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はてなキーワード:特別支援学校とは

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2025-10-02

七生養護学校事件政治の影

2003年東京都立七生養護学校(現・七生特別支援学校)で行われていた性教育が、都議会議員教育委員会の介入によって押し潰される事件がありました。対象知的障害のある子どもたち。自分の体を守り、心を大切にする力を育てるために、先生たちは人形や歌、教材を工夫して授業をしていました。それは、被害を防ぎ、自立の力を養うために不可欠な教育でした。

ところが、都議会自民党議員らが「過激だ」「常識外れだ」と批判し、教育委員会とともに学校に押しかます土屋正忠氏、古賀俊昭氏、田代博嗣氏、そして当時都議だった萩生田光一氏。彼らは教材を引き剥がし記者の前で人形下着を脱がせて撮影させ、教員に「感覚麻痺している」などと告げました。授業は中止され、教材は回収され、先生たちは処分されました。後に裁判で「不当な支配」と認定されましたが、その間、子どもに寄り添っていた先生たちは孤立し、努力は踏みにじられました。

七生養護学校多摩動物公園に隣接する谷あいにあり、当時は周囲もまだ森が多く、人里から少し離れたような学校でした。

先生たちの沈黙と全国への波紋

「七生のように」と言われることが、全国の学校性教育をためらう空気を生みました。先生たちは沈黙を選び、現場は萎縮しました。子どものために必要だと分かっていても、政治の目を恐れて口をつぐむしかない。その理不尽さは、当時の先生たちにとってどれほどつらいものだったか想像に難くありません。

自民党保守派統一教会価値観

この事件の背景には、自民党保守派による性教育ジェンダー批判がありました。そして後になって明らかになったのは、その思想が旧統一教会教義と不気味なほど重なっていたということです。統一教会は「性の純潔」「家族の秩序」を掲げ、性教育ジェンダー平等を敵視してきました。自民党議員がその言説を繰り返し、現場を締め付けていたのです。

萩生田氏と統一教会

萩生田光一氏は、七生養護学校事件現場踏み込み教員非難した議員の一人でした。その後も政治家として昇進し、自民党幹部にまで上り詰めます。そして近年、統一教会や関連団体とのつながりが次々と報じられました。

自身後援会支部が、旧統一教会関連団体世界平和女性連合」に2012〜2019年の間に計6回、合計9万円を支払っていた記録。https://mainichi.jp/articles/20220908/k00/00m/010/339000c

2022年6月には、生稲晃子氏とともに統一教会の「家庭教会」を訪問していた事実https://mainichi.jp/articles/20220908/k00/00m/010/339000c

落選中の2011年など、教団関連のイベントで講演していたとする証言https://www.youtube.com/watch?v=841ome9i2ZI

TBS報道では「一緒に日本神様の国にしましょう」と旧統一教会団体で語っていた記録まで紹介されていますhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/130324?display=1

本人は「教団本体との関係はない」「名称の似た団体との縁」と釈明しましたが、こうした関わりは一度や二度ではありませんでした。七生で先生たちを「感覚麻痺している」となじったその口が、今度は統一教会系の集会で「神様の国に」と持ち上げていた――そう考えると、教育現場先生たちが味わった理不尽さらに重く感じられます

銃撃事件皮肉な変化

2022年安倍元首相銃撃事件きっかけに、旧統一教会自民党癒着が一気に可視化されました。長い間「見えない力」として教育現場政策を縛っていたものが、ようやく人々の目に触れるようになったのです。七生の先生たちが受けた屈辱孤立は消えません。しかし、あの事件を経て「誰が現場を潰したのか」「どんな価値観教育を縛ってきたのか」が明らかになったことは、せめてもの救いでもあります

親御さんたちへ

七生養護学校事件20年以上前出来事ですが、いま子育てをしている私たちにとっても無関係ではありません。特に知的障害発達障害のある子どもを育てる親にとっては、自分の子が「体を守る力」をつけられるかどうかは切実な問題です。

先生たちは、そのために工夫を重ね、子どもに届く形で性教育を試みました。それが「過激だ」と政治家に叩かれ、踏みにじられた。あのとき理不尽を知っておくことは、私たちがこれから子どもをどう守るかを考えるうえで、とても大切なことだと思います

政治宗教の思惑に翻弄されず、子どもに本当に必要教育を守るためには、親自身が知り、声を持つことが欠かせません。七生の先生たちが払った代償は、次の世代が繰り返さないための警鐘でもあります

子どもを守ろうと必死に工夫した先生たちが処分され、声を失い、政治家は出世し、宗教団体に持ち上げられていた。あまり不公平で、物悲しい出来事です。けれど今、統一教会自民党関係が白日の下にさらされたいまだからこそ、あの時の先生たちの姿を思い起こすことに意味があるのではないでしょうか。子どもを守る教育が、再び理不尽に押しつぶされないようにするために。

Permalink |記事への反応(3) | 22:39

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2025-09-29

ろくでなし子の息子をテーマにした漫画、「学校ってなんですか?」が更新されてた

一昔前、特別支援学校に行ったら詰むと言って燃えたあのろくでなし子

https://togetter.com/li/2508505

読んでない増田向けに漫画簡単かいつまむと

ろくでなし子の息子は発達障害で、特別支援学校を薦められ進学するが、やはり通常学級に行きたいと言う話だ

転校したいと言うが教育委員会はいい顔せず、通常学級に体験することを教育委員会要求してきた(が、ろくでなし子はとにかく早く転校させたい)と言うところで終わった

で、今回の更新でいよいよ通常級の体験が始まるわけだが

https://note.com/69d745/n/n864a77161ff5?magazine_key=m4f6f318c7e29

ろくでなし子が自信満々に「うちの子は通常学級でやっていける」と主張する割に算数の授業で本棚に登ろうとしたり、音楽体育でフラフラしたり…

本当にろくでなし子の言う通り健常児に近いのか怪しい

物語結論的に、通常学級にねじ込めるらしいが(そう呟きしてた)…

Permalink |記事への反応(1) | 18:30

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2025-09-20

anond:20250914213117

もし、子供が将来Fラン大にしか進学できないと知ったら、産むのをやめるか?

じゃあ、高卒だったらどうだ?

・・・じゃあ、特別支援学校高等部だったら?

知的障害ではないことが保証されるなら高卒Fラン卒でもOKだな

要するに子育て20年かそこらで終了することが確約されていればよいということ

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

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2025-09-17

障害児でYouTube任天堂学校しか言葉を覚えない

1歳

最初の発語は、1歳半くらい。

Ball、アルファベットのE、いずれも書かれていた単語をみてそう読んだ。

ずいぶん遅いし、こっちが喋ったののオウム返しじゃなくて看板文字からってのが変な感じだったが、自分も喋るのが遅かったそうなので気にしなった。

2歳

その後進歩がない。数字アルファベットひらがなの順でなんとなくわかってる風だった。

風呂に張ったあいうえお表で

「だ、る、ま、さ、ん、が」と順に指をさしたりしてたので。

2歳半くらいのときに、iPadパスコードを教えたら、6桁を一発で覚えてしまった。

その後、勝手iPadを開くようになったので番号を変えたら、何度も失敗されて3日くらいロックされてしまったので、元にもどして自由に使わせるようにした。

そっからYouTube三昧で英語が加速した。

キーボードを触らせたら、すぐに配列を覚え、必ずアルファベット24文字大文字と小文字で打ち、1から10まで数字を打つというルーティーン

単語として最初に打ったのが、1one2two3three4four5five6sixで、3歳になる手前。

3歳

相変わらず、いくつかのアルファベット英単語の他は喋らない。

キーボード単語を打つようになった。

しかも、画面や本にむかってつぶやくだけで、対人コミュニケーションゼロ

「イィー!」しか言わないショッカー戦闘員みたいな感じ。

これはと思い受診児童精神科への3か月おきの通院と児童発達支援センター(以下児発)での療育が始まる。

児発が好きらしく、休日に児発に行こうと脱走を試みて確保される。

スーパーで袋詰め途中に脱走を試みて確保されたこともあった。

確保されても「イィー!」しか言えない。

発達障害自己肯定感が低くなりがちという言説を聞いたことがあるが、長男真逆で「自分絶対的に正しい」というスタンス

どんなに周りに心配されても叱られても、本人的には「ブツブツうるせー」としか思ってないので、好き勝手行動してしまう。

喋れないぶん、映像記憶力が異常によかった。

道順とか一発で覚えてしまうので、道順が違うと騒ぐし、玩具屋のほうに誘導される。

4歳

「パパいた」と呟くのを目撃される。ようやく2語文。

弟のことをフルネームで呼んだところを目撃される。

家庭内苗字をつけてよぶことなんかないのにフルネームってのが長男しかった。

4歳のとき言葉の成長はほぼゼロだったような気がする。

非常に明るく、良く叫ぶショッカー戦闘員だった。

こっちがかける言葉への反応はずいぶんと良くなったような気がしたが、基本的に、利害が一致したら従う、それ以外は無視というスタンス

例えば「公園でかけるよ!」と言ったらシュババっと出てくるけど、「ご飯できたよ!」といっても無反応。

相も変わらず天上天下唯我独尊

当時、オムツを履いてないときトイレにいけるが、オムツを履いてるとオムツにするという拘りで、トイレさせるためにフルチンで過ごさせていたのだけど、フルチンとき数字カウントアップする動画を見ると必ずちんちんをしごいて大きくしてた。どういう条件反射だ。

5歳

4歳の頃もそうだったが、5歳のとき物欲権化だった。これが欲しいとスイッチが入ったら、ガンとして聞き入れない。

どんなに優しく言っても、怒鳴りつけても、叩かれても引かない。

自己肯定感の塊だからママに嫌われたら怖いという感情がない。

この時期、会話能力は伸びなかった。

相変わらず、都合がいいときだけ反応するのみ。

しかし、「ちょっと待って」と言われて文字通りちょっとだけ待てるようになった。

本当に「ちょっとしか待たずに勝手にどっか行ってしまうのでヤバかったけど。

そこはさ、空気読めよって思うんだけど、自閉ってそういうもん。

全く持って、コミュニケーション意欲がない。

英語のほうが単語が出るが、相変わらず、単語だけだ。

Big, Small

Long, Short

Hot,Cold

対義語を並べて言い続けるだけ。

それと、時々だが「Yes!」と「OK!」と「No!」を言うようになった。数を数えるのは英語だった。

問に答えるっていうことができないかちゃんと調べられなかったけど、ちゃんと位取りもわかってるみたいで、100くらいまで数えられるっぽかった。

6歳前半

Yes!」と「OK!」と「No!」が板につき、けっこう答えてくれるようになった。

テレビゲームをしながらよく「Yes!Yes!Yes!」と叫んでた。「イィー!」から進歩

ちょっとまって」の「ちょっと」もかなり延びた。

相変わらず対義語を言う遊びはよくやってた。

英語日本語を並べたり日本語対義語を並べたりもするようになった。

HotCold

Hot あつい

Cold つめたい

あついつめたい

という感じ。

単語だけじゃなく、フレーズも出てきた。

少しずつ発音もよくなってきたが、トイザらスから力づくで強制退場させるときに「Help! Help me!」と大声で叫ばれていろんな人にこっちを見られて焦った。

シンカリオンニンテンドーラボを飽きずに何度もバラしては組み立てを繰り返してた。

説明書文字はそこそこ読めるらしい。たぶん8割図からだろうけども。ミニ四駆も手伝われながらも理解して組み立ててた。

マリオオデッセイピクミン4、スプラトゥーン2ヒーローモード)を最後までクリアした。

ゲーム内の仕組みをわかってるし、数の概念もだいぶ育った気がする。

任天堂はわが家にとって神企業

小学校、といっても特別支援学校入学式で「はい」が言えた。

座ってられただけで凄いのに初めての「はい

6歳後半

急に日本語を喋るようになった。

「いくわよー」

「だめよ」

「あかだよ」

という感じで、語尾に「よ」をつけるのは、学校先生を真似てるからだろうか。ラッパーみたいでかわいい

親とのコミュニケーションのなかで覚えるんじゃなく、「お勉強」で言葉を覚えるタイプのようだ。

たぶん、ヒトとしての感情ちょっと変。

例えば、スーパーマリオ3Dワールドのセーブデータを弟に消されたが、全く怒らなかった。

長男にとっては、どこにグリーンスターがあるかを覚えるのが重要で、セーブデータには興味がないっぽい。

まとめ

発達障害知的障害といったってみんな違う。

というか、定型じゃないってこと以外わからん

ちなみに、私はギフテッドかいうやつを信じてない。

ダウン症天使と呼ぶように、自閉スペクトラム症を呼び変えただけだと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 12:33

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知的障害を抱えた子どもモラトリアムがないという問題は、専門家も指摘している

anond:20250916115207

例えば、長年知的障害発達障害当事者診療し、成人後の経過も見てきた平岩幹男先生は、『知的障害を抱えた子どもたち 理解・支援・将来 』で以下のように述べている。長くなるが印象的なので引用する。

モラトリアム

 たとえば10から特別支援学校高等部卒業するまでは8年間ですが、知的障害を抱えた子どもたちは、そこで社会に出されてしまうこともあります。一方で障害を抱えていない子どもたちは専門学校大学などを含めて社会に出るまでに10年以上の期間がある場合も少なくありません。

 発達を含めて社会生活上の困難を抱えて、いわばそれまでは「ゆっくり」と言われてきた子どもたちがなぜ「困難」を抱えていない子どもよりも早く社会に出ざるを得ないのか。

 もっとゆっくり趣味を見つけて磨いたり、いろいろな場所や人に触れ合うことで経験を増やしたりするモラトリアム猶予期間)をもつことがなぜできないのか、長い間の疑問でした。モラトリアムもつことにより、ひたすら就労を目指す場合よりも趣味余暇活動につながるものを見つけたり、身につけられたりする可能性もあります

 著者は障害を抱えた子どもたちへ対応する生活を45年あまりしていますが、40年前には障害就労就労支援(移行支援継続支援も)もありませんでした。ごく一部の企業就労を受け入れていましたが、精神薄弱と呼ばれて社会から疎外される状況でした。

 その後、児童福祉湖をはじめとする法令改正などもあり、生活介護などの整備がなされるようになってきましたが、そこではとにかく「就労できれば」「お金が稼げれば」いいという意識がとても強かったように感じています

 これまで知的障害を抱えている方々のサポートもしてきましたし、実際に生活介護を行っている作業所訪問したり、お手伝いしたりしたこともあります。そこで出会った方は、40歳を過ぎても単純作業毎日で、会話も2語文程度なのですが、ノートには出かけたときの道順などが車の中から景色とともに書かれていたり、路線図の駅名がすべて漢字で書かれていたりしました。もし子ども時代に適切な教育を受けることができたら、現在の居場所はここではなかったのではないか、重度の知的障害と診断されることもなかったのではないかと感じたこともあります

 知的障害を抱えた方の就労がままならなかった時代も知っていますが、最近20年間、特に10年間は、就労については十分とはいえないもののかなり展望が開けてきました。一度の就労人生が決まるわけでもありませんし、障害を抱えている場合初任給の額がそのあとも続く場合もあります

 著者は可能であればモラトリアムを使って世の中には楽しいこともいろいろあることを知り、趣味もつことによってその後の生活を安定させてほしいと思います。そして、最終的には初任給ではなく、生涯賃金所得)が多くなることを願っています

平岩幹男『知的障害を抱えた子どもたち 理解支援・将来』図書文化. p.84-85)

福祉カレッジという選択肢

本書でも述べているが、こうした問題意識から最近は「福祉カレッジ」という自律支援就労移行支援を組み合わせた大学のような事業所というのがあるらしい。

「福祉型カレッジ」について|とくし

 「福祉カレッジ」とは、「自立訓練+就労移行支援」「自立訓練+就労継続支援B型」といった形態をとる多機能事業所のことで、障害のある若者社会活躍するための力をつけるために、最長4年間学ぶことができます

 カリキュラムは、「日常生活を営むための基礎作り」(自立訓練)が2年間、「働くための訓練」(就労移行支援就労継続支援B型)が2年間の計4年間という形が多く取られることが多く、青春謳歌しながら、社会に出るための力をじっくりとつけていきます

当事者の親はこうした性急な就労だけではない選択肢視野に入れながら、子どもがより安定してひらけた生活を将来送れるように考えていく必要があるだろう。

(後で書き足すかもしれない)

Permalink |記事への反応(1) | 07:05

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2025-09-14

anond:20250914203102

もし、子供が将来Fラン大にしか進学できないと知ったら、産むのをやめるか?

じゃあ、高卒だったらどうだ?

・・・じゃあ、特別支援学校高等部だったら?

ちゃん制度を利用すれば、飢えて餓死するようなことはない。

寒空のし路上で寝て凍死することもない。

エリートサラリーマンがタワマンに住むところ、障害者都営住宅に住むだけだ。

終電で帰って家は寝るだけのサラリーマンより、17時に作業所から帰る障碍者のほうが幸せかもしれない。

極論をいえば、障害者は、ステータスバトルで勝てないというだけだ。

そして、ステータスバトルというのは、勝者はいない。

誰しもいつか敗者になる。

幸せは、心の持ちようだ。

子供幸せを、親が決めつけるべきではないと思うな。

障害があったとしっていても、1人目は産むと思う。

でも、2人目は、それはちょっと悩む。

それは、単純に育児が辛いからであって、この子人生が苦難に満ちてるから産まないであげたほうがいいっていう話ではない。

Permalink |記事への反応(1) | 21:31

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anond:20250914053401

20年前に養護学校という言葉特別支援学校に置き換わってるんだぞお爺ちゃん、調べてからものを言おうね

Permalink |記事への反応(0) | 20:33

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anond:20250913170513

うちには、自閉スペクトラム症知的障碍児が二人いる。

いろいろと心境変化はあったけど、人生のいろんなことに興味がなくなった。

から貧富の差とはなんだろうと考えてた。

イーロンマスクでも生活保護民でも、食ってるものも着てるものもたいして変わらない。

イーロンマスクがするように、生活保護だってTシャツだってジーンズだって着れる。

イーロンマスクがするように、ハンバーガーを食えるし、ビールを飲める。

庶民からって、シャワーを浴びることも、布団で寝ることも禁じられることもない。

でも、それでも、俺が働くのは、子供たちに選択肢を増やしてやりたかたからだった。

少しでもいい学校に入れてあげたかったし、やりたい習い事は挑戦させてあげたかった。

ディズニーランドに行きたいとせがむ子供たちに、お金がないかダメと言いたくなかった。

それが、子供の成長と共に、そんな心配不要だと現実が突きつけられる。

の子らはこの先も、

ディズニーランドに行きたいなどと言い出さない。

海外留学したいなんて言い出さない。

バイオリンが習いたいなんて言い出さない。

中学受験がしたいなんて言い出さない。

海外留学したいなんて言い出さない。


俺はさ、子供受験に熱心になる親とか馬鹿にしてた。

でも、今は心底羨ましい。

中学受験家計が苦しいとか言ってみたいよ。

うちはさ、ずっとずっと、お金に困らない。

教育費もかからないし、娯楽費も交際費もかからない。

コンビニアイスを買えばみんな笑顔、安上がりな家族さ。

なんでも、知的障碍児に大きなお金を残すとよくないらしい。

「働くな!そんな暇があったら子供と過ごせ!」

って社会に言われてる気がする。

この先の人生は、今と同じことがずっと続くだけだ。

偏食だから毎日作る食事も同じ。

ルールを守れないし人混みが嫌いだから旅行にもいけない。

向こう数十年、外食旅行もない。

美術館コンサートディズニーランドもない。

ただただ、ドタバタ騒がしい家族生活がずっと続く。

追記

ランドセル、いろんなカタログ取り寄せたんだよ。

東京都平均からしたら普通だけど全国平均からしたら高所得だったからさ。

奮発して土屋鞄とかの買っちゃうか?みたいな話しえたわけ。

支援学校からリュックだよ。

安上がりだろ?

修学奨励費とかでるからさ、実質タダだよ!

羨ましいか

他所の家庭は、お年玉とか、国がくれる児童手当とか将来の学費として積み立てたりしてるんだろ?

うちは小中高と特別支援学校という公立でな。

無償からな。そういう心配いらないんだ。

しろ子供名義で積み立てると成人した後困るらしくてな。

一家四人で年間支出住宅ローン含めても400万円代

だよ。

羨ましいか

外食旅行と娯楽を限りなくゼロにして、教育費もゼロからよ。

要するに、外食ラーメンが1000円する時代に、家帰って白飯豆腐食べて水道水飲んでれば安上がりって話だよ。

子供が用意してくれる豆腐定食最高だよ。

たぶん、一年の350日くらいそれを食ってる。

追記2

なんならよ、今すぐ仕事辞めたって困らないんだ。

というか子供のためにはそのほうがいいのかもしれん。

障害児を育てる各種手当が、国から都道府県から市町村から振ってくるからさ。

それで暮らせるほどじゃないけど、今までの蓄え切り崩していきゃいい。投資してたから蓄えはかなりある

計算すると、投資収益ゼロとしても30年くらい食いつなげる。その頃には年金も降りるし、子供らは障害年金。それでも苦しかったら家を売って都営住宅にでも入ればいい。

それでなんも、困らないんだ。

一人暮らしをする大学生の息子に仕送りをするとか、そういうのは今後のライフプランにないんだ。

日々の暮らししか心配する必要がないんだ。

最初に書いたとおり、世界一富豪でも生活保護でも、暮らしぶりはそう変わりゃしない。

イーロンマスクだってビルゲイツだってマクドナルドハンバーガーを食べて、普通の綿のTシャツを着て過ごす。

なのに、辛いのは、惨めなのは、俺の心の問題

Permalink |記事への反応(18) | 20:17

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anond:20250913170513

内容、拝見いたしました。

常に横に補助員が居ないというところからすると、発達障害でも軽度なのかと思います

私は自閉症多動症が共に中程度の子どもを持つ父です。

子ども母親は、うつ病になったため、二人のケアをしていた状況でした。


リレー同級生と手を繋ぎ、導かれて一緒に走ったという姿。ショックなのは分かります

私の場合は、補助の先生が同じことをしていました。小3まで。

わりと悔しくて、絶望した覚えがあります


小学校には、特別支援級がなく、通級もありませんでした。

しかし、日常生活補助の先生が常に介入してくれていたこと、またパニックになった場合保健室避難所として常に機能してくれたことで、なんとか通常学級に所属させていただくことができました。

もちろん(ということであってはならないのですが)、同級生とその親からは、かなり嫌われていました。

言葉はかけられないのでどんな嫌われ方をされているかは全くわかりませんが、無視されている事は確実です。

しかし、だからどうということはありませんでした。私も彼らに関心がありませんので。


子どもが小4になったあたりで、妻がパワハラにより鬱病に陥ってクビになり、私はコロナの影響でフルリモートワークになりました。

コロナの影響で補助の先生もこれなくなり、これが常態化します(これについては、良かったのか悪かったのか、判断付いていません)

その頃から、私はリモートワークであることと、管理職労働時間自由度があることを活かし、濃密にケアをするようになりました。

気をつけたのは、

学校で何があったかを聞くこと(毎日を同じ日にしないように起こった事をユニーク事象として解釈し、それをなるべく面白おかし解釈してコメントを入れること)

・家が、最終的な逃げ場所になること

自己肯定感の向上は無理には目指さず、低下を招かないことだけを気にすること(医者自己肯定感の向上を物凄く気にしますが、いろいろ理由があってあえて無視しました)

です。

(診断があった時に精神科先生から説明がありましたが、)自閉症多動症は重度でなければ次第に改善してくることが多いそうです。

実際に子どもは、少しづつ多くの人の中に居てもパニックにならないようになり、自分の症状に自覚が出て対処方法を考えて行動するようになっていきました。


中学では、通級がありました。

通級は情緒障害対応していたはずですが、実際の指導内容は知的障害者向けの内容でした。

そこで夏休みタイミングで、校長等を巻き込んで、情緒障害PDDがどういうものか、知的障害とはどう違うのか、どういう治療法が提案されているのかを 60ページくらいのスライドに纏めて説明し、理解を求めました。

通常学級の先生もそれを見て、どう対応すればいいのか理解してくれました。

そうする中で通級指導教室先生も、通常学級の先生も、対処がうまくなってきた関係で、通常の授業に常に出れるようになりました。

何件かイジメ事案はあったもの学校側の対処成功し、こちらも発生しただけで重大事案にはならずに収まるようになっています

相変わらず、学級の大半は無視をしているようですが…学級での必要な連絡が停止する事がないようになっているので、問題はないでしょう。


今、子どもは中3で、これから受験です。

先日授業参観に行ったところ、子どもは通常学級のグループワークで積極的発言して、課題に取り組む姿が見えました。

去年までは全く見られなかった行動で、その成長ぶりに涙がながれそうになりました。


ここまでつらつらと、私の経験を話してまいりました。

そうですね。今は辛いとおもいます。少なくとも、私は辛かった。

しかし、絶望せずに、何ができるかを考えて行動していくことにより、定常発達の子では味わえないような成長の実感を得られました。

今は、そういう特別な成長実感の機会を与えてもらえたんだと、前向きに考えております

以上、何かの参考になれば幸いです。


(今の問題は…ここまで改善していることを全く精神科先生に伝えるのを忘れていたことです。先生はまだ中等症だと思っており、怒りとともに特別支援学校を勧められているんですよねぇ…。どうやって説明しよう)

Permalink |記事への反応(0) | 07:45

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2025-07-21

チームみらいのマニフェスト就労移行支援提案内容との比較

この増田きっかけでチームみらいのマニフェストとプルリクエストを読んでみました。

[B! 福祉] 障害者だから、チームみらいのマニフェストの就労移行支援とかにどうしても目が行くんだけど、

提案内容とマニフェストへの反映内容を比較してみるとだいぶニュアンスが異なります

提案内容

https://github.com/team-mirai/policy/pull/3251/files

***障がいを持つ若者就労支援を拡充します。**  - 本人の特性に合わせ、短時間職業体験公的インターンシップの機会を増やします。  -特定の才能を持つ若者には、専門学習支援在宅ワークなど柔軟な働き方を推進します。***障がいを持つ若者が、AI時代活躍できる社会をつくる**  * 本人の特性や意欲に合わせ、短時間職業体験公的インターンシップの機会を増やします。  *AI時代適応した、新たな職域開拓スキル習得支援し、リモートワークなど柔軟な働き方も推進します。

マニフェストへの反映内容

https://github.com/team-mirai/policy/pull/4318/files

###現状認識課題分析就労移行支援特別支援学校における職業訓練が、依然として紙資料の整理や手工芸などに偏っており、企業の実務で求められるスキルとの間にギャップが生まれていますAIやDXの進展に伴い、訓練内容の時代適合が急務となっています。###政策概要支援機関特別支援学校での訓練内容が時代に即したものとなるよう、AIデジタル教材を活用し、教育支援自身スキル更新情報アップデート継続的支援します。

問題だと思うところ

感想

上記の変更によって傷つく人を想像していないことが一番の問題だと思います

提案内容そのままなら問題なかったし、元増田あんな長文投稿することもなかったのではないか

Permalink |記事への反応(1) | 22:04

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2025-07-14

日本語ができない知的障碍児に勉強をどう教えるべきか

小1の知的障碍児を育ててる。

検査によると、IQ44、言語が非常に遅い。

というか、言語けが引っ張ってIQ44になっているっぽい。

でもnumberblocksというコンテンツはよく見てるし、マリオオデッセイとかピクミンとか、ブレワイけっこう頭をつかうゲームが既にできてるから算数を教えようと思ったんだよね。

で、無理やりやらせてみると、単純な計算問題とかはそこそこできるのだけど、文章問題になったとたんだめ。

「いけにあひるが6わいました。2わいけからあがりました。いけにあひるはなんわいるでしょう?」

みたいな問題になると、はなから拒否

で、紙はあきらめて、「トドさんすう」っていうアプリやらせてみたんだけど、やっぱり文章から式をくみたてるコンテンツでつまった。

苦し紛れに、英語にしてみると、ほぼスラスラと解けるようになった。

普段出る言葉も、日本語だとなにかの定型文ばかりなのだけど、英語主語と述語があることを言ってるっぽい。

ただ、発音が非常に悪いし、親の我々が英語ができないので、なにを言ってるかはよくわからないけど、日本語よりは文になった言葉をいってるように思う。

日本語が2歳児、英語が2.5歳児くらいの感じだと思う。

日本語は、限られた定型文と、知ってる単語が聞こえたら単語意味だけで類推するくらいの言語能力

英語は、単語だけでなく文法構造も少しはわかるから、それよりもう少し理解できるという感じ。

追記

まり、以下の2つのどっちがいいだろうか?ってこと。

案1

机に向かうのは中断して、出来るだけ英語遮断して日本語に慣れさせる。

案2

英語でも日本語でも、慣れた言語でいいので問いに対して答えるという訓練をする

特別支援学校だと小6で掛算くらいの速度らしいんだけど、もう少し出来る子だと思うんで。

掛け算くらい今でもできてるみたいだし、なんかしてやりたいなと。

数を英語で数えるのも矯正したほうがいいのだろうか。

英語のほうがカン区切りと一致してて将来良さそうではあるけども。

追記

日本語教育アプリっていいやつない?

できればiPadで動くやつ。

Permalink |記事への反応(19) | 14:24

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2025-06-25

ケーキの切れななかったA君

医療少年院に勤めていた精神科医の本が話題になるたびに思い出す人がいる


A君とは小学校高校まで同じクラスだった

A君と遊んだ記憶はない

授業以外で話したこともあまりない

指示を聞き取る、文字を書く、雑談が苦手で

ゲームが好きだった

ゲーム仲間以外とは全く話さなかった


田舎特別支援学校が近くにないという理由で小中は知的障害のある子も割といる学校だったからその頃はあまり目立たなかった

Aはよく泣く男だった

理由を聞いても答えない

ただメソメソかに泣くだけ

小中の出来事は忘れたけど

高校では

高校受験の会場がわからないと泣き、

新しいクラス場所ががわからないと泣き、

授業中に当てられて泣き、

テスト返却で泣き、

当番になって泣き、

マラソン大会で泣き、

そしてケーキが切れずに泣いた

調理実習クリスマスケーキを作った

4人一班で2人は片付け、1人は先生に呼ばれたのでAに切るのを頼んだ時、Aはケーキを見つめ包丁に手を伸ばさなかった

どうした?と声をかけると泣き出してしまった

先生に呼ばれてた人が戻ってきたのでケーキを切ってもらた

その時は均等に切らねばいけないとプレッシャーを感じてしまったのかもしれないと思っていたが

今思うとどう切っていいかからなかったのかもしれない




Aと最後に話したのは高校3年の夏休み

学年主任先生入試書類添削をしてもらってたらクラス担任が駆け込んできた

一度も教員に見せずに勝手に志願書を提出してしまった生徒がいる


学年主任担任が出ていき30分くらいして

疲れ切った学年主任が戻ってきた

今日忙しくなっちゃったからまた今度と言われ教室に行くとAが泣いていた

近づいくと机に鉛筆で書き殴られた入試関係の用紙が置いてあった

自己PRの楽しかった事みたいな欄に虫をすりつぶした事と書いてあるのが見えてしまい何も言わず教室を出てしまった


何か障がいがあるんだろうとは思っていたが

提出書類鉛筆で書いている、しかも線や枠をはみ出している、虫を殺したことを書いている、それをもう郵送してしまった

まりにも普通感覚と違っていて怖くなった

3年になってから何度も提出書類の話は聞かされてきたのに

書き方も教わったしプリントももらった

必ず先生に見せることも

何度も何度も言われていた

まりもびっくりしてこの事は誰にも言わず

十数年たった


発達障害療育、薬の話をXで見かけるたび

Aも今だったら色々な支援を受けもっと穏やかに学校に通えてたんじゃないかと思う

そして学生時代Aは少しみんなと距離はあったけど無視されたりいじめられたりはなかった

友達もいた

教員も怒鳴るタイプの人はいなかった

優しい人達に囲まれたか卒業できただけで

何か一つ欠けていたら自殺や他害、犯罪の方に走っていたかもしれない

少年犯罪を起こした子達も環境が違えば正しく前に進めた子もいたかもしれない

夏が来る度にそんなことを考えてしま


噂ではAは専門学校卒業仕事もしていたが

かなり大きなミスをしてクビになりおかしくなってしまったらしい

Aの家族この街を去ったのでもう何も噂も聞こえてこないがまた優しい人達に囲まれていて欲しいと思っている

Permalink |記事への反応(1) | 18:08

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2025-06-19

anond:20250619110642

池沼」と言われたり、ハブられたり、特別支援学校に行くようにすすめられたりとかじゃね?

Permalink |記事への反応(0) | 11:14

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2025-05-25

怒らない長男

anond:20250212135748

あれからの続きです。

6歳の長男特別支援学校入学しました。

入学してからというもの、急に日本語能力が伸びました。

2語文がコンスタントに出ます

言語は2歳児くらいにはなった感じです。

今更ながら、リサイクルショップで未使用品のニンテンドーラボを買いました。

話題になったダンボール工作キットです。

あれはなかなかすごいものです。

長男言語理解推定2歳児くらいなので、とても説明を読めてるとは思えませんが、絵だけで組み上げました。

このニンテンドーラボダンボール工作物、次男も楽しんでます

次男は他のSwitchソフトはぜんぜんできません。

タッチパネル上のオブジェクトを直接触iPadなんかとちがって、コントローラーボタンを押すと画面に反映されるというのが、幼児しか知的の遅れがある)には難しいようですが、このダンボールで作った工作物は、そんな彼でも楽しめています

物理って偉大です。

ただ、難点は、次男は壊すのが好きなところです。

楽しんで壊す、気分が高まると壊す、イライラすると壊す、さっきまで完成形だった長男の力作が、ちょっと目を離した隙に部品レベルバラバラになってしまっています

でも、やっぱり長男は怒らないんですよね。

力作が無惨にぶっ壊されたら、私だったら怒るんですけど、長男はいそいそと修理するばかりで、次男をまったく怒らない。

前のエントリーで書いたとおり、長男はよく次男から理不尽な怒りをぶつけられるんですが、殴られても蹴られても怒らないのは相変わらずで、涙を拭いてあげにいったり頭を撫でたり、お菓子を与えたりするんです。

自分の宝物をぶっ壊してくる相手に、攻撃してくる相手に、なんで優しくできる、すごい能力な気がします。

他者に対する感情が、バグってる感じです。

怒りの感情だけ、抜け落ちてる。

他者に興味がないわけじゃないんです。

しろ長男は、他者に対する心の壁が無さすぎるところがあります

公園にいくと、他の子と揉みくちゃになるのが好きで、初対面なのに抱きついたり押し合ったりして、我々両親は叫んでばかりです。

次男のほうが、嫉妬や怒りといった人間臭い感情がありますが、次男は人混みや知らない人がダメです。

長男は、罪を憎んで人を憎まずを地でいってる感じで、なんか、ヒトを超えてる気がする。

Permalink |記事への反応(0) | 09:21

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2025-05-20

知的障害育児の小1の壁

特別支援学校に9時に送って、14時に迎えに行く。

学年が上がれば放校の時間は遅くなるが、それでも16時とかだ。

これが、18歳までずっと続くのだ。

土日だってずっと子供の世話。

Permalink |記事への反応(2) | 10:02

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2025-05-12

特別支援学校じゃない学校のことを「地域学校」って呼ぶでしょ

なんか奥歯にものが挟まったような呼び方に感じる

Permalink |記事への反応(0) | 22:29

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2025-02-20

anond:20250220122126

おじいちゃん、今は特別支援学校って言うのよ

Permalink |記事への反応(0) | 12:33

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2025-02-18

やっぱり医者はボッてると思った件

医者が儲からないってどこの誰が言ってるのかな?

特別支援学校に提出を求められた「医師意見書」とやらを書いてもらいに主治医のところへ。

かくかくしかじか、このフォーマットを埋めてほしい的な話をして、書類を預けた。

診察らしい診察はしてない。

というより、子供は連れて行かずに、親の私が話をしただけ。

それで、今回の請求書領収書の明細はこんな

診断書:5500円

保険外併用療法費:3300円

再診料:750円

明細書発行体制等加算:10

通院精神療法(30分以上)3900円

再診料以下は自治体負担してくれるので、窓口負担は8800円であるのだけども。

以下、詳しく説明する

診断書:5500円

これが、例の医師意見書っていうやつの文書作成料。保険適用外なので丸まる自費。

プール参加可とか、バス搭乗可とか、そういうのにチェックして名前を書くような書類

学校によってフォーマットが違って難しい場合もあるんだろうけど、5500円ってけっこう高いなと思うけど、これはまあ仕方ないなと思う。

保険外併用療法費:3300円

予約料らしい。

定期の診察だったらかからないけど、突発だと予約料がかかるのでご了承って言われた。まあこれは仕方ないなと思う。

再診料:750円

意味が分からない。診察というか、患者いないんだけど・・・

明細書発行体制等加算:10

意味がわからない。

なんで明細書発行するための設備投資患者負担なのか。

通院精神療法(30分以上)3900円

意味が分からない。

医者様とお話しさせて頂いた対価みたいな理屈なの?いや、それも含めて文書料じゃないの?

しめて、13460円

窓口負担の8800円はまあいいとして、医療費無料からって保険適用の部分で盛ってるような気がしてならない。

Permalink |記事への反応(2) | 19:53

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2025-02-17

小1の壁をどうするべきか

うちは発達障害をもっているので、ちょっと特殊かもしれないけど、回る気がしない。

というよりも、現実逃避してなにも対策がとれていない。

4月なんか11時下校、そのあとだって3時とかに帰ってくる。

特別支援学校バスはくるものの、バス停までの1㎞少々、登校と下校に合わせてどちらかが付き合わなければいけない。

これをずっとなのか?中3までずっと?

定型はいいよなって思ったのだけど、アメリカだと子供を一人で歩かせるとかありえないらしく、学校とかスクールバスバス停までは送迎が普通らしい。

私が甘ったれてるだけなのだ

しかし、辛い。

送迎を終えて9時、そっから仕事に行って、3時までに帰宅できるように、2時半には会社を出るような生活ができるんだろうか?

普通小学生なら学童保育可能だが、うちの子にはどう考えても無理だ。

そもそも特別支援学校には学童保育は併設されていない。

放課後デイサービスという障害児の場合学童保育のようなものがあって、特別支援学校からそこまで送迎してくれたりするけれど、学童保育以上に空きがない。

あったところで、どこでもいいということにもならないのも辛い。

夏休み冬休みどうする?

一人で留守番なんて怖くてさせられないからやっぱり放課後デイサービスに預かってもらえないことにはどうしようもない。

今のところ、放課後デイサービスに空きがあるのが月に8日くらいになりそう。

8日といっても、半数以上が土曜日で、平日はほとんど絶望的。

これが、中学卒業までずっと?

大丈夫か?

どうやったって、一人は仕事辞めるしかないでしょ?

Permalink |記事への反応(2) | 16:38

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2025-02-13

anond:20250213003647

無敵ですよ。

就学相談会で模擬授業を受けたんですが、その様子はこんな感じでした。

参加者

発達支援を受けてる児童身体障害発達障害

概要

教師役が小学校の授業を始める。

児童が授業を受けて、それを教育委員会大人たちが観察。

【流れ】

長男以外>

児童着座して待機。保護者は別室に移動。

長男

無視してパパに抱っこのまま。

長男以外>

教師役「みなさんこんにちわ!」

からまり点呼とったり、しばしコミュニケーション

長男

画用紙とクレヨンを見つけお絵描きモード

長男以外>

順番にケンケンパ。

ピアノに合わせて起立、着席等々。

長男

の子との合流は無理と判断され他の大人マンツーマン対応

「パパママ描いてみて」と長男だけ別扱いを受ける。

長男以外>

長男がいる画用紙のコーナーに移動してお題に合わせてお絵描きに合流。

長男

大小の丸をたくさん描いて、一見すると

「顔かな?お題に従ってるのかな?」

という行動だったが、仕上がっていくにしたがって、惑星と判明。

上機嫌のまま水星から海王星まで7つ描ききる(けっこう上手い)。

長男以外>

パパとママというお題に沿ってお絵描き継続

長男

掃き出し窓を開けてベランダに移動しようとする。取り押さえるがさわぐので仕方なく一緒にベランダに。

調子に乗って柵によじ登ろうとして、さすがにそれは危ないので、強制的に退室させて早退。

教育委員会からの連絡

台本を一字一句、丁寧に読み上げるような感じで

特別支援学校がよいかと思われます

っていう内容の電話を受けました。

たぶん、わが子が支援学校っていわれると取り乱す保護者も多いから、できるだけ刺激しないテンプレみたいなのがあるんだと思います

うちは、そうだろうなって思ってました。

というよりも、これで普通級とかびっくりですし、支援だって無理だと思ってました。

追記

よく、

発達障害なので昔から空気を読めない発言で困らせてました」

みたいな書き込みをみますけど、たぶん長男はそんなこと思わないですよ。

イーロンマスクが周りの意見とか聞かずに一方的TwitterをXに変えて、反省も後悔もしないみたいに、和を乱してるという意識すらないです。

無敵です。

Permalink |記事への反応(2) | 13:06

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anond:20250212224710

別のトラックバック↓に書きましたが、長男他人への興味が薄いというわけじゃない気がします。

https://anond.hatelabo.jp/20250213111618

他人から送られる視線とか声かけとか、そういう他人自分に向けてる感情に対するセンサーが鈍いのですが、他人に興味がないというわけじゃないです。

公園で他の子を追いかけて勝手鬼ごっこを始めたり、抱き着いて揉みくちゃになりながら一緒に滑り台を転がろうとしたり。

珍しく自己主張してみたい(自己主張したいだけでまだ母をいたわるという発想はない)気分なんだけど

それを日本語表現するのは直接的すぎて憚られる…

憚られるという考えは、ないですね。

初対面でキスするような子です。

大学まで行ければいいと思いますが、特別支援学校から大学は厳しいんじゃないかなと思います

ほっとくと知育コンテンツにホイホイ引っ掛かってのめり込んでるので、勉強は好きなんだとは思うのですが、特別支援学校以外、こういう子を受け入れるのは無理だと思います

Permalink |記事への反応(0) | 11:40

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2025-01-23

の子知的障害

の子知的障害!?

の子特別支援学校!?

まだ受け入れられないんだよ。

習い事どうするとか、中学受験とか、生まれたばかりなのにそういう話題を口にするアカウントが憎い。

うちだって、なにかを達成するごとに天才だと思ったよ。

2歳のとき、お風呂あいうえお表を、「た」、「る」、「ま」、「さ」、「ん」、「か」と順に指さしたり、

3歳の時、キーボードone,two, threeとタイピングをしたり。

4歳のとき、一回も絵を描かなかったのにいきなりタブレットで絵を描いたり。

マリオオデッセイも一日でクリアするようになったり。

ギフテッドだと思ったね。

今となっては笑っちゃうけど。

そんなこんなあったけど、そろそろとれると思っていたオムツは結局取れず。

言葉はせいぜい2語文。

親以外でも聞き取れるのは「Yes!」と「No!」くらい。

着衣脱衣だってフルアシスト

箸も使えないし、ペンちゃんと握れない。

小学校というか、特別支援学校

つらい。

の子が、俺の子知的障害!?

Permalink |記事への反応(11) | 11:48

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2025-01-08

anond:20250108185913

特別支援学校に通ってる娘ならまあ

Permalink |記事への反応(0) | 19:15

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また母親

また母親による子殺しだよ

性犯罪に「また男か」と言うのと同じくらい、「また母親か」と言うべきじゃないか

多量の薬って何だか知らないけれど服薬自殺成功率が低いのは一般的に知られるところだし、

そもそも死んだからと言って殺人が許されるという風潮もおかしい。無理心中というものはただの身勝手殺人自殺

福岡 人工呼吸器を外し娘を死亡させたか母親殺人疑いで逮捕

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250108/k10014687891000.html

警察によりますと、今月5日の午後3時前、自宅の居間のベッドで、特別支援学校に通っている娘の心菜さん(7)から先天性の病気のために必要な人工呼吸器を外して死亡させたとして、殺人の疑いが持たれています

別の部屋にいた父親が夜になって居間に入った際、人工呼吸器が外れているのを見つけて消防通報したもので、母親は大量の薬を飲み近くに倒れていたということです。

警察母親の体調が回復するのを待って事情を聞いたところ、呼吸器を外したことを認めたということで、8日逮捕しました。

調べに対し「娘を殺して私も死のうと思っていた」などと供述しているということで、警察が詳しいいきさつを調べています

Permalink |記事への反応(2) | 18:59

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2024-11-18

anond:20241118114901

法律というのは「当事者・所管機関ではないと判断できない(そもそも厚労省は所管機関ではないがw)」のではダメで、誰に対しても公平であって公知なものでなければならない。

所管機関ではないと判断できない、というのは、法律慣習法のみで明文化されていなかった時代日本でいうと大岡越前守より前の時代)。

誰もが法の構成要件刑罰構成要件文書で知ることができるというのが「明文法」の原則

これって高校で習うことのはずなんだが・・・

(最終学歴中学、または標準指導要領の内容の習得目的としない一部の特別支援学校知的障害など)卒業の方だったら申し訳ないが)

Permalink |記事への反応(1) | 11:56

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