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2025-10-22

anond:20251022115523

Q.以下の主張は妥当なの?

我々は「多くの人の気持ちを踏みにじる」権利を有している


A.総合的な評価:この主張は妥当か?

「我々は『多くの人の気持ちを踏みにじる』法的あるいは自由としての一定権利を持っている」と解釈すれば、

▶ 条件付きで妥当と言える。


しかし、


「どんな状況でも自由他人を傷つけていい」「その行為道徳的社会的責任はない」と解釈するなら、

妥当とは言えない。


言い換えるなら:

他人気持ち配慮することは重要だが、真理・自由正義の追求のためには、時にそれを踏みにじる覚悟必要である

という形の方が、多くの立場から受け入れやすく、かつ議論の土台としても実りが多いでしょう。

Permalink |記事への反応(1) | 12:12

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2025-10-04

性犯罪量刑私刑問題意識

現行の刑法における性犯罪量刑は軽すぎる。被害者の受ける身体的・精神的苦痛に比して、加害者が受ける刑罰はあまりに低く、抑止力として機能していない。社会的制裁の弱さが、性犯罪の再発や無責任行為を温存している。

加害者社会的責任を十分に負わない現状では、被害者社会が感じる不公平感は増大する。このギャップ放置すれば、やがて私刑に頼らざるを得ない状況が生まれる。被害者市民が、自らの手で加害者責任を問うことに向かうのは自然心理であり、現行の司法制度の欠陥が招く必然的な結果である

もちろん、私刑には社会秩序の混乱や誤認の危険が伴う。しかし、量刑の軽さが続く限り、法の正義形骸化し、市民の不信を増幅させるだけである刑罰実効性を高め、加害者に対する厳正な責任追及を徹底することは、私刑の誘惑を減らす唯一の手段である

結論として、性犯罪における量刑軽視は、法秩序正義危機を生む。司法制度被害者保護加害者責任を徹底することで初めて、私刑に頼らずとも社会が公正を維持できる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:45

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anond:20251002113129

ほんこれな

最近日本じゃ The Alters やスパイダーバースフレイバーレベル反体制描写ですら、

なかなかお目に掛かれないからなぁ

 

ただまぁ下記のようには思う

 

描写過激過ぎるから締め出しはありつつも、『はだしのゲン』や『日本昔ばなし』が生まれ

パクさんが『火垂るの墓』を残してくれて良かったよな

 

 

というか、極端に振れずに、"適当"であることを良して生の力強さを肯定した、

今後、おそらく日本に生まれないだろうと思われるタイプインテリエリートで、なおかつ偉大な大衆芸術家から

答えを出ないことを考え続ける作品を作るのも、答えが出ない作品を作って商業ラインに乗せるのも、

パクさんクラスの偉大な作家であっても非常に難しい

 

ちなみにワイ的には、疲れて帰ってきた時に、辛い状況の時に、

難しい/説教くさい話は観たくないって考えは、理解共感できるけど、

答えがない作品にキレ散らかすヤツは理解共感もできない

 

 

⭐️主人公資格がない人物主人公に取り上げて、人との繋がりについて思いをはせる大切さ⭐️

ジブリ教科書4 『火垂るの墓』  | 「火垂るの墓」と現代の子供たち(抜粋)

私たちアニメーションで、困難に雄々しく立ち向かい、状況を切りひらき、たくましく生き抜く素晴らしい少年少女ばかりを描いて来た。

しかし、現実には決して切りひらくことのできない状況がある。それは戦場と化した街や村であり、修羅と化す人の心である

そこで死ななければならないのは心やさしい現代若者であり、私たちの半分である

アニメーションで勇気やたくましさを描くことはもちろん大切であるが、

まず人と人とがどうつながるかについて思いをはせることができる作品もまた必要であろう。

 

映画を作りながら考えたこと - 「ホルスから「ゴーシュ」まで | 主人公たる資格に欠けたマルコ抜粋)

マルコ自我のせいで可愛気に欠けていました。

 

マルコを取り巻く人々は悪人であってもとき良心のうずきに悩まされ、善人であっても善人であり続けられるほどの強さがなく、

常に人生社会に対してとまどいつつ向き合っている弱い弱い私たち自身の姿でした。
 

私たちはここでおそらくはじめて、"主人公" たる資格に欠けた"人物"と"社会"を主人公にしたアニメーションを作り上げたのだと。

 

私自身としてはその後「火垂るの墓」でふたたび主人公たる資格のない"清太"という少年を取り扱うことになりますが、

ふりかえってみれば、そのはしりが「母をたずねて三千里」だったわけです。

 

 

⭐️A or B と極端に振れるのではなく、答えが出ないことを自分ごととして考え続ける大切さ⭐️

 

火垂るの墓に収録されている 高畑監督インタビュー抜粋

日本では――日本の観客に関しては、清太について同情的なところが大多数だったんですね。

これは、(公開)当時とても意外でした。

 

というのは、作る時に私は、清太っていうのは、ある意味では非常に今の子どもたちに似ていると思っていたんです。

 

あの時代でありながら、貯金があったものですから

お金があればなんとかやっていけるだろう」と思った。

 

それで、おばさんに頭を下げたり、屈服したりせずにやっていけると思ったんですね。

 

しかも、今の子どもと違って、清太にとって運が悪いことに――

(清太の)お母さんが、これは原作では病弱なんですが――

清太自身は、家事ができたんです。ご飯も作れるし。

 

そういう自信があったから、「自分たちだけでやれる」と思った。

 

こういう在り方は、今の子どもに非常によく似ていると思うんですね。

 

 

その――人々と、なんとか折り合いをつけて。

もしも屈辱的であっても、頭を下げなくちゃいけないところは、頭を下げて。

 

なにしろ自分だけじゃなくて、妹も一緒に生活していかなくちゃいけないんですから

それでやっていく――ということができずに、すぐキレたりとか、そういうのありますけれども。

 

日本の、そういう子どもとよく似てるんじゃないかって。

 

お金を持ってさえいれば、コンビニに行けばなんでも買えるし。今。

 

で、清太も、それを間違えたんだと思うんですよ。

お金を持っていれば、なんとかなると思ったんですよ。

 

でも、実際は――あの時代には、お金は役に立たなかった。

ですから、ああい悲惨状態になるわけです。

 

 

実際に、僕自身が知っているわけで。

僕は、あの時代体験者なわけですから

 

そうすると、もっともっと、辛い状態なのに、

それでも歯を食いしばって、我慢して、生き抜いた人はたくさんいるわけです。

 

その――我慢を、もっとしてるんですよ。もっと辛い。

もっとひどくいじめられても、それを耐えて。

 

ところが、清太という子は、それを耐えることができない。

耐えないで、なんとかやっていけると思った。

 

子どもなんですね。

 

 

ですから、そのへんを、映画を見ながら、ちゃん判断して。

自分たちだったら、やっぱり清太側(清太タイプ人間)になるけれど、

 

でも、清太側にいれば、

場合によっては死んでしまうことも起こっちゃうんだな――

 

という風に見てくれる人がいればよかったんですが……

それが、あまりいなかったんです。日本場合は。

 

そうじゃなくて、ただ――同情的に見る、というような。

そうなっていたような気がしますね。

 

 

ですからある意味では、

その清太という人物に対する「批判」が出たとしても、

それは当然だと思うし、むしろ、出てくれるくらいの方が良かったと思うんですね。

 

取るべき態度ではなかったんじゃないか? あの時には――

という風なことを、

 

きっちりと、あの映画から見ることができるっていうのは、

大事ことなんじゃないかなと。

私としては、そう思っていますから

 

 

 

徳間書店アニメージュ1988年5月号: ‘88年の清太へ!! (高畑監督インタビュー抜粋

清太と節子は "家庭生活" には成功するけれど、"社会生活" に失敗するんですね。

いや、失敗するのじゃなくて、徹底して社会生活拒否するわけです。

社会生活ぬきの家庭を築きたかった。

 

まわりの大人たちは冷たかたかもしれない。

しかし、清太の方も人とのつながりを積極的に求めるどころか、次々とその機会を捨てていきます

 

お向かいの娘に「うちらも2階の教室からけえへん?」と誘われても、

「ぼくらあとでいきますかい」と断り、学校へも行かず、先生にも相談しない。

 

置かしてもらった親類の未亡人は嫌味を次々いい放つけれど、

あの時代未亡人のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった。

清太はそれを我慢しない。

 

壕に移り住むことを決断して、清太はいます

「ここやったら誰もけえへんし、節子とふたりだけで好きに出来るよ。」

 

そして無心に"純粋の家庭"を築こうとする。

そんなことが可能か?

可能でないから清太は節子を死なせてしまう。

 

しか私たちにそれを批判できるでしょうか。

 

心情的には、べつに現代青少年たちとだけ類似があるんじゃないと思うんです。

マイホームとか核家族とか、個室やオートバイ子どもに与えるとか、

大人もみんな清太になりたがり、

自分の子どもが清太的になることを理解し、認めているんじゃないんですか。

 

社会生活わずらわしいことばかり。

出来るなら気を許せない人づきあいは避けたい。

自分だけの世界に閉じこもりたい。

 

それが現代です。

それが、ある程度可能なんですね。

 

ウォークマンステレオパソコン

みんなそれを象徴しているような気がします。

清太の心情は、痛いほどわかるはずだと思います

 

でも結局、実のところ、類似というのはこの出発点の心情だけかもしれないんです。

 

清太と節子が生きた時代というのは、

隣組とか、愛国婦人会産業報国会

それにもちろん軍隊、内務班、分列行進「歩調とれ!」と、

ことごとに抑圧的な集団主義がとられていました。

 

制服はもちろん、登下校も集団で班を作っていく。

社会生活の中でも最悪最低の "全体主義" がはびこっていたんです。

 

清太はそういうところから自らを解き放つわけでしょう。

"純粋の家庭"を築くというのは、おそろしく反時代的な行為ですよね。

 

 

現代青少年が、私たち大人が、心情的に清太をわかりやすいのは、

時代の方が逆転したせいなんです。

 

こっちは時代の流れに乗っているにすぎない。

もし再び時代が逆転したとしたら、果たして私たちは、

いま清太に持てるような心情を保ち続けられるでしょうか。

 

全体主義に押し流されないで済むのでしょうか。

清太になるどころか、未亡人以上に清太を指弾することにはならないでしょうか。

 

ぼくは、おそろしい気がします。

 

 

朝日新聞高畑監督インタビュー抜粋

あの中で描かれていたことで、僕にとって大事なのは

あのおばさんのような人間にすぐになってしまうんじゃないかと。

見た人はそこに怯えて欲しいんです。

今は善人かも知れないけど、必ずしも善人を貫けないという危険性は、

常に孕んでいるということ、その心配とか。

 

もう一方これは(作中で)全然描かれてないんですけど、じゃあ孤立しないでやろうとしたら、

いっぺんに隣組とかがんじ絡めで、あの時代だったら、要するに集団主義の中に落ち込むんですね。

同調していかないと、あらゆることに同調していって、もちろん戦争には協力するわけだし、

言いたいことも言えないっていう状況を招く。

 

どっちに転んでも難しいよね。

Permalink |記事への反応(0) | 18:37

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2025-09-28

anond:20250928164343

#郵政思想とは?

郵政思想(ゆうせいしそう)とは、郵便事業郵政サービスが持つ社会的役割価値観を重視する考え方を指します。日本では特に明治時代近代郵便制度確立した前島密(まえじま ひそか)が提唱した理念に根ざしています。彼は郵便を単なる通信手段ではなく、国家統一国民利便性向上、情報流通の促進を通じて社会の発展に貢献するものと考えました。

##郵政思想の主な特徴

**国民全体へのサービス提供**

郵便都市部だけでなく、離島僻地にも等しくサービス提供することで、地域格差をなくし、国民平等情報アクセス保証する。

**公共性信頼性**

郵便国家社会インフラとして、信頼性が高く、公平で安定したサービス提供する使命を持つ。

**国家の発展への貢献**

情報物資流通を通じて、経済活動文化交流を支え、国家近代化や国際競争力の強化に寄与する。

**民間との協調**

郵政事業は政府が主導するが、民間ニーズ技術革新を取り入れ、効率性とサービスの質を高める。

##歴史的背景

日本では、1871年前島密西洋郵便制度を参考に全国的郵便ネットワークを構築し、郵便局を「国民のための公共機関」と位置づけました。この思想は、郵便だけでなく、貯金保険事業(後のゆうちょ銀行やかん生命)にも広がり、郵政事業が国民生活に深く根付く基盤となりました。

##現代における意義

現代では、郵政民営化2007年)以降、郵政事業の公共性民間企業としての効率性が議論の焦点となっています郵政思想は、単なる営利追求ではなく、地域社会国民全体への奉仕という理念を維持する重要性を強調します。特に過疎地域での郵便局の役割や、災害時の通信網の確保など、社会的責任が再評価されています

## 関連する議論

**民営化公共性バランス**

民営化により効率化が進んだ一方、僻地でのサービス縮小や利益優先の懸念が指摘される。

**デジタル化への対応**

インターネット時代において、伝統的な郵便役割が変化する中、郵政思想をどう現代適応させるかが課題

> もし特定の側面(例えば歴史現代課題)について深掘りしたい場合や、関連する資料分析必要場合は教えてください!

Permalink |記事への反応(1) | 16:56

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2025-09-18

正しいキャンセル

性犯罪は魂の殺人である

性犯罪被害者嘲笑するのはセカンドレイプ二次加害である

二次加害を行った者は社会的責任を負うべきである

生命を奪う犯罪は紛れもない殺人である

殺人被害者嘲笑するのはセカンドレイプ二次加害である

二次加害を行った者は社会的責任を負うべきである

自業自得

思想被害の原因ではない

車社会交通事故容認する人が事故に遭っても自業自得はいわない

〇〇を肯定していても、その瞬間には一人の人間安全尊厳侵害されていると言う事実

思想責任個人被害を結びつけるのは論理的な飛躍

殺人死刑まであり得る最も重大で最悪の犯罪である

犯罪被害者嘲笑する行為は、元の犯罪のもの矮小化させる行為

犯罪行為を許容する社会

矮小化した結果、その犯罪被害にあう場合

Permalink |記事への反応(0) | 19:02

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2025-09-17

anond:20250917033113

意味はあるだろ、その誤報を信じた人間の主張が何に基づいているのか辿れば、その誤報責任があるってことになるんだからな😂

社会的責任理解してないのは中防とニートだけなので自覚するように👍

Permalink |記事への反応(1) | 03:33

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2025-09-15

深夜アニメはもうキモオタだけのものじゃないんだから弁えなよ

anond:20250915090750

一昔前ならまだ良いよ

深夜アニメなんて社会性のないチー牛キモオタがぶひぶひオナニーネタにする程度の娯楽だったわけだし

自己肯定感が低いくせにプライドばかり拗らせた精神年齢万年中学生クズ教養()あふれる人間になれたと錯覚する

そういう底辺の慰めとしてだけ機能していた時代なら「深夜アニメエロ描写を削るな!」って思想もまだ理解できるよ

ももう今は令和だよ?

ネット配信が整ったせいで老若男女が大勢見るようになったんだから当然社会的責任も求められるでしょ???

女子高生おっぱい無駄にでかくした挙げ句キモオタちゃ〜ん、抜いて抜いて〜♡」ってばるんばるん乳を揺らす、露出させる

そういうもんをより多くの人が目に付く場所に垂れ流していいわけないよねっていう常識の話をしているわけよ、脚本家の人は

マジでそろそろキモオタはわきまえなよ

もうアニメはお前らのものじゃないの!

健全な、一般的な、社会的な人々の娯楽になったのだから健全な、一般的な、社会的な道義に基づく倫理観が求められるの!

そんなにアニメキャラでシコシコしたいなら昔の倫理観備わってなかった頃の深夜アニメでも観ていればいいじゃん

アンチポリコレなんてどうせいい年したおっさんしかいないんだろうけどさ

もうすでにそういうポルノアニメは腐るほど作られてきたわけでしょ?

自分たち青春()アニメばかり観ていればいいじゃん

今どきアニメ陽キャ含めた健全中高生のためのものになったんだよ

当然、健全女子中高生アニメを見る

現役の女子中高生に対して「女子中高生性的搾取する描写」を見せていいと思ってんの?

何度でも言うよ

頼むからキモオタはそろそろわきまえよう?

お前らの味方なんかこの社会に一人もいないんだよ

社会性を身に着けていないポルノ中毒者はまず精神科に行くかまともにリアル人間と関わるところから始めてよ

社会的にごく当然の常識の話に対してこんなにも大勢キモオタ男が群がってんの本当にみっともないよ

その主張、自分の両親の前で朗読できんの?

あるいは満員電車で目の前に座っている女子中高生の前で朗読できんの???

本当にみっともない

本当に本当にみっともない

頼むからまともな社会性を身に着けてくれ

Permalink |記事への反応(2) | 21:34

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素晴らしいもの未来永劫素晴らしい、真実はいつもひとつ、真理はどんなときでも正しい

それらはただの幻想というか願望に過ぎないことが、一般大衆にも広く浸透してしまったのが今という時代なのかもしれません(ブルーハーツ情熱薔薇という歌はこの世界の一面を喝破していたのだが、早すぎた)

私たちは、善も悪も美も醜も、自由平等博愛も、友情努力勝利も、どこかの誰かがこしらえたイメージ概念やただのスローガンに過ぎず、物心つく前からの、教育いうという名の洗脳によって、かろうじて社会を成り立たせている、蜃気楼のような虚しい虚像だということを、気づいていないふりして、死ぬまで生きてるふりをしなきゃならない、いやそんなことないんだか、どこかでなんとなく、ぼんやりと気づいていて、躁と鬱の反復横跳びしたり、幻覚なのか幻聴なのか分からないようなネットメディアや、今やそれをパクったテレビジョンを見ながら、希死念慮と、社会的責任と、養育費と、奨学金と、生物個体としての物理的肉体の重さを引きずりながら、ドリンクカップに残った氷をガリガリ噛むことくらいしかできないのです

Permalink |記事への反応(1) | 21:22

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2025-09-10

anond:20250910222207

クレカ会社社会的責任女性尊厳を守ることな女性へ性加害しまくりのイスラエルクレカを使えなくするんじゃないの?でも現実に起きてるのはイスラエルではなくてパレスチナ人道支援団体への送金の禁止だよね

Permalink |記事への反応(0) | 23:12

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クレカ会社社会的責任

今日はてブを読んでてビックリしたんだけど。

クレジットカード会社にはインフラとしての大きな責任がある、というのは皆んなの共通認識になってるっぽい。

お気楽に「商売なんだから好きなようにやれば良くねー?」って考えてる人は、ほぼ見当たらなかった。

そして、その上で、ブクマカたちには…

クレジットカード会社社会的責任は「表現の自由を守ること」。…という考えが人気みたい。

でもね。

同じ見方で現状を分析すると、世界規模での世論は…

クレジットカード会社社会的責任は「女性尊厳を守ること(ポリコレ)」。…というのが主流なんだと思う。

から世の流れに押されて、表現自主規制をする羽目になってるんじゃないかな。

Permalink |記事への反応(6) | 22:22

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2025-08-27

三菱商事洋上風力撤退について当時からの流れを整理したい

追記

あらぬ誤解が発生しつつあるので明記しておきますが、私は京大レノバを含めた洋上力業界とは一切関係のない一般人増田です……

----

 

2021年に端を発するためか、そもそも何が起こったのかを知らぬままSNSで騒がれている様子が散見されたので、読みづらくならない範囲でまとめたいと思う。

三菱商事社長会ライブを見ていて、彼らの責任の重さが伝わってこなかったので、書くことを決めた)

 

1. 再エネ海域用法に基づく洋上風力発電事業者公募

洋上風力発電事業は、基本的に「海域占有して発電を行う権利」を国が事業者に与える仕組みで進められている。

海は公共財であり、漁業者航路利用者との調整が不可欠なため、公募占用制度と呼ばれる仕組みが導入され、国が事業者を選定する。

 

流れを単純化すると次のようになる。

  1. 国が「この海域洋上風力に使ってよい」と指定
  2. 事業者が「発電規模」、「価格いくら電気を売るか)、」「地域との共生策」などを提案
  3. 価格実現性地域調整力などを総合評価し、最も優れた事業者に30〜40年という長期の占有権を付与

まりこの公募は、一度勝てば1兆円規模の事業権を数十年にわたって独占できる巨大なビジネスチャンスであり、それ以上に今後の洋上風力発電業界を「誰に任せるか」にも影響するという、日本エネルギー戦略を左右する重大な制度設計である

 

その最初の本格的な実施が、2021年12月に行われた「ラウンド1」であった。

このラウンド1は特に注目を集めた。なぜなら、由利本荘(819MW)、能代・三種・男鹿(478MW)、銚子(390MW)という3つの大規模案件を一度に公募という、極めて異例のやり方を取ったからだ。

 

国の狙いは明快だった。

まりラウンド1は、単なる民間企業の入札競争ではなく、国家的な産業政策の号砲といえた。

 

2.レノバという存在

このラウンド1における主人公に"株式会社レノバ"がいるのだが、そもそもその存在を知らない人も多いだろう。

 

レノバ従業員300人程度の再エネ専業ベンチャーにすぎない。

だが今回の舞台となった地域の1つ、秋田県由利本荘市沖への洋上風力発電事業参入を早期から表明し、2015年から風況観測地盤調査を始め、2017年以降は環境アセス漁業者説明会を重ね、さら2020年にはCOOを常駐させた地元事務所を設置した。

特に2020年コロナ禍で説明会対話すら難しい時期も、彼らは現地に足を運び続け、「地元で汗をかいた」という実績がレノバ存在を支える最大の資産となっていた。

漁場などに大きな影響を与えうる洋上風力発電では、通常の公共事業以上に地元との協力体制実現性を左右するからである

 

これら積み重ねに加え、当時の再エネブームやESG投資(Environment, Social, Governance)の追い風を受けて金融からも支持を受け、コスモエコパワーや東北電力JR東日本エネルギー開発との連携につながり、ベンチャーながら由利本荘における“本命候補”と目される素地になった。

 

3. ラウンド1の衝撃

しかし、2021年12月に公開された結果は社会に衝撃を与えた。

なんと、三菱商事率いる連合由利本荘を始めとする3地域すべてを総取りしたのだ。

 

 

当時すでに鋼材や資材価格の高騰は誰の目にも明らかで、業界では「12円を切る水準は採算が合わない」という声が多かった。

公募直後の2022年2月からウクライナ進攻が始まったのは運が悪いともいえるが、とはいえ、元々が数十年スパンを見据えた公募である。そのような長期リスクも踏まえて算出された価格であるというのは大前提である

また、レノバのように事前調査地元への根回しを十分に行う事もなく、まさに青天霹靂といったダークホース具合だった。

 

結果として、三菱商事が総取りした事実は、たとえあのまま事業が実現したとしたとしても、制度本来目的――国内複数事業者が“並走して”サプライチェーン人材基盤を育てる――は事実上無に帰した。

特に“実績の少ない市場”の立ち上げ期は、複数施工保守プレイヤー経験曲線を描ける余地が不可欠である競争果実を1者に集中させる設計は、調達単価の見かけの最小化と、産業基盤脆弱リスクとのトレードオフ過小評価やすい。

 

とはいえ、ラウンド1総取りはそのようなリスクも分かったうえで、"あの"三菱商事が総取りを仕掛けたわけで、さすがに何らかの根拠戦略により、三菱グループという責任を背負って完遂してくれるだろうという淡い期待もあった。

 

また当然の帰結として、最大6000円超まで伸長していたレノバ株価は、1500円以下まで急落し、3日間で時価総額が1800億円溶けたという報道も流れた。

 

4.三菱商事撤退と“裏切り

そしてその3年半後となる2025年8月現在

知っての通り、三菱商事由利本荘を含む総計1,742MWの3案件能代・三種・男鹿478MW、銚子390MW)から撤退正式表明となった。

こうして大規模洋上浮力発電の2030年運転開始どころか、大幅な遅延が必至となり、三菱商事による根拠不明焦土作戦の末、国家エネルギー戦略時間は失われた。

 

  • 金利上昇・資材高騰で採算は完全に崩壊
  • 長期的な損失見込みは数千億〜1兆円規模

 

経営判断としてたった数百億で済む現時点での撤退合理的ではあるが、松下幸之助が説いた「企業社会の公器である」という理念に照らせば、三菱商事責任は極めて重大である

国家戦略の根幹をなす案件を総取りし、他社の芽を摘んだうえで、採算悪化理由に放り出す。その結果、失われたのは単なる帳簿上の赤字ではない。系統接続枠や港湾整備計画といった公共資源、そして地域住民漁業者との信頼関係といった“社会資本”が無為に浪費されたのである

 

三菱なら最後までやり遂げる」という社会的信頼があったからこそ国も地域も委ねた。だがその信頼を踏みにじり、制度全体の信憑性を瓦解させた責任は、一企業経営判断矮小化できない。

いま問われるべきは、"三菱"という組織社会責任を真に果たす覚悟を持ち得るのか否かという点である

 

5. ラウンド2以降のルール変更

時を戻して、2023年12月に結果が発表されたラウンド2以前に目を向けよう。

 

ラウンド1の結果を受け、国は制度見直しに動いた。

 

 

要は、ラウンド1で生じた「安値総取り」と「地域調整軽視」の反省を踏まえた調整だった。

だが同時に、それは元々の制度設計いか脆弱で、現実を見通せていなかったか証左でもある。

 

併せて、ラウンド2の見直しめぐり、「負けたレノバロビイング活動ルールねじ曲げられた」との論調も当時出た。(まあ、こちらはこちらでかなりの無茶したようだが……)

しかし実際の改定は採点枠組み(120/120)を維持しつつ、総取り防止の落札制限実現性評価補正情報公開スケジュール見直し等、市場の立ち上げリスクを減じる方向が中心だ。特定企業の“救済”というより、極端な安値一極集中副作用に対する制度側のバックストップ強化と整理して良いと思われる。

 

再エネ議連が毎週、圧力をかけた成果で、5月に入札ルールが変更され、6月に行われる予定だった第2回の入札は来年3月に延期され、審査方法も変更された。野球でいえば、1回の表で負けたチームが審判文句をつけ、1回の裏から自分が勝てるようにゲームルールを変えたようなものだ。

http://agora-web.jp/archives/220630094751.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/agora-web.jp/archives/220630094751.html

エネルギー素人池田信夫氏による批判記事と、それに同意するブクマの数々を一例として示すが、三菱商事が自陣の提示した価格の安さで撤退した今となっては笑うしかない。

ここについては2025年視点から結果論でもあるので、これ以上のコメント差し控えよう。

 

6.焼け野原ドミノ倒し懸念

ラウンド1の失敗が避けられなくなった結果、この先の洋上風力発電市場、ひいては国家の再エネ政策全体に深刻な影響を残した。

反原発層はここにこそ大声上げるべきだと思うんだけどな。

 

ドミノ撤退リスク

三菱商事撤退検討に至ったことで、「三菱ですら無理なら誰がやるのか」という冷笑が広がり、外資国内他社も日本市場消極的になった。ラウンド2以降も撤退連鎖が起きる懸念現実味を帯びている。

市場育成の失敗

本来は「長期的に産業人材を育てる場」として設計された公募が、逆に「信頼を失わせる負の前例」となってしまった。

安値入札が勝者となったラウンド1に引きずられ、ラウンド2以降も価格面で無理をする形での参入がベースに。市場育成の健全な芽を摘んだ。

 

7. 終わりに

ここまで三菱商事への糾弾を重ねてきたわけだが、真に責任を負うべきは、まともな制度設計をできなかったMETI(経済産業省)である

 

洋上風力は国家戦略の柱であるはずが、その最初の大規模公募制度不信を広げ、時間という取り戻せないコストが支払われる結果となった。

後付けの修正で糊塗しても、信頼は回復しない。

必要なのは第三者機関を交えたラウンド1の反省と、現実直視した制度設計を国が改めて示すことであると考える。

 

8. おまけ

https://www.econ.kyoto-u.ac.jp/renewable_energy/stage2/contents/column0284.html

ラウンド1当時の批判については、京都大学大学院経済学研究科の講座コラムとして詳細に論じてあるため、興味がある方は是非目を通していただきたい。

Permalink |記事への反応(30) | 18:58

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2025-08-26

anond:20250826124457

いいえ、大人子ども性的まなざすのは病気であり犯罪です

他人平穏を祈る前にお前の病気治療してください

お前みたいな偽善者いるかポルノ模倣した性犯罪が増えるんだぞ

社会的責任より己の性欲を優先するザーメン猿が規制のあり方を説いて許される訳ないだろうが

ゾーニングできていると言う根拠のない盲信こそポルノ中毒者による虚言に他ならん

シコるより生産性のあることをして社会的に自立しろオナニー猿め

Permalink |記事への反応(1) | 12:56

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2025-08-11

anond:20250811005201

その均衡、放尿してしま天才と放尿を処理するも社会的責任を果たせない凡才の噛み合いによって果たされないかなって。

Permalink |記事への反応(1) | 00:57

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2025-08-06

anond:20250806082010

そんな社会的責任はない

社会的責任があると勝手に思い込んだクソ判例があるだけ

Permalink |記事への反応(0) | 10:39

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クレカ会社にどうしてほしいの

しろオタクの人たちの心の中の方が不透明に思える。

海外クレジットカード会社に何をしてほしいの?

今は、クレカ会社決済代行事業者に高額な罰金を課してるらしい。

違法コンテンツの入手を手助けしてはいけないという社会的責任があるから

から規約を定めて、それに沿わないような商品を扱う決済代行にはペナルティーを与えてる。

決済代行会社罰金が怖くて、クレカ会社ルールより安全マージンを広めにとったポリシー商品検閲せざるを得ない。

・・・これ、もはやどうしようもない流れだと思うんだけど。

クレカ会社には何もできることないよね。

仮に決済代行検閲にも罰金を課したら、代行業者R-18 が関わる事業から逃げると思う。

Permalink |記事への反応(4) | 08:20

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2025-07-27

だけどサダさん、分かんねーよ

クレカ会社決済代行業者といったイチ企業判断で一部の作品規制できちゃうってコトに納得がいかんのよ!!」

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2507/27/news018_3.html

サダさん怒ってる。

気持ちは分かる気がする。

だけどさ。

例えばオレが少年週刊ジャンプ漫画を送ったとする。

集英社編集部は、それを載せない自由があるよね?

ジャニーズ問題が明るみに出たときテレビ局各社も糾弾された。

テレビ局にも社会的責任がある」

って。

そして各社謝罪して反省してたよね。

クレジットカード会社には、なにを取り扱うかを決める自由があって。

その自由に対する社会的責任が問われるのは——…当然なんじゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 22:01

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2025-07-24

14歳の人が14歳の人とセックスするのはありですか?

私は初体験14歳同級生の人とでした。

その人との恋愛

少年少女時代恋愛として、

痛々しくもあり、

それゆえにむしろ大事な思い出となっています

でも、やっぱりというべきか。

お互いセックスするべき年齢じゃなかったな、

とそのことだけは後悔しています

ところで、これって

後々になって公の場で

この情報を公開されたら

私の立場は悪くなることでしょうか?

私が然るべき社会的責任を負うべき立場に就いたときにです。

なる子時代にはよくある過ちとして、

聞き流されることでしょうか?

それとも許されざる行為として受け取られるでしょうか?

法律的問題より、

しろ倫理的感情論的に

許さることなのかどうかが知りたい。

Permalink |記事への反応(1) | 11:22

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2025-07-22

憲法保障されてる表現の自由ってのは権力批判する権利国民保障しているんであってこういうミソジニーにまみれた女性ヘイト創作物を垂れ流すためにあるものじゃない。

有害創作物社会に与える影響を考える社会的責任を放棄するならものづくりをしそれを世に出す資格はない。

https://x.com/tote_chite_ta/status/1946837743402877024

嘘です。

憲法保障されてるのは“一切の表現の自由”です。

勝手憲法を変えないでください。

@tote_chite_ta

https://x.com/ChamSunCro/status/1947414535448760606

Permalink |記事への反応(1) | 08:48

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2025-07-21

価値観アップデート v.s.男性オタクなんだよな

この件。

[B! 表現規制] クレジットカード会社の規制強化がオタク業界の脅威に。Steamにまで“金融検閲”が広がる #エキスパートトピ(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース

はてブの人たちにはまだ情報が入っていないようだけど、Steamの話は初めて明確に構造が見えてきた事変なんよ。

コメントにもあるけど、インフラ社会的責任を負うべきだ、はまさに価値観アップデートサイドからも指摘されたことで、それが元で、事態が進行した。

いずれ詳しいレポートが上がると思うけど、浮かび上がってきた構図は、国際的価値観アップデート男性向けオタクコンテンツ界隈の戦い。

性消費の自由の素晴らしさを説いて逆に世界に侵攻するか、あるいはオタクたちが自分自身ゾーニングしてJCBとか利用可能リソースを使ってエロ限定配信サイトを立てて自給自足を図るしかない。

Permalink |記事への反応(1) | 21:19

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2025-07-15

anond:20250715000155

大人子供の話じゃねんだわ

消費行動での社会的責任を聞いてんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:39

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2025-07-14

anond:20250714115216

たとえば、投票することは社会的責任である(少なくともそう考えるべきである)、これは事実。 

こんな事実はねーよ

Permalink |記事への反応(1) | 16:58

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anond:20250713171121

飛躍した論理は確かに多く存在するが、真実論理、単なる事実も含まれている。 

自由に変更できる思想押し付けなどではない。 

 

たとえば、投票することは社会的責任である(少なくともそう考えるべきである)、これは事実。 

 

というのも、投票というシステムは、投票棄権者が多いほど、機能不全に陥るからだ。

例えば買収によって100票を買うことができるとしよう。全投票数が1万票なら、そんな票は誤差である。結果不正も起こらない。ところが棄権が9800票あって、全投票数が200票なら、100票を買収したらほぼ当選できてしまう。無投票不正を増やす投票しないことは、結果的不正の増加への加担になるわけだ。

買収者だけでなく、だいたいの選挙の悪い要素のこの仕組みは働く。宗教票の意味デマによるアジテート効果極右極左団体の影響力、それらは全て無投票により増加する。

これはただのシステム事実思想などではない。だから投票だけはしておけ。

 

最初に言ったように、こういう真実理屈を喋らない認識してないバカどもが多いのも、まあまた事実だが。

Permalink |記事への反応(2) | 11:52

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2025-07-13

anond:20250712142415

論理飛躍集:

選挙に行かない奴は政治文句言う資格ない

投票政治への参加券である

歴史が血を流して獲得した権利行使すべきである

投票社会的責任である

投票をしない=自由民主主義否定である、サボリであるフリーライダーである

結局どれも思想押し付けしかない

おそらく投票行け派が本当に叩きたいのは、投票をしない人間ではなく、投票をしない人間の中にいるであろう政治に興味がない人であり、真意は「政治に関心を持て」だろうな、これも押し付けしかないが

p.s.反論ではなく攻撃してくる人がいるので一応書いておくけど、私は全員が政治に関心を持って投票に行くのが理想だと考えてる。投票を推進しているわけではないけど、投票に行かないことを推進しているものでもない。↑の記述から勝手スタンスを決めつけられるのも嫌なので念の為政治のもの思想押し付けいであってそれによって社会が少なくとも私にとっては前進してきたのだから思想押し付け合いが悪だとも思ってない。思想には間違いということがないが、論理には間違いが存在し得るってだけ。

Permalink |記事への反応(26) | 17:11

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anond:20250712142415

「選挙に行かない人」を叩く違和感

それくらいの社会的責任も担えないような奴には、早く大人になろうよ、と思う。犯罪を見たら通報したり、病人がいたら助けたり。そういう行動と同じ類い。いい歳してフリーライダーしてたら一言二言言ってしまうな。2025/07/13 15:04

Permalink |記事への反応(0) | 15:25

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anond:20250712142415

大人としての社会的責任として

投票権利であって義務ではないと思う

Permalink |記事への反応(0) | 12:14

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