
はてなキーワード:競走馬とは
競走馬に同名のがいるんだなー知らなかったー。
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いちについてを最近まで一についてだと思ってた
そりゃ意味を考えたら位置についてなんだけど実際はこれ言われた時点では別に何もしない(競走馬のように移動して位置に着く動作をしない)から、最近までそういう意味となかなか結びついてなかった
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スティルインラブのストーリー、びっくりした、大好きな『スティルインラブ』って存在に2回目の死(擬似的な?まぁでもほぼ死)が与えられるとは思ってなかったから。
アストンマーチャンも引き戻したし、ケイエスミラクルも目覚めたからある程度信頼してたっていうか、運営救う方に傲慢なんだなって思ってた。
アドマイヤベガの双子の片割れ関連の話だって、人型の存在に落とし込んだら人間に対する復讐劇とか書けるレベルのことしてるよなと思う。けどこの辺はきれいな話にまとめた。だからこそ、その傲慢さを救われる方に発揮してくれると思ったらこれだよ。
実際のスティルインラブに真摯な部分も感じただけに辛い。アウトラインがこうでなくてもきっとスティルインラブの良さは引き出せたのではないでしょうか。歴史モノのようにものすごく史実に沿っているわけではない、創作の余地多めの擬人化ものでこれかぁ…メジロブライトとかのストーリーは好きです。
全員読め!とか、ハッピーエンドに慣れた人はショックも大きいよね~とか言ってる人は、なんかこの辺甘くなってると思う。競走馬は無理なスケジュールで走らされたせいで死んだり、暴れるからと言って性器を切除されたり、結果が出なかっただけで殺されたりする。そういう生き物を女の子に擬人化してストーリー作ってるのがウマ娘だ。人のエゴに振り回される動物をモチーフにしてメリバ気味のストーリー組み立てんのすごいなって思いません?
死ネタが好きな人も多いよ。仄暗い話はオタクに大人気。でもよそ様の大事な家の子の看板借りてまでやる必要があったのかな。そこが許可してるならいい?そう言われてしまうとそうなんですけど。まあでも死んでもこんな扱い受けるのか、って感じでもありましたね。
明確にあの世とか死後の世界、って言わないところにまた悪辣さを感じた。解釈次第ですし、戻ってきた展開とかできますしね。そこまでして擬似死ネタ書きたいんですか。馬耳と尻尾とって別人ですよ!って言いながらエロ描いてる人たちとちょっと似てるなとか思った。
創作活動に取り組むとき、ふとした瞬間に立ち止まってしまうことがある。「このストーリー、ぶっ飛んだ設定すぎない?」と不安が立ちはだかる。でも、最近のエンタメの世界を見渡してみると、そんな心配はもしかしたら無用なのかもしれない。突拍子もない設定や奇抜な物語が、意外にも多くの人の心を掴んでいるのだ。
たとえば、『ウマ娘 プリティーダービー』を思い浮かべてみよう。実在の競走馬をモデルにした美少女たちが、レース場で競い合い、友情や努力の物語を紡ぐ——初見では「え、競馬と美少女?」と二度見してしまうような設定だ。現実の競馬とアニメ的なキャラが交錯するこの世界は、一見すると「どうやって受け入れられるんだ?」と思えるかもしれない。だが、実際はゲームが爆発的な人気を博し、アニメも熱狂的なファンを獲得。SNSではキャラクターごとのドラマやレースの熱さに心を奪われた人々の声が溢れている。この成功の裏には、作り手が「これが面白い!」と信じて突き進んだ情熱があるはずだ。
もう一つの例として、『チンチンデビルを追え』を見てみよう。このタイトルだけでも、思わず「何それ!?」とツッコミを入れたくなるような奇抜さがある。普通のストーリーとは一線を画す設定だ。こうした作品が受け入れられる背景には、ユーザーが「新しい体験」や「予想外の展開」を求めている現実がある。奇妙で、笑ってしまうような設定でも、物語に心があれば、ファンはその世界に飛び込んでくれるのだ。
ユーザーは、意外性や斬新さに心を動かされる。たとえば、ホラーやダークファンタジーのジャンルでは、「不気味さ」そのものが物語の魅力になる。『東京喰種』や『チェンソーマン』のように、グロテスクで奇抜な世界観が多くのファンを惹きつけるのは、作り手が「これが描きたい!」という衝動を抑えずに表現したからだ。理屈や常識を超えた「何か」を持っているからこそ、ユーザーの心をつかむ。
理屈で考えることももちろん大切だが、頭でっかちになりすぎると、せっかくのアイデアが「安全な枠」に収まってしまい、平凡な作品になってしまうかもしれない。中途半端なリアリティを出すことにより、いわゆる「不気味の谷」のような違和感が出てしまったりする事もあるだろう。
「不気味の谷」という言葉は、元々ロボットやCGの分野で使われることが多い。人間そっくりに作られたものが、微妙に「何か違う」と感じられることで生じる違和感を指す。創作の物語でも似たようなことが起こる。たとえば、中途半端にリアルさをを求めすぎた結果、少しの違いで「こんな設定、現実には起こらない」と、ユーザーが現実と比較して創作の世界から醒めてしまう。勿論リアルさが重要となってくる創作物もあるが、それが必須であって欲しくないと私は思う。リアルさよりも、創作者の突拍子もないユニークな世界観を見たいのだ。
ユーザーは、感情を揺さぶる物語や、見たことのない世界を求めている。だからこそ、「これ、ちょっと変だけど面白いかも」と感じたアイデアを信じて、まずは形にしてみることが大事だ。自分がワクワクする物語なら、その熱はきっと読者やプレイヤーに伝わる。
ただし、奇抜さや不気味さだけで勝負できるわけではない。『ウマ娘』の成功の裏には、実在の競走馬のストーリーを丁寧に反映し、努力や絆といった普遍的なテーマが織り込まれている。キャラクター一人ひとりの背景や成長が、ユーザーの感情を揺さぶるのだ。
ユーザーは、もっと自由で大胆な物語を待っている。SNSやレビューを見ると、ファンは「予想外の展開」や「独特の世界観」に熱狂していることがわかる。理屈や「売れるかどうか」を考えすぎるよりも、「これを伝えたい!」という情熱を信じて突き進むことが、時代を超えて愛される作品を生む鍵なのかもしれない。
Googleで「◯◯年生まれ」と打って出てきたサジェストを100年分集めていろいろ分析してみた。
スマホのGoogle検索を使って手で書きまくった。眺めているとけっこうおもしろい
| 順位 | 回数 | 単語 |
|---|---|---|
| 1位 | 94回 | 干支 |
| 2位 | 74回 | 何歳 |
| 3位 | 61回 | 芸能人 |
| 4位 | 45回 | 年齢 |
| 5位 | 42回 | プロ野球選手 |
| 6位 | 36回 | 高校卒業 |
| 7位 | 29回 | 昭和 |
| 8位 | 24回 | 有名人 |
| 9位 | 21回 | 厄年 |
| 10位 | 18回 | 小学校入学 |
他では見られない現象。
1歳から18歳にかけて「小学校入学」がサジェストにランクイン。
27〜46歳にかけて「やばい」がサジェストに。ときどき無い年もある。
なぜか2009年(17歳)にポツンと「やばい」があるのが笑いを誘う。
1994年だけに謎にきらめく「すごい」
18歳、20歳・21歳と、高卒就活と大卒就活で「履歴書」を欲していることがうかがえる。
一方で46〜57歳にかけてまた「履歴書」がサジェストされており、何らかの悲哀を感じる。
1959年〜2003年までほぼ途切れず「プロ野球選手」がサジェストされる。
それより上の世代では途切れるが、1931〜1938年でまた復活する。
2003年の「最悪の世代」、1985年の「悪魔の世代」が目を引く。
66歳(1960年)あたりを境に、「芸能人」ではなく「有名人」のサジェストが多数派になる。
不思議だ。
「昭和」がサジェストされるのは意外にも57歳(1969年生まれ)以上。
ちなみに表には乗っていないが、1864年(文久4年/元治1年)でも「昭和」がサジェストされた。
大正・明治・慶応でも「昭和」がサジェストされている。昭和をなんだと思っているんだ。
おそらくめんどくさいのではないか。
1歳〜18歳: 就学と進学
(表は追記に)
どう変わったかを記録しておく(上記ページのWeb魚拓を参照した)
「著しく」という文言が削除された。
モチーフとなる競走馬のファンの皆様や馬主の皆様、および関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようお願いいたします。
モチーフとなる競走馬のファンの皆様や馬主の皆様、および関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを損なう表現は行わないようお願いいたします。
「公開」から「公開およびご利用」に変更された。
「過度に」という文言が削除された。
条項6、7が追加された。
該当箇所なし
条項に当てはまるかどうかの判断とその場合の対応ついて詳細な文章に変更された。
上記の条項に当てはまるかについては、最終的には当社の判断により決定させていただきます。なお当社は、やむを得ず法的措置を検討する場合もございますので、ご留意ください。