
はてなキーワード:本体とは
もしわかっている人がいたら教えてほしい。
前提:
・都市伝説解体センターという物語はオカルトなことは起こっていないと思っている(2話ラスト以外)
知りたいこと:
┗元カレにアリバイがあったって話が挟まればミスリードになるが、別に言及されることもなくフェードアウトしたな……
・美桜はジャスミンの監視を掻い潜ってどうやって家に戻ってペンキを撒いたのか。そもそもペンキはどこに隠していたのか。
・なぜ最後美桜が先回りできたのか
┗最初はオカルトだと思っていたので、美桜ちゃんの生き霊とかなのかと思ったけど本体っぽい?
2話
・(幽霊は人為的なのに)なぜきのこにだけ鏡像の幽霊が見えていなかったのか
・ジャスミンの後ろにいた幽霊とは屋敷サラでいいのか?それならば動きや存在が幽霊すぎないか?
・鏡が凶器なの気づかないのはなぜ?傷口の鑑定でわかりそうでは?
┗まあ無理心中と初動で決定づけて死体を司法解剖に回さなかった……が一番ありえるか。
3話
・やたら目立つ蛇の落書き、松田が持ってた紙に書かれた蛇、など蛇の描写は何を意味している?
┗他の話でも蛇がやたら印象的に出てきて伏線かと思ったけど特に意味なかった
・小判って結局なんだったん?
┗謎解きのアイテムってのはわかってるが、それにしても限定品が一堂に会しすぎてないか?伏線かと思ったらそうでもなかった。
4話(ここが一番不可解)
・コトリバコは偽物だったのに、周りで何故虫が死んでるのか?
・不穏な村のジジイは何?
・蔵閉めたのは誰?
・蔵の壁のやつは何?
・蔵であざみーに巻き付いてた蛇は何?
・なんで最後に眉崎は吐血したの?特に理由もなくその後ピンピンしてるし
5話
・あざみーを見ていた影はなんだった?
・0枚目は何
┗ここらへんはまあ公式の出したやつで解決か……?と思うが、それをSNSで回収するなよ。本編で回収しろと思う。
6話
・ジャスミンはなぜセンターの中に入っていないのに監視から外したのか。
・ジャスミンはセンター長と電話をしたことがあるっぽいのに、あざみーと声が同じと気づかなかったのか
┗ジャスミンは有能っぽく描かれているのに実際の行動が無能すぎる。20代で警視正なんですよね?
・あざみー=センター長=歩であるのであれば、動画編集いつしてるの?
┗「歩は天才なので最初からこの展開を読んで先んじて動画にして予約投稿してました」なのだとしたら、逆にそれでいいのか?の気持ちになる。誰か1人でも予想外の動きを始めたら破綻しない?ギフテッドを人を操れる神様かなんかだと思ってる?
こうして書き連ねてみると、インパクト重視で特に意味のないミスリードが多い気がするか……?
あざみーが『信頼のできない語り手』であるということを前提としても、とくに理由がない描写が多いと感じてしまう。
ミステリというには説明が足りてないし、ホラーというにはあざみーやセンター長の能力含めて全て人為的であることが明かされている。チグハグさを感じてしまったので、
誰か上記で理由が説明できるのであればしてほしい。このモヤモヤを抱えたままは嫌だ。
絶対自分が考えつかないだけでちゃんとした理由があるはずなんだ。こんなにスッキリ解決するって言われてる話なんだから……俺の読解力がないだけなんだ……。
ハタと気付いたんだけど、
この「ハタ」ってなに?っていやそうじゃなくって、
年末年始の大掃除お部屋いい加減私も片付けなくちゃなぁって手を拱いているんだけど、
早急に思い立っただけでまだ実行していないのは山々なのは分かっているの。
でもよく言うところの、
虎穴に入らずんば虎児を得ず!的なやつなの!
だから、
えいや!って思いっ切り処分しちゃった方がいいのかしら?って
永遠にこれらを見返している暇はないし、
新しいものがどんどん入ってくるこの昨今。
これはやっぱり抱えきれる量人間にしては決まっているのよ。
とてもちっぽけな量を貴重な新しく入ってくるモノがそれで入ってこれなくなったらもったいなくない?
それに鰭ってハタって読む魚で鰰はハタハタと読む魚で、
ハタなのに違う魚って一つ上にクラスチェンジしてハタが1つ増える出世魚でもなく、
全く違う種類の魚なんだって!
そんな思いを密かに寄せる鰰ってってことを今年の新語流行語大賞に併せて、
ハタハタってハタハタってハタハタってハタハタってハタハタって、
って五回ぐらい唱えたら今年の漢字も「鰰」の一文字になっていた可能性もなきにしろあらずだったかもしれない世界線のイフなのよ。
お鮨屋さんのさ、
魚編の漢字がたくさん載った湯呑みで鰰とか鰭を探す方がよっぽど難しいってもんよ。
あの湯呑み実際に見たことないわ。
実在しているのかしら?
私にとってはファンタジー湯呑みだわ。
食事のシーンだけ実写!って
肉がこんがり焼けるようなそのぐらいのファンタジーのアールピージーの世界なのに肉は実写みたいな。
そのぐらい魚編の湯呑みも私にとっては実写で見たことのないやつなのよね。
もし私が部屋の中を片付けていて、
ふとした拍子に魚編の漢字の湯呑みが見付かったら
片付けどころじゃなくって、
魚だけに!って
きっとそうなるので、
そう言うのを見付けたときは、
容赦なく紐で括って、
グルグル回して今だ!って凄いいいタイミングで窓から放り投げて捨てるの!
たぶん新記録いけそうな気がする今年は!
未来永劫これから先開かれるチャンスはきっと到来しない前髪かもしれないし、
これらを発掘して見返している暇もないのよ。
ゲーム機の中に入っている山積みにされたプレイをほとんどしていないゲームは
この山積みさ加減を実感することが無いのと同時に、
これなんで買ったんだろう?ってむしろそう思っちゃうことがあるし、
とにかくなんでこんなにいろいろと山積みになるんだろう!って同時にまた私も、
毎年長期休みの前になると
新しいやつ出てるけど3Dなので私プレイできるかな?って心配なの。
先にいろいろとまだクリアしていないメトロイドの2作はやんなくちゃ!って
お盆休みと年末年始の休みの時とあとゴールデンウィークの目前にいつもメトロイドのことを思い出しちゃって、
私が長年プレイして夢を叶えたいと思っているドラゴンクエストVも
結婚するならどっち!?ってドラゴンクエストVあるあるを私も言いたいが為にプレイし始めたけれど、
馬車を手に入れて
急の面倒くさくなってプレイをしていないDS版は本体ごとどこかに行ってしまったのどこに行ったのかしら?って行方不明なの。
きっと今ならもしかして、
ドラゴンクエストI・IIをプレイしているバイブスがあるから、
その勢いでクリアしそうなこともあるけれど画面がなにしろDSの画面が小っちゃくてそっちに苦戦しそうなところでもあるわ。
はぁ、
私はいつになったら、
枚買いお休みの前に言っているメトロイドやらはクリアできんのかしら?
ってお休み前に意気込んで
二刀流よろしく大谷翔平選手みたくなるんだ!って思って計画立てるけれど、
今年こそは!って思ってももはや始まる前から諦めムードてんこ盛り!
私が注文するなり女将さん私の顔見てたぶん諦めムード大盛りにしてくれるような気がするの。
「お!美味しい!この諦めムード定食の横についている小さな器のスープ!そして温かい!」
そんな女将さんの優しさに触れながら、
私は山積みになったこの諦めムード大盛りの片付けなければならない、
それこそ「諦めムード定食大盛り」をあっさりと平らげるかのように、
片付けなくちゃいけないのよね。
ああ、
女将さんは私がテーブルに座るなりなにも言わずに瓶ビールとグラスが出てくるの、
こっちのターンになる前に女将さん側で勝負を決めちゃってくれるの!
そして厨房の親父さんに中継される「諦めムード定食大盛り一丁だよ!」ってオーダーが通されるたびに
私はメトロイドのことを思い出すの。
クリアできてないなぁって。
栓の抜かれた瓶ビールをグラスに注ぎ飲み干して見上げると定食屋さんの角の隅の上にはみんなが見えやすいように高いところにあるテレビが置いてあって、
だいたい定食屋さんで定食食べている間にだいたい事件は解決しないし、
あ!
また私諦めムードつって言った!
なんとかしたいのよいい加減。
ちと、
本当に見返していない読みものだとかは
捨てちゃっていいかも知れないわ。
元気になったところで、
部屋の掃除しようかなぁって
なんかお腹いっぱいになって動きたくなーい!ってもうその時点で諦めムードって
あ!これまたハタと気付いたの!
なんかループしてない?って
そこにまたハタと気付くの!
うふふ。
サンドイッチについては迷いは無いわ。
頑張らなくっちゃ!
温かく朝をこれ飲んでお腹の中から身体の中から温めて温活始動開始よ!
ぼやぼやしていられないわ、
迫ってくる年末はやってくるのよー!
おおお!
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
自分はこれといったヒットもないそこらへんによくいる漫画家である。
そんな大したことない漫画家でも感想の手紙を貰えることがある。
手紙は大変にありがたい。
作家にとって感想の手紙がどのくらい嬉しいものかというと、編集部から転送されてきた折にはでっかいクリスマスツリーの元でサンタからのクリスマスプレゼントを開封する外国の子供のごとく、表の封筒(手紙本体の封筒ではなくそれを転送するために包んである出版社の封筒)を一心不乱に破きながら開け、目の前の仕事をほっぽって読み始めるくらいには嬉しいものである。
だがしかし、そんな手紙を送ってくれるタイプのオタクにひとつだけお願いがある。
【送り主の住所と氏名は丁寧に書いてくれ】
上記の通り、手紙は作家にとって大変喜ばしくありがたいものなので、手紙の本文やネットで時折目にする「字が汚くて申し訳ない…」みたいな謝罪についてはまったくもって問題ない。感想というものは概ね文章であるため多少字が汚かったり脱字をしていても文脈や前後のワードから何を書こうとしているかは割と読み取れる。パッションで読み取れる場合もある。
まず前後の文脈から解読ができない。そもそも文章ではないので読み取るすべがない。
郵便番号さえ書かれていれば市区町村くらいまでは検索で調べることができるが、マンション名は字が汚いとなにも分からない。
氏名もそうだ。
『鈴木』くらい一般的でよくある苗字であればある程度推測できるが、全員がそうとは限らない。特に氏名は普段から書き慣れている為より雑になりやすいのか、本文よりも字が汚い人が多い傾向にある気がする。そして日本ほど名前の種類が多い国はそうそうない。
読めないものは読めないのだ。
なぜここまで必死なのか。
手紙を送るタイプのオタクの方々には経験がおありなのではと思うが、感想の手紙を送ったら作者から返事が返ってくる場合がある。
もちろん返信は義務ではない。
返信用の手紙が何百通あろうとも中に入れるポストカード等の印刷代から切手代までかかる費用は全て作者の自腹であるため、返事しないタイプの作家もたくさんいる。消印により住んでいる地域がざっくりバレるので嫌がる人もいれば、シンプルに連載が忙しくて用意する時間が取れない作家もいる。
自分もそのうちの一人だが、せっかく時間を割いてこの作品に手紙を書いてくださったのだから何かお礼をしたい、という気持ちが芽生えるのは自然なことだと思う。「応援してくれる読者へのお礼は、作品で返す!!!」という熱い気持ちとは別に「わざわざ手書きの手紙をくれた」ということへの感謝で毎回何かしらを送るようにしている。
まあ、2割くらいは「お礼のポストカード目当てでもいいからまた手紙を送ってくれよな♡」という下心もあるのだが。
そこで問題になってくるのが先述した【住所氏名読み取れない問題】である。
返事を出そうにも住所が読み取れない。相手の名前を間違えるのは失礼なので名前に関しては更に気を遣う。
「この文字は…藤…?篠…?いや、でも草冠だしな…草冠に…この下はなんだ?」
「なぜ氏名のところにハンドルネームが書いてあるんだ?ハンドルネームに様をつけて送るしかないがそれでいいのか…?(届くのか…?)」
手紙の返信作業をしているときの独り言はだいたいこんな感じだ。
本文の字の汚さなんて本当に心の底から気にしていない。今にも消えそうな薄い鉛筆で書かれていようが、文法がおかしかろうが、なんなら外国語であろうがカメラで翻訳し、作者は必死に全文取りこぼすまいと解読する。
それよりも住所氏名、そこだけでいいので、次回手紙を書く時にはこの文章を思い出して普段より気持ち少しだけでも丁寧に書いていただけると大変嬉しい。
どうか世の中の、作者に手紙を書くタイプの強火オタクにこれが届きますように。
Permalink |記事への反応(14) | 12:06
正直、アプリがクソすぎるし、インフラ周りもクソすぎて、話にならんって話だと思う。
レントゲン画像だなんだ、ディスプレイに呼び出せはするんだけど、サムネイルもパッと返ってこないし、本体を表示させようとしても数秒かかる。
どの画像か探すのに、あっち行ったりこっち行ったりで、説明を受けてる側ですらとてもストレスフル。
00年代前半にこう言うソフト、よく見たわ、って感じの骨董品のようなソフト。
その間、患者はどうするの?
ってSIer仕草で作られてるから、分かりづらいし、「想定される最善シナリオから逸れた途端」何をどうしていいかわからなくなって、しかもその割合がうんざりするほと高い。
病院の職員と会社は、このうんこシステムの例外対応に習熟したいわけじゃねーんだわ。
こんなシステム、まるで存在しないかのように必要な業務に集中したいんよ。
マイナカードへの紐付けでクソみたいなシステム作っておいて、不具合対応でも大金たかったSIer、いい加減にしろよな。フェイルセーフとかフールプルーフって概念、存在しねぇのか? と。
って言われて、20年は経ってるだろ。
病院のDX化とか、マイナ保険証のようなものの「理念」は十分理解できるんだけど、「設計実装単価保守料」がゲロクソなんよ。
役所関係の受託開発やったこともあるけど、役人も無責任だし、物事知らんくせに偉そうに指示だけはしてくる。
素人は黙ってろ、って言いたいけど、要求仕様書時点でうんこだからお話にならんのよ。
にも関わらず、何でこれでしてやったりドヤ顔で「紙の保険証はもう使えません」とかほざいてんだよ、って話。
「リテイクだ!」
って全部ひっくり返したい気分で胸いっぱいいっぱいだわ。
普通に「DX化!!」って言ってるいろんなシステムについてもそう。
「このシステムを導入することによってDX化が云々カンヌン……」
で、現場の手間が増え、不具合例外対応に時間を取られ、できるようになったことといえば取締役会でのグラフ鑑賞とか、無駄無駄無駄〜っ!
はてなーのツボすぎる。主人公が若くない女性・他のキャラもそこそこ妙齢・全員おこだわりが強くセリフが早口(ぽい)・文学的な文言が多い・作者がちゃんと識者(限界、バーテン、バンド周辺の知識えぐい)。はてなーのための漫画。もちろんわたしも大好きです。2巻も買います。
2位:やめろ好きになってしまう
ブコメのおっさんノスタルジーがすごい。読んでる全員現役じゃないのに熱量がすごい。すべてのブコメで一番みんなピュアかつ面白い。誰も変にすべってない。誰もウケようと思ってコメントしてないから。心の底のピュアとおじさんが混ざった本物をコメントしてるから。これは本体よりコメントが本番なとこもある。
3位:こわいやさん
え?!って思わせてごめん。はてなでしか陽の目が当たらなそうだから3位にしました。はてなの中にはアンチオモコロもいそうだけど、これは面白いよ。
4位:こころの一番暗い部屋
なんともしっとりとしてて、インターネットじゃないと流行らないだろうなっていう地味さが良い。登場人物ほとんどはてなにいそうなとこもいい。なのに綺麗で、なんだろうな、表面だけ綺麗に取り繕う現実との真逆みたいな世界。静かで暗くて綺麗で文学的。
5位:バルバロ!
マジョリティにはならない、なる気もないところがはてなっぽい。そして作者が識者。マンガで毒親設定流行ってるけど一線を画すリアリティ。マジっぽすぎる。毒親識者。あと水商売識者。水商売と毒親描くマンガ家は一度とどまれ。これ以上のものはないから。バルバロ!好きなはてなー、もし未読ならコーポアコーポも読んで。
ふつうの軽音部とかもちづきさんとか姫拷はマジョリティなので外しました。完結してしまったので入れなかったけどチャックび〜んずは殿堂入りかな。
Permalink |記事への反応(16) | 00:05
今年から始まったピューロランドの子供向けワークショップ型アトラクションで、言わばサンリオのキッザニアです。
以上の3つが用意されており、それぞれ事前に参加券を購入して体験することができます。
(https://www.puroland.jp/ride-amusement/challenge_puro/)
あまりにも好評だったのか10月より16歳以上の参加が可能になりました。
今回、衣装デザイナー体験に参加して参りましたので、その知見を共有いたします。
ここに記載するのは大人がガチるための夢のない知見ですので、お子さんが参加される場合にはその自主性や体験を損なわないように留意してください。
また、記憶だけで書いているので細かい数字等が正確でない可能性があります。
白地の衣装とリボンが貰えるので、マーカーペンを使って自分で着色する体験ができます。
デザイン後は、衣装に加えてキティちゃんのぬいぐるみ本体と身体などに提げるための紐を貰えます。
参加料は3000円です。
開始時間に体験が始まるので、必ず開始時間の前(15分前から)に受付してください。
私が参加した会では、15分前に全員集まっていたため、時間を前倒しして開始されました。
席は自由に座って良いのですが、我々の会では自然と受付順から奥に座って行きました。
我々の会では2人組が3ペアでしたので、以下のような配置になりました。
【モニター(前方)】
①①③
②②③
私と同行者は最後に受付したので③として縦に座る形に……。
また手前側の席は外からも見えやすいので、体験中に外の子供から「大人がやってるー!」との声も。
用意されているのは、エリ付きのワンピース、ソデ付きのワンピース、つなぎズボンの3種類です。
(大人が周りの目を気にする場合は)迷う時間はありませんので予め決めておくのが無難です。
真っ白な衣装と一緒に同じく真っ白なキティちゃんのリボンが配られます。
リボンはマジックテープ式でキティちゃんにつけることができます。
体験の枠自体は30分なのですが、説明とお披露目会を除いた衣装作りの時間は約15分、さらに衣装をキティちゃんに着せる時間に約4分取られているので、着色可能な賞味時間はおおよそ10分しかありません。
体験中の撮影は許されていませんが、スマホでデザインを確認するのは許されていますので、予め参考画像をスマホに用意しておきましょう。
およそ5mm程度の太さで、布に書くので若干の滲みがあります。
ペンの他にリボンやハート型のスタンプを利用することができます(私は使用せず)。
・ペンで指が汚れると衣装にも色移りすることがあります。その場合は係のお姉さんからウェットシートを貰って拭きましょう。
ほとんどフラットですが、縫い目の部分には段差があるので線のがたつきに注意してください。
両サイドは山折り状態なので、細かい装飾は入れづらいかもしれません。
背面はお披露目会でしっかりお披露目されますが、身体に提げる分には外から見えないので、端折るのは有効です。
・リボンはかなり立体的です。
私はアミカケでの塗りを試みましたが、ペン先が大きいこともあって難易度が高いです。
全部1色でしっかり塗りつぶしている人や、黒などでフチ取ってから塗りつぶしている人などはきれいに見えました。
着色の時間が終わるとキティちゃんが配られるので服を着せていきます。
キティは白いので色移りが大敵です。
私はエリ付きの衣装を選んだのですが、腕を通す穴があり、その直下はキティの腕で衣装が隠れます。
みんな服を着せ終わると何種類かの色の中から好きな色の紐を貰えます。
いよいよお披露目会です。
係のお姉さんが順にぬいぐるみを預かって正面と背面をお披露目したあと、お立ち台の上に乗せてくれます。
この時、係のお姉さんからの衣装の紹介コメントを頂けます。私のモチーフは明瞭でしたのでありませんでしたが、実在アイドルの衣装などの凝ったものだと、軽くモチーフを確認されてから紹介されることもあります。
お立ち台の上に乗るとキティちゃんが衣装への感想をくれるのでよく聞きましょう!
また、他の参加者から褒めの言葉を頂くのも嬉しいものです。褒め合いましょう!
ピューロランド内でも身体に提げているとしばしば話しかけられます。
係のお姉さん二人に見守られる中、本気の大人達がペンを持って机に向かって黙々作業する状況、ミスが許されない画材、非常に短い時間制限、予習と練習の成果……。
様々な要素が受験っぽかったです。
特に、ペンがカスカスだったのを交換してもらうために手を挙げて願います!したとき受験っぽさのピークを迎えました。
今回は大人の会について書きましたが、子供の会ではちゃんと和気あいあいしているので安心してください。
子供が夢を描くには十分すぎる題材ですが、大人が”完成品”を求めると途端に難しい課題になるというのは面白いところです。
非常にやりごたえのある体験なので、みなさんもお誘い合わせの上、ぜひ参加してみてください!
「わからないことに耐性が無い」ことが排外主義と結びついただけで、不安障害気質が本体
パンプキンマサラめちゃウマだったわ~
みじん切りタマネギをガーリックオイルで炒めきつね色になったら薄切りにしたかぼちゃを炒めトマト投入して塩とカレー粉入れて蒸し煮、みじん切り生姜とガラムマサラを少々振り混ぜ完成
口に入れても味らしい味がせず微妙・・・
かと思ったがガーリックパウダーとカイエンペッパーをごく少量足したら風味が一気に膨らんでご飯がバクバク進んだぜ
かぼちゃ本体というより脇で固まったタマネギみじんとスパイスのダマが美味いんだよな、適度な塩味でご飯が進み口に入れるとカレーヌードルの香りがフワァ~っと広がる
カイエンペッパーすげえわ量を間違えると辛すぎて料理を台無しにする劇薬の癖にごく少量だと風味を引き出すフックになりよる
また作ろっと
SNS発信の俺たちのブームだ!→電通が仕切ってましたwwww
己の愚かさを認められずに、怒りに変換する人間は原初から大量にいる
「なにが100ワニじゃ胡散臭いのうボケェ」って思ってた逆張りオタクが
「ほら見ろ電通案件じゃ!バカがよwwww」と燃料くべまくったのも大きい。
毎日毎日ワニくんの日常を追いかけてきてついにフィナーレ!の余韻は必要だったとは思うよ
アツアツの油にめっちゃ雑にタネぶち込んだからアブラがめっちゃ跳ねたってだけ
1stブクマはAIだか自動でやってるのかなんかしらんが大量にあるんだけど
ほとんどが1ブクマで終わって気が付いたら消えて0ブクマになってる
ホッテン入りして増田が読まれるためにはここから3usersになって新着に上がっていく必要がある
https://b.hatena.ne.jp/site/anond.hatelabo.jp/?sort=eid
だからこの1userのやつを重点的にウォッチしてブクマをつける専門ブクマカが必要
ファーストブクマカになれないので通知が来ない悲しみはあるが…
知能がどうとか書くと、何か言われがちなのは了承済みで、ちょっと悩み事を書きます
知能高いって言ってるけど、どれほどの問題については、色々東大京大卒、国立医学部卒の学力の持ち主しておいてください。
一方で、家内は、いわゆる普通の4年生大学を出た人、この表現も悩ましいけど、一般的に言う偏差値は50としてください。
以上前置きで、実際知能の格差があることで、とても悩んでる結婚生活っていかがなもんでしょうか?
いくらか列挙
これが当然ながら本体。具体的には、日常会話などで自分がなんとなく話していることについて、当然、ナチュラルスピードでは話せない。少し理解がつまずいたなぁと思うと補足説明や例え話をしたり少し手間が多い。また話す。スピード自体も普通だと早すぎるとなるのでとても遅くした調整をする。
日常会話としたものの、関心の範囲やトピック、それ自体にも大きく差が出る。
例えば、私自身は、経済金融や社会政治、医療や科学技術など、少し後半に興味が広いタイプの人間です。日常的にも、今はとても安くなった本を中心に、専門家が書いた一般書なんかを読みっています。
たいして相手はと言うと、そういう話には飛んで、安心はなく、こういった話をすると、少し難しい話をされた顔をしてわかったようでもない。相槌だけが返ってきます。
もちろん、誰でも自分の知らない話をされるのは、快適でないのは理解するものの、残念ながらその共通範囲がとても狭く、また私自身が関心を持っている領域がとても広いと言う図式になっていそうです。
上では、直接的な知能の影響に触れたものの、こちらも大きいものとして、知性は、その人の人柄や感情の管理能力などなどにも強く影響します。
具体的には、同じような、いわゆる東大京大卒のような人は同感されると思いますが、感情的にヒステリックな反応をする人が高学歴にはとても少ないです。
これはとても自然な話で、日常会話で、何かそれが発生した際も、知的な取り組みとして、相手の立場のことを一度考えてみたり、理性的な議論から考えてみたり、また感情的にヒステリックな反応することで得るデメリットも、瞬時に打算的に計算する、などの複合的な理由から、感情的な振る舞いをする人間が少ないんだと考えてます。
一方で、いわゆる普通の人との会話をしてみると、上に上げたものをそれぞれ期待するのは難しそうです。
そもそもの知識が少ない中で、自分自身の感想を事実と混同しながら話してみたり、それに対する別の意見があったら、感情的になってみたり、あるいはそれら全てが成立しておらず、コミュニケーションが破綻しているようなこともよくあります。
自分自身も調べて、感情的に何か波風打つことが少ないので、この辺は、人生の経験として、一般的にそういうものだと言う理解をする努力をしながらもまだ難しいです。
・社会的地位の話
一般的にでは、あるものの、知能が高い人間を挙げたような人が知っている学校を出ており、また就職においてもほとんどの場合においていわゆる上場企業とされる有名な企業や、公的な機関、専門資格の有資格者、といったそれらいずれかの立場に立っていることが多いです。私もその例に漏れるものではありません。
他方で、当然ながら挙げたような普通の人と言う立場の方は、そういう状況にはなく、日本の平均年収は4,000,000円とよく言いますが、その状況にあることが多いでしょう。
即でマウントメれたことにいくつか触れていますが、繰り返しながらこの辺は重要ではありません。
ただ、ポイントとしてあるのは、日常の会話をする中で、こういった差がとても顕著なものとして現れると言うことです。
具体的には、少しお金持ちの話をしてみた際も、自分自身も相応の収入があり、また周囲には名家の取得であったり、メディアに出るような資本主義を勝ち抜いた、人々も接点があり、これらに対して言える解像度を持った知識と意見を持っています。
ただ普通の生活をしているとこういったところとは接点がないので、とてもずれた会話になってしまいます。
以上、思いつく主にいろいろなことを挙げたものの、一言で言うと、とても大きな分断で、そうであれば、結婚生活なんかしなければ良いと言う考え方もあるかもしれませんが、人柄はとても優しくそれを継続したいと思う事はあります。
ただやっぱりとても厳しいのが、上に書いたような大きな差があると、今後数十年同じ生活に取り組み、様々な問題に対面して解決すると言うトライをすることに自信が持てません。
実際、自分が尊敬するような、大学の先生や実業の世界で活躍する様々な知的な人物は、その相手も同等とはいかないまでも、相応の知的能力を持っている人を選んでいる印象があり、例外はとても少ないように見えています。
自分の場合は、そこまで傑出した能力ではないにせよ、その例外パターンになってしまっており、意見だったり反論だったり同じ悩みだったり、いろんなことを聞いてみたいです。
長々書きましたがありがとうございました。
※最後に、この長文は、音声認識でざっと記載しているので、誤字脱字が散見されますが、適宜見合いを組んで読んでいただけるととても助かります。ご容赦ください。
知ってるよ。検索エンジンのスニペット(Webサイトの内容の抜粋)を合法化するためだ。2000年代初頭まで著作物の編集にあたるからという理由で国内では検索エンジンの本体を置くことができず、検索エンジン用の索引をアメリカに置くしかなかったんだよ。それじゃ国内の情報産業がつぶれてしまうというので情報処理分野一丸となってロビイングして著作権法改正したんだよ。そのおかげでGoogleも誘致できたしOpenAIも親日になってくれたし、情報産業では膨大な雇用が生まれたうえ、アメリカは日本の情報産業を中国から自国を守る盾として価値を見出してくれてる。
著作権法改正がなかったら、AI企業誘致に失敗して中国に情報技術全部やられてたかもしれないんだぞ?2次元産業で企業誘致できるのか?雇用守れるのか?国防に役立つ人材育てられるのか?ガタガタ文句言うなら2次元産業でそれ全部できたはずだって示してから言えよ。