら人間の脳をハックできてるという事実が怖い。
短編ですら無理とか、そんなコメントも散見されるが…すまん、こっちが書いてるのは10万字以上や。
面白いと言ってしまえば不謹慎だが、本当に面白いのはここからで、これからカクヨムコン11が始まる。現時点でランキングにAI小説入ってるんだから、カクヨムコン11にもAI小説が流れ込んでくるのは当たり前だよね。
(ちなみに、直近のGA小説コンテストだと、AIを使用した場合はその会話履歴の提出を求められた。つまり、プロでもAIを見抜けないと言ってるようなもんで。)
【追記】
AI増田じゃないわい。みんな、そんな審美眼しか持ってないからAI小説が伸びるんだろうな。ありがたいことに。
ついでに、俺が後悔している話も追加しておこう。
俺は投稿前にアルファポリスの規約もチェックして、「内容や分量に関わらず大量の作品(小説・漫画)を投稿する行為」が禁止されてるから、粗製濫造には手を出さなかったのにさぁ…
これだけは本当に苦しくなる。
でも、結局、そのおかげで俺に白羽の矢が立つことはないからラッキー✌️ってね。
こうやってひっそりリワード貰えたら十分よ。
ちなみに今月は3,4万円くらい貰えそうです。うおw
【追記2】
今回の1位のも読んでない。これの前にランキング上がった時は少し読んだ。そこで、AIの偏りを理解した。
(自分にとって)もっと面白いものが世の中にたくさんあるのに、わざわざ読むわけがない。
AIに小説書かせるのも楽しいけど、リワード貰えないならやらない。
これからは「読み専」ならぬ「書き専」が出てくる。
現状を変えたければ、運営がなんとかして。
X見てても誰も的を射るようなコメント見当たらない。
Permalink |記事への反応(11) | 12:29
[B!デマ] 「任天堂で遊ぼう!」と言われたらSwitchじゃなくて硯が来た──“本物の任天堂”に驚きの声
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/sumaholife-plus.jp/life/44359/
【魚拓】「任天堂で遊ぼう!」と言われたらSwitchじゃなくて硯が来た──“本物の任天堂”に驚きの声 |スマホライフPLUS
https://megalodon.jp/2025-1008-1205-26/https://sumaholife-plus.jp:443/life/44359/
言いすぎかもしれないけど、AIでデマ記事が粗製濫造され、それを学習したAIや人によってこれまでの知の積み上げが破綻する一歩手前なんじゃないの?
駆け出しのクリエイター職だった。
なかなか表では仕事が減りましたとは言えないけれど、同じような人が沢山いるだろう。
ある程度の地位にいる人達はまだ大丈夫かもしれない。でも、自分は駆け出しだったのでそこには行けなかった。
仕事も徐々に増え、収入も増え、これから…!というタイミングだった。AI来た年はそこまで変化はなかった。そこから少しづつ減りはじめ、
ついに今年。丁度みんながもうChatGPTやらAIを使い始めて、慣れたころ。今年。
初めてだった。今まで言われるがまま生きてきた人生だった中で、自分がやりたいと自分の意思で初めて頑張れた事だった。
だけどAIがきて、全ての夢が泡になった。
AI来てからの数年、なんとかAIと上手く付き合えないかと試行錯誤してきた。
でも使えば使うほど、AIでいいんじゃないかという考えが過ぎった。
AIで作ったものを自分の作品だと思えればどれだけ良かったか。
何度作れどそれはAIでしかなく、自分の手で作った作品に対しての感情のそれとは相いれなかった。
使えば使うほど、楽しさよりも罪悪感や虚しさも増えた。自分の存在が否定されているような気さえした。
ここを割り切れたら、どんなに楽か。
AI自身使っていて正直に言うと楽しいと思う部分もあるにはある。簡単に理想の絵や音楽が作れる。動画や3Dもそれなりに作れるし、アプリ開発もできる。こんなものが作りたいを実現しやすい環境だと思う。
でも、それと同時にAIを使って工夫したとて、それはすぐにかすめ取られてしまうだろうということが容易に想像できる。
何かを作っても、すぐに取られてしまう。
自分という作品が育って、ブランドを確立する前に粗製濫造されて見つけにくくなってしまう。
ただでさえ情報の溢れる時代に、自分の作品を作ったとして見てもらえる確率は低かった。
これから私はどう生きるべきか。
絵は趣味でも描くことはあるだろう。
ある意味人生ここに来て初めて大きな自分事としての挫折を味わってる。
で?
AI に置き換わるんじゃないんですかー? すかー? すかー? w
IT人材って、ディスプレイの前に頭が一つ据えられてればいいってものじゃねーんだわ。
ってそこら辺歩いてる兄ちゃんにキャッチボールやらせてメジャーリーガーに仕立て上げるの、無理でしょ?
人間、できることとできないことがある。
リスキリングすりゃなんでもできるようになる。
わけがない。
今ですら、IT人材っていう名札つけてるだけのポンカンがドヤ顔してディスプレイの前に鎮座してて、「地獄のスパゲティ☆フジツボ重ね♡」を粗製濫造してるのに、これに加えてスパゲティを茹でることもできない「人材」がAI担いで入ってきたら、崩壊する。
現に米の国ではAIベビーシッターとか想像通りの仕事が増えつつあるようだし。
ちょっと想定よりは早かったな、という気がしなくはないけど、それだけ調子に乗ってアホみたいにAIでコードを大量出力させたんだろう。
建築とか機械とか、実際に物理的な構造が見えるものと違って、システムは目に見えないロジック、タイミング、リクエスト、データ移動の塊。
それが見えない、気付けない、考えられない人にはそんな世界があるとか想像もできないから、できる人との差が認知できないのよな。
そんなのが、自分が見える範囲で生成AI使ってプログラムをよってたかって大量生産するってのは見えない力を弄ぶようなもので、デーモンコアとか違法投棄されたレントゲンの放射線源をいじくり回しているようなもの。
死ぬで。
見える世界の差ってのは、街角の将棋愛好家の読み手と、A級棋士の読み手の差と言ってもいい。
「俺も藤井7冠と同じ、初手7六歩だと思った」
の、「俺の7六歩」と「藤井7冠の7六歩」は、結果だけ見りゃ同じ「7六歩」でも、その裏の読み手の厚さ、裏付けの差は圧倒的なんよ。
で、何? 79万人?
これでメンテに手間暇がかかるコードを大量生産したら、さらに人が足りなくなるんだよ。
んだよ。
こういうの意味あるんか?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/83a5bf4a82a2ce95dbb08ef5beb9405959f8f403
森永卓郎とかホリエモンの名を騙った投資詐欺とかとレベル変わらんと思うんだけど。
メルカリで高値で売るために商品説明を大量に作るとか、キャバ嬢がすごい数の客のLINEに応対するとか、etc
紡がれる文章は無から生まれたゴミだけど、受け取るほうがそれに価値を見出すから価値が出る。
生成AIだけじゃなく世の中って全てそうだろ?って言われたらそうなのかもしれないけど。
という構成で、YouTubeはおそらくAI活用型の粗製濫造コンテンツ。視聴数に応じて小銭を稼ぐタイプのスパムだろうか。(追記訂正:粗製濫造でもなさそう。だとしたら、単に風変わりな人間の増田が、直前に見たYouTubeと共に日記を書いているだけの可能性もあるか…?)
やっと密林であれ購うことできたわ。 ついに購入みたいな
https://anond.hatelabo.jp/20250819072400
https://anond.hatelabo.jp/20250819095329
そろそろごはん
Twitter貼り付け型もそうだけど、大手ユーザー投稿型サイトのURLは、なかなか機械的に弾きにくい。リンク先の内容まで自動で確認するのは、はてな運営側ならやれないこともないが、大がかりになってしまい現実的ではない。(まして上記のような事例だと、リンク先の内容を確認した上での判断も、機械的には難しそう)
上記のような単純なパターンであれば、今のところ「連続したYouTubeリンク」で弾けなくもないが、単一リンクにされるだけで弾けなくなるし、健全な増田の投稿も弾いてしまう事例がたくさん起きそうだ。
(追記)
本文もまともだし、リンク先もそれ自体は一見まともなコンテンツ。しかし脈絡がなさ過ぎる。
リンク先は、ひょっとして他者の正規コンテンツのまるごとコピーかとも思ったが、そうでもなさそう。
本文もスパムに言及している点が非常に「スパムらしくない」のに、脈絡のないリンクだけが気になりすぎる。前掲の「朝サイクリング」と同じ自転車YouTube動画である点は、偶然だろうか…?
アメコミファンだしファンタスティックフォーは(原作含めて)特に好きだけど、もうアメコミ映画で昔のような興行収入は無理だろうなとも思ってる。とにかく一時期の粗製濫造が酷かった。ドクターストレンジとかソー:ラブアンドサンダーとか何あれって感じよ。ムーンナイトとかアイアンハートみたいな面白いのもドラマにしちゃうし、自社ストリーミングに篭って何やってんのって感じ。まぁファンタスティックフォー明日観に行くけどな。
スーパーマンはあのタイツマントをなんとかしないと無理だと思うけど、あのタイツマントじゃないとスーパーマンじゃないというジレンマを抱えているのよな。
いや、これ、原理的に当然なのに、なぜみんなびっくりしてんの?
んでもって、ベンチマークを用意したら、そのベンチマークに過剰適応する。
ってのは Kaggle流行った時に十分周知されたと思ってたんだが。
おいらはシステムエンジニアなので、AI 使って何が起こりそうか、ざっくり検証済み。
確かに、ジュニア程度のプログラマよりは局所的なコーディングはましに「見える」。
調子が良ければ、当時で95%くらいは。
人間のジュニアプログラマなら、よほどのアタオカじゃなければ、指導すればちゃんと伸びるか、向いてないと諦めて転職していってくれる。
「いや、ここおかしいよね?」
って指摘しても、根本的なことを一切理解しないで、その場限りの対応するだけ。
毎度、必死にググってコピーしてきて、「俺、できるんで。こんなところでこんなプログラム組んでるような人間じゃないんで」みたいな。
人間のエンジニアなら、ミスが一貫してるんだが、このタイプのエンジニア、生成AIは一貫してない。
いや、それだったら自分で全部組むわ。
ってくらい油断できない。
何やら、人事規則とか色々、ややこしいことも、AIエージェント使えば全て解決!
いやいや、そもそもややこしいところを整理せぇや、と。
設計時の検討事項や会議録、設計書はまとめてAIに食わせれば、いい感じに疑問に答えてくれるようになる!
物事を整理して構造化する能力に著しく欠けている人間がお手軽にAI使うってことは、制御不能な怪物にせっせと栄養を与えて育ててることって、マジで理解したほうがいい。
超短期間、超少量であれば役に立つとしても、長期視点に立って、それが日々積み上がっていくことを考えると、これにベットするのは歴史に学ばんアホウとしか言いようがない。
企業の事業継続の重大な障害になる地雷を埋めまくってるって気づけ。
システムに関しては、生成AI使うまでもなく、整理構造化されないまま、局所的実装を続けた結果、三年五年経って、不具合の根本的解決も、新規機能追加も困難になってる例は、多分一般人、利用者が想像するより多い。
Scala →GoLang で作り直ししたいってプロダクトでは、曰く、「より生産性が高い言語を使いたい」。
いやいや。
言語の問題なんじゃなく、大元の設計の問題、「エンジニアのおつむ」の問題だよ。
言語変えても変わらん。
この傾向は生成AI使ったらより顕著になっていくだろう。
三年後、五年後、圧倒的コード量を前に、AIに頼り切る程度のエンジニアでは何もできなくなって、放棄されるサービスが大量発生するだろう。
この状態になったサービスは、流石においらでも正常化するのに年単位かかる。
悪いことは言わん。
生成AI使うぞー!
細音啓が原作のアニメの3つ目である『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』の2期が2024年夏に万策尽きて延期し、2025年春期に放送されなんとか終わった。
だが私は悲しい。
細音啓が原作のアニメは3つ目と記載したが、残り2つは『神は遊戯に飢えている。』と『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』。
『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』の1期が2020年秋作品なので正しくはこれが一番初めの作品ではあるが一先ずの最終作として3つ目とする。
まぁ私が見た順的に最後だったのだが。
私は1クールにこれはひどいと思うようなアニメを1つは見たい主義で、
2024年夏はその嗅覚から『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』を見ることとした。
それが私が見た細音啓が原作アニメの1つ目だったが、それは酷いものだった。
その後、『神は遊戯に飢えている。』と『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』も同一の作者だと知り、
しかも『神は遊戯に飢えている。』に関しては前期(当時として前期、2024年春アニメ)で、私の中でクソアニメ愛好家と呼んでいる良き友人からの新鮮なお墨付きまで貰っていた。
であればいっそ同一作者のアニメを全部見て味を比べようと思った。
悪い言い方をするならばどれが良くできているか順位でもつけてやろうと思った。
驚くことに全部同じ味がした。
全部クソの味。
これら3つは全て別のアニメーション制作会社にて作られているので、
当然差異があり、良いところ悪いところを比べられると思っていたのだが、予想を下回ってきた。
『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』を見た後に『神は遊戯に飢えている。』がクソと言われている時点で察しろという話かもしれないが、
3つとも兎に角絵がクソで、作画維持のために動かないとかクソみたいなカットが多様されるとかで、
いやなんで同じベクトルでクソなんだよと。
『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』の1期を見終わった時点で正直なところ原作者にはかなり同情をしていた。
話の内容はいずれも素晴らしく魅力的というほどではないが、読めばそれなりに楽しめるものであろうとは思う内容であった(通称キミ戦は19巻もある)のもあり、
ここまでされることはないだろと。
原作者のXは私が観測した限りでは特に文句の一つもなく、淡々とアニメ公式のXのポストをRPしており、時折アニメの内容に補足するツイートをする程度であった。
こちらが悲しくなってきた。
自分の作品をこんなことに、しかも3つも同じようなことをされて穏やかでいられるのだろうか。
3つもやったんだからどれか1つぐらいまともでもいいじゃないか…
というか『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』の2期はシスベル救出までやれよ。
昨今と思いつつ実は既に何十年も粗製濫造され続けているアニメではあるが、
3つもアニメ化したんだぞ、どれかは良く、いや悪くなくあれよ、
と思を馳せつつ今期は『勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる ~この白魔導師が規格外すぎる~』を楽しみにする。
どこに地雷が埋まってるかわからない、AIで粗製濫造された大量のウンコードと、何も理解してないにも関わらず、自己評価だけが高い無能エンジニアの集団。
それらを過信し、慢心し、激昂している経営陣。
地獄よね。
ここしばらく情報収集してみたのだが、どうも、そのまま鎮火鎮圧まで持っていける規模をそろそろ超えてきてる。
作業は以前にもまして爆弾解除の様相が強くなり、それが幾重にも絡み合ってて、困難さは規模に比例してじゃなく、3乗に比例するレベルになってる。
爆弾解除できないんですか?
って聞かれたら、「できることはできる」とは答えられる。
お金かけても、今動いているのと、安定度は増しても機能的になんら変わらない、見た目そのままだから。
今までですら経営者やクソCTOからはこれで一方的に逆恨みされてきてるって言うのに、これの規模がデカくなったらどんな扱いを受けるか、火を見るより明らかだ。
今まではプログラムを書けない人は書けなかったけど、今は書けない人も「なんとなく動くものが」それなりの量、書けてしまうから、物量がやばい。
業務経歴書に書きたいってだけで、いろんなマネージドサービスを巻き込んで、「間違えた使い方してる」から。
お前、生成AI使えないんだろう w
って?
要するに「ウォーターマークを入れると強い意思表示になる」「機械学習も妨害できる」という触れ込みらしい。
ぶっちゃけGlazeやNightShadeなどと同じく「それが効く根拠は?」で終わってしまう話だと思う。
鰯の頭も信心から、というにはちょっと美化しすぎて、ぶっちゃけアホ行為の類いだと思う。
ただ個人的に、キャラと被らないように or 薄めに適用されるウォーターマークは、イラスト鑑賞する消費者視点で見ると「まだ許せる」感が強い。
描いた人のペンネームやTwitterアカウントを「サイン」として紛れ込ませるって手法は、作者を証明する手段として昔からあったから慣れてるしね。
明らかに絵を劣化させるGlazeやNightShadeを「あまり劣化しない!」とか言って嬉々として適用する絵師の眼力がちょっと信じられなかったから。
補足:
自分は、ツールをインストールして触ったり、Webサイトで生成して遊んだことは (記憶している限りで) ないし、Adobeのジェネレーティブ塗りつぶしも写真の微修正にしか使ってない。
現状の画像生成AIの最大の問題は、「無断生成」だの「絵師の仕事を奪う」だのじゃなくて、「ポン出しだとディティールやパースなどがガバってて見れば分かってしまう」ことだと思う。
なまじ「見れば分かる程度に違和感がある」、つまり「下手クソ」だから「画像生成AIなんてチャチなもん使うな」ってキレている人は実は多いんじゃないかなって……。
ただ生成時間は人間が描くより早いせいか、粗製濫造でDL販売サイトや画像投稿サイトやコミッションサイトなどが荒らされてやべーって感覚。