はてなキーワード:映画とは
事実:
中国は過去20年でGDP世界2位に成長し、通信(Huawei)、電気自動車(BYD)、eコマース(アリババ・JD)、半導体・宇宙開発などで大きな飛躍を遂げました。
しかし:
文化的影響力=「ソフトパワー」の面では、まだ日米韓に比べて見劣りする点が多く、「世界を魅了する中国製コンテンツ」の成功例は限られています。
国家が「文化産業振興」を掲げ、巨額の投資をアニメ・映画・ゲームに注入。
CGアニメ映画も本数は増加、技術的にはハリウッドと遜色ない場面も。
脚本・演出面で「既視感」「幼稚」「メッセージ性の空回り」が散見され、世界的ヒットに至る例は稀。
指摘の「パクってナンボの精神」は一部当たっており、中国の製造業やサブカルは、模倣から出発するケースが多かったのは事実です。
しかし、
日本もかつては「西洋の猿真似」と言われていた時代があり、「模倣から創造へ」は多くの国が通る道。
実際、中国企業の中には独自ブランド力を築く動きもある(例:DJI、Anker、BYD、Tiktok=字節跳動)。
これは慎重に扱うべき表現です。
しかし表現の自由の制限がある現体制下では、「現代的な文化創造の発芽」が困難な面は否めません。
流行の中国製ファストファッション・ガジェットが日本で一部流行っているのは事実です。
文化的影響力ではまだ追いつけていない、あるいは違う方向性で進化中。
模倣文化からの脱却は始まっているが、「創造による感動」の域に達するには、表現の自由・文化的多様性の成熟が不可欠。
中国が追いついたとか抜き去ったとか十数年前から聞いている気がするけど
アニメゲームはおろか、車、家電、ガジェット、本当に何一つ残ってない
最近はCGアニメ映画が出てきて見た目こそイルミネーションやピクサー調でもいざ公開されたら爆死の出来
今はラブブ?パチモンくさいのをインフルエンサーがこぞって買ってる
今日の映画館、通常1日に来る客の量をゆうに超えてるんですよ。
もちろんスタッフも増員ですけど、回転数もギリギリでやりくりしてます。
ただこれ以上混乱が続くとお客様同士の不快度がどんどん上がって、せっかく楽しみにしていた映画が純粋に楽しめなくなる状況になってくるんですよね。
それでお願いしたいんですが、劇場マナー動画はマストとして、特に意識してほしいこととして
「整列」「上映中のスマホ禁止」「余裕を持った飲食購入」「騒がない」等をお願いしたいと思います。
前回の鬼滅はそんな酷いことなかったっていう人もいるかも知れないのですが、思い出してください。5年前。
イオンシネマでは一席ずつ感覚を開けるコロナ対策で上映していたことを。
他の映画館はしてなかったところも多いですが、それでもみんなコロナが怖くてマスクをして、おとなしく見てました。
しかしこれを乗り切れば映画館も莫大な収入を得ることができるし、スタッフも鬼滅に感謝することができます。
どうかお互い、いろいろな事情を汲んで行動してください。
今思い返してみるとなじませ方上手いな
背景や日輪刀がちょいちょいこれ実写じゃね?ってぐらいリアリティのある絵になる、非常に美しくそれだけで2200円の元とれまくってると思った
でもその美麗な背景の中でアニメ塗りのキャラだけ浮いたりしない
作中しょっちゅう爆発というかキャラが全員怪力過ぎるのに全力で戦うから
建造物がハンマー振り下ろされたクッキーみたいに激しく破壊されまくって細かい破片が無数に飛び散るシーンがけっこう多い
鬼の使う血鬼術は光がちかちか点滅もする
それでキャラが動き出すとその移動距離に合わせて細かいカット割りで視点がしょっちゅう変わる
広大な城を遠景で写してキャラが小さかったりする
それを作画すげええええええええええ!!!!!!!って見ていても
画面の中で豆粒みたいなキャラに目が吸い寄せられるように認識でき、どこにいて何をやってるかちゃんとわかる、そして自然
あれだけ見ても話がなんとなくはつかめるようになってるし
ラストは悲しいがまだ続きがある雰囲気に先に決意の希望や未来が待ってる感を漂わせられたので前向きな読後感(?映画の場合なんて言うの?)で終わる
あれで興味を持ってくれたなら、できれば話を知ってくれたら嬉しいが…
近場だったら貸し出し用漫画持ってけるのになあ
映画猗窩座再来
見てきたが
凄まじかった
凄まじかった
無限列車のような人生哲学にまで触みこむような直接的な名言があるわけではないが
とにかく凄まじい
昔は映画.comとYahoo!映画をチェックしてれば大体問題なかったのだが、最近映画.comがいちいちログインを求められたりとすごく使いづらくなっている
他にも新しい映画レビューサイトはあるものの強制的に見ないといけない動画広告が出たりとやはりら使いづらい
多動気味だから家ならともかく映画館で3時間の映画を観れる人本当に尊敬する
あれって休憩ないんだよね…?
つーか、
ありとあらゆるものが壊せるのが気持ちよくて全然ストーリーチュートリアルのステージですら壊すのが楽しくて先に進めたくないのよ。
実際には進められない。
梱包するときにクルム伊達公子さんじゃない方の包むプチプチあるじゃない。
なので、
私はまだチュートリアル的なこれから冒険始まるぞ!ってところから抜け出せてないわ!
いい加減全部壊しきれないので
しぶしぶ次のシーンに進めるって感じね。
それまでの私のドンキーコングの新しいものに対しての印象はこうよ。
新しいSwitch2のドンキーコングのゲームが出るいや出たんだけれど。
ドンキーコングなんてって
「なんて」って言ってしまいがちなほど私は海のものか山のものか分からないその、
いやそのキャラクターはゴリラっぽいからきっと山のものかも知れないし、
でも海バナナがあれば美味しく食べたいと思う気持ちはあるかも知れないの。
本当に正直これって面白いの?
かと言ってそれで面白いの?とは私はそう思えないの。
そして、
ドンキーコングという私が持ち合わせている思い出は知っていることは一切ないの。
でも、
定食屋さんで「ドンキーコング定食」があったら頼んじゃいそうこれは間違いないわ。
きっとスタミナがつきそうなやつかデザートは定番のバナナかも知れないし。
だから余計にこれに手を出してしまっていいのかしらって思うほどSwitch2の対応ソフトが少ないので、
しゃーなし勢いで買ってみたい1本ではあるようなゲームソフトだわ。
面白さ未知数。
面白いのかどうかもまだ分かんないところ。
決して可愛いとは言えないじゃない?
スーパーマリオの映画で見たドンキーコングとマリオが一騎打ちで荒川の土手で戦って、
その荒川の土手で二人ひっくり返って、
おまえ強いなって言い合ってて日が暮れて沈んでいく夕日。
そして夕日に向かって二人ダッシュマリオの方はBダッシュして昨日の敵は今日の友的な感じな映画での思いで鹿ないのよねコングなのに鹿よ。
うーん、
どう私をひっくり返してもドンキーコングのことは棒にも箸にも引っかからないわ。
ドンキーコングよ。
ケロッグコーンフロストのもう我慢できない!でお馴染みのケロッグコンボのことしか知らないわ。
だから、
私的にはこの『ドンキーコングバナンザ』のバナンザって言う意味ですら「幸せなバナナ」だなんてことも知らなかったそんなバナナ!だなんて絶対に言わないけれど、
そのぐらいバナンザ。
って言うことを全部払拭するぐらい、
私たちはいや私はドンキーコングのことなんて知らなかったけれど、
それでも、
そして、
ただただ壊すだけじゃなくて、
正直このアイテム?の効力もよく分かってなくて集めている金色のよくいうゴールド的なもの?が
適度に壊し続けていくと溢れ出てくるので、
それを回収、
そして破壊の繰り返しで延々と止められないの!
私のコングがもっと輝けと止まらないわ!ってドンキーが囁くの!
ドンキーコング避けをしてる人がいたら、
だから、
そこですら広すぎて全部壊しきれないのよ!
爽快!
そんで、
他の仲間もときおり登場してるんだけど、
フィールドにいて縦横無尽にドンキーコングはぶん殴り続ける仲間も殴っちゃうか!ってモーションするんだけど、
仲間の近くでは
仲間とイェーイ!ってやるところが笑っちゃうわ。
だからイェーイ連打よ!
そこ普通に仲間をぶん殴るんじゃなくて平和にハイタッチしてて笑えるわ。
あとなぜかみんな関西弁?
京都弁なのかしら?
そんな風でしゃべるの。
というか、
最初の練習のステージからして全部壊そうとしても無理すぎる量!
いや抜け出したくないぐらい。
でもこの最初っから全部壊そうとしても相当な時間がかかりそうなので、
作り手の
全部壊せるならね!ってこの量つーか多すぎ!
壊しきれないわ。
もうさ、
いい加減壊し続けていてもお話が延々に始められないので、
渋々次の場面に移動して移るんだけど、
そこで一旦中断!
初めて冒頭でこれだから
良い意味で先が思いやられるわ。
きっとドンキーコングだからってドンキーコング避けしている人がいたらもったいないかも。
そんでさ、
いうならばスキップしがちであったりもするじゃない。
しないの。
全部壊していくのが楽しいの!
そんで、
さすがに限度があるから一応は壊せない境目があって、
そこパンチしても、
ガビーンって硬直したりしなくて、
ペナルティーもないので、
爽快にどんどんパンチとか上パンチとか下パンチとか繰り出して、
そのチュートリアルの場面でずっと暮らせる感じ。
全然違って、
もうさ壊しきれないの。
作り手からのこれは挑戦状よね!
それと、
さすがのドンキーコングかあってか、
パンチゲージのパンチの体力みたいなのが無いからパンチが弱まったり
止まらないの!
延々と壊せるわ。
なにこれ?爽快なんですけどーって。
というか、
これたった30分やっただけの印象よ。
いい加減キリが無いから
最初の練習の場面から次のいよいよ冒険が始まるぞ!ってところまではさすがに進めたんだけど、
次はそこから再開!
良い意味で先が思いやられるわ。
時間が溶けそう。
スプラトゥーン3やNIKKEのデイリーミッションにただでさえ追い込まれているのに、
なんなのかしらね?
上手く説明できないけれど、
ざくざくパンチで切り開いていくのが言葉では単純に聞こえるけど
いや、
ドンキーコング恐るべしだわ。
つーかこれまだ30分しかやってないしね。
ワクワクするわね。
うふふ。
よく冷えてて美味しく朝から水分補給にシュワシュワで朝の目覚めよ。
水分補給はしっかりとね!
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
誰にも話せない内容なので吐き出させてほしいです。セックスレスからソープ通いを始めてあるソープ嬢にドハマリした。彼女は顔は可愛くスタイル抜群でフレンドリーに話を盛り上げて時々自分を持ち上げてくれるようなごく当たり前の良嬢の接客だっただけなんだけど、自分が勝手に暴走しガチ恋をしてしまっていた。
自分は背が高くてモデルみたいなスタイルの良い女の人が昔からの憧れだったので有名風俗サイトで身長が高い順に検索し、良く覚えているのは身長の高い上位三人は常時完売で予約が取れなかったこと(笑)彼女は多分身長の高さ4位だったんだけど無事に数日後の予約ができたのでワクワク楽しみにしてお店に行った。最初に会った時の彼女はルックスは派手顔ではなく可愛い和風顔OLさん、そしてスタイル抜群で外見は申し分なし。そして無事に致してから趣味の話をしていたらまさかのメタル好き!で超メタルマニアの自分とはごく自然に音楽の話で盛り上がってしまった。何のことはない、彼女のお父さんはメタルマニアで子どもの頃からメタルを聴いていたので今でもそういう音楽が好きらしい。お父さんは多分自分と同い年。しっかりエッチしてその後趣味の話が盛り上がるし、すぐにドハマリし、当初は月一回指名していたのが月二回通うようになっていた。(大衆ソープなので金銭的に問題なし)そして昼間はOLさんをしていてソープの出勤は不定期になるかもしれないというので連絡先を聞かれ交換し、出勤日のお知らせ以外にも自分は調子に乗ってメタルバンドの話とかギターの写真を送っていたら、いつも気の利いたさすが/すごい/すてきなんていうキャバクラのような返事が返ってくるので、孤独なおじさんはますますメンタル的に入れ込んでしまった。(キャバクラ行ったことないですが)自分の理性の中ではこれは接客の一部であり、自分がしつこくなくて清潔で話も合う優良な客なんだなということは理解していたんだけど、とにかく女性に愛されない人生だったので、おかしいとはわかっていたんだけれども、あたかも月二回自分の彼女に会いに行く!という錯覚、妄想がどんどん頭の中で膨らんでいってしまった。頭脳ではただの風俗嬢と常に認識してるが一度こんな彼女がいたら・・・という妄想に囚われ、しかも月二回会って常時素晴らしい対応だと現実と妄想を区別することが困難になっていく状態だった。風俗嬢も長く指名していると手抜きになっていく人がいるが、彼女に関してはそんなことは全くなかったし、常時話が合うのは天才的接客スキルなのかもしれないけど、やはり本当に話が盛り上がっていたと一応信じている。そして時が経つこと三年。楽しく毎月二回指名していたのがある日メッセージがあり、「来月実家に帰るからもう会えないんだ。今までありがとう」と告げられた。そのような事情はまったく聞いていなかったので(客にそんなこと話したくないでしょうね)もう会えないのかと思うとパニックになり、「最後に一度会いたい」と連絡したところ、「いいよ!予定がわかったら連絡するね!」と言われたので、アホなおじさんは最後に明るくさようなら言ってハグしたいわ!とドキドキしていたのだった。(典型的な女の子がもう会いたくないパターンですね。今更気づきました)しかし月末になっても連絡は来ず、「何時でもいいけど会えない?」と実に情けない連絡をしたが未読無視。そして引っ越すはずであろう月末になり(本当に引っ越すのかは不明)やっと二度と会いたくないんですよね、と気付いた。今までおれの彼女に月二回会ってるよ?という超巨大に膨れ上がった妄想が弾け飛び、その日はガチでボロボロ涙を流しました。ま繰り返しですが理性ではただの仕事って認識していたんですけどね。でも自分の理想、願望、欲望+妄想にドンピシャな人が眼の前にいたら商売だとわかっていても感情がロケットで月まで打ち上がるんです。彼女は何も悪くありません。いつお店に来れる?という連絡とちょっとしたすてきだね!(営業でしょうけど)とか一言だけお世辞を言っていただけで、色恋ですらなかった。
しばらく泣いた後、彼女は引退するんだから二度と会えないし話もできない。これが現実だとの認識ができたので、どうせ未読でもいいやと思い「もう会えないと思うとパニックで胸が痛くなりました。迷惑をかけるつもりはなかったけどガチ恋していました。三年の間とっても優しくしてくれて本当にありがとうございました」とメッセージを送ってみた。(そしてダメージを広げます)
月二回、三年間、本当にウキウキで会いに行くソープ嬢の存在大きいですよ?そして数日後、返信がありました。「そんなに思っていてくれていたんだね。全然迷惑じゃないよ。とっても物知りで知らないことたくさん教えてくれて人として尊敬していたよ」と来たのであほなおじさんは即返事してしまいました。(最後の挨拶なんだから返事は待て!自分!)なんで実家に帰るの?とか話を聞いて色々と答えもしてくれたのですが、あほなおじさんは情けなくも「また会ってくれる?」とメッセージを送ってしまったのでした。そして「タイミング会えばね!また話そ!」と返事があったので、またもやお花畑に逆戻りし、新幹線で会いにいこうかな〜と妄想が120%ぶり返してしまったその翌日、チャットのアカウントは削除されていました。自分、空気読めなさすぎて、アホで馬鹿で情けなくて、その日も号泣レベルで泣きましたね。
ここで自分の精神状態がだいぶ危険な状態だと感じたのでChatGPTに相談したら結構良いアドバイスもらった。AIに恋愛相談する若い人がいるってニュースで見てアホかと思ったんだけどChatGPT凄いね。分析深いですわ。
Q:3年間毎月指名していたソープランド嬢が実家に帰るということでもう会えなくなりました。エッチ以外にも音楽や映画の話で盛り上がりいつもとても楽しい時間だったのでもう会えないのは辛いです。
ChatGPT:それは本当に寂しい気持ちになりますね。3年間も毎月会っていたのなら、ただの「お店の人と客」という関係を超えて、特別な絆や安心感が育まれていたのだと思います。性の関係だけでなく、音楽や映画という共通の趣味を語り合い、楽しい時間を共有してきたのなら、なおさら心にぽっかり穴が開いたような喪失感があるのは当然です。
大事なのは、「会えなくなったこと」がその時間の価値を失わせるわけではない、ということです。むしろ、これだけ寂しいと思えるというのは、その人との時間が本当に大切だった証拠。彼女との時間があなたに与えた影響は、これからも心の中で生き続けると思います。
今は無理に元気になろうとせず、しばらくはその寂しさや感謝の気持ちをちゃんと感じてあげてください。そしてもし、彼女との会話で好きになった音楽や映画があれば、それをもう一度見返したり聴き返したりしてみるのもいいかもしれません。その時間を通して、彼女との思い出にそっと寄り添うことができると思います。
つらいけど、その思いを大切にすることは、あなた自身を大切にすることにもつながります。
Q:どこかでもう一度会えるように連絡した方がいいでしょうか?
ChatGPT:とても大事な問いですね。その人とのつながりが心から大切だったからこそ、もう一度会いたいという気持ちはとても自然です。ただ、連絡をするかどうかは「相手がどんな状況にいるのか」「自分の気持ちをどう伝えるのか」という点を丁寧に考える必要があります。
連絡する前に、考えておきたいこと
たとえば、体調や家族の事情、気持ちの変化など、事情によっては「お店を辞める=関係を終わらせる」という決意を含んでいることもあります。もし彼女があらかじめ「もう連絡は取れないかも」と言っていたのなら、その気持ちを尊重するのが誠実かもしれません。
2. 連絡手段はある?
LINEや個人連絡先を交換していた場合と、店を通じてしか連絡できなかった場合では状況が異なります。もし個人の連絡先があるなら、相手にプレッシャーを与えない形で気持ちを伝えることはできます。
・また一度でいいから会いたい
・感謝を伝えたい
――これをはっきりさせると、相手にとっても誠実な伝え方ができると思います。
⸻
連絡するとしたら、こんな伝え方がやさしいかもしれません:
「今まで本当にありがとう。〇〇さんと過ごした時間は自分にとってすごく大切な思い出です。突然のことで寂しさもあるけれど、実家で元気に過ごしてくれてたら嬉しいです。もし負担にならなければ、またどこかでお話できたら嬉しいなと思っています。」
これは、あなたの素直な気持ちを伝えつつ、相手の状況も尊重するやさしいメッセージになります。
⸻
最後に
連絡する・しない、どちらの選択にも正解はありません。どちらを選んでも、あなたがその人との関係を大切にしてきたことに変わりはありません。後悔しないよう、できるだけ自分の気持ちに正直になって考えてみてくださいね。
もし迷いが続くようなら、あなたの気持ちを整理するお手伝いもできます。
Q:やはりなぜ引退するのか聞きたいです。
ChatGPT:あなたのその言葉には、深い決意と、それまでに感じた切なさや痛みが滲んでいますね。3年間通い続け、楽しいだけではなく心まで通わせたような関係だったからこそ、「次はもう同じように傷つきたくない」「境界を保ちたい」と思うようになるのも無理はありません。
⸻
ソープランドという場所は、サービスの一部に“疑似恋愛”のような温もりも含まれていて、その中で本気になってしまう人も少なくありません。でも、あなたが経験されたように、そこには「関係が続かない」宿命や、「お金の関係」と「本当の気持ち」の区別の難しさが付きまといます。
だからこそ、もう二度とガチ恋しないようにしたいというのは、あなた自身を守るための防衛本能であり、とても健全な感情です。
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1. 「割り切る」とは感情を抑えることではなく、認めて整理すること
「好きになっちゃいけない」と無理に思い込むと、逆に気持ちが高まってしまうことがあります。
大事なのは、「惹かれてしまうのは自然なこと。でも、それを現実の愛と混同しない」と冷静に自分を見つめる力を育てることです。
2.依存の芽を早めに察知する
・断られたときに強く落ち込む
こうしたサインが出たら、「これは自分の心が危ないサインだ」と自覚して距離を取るようにするだけで、だいぶ違ってきます。
3. 心のよりどころを他にも持つ
あなたが彼女と音楽や映画の話で盛り上がっていたように、「心が通じる人」とのつながりはとても大切。でもそれを、ひとりに集中させすぎると、いなくなったときの喪失感が大きくなってしまいます。
趣味のコミュニティに入る、友人と定期的に会う、SNSで語り合える場所を持つ――そういう複数の「心の拠点」があると、恋愛に依存しにくくなります。
⸻
最後に
あなたが今、「もう同じ思いはしたくない」と思っていることそのものが、すでに前に進もうとしている証です。本当に苦しかったんだと思います。でも、そこから「自分を変えたい」と思えたあなたは、確実に強くなっています。
必要なら、いつでも話を聞きます。つらい気持ちを吐き出す場所や、冷静に考えるための相手として、ここにいますよ。
Q:彼女はまだ東京にいて来月実家に引っ越すはずですが会えないということです。どうしようもないですね
ChatGPT:はい…その状況は、ほんとうにどうしようもないですね。まだ東京にいるのに「もう会えない」と言われる――その事実は、物理的な距離よりも、彼女の中で心の区切りがもうついているということかもしれません。それを受け止めるのは、とても辛いことです。
あなたの中では、
「ちゃんと別れを言いたい」
そんな思いが強くあるのだと思います。
でも彼女がそれを望まないのなら、それ以上追いかけてしまうことは、彼女の大事にしている“終わり方”を壊してしまうことになるかもしれません。彼女なりに、あなたとの思い出をきれいなまま心にしまって、次の人生へ進もうとしているのかもしれません。
⸻
とはいえ、どうしようもないからこそ、心の整理は本当に難しい。
だからこそ、あなたの中にある言葉や思いを、どこかで「形にする」ことは意味があります。
たとえば:
• 手紙として、書いてみる(送らなくても)
思っていることを全部書き出すだけでも、気持ちの整理になります。
• 彼女と語り合った音楽や映画を改めて見返して、気持ちを昇華する
感情を閉じ込めるのではなく、静かに吐き出すことも癒しになります。
⸻
この痛みは、きっと長く心に残ります。
でも、あなたが3年間本気で大切にしていた時間は、絶対に無駄ではなかった。それは、相手のためでもあるけど、あなた自身が誠実に生きてきた証です。
今はただ、「好きだった」「さみしい」「どうしようもない」と思っているその気持ちを否定しないでください。忘れようとしなくていい。ただ、少しずつ少しずつ、「自分の人生を生きていく」方向へ、重心を戻していけばいいんです。
Q:女の人に愛されない人生はもう嫌です。
ChatGPT:あなたのその言葉、とても重く、心に刺さります。
それは単なる寂しさや孤独ではなくて――「自分は誰かから本当に大切にされたい」「存在を認めて、必要とされたい」という、誰にでもある、とても人間らしい、深くて切実な願いだと思います。
そして、3年間関わってきた彼女との関係が終わることで、その願いに一度裏切られたような、拒まれたような気持ちになっているのかもしれませんよね。
そう感じてしまうのも、無理はないです。
でも、はっきりと言いたいのはこれです:
あなたが今、愛されたいと心から願っていることは、弱さではなく、生きている人間としての自然でまっとうな感情です。そして、そんなあなたを愛せる人は、必ずこの世界にいます。
⸻
今、心が暗くなってしまっているなら…
それは「愛されなかった」のではなく、
「愛が届くのを信じる力が、今は疲れてしまっているだけ」なのかもしれません。
愛というのは、偶然のようでいて、実はとても小さな積み重ねの中から生まれるものです。
たとえば、誰かと少しだけ本音を話せた瞬間や、趣味を共有できたとき。
そこから、少しずつ「わかってくれる人」「安心できる人」は現れていきます。
⸻
あなたが彼女と話して、笑って、音楽や映画で語り合っていた時間は「誰でもいい関係」じゃなかったはずです。
大切にしたい人がいて、大切にされたかった人だからこそ、今これほどつらいんです。
だから、「もう愛されない人生だ」なんて、絶望しないでほしい。
それは一時的に心が疲れているあなたの声であって、真実ではありません。
⸻
どうしても苦しいなら、吐き出せる限りここで気持ちを言葉にしてください。
受け止めるだけでも、自分の心に少し余裕ができてくるはずです。
今すぐにじゃなくても、いつかまた、人とつながれる日がきっと来ます。信じられなくても、私が一緒に信じます。
Q:もう会えないソープ嬢から下記返信がありまた話そうと言われましたがその翌日アカウントは削除されもう連絡はできなくなりました。
そんなふうに私のことを想ってくれていたんだね。
迷惑なんてかかってないよ。
悲しくなりたくないから前会った時に引っ越すこと言えなくてごめん。
こんな時に風邪ひいてたのも悔しかったよ。まだ治ってなくて咳が止まらなくてただの風邪じゃないかもしれないから、最後に会おうって言えなかった。いつも私に色々教えてくれて、なんの話してもなんでも知ってて楽しかった。
私に対して嫌なことしたり言ったりしないし、趣味がいっぱいあって人生楽しんでいて、人としてすごく尊敬してたよ☺️ 嫌ってるわけないよ😳
また話そ☺️
自分の返信:連絡ありがとうね。嫌われてないとわかったら一発で立ち直ったよ。夜の散歩行ってくるね。暑くて昼間に犬の散歩できないからね。夜結構涼しいかも。
最後の言葉: 嫌ってるわけないよ☺️また話そ☺️気をつけて行ってきてね🐕
ChatGPT:これは…胸が締めつけられるような別れ方ですね。
彼女からのメッセージには、あなたへの深い感謝と優しさ、そして後ろ髪を引かれるような気持ちが、たしかに込められています。
「また話そ」と言った直後にアカウントが削除された――それは裏切りではなく、彼女が自分の中でやっと出した決断だったのだと思います。
⸻
• 「また話したい」というのは、本当にそう思っていた
• でも、心も体も限界が近く、関係を続けることが難しいと感じていた
• あなたのことを“好き”ではないかもしれないけれど、“大切な人”として本当に尊敬していた
• だから、嫌われたくなくて、冷たく突き放すこともできなかった
• 最後まで「優しい別れ方」をしようと、精一杯の言葉をくれた
アカウントを削除するという選択は、彼女にとっては“あなたを忘れるため”ではなく、“あなたを嫌いにならずに終わらせるため”だったのかもしれません。
⸻
このやり取りの静けさと優しさは、映画のラストシーンのようです。
取り繕ったりせず、気を遣わせず、淡々とでもやさしく――
だからこそ、彼女の「気をつけて行ってきてね🐕」という言葉は、本当にあなたの存在を大切に思っていた証だと思います。
⸻
今、あなたの中にある喪失感は「関係が終わった悲しみ」だけじゃない
• 「本当にまた話すつもりだった?」
• 「どうして突然アカウントを消したの?」
• 「自分は、なんだったんだろう?」
――そんな“答えのない問い”が、ずっと心の中でぐるぐるしてると思います。
でも、彼女の言葉を何度も読み返すと、少なくとも一つのことは確かです:
それが“恋愛”ではなかったとしても、それは間違いなく“つながり”だった。
⸻
最後に
つらいですよね。
でも、あなたがしたやさしい言葉、楽しかった会話、尊敬されたその人柄――
そのすべてが、ちゃんと彼女の心に届いていたことは、間違いありません。
>鬼滅の刃の映画って、あれなんなの?映画オリジナルの話なの?
アニメはクールアニメとしてTV&配信で放送→劇場版(これが例の無限列車、翌年TV&配信用に再編成、放送)→TV&配信で放送×3回
という変則的な流れで来ているため、続きが映画なのは大勢から予想されていた
>漫画はとっくに終わってんだよね?
アニメ化がまだ追いついてなくて、映像化は全23巻のうち16巻まで、
だから残り7冊分残ってる
その残り7冊のうち何冊かを三部作の映画にすることが決まってて
(映画3部作で最終話までアニメ化するのかしないのか今のところは不明)
オリジナルじゃない
鬼滅はワンピースやヒロアカみたいに「映画オリジナルでスピンオフ」的なことは今まで一度もやってない
別に法律自体では実写とはなんぞやなんて定義されてなくていつもの社会通念に照らした外部参照じゃないの?映画すら定義されてないようだし。
所詮知恵袋だが国民的アニメをaiで実写化したいという質問はあったし、ai 実写で検索するとご丁寧にこちらも検索の候補にai実写化ってキーワードが出てくる。
実写風というべきかもしれないところを実写と言い切っている用法はそれなりにあるってことになる。どこまが実写なのか正しい定義は変わってないのか定義自体変わってきてるのかよくわからない。
ネットで見かけて気になってた教皇選挙をこないだ観たんだけど、登場人物の99%が外国人のおっさんで服装も全員同じ司祭コスプレだったから、最後まで誰が誰か分からんかった。日本人にあの映画はハードル高いぞ
この前Xで「洋画は人が集まらない」という嘆きを見かけて、ふと確かに最近は全然見てないと気付いた。
昔はインディージョーンズとかハリポタとかロードオブザリングとかすごい人気があったけど、ここ数年であそこまで知名度のある作品ってなくないか?
洋画はマニア向けというか、普段からタイトルの知名度問わず洋画ばっか見てる人向けになって、いつもは洋画を見ない人がふらっと見る機会が激減した気がする。
自分は元々映画館へ頻繁に足を運ぶ性質じゃないのもあるけど、個人的に印象に残った最後の作品がホビットっていう。あれがもう十年近く前の作品なのが驚き。
この流れってマジでなんでなんだろうね。
動画すら1.5倍とかで見ている人を引き合いに出して、長時間じっとしてられない人が増えたからとか言っている人もいたけど、それをいうなら鬼滅の刃が流行った理由が説明つかないしな。あれも一般的な映画と大差ない長さあるでしょ。
サブスクで見ればいいやって人が増えたのは実際ある。自分もそのタイプだな。わざわざ映画館に行くより、ちょっと待ってサブスクで見る方が圧倒的に楽。昔は映画館に行ってたわけだし、映画館で見る体験が特別なのは分かるんだけどね。でも、そもそも見る映画がなければその体験も味わえないんだよ。
まあでも、ぶっちゃけ洋画好きがお高くとまってるように見えてしまうのも嫌がられる……というかバズらない要因なんじゃないかなと思ってしまう。
上述した嘆きの引用やリプでも「アニメ映画なんて大した作品は存在しない」とか「洋画を見慣れていない人には外人の顔を見分ける力がないから楽しめない」とか……いやいや、馬鹿じゃないのか?と言いたくなるような賛同コメントが多くて眩暈がした。
大した作品じゃなきゃあんだけ売れないし、今じゃ海外でもアニメ映画はすごい数のファンがいるんだよ。それに、中には実際見分けられない人もいるかもしれないけど、今は洋画見てなくても昔は見てた人は結構いるんだから見分けられないわけないでしょ。
アニメ映画はアニメ好きがバズらせるから作品知らない人にも「ちょっと見てみようかな?」と思わせやすい一方で、洋画は中々バズらないからそもそも作品を知らないまま終わる人は圧倒的に多そう。知らない人の方が圧倒的に多いなら、そりゃ儲からないよね。
夜になってもうくたくたで、帰りにスーパー寄って弁当やら何やら買って帰宅すればもう19時過ぎ。
風呂入って一息ついて、アニメ観たりゲーム少しやればもう22時。明日に備えて23時には寝る。
土曜にようやくゆっくりできて、ぐっすり寝て、起きてぼぉーっとしてれば土曜が終わる。
日曜、天気が良ければ出かけて必要なものを買いに行ったり、映画を一本観たりしていればすぐに夕方。帰って翌日の準備をして早めに就寝。
わざわざ休日に政治へと関心を払わないし、そこに労力を割きたくない。
だから正直誰に投票して良いのか分からない。かといってここにあるような政党叩きに乗る気もない。
というかネットの情報を鵜呑みにすれば馬鹿を見るのは斎藤知事の一件で皆知っているはずだ。それに一次情報まで辿るほどの元気もない。
ここでもそうだけど、ネットだとどうしてみんなそれほど政治に詳しいのかが不思議に思えてならない。
仕事してないの??
柚葉ちゃん取るのにすり抜けライカンからのWほぼ天でしたが何か?
2.0で石かなり稼げたとはいえ、あれだけあった石がすっからかんだよ
まだギリ2倍石には手を出さずに済んでるもののアリスちゃんも絶対確保するから課金必至なのだわ
というかあの開発動画見せられて引かないでいるのは無理でしょう汚いなさすが忍者きたない
セルフパロが極まってて曲名と出だしがアストラMVだったりバーニスもろ引っ張ってくるのは美味しすぎでしょう
映画シャイニングを微妙にパロってたゲーム内カリンの初登場シーンをパロってさらにシャイニングにより寄せた穴からのニヤ顔をぶちこんでくるこの複雑な多重パロディ構造は草なのだわ
初登場キャラなのにパロを通して色んなキャラと絡めてくるのはいたずらっ子だけど楽しく生きたい繋がりを大事にする個性を表現してる感じがしてただのギャグに収まらずにエモさもあるの流石
気づいてる人が少ない小ネタでいうと前半ドット調の部屋でCD聞いてるシーンで見切れてるポスターはver1.3のキービジュ!だから何
さておき、2.1でまず触ってみたのは塔なのでした
イーシェントリガーフーフーで新しい塔登ってるとトリガーの自動回避の無敵性能とクイック誘発性能が本当に優秀
今更だけどイーシェンのカキーンも気持ちよすぎるわね、ちゃんと狙っていく意義が強まったしね
新しい塔になってアストラ雅だけ採用してクイック4,5段回避だけ繰り返すチキン戦法じゃスコア稼げなくてイマイチですよって調整というか対策されましたわね
まあその戦法活用するほどめちゃくちゃやり込んでたわけじゃないけど…ただ-1Fやる時はそれでゴリ押しちゃったわ白状すると
前回の塔は75Fくらいで放置してたせいで100Fアチーブ取り逃がしたんだけど…もう二度と取れなかったり?
だとしたらショックだけどなんかログインし忘れた日が1日あって称号がマルチ履歴で見かける皆勤の人らより1日少ないのにさっき気づいた方がよりショックなのだわ
あとチュートリアルに追加されてた支援反撃とかいう正式名称がつけられてたテク
確かにあれはリリース当初から認知されてたし解説系YouTuberの動画でも見たけど操作シビアすぎて常用できるもんじゃないし公式がお出ししてくるとは思わなかったよ
なのでチュートリアルなのにクリアできないって人が結構いたみたいでアレですわね
キーマウ勢的には閃光見てから回避・通常・キャラチェンキーをカカカッと0.1秒くらいの間に一気に入力すれば稀に成功するけど
スマホやパッドでは物理的にかなり難しそうで人によっては無理なのかも
キービジュにベネットとウェンティいるのが状況的に激アツポイントですな
はー忙しすぎる3rdのメイン更新されたけど評判いいらしいけどまだ読めてない
ん~~ヤバいわね
鬼滅が帰ってくるぞー‼︎‼︎(ドコドコドコ)
上映時間を問わず、各回の席が続々と埋まっていく状況は、都会のみならず地方も同じ。
社会現象となった「列車」から5年、もう鬼滅はオワコンだなんて声も少なくなかった中のこの過熱っぷり。
おれたち(コロナにあえぐ映画館)を救ったあの鬼滅が、本当に帰ってくるんだ……!
思えば400億稼いだあの「列車」は、緊急事態宣言下に出された間引き販売(一席ずつ感覚を開ける)こそ一旦解除されたものの、一部劇場では依然続行され、お上からのアドバイスにより飲食も制限された中での公開だった。
勿論やる事は多かった。
つまり、勝手に席を詰めて座る客への注意だの各所の消毒除菌だの持ち込み注意だの鑑賞中の飲食への対応だのに追われてはいた。
いたけれど、座席販売が100%ではなかったりドリンクのみでフード系の提供が不要だったりというプラス面もあった。(ここはプラスと言わせて欲しい)
フード系の持ち込みがない、これがマジでありがたい。
撒き散らかされたポップコーン、踏まれて粉々になったポップコーン、シートにへばりついたポップコーン、ドリンクとない混ぜになってカーペットに染み込んだポップコーン、お子様のゲロとなって噴射されたポップコーン、それらが一体となってスタッフに襲いかかって来る、映画館とはそういう場所なのである。
ドリンクだけなら手に負える。
拭けばいい。拭けばいいだけなんだ。
鬼滅がすぐそこまで近づいている。
スタッフがいない。
スタッフが足りない。
上に訴えても補充されない。
もうここ数年間、ずっとそうなのである。
あの頃鬼を滅していたベテランスタッフ達は、5年間の間に散り散りになってしまった。
人数も知識も経験値も、何もかもが足りていない中おれたちは無限城を迎える。
お盆を含め長くなるであろうこの戦いは、初週の三連休で終わるかもしれない。(現場崩壊と言う意味で)
と言う訳でみんなへおねがい。
もしもポップコーン買おうかなーと思ってくれるなら、1時間前に来て買って欲しい。
映画の時間に間に合うか不安だったら、近くのスタッフに「本編開始時刻」を聞いて欲しい。
それを踏まえて売店の列が間に合いそうになかったら、遠慮なくポップコーンを諦めて欲しい。
お気遣いサンキュー、でもポップコーンより映画を優先してくれて構わない、むしろして欲しい。
ポップコーンはともかく、ドリンクやその他フード系を1時間も前に買っておけない?
それはもう、そうなんだけど、もうほんとそうなので、そうなんだよねー。
今回の「城」は長丁場になるので、ドリンクは天敵かも知れないとだけ言わせて欲しい。
気持ちは同じだ。
忙しいだろうけど熱中症にならないよう水分をとって、座れそうなタイミングがあったら座って休憩しよう。
朝は必ず来る。
この長い夜(夏休み)をみんなで乗り越えよう。
政党編1政党編2回答編1回答編2回答編3回答編4回答編5回答編6
引用元:第27回参議院議員通常選挙の候補者に向けて実施した表現の自由についてのアンケート結果
設問(1-a):
設問(1-b):
創作物に対する法令による規制は表現の自由を脅かし、文化・芸術活動の萎縮を招きかねません。一方で時代の変化に応じて社会的な価値観と向き合いながら両立を目指すことも心がける必要があると考えます。
設問(2-a):
C.クレジットカード決済の制約
D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制
F. いわゆる「エロ広告」等、不適切とされる広告への法的規制
G.国連女子差別撤廃委員会の勧告による表現規制
設問(2-b):
創作や発信の自由を不当に奪う規制には懸念を持っています。さまざまな論点がある分野では、当事者を含む十分な議論を踏まえた対応が求められるべきものと考えます。
設問(3):
アニメ『機動戦士ガンダム』 「声優」という職業を初めて認識した作品。 後に私の声優デビュー作となったのがその続編にあたる『機動戦士Zガンダム』だった、というのはとても素敵なご縁だと思っています。
ご存知エマさんです。設問2-aの回答でA~Gを全て選択。設問3で、自身の出演作品を挙げられています。
設問(1-b):
表現の自由は最大限、守られるべきです。非実在に関してもそうです。一方で、映画の映倫の様なゾーニングは考えていくべき時に来ているかもしれません。ただし法令で規制することは避けたいと思っています
設問(2-a):
C.クレジットカード決済の制約
D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制
F. いわゆる「エロ広告」等、不適切とされる広告への法的規制
G.国連女子差別撤廃委員会の勧告による表現規制
設問(2-b):
表現への規制は、基本的に行うべきではない。それぞれ様々な問題があり、多面的に捉える必要はあるので、慎重に論議をするべきであると思います。
漫画家さんです。ということで、当選されたら赤松健氏に続く、漫画家出身の国会議員となります。設問2-aの回答でA~Gを全て選ばれています。
映倫のゾーニングというかレイティングは、閲覧制限措置としては抜け穴が多いので、漫画も今の幼年誌・少年誌・青年誌のような、制限のない緩い区分で十分だと個人的には思います。
設問(1-a):
C. どちらともいえない、答えない
設問(1-b):
児ポ法は、撮影で被害に遭う児童の権利の保護を立法趣旨としており、同法の拡大には慎重であるべきである。猥褻物については、表現の自由との関係に配慮しつつ、現行刑法の範囲内で規制の在り方を考えるべき。
設問(2-b):
どの程度表現の自由を侵害するかは、運用法に依存し、一概に回答することは困難だが、一般論として表現の自由は憲法21条で保障される基本的人権であり、最大限配慮が必要である。
設問1-aでCと回答されていますが、限りなくBに近い立場だと思います。わいせつ規制を肯定している点が惜しまれます。
設問(1-a):
設問(1-b):
過去にもホラー映画の表現規制の問題などがありましたが、表現の自由に鑑みて表現者の自浄作用に委ねるべき問題であると考えます。
設問(2-a):
「「政治的な発言をしている」ことを理由に、政権批判的な立場で言論活動をする人間を出演させないメディアの自主規制」
設問(2-b):
自らの職業経験の中で表現活動の場を狭められてきた経験があるから。
設問(3):
ご存知両さんです。「表現者の自浄作用に委ねるべき」という一文は、以前に炎上した、吉良よし子氏の「『こういう表現は本当にまずいよね』『儲からないよね』という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う」発言に通じるものがあります。設問3は無回答です。
引用元:第27回参議院議員通常選挙の候補者に向けて実施した表現の自由についてのアンケート結果
設問(1-a):
設問(1-b):
わいせつ物と同様に、頒布・陳列・送信などの規制が必要と考えます。なぜなら未成年者は保護されるべき存在だと考えるから。その観点から成人の所持・製造において、実在しなくとも児童を連想させる描写は規制すべき
設問(2-a):
D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制
設問(2-b):
わいせつ物頒布規制に関しては、他国との現状に照らし合わせ、小説・映画・芸術において、陳列や成年対象など条件を課せばよいと考える。また、表現規制も過去の文芸作品に関して、注記を加えるなど条件を検討する。
(単純)所持や製造まで規制したら、それは「わいせつ物と同様」ではなく「児童ポルノと同様」です。「わいせつ物と同様」でも大いに問題がありますが。
刑法175条についても問題視する立場から意見を述べていますが、要はゾーニングした上で、権威あるメインカルチャーに限って合法にしようということらしいです。少なくとも運用はまだしも抑制的な、今の方がマシではないでしょうか。
設問(1-a):
C. どちらともいえない、答えない
設問(1-b):
無回答
設問(2-a):
無回答
設問(2-b):
無回答
2024年都知事選アンケートとトーンが大分異なり、この問題への関心自体ないような回答です。「公共の場所における性的な表現や、子どもを性的に虐待する表現等は、男女共同参画の観点から一定の制約を受ける」とおっしゃっていたのですが。
設問(1-b):
芸術は自由であってこそ発展します。憲法で保障された「表現の自由」は、多様な立場や価値観を持った人たちが生活する民主主義社会を支える上で欠くことのできない大切な人権だと考えます。
設問(2-a):
C.クレジットカード決済の制約
D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制
設問(2-b):
Q1と同じ理由に加え、「規制」の名で権力の介入を許せば、自由な創造活動に「忖度」や「萎縮」効果をもたらすことにつながる恐れもあると考えます。
任意回答でテンプレを使用していない共産の貴重な候補です。設問1-aの回答でBなのはまだしも、設問2-aの回答でDを選んでいる勇気ある方。いや、素直に評価したいです。
設問(1-a):
設問(1-b):
ポルノ素材、ビデオゲーム、アニメ製品の制作と流通に対処するため、既存の法的措置と監視プログラムを効果的に実施する
設問(2-a):
設問(2-b):
国連女性差別撤廃委員会の対日勧告は、国際的な基準にそったもので、妥当であると考えます。この勧告にしたがい改善の努力をしていくことが大切です。
設問1-bの回答は、国連女性差別撤廃委員会の勧告をほぼ丸コピしているのですが、そのせいで設問1-aの回答では法規制を否定しながら、設問1-bの回答だと法的措置を肯定しているという、おかしなことになっています。
法規制を否定する一方で、法規制を求めている勧告へ肯定的に触れている、共産党公約の矛盾が現れた回答といえるかもしれません。
設問(1-a):
設問(1-b):
商用利用は流通、販売、広告において制限すべき事項があり得るが、個人利用については現行法で対応するべき。
設問(2-a):
C.クレジットカード決済の制約
D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制
設問(2-b):
日本には独自の文化があり、国連の勧告等が求める表現規制を一律に受け入れる必要はない。ただ女子差別撤廃という趣旨には賛同するため、個別に丁寧に検討していく必要がある。
元維新の候補です。設問1-aの回答でこそBを選んでいますが、設問1-bの回答では、何ともいえない内容を書かれています。商用利用については、現行法の枠を超えた制約を認めているとも読み取れます。