
はてなキーワード:普遍的正義とは
はてブを見ていると『日本人ファースト』に関する話題がよく挙がっていて、盛んにあーだこーだと言っているけど、スゲェ不毛に見える。
『日本人ファースト』という言葉を、「国民国家として当然の政治的な優先順位」と捉える人と、「外国人に対する差別の正当化」と捉える人とで、言葉に対する脳内定義が異なっていて、そもそも議論が成り立っていない。
前者で捉えている人からしたらそれはあまりにも当然すぎて『日本人ファースト』を否定する人間は売国奴にしか映らないし、後者で捉えて人からしたら『日本人ファースト』は普遍的正義に反するドクズ悪党の言説としか思えない。
しかもさらにややこしいことに、インターネットという魔窟には、前者で捉えながら『日本人ファースト』を否定する日本国嫌いや、後者で捉えながら『日本人ファースト』を肯定する差別主義者のカスも混ざっている。
こんなんで議論になるわけないやんって。
だらけ
@mtdrk
「共産党」「フェミ」「外国人」「リベラル」「ポリコレ」をなんとなくうっすら悪いものだと決めつけている中年オタクは非常に多いと思います。
でもその理由は答えられないし、答えてもデマや差別に基づいたものなので、決して自分の頭で考えた結論ではないんですよね。
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1.日本共産党とその支持者は、共産党を支持しない人間を頭が空っぽのキチガイでバカと見下し、馬鹿にし、嘲笑し、侮辱し、差別している>「共産党」「フェミ」「外国人」「リベラル」「ポリコレ」をなんとなくうっすら悪いものだと決めつけている中年オタクは非常に多いと思います。
2.日本共産党とその支持者は、中年男性を人間扱いしていない。あからさまにバカにし、嘲笑押し、侮辱し、差別している>「中年オタク」という表現で明らか。
3.日本共産党とその支持者は平気でうそをつく。そして被害者ぶる。>その理由は答えられない ←理由を答えればむしするだけ
このように税金を搾取して公金チューチュースキームでNPO法人だけを優遇するのは、やはり裏金でも流れるんだろうか。でなければここまで平気でうそをつくのはありえないと思う。
https://note.com/mogura2001/n/n80acd93b6856
【表現規制】日本共産党・吉良よし子参議院議員「“こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う」
https://posfie.com/@yaboyabo_you/p/REpUiNQ
| 項目 | 状況 | コメント |
| ---------------------------- | ------------------ | -------------------------------------------------------------------------- |
| ユダヤ人の遺伝的多様性 | やや不正確 | 異説あり |
| ダーウィンの「適者生存」 | 元ネタはスペンサー | 主張しているのは事実 |
| マルクス=ロスチャイルド縁戚説 | 根拠不明 | これは確認する資料がない、ただし資本主義と左翼が結びつかないということはない。 |
| “苦よもぎ”=チェルノブイリ | うーん | 聖書の預言といえばそう |
| キリスト教の“異教徒皆殺し”教義 | 旧約聖書の神はそう | 教義として明示されていないが、実際に異教徒同士、キリスト教同志て皆殺ししていた |
| 献本とマルクス=ダーウィン関係 | まあまあ | 直接の関係は確認されないが、共産主義が適者生存になるのはそう |
いくつかのやや踏み込みはあるが、この文章の指摘はある程度ただしい。
ちなみにフランス革命も、キリスト教の神を否定しながら、理性神なる存在を祭壇に祀ったそうです。これも無神論の共産主義思想と、構造は同じなんですねぇ。神を否定したら、神モドキを崇めるという、人間の根本的な本質を見る気がします。
フランス革命期、実際に「理性の神」を祀る儀式が存在した。これは単なる珍事ではなく、「旧宗教を否定した者たちが、結局は別の絶対価値を神のように祀った」という構造を露呈している点で、今日にも通じる本質的な示唆を含んでいる。
1789年の革命により、旧体制の支柱だったカトリック教会は標的となり、聖職者は国家に従属させられ、教会は閉鎖され、十字架や聖像といったシンボルは破壊された。徹底した脱キリスト教化が進行し、多くの神父が国外追放や処刑に追い込まれた。信仰の否定は、権力と道徳の再構築の第一歩と見なされた。
1793年、急進左派のエベール派は、ノートルダム大聖堂を「理性の神殿」に改装した。そこでは「理性の女神」像が設置され、人間理性を至高とする祝祭が執り行われた。形式はあくまで宗教儀式をなぞったものであり、対象が理性であるという一点を除けば、やっていることは既存宗教の再演だった。
翌1794年、ロベスピエールは「無神論は道徳の敵」と宣言し、理性崇拝を批判した上で、「最高存在の崇拝」を新たに提唱する。「道徳と理性の源」として、曖昧だが超越的な存在をあえて祀ることで、社会の統合と秩序を保とうとしたわけだ。だがこの運動もまた短命で終わる。ロベスピエールはその年のうちに処刑され、祭礼も自然消滅していった。
だがこの一連の動きは、現代における新しい価値体系の成立過程と酷似している。宗教が後退した現代では、「DEI」「ジェンダー平等」「多様性」などが、かつての宗教的道徳に代わって絶対化されつつある。個別の理念に罪はないが、それらが「議論不可な正義」となった瞬間、社会の道徳的規範としての役割を帯びるようになる。
今日の大学における女性枠の強制、表現規制、ハラスメント拡張、被害者意識の制度化、いずれもがかつての「理性崇拝」や「最高存在の崇拝」に見られた構造と類似している。そこにあるのは、理性や道徳の名を借りた新たな信仰であり、理論ではなく感情と忠誠が優先される共同幻想だ。自己顕示欲と道徳的優越感が結合し、制度や表現を規制する「擬似宗教」は、21世紀の先進国においても静かに広がっている。
当時と違い、現代にはギロチンも革命裁判所も存在しない。しかし、職場や大学、ネット空間における「社会的死」「炎上」「追放」が、その代替機能を果たしている。理念は違っても、構造はほとんど変わっていない。人間は神を否定しても、何かしらの神モドキを必ず持ち出し、それを祀らずにはいられない生き物なのだ。名誉毀損のでたらめな運用。なぜ暇空茜が敗訴する理由はなく、刑事告訴など論外である。検察は公金チューチュースキームの応援団だということいなる。もう起訴した以上、それは免れない。解体的出直しがなければ検察官はもう信用されない。
そして日本共産党とその支持者(当然立憲も公明も自民の左派もそうだが)はロベスピエールと全く同じだ。大学の文系の学者、マスコミの女性記者もそうだ。
彼らはこれが理解できない。理解できずにこうした擬似宗教的な“新しい正義”の強制的押し付けを行っている。
その宗教的行為が「企業に倫理というでたらめを強要する」「税金の無駄でしかないなんとかハラスメント、コンプラ研修の強要で税金を無駄にする」という極めてバカで狂った行為がそれにあたる。
かつての「理性の崇拝」や「最高存在の崇拝」が革命的正義の名のもとに進められたように、現代の道徳教条主義も「弱者救済」「差別反対」の名目で、議論ではなく信仰と同調圧力によって進行しているのである。
フランス革命の時から、革命思想は宗教的カルト性を帯びており、それがリベラル、現代の社会運動に継続している。
| 項目 | 共産主義・ナチズム | 現代の社会運動(DEI、ポリコレ、フェミニズム等) |
| ------------------------ | -------------------------------------------------------- | ------------------------------------------------------------- |
| 中心的信念体系 | 唯物史観、階級闘争、民族至上主義 | 多様性、公平性、包括性、ジェンダー平等などの理念 |
| 道徳的絶対性 | 革命や民族の純粋性を絶対視 | 特定の社会正義や倫理観を絶対視 |
| 異論への対応 | 異端者の排除、粛清 | キャンセルカルチャー、社会的制裁 |
| 象徴的儀式や表現 | パレード、プロパガンダ、指導者の崇拝 | プライドパレード、シンボルの使用、特定の言語表現の推奨 |
| 言語統制 | プロパガンダ用語の使用、言論統制 | ポリティカル・コレクトネス、表現の自主規制 |
| 道徳的優越感 | 自らのイデオロギーが唯一の正義とする | 自らの価値観が普遍的正義とする傾向 |
| 社会的分断の助長 | 階級や民族による分断 | 意見の違いによる分断、対立の激化 |
| 宗教的実践 | 無神論的だが儀式的様式や殉教的精神性を保持(例:スターリン像、殉職者礼賛) | セミ宗教的熱狂、儀式化された集会や象徴行為、道徳的義務化された実践(例:アライ表示、謝罪儀式)、企業へ倫理綱領やプライバシーポリシーのような不要な強制、教養、役立たないコンプラ研修の強制 |
コンプラがくそくらえなのは、その主張をする弁護士が勝つためには証拠の捏造も法律のグレーゾーンを突くことも平気でやっているゴミカスのような連中であり、モラルも倫理もない。弁護士で公金チューチュースキームに加担している税金どろっぼうの菅野志桜里のように、子育て云々という前にお前は不倫するな、といわれるのが当然である。どの口でコンプライアンスと言っているのか。
つまりこれらの研修は明らかに念仏とおなじ宗教的実践でしかない。推進する連中が一切そんな考えをもたないのだから。
医学的にもって25歳と17歳並べたらそら別人であればどちらが生殖に適してるかなんて人それぞれで、
判断力なんて基準も人によって違うけど(そら利口な17歳より馬鹿な20歳の方がよっぽど判断力ないでしょ)そんなもの法律の運用上個別に対応なんて現実的じゃないから
便宜的に18歳って一律のライン引いてるだけじゃん
例えば20歳が肉体的に成熟した17歳に愛情を感じるのは(男女どちらでも)倫理がおかしい、じゃなくてたまたま現代の法律の運用的にはNGですよ、ってだけの話
香港問題とコロナがなければ間違いなく台湾は併合の道を進んでた事実を受け入れないのは、台湾の未来を暗くするよ。
この2つの事件が起きる直前まで蔡英文は死に体、後継者の受けも最悪。
敵失に救われただけということを無視していると痛い目にあう。
今はバカの勢いがあるから周辺国は助かっているが、何かの切っ掛けで有能な方に代替わりしたら台湾も日本も危険性が増すことは避けられない。
日台両国にとっては、香港問題とコロナは間違いなく恵みの雨だった。
国際関係を見るときに、思い込みに過ぎない普遍的正義視点で眺めるやつほど危険な存在はない。
国家間の立ち位置は常に流動的で、永遠の友好も永遠の敵対もない。
はてなでいろんな論争を見てると、正義のコメントをする人が多くて「すごいなぁ、見習わないとなぁ」と一時期思っていたけど
しばらく追ってみると、我田引水や利己的な部分が見えて、そうかこの人も人間なんだなぁと気づくことがある。
僕には普遍的正義は見つけられなかった。
まぁ、そもそも、承認欲求からコメントしている人が殆どで、利己的に振る舞うことは当たり前で、普遍的正義などあろうはずもないが。。
最近は、それなら僕も自分の観測範囲の幸せを最大化するように、観測範囲外に関しては我関せずでゴミを投げていこうという思いが強くなった。
僕は女性ではないので女性の権利が侵害されても、自分の身内に害が及ばない範囲は別に勝手にやってくれれば良い。
僕は外国人ではないので、外国人の権利が侵害されても、自分の身内に害が及ばない範囲は別に勝手にやってくれれば良い。
コメントに自らの苦しみを吐露する人がいても、まぁ赤の他人が死のうが生きようが僕には関係ない。
子供ができるわけでもないので、将来の世界が滅んでも、まぁそんなに困らない。
なんというか、はてなで論争を見ていると、そんな気持ちになってくる。
結構そういう人居たりしないだろうか?
沖縄県で米兵やその家族がポリコレ活動し始めたら、地元の人を応援するのが正解なのか、普遍的正義の方を応援するのが正解なのか。
あまりにも難しい。
しかし
実行犯は当初4人だったが、内1人は少女があまりにも幼かったことで強姦に加わらなかった。実行犯の3人は人種的にアフリカ系アメリカ人であったため、「この逮捕は人種差別だ」と繰り返しマスコミに主張していたが、その主張は取り上げられず、処分が行われた。
また、被告人となった海兵隊員の家族は「人種差別によるでっち上げだ」「若者たちが日本に連れ去られようとしている」と主張し来日した。来日後も「沖縄だと陪審員に良く思われないから裁判が我々に不利になる。だから裁判の場を九州に移せ」などと被告人の妻らが主張する様子が日米双方のメディアに流された[5]。しかしながら被告人家族は泣きながら失神する姿まで披露したものの、そもそも陪審制が無い日本では的外れで空回りに終わった。また文化的にも白人・黒人が絡む人種差別問題になじみが無いため全く同情の声は挙がらず、むしろ反感を煽る結果となり、世論からも相手にされなかった。
ここ最近、コロナ関係で文系研究者の無能っぷりが際立っている。
お前ら言語学的な解析(各言語における破裂音分布とR0の関係など)や社会学的な解析(文化差異とR0の関係など)を行って少しでも命を救おうとしろよ。もし喋り方で感染具合違うなら「喋るな」ってメッセージでたくさんの人を救えるぞ?関係ないなら日本のクラスター対策の効果を照明する要素になるぞ?
なんでみんなに検査しろとかいう馬鹿な発言してるんだよ。なんで後からしか評価できない政策批判してんだよ。
普段フェミニズムとか普遍的正義とか人権意識とかで人の命と人権守ろうとしてんだろ?今もしっかり対応しろよ。
だから文系はダメなんだ。お前らは金をもらって研究を行う資格がない。
反省して早く解析を始めろ。
してください。
お願いします。