Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「発行部数」を含む日記RSS

はてなキーワード:発行部数とは

次の25件>

2025-10-18

anond:20251018130156

漫画がうれれば発行部数上積みができちゃうし、ラノベってちょっと人気が出るだけで複数漫画版出してくるからもっと上積みされちゃう

1人が原作5巻と漫画版Aを5巻とBを5巻買えばそれだけで十五冊なわけで、体感人気のバロメーターとしてはそこまで信頼できる数字ではないのよね

Permalink |記事への反応(0) | 21:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251017100324

ラノベのつうか、書籍発行部数ってかなりいい加減で紙の書籍だけで真面目に出してるところもあれば、電子系は一回読まれれば1冊あつかいする所もあるし、酷いとこだと関連書籍とか解説本とか含めるところもある

結局外に出す発行部数って「これだけ人気だよ!だからみんな買ってね!!」っていう広告宣伝しかないんで、明確な定義もないし盛れるならもっとこうって数字しかない

Permalink |記事への反応(1) | 12:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-17

anond:20251017145242

まぁぶっちゃけ少女漫画市場と変わらん気はする

少女ターゲットとは言ってるが誰が読んでいるのかわからないし、実際に発行部数市場は壊滅的であるのを万人が気付いていながら放置してる

Permalink |記事への反応(0) | 14:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-16

文句の数に比して原作漫画は読まれていない

ぼっち・ざ・ろっく!に関連したあの話題で一番びっくりしたのが「アニメ見て面白えって思ってから原作読んだらそのまんますぎてビビったもん」というブコメ

本当に漫画読んだのかよって思ってしま

全く別物ではないものの、漫画からはかなり改変されてると捉えるのが普通だと思う

https://kc1game.hatenablog.com/entry/bocchi_the_rock_anime1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13271410053

感じ方には個人差があるとは言え、多くの方はアニメを見ただけで漫画の方は読んでいないでしょう

なぜかって、きららにはよくあることでアニメ話題になっても原作はそれほど売れていないか

ぼっち・ざ・ろっく!は300万部は超えてるけど400万部は超えていない状態

同時期に連載が開始されてアニメ化も近い時期に行われた着せ恋がある

Googleトレンド比較する限りこの2作の話題拮抗しているが、発行部数では(巻割でも)大きく差が開いていて、着せ恋は1400万部を超えている

このことからぼっち・ざ・ろっく!の話題原作ではなくアニメ楽曲割合がより高いと考えられる

まり話題になっているほどぼっち・ざ・ろっく!の漫画は読まれていない

なのに、どうして今更、アニメ化による改変に(改変した脚本家発言に)文句を言っているのかわからない

改変によりアニメ成功したのは明らかでしょ?

Permalink |記事への反応(6) | 16:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-10

漫画雑誌】禁じられた現在発行部数

なぜ『デラックスベツコミ』(小学館)、『つりコミック』(辰巳出版)、『月刊ヤングマガジン』(講談社)、『ザ花とゆめ』(白泉社)、『家庭サスペンス』(笠倉出版社)、『E☆2』(アールビバン)、『ハーレクイン』(ハーパーコリンズジャパン)、『good!アフタヌーン』(講談社)、『Canna』(フランス書院)、『姉系プチコミック』(小学館)、『コミックゼノン』(コアミックス)、『ihrHertZ』(大洋図書)、『コミックガーデン』(マッグガーデン)、『プレミアCheese!』(小学館)、『ジャンプGIGA』(集英社)、『グランドジャンプめちゃ』(集英社)、『ジャンプSQ.RISE』(集英社)、『コミック艶』(リイド社)、『グランドジャンプむちゃ』(集英社)、『ヤングアニマルZERO』(白泉社)、少年画報社大都社漫画雑誌KADOKAWA漫画雑誌ぶんか社海王社漫画雑誌双葉社漫画雑誌秋田書店漫画雑誌芳文社漫画雑誌徳間書店宙出版漫画雑誌日本文芸社漫画雑誌新書館漫画雑誌祥伝社漫画雑誌竹書房漫画雑誌、青泉社の漫画雑誌スクウェア・エニックス漫画雑誌白夜書房コアマガジンガイドワークス漫画雑誌ふゅーじょんぷろだくと漫画雑誌メディアックス漫画雑誌一迅社漫画雑誌幻冬舎漫画雑誌フロンティアワークスリブレ漫画雑誌日本雑誌協会雑誌各種データに含まれていないのですか?:

https://www.j-magazine.or.jp/user/printed2/index

Permalink |記事への反応(0) | 15:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-09

漫画「ささやくように恋を唄う」はこれから始まる作品

「ささ恋」は終わった作品ではなく、これから作品

漫画雑誌コミック百合姫」で好評連載中の『ささやくように恋を唄う』(以下、ささ恋)は、累計発行部数が100万部を超える人気百合漫画です。百合というジャンルは読む人が限られる傾向があるにもかかわらず、ここまで多くの読者に支持されていることは、作品のものの持つ力強さの証明と言えるでしょう。私自身も毎号楽しみにしている読者の一人であり、登場人物たちの繊細な感情表現や心温まる関係性に癒され、勇気づけられています

メディアミックスの歩みと不運

2024年にはアニメ化舞台化という大きな展開がありました。しかしその結果は必ずしも順風満帆ではありませんでした。アニメ版放送から作画演出不安定さが指摘され、熱心なファンから賛否が分かれる内容に。さらに追い打ちをかけるように、Blu-ray/DVD発売中止が発表されました。一方の舞台版は観客から評価を得ましたが、こちらも円盤化中止となり、「幻の舞台」と呼ばれる事態に陥っています

その結果、アニオタWikiのページでは「メディアミックスに恵まれない」という不名誉タグまで付けられてしまいました。作品を愛する一読者として、この状況はとても悔しく、やるせない思いが残りますしかし私は決して「ささ恋は終わった」とは思いません。むしろ「これから作品」だと信じています

○「これから」に繋がる理由

その理由は明確です。アニメ化が終わった作品の多くは、時間の経過とともに原作人気も落ち着きますしかし、アニメがどれほど賛否を呼んでも、それでも原作人気が衰えない作品は、必ず次のチャンスを掴んでいます

過去の事例を見ても、この流れは一貫しています

Kanon』(東映版→京アニ版):短縮された旧作を、原作に忠実で丁寧な新作が「決定版」として評価された。

Fate/stay night』(DEEN版→ufotable版):作画強化+別ルート映像化でファン層を拡大。

フルーツバスケット』(2001年版→2019年版):完結原作を忠実に最後まで描き切り、新旧ファンを結びつけた。

ジョジョの奇妙な冒険』(OVA2012年以降のTV版):原作ファン待望の「全編アニメ化」が実現。

ドラえもん』(日テレ版→大山版→わさドラ):時代に合わせた刷新成功させ、国民アニメとして根付いた。

最近では『チェンソーマン』も、原作尊重した総集編が制作され、かつてアニメを嫌っていた原作ファンから評価を得ることができました。これらの事例すべてに共通しているのは「原作人気が途切れなかった」という一点です。

円盤中止後も続く公式施策

「ささ恋」がまさにこの流れに重なり得るのは、円盤中止後も公式施策継続している点です。

2025年春 新作ボイスコミック

2025年春:アトレ秋葉原との大型コラボ

2025年初夏:アニメ版グッズ再販(Animo連携

2025年夏:大阪秋葉原岡山での大規模広告展開、新刊11プロモーション

FAN+Life Vカード解禁、アニメイト全国フェア、百合姫誌面でのセンターカラー掲載

さら百合20周年記念企画では叡山電鉄コラボ第一弾に選出

これらはいずれも「円盤中止後」に実施・告知されたものです。つまりIPは依然として稼働しており、需要も確かに存在しているのです。この事実は「まだ見捨てられていない」という証拠であり、再アニメ化の芽が消えていないことを示しています

舞台版の可能

舞台についても状況は同様です。円盤化中止は残念でしたが、返金処理が終わった今こそ再演や配信化への準備が整ったとも考えられます。実際、出演者の一人が舞台映像の一部をSNS投稿しており、https://x.com/ishii_momoka17/status/1949036565914902672

これは権利関係が完全に封じられていないことの証左です。ファンの声が積み重なれば、再演や正規配信が実現する余地は十分にあるでしょう。

ファンにできること

ここで大切なのは、我々ファンの行動です。

1.ファンレターを送る
 一通の手紙でも編集部に「人気が続いている」という事実を伝えられます。過剰に送る必要はなく、定期的に心を込めて送ることが効果的です。

2.原作漫画寄付する
 新しい読者を増やす手段として、病院喫茶店児童施設図書館などへの寄贈はとても有効です。私自身もすでに実践しています

3.公式情報拡散する
 新刊やグッズの情報SNSで広めれば、売上や再入荷につながり、公式追い風になります

4.二次創作同人活動
 イラスト漫画だけでなく、ファンエッセイも立派な活動です。コミュニティ活性化させることができます

○終わりに

「ささ恋」はまだ終わっていません。むしろ、ここから再び評価を取り戻す余地が十分に残されている作品です。過去成功例が示すように、諦めずに原作を支え続ければ、新しい未来は必ず訪れます

竹嶋えく先生、そして全てのささ恋ファンが再び笑顔になれるように――私はこれからも『ささやくように恋を唄う』を心から応援し続けます

Permalink |記事への反応(0) | 15:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

漫画「ささやくように恋を唄う」はこれから始まる作品

「ささ恋」は終わった作品ではなく、これから作品

漫画雑誌コミック百合姫」で好評連載中の『ささやくように恋を唄う』(以下、ささ恋)は、累計発行部数が100万部を超える人気百合漫画です。百合というジャンルは読む人が限られる傾向があるにもかかわらず、ここまで多くの読者に支持されていることは、作品のものの持つ力強さの証明と言えるでしょう。私自身も毎号楽しみにしている読者の一人であり、登場人物たちの繊細な感情表現や心温まる関係性に癒され、勇気づけられています

メディアミックスの歩みと不運

2024年にはアニメ化舞台化という大きな展開がありました。しかしその結果は必ずしも順風満帆ではありませんでした。アニメ版放送から作画演出不安定さが指摘され、熱心なファンから賛否が分かれる内容に。さらに追い打ちをかけるように、Blu-ray/DVD発売中止が発表されました。一方の舞台版は観客から評価を得ましたが、こちらも円盤化中止となり、「幻の舞台」と呼ばれる事態に陥っています

その結果、アニオタWikiのページでは「メディアミックスに恵まれない」という不名誉タグまで付けられてしまいました。作品を愛する一読者として、この状況はとても悔しく、やるせない思いが残りますしかし私は決して「ささ恋は終わった」とは思いません。むしろ「これから作品」だと信じています

○「これから」に繋がる理由

その理由は明確です。アニメ化が終わった作品の多くは、時間の経過とともに原作人気も落ち着きますしかし、アニメがどれほど賛否を呼んでも、それでも原作人気が衰えない作品は、必ず次のチャンスを掴んでいます

過去の事例を見ても、この流れは一貫しています

Kanon』(東映版→京アニ版):短縮された旧作を、原作に忠実で丁寧な新作が「決定版」として評価された。

Fate/stay night』(DEEN版→ufotable版):作画強化+別ルート映像化でファン層を拡大。

フルーツバスケット』(2001年版→2019年版):完結原作を忠実に最後まで描き切り、新旧ファンを結びつけた。

ジョジョの奇妙な冒険』(OVA2012年以降のTV版):原作ファン待望の「全編アニメ化」が実現。

ドラえもん』(日テレ版→大山版→わさドラ):時代に合わせた刷新成功させ、国民アニメとして根付いた。

最近では『チェンソーマン』も、原作尊重した総集編が制作され、かつてアニメを嫌っていた原作ファンから評価を得ることができました。これらの事例すべてに共通しているのは「原作人気が途切れなかった」という一点です。

円盤中止後も続く公式施策

「ささ恋」がまさにこの流れに重なり得るのは、円盤中止後も公式施策継続している点です。

2025年春 新作ボイスコミック

2025年春:アトレ秋葉原との大型コラボ

2025年初夏:アニメ版グッズ再販(Animo連携

2025年夏:大阪秋葉原岡山での大規模広告展開、新刊11プロモーション

FAN+Life Vカード解禁、アニメイト全国フェア、百合姫誌面でのセンターカラー掲載

さら百合20周年記念企画では叡山電鉄コラボ第一弾に選出

これらはいずれも「円盤中止後」に実施・告知されたものです。つまりIPは依然として稼働しており、需要も確かに存在しているのです。この事実は「まだ見捨てられていない」という証拠であり、再アニメ化の芽が消えていないことを示しています

舞台版の可能

舞台についても状況は同様です。円盤化中止は残念でしたが、返金処理が終わった今こそ再演や配信化への準備が整ったとも考えられます。実際、出演者の一人が舞台映像の一部をSNS投稿しており、https://x.com/ishii_momoka17/status/1949036565914902672

これは権利関係が完全に封じられていないことの証左です。ファンの声が積み重なれば、再演や正規配信が実現する余地は十分にあるでしょう。

ファンにできること

ここで大切なのは、我々ファンの行動です。

1.ファンレターを送る
 一通の手紙でも編集部に「人気が続いている」という事実を伝えられます。過剰に送る必要はなく、定期的に心を込めて送ることが効果的です。

2.原作漫画寄付する
 新しい読者を増やす手段として、病院喫茶店児童施設図書館などへの寄贈はとても有効です。私自身もすでに実践しています

3.公式情報拡散する
 新刊やグッズの情報SNSで広めれば、売上や再入荷につながり、公式追い風になります

4.二次創作同人活動
 イラスト漫画だけでなく、ファンエッセイも立派な活動です。コミュニティ活性化させることができます

○終わりに

「ささ恋」はまだ終わっていません。むしろ、ここから再び評価を取り戻す余地が十分に残されている作品です。過去成功例が示すように、諦めずに原作を支え続ければ、新しい未来は必ず訪れます

竹嶋えく先生、そして全てのささ恋ファンが再び笑顔になれるように――私はこれからも『ささやくように恋を唄う』を心から応援し続けます

Permalink |記事への反応(0) | 15:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-15

anond:20250511223327

歴代発行部数ランキング | 漫画全巻ドットコムから上位50人

プロフィール非公表和久井健を除く49人中、出生地または出身地東京都漫画家は9人

生地/出身地の片方が東京都漫画家を0.5人分としてカウントするなら7.0人

尾田栄一郎 (ONE PIECE)熊本県
さいとう・たかを (ゴルゴ13)和歌山県大阪府
青山剛昌 (名探偵コナン)鳥取県
鳥山明 (ドラゴンボール)愛知県
岸本斉史 (NARUTO -ナルト-)岡山県
吾峠呼世晴 (鬼滅の刃)福岡県
井上雄彦 (SLAM DUNKバガボンド)鹿児島県
秋本治 (こちら葛飾区亀有公園前派出所)東京都
諫山創 (進撃の巨人)大分県
雁屋哲 (美味しんぼ)中華民国北京特別市東京都
花咲アキラ (〃)富山県
久保帯人 (BLEACH)広島県
荒木飛呂彦 (ジョジョの奇妙な冒険)宮城県
原泰久 (キングダム)佐賀県
藤子・F・不二雄 (ドラえもん)富山県
堀越耕平 (僕のヒーローアカデミア)愛知県
手塚治虫 (鉄腕アトム)大阪府兵庫県
あだち充 (タッチH2)群馬県
天樹征丸 (金田一少年の事件簿)東京都
金成陽三郎 (〃)神奈川県
さとうふみや (〃)埼玉県
武論尊 (北斗の拳)長野県
原哲夫 (〃)東京都埼玉県
森川ジョージ (はじめの一歩)東京都
板垣恵介 (グラップラー刃牙)北海道
芥見下々 (呪術廻戦)岩手県
高橋陽一 (キャプテン翼)東京都
長谷川町子 (サザエさん)佐賀県
冨樫義博 (HUNTER×HUNTER)山形県
横山光輝 (三国志)兵庫県
荒川弘 (鋼の錬金術師)北海道
和久井健 (東京リベンジャーズ)非公表
嶋田隆司 (キン肉マン)大阪府
中井義則 (〃)大阪府
空知英秋 (銀魂)北海道
和月伸宏 (るろうに剣心)東京都新潟県
真島ヒロ (FAIRY TAIL)長野県
古舘春一 (ハイキュー!!)岩手県
神尾葉子 (花より男子)東京都
許斐剛 (テニスの王子様)大阪府東京都
森田まさのり (ろくでなしBLUES)滋賀県
三浦建太郎 (ベルセルク)千葉県
しげの秀一 (頭文字D)新潟県
高橋留美子 (らんま1/2)新潟県
田中宏 (BADBOYS)広島県
満田拓也 (MAJOR)広島県
鈴木央 (七つの大罪)福島県
臼井儀人 (クレヨンしんちゃん)静岡県埼玉県
天王寺大 (ミナミの帝王)大阪府
郷力也 (〃)大阪府

Permalink |記事への反応(0) | 19:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-16

anond:20250716130451

別にりぼんが返り咲いてるわけじゃなくてちゃおより減少傾向が緩いだけだと思う

あとは集英社より小学館の方が紙の発行部数ギリギリに抑えるイメージがある

単行本とかも集英社最初に多めに刷るけど他社は足りなかったら重版するみたいな

ただ、ちゃお10万部切りショーコミも1万部切りに突入たから、りぼんマーガレットに流れてるのかもしれないけど

りぼんはまだ11万部マーガレットもまだ1.1万部あるし

マーガレット単行本と本誌連動の全プレをやりまくってるおかげかなとは思う

Permalink |記事への反応(0) | 13:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-15

anond:20250715174100

数万部wwwwwwwwww

世の中の文字書籍初版発行部数いくつかしらんのかwwwwwwwww

Permalink |記事への反応(2) | 17:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-23

別に何と言うこともない二次創作をするオタク思考整理

結論を先に述べておくのだけれど、ただ単に自分勝手に「生きにくさ」「存在しにくさ」を感じているだけ。そういう日記

全体を通して要領の得ない、ほどほどに長文が続くので、もし時間があるひとはお付き合いください、って感じのもの

前提知識

・女

ソシャゲアニメ漫画を主ジャンルとなりがち

二次創作をする。カテゴリは絵と小説漫画はかかない。

現在長寿ジャンル新規参入者として存在している。

腐向けをやる。特殊性癖もする。

作品投稿をするアカウント名前と、SNSでの名前は違う

最近とあるゲームを好きになり、いわゆる「オタ活」というものをしている。

推しに対する言及をしたり、あることないこと含めた妄想をX(主にTwitter。他も含むため以下SNS表記)でつぶやいたり

投稿サイトに作品投稿したりしている、創作するタイプオタク

同人即売会とかでも本を出しちゃったりするタイプオタク

一般人のなかでは稀有かもしれないけれど、オタクとしては「割とよくいる」女オタク

ただ、発言力や存在感というものがない。

これらがないから、最近は身の振り方が分からなくなって、悩むことが増えた。

何故? 存在感も発言力も無ければ、好きにつぶやいて好きに存在すればいいじゃん。

いや、そうなんだけど……。

と言うことで思考整理を自分なりにしてみた結果、おそらく「界隈に対する所属感」が薄くて不安になっているのかなという感じ。

もっと端的にいえば「承認欲求が満たされなくて苦しい」みたいなことだと思う。

私は、普段からこれといった拘りをあまり表に出していない。

ここでの拘り、というのは

作品カップリング要素が少しでも入るものを、ワンクッションをおかないかぎり提示しない。

作品投稿サイトに上げても、積極的宣伝をしない。

SNSで、相手指定してのやり取り以外でのカップリングの話はしない。

みたいなもの

正直、ないことをあることとして二次創作をしているのは、普通にきもいオタク」でしかないと思っていて。

その中でも「キャラキャラが付き合う」ということは、原作で言明されていない限りは「きもい妄想」でしかなく。

その「きもいオタクきもい妄想まり表に出して主張をするべきではない」と考えている。そういうタイプオタク

多分、周りから見れば思考が古いところで凝り固まっているんだろうなと思う。

でも、きもい妄想を表に出す形の交流が、少なくともSNSではメインになっているように感じて。

そういうことをしない自分は「存在感の無い」「いてもいなくても変わらない」オタクだな、と思うと、そこへの所属感が薄く、端的にいうと消えてしまいたくなる。

簡単に言えば、界隈に対して自分存在価値がないと、今思っている。

この界隈という認識も正直歪で、冷静に考えたら「好きなキャラを好きというだけでいいじゃないか」と思えていない時点で、なかば自身の中の承認欲求を感じる。

マジでキモいオタク過ぎる。自分

自分の好きなものダイレクトにいうと性癖)をわかりやすく口にしないのに、界隈の人間に認められ、あわよくば求められたいという承認欲求キモイが過ぎる。

同人即売会で本を出して、たくさんの在庫を抱えて。

私自身「在庫があるということは、その時、その場所にいた人間の「ほしい」に応えられた」と思っているので、在庫=悪ではない。むしろ善とすら思っているけれど

そのそばで「完売した!」「もう在庫ほぼ無い」という人をみると途端に落胆する。

多分、自分自身が「即売会自作の本が完売した!」をやりたいんだと思う。欲求ですね。

でも、それが出来る人って

作品に力がある」かつ「知名度がある」」

もしくは「発行を極端に減らす」だとおもっていて

同人誌完売を目指して無理に知名度をあげたり、発行部数を極端に減らすことはしたくない」と感じているんだと思う。

でも、作品普段投稿SNSでのつぶやき)に力があれば、普通に在庫は減っていくわけじゃないですか。

たぶん私は

・人との交流特別なことをせず、もっと言うならなんの努力もせず。

自然体のままで認知度を上げ、且つ界隈でそこそこ目立つくらいには存在感がついて

作品の力だけで界隈の人間に一目置かれる存在になりたい

……のだとおもう。

そんなおいしい話、あるわけないのにね。

作品については、大量に何かをしているわけではない。けど、いくつかあげている。

作品閲覧数がないわけでもなく、お気に入り登録らしきものの数も少なくはない

それでも全体の3~4%ではあるが、プロでも何でもないただの無名オタクで3~4%のお気に入りふつうに喜ぶべきである

しか存在感皆無の人間作品投稿サイトとSNS名前が違うから、人脈を頼りにしているわけではないのに、3~4%ある。

そもそも人脈らしい人脈はないけど)

なんならこの日記を書くにあたって初めて計算した。普通に「すごいな自分」となった。閲覧1000越えていて、お気に入りが50以上ある。すごい。

これで満足しないのが、承認欲求の塊だな~~~~と思い始める。上記に戻る。

しかも今回は長寿ジャンル新規参入者の立場である。満足した方がいい。ずっと界隈にいる人間と対等になりたいと思わない方がいい。

SNSで「誰々さんの作られる作品がとても好きです!」を、公然と言われる人がいるじゃないですか。

たぶん「それ」になりたいんだと思う。作品に期待をされたい。みたいな。

繰り返しになるが、ずっと界隈にいる人間と対等になりたいと思わない方がいい。ほんとうに。

それでも求めてしまうのだから、愚かだなと思うのだけれど。

これ思っている時点でおそらく、よこしま気持ち作品に出ちゃうから、「それ」には絶対なれない。

その上、存在してもしなくても変わらないならSNSアカウントを消して、作品も非公開にしたいなぁ~と思うわけですよ。卑しいので。

そもそも、その「きもいオタクきもい妄想まり表に出して主張をするべきではない」と考えているのに、「それ」になれると思うな!でしかない。

己の要らないプライドを曲げずに、存在承認されて、ちやほやされたい。

そうじゃなければすべてを消し去りたい。

そう考えているダブスタオタク日記でした。オチはありません。

次に出す新刊完売しますよーに

Permalink |記事への反応(1) | 17:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-22

anond:20250622103434

図書館には売らないってなったら発行部数は減るんじゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250622103434

いや、多くの人が図書館で読んでしまったら、再版がかから発行部数は減るのでは。

Permalink |記事への反応(2) | 10:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250622004605

印税発行部数で支払われるから図書館で読もうが古本屋で買おうが出版社発行部数を決めた時点で決まってしまうんだよな。

Permalink |記事への反応(3) | 10:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-17

anond:20250617104430

印税発行部数×(価格×契約%)は合ってるけど

発行部数定義契約によって主に二つあるやで

一つは増田の言ってる発行部数やで

もう一つは販売部数やで


追記やで

販売部数とする場合でも保証部数が設定される場合もあるで

3000部までは保証、それ以後は販売数で算定とかやで

この場合、1000部しか売れなくても3000部の印税は入るやで

Permalink |記事への反応(1) | 10:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250617104103

印税は売り上げ関係ないやで

発行部数×(価格×契約%)やで

105万部刷って100万部売れたとしても105万部ぶん印税入るやで

Permalink |記事への反応(1) | 10:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-09

anond:20250609192652

バンバン出るのは月の発行部数ノルマみたいのがあるんだろう

それで間違って売れたらラッキーくらいの感覚だと思う

基本使い捨て

今、出版社が求めてるのはマンガ原作になるような作品

どんなクソみたいな原作でもマンガになることで小説なんか比にならんくらい金になるし

絵になるとキャラエロけりゃ許されるケース多いし

万が一アニメになれば有名声優が声をあてて、それ目当てのキモオタが群がって金を落としていく

Permalink |記事への反応(0) | 20:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250609140321

サンデーと似たり寄ったりの発行部数しかない

Permalink |記事への反応(0) | 14:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-13

サンデーは老人に頼りすぎ

藤田和日郎(61歳)

島本和彦(64歳)

高橋留美子(67歳)

青山剛昌(61歳)

コナンを始めたのが40代から青山はいいとして、上3人は誰が読んでんの

ネットで新連載だーとか騒いでる連中は、ほんとに週刊サンデーを読んでるわけ?

発行部数は右肩下がりでしょうがジャンプですらそうだから漫画雑誌としては仕方ないとしても、サンデーはもう死に体じゃん

老人とともに死ぬ道を選んだのか知らないけど、もっと若い人を入れて育てる気概を見せようよ

Permalink |記事への反応(3) | 23:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-23

ヒット漫画女子キャラのかわいさは重要じゃない

漫画キャラの魅力は重要というのは全く否定しないけど、女の子の可愛さや多さって特に重要じゃないよね

進撃も呪術もヒロアカもいわゆる美少女かわいいヒロインいないけど一億部突破してる

(※増田お茶子や野薔薇美少女可愛いと思ってないです)

かわいい女の子いなくてもヒットするし、それどころかむしろ女子キャラ比率が高い作品メガヒット(累計発行部数5000万部〜)しにくい傾向

イケメン多い作品女性に受けるのはわかるけど

男性も意外に女キャラより男キャラが多い作品の方が好き

かわいい女の子見たい時はラブコメで、みたいな感じできっちり燃え燃えを切り分けてるのかな

Permalink |記事への反応(2) | 21:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-19

anond:20250418225448

販売部数(発行部数)が下降線なのは、一番のお客さんであるコンビニが本スペースを縮小・撤退させているのが痛手かも。

朗報として、電子書籍版が紙媒体と同じくらいの売上を占めていること。

Permalink |記事への反応(0) | 07:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250419040014

一体、あのときから何が変わってしまったんだ?

読者の年齢層とヒットの法則スマホの普及、購入スタイルかね

腐女子ウケを重視してドツボにハマってるんだよな

2012年10月ジャンプ本誌の発行部数が250万部あったのが今や113万部程度

消費者単行本だけ買うスタイルへと移行してる

そしてDB北斗の拳の頃は少年けがインターゲットだったけど

彼らが歳を経て少年から卒業する層としない層が生まれ年齢層が分かれ嗜好が多様になり

編集がどの層に希求すればいいかからなくなる中

腐女子ウケする漫画単行本は安定して売れていて

(腐)女子が読む→女に話を合わせるために男が読む

って構造へと徐々に移り

編集腐女子ウケを狙い続けて

腐女子的な感覚が肌に合わない男性客がジャンプ本誌からスマホで楽しめるコンテンツへと逃げますます腐女子ウケを狙うしかなくなって

どの層に読ませたいのかよく分からなくなってる作品が群れてるのがジャンプ本誌の現状じゃないか

読者の年齢層と嗜好の多様化への対応に窮しある意味で匙を投げた結果がジャンプ+だと思うわ

もう編集漫画家に何を作らせりゃいいか分からんから作者の好きに描かせて無料提供して

火が付いた作品を収穫したれって形にしたんだろう

で今週号チェックしてみたらロボ子とかいうのが巻頭で劇場版もやるらしいじゃん

試し読みしてみたら純度100%少年向けのコッテコテ漫才みたいなコメディ男性の笑いの感覚で描かれてるよな

やっぱジャンプ男性読者が期待してるのはこういう分かりやす少年漫画じゃないのかと思わされたりするね

っていうか面白いわこれ笑いを理解ってるなw

Permalink |記事への反応(0) | 05:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-25

ジャンプってすげー父親出てくる漫画ばっかって言われがち問題

累計発行部数上位30作調べてみたんだけど

 

◯ ワンピース革命軍総司令官で、世界最悪の犯罪者

△ ドラゴンボールサイヤ人の下級戦士

× こち亀佃煮屋の親父

◎ NARUTO四代目火影

◯ 鬼滅:ヒノカミ神楽タツジン

× SLAM DUNK:さえないサラリーマン(故人)

◎ ジョジョそもそも血縁物語だしなぁ

◎ BLEACH死神の名門貴族滅却師の合いの子

  呪術回戦:宿儺の片割れの転生体かと思われたが作者もよくわかっていない模様

◯ ハンター世界最高峰ハンター

◯ キン肉マン筋肉大王超人オリンピック2連覇

× キャプテン翼商船乗り

? るろうに剣心存在しない

◯ テニスの王子様世界37戦全勝の伝説プレイヤー

? 北斗の拳父親が誰か明確に明かされてはいない

◯ ろくでなしブルース人外のパワーを持つ初代番長

? ヒロアカ:いるにはいるらしい

? ハイキュー:いるにはいるらしい

? 銀魂存在しない

◎ 幽遊白書魔界最強闘士

? シティハンター:幼少期に死亡

◎ ダイの大冒険最後の純血竜騎士

? 遊戯王単身赴任

◯ シャーマンキングめっちゃ強い修験者

△ 聖闘士星矢少年漫画史上最ヤリチン

◯ リボーンボンゴレファミリーNO2

? 黒子のバスケ存在しない

? アラレちゃんそもそも血縁みたいな話じゃないし

◯ デスノートキャリア官僚

? コブラ存在しない

 

◎はスゴイ能力者でかつその血縁主人公能力に深く結びついている父親

◯は主人公と同系統能力でスゴイ父親

△は作中ではスゴイってわけじゃないけど普通でもない父親

×は作品世界観的にはすごくない父親佃煮屋やサラリーマンへの職業差別ではない)

?は話には出てくる、もしくは話にも出てこない父親

 

◎◯が14作品

△×が5作品

?が10作品

 

まず、意外に「こいつ××の息子だから強いだけじゃん」という作品が少ない

(まぁワンピはこれからの展開次第でDの遺伝子的な謎異伝要素が出てこないとも限らないけど)

 

父親がスゴイ作品は半分しかない!って言われそうだけど

問題は?の作品が三分の一もあるし、△と×の場合も出番が極端に少ないことだと思う

これって要するに

めっちゃすごい父親じゃない場合は、そもそも父親が作中にほとんど出てこない

んだよね

 

売れてるジャンプ作品って「スゴイ父親」or「存在感ない父親」の両軸しかない

「すごくはないけど主人公に大きな影響を与える父親」みたいな存在あんまない

ずっと読んでると「出てくる父親は」すげー奴しかいねーなって印象がなるのはしょうがない気がする

そもそもすごくない父親は出てこないから印象がない

 

一定以上の存在感がある凡庸父親ってもうちょっと下のランクに出てくる

アイシールドセナ父親くらいしか思いつかない

それもワンエピソードでちょろっと出てくるだけっちゃそんだけだし

 

あと、こうやって並べてみるとジャンプって青春ものでのヒット作が少なくて

「反発する対象としての(父)親」が出てくる展開があんまないんだなーって思た

バクマンでも漫画家になることに反発する父親とか出てきそうだけど出てこないし

ハーレムラノベ、両親出てこないがち~みたいに揶揄されること多いけど

ジャンプ漫画だって"ノイズ"としての親は出てこないんだなって

 

ちなみに呪術廻戦が空白なのは

作中で主人公父親が宿儺(ラスボス)の双子の生まれ変わりだったという話になったはずが

最終巻で実は父親じゃなくて祖父のほうが生まれ変わりだったんですよという話になって

結局どういうことやねんという話になって結局真意不明のまま終わってしまたことに由来しております

Permalink |記事への反応(21) | 11:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-18

バブル崩壊の影響であるものを除いて、日本国内崩壊するなどと騒がれて実際に崩壊した業界制度

バブル崩壊の影響を除いて、日本国内で「崩壊」と騒がれ、実際に大きな変化や衰退を経験した業界制度には以下のような例があります

 

1. **少子高齢化による地方自治体財政危機**

少子高齢化の進行により、地方自治体の税収が減少し、財政難に陥る自治体が増加しました。特に過疎地域では、公共サービスの維持が困難となり、自治体の統廃合が進められています

 

2. **年金制度の信頼低下**

少子高齢化に伴い、年金制度の持続可能性が疑問視されるようになりました。将来的な給付額の減少や負担増加が懸念され、制度への信頼が揺らいでいます

 

3. **出版業界の衰退**

インターネットデジタルメディアの普及により、紙媒体出版業界は大きな影響を受けました。新聞雑誌発行部数が減少し、多くの出版社が経営難に陥りました。

 

4. **地方商店街の衰退**

大型ショッピングモールオンラインショッピングの普及により、地方商店街顧客を失い、多くの店舗が閉店しました。

 

5. **医療介護業界人手不足**

高齢化社会の進行により、医療介護需要が急増しましたが、現場人手不足が深刻化しています特に地方では医師介護職員の確保が難しく、サービス提供が困難な状況が続いています

 

これらの事例は、社会構造技術革新人口動態の変化など、さまざまな要因が絡み合って生じたものです。

 

 

 

結局根本的に崩壊するなんてまずなくてよくて衰退程度なんだよなぁ。

物流農業とかも崩壊とか煽ってるがそんな破綻するほど一気に崩れると思えるのは現実ドラマ並みにワクワク見てる人でうらやましい。

Permalink |記事への反応(0) | 21:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-28

anond:20250228063052

発行部数な、必ずしもこれが読まれている数ではない。

なので、印刷してそのまま読まれずに破棄されるのも多いよ。

Permalink |記事への反応(0) | 08:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp