
はてなキーワード:滑舌とは
声が低くて声がでかい。
今日「語気が荒い」という理由でクレーマーから説教を食らった。
前述を自覚しているなら対策しろよと思ったクレーマーの素質のある皆さん、アルバイトのレジ打ち程度にそこまでリソース割きません。当方れっきとした人間なので普通にコミュニケーション取ってくださるお客さんには普通に返します。でもこちらを下に見てくる態度を取る客にはそれ相応にこちらも警戒しますよ。怖いもん。
本日のおクレーマー様は退店後に“わざわざ”お電話の方を下さり、そしてそれには飽き足らず再び当店に足をお運び頂きご丁寧に説教してきやがった。暇かよ。
開口一番「外国人じゃないよね?」というちょっと聞いたことない程低レベルな人種差別に始まり、「娘ほどの歳の奴に語気荒く話される筋合いは無い」とご指摘頂き、ご存知ないかもしれませんがこちらもどこの誰か知らんオッサンにレジ対応を怒られる筋合いは…なんと………無いんですよね!
ちなみにレジ前では小学校2年生ほどかと思われるお兄様から幼稚園に通っていらっしゃるのかな?というくらいのお姉様…だったかしら?が4人ほど店内で大変賑やかに過ごされていました。当店はファミリー向けショッピングモールや子供向けおもちゃ屋や服屋ではありません。子供が騒ぐほど親もうるせえんだわ。オタマジャクシの親は蛙です。後ろもたくさん並ばれているのでさっさとお会計して下さらないかしら?
お戻りになったッから(丁寧にオとサンを付ける必要は無い)5分ほど丁寧にご指摘頂くのを、私と店長でお聞きしたのですが、店長の対応が棒読みでユニークでしたわ!伝えたい内容がはっきり伝わるわね!私もご指摘に合いの手として「はい」と返事をしたのですが、リズムゲームみたいでしたわ!
この時間いつ終わるのかしら、早く帰ってくんねえかなと2人で思いましたわ。でも私達2人にはお話を聞いている間も時給が発生していますわ!わざわざ無賃で指導して下さるなんてなんて親切なお方なのかしら!時間も体力も有り余っていらっしゃるのね?お子様たちと遊ばれたりなさらないのかしら。
怒りとは愛と言いますわ。私、本日社員さん方に全く怒られなかったの。寧ろ謝られてしまったわ!私って、バイト先で愛されてないのかしら…🥺
私のバイト先では廃棄のお寿司が出るんですの。泥棒のように持って帰ってやりましたわ。晩御飯は勿論、明日のお昼まで私は美味し〜いお寿司を頂きますわ!きっとあのッはこんな幸せを手に入れてませんよね!誰があんな奴を愛するのかしら!あいつの遺伝子が残っていると思うだけで我が国はお先真っ暗でございます!二度と私たちのお店にいらさなくて結構ですわ!ッとその家族が来ない程度で売上は落ちません!なんてったって私の店舗は会社でトップの売上ですわ!今度大入り袋として2000円の無賃お小遣いが出るらしいわ!ああ私ってなんて幸運なのかしら!!!!
VTuberかつメジャー曲かつ本物(原曲)より好きという条件で、自分がいいねをつけた動画を選んでみた。
かすていらヨリコ
TOKYO通信~UrbsCommunication~/coveredbyかすていらヨリコ【歌ってみたばい】
SOUL'dOUT についてほぼ何も知らない状態で見つけた曲。艶のある声で「あっぷあっぷ up and down で holdout」が気持ちよすぎる。
存流 -ᴀʀᴜ-
淡々と歌う原曲に比べると、耳に近く聞こえる録音と声の色っぽさが気持ちいい。
Neuro-Sama andEvil NeuroKaraoke Archive
AIだけど、それが歌詞の内容に合ってるし、滑舌もよくて聞き取りやすく、聞いてて気持ちがいい。
「海の幽霊」Spirits of theSea /米津玄師 - coveredby獅子神レオナ【歌ってみた】映画「海獣の子供」主題歌
もともと話すのが得意な方じゃないし、人前で話すときに声がこもったり早口になったりして、「もっと聞き取りやすく話せたらいいのにな〜」って思うことが増えてきた。
で、いろいろ調べてたら、ボイストレーニングって歌のためだけじゃないって知ってびっくり。
話し方を改善するコースもあるらしい。発声の仕方とか滑舌、呼吸の仕方とか、ちゃんと教えてくれるんだって。
なんか、“自分の声に自信を持てる”って、ちょっと憧れるかも。
しかも今って無料体験レッスンもやってるらしくて、軽い気持ちで一回試せるっぽい。
別にそのまま通わなくてもいいし、どんな感じなのかだけでも見てみようかな、って思ってる。
歌も好きだから、話し方だけじゃなくて歌のコースもちょっと興味ある。
ストレス発散にもなりそうだし、楽しそう。
行動に移すかどうかはまだ迷い中だけど、こういうのって「思い立ったときがチャンス」だよね。
【歌が上手くなるボイトレの自主練!効果的な練習方法と上達のコツを解説】
ガンダムジークアクスのED『もうどうなってもいいや』の本当に最初の歌詞について。
「アンソロジーナゾル謎謎」のところは、完全に聴き間違えていて
だと思っていた
歌詞を見て初めて、あ違うんだ、と思ったが、しかし私の間違っていた歌詞のほうがなんかカッコよくないか?と思う
ただ韻が踏めたらいいでしょってレベルに感じる
だいいちこんな聞き間違えが生じてしまうのは、主にはこの曲の歌い手の技術不足だと思う
冷たいことを言えば下手
なのにVTuberという物珍しさで仕事が舞い込んでくるだけなのだと思う
ツートライブ…一本目・二本目は「こういう変な奴に出会った」という筋が明快で面白かったが三本目は小ネタを繋げただけで散漫な印象を受けた。ザセカは三本もやるので面白いネタから先に出していって尻すぼみになりがちだな。
モンスターエンジン…中川家の劣化コピーみたいなネタ。エンジンのかかりが遅かったと思う。ボケの単語を言い捨てる感じがなんか怖かった。
マシンガンズ…フリースタイル感がすごい。ウケなくてもすぐさまそれをネタにしてウケをもぎ取りにいく。下手な鉄砲数打ちゃ当たるを地でいく。
はりけ〜んず…「上手くなったマシンガンズ」という感じ。この二組が対戦したら確かにはりけ〜んずに軍配が上がるかな。オチの付け方がクラシックでよかった。
囲碁将棋…なんか笑えないんだよな。ツッコミにユーモアがなくて、作り込まれたボケだけで戦ってる感じがする。マシンガンズと対極のイメージ。三本目のネタは特に技巧的で感心した。
吉田たち…ツートライブや囲碁将棋のネタと違って、シチュエーションそのものが面白いわけじゃないし、ボケが単発で繋がりが薄いから小粒に感じたな。
金属バット…人間性を出すのとネタを作り込むのをどっちもハイレベルでやってるのは金属バットだけだったと思う。ただ二本目の「TCGみたいなルールのじゃんけん」というのは消化しづらいネタだよな。
ザぼんち…さすがにボケがなに言ってるかわからん。勢いだけで笑ったが。はりけ〜んずもそうだが、やっぱ年を取るほど声が潰れるし滑舌も悪くなるからきついよなと思った。
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1743839054/65
65: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fcd-EONe) 2025/04/05(土) 21:41:52.15ID:YgdJwNtp0
関根明良は上手い人なんだけど、隠しきれないお行儀の良さがなあ
芝居が優等生すぎる人なんだよいつも
模範的な基礎を突き詰めるスタイルの人だから、ガラの悪い芝居が不自然になる
本人の真面目さがアダになってる
完全なミスキャスト
これはもう純粋に下手
喋ってるのではなく、読んでるだけ
論外
関根も島袋も30過ぎた中堅だからここから劇的に芝居が変わるとも思えないし、選んだ監督や音監にセンスが無かったとしか言いようがない
種崎敦美とかファイルーズあいとか青山吉能とか長谷川育美とか立板に水が如く罵詈雑言を垂れ流せる声優はいくらでもいるのにら何考えてるんだか
関根は今年で34
もう成長期終えた中堅
これが引き出しマックス
これが限界の中堅だよ
ハマった時の芝居は良いんだけどな
島袋の罵詈雑言は、怒りとか嫉妬とか焦りとか何にも伝わってこない、極めて情報量が少ない“音読”だったな
音読は芝居じゃねえよ
ロックレディ