
はてなキーワード:忍たまとは
「いや、いるだろ!」と言われそうだけど、まず私の話を聞いてほしい。ここではショタコン=ショタを性的な目で見ている人と定義する。
まずショタは女性向けでは不人気だ。忍たまでも人気なのは上級生や先生だし、あんスタでも新キャラがショタばかりで炎上したし、ショタって普通にマイナーなのだ。そしてショタは男性人気の方が高いんじゃないかと思う。ショタフェスや今は亡きショタスクなんかは男性参加者の方が多かったと聞いたことあるし、現実の男児への性犯罪もほとんどが男によって引き起こされている。
二次創作ではショタ化とかあるが、それは好きなキャラがショタ化してると可愛いよねというキャラ愛が先に来ていて、ショタだから無条件で好きというわけではないのだ。コナンとかにも腐女子が付いているが、あれはコナン姿のエロは地雷という人も多い。それだけ女性は児童の性描写は苦手に感じる人が多いのだ。
そして女性でショタ好きの人は、大半が純粋に可愛いという気持ちや母性本能で愛でていると思う。「嘘つけ!」と言われそうだし、これは感覚的な問題なので説明するのが難しいのだが、多くの女性にとってショタは愛玩動物みたいなものなのだ。犬や猫を可愛いね〜と思うのと同じ感覚。中にはエロいね〜とかえちえちとか言う人もいるけど、それもオタク特有の誇大表現でガチで性的興奮を覚えているわけではないと思う。それもそのはずで女性は昔から子供を産んで育てる性であり、本能的に子供に欲情しないようになっているのだ。
女性は男に頼りがいや自立性を求めるし、男は女性に若さや可愛さを求めている。若さや可愛さの延長線上にロリやショタがいるからこそ、児童に性的興奮するハードルが低いし性癖の一種となり得る。
例えば2024年の冬コミケ、男性向け二次創作ジャンルランキングは
一位 ブルアカ
二位 ウマ娘
どれも美少女コンテンツや大人向けなど、最初から大人や成人男性をターゲットにされた作品の二次創作が基本
プリキュアなどの子供向けジャンルではいないわけではないけど基本的に少数派
反して女性向けは今はブルロ、忍たまなど少年漫画や子供向けコンテンツが圧倒的覇権。
女性向けコミケ的な立ち位置の赤ブーイベントのカプやジャンルランキングでは
コナンやジャンプなどの少年漫画がいわゆる覇権ジャンルになることがかなり多く
刀剣乱舞、ツイステ、あんスタなど最初から(成人)女性をターゲットにしたものが覇権を取ることはそんなに多くない
これってどうなの?
少年漫画などの子供向けコンテンツに成人女性が群がって、非公式カプなど性的なものも含めた二次創作をオープンに楽しんでるの、
棲み分けできてなくて良くないと思う
18禁に関してはたしかに男性オタクが棲み分けやゾーニングできてないなと思うしそれは問題だけど
少年漫画や子供向けコンテンツで非公式カップリングの二次創作やるなら鍵かけた方がいい
私は忍たま乱太郎に命を救われた。
私は今年の冬、お腹の中の我が子を亡くした。6ヶ月だった。理由は省くけど、青天の霹靂のような別れが訪れた。いまも日によっては、もう消えてしまいたい、何もかも終わりにしてしまいたいと思うほど、酷い落ち込みに襲われている。それでもなんとか生きながらえているのは、忍たま乱太郎のおかげだ。
今年の1月、私は「劇場版忍たま乱太郎ドクタケ忍者隊最強の軍師」を観に行った。そのときはまだお腹の子も元気で、これがお腹の子と一緒に見た最後の映画になった。
映画を観に行った当初、アラサーの私には子どもの頃に見ていた忍たまの知識しかなく、乱太郎、きり丸、しんべヱ、土井先生、山田先生、あとなんとなく稗田八方斎とか滝夜叉丸とかいうやつがいたな…程度にしか覚えていなかった。
けれど、この映画が思いのほか面白く、映画がきっかけで魅力的なキャラクターがたくさんいることに気づかされた。
そしてこの映画では土井先生ときり丸が最重要キャラクターとして描かれているのだが、そんなふたりには共通点がある。それが「かつて家族を失った戦争孤児」であることだった。
予備知識ゼロで映画を観に行っても、ふたりの生い立ちはなんとなく察することができた。いままで何気なく夕食前にのんびり見ていたアニメのキャラクターにそんな暗い過去があったなんて、と最初は驚いたが、けれどあのアニメ及び原作漫画の舞台は、これまで意識していなかったので知らなかっただけで、殺伐とした戦国時代だったらしい。
そして映画を見る中で、私はこれから親になる身として、きり丸が土井先生を失ってしまうかもと落ち込んでいるシーンや、幼いきり丸がひとり蓑に包まっているシーンには特に心が痛んだ。それから一年は組の活躍にも、頑張る子どもたちの姿に微笑ましい気持ちになった。
けれどそんな土井先生やきり丸の過去に、のちに自分の境遇を重ねることになるとは。最初に呑気に映画を観ていたときには、本当に思いもよらなかったなぁ…。
けれど土井先生もきり丸も、悲しい過去を背負いつつ、それでも前を向いてたくましく生きている。それがどれほど、忍たまに触れるたびに、私の支えになっただろう。
あの映画を観た人なら、忍たま乱太郎を好きな人なら、きっとわかってくれると思う。
特にきり丸は、子どもながらに本当にたくましい。土井先生も、暗い過去を断ち切って、明るく優しい先生としていまを生きている。そんな彼らの姿に、いまのわたしは勇気づけられている。
自◯が頭によぎるほど落ち込んだときにも、気が向いたら忍たまのアニメを見て、もう少しだけ生きてみるかと、そんなふうになんとかここまでやり過ごしてきた。
6ヶ月の子を外に出すのは、ほとんど出産と変わらない処置を受ける。私は産声のない出産を経て、休暇をもらった。そうして体調が回復してきた頃、私は旅に出た。忍たま乱太郎・落第忍者乱太郎の聖地である尼崎への旅である。
私は六年生も好きなので、潮江文次郎の絵馬が祀られている潮江素盞嗚神社にお参りに行った。大好きなキャラクターの絵馬を見ることは活力に繋がった。
そして潮江素盞嗚神社には「女願成就」のご利益があるといわれている。女性の願いをひとつ叶えてくれるというのだ。
私は神様に、潮江文次郎にお願いした。愛する我が子を、次は心身ともに元気に産んであげられますようにと。
いつか願いが果たされたら、また尼崎に行って、文次郎にお礼を言いたい。
その日まで、忍たま乱太郎に元気をもらって、なんとか生きていこう。
主人公以外の男キャラで、その作品ブームの牽引役として圧倒的な貢献をしたキャラ
他に誰がいる?
※作品ブームの牽引役として圧倒的な貢献をしただから、主人公とか他のキャラも人気だけどそれより少し人気が高いくらいじゃダメだよ
アイシールドの蛭魔、ガンダムのシャアは凄くいい、すっかり忘れてた
爆豪も確かに ポップはどうなん?最終的に人気上がっただけで、牽引したかというと…?
~~~~~~~~~
既に人気があった作品の序盤中盤に注目されてない/登場が遅い/活躍が遅い/見直されたのが遅いキャラは難しいかもね
あと女子人気が強く影響するのはそうなんだけど、その中でも特に凄かったキャラという感じだね
~~~~~~~~~
未精査メモ(以下全てがブーム牽引キャラに該当するかは調べてない)
ぱっと思いついたのは八神庵
Permalink |記事への反応(33) | 09:49
飲み会は自分にとってひたすら相槌を打つだけで数時間過ごすだけのイベントなのだが、年々キツい
開催頻度の少ない職場で良かった
・にんたま
喜三太、かわいすぎか??ナメさんに餌をやる姿、仁之進と追っかけっこする姿、ナメさんの壺を大事に抱える姿 全てが100点満点
風魔のキャラは全体的に有能感があるのに、安定のコロコロ感あるオチで最高
・かんこれ
前段終了、破砕終わらせて支援出したらあっさりだった
・にんつぼ
日課消化
劇場版らんきりしん復刻ガチャ!!奮って引いたがもう一つのピックアップである5年生ばかり来た 戦力が基本足りていないのでなんでも嬉しいのだが、できればらんきりしんが欲しい
課金するか悩みどころ
・無双おりじんず
寝て起きたら
こちらを見て書いてみた
https://anond.hatelabo.jp/20250123132044
ガンダムはSEEDから何作品かは見たけどそこまで内容にハマれなかった。一番最近見たのは配信のSEEDフリーダム。見た中で一番面白かったのは閃ハサ映画。
どっちかというとエヴァナデシコマクロスギアスみたいなテンション高いロボアニメが好き。
彼氏(わりとガノタ)と共通で楽しめそうな今やってる映画がそれくらいだったから。
戯言シリーズとか竹さんの絵とカラー作品とか米津玄師も好きだし。
平日に行ったせいか、まばらな客は99割単身ガノタ様(初老〜)だった。
パンフレットを読むと(彼氏が豪華版を買った。私はオタクなので製作者インタビューは読んでしまう性)アバンだけシャアパートの予定が庵野監督が映画にするならこの構成!ってお出しして来たらしい。
確かに客層的に中年以降のガノタ様がメインなら話題になるし正しい施策な気がする。
つまりマチュパートを見にきたファーストミリしらの私はNot for meだった。騙し討ちはやめてくれよ。
でもテレビ放送1話でこれやったら若い客はいなくなる気がするので、本放送版はアバンだけで終わらせてすぐマチュパートに入って、3話あたりにフリットみたいなおじさんの回想からのシャア回でいい気がする。
すごいつまんなかったということはないけど、
女性向けっぽいノリがちょっと合わなかったりしたが、出来がよくて楽しめた。
飛び散る彼岸花と焼かれる案山子、子供向けにマイルドになって…いやキツい!
ゲ謎みたいにガッツリやるかと思ったがアッサリめ、でもドクタケ城下の物乞描写したり力は入れてる。
雑渡、活躍するとは聞いてたがモロにメインキャラな。って、事前にちょっと調べて知っただけで、自分が教育テレビで見てた時は戸部新左ヱ門とか兵庫第三協栄丸は出てたが、タソガレドキ城なんて影も形もなかったけど
果たし状バトル、相手が雑渡の部下(諸泉)とわからずモブ忍者と思ってた。アクションがスゴい。原作だと訓練メインてのもあるだろうけど、忍術とか忍具とかの知識面に力入ってる感じだったが、実戦でのニンジャアクションいいね。滝夜叉丸先輩は分かるが(サービスで出した感ある)六年生組はなんとなく見たことある、くらいでよく分からん
きり丸、大事な人が死んだ(かも)って時、泣くとかじゃなく呆然とする感じなんだな
天鬼戦、多対一戦で手持ち武器の違いも活かされてて、単純に出来がいい。
山田先生の活躍が渋い。利吉さん、そういう需要があるのは知ってたがお兄ちゃん呼びはあざとすぎる
八宝菜、頭打っておかしくなるとは聞いてたが冷酷だけど忍者としてはある意味マトモだ
山田先生との忍者対決があると聞いて楽しみにしてたがなく、後から思えば原作でそういうシーンがあったって話してたんだろうな
ドクタケミュージカル、天鬼の表情との対比は面白いしクオリティは高いけど好みとしては少し合わなかった
忍たま、普通なら捕まった時点で処されて終わりだよな…でも八宝菜の処刑作戦もドクタケの人ドン引きしてたし、頭打ってなかったら思い付きもしなかっただろうから学生殺すのはマズイだろみたいな不文律があるのかも…普通は実戦にはいかんしな
雑渡、通りすがっただけとかさよならの挨拶とかジョークのセンスいいよなあ。毒手裏剣止めるとこ、斬ってたら投げてたんだろうなと
ラストは土井先生がおでん定食に苦しむのかと思ったらそんなことはなかった
エンドロール後も雑渡の話じゃねえか!
原作ありらしいが、土井先生がドクタケに行って雑渡がは組担任って二次創作の設定みたいやな…そう言う意味ではジークアクスっぽかったかも
まあ映画はよかったんだけどさ
映画終わって調べたら兵太夫とか言うらしい。名前は聞いたことあるような(三人組以外は喜三太と庄左衛門しか知らん)だが、原作からキャラデザが変わったみたいで、道理で知らん訳だ。