
はてなキーワード:筋違いとは
トランスジェンダーやクィアはオーソドックスなジェンダー規範を内面化することができない人として消極的に定義される。トランスジェンダーには性倒錯が入るが、小児愛者・ペドフィリアや動物性愛者・ズーフィリア、死体愛好者・ネクロフィリアなどの他害性の高い性指向はパラフィリアとして別だとされている。社会的に有害な在り方でしか欲求を満たせない存在を切り離すことで、トランスジェンダーは無害であり、受け入れない社会の方が間違っていると主張するためだ。つまり人為的な区切りである。何のことはない、昔は「変態」とされていた言葉の区切りを変えただけだ。
なお、性指向と性自認は必ずしも同期しない。だから、自分は男に生まれて女性の心を持っていて、女性的な振る舞いをするが、性愛の対象も女性であると云うのは全くおかしなことではない。ただ、女性への性愛のために性指向を虚偽申告したとしても、傍目には区別がつかない。
この問題に対して、性別違和(性同一性障害GDI)の人の苦しみを挙げて反論する論者がいるが、全くの筋違いである。性別違和は医学的定義であるのに対し、トランスジェンダーは政治的定義である。前者は精神的に苦痛を軽減するために医学的処置を受ける必然性がある場合に認められる。かつて、トランスジェンダー界隈が「くたばれGDI」と言う標語で性別違和当事者を攻撃してきたのは、性別違和者は既存の社会のジェンダー規範に合わせたいという強い希求があり、それに応じて法律上の地位を得ていることへの攻撃だったといえる。トランスジェンダーイデオロギーは、既存の男女二分法に基づいた社会規範は間違っていて非倫理的であるという主張に基づく。処置を受けて社会に適応すると言う考え自体が、トランスジェンダーイデオロギーと真逆の発想なので、対立するのは当然といえる。さらに、トランスジェンダーの定義として、表立っては反対しにくい性別違和者の例を挙げるなどしてるが、トランスジェンダーイデオロギーが浸透することで性別違和者が「生きやすく」なるかは疑問である。なぜなら、性別違和者は生まれ持たない既存のジェンダーロールを身に付けたいと願っているが、その試みはトランスジェンダーイデオロギーにとっては悪しきものだからだ。
結論としては、トランスジェンダーやクィアと言うのは政治的カテゴリーであり、「社会悪でない性的逸脱」全般を指すと考えて良いと思う。数多くの逸脱が内包されている以上、一致した見解はなく、既存の社会を批判するためにつくられた「ポリコレ叩き棒」といっても差し支えないように思う。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/4776267022707131713/comment/filinion
「ぼざろはいいアニメだったなぁ」と思っていたら、後から「ぼざろはフェミニストがポリコレで作った駄作だったと判明!」みたいなのやめて欲しい。
上京してきたら雑踏で誰かと肩がぶつかった、とする。
別に大して痛いわけじゃないし、雑踏で肩がぶつかるのは不可抗力みたいなもんだから仕方ないよね、気にしないで東京を楽しもう、あー東京は色んな美術館や百貨店が立ち並んでて良い街だったなぁ!
……と思っていた1年後くらいに、肩をぶつけてきた人が「キモオタがいたから肩ぶつけてやったwww」とか吹聴してるのを見つけちゃったらもう許せないじゃん?
最高の東京体験が一瞬で「ぶつかりおじさんに加害された経験」に塗り替わるじゃん?
でも別に美術館や百貨店がダメとかそういう話はしてないじゃん?
少なくとも自分は『ぼっち・ざ・ろっく』の吉田恵里香氏問題についてはそういう感じなので、「でもお前らは放映時に騒いでなかったじゃん」という揶揄は筋違いなんよね。悪意があったとわかった以上は些細な事柄であったとしてももう許せないっていう話。
基本的に、オタクはというと主語でかすぎになるので、増田は原作改変が嫌いだ。『図書館戦争 革命のつばさ』はスタッフロールが始まった瞬間から現在まで一貫して「駄作」と断じて年に1度は悪口を言うことにしているし、最近原作を読み返したので『アリソンとリリア』はやっぱりクソアニメだなカルタゴ滅ぶべしっていう気持ちを新たにしたし、『響け!ユーフォニアム3』での一番大事な局面での原作改変にはブチギレて思わず呪いの言葉を制作陣に叩きつけたし(そもそも『リズと青い鳥』とかも原作とちーがーうーだーろー違うだろッッッって文句言いまくってた)、『はねバド!』のコニーちゃんの扱いが許せずにアニメは途中で見るのやめたし、『とある科学の超電磁砲』での佐天さんの扱いにはマジで未だに納得いってないし美琴の決め台詞もそこを改変されたらメッセージの意味が違ってくるでしょってなるし、今期ドラマの『ザ・ロイヤルファミリー』も1話が面白かったので原作読んでみたら「全然違うじゃねーか!」となってしまった(まあ前クールにやってた『19番目のカルテ』が無駄に原作にあるはずもない主人公からの生体肝移植とかいうありえないクソ原作レイプ展開だったからその後釜がそうなるのもやむなしか)。
しかし原作改変にも軽重というものがあり、入浴シーンで水着を着せたなんていうのは奇妙ではあるが(家風呂に入るとき、わざわざ水着着るか? ぼっちちゃんって着るようなキャラか? まあ「着るようなキャラだろ」と言われたら何も言えねえ……)さほど重要なシーンではなく、このくらいなら宥恕できる範囲ではある。JKの裸ということでTV局側に何やらコードがあるのやもしれず、そうなったら制作陣も原作改変を強要された被害者であるということになる。だから放映時には別に騒ぐ必要性を感じていなかった。
ところが吉田恵里香氏の発言である。彼女がそれなりに規範的な主張(「未成年を性的消費してはいけない」的な)を掲げている以上、単に「えーパンチラってなんか気が散るんですよねー」レベルの話ではなく、美少女ものというジャンルそのものに倫理的問題が内在していると彼女が考えていると外野が推測することに無理はなかろうと思われる。たとえアニメであっても未成年の性的消費はいけません的な発言は、そのまま敷衍したら直球で美少女ものというジャンルの破壊もしくは大幅な制限に行き着くわけで(「牛さんを殺して食べるなんて可哀想」っていう主張は普通に豚や鶏を食うのもNGってことに繋がるよね?)、本人としては素朴な正義感のつもりであって悪意ではないのかもしれないけどオタクとしては悪意に満ち満ちていると評価せざるを得ず(「ゴキブリを駆除しよう!」っていう正義感はゴキちゃんサイドから見たら悪意だよな)、そうなると「悪意に基づいて原作改変をした」という結論になるわけだから、もう無理ですよね。
いやまあ、倫理ではなく美学の話としては公式がばら撒いてんじゃねえよという主張もよくわかるんだけど(個人的にはチラリズムの方が興奮するので。でもそれも人それぞれで、モロダシの方が良いっていう人も間違っているわけじゃないよね。好みの違い。増田は『ストライクウィッチーズ』も好きやで)、倫理の話にされちゃうともう乗れないし、オリジナル作品でやるならともかく原作付き作品でやられちゃうとね……
あ、だからって降板署名は間違ってると思う。それはあかん。フェミとやってること同じじゃん。フェミと同列に堕ちてしまってはいけない。まあ、ろくに署名が集まらなかったらしいから泡沫愉快犯と片付けてもよいのかもしれないけど……
放送当時大いに盛り上がったけど脚本家叩きした人全然いなかったと記憶してる
発言がセクシー田中さんを原作レイプした脚本家みたいだと非難する人もいるけど
実際性的な部分を排除したから売れた訳で露骨なエロ描写が不要だったのはアニメファンの共通認識じゃないかね
不必要なファクターを取り除くのに「ノイズ」と表現したのが悪いっていうなら
どうして宮崎駿作品には誰も文句を言わないんだい?京都アニメーションも原作を思い切り改変する事で有名だけど誰も文句言わないよね
くだんの脚本家が「ノイズ」と発言したから?違うよね。でも性的搾取云々の批判も筋違いだよね
ホントはミソジニーだっただけなんじゃないの?セクシー田中さんの脚本家も女性だったよね。あっちも原作者が原作改悪されたと告発がなければ問題視すらしてなかったよ
むしろ男性の脚本家による原作改変に苦言呈する人あんまり見ないよ
正直さ、増田民ってなんでそんなに底辺マインド多いの?って思うんだよ。
例えば「年収700万の弱者男性です」って人がいると、すぐに「そんなのあり得ない!」「嘘だろ!」ってコメントがつく。
いやいや、冷静になれよ。
中卒や高卒だって、やる気出して稼げる業界に入ればそのくらい行く奴なんていくらでもいる。
世の中は大卒ホワイトカラーだけで回ってるわけじゃないんだし、現場系とか営業系で数字叩き出してりゃ余裕でしょ。
もちろん学生バイトとかパート主婦みたいに「あえて」収入を落としてる層もいるけど、それは本人の選択じゃん。
それを引き合いに出して「700万なんて無理!」って喚くのは筋違いだろ。
…まあ、そういうとこが底辺臭えんだわ。
――なあ、俺が間違ってる?
リングに上がってるという認識はあるだろあんだけ相手をアスペだのダブスタだの言って論理的部分に突っかかってるんだから
それでも認識がないなら私みたいにはっきりそう言えばいい。
そうでなきゃ暫定的にリングに上がってるとみなされて勝ち負け判定されてもそこに文句を言うのは筋違いだと思う
→自分の方が正しいと思ってることに対して第三者からも同意が得られれば溜飲が下がる
否定されることも覚悟の上だしその場合もそれが意見として参考になって自分の論理的思考力にフィードバックされるんでデメリットばかりじゃないと思ってるから。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250906203658# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaL0mhgAKCRBwMdsubs4+SGeBAP9K5E1zK0I5XpF2WCvWmQ9Q262bYq3EIfa9mFaSdcs4FwEArMVgA2BxiYsoJz5LUSo1DjC+RTE3lEkts0EvvSXFnwA==FUAO-----ENDPGP SIGNATURE-----
SNSとか見てると「女が障害者を差別してる!許せない!」って声で溢れてるけどさ。
でもよく考えろって。フェミニズムってのは「女権拡張主義」だろ?
女の権利を最大化するための運動であって、障害者の権利守るとか最初から対象外なんだわ。
だから自然と「女の人権 >障害者の人権」って序列になるんだよ。
女から見て障害者が不快とか邪魔なら、排除OKってのがフェミ的ロジック。
結局「女性である」って一点だけで、障害者より下に見られるのが当たり前ってわけ。
だからフェミが障害者を差別しても迫害しても、理屈的には何も矛盾してないんだよ。
批判してる奴らは「差別は絶対ダメ!」って綺麗事で騒いでるだけで、フェミの本質を全く理解してねぇ。
満蒙開拓団のいちグループが敗戦で引揚げの際にソ連軍とある取引をした。
現地民の襲撃からの護衛と引き換えに若い娘たちを「性接待」に差し出したのだ。
https://wararchive.yahoo.co.jp/wararchive/ann2.html
同胞の命のために否も応もなく人身御供となった娘たちは、内地に引揚げた後も“穢れた”ものとして偏見にさらされたという。
でブクマカ連の奇妙な反応なんだけど、一様に日本人を非難している。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/wararchive.yahoo.co.jp/wararchive/ann2.html
手放しで同意できるのは3つ目だけだ。その筋違いな白眼視というのがどのくらい事実なのか、誰も何も言わなくても尊厳を踏みにじられた当事者がそうと感じずにはいられなかったのか、そのあたりはよくわからない。
命惜しさに女性を人身御供に差し出した判断を我々が安全圏から非難することはできない。これを非難するのはつまり「誇りのために死ね」という思想である。
そして最も醜悪なのは言うまでもなくソ連軍である。正規軍が行動を起こす上で女を要求するってあたまおかしいだろ。どこが「悪くない」んだ?
でもいま我々は知っている。ロシア人は平気でそういう事をやる。
一番悪いやつのことは見て見ぬふりをして、叩きやすいところを叩く。あれぇ?これって人身御供女性を非難したクソ日本人のメンタリティそのものじゃないか。
なるほどね。こういう奴らが。
現在、プロ将棋において男女が対等に将棋を指せる環境にある、という前提で話が進んでいるのがありえないと思う。錯誤も甚だしいと思う。
女性の体力が男性に劣ることを思えば、長時間の正座は女性にとって不利に働くからだ。(これは生理より深刻な問題だと思われる)
研修会→奨励会へと、成長と共に男女の筋力差が顕著になるほど、男女の棋力に差が出てくる。それは頭脳ではなくフィジカルの問題だ。
頭脳による純粋な勝負が将棋の真骨頂であるなら、女性のフィジカルがハンデにならない対局環境を整えるべきだ。
つまり椅子対局。椅子対局こそが将棋界内の男女問題を解決する。
今年中に奨励会、プロの対局で椅子を導入(男性同士が望むなら正座対局でもどうぞ)するべきだ。10年以内に正規のルートを通った(三段リーグを潜り抜けて)女性棋士が誕生するはずだ。
体がきつければ、頭脳も働きません。当たり前のことじゃないですか?羽生さん、理事の方、藤井七冠、ぜひ考えてください。男性だって正座に体力を奪われなければ、もっといい将棋が指せるかもしれませんよ。
(追記)
羽生さんもNHKの番組で、一日中正座して盤と向き合うのはそれだけで大変なことだって言ってた。
外野が想像するより、正座(もしくは畳に座る姿勢)はきついんだと思う。
今度女性が棋士の編入試験をやるときは、椅子対局を前向きに検討してほしい。
(追記2)
今でも椅子対局は可能ですよって、それは知ってます。アキラワタナベが足を怪我して椅子で指しているのも知ってます。
でも、現状では椅子に座るのはイレギュラーな場合だけでしょう。女性が長時間さす場合は椅子が普通、
みたいな状態になるのが望ましいのではないかと外野は思うのです。
なお私は将棋は指さないし、女流棋士と喋ったこともないので、当事者の希望がどこにあるのかは分かりません。
はた目からは長時間畳に座るのがしんどそうに見える事、女性のバリアの一つになっているのではないかと
気になっている事、棋界のなかでは地位が低い女流棋士からは対局のスタイルの変更を言い出しにくいのではないかと
勘ぐっていること、男性の棋士でも加齢により正座がきつい人へもっと椅子対局のハードルを下げた方が良いのでは
いいのではないかなどと、勝手に思っていることを勝手に書き散らしました。全く筋違いであればごめんなさい。
Permalink |記事への反応(17) | 22:00
昔から指摘されていたことだが、BLは女性の性を抑圧する現代社会の歪みからの逃げ場として機能していて(あるいは女性蔑視などのトラウマの克服にも)、日本がまだまだ名前のない女性差別に満ちた女卑社会である以上、フェミニズムの手の届かない女子・女性たちに向けてのそうした避難ルートは必要だ。
18禁暖簾の奥には女性客が入りにくい現実があるのでコーナーを分けるのは悪手だと言われていたが、店側が一足飛びに撤去とは…… そのようなことが続くと商業BLは先細り、共働きの多いこの時代でBL界隈丸ごと衰退の一途をたどってしまいかねない。
もしかしてゾーニング活動はフェミニズムへの恨みが原動力なのか? だとしたらフェミニズムを相手取って論戦を交わすべきで、無関係なBL界隈を人質にテロを起こすのは筋違いだろう。男女の置かれた立場が奇妙にねじ曲がり複雑に違っている現状で、ナイーブな男女平等ではなく男女公平を目指すべきだ。BLが必要な特殊事情を、どうか鑑みてほしいと切に希望する。
これはもう殆ど関係ない所で祭りをしている感じなので正直どうでもいい。悪目立ちとしてもインターネットに詳しくないと関係性を辿れない(世間は思った以上にインターネットに詳しくない)。
こう言うのは増田にもよくいるだろ。諦めろ。悔しいならそいつ本人を直接殴れ。
ツリーにも投稿したが発売前のインディーゲームを潰しにかかるような団体はまともじゃない。もっと本当に障害者支援に真摯に取り組んでる団体なら感情的にならず、作品の内容を改めたうえで意見を出してくる。そういう真面目で体力のある団体なら嗅覚が鋭いので一般ゲーム情報サイトがPRしてる時点でオタクが騒ごうが騒ぐまいが早晩見つけてくる。
まともじゃない団体から隠れろと言うなら筋違い。まともじゃない団体を批判すべき。
ニュースで中継先の人が言うことを間違えたようで、台風情報という普通笑ってはいけない通念がある場面でちょっと顔がにやけていた。
あれでも笑いをこらえていたのだろうが、中継が切れた途端ひとしきり満足するまで笑いまくってたのかなあ。
でもカメラに映っていなければ何をしてもいいのか?とも思える。
想像上の行為に対して批判をするのは筋違いな気もするが、でも笑っている確率は高いと思うし。
感覚的には「災害を目の前にしているのに自分の事情で自分の世界に入って笑っているサイコパス」と同値なんだよね。
言ってみれば能登の地震が運が良かったという謝罪で反笑いしていたあの政治家と同じ。いいのか?
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250714133753# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaHSmewAKCRBwMdsubs4+SALgAP0Zhd2DajlWHUNNXNLRYVAprkTCRBLWwAra/Px9Jz2WdgEA75totCsZ9rYGcmV5xRfCjDe83t89AxyOi1hm2lFk3gA==SOel-----ENDPGP SIGNATURE-----