Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「歩行者」を含む日記RSS

はてなキーワード:歩行者とは

次の25件>

2025-10-27

10月4週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

AI予測サービス技術文化

---

投資暗号資産ギャンブル

---

自治会地域社会と防

---

交通運転公共交通機関体験

---

冬の到来・気候・体調

---

ペットうさぎ健康

---

子育て・家庭のリアル

---

仕事キャリア転職

---

健康医療・体の不調

---

食文化飲食体験

---

娯楽・ゲーム趣味

---

SNS・美意識現代文
  • 「美しさを追いすぎるのは不健全では?」という問いかけ。

---

万博カジノインフラ開発

---

公務員・清掃局・行政社会構造

---

日常雑談ユーモア

---

1週間分の総括

この1週間は、**AI人間社会関係性を中心テーマとして、多方面話題が「技術の急激な進化人間はどう適応するのか」という問いに収束している**のが特徴的だった。AI投資ギャンブル予測から日常雑談生成まで影響を及ぼし、その便利さと不安共存している。

同時に、**生活実感(寒さ、子育て健康不安ペット)**といった人間身体性と感情に根ざした話題が強く現れ、テクノロジー人間温度差が浮き彫りとなった。

食・趣味ユーモアによる緩和的な会話が全体を支え、「情報社会混沌を笑いながら受け入れる知恵」がコミュニティ全体に見られた週であった。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Permalink |記事への反応(0) | 12:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-24

そもそも東京で車が通ってないから赤信号無視して横断歩道を渡るシチュエーションってそんなにあるんだろうか?

かい道路は夜間でもそれなりに交通量あるからほぼ無理だし

カーナビが普及してから生活道路に近いような道でも飛ばして抜けていくやつに割と遭遇するから信号関係なく周囲確認しないと危険を感じる(あと書いてて思ったけど自転車歩行者が避ける前提で飛ばしてるやつらがいて危ない)

長い直線で見通しがよくてどこかから突然車が飛び出してきたってことが絶対になさそうなところなら信号無視してもいいかもしれないけど

Permalink |記事への反応(0) | 14:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-21

anond:20251021191055

横断歩道歩行者優先なので偽物未満

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251021191808# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaPdd4QAKCRBwMdsubs4+SFfGAQCDPnZaXPLEwrQrGAyoLUrv6L+fXrots3Gnwt6ROnXW5wEAhYOgy7G2hxMDVs0vUi3lfYX90gKohvzx9HGob4pqOQ0==L5kA-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(2) | 19:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

dorawii@執筆依頼募集中

LUUPで走ってたら、突然歩行者横断歩道渡り始めてひきかけた

走ってきてるのは見ればわかることなのになんで渡るの?保険金目当て?

LUUPなら怪我せず保険金が手に入るみたいな手口なんだろうか

それ以外も向かってくる車がクラクション鳴らしてくるし世紀末大国ニッポンポン!

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251021191055# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaOTJdwAKCRBwMdsubs4+SAsqAP48n+LwgECit7Y5q+DaKQTRZAcD6vA2OaAQ7zE4m47WNAD/Tjv26KRjEe7dgi3f8/MSYmTbO2iSjfuK3xxDB3uJtwY==vEc7-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(1) | 19:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-16

歩行者専用道路

許可を示す青色道路標識

自転車を除く」って書いてあると

自転車禁止なんだろうなって感じがする。

歩行者専用道路車両通行禁止なので

赤色道路標識であるべき。

Permalink |記事への反応(1) | 19:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-15

信号無視の車に三度轢かれそうになったことがある

はてぶ見て思い出したので備忘録的に書いておこうと思う。

そのおかげで自動車はいつ飛び出してくるかわからないという意識で歩いています

1回目は小学生の頃、学校の前の交差点信号で。

普通の十字路で学童擁護の方が笛を吹いて旗振りをしているような場所

青に変わって学童擁護の方が旗を振って、なのに半分を過ぎたあたりで猛スピードの車が目の前を通過していったのだ。明らかな信号無視。

学童擁護の方がすごい勢いで笛を吹いて抗議したけれど当然止まるはずもなく、そのまま行ってしまった。

多分あと一歩前に出ていたら普通に轢かれていたと思う。

2回目は駅前交差点で二十歳くらいの頃。

十字路なんだけど、左折のみなどが入り交じってちょっと信号パターンが複雑な場所

で、本来は右折のみのタイミングなのに直進してきた車。すごい徐行はしてるもののじりじりとにじり寄ってくる感じだった。

足早に渡りきったけど、せめて歩行者信号手前で止まって。

3回目はつい最近旅行に行った際の時。

幹線道路幹線道路が交わる大きい交差点で、交通量がすごい場所

なんか危ないなあ、と青になってすぐに渡らないでおいたら、案の定初心者マークをつけた車が目の前を通っていった。

多分、前の車について行ってしまった感じだと思われる。なんとなくで渡ってたら轢かれていたと思う。

あと近所に信号機のない横断歩道がいくつかあるのだけど、渡ろうとした時に止まってくれるのは精々半分くらいという体感です。

止まってくれるかくれないかなんて歩行者側はわからないのだから、どちらであるかに命は賭けられません。

信号で渡ってても轢かれそうになったのだから、やむなし。

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

今日高齢者20-30代の若者を何人も轢き殺したけど

なんで若者大人気の陰謀論者、参政党、へずまりゅうみたいなのは高齢者ヘイトを煽らないんだ?

高齢者が今の日本社会福祉負担かけているのは間違いないだろ

そして高齢者は既に自民党共産党ガチガチに取られて票田にはなりにくいから、新規票田を獲得するには高齢者ヘイトを煽るのが近道


名古屋駅前で歩行者3人はねられ、2人意識不明の重体…軽乗用車の71歳男を過失運転致傷容疑で逮捕

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251015-OYT1T50048/

20代から30代くらいの女性が左からきた軽乗用車にはねられました。

女性意識不明状態病院搬送され、その後、死亡が確認されました。

現場信号機のある交差点で、警察は軽乗用車運転していた札幌市東区会社員加藤和美容疑者(67)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

https://www.htb.co.jp/news/archives_33944.html

Permalink |記事への反応(2) | 13:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-09

ヘッドライトがまぶしすぎる

LEDに変わってからまぶしすぎん?

運転してて、対向車のライトが眩しすぎて逆に見えないんだよ歩行者とか自転車かいろいろ。

ちょっと起伏のある踏切なんて最悪で、カンカン待機中も対向車の眩しいヘッドライトを浴び続けないといけない。キツい。

自分がもともと光や音に弱い感はあるんだけど、みんなは平気なの?

追記:なんか二重投稿してたわ

から投稿した方には、自分の車は旧来のライトから、今のライトでどれだけ運転やすいかはわかんないんだよねみたいなことを付け足しで書いてた

Permalink |記事への反応(3) | 11:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-08

dorawii@執筆依頼募集中

人轢いた裁判歩行者信号横断歩道もないのは仕方がない面もあるみたいなことは弁護士に言わせるべきことなんだろうな。

自分で言うと「責任転嫁してて反省してない」とみなされ弁護士が言って裁判官が「それは被告意見ではなくて?」と問うてもいいえと答えられたら反論してもられないか情状酌量根拠とされる。

結局どこまでいっても処世術大事

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251008210534# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaOZTjwAKCRBwMdsubs4+SGBNAPwIDL3BgRJpeUkm0CkkGuc1r/0lm0R7ZoQT4n1172GZtAEAhQijvME9pGAC3TWafRzc73zlRtxDqw64h7+4+D1JRwc==MVBN-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(2) | 21:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251008194821

おまえはLUUP以外で歩行者が轢かれた動画とかどんだけ見たことあるんや?

歩行者事故に遭ったとき写真とるとか不可能だろ

Permalink |記事への反応(0) | 19:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251008093604

お前の言いたいことはわかるけど

青切符派も要するに「自転車免許に準ずる講習を受けろ」って言いたいんだと思うよ

 

自身自動車免許取ったとき交通法規について「こんな合理的ルールがあったとは」と思った

というかルールからずに自転車で道に乗り出してた過去自分ヤバいだろと感じた

免許持ってない人間自転車って右折も左折ものりでやってるし周りの自動車の動きも予測してないんだよ

歩行者に対してどう動くかもなんもないよ

やばいっちゃやばい

Permalink |記事への反応(1) | 09:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-07

歩行者人権を捨てた自転車乗りの青切符所感

自転車青切符で「車道怖い」「歩道走らせろ」と言う声が絶えずインターネットに流れているが、歩行者からしたら「自転車を待たずに歩道を歩かせてくれ」だし、歩道での歩行で引っかかりまくるため歩行者としての人権を捨てて自転車シフトした身としては「早く歩道歩行者に返したい」の

青切符の支払金と事由を並べて「これじゃあ自転車乗るなと言っているのと同じ」「自転車自由に乗らせてくれ」と言うが、青切符ができる前から法律記載されている遵守事項ばかりで、実際全て守って走行することによる不自由はほぼない

もちろん、自転車が通行可能車道環境にないというのは全面的同意で、早急に車線数の見直し自動車一方通行化、道路辺土地の買い上げを含めた抜本的な道路設計必要だと考えている

それで結構前の自転車原則車道走行アナウンスがあってから、少しずつ歩道歩行者に開放してあげられるかなと思った矢先の電動キックボードで、自動車からの小型車両の風当たりの強さ、車道側の小型車両受け入れの機運の後退が起こった(と思っている)ので、LUUP社は本当に自分としては朝敵レベルのエネミーです

とにかく、青切符に反対する論陣をはることは、歩行者不利益を強い続けることに近しいことは承知してほしい

Permalink |記事への反応(0) | 00:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-06

運転手側の意見やけど、こういう事があるから横断者が手を上げてても不用意には止まれんのよ

まれときってのは遠くから歩道にいる横断者が確認できて、自車のスピードが出てなく、対向車線から車が来てなく、後ろにも十分な車間距離がある、と確認できた時にだけ、停車出来るんよ

歩行者・横断者には申し訳ないけど、意地悪で止まらないんじゃなく、事故にならないようにスルーしてるという事を知ってもらいたい

Permalink |記事への反応(1) | 15:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

すんげ〜ゆっくり走ってる車

法定速度以下で走ってるトロトロした車が前にいる時、めっちゃ交通ルール守ってるならなんかギリ許せる

でも歩行者がいるのに無視してトロトロ進んでいくと「テメートロくさい上に周りも見てねえのかよ!!!」とかなりイラつく

たまにトロトロ信号無視してる車もいる

マジであいつらは何なんだ

Permalink |記事への反応(3) | 13:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-30

自転車における「徐行」の速度とは?──車の時速10km換算で考える

法令上、徐行に時速の“法定数値”はない。定義は「直ちに停止できるような速度」。これは状況(車種・積載・路面)で決まる“条件概念”だ。

警視庁解説ページには以下の記載がある。

徐行とは、直ちに停止することができるような速度で進行することです。 「直ちに停止することができるような速度」とは、車両等の種類、積載物、道路状態等により、個々具体的に定められるべきものです

まり車両によって徐行の速度は変わってくるということだ。

一方で、普通自動車一般的な徐行の目安があり、自動車教習所では10km/hと習う。これを手掛かりに自転車の徐行速度について考察した。

車の10km/h→自転車に置き換えると何km/hで「直ちに停止」?

発想はシンプルで、「自動車が10km/hで止まれ距離」を“停止余白”として採用し、自転車特性ブレーキレバーに指・高μ・軽い)に置き換える。

自動車場合

自動車10km/h(2.78m/s)の停止距離≒ 2.6~3.3m人間反応速度制動距離の合計)。

※教本・試験対策レンジ整合

乾燥ABS/良条件

自転車側の前提

反応 t≈0.25s(指がブレーキレバー上)、摩擦 μ≈0.85

乾燥舗装

ディスクブレーキ

式はこれだけ。

停止距離 D = v·t + v²/(2μg)(g=9.8)

この D を自動車の停止距離3m に合わせて v を解くと、

v ≈ 19km/h。

まり、「見えてから3mの余白があるシチュエーション」なら、自転車は約19km/hでも“直ちに停止”を満たし得るという結論になる(あくま乾燥・良整備・前後配分が適切な条件)。

この“19km/h前後”は法律の数値ではない。換算モデルの目安であり、環境が崩れるとすぐ下がる。

安全マージンをとり前方2mの安全を確保した場合モデルでも約14.6km/hとなる。

実測データでは、一般自転車の平均走行速度はおおむね11〜15km/h(成人・学生で平均14.6km/h)。歩道では人や障害物で自然にもう少し下がる。

結論

したがって、自転車はこれまで通り歩道を走っても、条件を満たしていれば「徐行」していると言える。

もちろん、歩行者優先・妨げるときは一時停止という原則は変わらない。

Permalink |記事への反応(1) | 15:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-29

歩道大爆走ママチャリの怖いところ!!!

子供付きのママチャリはその他の自転車に比べて格段に怖い。理由は以下。

交通ルールマナーを知らない。車に普段乗らない人たちなので仕方ない。だから車道に出ず歩道を徐行もせず爆走してしまう。ベルも鳴らす

・重量が重い。子供載せるから

制御が甘い。膂力がないくせに重くなった車体を取り回そうとするからフラフラ運転になる

・急いでいる。ママは忙しい。電動だから飛ばせるし、スピードさないと重さで安定しないか

空間把握ができてない。としか思えない。なんで歩行者スレスレを通り抜けようとするの


https://b.hatena.ne.jp/entry/s/diamond.jp/articles/-/373642

Permalink |記事への反応(0) | 21:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

信号待ちの歩行者自転車者が通り道ど真ん中に陣取ってて頭沸いてんじゃないのと毎日思う。

子供は仕方ない。怖い思いしたことがまだないんだねって思う。

女も仕方ない。頭悪いから。

男ぉ!邪魔だクソボケ

Permalink |記事への反応(0) | 19:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

歩道自転車問題」も都会の傲慢課題設定だよな。

地方都市含めた田舎人間なら多くの人が言ってるけど「歩かない」から問題ですらない。

車で移動が基本でほと歩行者はいない。いいとこ駅からバスまで、バスから家まで。

ほとんど誰も歩いてない歩道に対して「自転車車道を走らないと取締」とかバカバカしい話だよね。

 

でも一方で都会人はアホ程歩いてるっぽいので、それは確かに社会問題ではあるんだろう。

それは都会独自問題であって日本問題ではないのだから法改正で全国適用ってのが都会にしかない国の傲慢だよね。

東京だけの問題日本中に広げるなよアホ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250929104620

車さんが自転車認識できるシーンで避ける義務があるのは車ですよ。

バカドライバー歩行者並の交通弱者とでも思ってるんだろうか

Permalink |記事への反応(0) | 11:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

自転車乗ってる奴らって頑なに押して歩こうとしないよな

車道歩道も狭くて車や歩行者は絶えず動いている

そんな時普通な自転車は降りてから押して歩道を歩くものだけど

乗ってる奴は頑なに降りずに車や歩行者に当たるスレスレを走っていく

車や歩行者自転車を避けようとしても奴らから近づいてくるのが現実

道路所為にする前に押して歩く習慣をつけてくれ

Permalink |記事への反応(1) | 10:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-28

交通事故を目撃した話

今週交通事故を目撃した。

平日の午後、自分は近所の幹線道路自転車で(ちょっと涼しくなってきたので)気分よく走っていた。

スーパーに買物に行こうという話でありおしゃれとかそう言うのは無縁な日常の一部としてそうしていた。この幹線道路都心部のそれと比べれば大したことはないのだけど、北関東郊外都市自分地域的には、まぁ、広め。片側1.5車線で余裕がある感じ。最近自転車レーンも描いてもらったしね。

このエリア文化的にはクルマモッテナイモノハヒトニアラズな地域なんだけど、自分健康確保的な動機で持って片道3kmくらいの日常自転車で移動するキャンペーン中なので上記のような状況だった。視界内には去りゆく自動車が2,3台。対向車もそれくらい。車間距離ガッツリ空いてて、まぁとにかく爽やかで穏やかな日だった。

やがて大きめの交差点(片側2車線の国道と交差する感じ)が近づいてきて、歩行者用の青信号は点滅中。まだたっぷり先(100mほど)だったので、自分は漕ぐのをやめて惰性で交差点に近づいて停止するつもりだった。別段急いでるわけじゃないし散歩気分だった。この時点で、交通事故とか全く頭になかった。国道側はそれなりに交通量あって赤信号が青になるのを待ってたけど、まあそれだって10台やそこらで渋滞ってほどでもないし、視界もいいし。

そうしたら、減速中の自分の後方から一台の自動車がそこそこの速度で追い抜いていった。電気自動車特有の加速もしてないけど減速もしてない、スムーズで滑らかで……なんというか、変な言葉だけど、すごいリラックスした速度?

だった。

その速度のまま、リラックスしたまま、なんの加減速もなく、まるでコンビニの店から午後の紅茶ミルクティーを取り出すような自然な様子で、赤信号交差点に進行して、当たり前のように右から進んできていた国道側の車列につっこんで、けっこう間抜けな音を出しながらぐるぐると回転し、自分の目の前をブーメランのように跳ね飛ばされた。

めっちゃヒヤッとした。

なんでやねん事故る要素ゼロやろ。平和日常やろ。わけわからんわ。

なんだろなぁ、視界悪いとか、イライラして飛ばしてたとか、無理な運転してたとかじゃなく、ほんと。もう少し伏線とかフラグとかちゃんと作ってから事故って欲しい。

Permalink |記事への反応(1) | 12:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-26

なんで歩行者って左側同士ですれ違わないの?

逆に聞きたいんだけど

お前らって正面から人が来た時にどっちに寄ってすれ違おうと考えてるの?

もう人と人がすれ違う時は左側に寄るって暗黙のルール作った方がわかりやすくない?

 

路側帯でもさ、歩行者同士が左側通行してた方が、車道よりを歩く人間が車と向き合って進行することになるのよ

後ろから来た車に気づかず引っかけられるって事故可能性が減るわけ

理解できる?

 

ちな「車は左、人は右」とは全く別の状況の話をしていますので悪しからず

Permalink |記事への反応(0) | 18:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

dorawii@執筆依頼募集中

日常的に自転車乗ってるとぶつりかりおじさんはともかくいかに避けない奴が多いかはよくわかる。

歩道において歩行者とそれより後方にいるより速い自転車がそれぞれ右側と左側(むろん左右逆でも同じ)対向してきているとき

こっちがその真ん中を通過するのは事故リスクが高く心理的に難しい。

片方が他方のいる側に寄ってくれればいいのだが、歩行者は後ろに自転車がいることなんて(たとえ真横まで追い付いても横など見ず認識してないように見えることも多い)知らないのでこっちの事情なんてわかるはずもなく、歩行者の側に寄って反対側に寄ることを促してもなんでとうせんぼしてるのかぐらいの感覚しかないのか一切軌道を変えようとしない。

これは自転車から完全に降りて引いてからすらでもそうだった。

なぜ意地でも避けないのか。あのときは対向してる自転車歩行者より少しほんの速いでずっとほぼ横一列になっている状態が続いていて、わざわざこっちがバックしてまで避けるタイミングを調整する羽目になった。

世紀末国家ニッポンポンポン!!!

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250926155901# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaNUXkAAKCRBwMdsubs4+SDrAAQCoBCc0EHfJIFnp2wS6HrqEodv5mdB5QXIe7sRzNIJhlQEA6Vb/MxPrKEvFBg4hWlN0tzauifuC2ow9vMU8jpRu/gw==+Y1A-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 15:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250926085947

信号機のない交差点で車を待ってあげられない歩行者

これは逆で、歩行者横断歩道で待ってると車は通過できないのでさっさと渡ってあげるのが優しさ

Permalink |記事への反応(0) | 09:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

わたしが嫌いなもの3選

他人に優しくできない人

信号機のない交差点で車を待ってあげられない歩行者とか、店員に怒鳴る人とか。

②足の遅い人

邪魔

③満員の通勤電車で座る中国人観光客

邪魔

④助けられることを当然のことと思っている障害者

生かしてもらっている、という謙虚さを持つべき。無知のヴェールみたいなことをこねくり回して、なんとか我々健常者は貴方がたを良心から活かしてやる動機を作ってるの。だから、生かしてくれてありがとうございます、という姿勢を見せるべき。どんな態度でも結局は手を貸すけどね。

東京で働いていると嫌なことが多すぎる。

Permalink |記事への反応(1) | 08:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp