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はてなキーワード:扶助とは

次の25件>

2025-09-30

anond:20250930100250

貧困時代公的扶助を受けたイギリスから税金が高いと言って脱出したのに?

いや、金持ちになっても金の大切さを忘れてないか節税行為に努めたのか

Permalink |記事への反応(0) | 19:21

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2025-09-24

anond:20250924141323

そこら辺は色々と考えられていて

-

Permalink |記事への反応(0) | 21:09

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2025-09-11

anond:20250911214227

生物遺伝子ランダム配合して多様性を確保するという戦略を取ってる以上、ハズレを引いて能力が低かったり病気にかかり易かったり最初から障害をかかえてたりする個体絶対現れるのだから自分の代わりにガチャ失敗してくれた人に報いる高額療養費制度は正しいもんやと思うけどなあ

(なお、ハズレへのケアには賛成するが、ハズレの排出率を増やす高齢出産者への不妊治療扶助みたいな施策にはクソ以外の何物でもないと確信して強く反対してる)

Permalink |記事への反応(0) | 22:36

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2025-08-24

anond:20250824215825

ワイはハイソはてな民からまれるような収入しかない下流民やが、毎年赤十字寄付してるし、パワーカップル子育て扶助なんかするくらいなら、世界全体の生活水準の平均化につながる移民受け入れの方がはるかに良いと思ってるやで

Permalink |記事への反応(2) | 22:24

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嫁のために合宿頑張る

もともとニートだったが実家を追い出され生活保護受給

アパート家賃としてもらっていた住宅扶助風俗に使い込み家賃を滞納。

部屋を退去させられ、使い込みがケースワーカーにバレた。

ケースワーカーから「お前は金銭管理一人暮らしもできない」と言われ、施設に入れられた。

土木会社が営む生活保護受給者向けの施設

部屋は個室で食事も出るが、風呂トイレは共同。

食事冷凍食品の揚げ物と白米だけ。

部屋も風呂トイレ食堂も他の入居者も全て汚くて毎日発狂

それでも慣れればなんとかなるもので、月に一回の受給日とその日に行く月に一回の激安ソープを心待ちにする日々が続いた。

毎日悶々とする日々。

生活保護11万円もらえていたが、4万円は家賃として最初から施設に振り込まれから風俗代には回せない。

残りの7万円のうち、五万は食費や施設利用料としてヤクザしかし見えない強面の施設職員役所の窓口で回収される。

残りは二万。

ただ、そのうち五千円は前述の使い込みの返済のために最初から役所に引かれていた。

一万五千円。

からソープは月に一回だけだった。

ある日俺のソープ通いを知ってる施設経理のおじいさんからもっと風呂屋に行きたいなら若いんだから上にいけよ」と言われた。

上とは土木会社

まり施設経営するNPO本家にあたる土木会社のこと。

俺は肉体労働が大嫌いだったが、ソープのためにと堪えて施設長に相談し、翌日から勤務を開始した。

地獄のような毎日

とはならず、朝早くから夕方まで言われたことをやっていればなんとかなった。

返事の小ささ、力の無さ、段取りの悪さで最初は1日に数十回怒鳴られたが、3週間目には怒鳴られることもなく1日を終えられるようになった。

心待ちにした給料日

給料日付で俺の生活保護廃止になり、汚い施設から待望の会社寮に入居した。

会社ももといた実家アパート比較すると汚かったが、施設よりはだいぶマシだった。

食事の内容も豚の生姜焼きや揚げたての唐揚げサラダなど。

風呂は共同だが綺麗で、トイレと洗面台は個室に備え付けだった。

給料から寮費、弁当代、社会保険料税金が引かれても生活保護全額より多い金額が手に入った。

俺はすぐにでもソープに行きたかったが、会社から言われたのが「金を貸してやるから運転免許を取れ」だった。

免許合宿代をもらいに会社事務室に行った時に出会ったのが嫁。

それまで汚いおじさんに辟易していた俺にとって、久々に同年代笑顔を向けてくれる女性だった。

担当ケースワーカーも同年代の女だったが、あいつは愛想笑いの一つもなかった。

俺は合宿から帰り免許を手に入れると、毎日鍵や書類の返却を引き受けて事務室に行き嫁に会いに行った。

嫁はもともと高校中退してキャバクラで働いてたが、酒で胃や体調を崩し、キャバクラの客だったうちの会長から誘われて入社したそうだ。

俺はソープも忘れて嫁に夢中になり、やがて付き合って、やがて結婚した。

会社から会社所有のアパート引越した。

子供も欲しい、車も欲しい、結婚式も挙げたい、もっと給料が欲しい。

そんな欲望を満たすため、俺は今玉掛けクレーン大型特殊合宿に来ている。

ソープのためじゃない。

嫁のために。

頑張るぞ。

Permalink |記事への反応(4) | 22:11

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2025-08-19

anond:20250819133959

事実婚は、

同居、協力および扶助義務がある(民法752条)

貞操義務がある(民法770条1項1号)

婚姻費用の分担義務がある(民法760条)

日常家事債務について連帯責任を負う(民法761条)

夫婦関係を解消したときは、財産分与請求できる(民法768条)

などの民法上のいくつかが法律婚と同等に適用されるんですよ。

これは独身では得られない権利みたいなもんや。

Permalink |記事への反応(0) | 13:44

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2025-08-17

縁故

国民の15%は、お米は親戚から無料でもらうものであって買ってないらしい。

今5kg4000円だから、一人一ヶ月5kgとして、縁故米もらってる人たちは食費が4000円も違うことになる。

コメ代タダの人たちが15%もいる統計を基に最低賃金生活扶助費が決められているのは不公平に思う。

Permalink |記事への反応(2) | 23:03

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2025-08-14

anond:20250814000349

読んだ結果、子育て支援なんて社会的強者に対して弱者から収奪して扶助するのと変わりないじゃねえかクソがタヒねという従前から感想偏見)が矯正されることは無かった

Permalink |記事への反応(1) | 00:14

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2025-08-11

anond:20250810214507

かに払える経済力がある非親権者のうち支払っている割合比較してみたいな。

あと支払えない場合税金で養育扶助するべきだと個人的には思う。子育て離婚相手攻撃材料に使ってる場合じゃない。

Permalink |記事への反応(0) | 17:10

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2025-07-23

anond:20250723093818

日本賃貸住宅空き家率が13.8パーセントと高く、供給余力が大きいので補助金が出ても家賃が全額上がるとは限らない。

生活保護住宅扶助分析した2016年研究でも、補助の一部が家賃に乗る地域はあるが、上昇幅は限定的で全額転嫁ではないと示された。

したがって「補助額と同じだけ家賃が上がる」という一律の結論は成り立たない。

家賃転嫁を抑えるには、空き家活用新規供給の促進といった供給側の対策を併せて進める必要がある。

Permalink |記事への反応(0) | 09:42

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2025-07-17

参政批判に具体性が欲しい

外国人差別ガーではなく具体的にどこが批判点か出してほしい

参政党が出してるのは以下

日本国内への外国からの静かなる浸透(サイレントインベージョン)を止める

実質的移民政策である特定技能制度見直しを行い、外国人の受入れ数に制限をかける。

外国からの影響を制限するため、帰化及び永住権要件厳格化を行う。

外国人による重要土地森林・水源地・離島などの買収を止めるため、現状把握のための調査能力強化、外資購入についての報告義務

 土地の使途制限の強化、買収国の制限国土エリア区分、GATS約束表における留保付与土地売買規制などの必要施策実施

デジタル分野で日本主権個人情報を守る(日本個人データ保護規則策定日本製のSNS普及などの施策実施)。


外国人に関する諸課題を一括して取り扱う「外国総合政策庁」を設置

<基本理念

外国政策に関する基本理念理念法を設置し、理念に基づく基本方針策定特に流入規制市区町村単位日本国民の5%までの人数制限、受入要件の高度化)を明確化管理目標を設定。

基本方針に基づいた全方位的な管理を行うため、司令塔として関係各省庁と連携し、国益国民生命財産生活を守る。

労働市場

特定技能・育成就制度見直し(①日本習得条件の厳格化、②高度な技術や専門知識を持つ人材の受け入れを優先、③非熟練及び単純労働者の受入人数を制限、④永住家族呼び寄せ条件、滞在期間制限強化)。

外国人労働者への支払い報酬報告制度厳格化し、不当な低賃金就労の防止。

社会保障

外国人による医療保険制度利用に制限(1年以上の公的扶助利用者滞在期間延長や永住権取得の制限)。

外国人への生活保護支給を停止。

外国留学生に対する優遇措置適用対象厳格化国籍条項追加、能力人物重視)。

日本国益につながる相当の理由がある人物のみへの実施を徹底する。

法的地位権利

帰化要件厳格化日本への忠誠、N1レベル日本語力、住所要件犯罪歴等)。

永住権取得要件厳格化

裁判官公的セクター公務員外国採用制限

外国参政権を認めることを禁じ、帰化一世被選挙権を認めない。

・各在留資格制度悪用防止のため、利用実態調査促進と資格要件厳格化罰則規定の制定。

国民資産生活

インバウンド人数を制限し、入国審査厳格化に伴う電子渡航認証を導入。

電子渡航認証手数料徴収観光資源インフラ保全のための観光税を導入。

外国人による住宅の購入に制限を設けて高騰を抑制し、土地購入は厳格化し基本禁止とする。

外国人による土地不動産インフラ設備企業の売買監視規制推進。

治安犯罪

不法移民不法滞在不法就労への取締強化を実行。

国外取得免許国内免許への切替問題など、法的・制度的不備の修正を迅速化。

国際協力を推進し、入国時にセキュリティスクリーニング実施により望ましくない迷惑外国人などを排除

文化的摩擦・社会分断>

日本への就労ならびに在留希望者に対する日本能力、ならびに日本文化的背景の理解と遵守の厳格化

日本国、地域コミュニティルール違反者に対する罰則の強化。

企業コミュニティ、または地域コミュニティにおける交流の促進。

地域伝統文化尊重し、外国文化価値観強要を禁ずる。



まあだいたいが「すでにやってまっせ」みたいなのが多い。犯罪取締り系もやってる。

流入規制市区町村単位日本国民の5%までの人数制限)」はいらんやろ。

地域によって外国労働力必要性は変わる。

土地購入の制限は賛成。

あと文化的なとこは難しいよな。

地域コミュニティルール違反者に対する罰則ってここら辺は差別の温床になりそう。

他、危なそうなとこあったら教えて。

Permalink |記事への反応(3) | 17:38

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2025-06-20

anond:20250620204859

くその通り。扶助では出生率は上がらない。

元増田の言う通り、非産女性に対してペナルティを与えることで非産女性にかかる社会保障費用を削減し、若い女性たちに出産を促すしかない。

Permalink |記事への反応(0) | 20:52

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anond:20250620204012

生半可な扶助じゃ出生率改善しないと思うけどなあ

今は昔と違って障害児の存在やそれが生まれリスク出産それ自体と、その後の育児でこうむる重い負荷と、それに対する支援の不十分さ)ってのが広く知られてるやろ

そういう状況で昔と変わらずによっしゃ子づくりしようってなるなら、今の人間は昔よりもバカだってことになるやん

Permalink |記事への反応(1) | 20:48

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2025-06-04

生活保護を増やすことは減税や公共事業より地域経済に対する貢献度が高いという事実

https://t.co/6zvuPJ4IL0

↑長くて読めない人は序文だけ読めばいいと思う。

以下試算

某市が生活保護受給者100人を新たに受け入れた場合

【1】生活保護支給総額(100人

1人あたり年間支給額(生活扶助住宅扶助など)

約150万円

100人分:150万円 ×100人 = 1億5,000万円/年

【2】市の負担額(保護費:国80%、市20%)

1億5,000万円 ×20% = 3,000万円/年

【3】医療費ケースワーカー雇用 間接コスト

医療費は全額公費高齢者病人が多ければ負担

ケースワーカー増員:1人あたり30〜40世帯

約3人追加必要 → 年間人件費等:1,000万円程度

生活保護100人受け入れた際の某市の負担費用合計:約4,000万円/年(医療費については考慮外)

経済効果地域経済への支出)」

【1】生活保護費の消費支出

保護費のほとんどが消費(家賃・食費・生活費・医療光熱費

100人 × 年150万円 = 1億5,000万円の消費創出

【2】地域経済への波及(乗数効果

某市の地域乗数を1.3〜1.5とする

1億5,000万円 × 1.3〜1.5

約2億〜2億2,500万円の経済効果

※すべて某市内の商店医院家賃収入などに波及

財政への相対的インパクト

某市の一般会計規模:約600億円

某市の負担:約4,000万円(うち保護費分3,000万円)

財政に占める比率:約0.07%

まり100人生活保護受給者を受け入れると市財政の約0.07%程度の超低コストで、

その数倍の地域経済効果が某市内で発生するであろうと結論付けられる。

生活保護受給者集団は低コスト地域経済活性化させる起爆剤になるのでどこか人口流出が止まらない自治体生活保護特区作ればいいと思う。

クソ田舎に誰も行きたくないだろうから引っ越し代(今も移住支援とかで支出してるし)とBI毎月3万ぐらい出してでも引っ張り込めば活発化する。

老人や病人殆どなので医者を引っ張り込めば医療従事者、介護事業者も参入出来て雇用も生まれるし。そこに移民でも引張りこんで働かせればうまく回るんじゃね。

Permalink |記事への反応(2) | 11:20

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2025-05-20

anond:20250520120657

あと生活保護予算では医療費いか診療医者が自腹でやればいいよな

治らないのは医者のせいだから

生活保護費は令和2年度実績で3.5兆円(国費2.6兆円)。 その約半分を医療扶助、約3割を生活扶助が占める

Permalink |記事への反応(1) | 12:14

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2025-05-14

高額療養費ガンガン引き上げても問題なし

みんなさー、「救急車タクシー代わりに使うな」って議論ときタクシー使えだの自己負担させろだのやたら金かかる話ばっかりするでしょ。

通院の時いちいち万単位の金を払ってタクシー使えって平気で言ってるんだから、高額療養費もどんどん引き上げよう

外来一回につき一万円の定額負担+三割負担

生活保護医療扶助廃止生活保護者は医療費全額自己負担

命のためなら医療費くらい惜しくないそうですからこれで問題ないだろ

Permalink |記事への反応(0) | 20:30

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anond:20250514184455

ChatGTPを根拠にするならDeepResearchか、せめてo3+Web検索くらいは使って欲しい。

今回はo3+Web検索なので出典URLは最小限に留められたが、DeepResearchであればURL付きで出典リストまで示してくれる。

ご存じの通りURL無しの出典リストはあてにならない。

Prompt:以下の投稿ファクトチェックをお願い。根拠となる資料リンクを必ず含めて。出典が示されていないWebページの記述無視すること。■[元増田コピペ]

o3+Web検索出力:

思考時間3分56秒

以下では 「刑務所の年間コストいくらか」「生活保護の年間コストいくらか」 を、公開されている一次資料公的統計に基づいて検証し、投稿内の数値( 「刑務所 300〜400 万円」「生活保護100〜150 万円」 )と照合します。結論を先にまとめると――

最新の国の支出規模を用いて試算すると、

刑務所矯正施設)… 1人あたり約 4.7 〜 5.0 百万円/年

生活保護国庫分のみ)… 1人あたり約 1.8 百万円/年

生活保護(国+自治体)… 1人あたり約 2.4 百万円/年

したがって、投稿の「刑務所 300〜400 万円」「生活保護100〜150 万円」という値は どちらも過少 であり、「刑務所の方が高い」という方向性は正しいものの、差額は投稿が示すより小さい ことが分かります

---

## 1.刑務所矯正施設コスト

項目 最新データ 出典
-------------------- ----------------------------- -------------
刑事施設関係予算2022年度) 1,977 億円法務省矯正パンフレット
年末受刑者人員2022年末) 35,843 人(受刑者)/41,541 人(被収容者計) 『令和5年版犯罪白書

### 年間コストの試算

1,977 億円 ÷ 41,541 人 ≒ 4.76 百万円/人・年

受刑者だけで割ると 5.52 百万円/人・年)

* この額には職員給与施設維持費・医療費等が含まれる。

* 参考までに、法務省資料には “生活費分” として 1人 1日 2,179 円 という数値(年換算 約 80 万円)も併記されているが、これは食費などの「直接費」だけで、職員人件費等は別。

*研究・講演資料では「年間 300〜320 万円」という引用もしばしば見られるが、それらは上記の直接費部分だけを抜き出して概算した値であることが、国会図書館レファレンス日立財団講演資料 ([hitachi-zaidan.org][1]) でも確認できる。

---

## 2.生活保護コスト

項目 最新データ 出典
---------------------------- ----------------- --------------
生活保護国庫負担金(2022・令和4年度当初) 約 3.7 兆円(国が3/4負担厚生労働省資料
保護人員2022年度月平均) 2,024,586 人厚生労働省被保護者調査

### 年間コストの試算

負担分 3.7 兆円 ÷2.02 百万人 ≒ 1.83 百万円/人・年

国が3/4、自治体が1/4を負担するため、総事業ベース では

3.7 兆円 ÷0.75 ≒ 4.93 兆円 → 2.44 百万円/人・年

- 県資料でも「1世帯あたり年間2,063 千円(月額17.2 万円)」という実績値が報告されている 。

- 単身高齢者現金給付部分(生活扶助住宅扶助)は概ね月7〜9万円(年80〜110万円)だが、医療扶助が平均でほぼ同額上乗せされるため、現金給付額だけで全体コストを論じるのは不完全。具体的な扶助基準例は厚労省Q\&A や各労働局資料確認できる。

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## 3.比較評価

区分投稿公的データによる試算
------- ---------- ----------------------------------
刑務所コスト 300〜400 万円 約 470〜550 万円(全額)
生活保護コスト100〜150 万円 約 180 万円(国負担のみ)〜 240 万円(国+自治体

方向性 :刑務所の方が高コストである点は事実

規模感 : 最新の統計を用いると、刑務所 :生活保護=約2 : 1。投稿の「約3 : 1〜4 : 1」は過大。

原因 :刑務所側は人件費施設費が大きく、生活保護側は医療扶助コストの約半分を占める。直接給付だけを比較すると差が開き過ぎるので注意が必要

---

## 4. 信頼できる情報の探し方

1.刑務所コスト法務省矯正局の予算資料犯罪白書に集約されている。

2.生活保護コスト厚生労働省生活保護負担金(予算)」と「被保護者調査(実績)」を組み合わせると1人あたり金額計算できる。

3.二次情報個人ブログ等)は、公的統計のどの部分を引用しているか必ず確認する。出典の無い記述エビデンスとして用いない。

---

### 主要出典リスト(順不同)

1.法務省矯正局『刑事施設関係予算概要』(2022年度)

2.法務省『令和5年版犯罪白書収容人員統計

3.法務省『令和2年版犯罪白書』直接経費

4.国立国会図書館レファレンス刑務所コスト

5.日立財団シンポジウム資料 ([hitachi-zaidan.org][1])

6.厚生労働省生活保護制度の現状について』(3.7 兆円)

7.厚生労働省被保護者調査(令和4年度確定値)』

8.沖縄県資料生活保護費の実態」(世帯年額 2,063 千円)

9.厚労省Q&A基準例を紹介するサイト基準額表付き)

10.鹿児島労働局資料最低賃金生活保護比較」(扶助基準

11.犯罪白書(食費543円/日の預算額

12.e-Stat刑事施設一日平均収容人員

13.厚生労働省医療扶助適正化資料医療扶助が半分)

14. Kagoshima労働局資料(令和5年度比較

15.朝日新聞記事生活扶助基準検証

---

### まとめ

刑務所生活保護ともに投稿金額実態より低い。

最新データでは刑務所生活保護の約2倍 の公費負担

単純な「現金支給額」だけではなく、医療扶助人件費 を含めた総額で比較するのが必須である

[1]:https://www.hitachi-zaidan.org/mirai/01/symposium/presentation02-03.html "高齢者犯罪における加害と被害 -日立財団"

Permalink |記事への反応(1) | 20:09

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2025-04-21

anond:20250420180248

住宅扶助の上限に張りついてるボロアパートワンルームマンションのせい

Permalink |記事への反応(0) | 18:50

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2025-04-04

anond:20250404201901

これがデマなんですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12303563377

昭和57年1月23日中央社福祉協議会生活扶助基準における男女差について(意見具申)」において、食料費は男性の方が多いが、

近年は消費支出に占める食料費の割合が低下していること、被服費や理容衛生費は女性の方が男性を大幅に上回っていること…等が挙げられ、それにより昭和57年より段階的に金額差の縮小を図って、60年以降は同額となったものです。

Permalink |記事への反応(0) | 20:21

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2025-03-31

chatGPTくんと考えた政策だよ!

未来のためのミニマル国家構想(最新版2025年

【基本理念

国家は「安全制度インフラ」だけを整え、国民の自立と自由を支えるべき

負担(税)は能力に応じて、給付保障)は原則平等

制度シンプルかつ明確に。曖昧さと過剰な支援排除し、責任ある自由を育てる

1. 税・財政改革

所得税控除は「本人+扶養者1人あたり100万円(物価スライド)」で統一

消費税は5%、ガソリン暫定税率廃止

財務省を「歳入庁徴収)」と「歳出庁(配分)」に分割

社会保険料所得税統合し、徴収窓口を一本化

2.社会保障簡素化と最小化

年金制度廃止し、老後の保障は「基礎生活扶助制度」に一本化する

給付制度原則廃止現物支給・税控除、最終的には扶助制度対応

医療費は「生活保護:1割」「その他:一律3割」、高額療養費制度は維持

介護AIロボットの導入を義務化。NPO支援成果主義で整理

基礎生活扶助制度(新制度):

国家が“最低限の基盤”として設ける段階型セーフティネット

3段階構成

勤労扶助:働いているが生活が苦しい層に限定的扶助

特別扶助障害病気子育てなど特別事情のある層に追加扶助

全面扶助高齢・重病などにより働けない層へ全面的支援

現金現物バランス型で、就労支援・定期見直しを組み合わせ

生活保護」という呼称を改め、“自立と責任ある自由”を支える制度

3.教育資産形成

義務教育無償AI導入、高校以降は教育バウチャー制

金融教育義務化、税や保険の仕組みを理解できる国民を育てる

iDeCoNISAは恒久化、日本株ETF限定にし、資産形成国内経済活性を両立

4.地方生活基盤の再設計

空き家は接道等の条件を問わず無償自治体が引き受ける制度を導入

コンパクトシティ推進と地方自治体の統廃合を国家主導で進める

首都機能地方分散メディアキー局制度廃止して情報の多極化を実現

5.政治制度統治機構改革

中選挙区制回帰(1区あたり3〜5人)

国会議員定数は削減、代わりに政策秘書の人数と質を増強

選挙オンライン化、政党交付金は縮小または廃止

議員意思決定」「秘書は実務執行」の分業体制

6.戸籍文化アイデンティティ制度

夫婦別姓制度には反対

代替案:夫婦両姓併記子ども結婚時に姓を選択する制度

戸籍制度の一体性と家族単位の明確性を重視

7.外国人政策国籍制度

通名制度見直し

外国人通名カタカナ表記限定とし、行政報道等の文書では本名との併記義務

本人確認社会的透明性を高め、国民との公平な関係性を築く

帰化制度の整備:

帰化には「長期居住」「日本語能力」「法制理解」「納税公共活動歴」など多面的審査を導入

安全保障上の指定出身者に対しては、追加的な審査実施

帰化後の政治権利については、「段階的国民統合制度」を導入

帰化一世は「段階的統合市民」として位置づけ、次の制限を設ける:

選挙権:帰化から10年間は付与されない

被選挙権:恒久的に制限立候補不可)

公務員就任司法公安行政上級職):恒久的に制限

2世以降(日本出生者)には原則として全ての国民権利付与

責任ある市民社会参加を前提とし、法の下の平等社会的統合調和を図る

外国人犯罪者への対応強化:

有罪判決を受けた外国人は、原則として退去措置とし、重大な犯罪者については再入国制限国際的監視対象登録を行う

起訴・不起訴に関わらず、違反歴や治安リスクの蓄積に基づき、在留資格再審査可能となる制度検討

国民との公平な取り扱いを実現し、治安維持と制度信頼性を両立する

特別永住制度の再編:

特別永住資格は、歴史的経緯を踏まえて導入された制度であり、一定配慮は行いつつも、

今後新たに出生する外国籍の子どもについては、原則として一般在留資格に基づく審査に一本化する方針とする

また、現行の特別永住者についても、将来的には段階的に制度の一元化・公平化を目指す

実刑判決を受けた永住者に対しては、資格見直しや退去措置選択肢として制度化を進める

8.治安司法防災体制

民事紛争・軽微な刑事事件ITAI補助で迅速化

紛争解決センター簡裁仲裁機能)を地域ごとに整備

防災国家直轄インフラAI避難指示公共システムの一元管理

治安維持は最小限の警察で支えるが、質の高い即応性を確保

9.エネルギーインフラ政策

太陽光乱開発規制強化。自家消費型・屋根型・小規模限定

小型原子炉地熱小水力国家整備+民間運用

グリーン投資炭素税市場ベース設計補助金依存しない環境政策

最終理念

国家は“最小限の秩序”を提供する場であって、

生活のすべてを保証する存在ではない。

負担能力に応じて、権利制度平等に。

自由に生きるとは、責任を持って制度に参加することだ。

Permalink |記事への反応(0) | 08:56

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2025-03-18

anond:20250316213514

独身時代貯金家計に入れずにそれぞれの財産にするっていうのは一般的にも法律的にも正しいのは知ってます

…って思い込んでるとこ気になるな。

民法 第752条 夫婦は同居し、互いに協力扶助しなければならない。

増田意見はこの「協力扶助」に当たるのでは無いかい?

同居義務扶助義務、協力義務の3つで、扶助義務には収入格差を補い、同じレベル生活できるよう支えることとされている。

生活面で収入が多い方が多く負担することを意味する。逆を言えば、同居してるのに片方は風呂食事もあるが、片方は洗濯服も無く飯もろくに食べれないほど生活格差があり同じレベル生活ができないなら破綻しており義務違反とされる。

話し合いで同額出すのは平等だが、負担できる方が多く負担するのも平等だよ。

夫の貯金を奪う目的じゃ無いのだからあなた収入の差を配慮されないことが、彼への不信感でモヤモヤの正体だろうね。

彼さんは収入差がある2人が同居夫婦になる時、どのくらい負担しなければならないのかをそもそも知らなさそう。

例えば、転勤や海外転勤で自分仕事生活のために妻のキャリア収入を断つ時、夫は“妻の奨学金返済、本来得られた今後の収入環境が変わったことの機会損失”をすべて負担しなければならない。

となるのが正しい。正しいが、現実奨学金は引き続き妻が返したり、収入が2人分になるほど会社から配慮はなく、なし崩し的に妻の負担増のままになっている。

転勤についてきてもらうために負担を申し出てお願いして頭を下げる、それでも拒否されたら単身赴任など違う形にする、ぐらいが理想の最低ラインとされてる。

転勤だとこんなイメージだが、彼さんは収入低い方の日常負担イメージがついてなさそう、って印象だな。

26歳が実年齢か知らんが、その若さならまだまだ奨学金返済あるのでは?

いつか病気や急な妊娠子供障害仕事復帰できなくなれば、「それまでとこれから」を夫が負担することになる、それを受け入れる覚悟はあるか?そうならないようこちらも頑張るが、不可抗力で崩れることもある、逆に夫が突然障害になることもある。

その支え合う時さえ貯金は崩したく無いと言うなら、結婚をするか断つかは関係なく、覚悟を疑う。

…というようなことは、先にクギさしておいてもいいのではないか

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2025-03-11

生活保護だけど保護費を上げたほうがいい理由デメリットと財源とかの話

3万円プラスぐらいでいいんでってとこで。

・まず、経済効果があること。

生活保護費が増えるとそのぶん消費に回すお金も増える。受給者保護費の大部分を消費に使う傾向があるので、特に地域経済活性化・貢献がより強化される。生活保護限界消費性向は0.8〜0.9(保護費のほぼすべてを消費に使う)なので、GDPを直接押し上げ、一兆〜二兆円の経済効果をもたらすといわれている。

・次に、社会復帰をする人が増加する。

経済的な余裕が生まれるとそれが食事改善、娯楽の楽しみなど、特に精神を病んで生活保護入りした人々のメンタルの復帰に役立つ。その下地が出来たら、例えば再就職のために強度のある資格を取るという余裕も生まれる。正直、よっぽど高学歴だったり華やかな職歴、立派な資格持ちでなければ生活保護再就職は厳しい状況にある。とりあえず応募者の中から比較されてまずハネられるのは生活保護からだろう。

再就職が厳しいからこそ、ある程度強度の有る資格を取るための資金を貯める必要があると思う。それは現行の制度で例えば看護学校に通いたいという受給者がいれば制度の中で支出支援すべきと思うのだが。一応、制度では自立を促しているわけで。就労指導をうるさく言うよりカネだろう。

現状、生活費が足りず就労支援プログラムに参加したくとも出来ないという受給者は多い。仮に2万円就労支援のために増額した場合就労率が5%(12万人も)増加し社会復帰納税者となり数百億円の税収増が見込めるらしい。ここに投資してもいいんじゃないのか?

というわけで、生活保護に働けというならまず金をくれということだ。そしたら生保抜けて働く人も増える。

医療費コストが逆に下がるかも?

生活保護の40%は病気である。そして、医療扶助が全体のほぼ半分を占めている。その金額は1.8兆円にものぼる。これはイギリス研究を参照するが、例えば一ヶ月に一万円保護費を増やす栄養失調や暑さ寒さで体調を崩す人が減り、医療扶助への依存度が下がる。結果、数十億円もの医療扶助の削減が可能となるっぽい。

では、生活保護費を上げるデメリットと財源の問題について。

財政負担の増大

国と地方自治体予算によってまかなわれている生活保護という社会保障だが、このたび500円だけ上がった。それでも約200万世帯に及ぶと百億円かかった。まあ少ないとは個人的に思うが。それがさらに3万円とかの大幅な増額を求めれば数千億規模の予算必要となる。そんなに大した額じゃないとは思うし消費によって還元されるものから問題は無いのではと素人考えながら思うが。。

また、生活保護予算を割けば他の社会保障医療年金)や公共事業への予算を減らさざるを得なくなり、国民感情を納得させられない。

生活保護への依存

働かなくても豊かに食えるというシステムになればそれ自体インセンティブとなり、長期的な依存助長する恐れがある。俺は働きたくない奴、労働に向いてないやつを無理に働かせなくとも社会は回ると思っているし、そういった弱者を守るのが道義だとは思っているが実際依存者が増えたら問題はでてくるかもしれない。

国民年金より生活保護のほうが余裕ある暮らしができるというバグ

国民年金は6.6万円しかもらえないらしい。まずここがおかしいと思うんだが…。

低賃金労働からヘイト不公平

生活保護受けよう?

財源について

消費税増税によって財源を作り出す

1%で3兆円。じゅうぶん。その1%国民生活保護のために納得して支払ってくれるか?

所得税法人税からいただく

さすがに55%も税負担のある労働からさら所得税を求められない。これまで優遇されてきた法人から支出してもらえないか

国債

現状生活保護の財源は国債が75%であるが。GDPの2倍、1200兆円というヤバい現実がある。対外資産、対外債権を日本世界一持ってるから大丈夫と言われているが、それは民間トヨタとか)が80%持っている。そもそも、返してと言って帰ってくるのか、返して欲しい場合国が動いてくれるのか不透明である

日本自国通貨を発行することが出来る数少ない国だから国債ガンガン刷ってきたし、日本銀行が買うから成り立ってきた。しかし、円を刷るほど円安は進むしインフレの要因にもなるようだ。国債無限機関、打ち出の小槌ではない。また、次世代への負担の先送りであるという事実もこの少子化時代に続けてても大丈夫なの?というのはある。

トータルで考えて生活保護支給額アップの実現性はかなり低いと言わざるを得ないだろう。政治的経済的な観点からそれが叶うことは現状困難を極める。

我々生活保護はこれまで通り清貧を基本として黙って絶望的な社会復帰夢想しながら世間様に健康的で文化的な最低限度の生活をさせていただくしかないんだろうと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 23:29

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anond:20250311132123

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一人の大人として見たとき増田嫌悪を抱かせずにいられるごく普通女性は周囲にいないってこと?

ほぼいない。男100に対して女1という割合

それまで増田の周囲の女たちに一体何をされてきてそんなことになるの?

およそ人間未満としか思われない粗雑な扱い

いうなれば「「性的搾取」とでもいうべきか

人間以上未満というか、とにかく乞食根性というか、貴族根性がすごい

増田の周囲を取り囲む女たちの「悪い態度や言動」は、性欲が強かった時は無問題だったってこと?

叩かれてもめげずに女に向かっていかないといけないか自分自分をだましてチャレンジし続けるというのが正しい

もう結婚たか自分をだます必要もなくなり大手を振って言える。

増田の周囲にいる男性の中に、増田嫌悪を抱くような対応をする人はいなかった?

いるが女よりは少ない。平均的な女は男で言うと「頭のおかしい奴」「マナーがなっていない甘やかされダメ個体」「傲慢乞食」であり、そのレベルおかしさの男の存在比率体感として女の100分の1未満

世代のうち99%の男は女の平均より相対的にまともに位置する

もしくは、男からうける悪い態度や言動我慢できる程度だったってこと?

女よりヤバい個体は1%くらいしかいないので我慢するとかそういうレベルにも達しない。そもそも関わらないことが可能。たとえば俺は偏差値75の高校行ってたわけだが高校同級生には一人もいない。

いっぽう女は恋愛相手見つけようと思ったら数多いるゴミ自分から関わらざるを得ない

同じ程度の我慢は女に対しては「性欲部分」がないとできない?

はい。というか、「同じ程度の我慢」をしてたら女の大半と関わり合いになれず、「性欲による我慢」を足さないと無理。

マジでその自覚ないの終わってると思うよ

そのぐらい増田は女からひどい扱いをされ続けてきたということ?

はい

具体的にどんな扱いをされてきたかを教えて?

避けられる、無視罵倒、およそ人間に対するものではない扱い、何もしていないのに集団で罵ってきて、カジュアルに殴ったり叩いたりしてきて、

そういった具体的な被害を申告してもとり合わず、男だから我慢しろ被害は無いなどと宣いこちらの被害無効化してきて、実際に無効化できてしま権力を持っており、

別におじさんでも何でもない年齢なのに「シリーズキモいおじさん」とか言われ、映像に撮られているところをただ通りがかっただけで性売買の加害者として扱われ、そのようなヘイトスピーチ加害者にはなんの罰も与えられず、

まれてもいない時代男性優遇自分責任にされ、給与を減らされ、進学・就職出世などの人生すべての選抜において冷遇され、公的扶助はなく、子供を作れば親子スペースから排除され、子供と一緒でも男親一人で補助は受けられず、

常に犯罪者予備軍として扱われ、誰も自分名誉を守らず、誰も自分の命を守らず、裁判官は女の被害を過大に見積もり裁判官は女の加害を過小に見積もり裁判官は男の被害ゼロとして扱い、裁判官は男の加害を過大に見積もり

警察は女の虚偽DV申告を必ず真実として扱い、男のDV申告があってもまずは疑ってかかり、水際作戦で申告させず、一度なにかの失敗で社会的評価を失ってしまえばそれは永遠に失墜したまま、誰も補助せず、補償せず、

その様な社会の中、大学女子枠が設定された

まあある程度聡明ならこれを読んでわかると思うけど「女を優遇するチン騎士権力者」にもだいぶ問題があって、女はそいつらの権力を支えつつ自分も横暴に権力振るう調子に乗った宦官みたいな存在ではある

俺が権力者になってそいつら全員退場させ、この腐った状況を是正しなくてはならない

Permalink |記事への反応(1) | 14:07

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2025-03-04

夫婦って契約関係なんだよな。何も尊くないよな

契約なんだよな

紙切れ一枚だけど、実質的にかなり厳しめの契約書なんだよな

・同居する義務

・協力する義務

扶助する義務

まり、一緒に住んで生活費も払いなさいっていう義務がある

あと不貞ダメ貞操義務がある。

不倫すると慰謝料とられちゃうよ。

こんな前世代的な制度、なんで良いものとしてるの?

おかしくない?

共に生きることを単に誓うだけなら尊いよ?

でもさ、「契約」となると、尊くはないよな

義務」だからやってる、ということになるし

せめて結婚なんかやめて、罰則のない単なる約束事にすればいいのに

あと「子育てのための契約」って考え方もあるけどさ

じゃあ子供を産まない結婚って何?となる

子供いないならなおさら結婚制度って意味ないし、いらないよね

Permalink |記事への反応(33) | 18:52

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2025-02-19

B型作業所をクビになった

去年まで通っていたB型作業所の話でもするか。

開設当初から8年間通っていた。その作業所一族経営で、作業所放課後デイサービス4つ経営、居宅介護訪問介護訪問看護(コレ両方作業所利用者全員に強制で使わせていたので利益確保には十分。俺も利用者リスト勝手個人情報満載で載せられていたので抗議したが無駄抵抗だった。)、とにかく障害者で儲けることに特化したビジネスをやっている企業だった。とにかく、いか障害者生活保護からお金を抜くかを考えているようで、例えば生活保護受給者用の寮を用意しているのはいいが家賃扶助内で収めず、+一万円の共益費を徴収することで利益を得ていた。毎月トータルで10万円ぐらいかな。俺も寮に居たので、その額の負担の大きさが苦しくまた納得出来ず、何度も減額交渉を試みたのだが受け入れられず、じゃあ共益費が何に必要でこれだけ取っているのか、これまで何に使用した実績があるのか、プールしてある金額は今どれぐらいあるのか、これから共益費でどんなリターンを考えているのか、明細を書面で出して欲しいと要望した。が、無視され、黙殺されたままであった。

作業所職員手取り15万円(サビ管20万円)で働かされ、開設8年で一度も賃上げ無しでボーナスもなしという待遇利益一族が全部がめつく独占していたようだな。他のサービス職員でも同様で、訪問介護訪問看護も同じことを言っていた。障害者から労働者から搾取

そんな作業所ではあったがまあ居心地は悪くなく、職員との交流を楽しみにしていた。利用者とも気が合う人はい人間関係は良好だった。毎月の生活保護収入認定15000円分の工賃も助かっていたし。

しかし、去年俺はそのB型作業所を辞めることになった。正確にはクビだ。何があったかというと新しく入ってきた職員自分に懐く利用者をかわいがる一方、気の合わない利用者(67歳のおばあちゃんだ)に対して暴言を吐くのが日常と化し、(邪魔くさいのが来た)(お前が来るとつまらない)などの発言があり、問題なんじゃねえの、差別なんじゃねえのと事ある度に倫理観常識を持ち合わせたまともで信頼できる職員相談し始めた。そういうことは何度も繰り返され一向に改善が見られず、職員会議でも問題職員が上手に言い逃れ否認をすれば見過ごされるという状態が続いていた。

また、そういった状況の中、別の職員が、作業の遅く時に居眠りをしてしま利用者に対して露骨嫌悪感を顕にして、激しく叱責するという日々が続き、これは利用者の間でも「かわいそうだ」「やりすぎ」との声が出ていた。結局、その職員自分担当(内職班の権限者)から外すことにし、外(農業班)へ追放し遠ざけることで解決を計った。

俺はその内職担当職員お気に入りで、誕生日にはプレゼントを送り合ったり、ハーブの交換をしたり、食事に行ったり、家に招かれ酒を交わしたりするぐらい仲が良かった。が、そのこと(気に入らない利用者を叱責・追放すること)や、先述した差別を疑われる事案について物申したところ、俺もお気に入りから外れ、外(農業班)へと追放された。それまでは内職班リーダーとして班の統率、面倒見、時間管理、進捗のチェックや、納品関係責任者(といっても、ただの利用者なのでそんなに大したことはしていない)などを任されるぐらい重宝されていた。が、お気に入りから外れたため外に追放されたのである

それでも農業で頑張って作業に当たる日々を過ごしていたところ、先述の職員特定利用者が喋りだすタイミングで「クソうるさいのう!」と発言するということが起きた。ん?聞き間違いかな?まあ空耳かもしれん。と思いその日は黙っていた。が翌日同じシチュエーションで、「やかましいんじゃ!」との発言があり確信に変わった。だが、まあまあ、この職員おかしいけど波風立てるのも大人げないかな、と思いやはり黙っていた。その翌日、その利用者が別の作業で不在だったのだが、そしたらその職員は「今日は静かでええのう!」と。おいおい。これは信頼出来る職員に報告すべきだ。

で、報告した結果、社長、サビ管、職員複数に呼び出され、俺に出勤をしばらく控えるよう、またこのことを口外しないよう通達があった。俺は「そういうことな福祉事務所告発とまではいいませんが相談に出向きますよ」と言った。これが俺の立場を一番まずくしたかな。

問題意識を持ち物申してくる障害者を取るか、差別的な態度、言動を取る職員側の保身を取るか。話し合いが行われたようだ。

結果、俺のような利用者が(健常者に近い、と言われたな)居たら他の利用者ともうまくいかないだろ(うまくいっている)、俺のような障害者が居たら職員疲弊する。だからもう出勤させることは出来ない。寮も今月中に出ていってくれ。との話になった。クビだ。

ああ、従順な、物申さな障害者を演じ続けることが出来ればこんなことは起きなかったのか?

昨日、関係の良好だった利用者から電話があった。私も辞めようと思うんよ、と。あれからルールがギチギチに厳しくなった。特に利用者同士の交流について。だけどそのルール職員は守らないのよ。利用者にはルールを守れと言いながら職員は守らなくてもいいのか(具体的に言えば、ものの貸し借りはダメというルールだが職員利用者漫画を借りている)と聞いたら呼び出され、余計なことは言うな、と言われた、と。次余計なことを言うとクビにすると言われたのよ。と。

俺は俺に起こった出来事を話し、うちの作業所おかしくなってしまった。早くやめたほうがいい。潰れればいい。そう話した。

今は資格を取って社会復帰するための勉強であるB型作業所にはもう行かない。

Permalink |記事への反応(12) | 15:32

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