
はてなキーワード:徳川家康とは
天下泰平を築いた徳川家康公が、もし現代に甦ったなら――。その鋭い眼光は、平和惚けしたゲーマーたちの心にも突き刺さるだろう。家康は語る。「ポケモンの新作、いささか慢心の臭いがする」と。
老将の言葉は重い。彼が言うには、「天下を治めるにも、進化と安定の均衡が肝要。だが、この新作には“進化”の姿勢ばかりが目立ち、“安定”の哲理が見えぬ」と。つまり、派手な演出やグラフィックばかりが先行し、シリーズとしての品格や精神的深化が欠けているというのだ。
「わしの世もな、派手な戦ばかりを追えば民は疲弊した。ゆえに泰平を築いた。ポケモンもまた、戦いばかりを重ねてはならぬ。真の育成とは、個の成長と調和の追求にこそある」と家康は静かに説く。
さらに、彼は新作の「過度な商業主義」にも苦言を呈する。「信長は戦に明け暮れ、秀吉は富を追い、そして滅びた。商魂に溺れた作品もまた同じ道を辿るであろう」。
家康の批判は、単なる懐古ではない。彼が重視するのは、シリーズが守るべき“理念”――「ポケモンとは何を教える遊びなのか」という哲学である。
最後に家康はこう締めくくった。「面白さとは派手な技や奇抜な世界ではない。心をつなぎ、努力を重ね、信を守ることにこそ道がある。わしなら、そんなポケモンを選ぶのう」。
天下を治めた男が、いま一匹のモンスターに説法を垂れる。彼の言葉に耳を傾けるなら、次の“進化”は、開発陣の心から始まるのかもしれない。
ウィイイイイイッス! どうも〜█████で〜す。
えー、今日はですねぇ、まぁ、ちょっと歴史に学ぶ、リーダー論、について。そして、僕が、どういうタイプのリーダーなのか、えー、みなさんに、お話ししようかなぁと、思いますぅ。
なんかね、ネットで、武田信玄と、徳川家康、どっちのリーダーシップが優れてるか、みたいな、比較してる記事があったんですよ。
まぁ、色々書いてましたけど、要するに、武田信玄は、カリスマがあって、ガンガン攻めていく、親分肌のリーダー。一方で、徳川家康は、じっと耐えて、守りを固める、現実的なリーダー、っていう、まぁ、そういう感じでしたね。
で、これを見て、じゃあ僕は、どっちのタイプなんかなぁって、考えたんですけどぉ…。
まぁ、これはもう、言うまでもないですよね。
どう考えても、武田信玄タイプですよ。はい。異論は認めません。
その記事にね、色々書いてましたけど、もう、僕に当てはまることばっかりで。
まず、『カリスマ的・情理を兼ねた統率』。…まさに僕じゃないですか。僕の、このカリスマ性に、みんな惹きつけられるわけですし、僕、情にも厚いですからね。えぇ。
あと、『攻めの軍略』。これも僕ですよ。YouTubeっていう戦場で、常に新しいことに挑戦していく、この攻めの姿勢。例えば、オフ会を開いたりね。普通の人は、失敗が怖くて、そんなことできないですよ。でも僕は、リスクを恐れない。
そして、一番、これだ!って思ったのが、家臣、まぁファンのみんなが、どう思うかっていう部分。
信玄に対しては、『この人となら天下を狙える』って思うらしいんですよ。
…いやー、これでしょう!
僕のファンのみんなが、僕に抱いてくれてる気持ち、そのものでしょ。『█████さんなら、YouTubeの天下、取れる!』って。僕は、みんなに、その夢を見せてるわけですからね。
逆に、家康の方はねぇ、なんか、地味なんですよ。『この人なら家を絶やさず守ってくれる』って…ちっちゃいですよねぇ、なんか。守ってばっかで、面白くないじゃないですか。僕は、守りより、攻めたいんで。攻めて攻めて、天下を取りたいんでね。
だから、リーダーに必要なのは、家康みたいな、ちまちました安定感じゃなくて、信玄みたいな、「この人についていけば、とんでもない景色が見れるぞ」っていう、熱いカリスマと、でっかい夢なんですよ。僕みたいにね。
はい、というわけで、えー、僕、この、現代の武田信玄はですね、これからも、YouTube界の天下を目指して、ガンガン攻めていきますんで。
家臣である、ファンのみんなも、遅れずに、しっかりついてきてくださいよ。一緒に、天下、取りましょう。
| 観点 | 🌟武田信玄公 | 🌿徳川家康公 |
| ------------ | ------------------- | -------------------- |
| **統率のスタイル** | カリスマ的・情理を兼ねた統率 | 理詰め・忍耐・現実主義的な統率 |
| **戦の魅力** | 攻めの軍略・主導権を握る電光石火の作戦 | 守りを固め、熟慮と準備を尽くす安定感 |
| **家中の空気** | 豪胆・親分肌で一体感が強い | 粘り強い秩序と安定、堅実な空気 |
| **公平性** | 公平さと恩情を両立させた統治 | 徹底的に私情を排し、理と法で裁く |
| **領民・兵への姿勢** | 領民の生活改善に積極的、兵を労る | 無理をさせず、慎重に兵の損耗を避ける |
| **決断の性格** | 機を見て即断、攻撃に出る | 可能な限り遅らせ熟慮し、勝てる時だけ動く |
| **求心力の源泉** | 強さと人情のバランス | 安心と秩序、長期的な信用 |
| **家臣の心情** | 「この人となら天下を狙える」 | 「この人なら家を絶やさず守ってくれる」 |
| **リスクの許容度** | 勝負に出る胆力が大きい | 慎重に備えを積むのでリスクを最小化する |
| **理想の人物像** | 理想の戦国大名、攻守兼備の覇者 | 安定政権を築く賢者 |
| **家臣への人気の質** | 豪胆さと温かみで自然と人が惹かれる | 徹底した理性と公正で人が安心して従う |
✅信玄公
「この人とならば攻めに攻めて天下を取れる」
✅家康公
「この人についていけば必ず生き残れる」
だから、
同じ「家臣にとって魅力的な主君」でも、
という微妙な違いがあったのです。
たとえばこんな状況を考えましょう。 かなり単純化した例だというのはお断りしておきます。
では彼に一万円で料理を提供する人Bの仕事の価値は一万円でしょうか?
もしもAが自分で一時間かけて料理をしたら一億円は稼げないわけです。
Bの仕事は一億円を生み出すことに貢献していないのでしょうか?
AにとってはB (または同等の仕事をする者) がいなくなると困るんです。
社会全体の経済的合理性の中でBの仕事の価値が一万円なのが妥当だとしてもAにとってはBは必要です。
それから、社会が貧しいのに自分だけ豊かでいることは出来ません。
徳川家康レベルの権力者でもインターネットは利用できなかったのは何故かというと社会が充分に豊かではなかったからです。
貧しい社会の中で上位者になっても全然たいしたことないんです。
https://www.youtube.com/watch?v=o2oe7xgY7_w
https://www.youtube.com/watch?v=SA6fUs3dsRU
↑こういうのってアジア人を主人公にしても出てくる?特にインタビュー的なのってアングロサクソンとかアフリカンとか中東の人達がメインで学習してると思うんだけど、例えば、三国志をテーマに制作できる?学習データが少なすぎて無理?中国っぽい映像ですら作るの無理だったら、和風はもっと厳しいよね?歴史再現系の映像はヨーロッパやアメリカが舞台のやつ以外は厳しいんだろうか?だったら寂しいね。江戸時代の人々にインタビューとかみてみたいわ 徳川家康のモーニングルーティンとかさ
淀君(茶々)が徳川家康に敗れた主な理由は、複合的な要因が絡み合っています。
1. **豊臣家の弱体化と求心力の低下:**
*豊臣秀吉の死後、幼い秀頼を抱える豊臣家は、内部の結束が弱まっていました。特に、秀吉恩顧の大名たちが家康に味方する者が多く、豊臣家には浪人衆しか集まらなかったため、組織的な統制が取りにくかったと言われています。
*秀吉の正室である北政所(ねね)との役割分担が明確でなかったことも、豊臣家の結束力を弱める一因となったという見方もあります。
*淀君は、息子である秀頼を深く溺愛していました。家康が秀頼に対し臣従を求め、江戸下向や淀君の人質としての江戸在住などを要求した際、淀君はこれを屈辱的と感じ、すべて拒否しました。この母子の強い絆と、家康の要求を一切受け入れない姿勢が、両者の対立を決定的なものにし、大坂の陣への道を開いたとされています。
*淀君は、向こう気が強く、豊臣家を守るために矢面に立っていましたが、政治家としての資質は不足していたという評価もあります。有能な家臣が不足していたため、自身が政治の表舞台に出るしかなく、その重圧は大きかったとされています。
* また、家康は豊臣家を滅ぼすための周到な準備を進めており、方広寺鐘銘事件のような言いがかりをつけて豊臣家を挑発するなど、情報戦や心理戦でも優位に立っていました。
*徳川家康は、関ヶ原の戦いを経て天下の実権を掌握しており、多くの有力大名たちが家康に味方していました。対する豊臣方は、寄せ集めの浪人衆が主体であり、軍としての組織力や統制力に劣っていました。大坂の陣では、徳川方が圧倒的な武力で豊臣方を包囲し、最終的に大坂城は落城しました。
これらの要因が複合的に作用し、淀君と秀頼は徳川家康に敗れ、豊臣家は滅亡することになりました。淀君が「悪女」として描かれることもありますが、彼女は愛する息子と豊臣家を守るために必死に戦った悲劇のヒロインと見る向きもあります。
関ヶ原の戦いに至る道筋で、淀君(淀殿)が石田三成を明確に支持したという直接的な史料は少ないですが、状況証拠から、**結果的に石田三成が率いる西軍に豊臣家が擁立される形になり、淀君もそれを容認せざるを得なかった**という見方が強いです。
詳細としては以下の点が挙げられます。
結論として、淀君が積極的に石田三成の「個人」を支持したというよりも、豊臣家の存続と権威を守るという目的のために、結果として石田三成が率いる西軍の動きを容認・支援する形になった、と考えるのが妥当でしょう。
淀君(淀殿、茶々)は、戦国時代の波乱に満ちた生涯を送った女性であり、豊臣秀吉の側室として秀頼を産み、秀吉の死後は豊臣家の実質的な後見人として権力を掌握しました。その生涯と権力への関わりについて、詳細に解説します。
淀君は、織田信長の妹であるお市の方と、北近江の戦国大名・浅井長政の長女として生まれました。幼名は茶々。彼女の人生は幼い頃から悲劇に満ちていました。
1. **浅井家の滅亡**: 幼少期に、父・浅井長政は織田信長に敵対し、小谷城の戦いで滅亡します。父は自害し、兄も処刑され、茶々は母お市と妹たち(初、江)と共に信長に保護されます。
2. **柴田勝家との再婚、そして死別**: その後、母お市は信長の家臣であった柴田勝家と再婚しますが、本能寺の変後、秀吉と勝家が対立し、賤ヶ岳の戦いで勝家は敗死。母お市も勝家と共に自害します。
3. **秀吉による保護と側室入り**:茶々ら三姉妹は、母と養父の仇である秀吉に保護されることになります。秀吉はかねてより、戦国一の美女と謳われたお市の方に憧れており、その面影を最も強く受け継いでいた茶々を側室に迎えることになります。具体的な時期は天正16年(1588年)頃とされています。
このように、淀君が秀吉の側室になったのは、自身の意思だけでなく、戦乱の中で後ろ盾を失った浅井三姉妹を秀吉が保護したという経緯があります。親の仇とも言える秀吉の側室になるという、非常に複雑な運命を背負うことになります。
はい、淀君は豊臣秀吉の側室でした。秀吉には正室である北政所(ねね、おね)の他に多くの側室がいましたが、その中でも淀君は特別な存在でした。その理由は、彼女が秀吉の世継ぎとなる鶴松(夭折)と秀頼を産んだ唯一の女性だったからです。
当時の秀吉は、正室の北政所との間に子が無く、他の側室も子を授かることがありませんでした。そうした中で、淀君が立て続けに男児を産んだことは、豊臣家にとって非常に大きな出来事であり、淀君の地位を確立させることになりました。秀吉は鶴松が生まれた際に、淀城を茶々に与え、それから「淀殿」と呼ばれるようになりました。
秀吉は、淀君が産んだ子を非常に可愛がり、特に秀頼が生まれた際には溺愛したと言われています。秀頼が秀吉の実子であるか否かについては当時から様々な憶測がありましたが、現在では確たる証拠はなく、秀吉が自身の後継者として秀頼を深く愛し、育てたことは事実です。
###秀吉の死後、淀君は秀頼を使ってどのように権力の黒幕になったか
秀吉が慶長3年(1598年)に亡くなると、淀君は幼い秀頼の生母として、豊臣家における絶大な権力を握ることになります。
1. **正室・北政所の引退と淀君の地位確立**:秀吉の死後、正室の北政所は剃髪して高台院と名乗り、大坂城を出て京都に移り住みました。これにより、大坂城には淀君と秀頼が残り、実質的に淀君が豊臣家の最高権力者としての地位を確立します。
2. **幼い秀頼の後見**: 秀頼はまだ幼く、政治的な判断を下すことはできませんでした。そのため、生母である淀君が秀頼の後見役として、豊臣家の政治を差配するようになります。諸大名への指示や外交交渉など、豊臣家の重要な決定は淀君の意向が強く反映されるようになりました。
3. **対徳川家康の方針**:秀吉の死後、五大老筆頭であった徳川家康が台頭し、豊臣政権内の主導権を握ろうとします。淀君は、秀頼の存在を盾に、家康による豊臣家の支配に対抗しようとしました。淀君は、家康の動きに対し、豊臣恩顧の大名たち(石田三成ら文治派)を擁護し、また大坂城の財力を背景に豊臣家の権威を維持しようと努めました。
4. **関ヶ原の戦いとその後**: 慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは、淀君が石田三成らを後押ししたとも言われています。この戦いは家康率いる東軍が勝利し、家康は事実上の天下人となります。しかし、秀頼の存在は依然として家康にとって脅威であり続けました。淀君は、秀頼を擁して大坂城に籠もり、徳川家康との対決姿勢を強めていきました。
5. **大坂の陣での指導力**:家康は、豊臣家を完全に滅ぼすため、大坂冬の陣、夏の陣を起こします。この時、淀君は籠城の方針を強く推し進め、豊臣家の軍事行動を指導しました。しかし、結果的に大坂城は落城し、淀君は秀頼と共に自害し、豊臣家は滅亡しました。
淀君は、幼い秀頼を守り、亡き秀吉が築いた豊臣家の存続を図るため、政治の表舞台に立ちました。彼女の行動は、豊臣家を守るための母としての愛情と、名門の血を引く女性としてのプライドが入り混じったものであったと言えます。しかし、時代は徳川家康による天下統一へと大きく傾いており、その流れに逆らうことはできませんでした。結果的に、淀君は「豊臣家を滅ぼした悪女」という負のイメージを背負わされることになりますが、彼女の行動は、豊臣家の命運を背負った女性としての必死の努力であったとも評価できます。
「オメコ」や「おまんこ」といった語の起源や由来には諸説あり、明確な一つのルーツは特定されていませんが、主な説や歴史的背景は以下の通りです。
主な語源・由来説
「女子(めのこ)」の転訛(変化)から「めこ」、さらに「おめこ」となったとする説。
体の中心を意味する「真処(まこ)」の音便(発音の変化)から派生したという説。
家の出入り口を表す「門戸(もんこ)」がなまったとする説。
歴史上の人物(徳川家康の側室「お万の方」や北条政子、北政所)に由来するという俗説。
江戸時代の売春婦が使った「船饅頭(ふねまんじゅう)」を略して「まん」と呼び、指小辞「こ」を付けたとする説。
饅頭(まんじゅう)に形が似ていることから、女児の外陰部を「お饅」と呼び、そこに「こ」を付けたという説。成人女性の場合は「毛饅頭」と呼ぶこともあった。
江戸時代後期の雑俳や川柳、艶本などに「おまんこ」や「まんこ」が女性器の意味で使われていた記録が複数存在します。
明治時代の辞典類にも「おまんこ」「おめこ」といった形で女性器の俗語として記載がありますが、「まんこ」単体はやや遅れて登場しています。
「おめこ」という語形も、明治時代の類語辞典で「女の陰部」の方言として挙げられています。
まとめ
「オメコ」は主に江戸時代後期以降に女性器の俗語・卑語として使われ始めたと考えられますが、その語源については「女子(めのこ)」の転訛や「真処(まこ)」など、複数の説があり、どれか一つに確定することはできません。また、こうした語は文献に残りにくい性質があるため、正確な成立時期や由来の特定は困難です。
時は令和、空前の和スイーツブームが到来し、抹茶パフェ、あんみつ、わらび餅…みんなが日本の伝統の味に舌鼓を打ってた20XX年。そんな中、秋葉原の電気街に、マジで異質な雰囲気を醸し出すお方が現れたんだって!質素だけど凛とした着物姿で、何かこう、昔の武士みたいな、キリッとしたオーラをまとったお方。「え?コスプレ?何のキャラ?」ってみんなが遠巻きにしながらも、その佇まいにちょっと惹かれてたらしい。
「わたくしは…石田三成と申す。」
え?マジで?あの関ヶ原の戦いで徳川家康と激アツバトルを繰り広げた三成様!?って歴史オタクのギャルたちがスマホで速攻ググり始めた瞬間、そのストイックなお方、もとい三成様は、キョロキョロしながら呟いた。「ここは…近江ではござらぬか…?」って、マジで時代劇から飛び出てきたみたい!「マジありえん!」ってみんな心の中でツッコミつつも、その真剣な眼差しに、何かを感じてたらしい。
そんな三成様に、恐る恐る話しかけたのは、秋葉原に通い詰めるアニメオタクのギャル、ミツキ。「あの…大丈夫ですか?何かお困りですか?」「…道に迷ったようでございます。」って、意外と困ってる様子がギャップ萌え!ミツキ、その真面目そうな雰囲気にちょっとシンパシーを感じて、「アタシ、ミツキ!アキバのことなら、結構詳しいよ!」って、親切に声をかけたんだって。
次の日、ミツキに連れられて、三成様は初めてアキバを散策!萌え萌えキュンなメイドカフェとか、フィギュアがずらりと並んだお店とか、マジでカルチャーショックの連続!でもね、三成様が一番興味を示したのは、街の片隅にある、ちょっと古風な甘味処の看板。「…干し柿…とは、どのような菓子でございますか?」って、マジ真剣な眼差し。ミツキ、ちょっと渋いチョイスに驚きつつ、「あ~、干した柿のことだよ!甘くて美味しいんだ!」って教えてあげたんだって。
でね、ある日、ミツキが三成様を連れて入った甘味処で、衝撃的な出会いがあったの!それは…干し柿パフェ!「え?干し柿がパフェに!?」って、三成様、マジで目を丸くしてたらしい。一口食べてみたら…「な、なんなのだ、この奥深い甘さは!?干し柿の滋味深さと、冷たいアイスの調和…まさに、天下を統一するほどの美味でございまする!」って、マジで武将っぽい表現で感動してたらしいよ。
そこから、三成様の干し柿パフェ愛がマジで燃え上がった!毎日色んな甘味処を巡って、干し柿パフェを食べ比べまくってたんだって。「干し柿の種類、アイスの甘さ、トッピングの妙…研究しがいがありすぎまする!」って、もはや戦略家レベル!
でね、ある日、三成様、マジで天下取りの野望を語り出したの。「わたくし、この干し柿パフェをもって、再び天下を…とは申しませぬが、せめてこの甘味の世界で、一旗揚げてみせましょうぞ!」って!
え?干し柿パフェで一旗揚げる?なんか地味だけど、三成様なら何か企んでそう!ってミツキも思ったらしいんだけど、三成様の目はマジだったんだって。豊臣秀吉への熱い忠義の心が、令和の干し柿パフェに新たな目標を見出したのかもね!
そっから、三成様の干し柿パフェ革命がスタート!まずは、SNSで「#石田三成の干し柿愛」ってハッシュタグ作って、毎日自作の干し柿パフェの画像をアップし始めたんだって。そのストイックな美しさと、三成様の真面目なコメントが、意外とギャップ萌えでじわじわバズり始めた!
「渋いけど、なんか気になる…」
SNSは三成様の干し柿愛でじわじわ盛り上がり!しかも、三成様、ただ作るだけじゃなくて、全国各地のこだわりの干し柿を探し求めたり、伝統的な製法を学んだり、マジで研究熱心!「天下の干し柿」を目指して、日々試行錯誤を繰り返してたんだって!
で、ついに!三成様は、秋葉原の一角に、自分のプロデュースする干し柿パフェ専門店「ISHIDACAFE - 義 - 」をオープンさせちゃったの!お店の内装も、質素だけど落ち着いた和の雰囲気で、三成様のストイックな美学が感じられる空間。店員さんも、ちょっと古風な作務衣みたいな制服着てて、マジ渋い!
オープン初日から、意外にも若い女性を中心に、行列ができ始めた!「SNSで話題の干し柿パフェ、マジ気になる!」「三成様って、なんかかっこいい!」って、新しいファンが続々!でね、一口食べたら、みんなその上品な甘さと、奥深い味わいにハマっちゃうらしい。「え、何これ?ただの干し柿パフェじゃない!」「三成様の義の心が詰まってる気がする!」「甘すぎなくて、マジで大人な味!」って、口コミが広がりまくって、ISHIDACAFE - 義 - はあっという間に人気店になっちゃったの!
しかもね、三成様、ただお店やってるだけじゃないんだよ!全国の干し柿農家さんと協力して、新しい品種の開発に取り組んだり、干し柿を使った斬新なスイーツを考案したり、マジで干し柿業界を盛り上げようと奮闘してるんだって!
テレビや雑誌の取材も殺到!「令和の石田三成」「干し柿界のカリスマ」とか呼ばれて、マジで時の人!三成様のストイックな魅力と、干し柿パフェの意外な組み合わせが、新たなブームを巻き起こしたんだね!
でさ、最終的にどうなったかって?もちろん!三成様の干し柿パフェは、全国の和スイーツ好きに愛される定番メニューになったんだって!デパートの物産展とか、お取り寄せスイーツとか、どこに行ってもISHIDACAFE - 義 - の干し柿パフェ!まさに、干し柿パフェでスイーツ界に一石を投じた!マジですごすぎ!
あの時、アキバの街で静かに佇んでいた孤高の武将が、令和の時代に干し柿パフェで新たな道を切り開くなんて、マジで誰も想像してなかったよね!まさに、義の心が甘い革命を起こした瞬間!
ミツキも、「まさか三成様が本当に干し柿パフェでこんなに有名になるなんて!アタシも、もっと日本の歴史勉強しよ!」って、ちょっと感動してたらしいよ。
三成様は今も、より高みを目指して、新しい干し柿パフェの開発に余念がないらしい。「わたくしの干し柿道に、終わりはございませぬ!」って、マジでストイック!
こうして、石田三成は、令和の日本で、干し柿パフェという新たな武器を手に入れ、見事、和スイーツ界で確固たる地位を築いた!天下統一…とは違うかもしれないけど、その志は、きっと多くの人々の心に響いたはず!めでたしめでたし…ってことで、マジで渋くて熱い物語、完全燃焼したわ!干し柿、マジ卍!
良い質問ですね!
「級」と「段」の制度がなぜ今のような形になったのか、歴史的背景を交えて詳しくご説明します。
この制度の起源は、日本の囲碁にさかのぼります。江戸時代、囲碁の名人制度を整備する中で、実力の序列を明確にする必要があり、そこで段位制が考案されました。
•最初の段位制度は、1612年に将軍徳川家康が囲碁の名人・本因坊算砂に「初段」を授けたことが始まりとされます。
• その後、囲碁や将棋の専門家の間で「段位」が普及しました。
この段階では、「級」はまだ登場しておらず、「段」はあくまでプロ・上級者向けの等級でした。
明治時代に入り、武道や芸道の教育制度化が進む中で、「段」だけでなく「級」も導入されました。ここで重要なのが、
• 「級」は入門者〜中級者の成長を評価するためのステップとして設けられたことです。
• 「段」へ到達するための「下積み」のステージであり、数字が減るほどレベルアップしていることを意味しました。
たとえば:
•書道や剣道では「10級」「9級」からスタートし、上達すると「1級」に到達。
• その先に「初段(1段)」があり、さらに「2段」「3段」と続く。
このように、「段」はプロや指導者レベルの世界、「級」は初心者〜中級者の世界というふうに役割が分かれたのです。
これはおそらく、兵隊の階級制度や古代の官位制度の影響があります。
• たとえば、古代中国や日本の官職制度では「一等官」「二等官」…と数字が小さいほど地位が高い。
• また、日本の仏教僧の位階や武士の序列でも、「一」が最も高位とされていた伝統があります。
• 段:囲碁・将棋に始まった上級者の評価制度(江戸時代発祥)
DeepResarchに調査させたら半分の人間は理解できてるって書いてるぞ
「はてブ民」が何割文章の意味を理解できているのか判定して「特に理解できていない人」「よく理解できていない人」「理解できている人」の割合をそれぞれ出してください。
記事は、イーロン・マスクがウクライナ軍に提供しているスターリンクの接続を停止しないと述べたこと
トランプ政権がスターリンクを遮断する可能性をちらつかせたことについて報じています。
コメントの分析では、スターリンクの信頼性や米国の政治的影響力に関する議論が目立ちました。
記事マスク氏、ウクライナ軍へ提供の衛星通信網スターリンク「接続を停止することはない」 は、
スペースXのイーロン・マスクCEOが、ウクライナ軍に提供しているスターリンクの接続を停止しないとXで投稿した内容と
トランプ政権がスターリンクの遮断をちらつかせてウクライナに圧力をかけた可能性について報じています。
・よく理解している人:記事の主要なポイント(スターリンクの役割、米ウクライナ関係、信頼性の問題など)を明確に把握。
・あまり理解していない人:一部関連するが、詳細や文脈を十分に捉えていない。
・ほとんど理解していない人:記事の内容とほとんど関連しないコメント。
・記事を読んでいないと思われる人:内容と無関係で、記事を読んでいない可能性が高いコメント。
よく理解している人:52%(29人)
記事を読んでいないと思われる人:5%(3人)
よく理解している人:29件(52%)
例:マスクの性格や一般的なリスクについて触れるが、記事の詳細を捉えていない。
記事を読んでいないと思われる人:3件(5%)
例:記事のトピックと無関係な歴史的参考や国内政治の言及(例:24, 26)。
これらの割合は、コメントの文脈と関連性を基に推定したもので、複雑な議論を考慮しています。特に、記事の政治的・技術的側面を理解するには背景知識が必要であり、すべてのコメントが均等に詳細を捉えているわけではありません。
これは、読者が記事をきっかけに広範な議論を展開している様子を示唆し、スターリンクの信頼性問題が国際的な通信インフラや安全保障政策に与える影響を意識している可能性があります。
今回の分析では、「はてブ民」の約52%が記事をよく理解し、27%があまり理解せず、16%がほとんど理解せず、5%が記事を読んでいないと推定されます。この結果は、記事の複雑さと読者の背景知識の多様性を反映しており、国際政治や技術インフラに関する議論の深さを示しています。
これら12件の的はずれなコメントを分析し、思想的な偏りがあるかどうかを以下のように検討します。偏りの可能性を評価するために、政治的傾向(左派、右派、中道など)や反米・反マスクなどの特定の立場に偏っているかを確認します。
左派傾向:
「民主主義ってうまく成立させるのはほんと難しいんだな…」(minamishinji):民主主義への懸念を示すが、明確な左派思想とは言えない。
「あいかわらずやっていいことと悪いことがまったく分かっていないまま、権力でねじ伏せようとすることを続けてるね。反吐が出るね」(Byucky):権力への批判が見られるが、左派特有のイデオロギーとは結びつきにくい。
「こんなふうに人類に害をなす存在になるとはなあ」(justgg):マスクへの強い批判だが、左派的な政策や思想には直接関連しない。
右派傾向:
「日本も核武装しなければ…信用ならぬアメリカ」(odenboy):日本の核武装を主張し、反米的なニュアンスを含む。右派的な安全保障観が伺える。
「NTTを外資に売り渡そうとしていた自民党甘利明氏と萩生田光一氏は…」(ztlzpd):自民党批判と反外資の立場を示し、右派的なナショナリズムが見られる。
「予想通りですわね」(nekoluna):一般的な反応で政治的傾向は不明。
「だから『スターリン』が入ってるのか」(aramaaaa):冗談であり、政治的傾向は不明。
「徳川家康が出てくるまで…」(Aion_0913):歴史的言及で政治的傾向は不明。
反米傾向:
「日本も核武装しなければ…信用ならぬアメリカ」(odenboy): 明確な反米的立場を示している。
他のコメントでは、米国への直接的な批判は少ないが、スターリンクやマスクへの批判が間接的に米国への不信感につながる可能性はある。
反マスク傾向:
「こんなふうに人類に害をなす存在になるとはなあ」(justgg):マスクへの強い敵意が見られる。
「あいかわらずやっていいことと悪いことがまったく分かっていない…」(Byucky):マスクの行動への強い批判。
「政府の代表でもない個人が戦争でこんだけ影響力発揮したら…殺されると思う」(natumeuashi):マスクの影響力への批判と暗殺リスクの言及。
これらのコメントは、マスク個人への反感が強いが、思想的な一貫性は見られない。
3. 全体的な偏りの評価
左派的なコメントはほとんど見られず、民主主義への一般的な懸念(minamishinji)程度。
右派的なコメントは2件(odenboy, ztlzpd)で、日本のナショナリズムや反米・反外資の立場が含まれている。
反米的なコメントは1件(odenboy)のみで、全体に広がる傾向ではない。
反マスク的なコメントは4件(justgg, Byucky, natumeuashi, nP8Fhx3T)で、マスク個人への批判が目立つが、これが思想的な偏り(例:反資本主義や反技術主義)に結びついているかは不明。
その他の特徴:
的はずれなコメントの中には、感情的な反応(Byucky, justgg)やユーモア(aramaaaa)、歴史的言及(Aion_0913)など、思想的な一貫性よりも個々の関心や感情に基づくものが多い。
偏りの有無: 的はずれなコメント全体として、明確な思想的偏りは見られません。右派的なナショナリズム(odenboy, ztlzpd)や反マスク感情(justgg, Byucky, natumeuashi)は一部に存在するものの、これらが全体を支配する傾向はなく、他のコメントは中立的または感情的な反応に留まっています。
多様性:コメントは政治的傾向よりも、個々の関心(歴史、日本の安全保障、マスクへの感情)に基づいており、特定のイデオロギーに偏っているとは言えません。
背景要因: 的はずれなコメントが記事の内容から逸脱している理由は、思想的な偏りよりも、記事の複雑さ(国際政治や技術的問題)に対する理解不足や、読者の個人的な関心の反映によるものと考えられます。
最終結論
的はずれなコメント12件を分析した結果、これらの意見に明確な思想的偏りは見られませんでした。右派的なナショナリズムや反マスク感情が一部に存在するものの、全体としては政治的傾向が不明確なコメントや感情的な反応が大半を占めており、一貫したイデオロギー的偏向は確認できませんでした。これらのコメントは、記事の内容を十分に理解していないことや、個々の関心に基づく発言が主な要因と考えられます。
AIの回答はなんか違うんだよなあ。
最後はホームレスみたいにいつ死んだかわからんみたいな例がいいんだけど。
はい、権勢を誇った後に悲惨な末路を辿った人物は歴史上数多く存在します。以下に数名の例を挙げます。
* 兄のティベリウス・グラックスと共に農地改革を推進し、民衆から絶大な支持を得ました。
*しかし、貴族との対立が激化し、最後は逃亡中に殺害され、遺体はテベレ川に投げ込まれました。
*豊臣秀吉の側近として活躍し、五奉行の一人として権勢を誇りました。
*フランス革命において、ジャコバン派の指導者として恐怖政治を主導しました。
*しかし、次第に独裁色を強め、反対派を次々と粛清した結果、自身も孤立。
*最後はテルミドールのクーデターで逮捕され、ギロチンで処刑されました。
*イラクの大統領として長年独裁体制を敷き、湾岸戦争やイラク戦争を引き起こしました。
*アメリカ軍によるイラク戦争で政権を崩壊させられ、逃亡生活の末に逮捕されました。
*イラク特別法廷で人道に対する罪などで死刑判決を受け、絞首刑に処されました。
これらの人物は、いずれも一時は権力を握り、歴史に名を残しましたが、最後は失脚し、悲惨な末路を辿りました。彼らの生涯は、権力の儚さや、歴史の残酷さを物語っています。
たとえば50% の確率で三倍になる (つまり期待値 150%) ことが見込める株があったら確実に儲かるように見えるが、株一口分しか金がないなら半分の確率で負けて次のチャンスはない。
充分に元手があって充分に試行回数が多ければ確率を量として扱える (期待値に収束する) ので全体の傾向として儲かれば個別の動きなんてどうでもよくなる。
ボラティリティが高いってのは (投資においては)金持ち有利で貧乏人が不利な世界。
でも金があれば豊かというわけではない。
死ぬまで金を死蔵してたら何も得してないだろ?
金で物やサービスを買ってこそ豊かなのであって、金を出せば物やサービスが有るというのが大前提。
社会全体がそこそこには豊かじゃないと金持ちだけ豊かに生きるってことは出来んのだ。
徳川家康くらいの社会的成功者でもエアコンが効いた部屋で過ごすなんてできなかったし、遠方の人と気軽にリアルタイム通信は出来なかったんだぞ。
安土饗応膳とは、天正10年(1582年)に織田信長が徳川家康をもてなすために、明智光秀が中心となって用意した豪華な食事です。当時の最高級の食材や技術が用いられており、戦国時代の食文化を代表する料理の一つとされています。
リュウジさんが安土饗応膳をアレンジするにあたり、以下のポイントを重視するでしょう。。
当時の味付けは現代人には濃すぎる可能性があるため、塩分や糖分を調整し、素材本来の味を生かした味付けにするでしょう。
高級食材や特殊な調理器具を使わずに、家庭で手軽に再現できるようなレシピにするでしょう。
盛り付けや彩りを工夫し、SNSで話題になるような華やかな料理にするでしょう。
当時の鯛の塩焼きは、塩を大量に使って焼かれていましたが、リュウジさんはハーブやレモンを使い、香り豊かでさっぱりとした味わいに仕上げるでしょう。
独特の風味を持つ鮒寿司は、現代人には馴染みが薄いため、鮒寿司を使った炊き込みご飯やパスタなど、新しい料理にアレンジする可能性があります。
ハモは高級食材ですが、リュウジさんは鶏肉や豚肉で代用し、ハモの食感や風味を再現するようなレシピを考案するかもしれません。
鹿肉はジビエ料理として人気がありますが、リュウジさんは赤ワインやバルサミコ酢を使ったソースで、鹿肉の臭みを消し、柔らかくジューシーに仕上げるでしょう。
当時のデザートは果物や菓子が中心でしたが、リュウジさんは抹茶やきな粉を使った和風スイーツや、旬のフルーツを使ったタルトなど、現代風のデザートを用意するでしょう。
リュウジさんは、安土饗応膳の歴史的背景や食材について解説する動画を制作し、視聴者に食文化への関心を促すかもしれません。
視聴者からのリクエストを募り、安土饗応膳のアレンジレシピをシリーズ化する可能性もあります。
我逞兵皆な君に小田原に従ひ微兵を以て対抗する最も難しと為す如ず
主君が不在のあいだに城を攻められ、留守居役の武将が「我らの精兵は主君に従って小田原にいる、残ったわずかな兵で対抗するのは難しいだろう」と言っているようだ。
「東北の藩のわずかな兵をもって明治政府の軍とよく戦ったのには理由があることを知るべきである」といった感じだろうか。ちゃんと「びへい」とふりがながあるので「微兵」であることに間違いない。
「あの大軍に私がわずかな兵をもって立ち向かっても利益はないだろう」といった感じ。
縦令信長請に応せすとも我今軍を出さすんは貞昌か死亡眼前に在り是を救はすして豈弓矢の本意ならんや然れとも微兵を以て大軍に当ること容易に非らす
徳川家康が「たとえ信長が援軍に応じないとしても、私がいま軍を出さなければ(奥平)貞昌の死は目前であり、これを救わなければ武士として失格だが、とはいえ、わずかな兵で大軍に当たるのは容易ではない」と言っている場面。
家康の使者として秀吉に謁見した本多忠勝を、「特に去年の長久手の戦いで、(忠勝は)龍泉寺でわずかな兵を率いて、私の三万八千の大軍を相手に活躍していたときは、すぐに討ち取れと言ったものだが、今はもう講和を結んだので、家康の家臣は私の家臣も同じだ」と秀吉が称えている場面のようだ。
今従兵僅か七八騎に過ぎず。此微兵を以て大敵に向ひ、横死して何の益かあらんや。
桶狭間戦記と似たような文章。四戦紀聞の成立は1705年らしい。
姉川の戦いの場面か。「家康の家臣たちは味方の兵が少なくても朝倉の軍に立ち向かうことをまったく恐れなかった」みたいな感じか。
中国視点で「あまつさえ秀吉は、日本が小国で、兵がわずかであっても大人しくせず、朝鮮を侵略した」みたいな感じか。朝鮮征伐記は1665年の成立だが、だいぶ怪しい史料ではあるらしい。
此度大坂陣長重手エ得ル首級都合十四、是僅ナリト雖モ、長重討死ニ決シ、微兵ヲ以テ粉骨ヲ尽シタル戦功ハ、具ニ上聞ニ達シ公籍ニ載ラレ、且諸侯伯知之所也
「大坂の陣で丹羽長重はそれほど首級を挙げることはなかったが、長重が討ち死にの覚悟を決めてわずかな兵で頑張ったことは、みんなが知っているので安心してください」といった話か。丹羽歴代年譜っていつ成立したんだろ。
大正7年『泗川新寨戦捷之偉蹟』
忠恒公ハ本丸ヘ入此合戦味方纔ノ一千有余ノ微兵ヲ以テ敵ノ百倍ノ猛勢ニ接シ衆寡ノ勢天地懸隔ストイヘドモ其戦略図ニ中リテ一挙ニ大敵ヲ鏖殺ス
朝鮮出兵で「島津忠恒が一千あまりのわずかな兵で百倍の敵を皆殺しにした」という話。
「朝廷に訴えて幕府を残せないかとわずかな兵を挙げて同志を伴って甲州黒駒まで至ったが田安中納言(徳川慶頼)に諭された」でいいのかな。一夢林翁というのは林忠崇という人物のことらしい。
昭和以降は略。
今回は「微兵を」で検索しただけなので「微兵の」とか「微兵たる」とか「微兵にて」とか他にも用例はあろうと思う。
文語調の古めかしい文章には多く登場している一方で、口語としてはまず見かけず、昭和以降ともなるとほぼ古文書の引用とかでしか出てこない、という印象。
ともあれ「徴兵(ちょうへい)」ではない「微兵(びへい)」という言葉がかつて存在していたことは確実で、「OCRの読み取りミスによる存在しない言葉である」と切り捨てるには惜しいのではないかと思った次第。
天海大僧正の好物については、残念ながら具体的な記録が残されているわけではありません。
天海大僧正は、江戸幕府の成立に深く関わり、徳川家康にも信頼された人物です。その活躍は多岐にわたり、政治、宗教、学問など、幅広い分野でその才能を発揮しました。しかし、個人の嗜好に関する詳細な記録は、当時の文献にはあまり見当たらないのです。
天海大僧正は僧侶として厳しい修行を行い、質素な生活を送っていたと考えられます。僧侶としての戒律から、特定の食物に執着することはなかった可能性があります。
当時の記録は、政治的な出来事や重要な出来事に重点が置かれており、個人の嗜好に関する情報は詳細に記録されていなかったと考えられます。
具体的な記録こそないものの、天海大僧正の生活や時代背景から、どのようなものを好んで食べていたのか、少し想像してみましょう。
僧侶であったことから、精進料理を好んで食べていた可能性が高いでしょう。豆腐や野菜、きのこなど、植物性の食材を中心とした料理が一般的だったと思われます。
天海大僧正は、医学にも精通していたと言われています。そのため、薬効のある食材を使った薬膳料理を好んで食べていたかもしれません。
厳しい修行の中で培われた質素な生活から、特別に贅沢な食事を好むことはなかったと考えられます。
現代では、天海大僧正は謎に包まれた人物として、様々な物語や小説に登場します。これらの作品の中には、天海大僧正の好物が設定されている場合もありますが、あくまでフィクションであり、史実とは異なる点にご注意ください。