
はてなキーワード:歩行者とは
LINEオープンチャット「はてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらにAIを使用し、試験的にまとめまています。
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この1週間は、**AIと人間社会の関係性を中心テーマとして、多方面の話題が「技術の急激な進化に人間はどう適応するのか」という問いに収束している**のが特徴的だった。AIは投資・ギャンブル予測から日常の雑談生成まで影響を及ぼし、その便利さと不安が共存している。
同時に、**生活実感(寒さ、子育て、健康不安、ペット)**といった「人間の身体性と感情」に根ざした話題が強く現れ、テクノロジーと人間の温度差が浮き彫りとなった。
食・趣味・ユーモアによる緩和的な会話が全体を支え、「情報社会の混沌を笑いながら受け入れる知恵」がコミュニティ全体に見られた週であった。
https://anond.hatelabo.jp/20240722084249
dorawiiより
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LUUPで走ってたら、突然歩行者が横断歩道を渡り始めてひきかけた
走ってきてるのは見ればわかることなのになんで渡るの?保険金目当て?
LUUPなら怪我せず保険金が手に入るみたいな手口なんだろうか
それ以外も向かってくる車がクラクション鳴らしてくるし世紀末大国ニッポンポン!
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はてぶ見て思い出したので備忘録的に書いておこうと思う。
そのおかげで自動車はいつ飛び出してくるかわからないという意識で歩いています。
普通の十字路で学童擁護の方が笛を吹いて旗振りをしているような場所。
青に変わって学童擁護の方が旗を振って、なのに半分を過ぎたあたりで猛スピードの車が目の前を通過していったのだ。明らかな信号無視。
学童擁護の方がすごい勢いで笛を吹いて抗議したけれど当然止まるはずもなく、そのまま行ってしまった。
多分あと一歩前に出ていたら普通に轢かれていたと思う。
十字路なんだけど、左折のみなどが入り交じってちょっと信号パターンが複雑な場所。
で、本来は右折のみのタイミングなのに直進してきた車。すごい徐行はしてるもののじりじりとにじり寄ってくる感じだった。
幹線道路と幹線道路が交わる大きい交差点で、交通量がすごい場所。
なんか危ないなあ、と青になってすぐに渡らないでおいたら、案の定、初心者マークをつけた車が目の前を通っていった。
多分、前の車について行ってしまった感じだと思われる。なんとなくで渡ってたら轢かれていたと思う。
あと近所に信号機のない横断歩道がいくつかあるのだけど、渡ろうとした時に止まってくれるのは精々半分くらいという体感です。
なんで若者に大人気の陰謀論者、参政党、へずまりゅうみたいなのは高齢者ヘイトを煽らないんだ?
高齢者が今の日本に社会福祉で負担かけているのは間違いないだろ
そして高齢者は既に自民党や共産党にガチガチに取られて票田にはなりにくいから、新規票田を獲得するには高齢者ヘイトを煽るのが近道
名古屋駅前で歩行者3人はねられ、2人意識不明の重体…軽乗用車の71歳男を過失運転致傷容疑で逮捕
https://www.yomiuri.co.jp/national/20251015-OYT1T50048/
20代から30代くらいの女性が左からきた軽乗用車にはねられました。
女性は意識不明の状態で病院に搬送され、その後、死亡が確認されました。
現場は信号機のある交差点で、警察は軽乗用車を運転していた札幌市東区の会社員・加藤和美容疑者(67)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。
人轢いた裁判で歩行者用信号も横断歩道もないのは仕方がない面もあるみたいなことは弁護士に言わせるべきことなんだろうな。
自分で言うと「責任転嫁してて反省してない」とみなされ弁護士が言って裁判官が「それは被告の意見ではなくて?」と問うてもいいえと答えられたら反論してもられないから情状酌量の根拠とされる。
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自転車青切符で「車道怖い」「歩道走らせろ」と言う声が絶えずインターネットに流れているが、歩行者からしたら「自転車を待たずに歩道を歩かせてくれ」だし、歩道での歩行で引っかかりまくるため歩行者としての人権を捨てて自転車にシフトした身としては「早く歩道を歩行者に返したい」の
青切符の支払金と事由を並べて「これじゃあ自転車乗るなと言っているのと同じ」「自転車に自由に乗らせてくれ」と言うが、青切符ができる前から法律に記載されている遵守事項ばかりで、実際全て守って走行することによる不自由はほぼない
もちろん、自転車が通行可能な車道環境にないというのは全面的に同意で、早急に車線数の見直し、自動車一方通行化、道路周辺土地の買い上げを含めた抜本的な道路再設計が必要だと考えている
それで結構前の自転車原則車道走行のアナウンスがあってから、少しずつ歩道を歩行者に開放してあげられるかなと思った矢先の電動キックボードで、自動車側からの小型車両の風当たりの強さ、車道側の小型車両受け入れの機運の後退が起こった(と思っている)ので、LUUP社は本当に自分としては朝敵レベルのエネミーです
法令上、徐行に時速の“法定数値”はない。定義は「直ちに停止できるような速度」。これは状況(車種・積載・路面)で決まる“条件概念”だ。
徐行とは、直ちに停止することができるような速度で進行することです。 「直ちに停止することができるような速度」とは、車両等の種類、積載物、道路の状態等により、個々具体的に定められるべきものです
一方で、普通自動車は一般的な徐行の目安があり、自動車教習所では10km/hと習う。これを手掛かりに自転車の徐行速度について考察した。
発想はシンプルで、「自動車が10km/hで止まれる距離」を“停止余白”として採用し、自転車の特性(ブレーキレバーに指・高μ・軽い)に置き換える。
自動車10km/h(2.78m/s)の停止距離≒ 2.6~3.3m(人間の反応速度+制動距離の合計)。
反応 t≈0.25s(指がブレーキレバー上)、摩擦 μ≈0.85
式はこれだけ。
この D を自動車の停止距離 ≈3m に合わせて v を解くと、
つまり、「見えてから3mの余白があるシチュエーション」なら、自転車は約19km/hでも“直ちに停止”を満たし得るという結論になる(あくまで乾燥・良整備・前後配分が適切な条件)。
この“19km/h前後”は法律の数値ではない。換算モデルの目安であり、環境が崩れるとすぐ下がる。
安全マージンをとり前方2mの安全を確保した場合のモデルでも約14.6km/hとなる。
実測データでは、一般の自転車の平均走行速度はおおむね11〜15km/h(成人・学生で平均14.6km/h)。歩道では人や障害物で自然にもう少し下がる。
したがって、自転車はこれまで通り歩道を走っても、条件を満たしていれば「徐行」していると言える。
子供付きのママチャリはその他の自転車に比べて格段に怖い。理由は以下。
・交通ルールやマナーを知らない。車に普段乗らない人たちなので仕方ない。だから車道に出ず歩道を徐行もせず爆走してしまう。ベルも鳴らす
・制御が甘い。膂力がないくせに重くなった車体を取り回そうとするからフラフラ運転になる
・急いでいる。ママは忙しい。電動だから飛ばせるし、スピード出さないと重さで安定しないから
・空間把握ができてない。としか思えない。なんで歩行者スレスレを通り抜けようとするの
地方都市含めた田舎の人間なら多くの人が言ってるけど「歩かない」から問題ですらない。
車で移動が基本でほとん歩行者はいない。いいとこ駅からバスまで、バス停から家まで。
ほとんど誰も歩いてない歩道に対して「自転車は車道を走らないと取締」とかバカバカしい話だよね。
でも一方で都会人はアホ程歩いてるっぽいので、それは確かに社会問題ではあるんだろう。
今週交通事故を目撃した。
平日の午後、自分は近所の幹線道路を自転車で(ちょっと涼しくなってきたので)気分よく走っていた。
スーパーに買物に行こうという話でありおしゃれとかそう言うのは無縁な日常の一部としてそうしていた。この幹線道路は都心部のそれと比べれば大したことはないのだけど、北関東郊外都市の自分の地域的には、まぁ、広め。片側1.5車線で余裕がある感じ。最近自転車レーンも描いてもらったしね。
このエリアは文化的にはクルマモッテナイモノハヒトニアラズな地域なんだけど、自分は健康確保的な動機で持って片道3kmくらいの日常は自転車で移動するキャンペーン中なので上記のような状況だった。視界内には去りゆく自動車が2,3台。対向車もそれくらい。車間距離はガッツリ空いてて、まぁとにかく爽やかで穏やかな日だった。
やがて大きめの交差点(片側2車線の国道と交差する感じ)が近づいてきて、歩行者用の青信号は点滅中。まだたっぷり先(100mほど)だったので、自分は漕ぐのをやめて惰性で交差点に近づいて停止するつもりだった。別段急いでるわけじゃないし散歩気分だった。この時点で、交通事故とか全く頭になかった。国道側はそれなりに交通量あって赤信号が青になるのを待ってたけど、まあそれだって10台やそこらで渋滞ってほどでもないし、視界もいいし。
そうしたら、減速中の自分の後方から一台の自動車がそこそこの速度で追い抜いていった。電気自動車特有の加速もしてないけど減速もしてない、スムーズで滑らかで……なんというか、変な言葉だけど、すごいリラックスした速度?
だった。
その速度のまま、リラックスしたまま、なんの加減速もなく、まるでコンビニの店から午後の紅茶ミルクティーを取り出すような自然な様子で、赤信号の交差点に進行して、当たり前のように右から進んできていた国道側の車列につっこんで、けっこう間抜けな音を出しながらぐるぐると回転し、自分の目の前をブーメランのように跳ね飛ばされた。
めっちゃヒヤッとした。
なんでやねん。事故る要素ゼロやろ。平和な日常やろ。わけわからんわ。
なんだろなぁ、視界悪いとか、イライラして飛ばしてたとか、無理な運転してたとかじゃなく、ほんと。もう少し伏線とかフラグとかちゃんと作ってから事故って欲しい。
逆に聞きたいんだけど
お前らって正面から人が来た時にどっちに寄ってすれ違おうと考えてるの?
もう人と人がすれ違う時は左側に寄るって暗黙のルール作った方がわかりやすくない?
路側帯でもさ、歩行者同士が左側通行してた方が、車道よりを歩く人間が車と向き合って進行することになるのよ
後ろから来た車に気づかず引っかけられるって事故の可能性が減るわけ
理解できる?
日常的に自転車乗ってるとぶつりかりおじさんはともかくいかに避けない奴が多いかはよくわかる。
歩道において歩行者とそれより後方にいるより速い自転車がそれぞれ右側と左側(むろん左右逆でも同じ)対向してきているとき、
こっちがその真ん中を通過するのは事故のリスクが高く心理的に難しい。
片方が他方のいる側に寄ってくれればいいのだが、歩行者は後ろに自転車がいることなんて(たとえ真横まで追い付いても横など見ず認識してないように見えることも多い)知らないのでこっちの事情なんてわかるはずもなく、歩行者の側に寄って反対側に寄ることを促してもなんでとうせんぼしてるのかぐらいの感覚しかないのか一切軌道を変えようとしない。
なぜ意地でも避けないのか。あのときは対向してる自転車も歩行者より少しほんの速いでずっとほぼ横一列になっている状態が続いていて、わざわざこっちがバックしてまで避けるタイミングを調整する羽目になった。
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