
はてなキーワード:押井守とは
パトレイバー2the movieの再上映を見てきたんだけどさ、あの映画ホント完成度が高くて、何十年経っても繰り返し視聴に耐えうる押井守の傑作だとは思うんだけどさ、一箇所どうしても気になる台詞があるんだよね。
映画の終盤に、敵の本拠地に殴り込みをかける特車二課の面々の前に立ちふさがる移動式の砲台みたいなレイバーがいて、それを突破するために篠原が作戦を立案するんだよね。
篠原「こいつは有線操縦の移動砲台みたいなもんですが、この状況だと厄介ですね。レイバーに攻撃を引き付け、俺と進士さんで回り込んでケーブルを切断し、3号機でECMをかける。これを基本に後は出たとこ勝負ってことで、どうです」
って続けるんだけど、これがどうもしっくりこない。
まあそもそもが篠原のセリフ自体が、視聴者にこれからのシーンを説明するための完全な説明ゼリフなわけで、その説明ゼリフに返答するのになんか気の利いたことを言わせる必要もないのかもしれないけど、なんか異様にこの
「それしかなさそうね」っていうセリフだけがこの映画の中で浮いてるんだよなあ。
なんつーんだろ?これどういう気持ちで南雲隊長は言ったんだろ?
本当に「それしかなさそうね」、って思ったのか?
どうして「それでいきましょう」じゃなかったのか?
なんかどうにもしっくりこないんだよなあ。とずっと思ってる。
| 日 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
|---|---|---|---|---|
| 01 | 2753 | 243482 | 88.4 | 36 |
| 02 | 2511 | 221039 | 88.0 | 39 |
| 03 | 2397 | 240098 | 100.2 | 35 |
| 04 | 2564 | 284990 | 111.2 | 39 |
| 05 | 2230 | 215247 | 96.5 | 38 |
| 06 | 1654 | 209302 | 126.5 | 42 |
| 07 | 1898 | 222421 | 117.2 | 40 |
| 08 | 2684 | 283516 | 105.6 | 38 |
| 09 | 2557 | 273399 | 106.9 | 38 |
| 10 | 2935 | 253279 | 86.3 | 37 |
| 11 | 3018 | 252915 | 83.8 | 36 |
| 12 | 2400 | 217658 | 90.7 | 40 |
| 13 | 2033 | 232345 | 114.3 | 42 |
| 14 | 1988 | 233660 | 117.5 | 42 |
| 15 | 1945 | 237460 | 122.1 | 46 |
| 16 | 3453 | 299727 | 86.8 | 37 |
| 17 | 3776 | 354182 | 93.8 | 36 |
| 18 | 3393 | 284924 | 84.0 | 36 |
| 19 | 2325 | 240060 | 103.3 | 37 |
| 20 | 2184 | 217101 | 99.4 | 34 |
| 21 | 2075 | 211733 | 102.0 | 39 |
| 22 | 2618 | 263623 | 100.7 | 43 |
| 23 | 2121 | 260156 | 122.7 | 43 |
| 24 | 2770 | 301451 | 108.8 | 45 |
| 25 | 2546 | 249737 | 98.1 | 41 |
| 26 | 2583 | 266431 | 103.1 | 42 |
| 27 | 2384 | 283747 | 119.0 | 44.5 |
| 28 | 2404 | 782778 | 325.6 | 47 |
| 29 | 3336 | 583088 | 174.8 | 46 |
| 30 | 3464 | 352248 | 101.7 | 39 |
| 1月 | 76999 | 8571797 | 111.3 | 39 |
■おっさんどもに告ぐ。頼むから知り合い程度の独身女性を何回も食事に誘わないでくれ /20250921205546(150), ■結婚ラッシュつらすぎワロタ /20250908005358(75), ■妻が関係を修復する気がない /20250902103348(66), ■年の差恋愛を異常に叩きまくる勢力が謎 /20250925212236(62), ■妻が関係を修復する気がない 2 /20250903225732(59), ■アラフォー独身男だけどそろそろ限界ぽい /20250927132801(59), ■もうやだ /20250928215116(57), ■東京人って何処で自然を堪能するの? /20250917170442(53), ■20代末から40歳まで11~2年しかないのに何で気が付かなかったの? /20250927174851(52), ■中絶禁止ってそんなにおかしいか? /20250913212525(51), ■会社の女性に言い寄った俺が来ましたよ /20250929183646(48), ■anond:20250907082807 /20250907100843(48), ■経済政策で少子化は止まらないよ /20250929221827(47), ■嫌なら断れ問題で思い出したこと /20250924165913(46), ■排外主義者って自分が「映画やアニメに出てくる安っぽい悪者」になってることにどう折り合いをつけてるんだろう /20250914164158(46), ■高齢者は運転免許を返納しろって簡単に言うけどさ /20250924140038(45), ■一人に愛されろ・憎悪をやめろ・賽を振り続けろ /20250928210720(44), ■ごめん やっぱ面白いVtuberいないわ全滅だわ /20250903234149(44), ■ファミマって価値なくないか? /20250919142854(43), ■人生はじまったかと思ったら、もう終わってた /20250924011827(42), ■女オタクの倫理観の無さに呆れた /20250909091430(42), ■反AIやっていたら心が壊れて人生終わった /20250909201045(42), ■anond:20250921211635 /20250921212318(42), ■吉田恵里香さん擁護派の論陣がだいぶメチャクチャ /20250917081331(41), ■anond:20250903225732 /20250905054532(41), ■もう自分は狂ってるんだと思う /20250927012140(41), ■【悲報】エマワトソンさん、JKローリングに許されず… /20250930093445(39), ■お前らは天ぷらを食べる資格がない /20250907091711(39), ■妻がメイクをしてくれなくて悩んでる /20250913090102(39), ■夜中に目が覚めた後またすぐに寝る方法 /20250905084725(38), ■現代社会で一番アップデート遅れてるのって「女性」じゃない? /20250909194252(37), ■転職の有休消化中に何していいかわからない /20250911172154(37), ■女って恋愛工学を批判するけど男の現状を無視している /20250925100626(37), ■女性からホテルに誘われたら? /20250919114855(37), ■ /20250913124838(36), ■ /20250909042931(36), ■「虎に翼」でノイズを足しまくった吉田恵里香が何言ってんだ(追記有) /20250917073424(35), ■断れなかった女の末路 /20250923195220(35), ■疑問なんだがITエンジニアってDV癖のあるやつ多いの? /20250918162758(35), ■IT企業経営者の兄が首を吊って自殺した /20250907140118(35), ■自閉の年長息子(5)の運動会はとても上出来だったが悲しくて涙が止まらない /20250913170513(34), ■32歳喪女からの昔の自分へ /20250921190530(34), ■ぼざろ脚本家が叩かれて押井守が神扱いはおかしいだろ /20250921092940(34), ■中学生だけで外食行かせるのって別に普通だよね? /20250927132317(34), ■労働者不足で移民入れないと駄目って話おかしくない? /20250930160407(33), ■俺は悪くないと思う /20250916231317(33), ■元恋人と友達に戻るって神経がわからんのだが??? /20250921000808(33), ■上司に相談しろって言ってる人はほんと分かってない /20250929165438(33), ■しつこいはてブおじさんたち /20250929205354(33), ■ /20250929181645(32), ■発狂されそうだけど、純粋に人間としてつまらんのよ増田は /20250922182036(32)
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)
という作品がある。
コメディタッチのGL作品で、アニメで知り、観ると非常に面白い。
しかし随所で違和感を覚え、その正体というか輪郭のようなものが何となく分かったのでここにまとめようと思ったわけだ。
この作品を観ていてまず思ったのは、押井守のビューティフルドリーマーみたいだな、ということだった。
ビューティフルドリーマーが描いたのは現実逃避であり、同時にアニメそのものがそうした現実逃避といった存在でありながらその中でも現実逃避の有り様を示すという二重構造によってオタクの性質を端的にも明確に示したことが特徴であるといえる作品だった。
わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)
この作品も同じなんだ。
前提として、主人公は恋仲になる相手とは友人であることを望み、それでいながら恋仲になることも心底では望んでいる。
たとえ一時恋仲になろうとも、それを友人関係に戻すことで関係を終わらせない。それでいながら尚、再び恋仲になることを厭わない。こんな都合の良いことが現実にはないのは当然ながら、別にそれを否定するわけじゃない。
要するに、この作品もまた終わりなき関係性を謳歌しようとしているんだ。
時間の止まったような世界でただ享楽に耽りたい。それには主人公が裏切られてはいけない、好かれないようになってはいけない、時間が進んでいるようでその実全く時間は進んでいない。
この構図はビューティフルドリーマーと全く同じで、終わりなき安寧な日常を繰り返すことがオタクに好まれるっていうのは今も昔も同じなんだなぁ…と思えて妙に感慨深い。
エロはカレー粉の様なもの。ほんの僅かでも分量加減を誤れば料理全体の味覚のバランスを崩して「全部カレー味じゃん」ってなる。
ぶるんぶるん常に揺れてる乳袋が画面内にあるだけで、そこに目が吸い寄せられるだろ?
もう、そうなるとストーリーや主題(他の調味料や素材の風味)が僅かな筈のエロ(カレー味)に侵食される。
いや好きだよ?カレー。
でも今はホクホクした芋の甘さを感じて欲しいから、カレー粉を抜いてみたわ。
って言ってる人間に、カレーの美味さがわからんのか!カレーを貶めるのは許さん!カレーを世界から抹消しようとしてるな!カレーは俺が守る!貴様が!泣いて謝るまで!カレーを!口に!捩じ込んでやる!
話聞いてる?って呆れるんだよ。
原作者の味付けが絶対正しい、それ以外の味など認めないって思い込むのは、作品の可能性を狭めてしまって勿体無いよ。ましてや、原作者はアニメを絶賛してるって何度も言及されているでしょうが。
マッハの由来になった人で、多分野に功績のあるエラい学者さんなんだが
(押井守の立喰師で、立食そば屋マッハ軒の店主がウチの店名は速さのマッハじゃなくて学者のマッハが由来なんだぜ!と語るシーンがあって、そんな変な名前の学者がいるんだと思ってたら音速のマッハの由来オマエかよって)
そのマッハはアヴェナリウスって学者と同志ってくらい親かったけど、手紙のやりとりだけで生涯一度も出逢うことがなかったらしい
一回くらい会えばよかったのに、と思ったけど、例えばネットでこいつ面白いなー!ってヤツいるけど、リアルで会ってつまんなかったり気まずくなったら最悪やん?
そう考えると、手紙だけで仲良かったならそれでイイじゃん?みたいな
感心したところその一
古い家屋を並べて町並みを描くのは非常にうまいやり方だと思う。
これはレイバーという近未来の機械が登場する作品だから有効なのではない。
現代的な建物だけでは作品世界が味気ないものになってしまうからだ。
そういう点でどんな種類の作品にも時間的空間的な背骨となる背景が必要だろう。
パトレイバーでは昭和を感じさせる建物や調度品を描いてそれをおこなっている。
感心したところその二
影をつくることで無駄な画を削減するのは秀逸だ。
小説でも文章を削ぎ落として簡潔にすることが名文を書くのに必要だが、映像も同様のようだ。
負担のない快適な鑑賞ができる仕組みだ。
感心したところその三
登場人物の口数が多いゆえに鑑賞者の気持ちを乱す作品があるが、そのような失態がない。
その時その場の登場人物の心境を鑑賞者が考えられるように配慮してある。
制作者の手つきを隠して世界観を壊さないようにできているのは流石だと思う。
他にもあるが、大きく三つ挙げた。
冗長になるのでこれくらいに留める。
先にGHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(1995)を先に観ていたが、押井守らしい演出はこの頃からあったのだとわかった。
月並な賛辞となってしまうがパトレイバーは非常に満足感のある映像体験だった。
長くなってしまった。
このあたりで筆を置くことにする。
界隈でデブ(輝鎚。三次元なら120kgくらいありそうな感じのやつ)が流行っててキモいとか
アニメ監督・制作会社が原作ファン蔑ろにして押井守や樋口真嗣にすり寄ってるとか
別に大したことないけどちょっとイラっとする程度の出来事があると、誰かと喋ったり一緒にゲームしたくなる
友人A:死去
友人B:B側が強めのADHDなので連絡とれん
友人C:忙しいのでこちらに構ってる暇なんかない
ならディスコードで…と言いたいとこだけど、イチから信頼関係築き上げるの労力要る
付き合い長いディスコードのフレンドに話すと身バレする系の話が多いんでどっかの大手鯖に飛び込みにいかないといけない
・庵野秀明
やっぱ今回の結果を受けて大ボスに登場願いたいだろ流石に
ロボットアニメに関しては実績もあるしな
・新房昭之
おしゃれ演出とシュールな展開、あとバトルシーン演出にも定評がある
日本の深夜テレビアニメでこいつ外して誰入れるねんって感じもする
・新海誠
デビュー作がロボットアニメだったこと知らん奴おる?いねぇよなぁ!?
・押井守
・幾原邦彦
やれる、やれるんだ、押井と庵野ラインナップするんだったら入れてても問題ないはず
・長井龍雪
オルフェンスは岡田が悪かったんだって、なぁ、もう一回やってみないか?
・河森正治
流石にこのラインになってくると意外とっていうかガチになっちゃうので除外で
エントリー求む