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はてなキーワード:格ゲーとは

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2025-10-24

anond:20251024111549

単に集合作品なら、異世界かるてっとがあるかな

格ゲーというくくりだと、何というか、とりあえず中堅以上のコンテンツは猫も杓子も格ゲー化するっていう時代が過ぎた気がする

その枠はソシャゲかに代わったと思う

格ゲー業界自体はスト6でかなり盛り上がってるんだけどね。

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

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anond:20251024102708

それはそうか

ってことは、問題プロゲーマーではなく、1人で戦うし、すぐに勝負決まる格ゲーゲーム性やな

10先にしたらプロゲーマー負ける可能性低そう

Permalink |記事への反応(1) | 10:31

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anond:20251024094517

これはeスポーツ内でもグラデーションがありそう

格ゲー番狂わせ多めでMOBAは少なそう

結局eスポーツ関係なく同じチームメンバー連携練習ちゃんとやらないと勝てない競技アマとの番狂わせは少なそう

一方ソロゲーはアマプロと同じように練習できたりするから番狂わせ多くなる

その中でもソロeスポーツアマも全く同じ環境ゲームソフト買うだけ)で練習できちゃうからプロアマの差は少ないと思う

Permalink |記事への反応(1) | 10:27

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anond:20251024102329

LOLFPSはチームゲーだからフルメンバーで組んだプロチームガチアマチュア(元プロ含まない)に負けることはほぼないと思う

格ゲーはEVOとか地方大会プロゲーマーがコロッと地元ちょっと強い奴に負けてるのかなり見るな

Permalink |記事への反応(1) | 10:27

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anond:20251024090752

プロゲーマーそんなに負けてんの?

格ゲーシャオハイアングリーバード、Valorantならaspas、LoLはFaker。この辺りは、言うても最強みたいなところない?

にわか知識だけどさ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:23

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anond:20251024095630

いうて格ゲーの1ゲーム2ゲームって野球でいうたら一打席とかそんなもんやろ

そら大谷だって高校生に抑えられること普通にあるで

Permalink |記事への反応(0) | 10:02

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anond:20251024090325

ハイタニは家族いるからとかストリーマーやってみたいとか格ゲー以外にやりたいことがあるから引退って感じだったからまぁわかるけど、体力の限界とかケガ病気引退する界隈ではない気がする

翔はなんとなく鬱っぽいけど落ち着いたら戻ってくればいいと思う

でも金かっさらった後で鬱になっちゃうともう気力は戻ってこないのかね

Permalink |記事への反応(1) | 09:28

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anond:20251024085031

でもまぁ格ゲープロなんておじいちゃんでもインパクトつれぇインパクトつれぇ言いながらプロやってる緩い界隈だから引退は大げさな気はする

まぁハイタニみたいにプロ引退ストリーマーEVO壇上パターンもあるけど

Permalink |記事への反応(2) | 09:03

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2025-10-23

anond:20251023171555

のんびりプレイできるシミュレーションゲームとかならまだしも格ゲーみたいな疲弊するゲームでずっとガチプレイし続けられるとは思えないもの

Permalink |記事への反応(1) | 17:23

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2025-10-22

anond:20251022152548

プロ格ゲーマーは桃園の誓いを結んだチームマッドキャッツ以外は順当に結婚してるから普通程度にはモテてる

Permalink |記事への反応(1) | 15:29

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2025-10-15

部屋のコーデってどうしたらいいのたすけて

引っ越しワンルームから1LDKになるので、机とPCマットレスしかない修行僧みたいな生活をやめて、ちゃんとした部屋にしたい。でも修行僧生活が長すぎてどうしたらいいかなんもわからん。しばらくは修行僧生活しつつ、ちょっとずつ家具揃えたほうがいいのか。ごりっと一括でそろえたほうがいいのか。格ゲー音ゲープログラミング生活の大半なので、PCまわりの環境を整えたいが、そうするとなんかシャレオツ家具そろえてもゲーミングチェアデスクだけ浮くだろ、とか。いろいろ考えるとなにも進まない。ああああああああああああああ。引っ越し先はLDK12畳、洋室5畳。壁は白。キッチン周りは黒基調フローリングは白っぽい木目。家具も淡い色の木っぽいのにした方がいいんかな。生活主体であるゲーミングチェアデスクから考えていった方がいいのか。でもそうすると黒!赤!LED虹色ピカピカ!にならんか。うーん。

Permalink |記事への反応(1) | 15:38

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anond:20251015115546

自身格ゲーマーで格ゲー界隈をウメハラプロ化する前から追っかけてた身ではあるからあえて言わせて頂きます

ほんっっっっっとうに面倒くさいからそういうのやめて

FPSだのMOBAだのやってる奴らにどれだけ長年ネガキャンされてぶっ叩かれてきたか知ってるからこそ「来るものは拒まず歓迎するが、そっちに身を置いてる奴とはトラブルしか起きないから関わりたくない」というのが骨身に染みてるんだわ

マジでやめろ面倒くさいか

Permalink |記事への反応(0) | 12:01

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FPSの元プロゲーマーnoppo氏が逝去していたらしい。

私が知っている著名人逝去する機会はこれが初めてではないが、その中で最も淡々と受け止めた一報だった。

おそらく、生きていようが死んでいようが、まったく距離感が変わらない相手からであろう。

私もかつて対戦FPSに関わっていたため、彼がFPS黎明期に身を投じた存在であり、大会での有名な壁抜きクリップを残していることも知っている。

しかし、私には、CS壁抜き要素はあまり一方的でローリスクハイリターンな行動に映り、正直いってくだらないとさえ思った。

「これを見てFPSを始めた人も~」というありきたりな賛辞は、私には疑問に思える。

あのクリップをもってしてFPS界の象徴として擦られても、ウメハラ氏の「背水の逆転劇」に比べれば、とても肩を並べるに値しないと思ってしまう。

これはnoppo氏がどうというより、対戦FPSというジャンル限界である

事実FPSに携わっていた著名ゲーマーたちは、こぞってスト6に移行している。

国産ゲーであり、日本世界でもトップクラスであり、盛り上がりも歴代トップクラスであり、なにより1対1での対戦で周囲の注目を一身に浴びることができるゲームに本腰を入れるのは当然だ。

マスゲームの駒の一人にすぎない、いわばモブキャラとしてキャリアを棒に振るだけの対戦FPSとは違う。

どれだけ著名なFPSプロゲーマーであっても、そのファンミーティングで満足いく対戦もできない。

対戦FPSは1対1の戦いを想定していないかである

誰が壁抜き待ち伏せや装備差でせこせこと勝ちを拾う卑怯者の我慢比べを楽しむだろうか。

したがって、FPSプロゲーマーファンとの交流は、おおよそ普段の対戦とは程遠い、運や緊張感だけが左右するミニゲームに甘んじるしかない。

FPSプロゲーマー肩書を背負ってのイベントコンテンツが、その専門性技術にも触れられないじゃんけん大会も同然ではあまりに寂しい。

興行としてもタレントとしても、FPSというジャンルが抱えた限界を、著名ゲーマーたちは知ってか知らずか、いずれにしても今の状況に至るのである

この訃報一般ニュース経路ではなく、私に最適化された経路でしか知り得なかった。

これが仮にウメハラ氏の訃報であったなら、はてブでもyahooリアルタイムトレンドワードでも知り得たであろう。

FPSをやっていた私ですら、自ら情報を取りにいかなければ知り得なかった。

あの「FPS界のレジェンドプレイヤー」noppo氏の名前増田検索しても、出てくるのは全国平均身長Webサイトの話ばかりである

要するに、そういうことである

FPSは、格ゲーに負けたのである

Permalink |記事への反応(2) | 11:55

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2025-10-14

lolといえば格ゲー始まったな

アーリーアクセスぽいけど

もっと深い意識の変化が少子化の原因でその対策必要という研究ならあるが、恋愛支援でどうにかなるなんて荒川某とかの学術的訓練を受けていない奴らが勝手に言ってるレベルの話じゃん。そんな飲み屋でくだ巻いた親父が「俺の考えた最強の対策はこれだ」みたいなのを政府がやってなくても当然のこと。

https://laylo.com/laylo-kshah5s/CvN7fh7w

https://laylo.com/laylo-kshah5s/sWdI00N7

https://laylo.com/laylo-v3kqxle/vhOt4oNb

https://laylo.com/laylo-v3kqxle/fGThIfI5

https://laylo.com/laylo-gowfddo/f7tOqVjw

Permalink |記事への反応(0) | 01:10

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2025-10-12

FFTのアビリティアンバランス

ふつーに覚えられる算術がほぼ最強で、

固有アビリティラーニングしか覚えられないアビリティが『聖剣技』以外は最強候補にすらならないのって、

FFTの魅力なのか欠点なのか……。

格ゲーじゃないんだからバランスなんて大して重要じゃないけど、アルテマとかゾディアークとか塵地螺鈿飾剣とか桜花狂咲とか、攻略サイト見ないと絶対覚えない難易度なのに『覚えても使わない』レベルで使えないって、どうなのかね……。

ゾディアークなんて、作中最強の裏ボス相手舐めプしないと手に入らないほど面倒臭いのに、MPも使うしチャージ必要だしで、カスやん。もしMP不要かつ即発動だったとしても使うか微妙なくらいの性能なのに。

入手難易度タクティクスオウガで言えば死者の宮殿で手に入る諸々の最強装備や最強呪文レベルなのに、手に入れてもカスって、そこまで弱く設定する必要あるかなー。

うそこまでやったプレイヤーなら遠慮なく無双しちゃってオッケーよって位置づけのはずなんだがな。

まあ、そのおかげで『どのキャラスタメンにしても最強パーティが組める』という利点があるにはあるけど……

Permalink |記事への反応(2) | 13:13

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2025-10-10

なぜカスタムロボeスポーツになれなかったの?

格ゲーがいけるならいけるやろ

オレは哀しいよ

Permalink |記事への反応(2) | 11:35

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anond:20251010100926

マウスポインティングにつかうもの

格ゲーレバーボタンつけないのとおなじ

Permalink |記事への反応(2) | 10:24

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2025-10-09

買い切りゲームってどうやって稼いでんの?

格ゲーとか。買い切りからバランス調整なんてボランティアみたいなもんじゃん。キャラDLCくらいしか収入源無くね

やっぱ配信から金取るしか無いな

Permalink |記事への反応(3) | 13:35

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2025-10-03

外国人がいまだにドラゴンボールではしゃいでるの鬱陶しくね?

日本人からすればドラゴンボールなんて大昔の古臭い作品

目に映るのも鬱陶しいからさっさと風化してほしいのに

外国人が未だにはしゃぐせいでいつまでたっても消えないし、蛇足しか言えない続編も作られてる。

他にも格ゲーKOFとかさあ、サウジアラビアかい辺境王様が金出して存続してるけど、はっきりいって周回遅れの田舎もん丸出しだよね。

世界一信頼できる市場と言われてる日本で飽きられてるものは消えるべきなんだから

外国人日本人に従うべきなんだよ。

Permalink |記事への反応(3) | 22:31

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2025-10-02

なんとか頑張ってる格闘ゲーム

現状、スト6が覇権で1強だとして

 

GUILTY GEAR -STRIVE-

2021年発売、ギルティギアシリーズの最新作で現在アップデートが続けられており

2026年には2.0への大型アップデートが予定されている。

地味にVtuberやストリーマーに案件を投げたりイベントを投げたりして頑張っている。

わかりやすアニメ調で外連味溢れるキャラは他にはない持ち味となっている。

 

鉄拳

2024年発売、鉄拳シリーズの最新作。

7までの防御主体の方針を一変し攻撃主体(アグレッシブ)に変更するも評価微妙

スト6と同じように簡易操作モードを取り入れたが使い物にならず、既存プレイヤー排他的性質から新規でストリーマーなどはほとんど居着かなかった。

season2で大幅な調整を行ったところゲームが壊れ評価人口も地の底に落ちてしまった。

その後、調整で少しずつバランスを戻しつつあるが本流から外れてしまった感は否めない。

 

餓狼伝説City of the Wolves

2025年発売、餓狼伝説シリーズの最新作。

アラブ石油王趣味で開発を続けさせているSNKらしく、

サッカー選手クリロナ世界DJのガナッチがプレイアブルキャラとして登場するなど、これもうわかんねぇな。

スト6の有名プレイヤー(SNKゲームの有名プレイヤーがスト6に来てただけだが)が多数参戦しており、

そういう意味ではプロシーンの注目度はまだマシな感じだが、ゲーム自体あんま売れてない。

 

ジャンプゲーの格ゲー

まぁストリーマー、プロゲーマー界隈でちょっと流行って消えていく時代のあだ花。

 

ここから何とか頑張る格ゲー

 

・2XKO

2025年発売予定、世界覇権ゲーのリーグ・オブ・レジェンド(lol)のスピンオフゲーム

基本プレイ無料でタッグ方式採用しているのが特徴。

コマンド入力での技発動を廃しており世界覇権ゲーのスピンオフということもあり

格闘ゲームにこれまで興味がなかった層も取り込もうという気概を感じる。

プロゲーマーもこぞって参入を予定しており、次盛り上がる可能性があるとすればコレ。

 

バーチャファイターの新作

2024年に発表され、ちょこちょこ情報が発表されている。

今更感はあるが正式タイトルとしては20年ぶりの新作になる予定で期待感も高まっている。

頑張って作ってるはず。

 

マーベル闘魂ファイティングソウル

2026年発売予定の世界MARVELキャラ格ゲー

ギルティギアブレイブルー北斗の拳などを開発したアークシステムワークス開発。

4人タッグを採用

マーベルMCUのみならず過去にはマーベルVSカプコンとして格闘ゲーム展開もあり格闘ゲームファンには根強い人気があり、格ゲー開発には定評のあるアークゲーのため一定以上の評価シェアを取りそう。

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

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嫌いなやつが格ゲー観戦勢になってた

昨今の格ゲーブーム毛嫌いしてる理由の全てが詰まってる出来事で我ながら一生ヘラ笑いしてしまった。

飲みの席でたまたまスト6の話になって、「いやー、自分なんて弱小プレイヤーで今のesports(笑)シーンなんて全然朝チャパですから」くらいに謙虚に話をして終わらせるつもりだった。

そこに急に入ってきたのがろくに仕事もできない同世代の後輩。

「ぼく今のスト6配信ほとんどみてるんすよ!めっちゃ盛り上がってますよね!」だってさ。

そこからよくわからんvtuberとかストリーマーの名前連呼して、あの勝負がどうとかこの勝負がどうとかめちゃくちゃ熱く語り始めた。

そこまではまあいいよ。

そういう層にファンが広がったおかげでマネーも回ってるみたいだし。(興行はうまくいってないのか観戦料問題についてはここでは語らないけど)

こんなに身近にまで話が広がってるんならそんだけ流行ってるってことだなーくらいに聞いてた。

こちらが多少格ゲーを知っているからか、相手勝手に熱くなり始めてからが終わってた。

途中からゲーム性にまでケチをつけ始めたではないか

「あのキャラの小技が5Fなのはおかしい。4Fにすべきだ。」

「あの位置入れ替えで有利取れているのはおかしい」

「あの技始動でのSAコンボ補正なすぎで壊れてる」

まりにも聞き捨てならなくなってきたから一応の確認

「すごいくわしいですね。◯◯さんはご自身でもプレイするんですか?」

という質問に対して即答。

「いや、ぼくはやらないですね!見る専なんで!」

この辺でかなりゲロ吐きそうになる。

周りも別にそんなに興味もなさそうに相変わらず熱く語り続ける後輩。

一応自分は持ちキャラ3体くらいは発売1年目にマスターまで上げる程度にはプレイをしていた。

その程度のレベルと取るかは別に自由なのだけど、そんな視点からでもわかるくらいにバランス調整ってそんなに簡単な話ではないのよ。

ましてやプロなんてそれで生活してるわけだからバランス調整一つで大きく生活がかわったりもしかねないようなものであって、そんなことも考えたらうかつに外野が口を出すようなものではない。

なので、簡単にいうとマジでこういう輩が目障り。

ネットの向こう側で張り倒してやりたいと思ってたやつが今目の前にいることに気づいてしまったわけですよ。

それでも格ゲー勢の端くれ、精神力には自信がある。

まだ大人を装って聞かなかったふりをする。

でも、次の台詞で切れたよね。

こともあろうにレジェンドプレイヤー級のプロ呼び捨て

みんなが知ってる彼ではなくて、でも、シーンを知っている人なら絶対に聞けば分かる人。

どちらかというと普段ヒールを買って出る炎上やすい人ではあるのだけど、いやいや、だからといってお前の友達じゃねえから

心の中の金田がさけんだよね。デコ助野郎って。

そういうリスペクトがないのが本当にムカつく。

本人が目の前にいなくとも、たとえ自分より年下だろうと、格ゲー語りたいなら相手に対して敬意を持てよ。

シーンに対してリスペクトがないから、自分プレイヤーでもないのにシステムに対してもプロに対しても好き勝手言えるんだろうがよ。

お前みたいなやつはゲーセン時代に100万回淘汰されたはずなんだけどまさか令和の時代に蘇ってくるとは思ってもなかったよ。

こういう奴らはさ、そうやって与えられた環境下でどうやって努力をするかを考えるよりも先に、環境側を変えようとするんだよ。

ちょっとでも気に食わないと、すぐに環境側が悪いって言って、自分の否を一切認めようとしないんだよな。

環境だって変わりたくないってわけじゃなくて、その部分を変えたことによる全体への影響を考える必要があるから慎重なんだってことを早く理解しろ

お前が嫌いだった理由を今更ながら思い出して100倍嫌いになったわ。

もう50を目前にした人間に何をいっても無駄だってことはわかってるけどね。

今の格ゲーシーン(に限らずゲーム全般かもしらんけど)って、見る専の声がでかすぎてつまらん。

お前らがたんまりお金使ってることはわかってるけど、それと発言権あるのとは別だから

それならもっともっと金使って大株主にでもなってくれよ。

観戦チケット一枚くらいでシステム全体に口出しできると思わんでくれ。

こういうのと同じって思われたくないか格ゲー辞めるわ。

レイトマジョリティに好きだった分野がぐちゃぐちゃに踏み荒らされるの人生何度目だよ。

うんざりが止まらないよ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:09

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ファイアーエムブレムシャドウ

はやくも中華ボットばかりになってる。

何もしない放置プレイヤーが多い。まあ理由は判る。光側にメリットが無い。

 

戦闘の条件を達成する事で金の宝箱ってレア素材が貰えるんだけど、物によっては転売で大儲け出来るからみんな欲しいのよ。

光側は「最初の部屋で生き残った+1」、「人狼正解+1」、「ボス戦で勝利+1」で、

もし最初の部屋で死んで人狼不正解なら、勝っても一個だけ、負けたらゼロ。 この条件で戦りたい人居る?居ないっしょ。

戦闘終わらせようと味方攻撃するとキチガイの癇に障ってネットで晒されるから切断か放置しか選択肢が無い。

正直、仕様的には最初の部屋で全力出した方が金箱貰えるよな。ボス戦は勝てるか不確定だからみんな舐めてる最初の部屋で全力出した方が確実。

 

一方ボス側は「最初の部屋で皆殺し+1」、「ボス戦で勝利+1」、「プレイヤー沢山倒したで賞??+1」だから超美味いのよ。

要するに人狼だってバレても良いか最初の部屋で皆殺しにした方が金箱貰えるしボス戦で残機も減るからメリットある訳。

人狼だって隠すコンセプトなのに、ゲーム破綻だよね。だって開始早々闇と光スキル重ねて確殺すれば良いんだもん。誰が攻撃たか表示されないからバレないし。

 

俺も死んで人狼外れたら初心者ボス以外は放置する事にする。

もうダメだろこのゲーム

攻撃予告の2秒間の間に瞬時に判断特定の個所にスワイプ操作必要とされる (それが無理ならこのゲーム無理って作りなので、ゲームの方からプレイヤーをふるいにかけてる)

体力減ってるプレイヤーボス戦開始直後に攻撃して確殺したり

蘇生重ね打ちで確殺したりと対策を知らないプレイヤー自分で気付くまで狩られ続けるwww完全に格ゲー

ゲームバカでも楽しめなきゃダメなんだけど・・・。恐らく1年でサービス終了すると思う。

 

5chに書ける人この文章全部コピぺしてスレに貼り付けて欲しい。俺VPN使ってるから書けないんだよね。

Permalink |記事への反応(1) | 05:49

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2025-09-30

ランクマを1日30分に制限したらもりもりランク上がった

不思議なことに浮いた時間lolやってから格ゲーでも上がる

使う脳ミソが違うんだな

Permalink |記事への反応(0) | 18:41

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2025-09-29

40で人生の真理に気付いてしまった

ゲーセン時代から格ゲーマーで、当然スト6にも手を伸ばした。

元々格ゲーはそれほど強くないものアクション系は得意。

からいけるだろうと高を括っていたが、全然勝てない。

そんな自分だったが、僅か半年で全キャラマスターにまで上げることが出来た。

どうしたらそんなことが出来るのか?上達の方法は至ってシンプルだ。

上級者の動画を観て、その動きをただ真似る。

これだけでびっくりするほど上達した。

そして当初は「ここで何故あの技を出すのか?」といったことや「ここであえて手を出さず様子見するのはなんで?」といったことは分からなかったが、面白いことに自分が上達するとそうした行動の理由がしっかりと理解することが出来た。

同時に気付いたんだよ。あれ?これってスト6以外の事でも言えるんじゃないか?と。

仕事でも、婚活でも、新しい趣味でも同じことが言える。

上手くいかないのなら、上手い人の行動を真似ればいい。

自己流でやろうとするから上手くいかないのだ。もちろん自己からでも上達することは可能だが、上手い人の行動を真似た方が圧倒的に上達のスピードが速い。

今年40になった俺は、人生の真理に気付いてしまったのかもしれない。

Permalink |記事への反応(4) | 01:18

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2025-09-28

「YourOnlyMoveIs HUSTLE」っていうゲームをやってる

(厳密には、itch.ioで配布されてる無料ベータ版だけど)

格ゲーをターンベースでやってみよう! っていうタイプゲーム

一人用モードがあって、それを触ってみた。ただ、このゲームの一人用モードは、「一人二役的に動かして楽しむ」ためのモードで、CPU操作は多分実装されてない。

で、やってみたのだが、……うーん、理解できたらなんか楽しそうなのはわかる。わかるんだけど、イマイチ駆け引き理解できない。

一人二役モードからなんかなあ。対人戦やれば駆け引きがわかってくるんだろうか。

増田民でやってる人いる?

Permalink |記事への反応(0) | 19:59

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