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「対向車線」を含む日記RSS

はてなキーワード:対向車線とは

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2025-10-12

anond:20251012130635

交差点信号機って基本4つあるじゃないですか?

自分の正面にある信号機

対向車線が見るべき信号機

自分と交差する右向きに走る車線用の信号機

自分と交差する左向きに走る車線用の信号機

これがひとつ交差点でセットになっている。

ということは?

その信号機以外の信号機は、その交差点信号機ではないから当然止まらないといけない。

ただ、あなた文章を読んだだけでは、「よくわからない」、というのが本音

実際の道路状況を文字表現するのはかなり困難だからさ。

動画とかだったら、これは〇〇だ、って断言できるんだろうけれど。

Permalink |記事への反応(0) | 13:59

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2025-10-06

運転手側の意見やけど、こういう事があるから横断者が手を上げてても不用意には止まれんのよ

まれときってのは遠くから歩道にいる横断者が確認できて、自車のスピードが出てなく、対向車線から車が来てなく、後ろにも十分な車間距離がある、と確認できた時にだけ、停車出来るんよ

歩行者・横断者には申し訳ないけど、意地悪で止まらないんじゃなく、事故にならないようにスルーしてるという事を知ってもらいたい

Permalink |記事への反応(1) | 15:02

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2025-09-18

走りたい増田レースは淋しく氏ミサはスーレノ出す巻いたり氏は(回文

おはようございます

こないだ目の前の車が信号待ちで、

まだ左折OK信号が出てないうちに左折しちゃったもんだから

対向車線交差点にと待っていたパトカーに瞬間検挙されてたわ。

なんか、

ふらふら蛇行してて変なの!って思っていただけに、

その検挙されっぷりを見て、

まあそうなるわよね!って感じだったの。

でもさ、

街中を走っているパトカーってちゃんと厳しい目でみんなの交通ルールを守ってるかどうか!って見ているものなのね。

ただたんに流しのタクシーみたいに、

街中を走っているだけで

パトカー存在しているいるってだけで

雰囲気治安を守っているのかと思っていたのもそうだし、

目的から目的地へいく道中の移動しているものだとばかり思っていたわ。

私が車線をも始祖の検挙された車に譲らなかったら、

車線を曲がれなかったはずなので、

検挙されないイフの世界があると思うと、

もしかして私悪いことしちゃったのかしら?って苛まれるけれど

遅かれ速かれ、

なにかしらの交通違反をやってるはずなのよ。

からまあ私は気にしないで、

信号が青になったらスタートダッシュを決めた次第なのよね。

ちゃん

あいうのを見ちゃう

実録24時間密着検挙の瞬間テレビを思い出しちゃうわ。

でね、

私久しぶりにF-ZERO99を走ってみたの。

ものすごく過疎ってない?

誰も走ってなかったほとんど恐らくシーピーユー的な

いやちょっと盛ったけれど99人のドライバー中おおよそなんか90台ぐらいはシーピーユーじゃないの?ってぐらいな雰囲気レース展開なのよ。

私ぐらいの腕前が1位を陣取って走れるってことは、

たぶん人間がいないんだと思う。

そんな気配を感じるのよね。

私は久しぶりにみんな大好きミュートシティで走りたかったのだけれど、

コース選択ランダムなので、

みんな大好きミュートシティには何レースか走ったけれど

1つも当たらなかったわ。

好きなコースレースしたい欲は満たされなかったのが残念よ。

毎日たこれ5レース走ってスタンプ集めてラッキーカードめくるのも重荷になっちゃうしなぁ。

でも、

久しぶりに遊んでみたらその人の少ないっぷりに驚いたわ。

そんな気がするのよ。

私の気のせいかしら?

本当はほぼ99人のレーサーは人間だったりして。

とにかく私はみんな大好きミュートシティを走れなくて残念な気持ちを残してその日は終わったの。

コース数が逆に多すぎて、

好きなコースレースができないので、

もういいかーってなっちゃ危険感じて!

一人で自分ゴースト記録と戦う練習モードでもなんか淋しいじゃない。

あーあ、

みんな大好きミュートシティで走りたかったわ。

そんなわけでミュートシティで走れなかった気持ちを落ち着かせるために、

シャインポストライブビューモードを見るんだけど、

これもやっぱり1ライブ5曲のセットを何回も見ていたら

日が暮れちゃうので、

昔の偉人が言っていたゲームは1日1時間ってのは理に適っているのかも知れないわって最近思い出した感じがあるの。

だって

その1時間の間に、

NIKKEやってスプラトゥーン3やってF-ZERO99走ってシャインポストライブビューモード見てー!ってなると、

本当に1時間あっと言う間よ!

バーチャレーシングの中級コースピット無し20周回の超難しい難易度ビックリするぐらいよ!

あれって本当にクリアできんのかしら?

あれだって走り込んだら

あっと言う間に1時間経っちゃうわよ。

ゆっくり時間のあるときにーって思っても秋なので忙しいし

なかなかゲームに打ち込められないマジジレンマもあって、

秋は忙しいわーって思うの、

そんでメインイベント

秋刀魚フェアも始まるから

私はスリボールツーストライクと追い込まれたところを初球先頭打者満塁ホームランを決めたいぐらいに

秋刀魚フェアを待ち構えているのよ。

昨シーズンの記録は4本でしょ?

今シーズン大谷翔平選手みたく!

目指せホームラン王!って思ったけど

もうすでに大谷翔平選手49本とか打ってるの?

仮に秋刀魚フェアが2週間長くて2週間やるとして、

頑張って1日2尾の秋刀魚を食べることにして、

晩ご飯フェアー秋刀魚となると最高でも24しか秋刀魚ホームラン決めることができないもう負けかも今シーズンって思っちゃうのよね。

そう思うと、

大谷翔平選手ホームランの記録って40本超えとかすごいなぁって思うの。

でもその背中を追いかけて私も秋刀魚フェアに挑むしかないのよ。

記録に残るより記憶に残す秋刀魚フェアーにしたいわ!

言葉意味はよく分からないけど、

とにかく凄い自信で挑みたいわ!

うふふ。


今日朝ご飯

サンドイッチ久しぶりにミックスサンドイッチにしてみました。

迷ったときミックスって強いわよね!

ミックス感あって良いと思う!

デトックスウォーター

スイカいつまで売ってるのかしら?って思いつつ

カッツスイカを見付けたのでゲットのカッツスイカウォーラーね!

うんと冷えたスイカ

カッツスイカウォーラー

朝のちょっと蒸し暑い感じを爽快に潤してくれるわ。

なんかまだまだ蒸す感じなのよ~。

秋なのにねー。

本格的な秋到来が待たれるわ!

なので、

こまめな水分補給はしっかりとね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(1) | 08:40

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2025-08-21

FSD(Supervised)は日本実装可能かを検証する

2025/08/20テスラジャパン公式Xで、横浜みなとみらい周辺の一般道における公道テスト動画を公開した。https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405

動画では、ハンズオフで以下の挙動確認できる。


これらの挙動日本現行法規実装可能か、また「監視なし」でも可能かを、一次情報公的資料を基に判定する。

日本自動運転関連キーワードの超要約

UN R79(自動操舵

ステアリング関連の個別機能要件。ACSFの各カテゴリ(B1=車線維持、C=車線変更など)を規定カテゴリーCは運転者意図的操作で方向指示器を作動させることを前提に単一の横運動を行う。

UN R171(DCAS)

レベル2相当の縦横持続支援包括的型式認可する新規則。R79の制約を補完し、一般道の右左折支援車線変更支援障害回避などのL2支援対象化。

道路交通法の要点

実装可否の判定(2025/08/21時点)

事象一般道ハンズオフ前提)根拠・条件高速道路ハンズオフ前提)
交差点で右折矢印点灯後に右折開始 不可(一般道ハンズオン要求機能自体はR171でL2支援として対象化されるが、国内運用一般道でのハンズオフを認めない。参考:MLIT2024/06資料 条件付き可の見込み(交差点場面は高速では限定的ハンズオフは段階導入の対象領域
信号で停止し青で発進(信号対応 不可(同上) L2の継続支援としては対象だが、一般道ハンズオフは不可。参考:R171本文、MLIT資料 条件付き可の見込み(ハンズオフ領域の拡大に連動)
工事区間で閉鎖車線を回避 不可(同上)障害回避はR171の対象だが、一般道でのハンズオフ前提は不可。参考:MLIT2025/06資料 条件付き可の見込み(速度域、合図、DMS、抑止条件などの付帯条件下)
路上駐車車両の追い越し 不可(同上) 周辺交通とVRU配慮を含むが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 条件付き可の見込み(高速での低速物回避等に限定的適用
横断歩行者に優先を譲り停止 不可(同上) VRU配慮要件化されるが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 該当稀(高速は歩行者進入が想定外
ドライバー監視なしでの運転 不可レベル2は監視義務継続スマホ注視禁止道交法71条5の5) 不可(同左)

現行制度上で、実装が予想される日本のFSD(Supervised)

現行制度日本仕様のFSD(Supervised)が目指す絵は、だいたいこうだ。

交差点の右折矢印が点いた瞬間、システムは「今だ」と耳打ちするが、主役はあくま運転者ウインカー人間の出番、手はハンドルに残すのが作法である。もし膝の上で腕を組んで余裕を見せれば、数秒で警告が畳みかけ、支援はしれっと身を引く。北米の「手は自由、車は勝手に」の夢は、ここでは早送りで終わる。

信号では賢く止まり、青になれば「青だよ」とは教えてくれる。ただし「行ってよいか」は自分の目で決める。見通しが悪ければ、システム空気を読みすぎるくらい慎重で、運転者の加速のひと押しを待つ。信号は合図であって免罪符ではない、という教育が徹底されるわけだ。

工事コーンが並ぶ場面では、基本「ちょい避け」+低速。完全なレーンチェンジ一般道では控えめ、合図は人間、進路の意思表示は軽いトルクで上書き、という分業制である。手を離せば、DMSが「握って」と催促する。工事現場で一番存在感があるのはパイロンでも重機でもなく、その警告になるかもしれない。

路上駐車の追い越しは、対向分離のない道ゆえに、対向車線へ大胆に踏み出す発想は封印。微小オフセットでスッとかわし、対向が見えた瞬間にサッと戻る。安全マージンは厚め、演出は薄め。北米の「スッと出てスッと戻る」は、ここでは「そっと出て、そっと戻る」に翻訳される。

横断歩行者には早めに気づき、素直に止まる。再発進は運転者が周囲を見て、合図して、そっと踏む。相手が戸惑えば、システムは強引に割り込まない。せいぜい控えめに促して、「決めるのはあなた」とハンドルを返してくる。主客転倒は起きない設計だ。

ハンズオフの扱いは総論として簡潔で、一定時間警報放置支援解除。つまりAutopilotのと変わらない。まとめるなら、北米の「映画みたいな自動運転」は、日本では「教習所優等生みたいな支援運転」になる、である

ナビはよくしゃべるが、交差点が複雑になるほどハンドルは寡黙になる。案内は饒舌、操舵は保守的責任はずっとあなた。速度もまた、標識地図車両法規の“低い方”に合わせ、越えそうならそっと抑える。画面には「支援中」「要監視」が常時明示され、取扱説明書は「L2は運転者責任」をこれでもかと刷り込む。派手さは薄いが、合格点は堅い。そんな“日本語訳されたFSD”が現行制度の答えである

可でなかった項目に必要制度改正

まとめ

一般道でのハンズオフは不可

FSD(Supervised)の挙動自体はR171(DCAS)の枠で型式認可対象になり得るが、一般道におけるハンズオフ前提の実装は現時点では不可である

高速道路についてはハンズオフを段階導入する国内方針が示されており、条件付きで可の領域が拡大する見込みである。一方、ドライバー監視免除対象外であり、一般道・高速を問わず運転者責任継続する。

北米のFSDへの期待は禁物だが、、

しかし、X上ではTeslaAIが当該動画を以下のように引用している

Testing FSD Supervised inYokohamacity south ofTokyoone ofthe firstJapaneseportsthatwas opened to foreign trade🇯🇵

https://x.com/Tesla_AI/status/1958012898707460488

テストされた横浜は1859年に外国貿易港として開かれた歴史を持つ。過去ハリス日本開国を迫った歴史があるように、今回のテスト公開が閉鎖的と見なされがちな自動運転法規開放的運用へ、海外から圧力として作用する可能性はある。

注記

記事は公開資料に基づく技術法規の整理であり、法的助言ではない。最新の運用官公庁告示審査実務に従うべきである

Permalink |記事への反応(0) | 18:43

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2025-08-06

夏休みの宿題みたいな運転をするやつがムカつく。

夏休みの宿題みたいな運転とはなにか。

最後最後ギリギリになって焦りだすやつな。

頭の悪い小学生みたいなことをおとなになっても懲りずにしてる人ら。

頭のいい人らというのは、物事というのは出だしが肝心なんやな。

というのがわかってる。

車の運転でもそう。

青になったら、さっさと発進して、さっさと加速して法定速度に乗せる。

それをやってる限り、無駄信号に引っかかることがなくスムース目的地に辿れる。

そういうことがわかってる。

対して頭の悪い人らの運転真逆

まず青になっても発進しない。

青になってることに気づけてない場合もあるし、

青になってるのに発進していいのかどうかの判断がつかない→

頭が悪いから

というケースも有る。

そして加速をしない。

まるで適正に加速するのが「悪」でもあるかのように緩慢な加速しかしない。

ダラダラダラダラゆっくりと加速をしていく。

ん?そういうのが安全運転と思ってる信者さんなのかな?

速度は出さないほうがいいと考えてる宗教者なのかな?

とか思ってると

そういう人らはなぜか時速50キロを超えたあたりから加速が強くなりだす。

そして法定速度を普通に超えて走り始める。

でも、最初に青になっても発進しない。

発進してもダラダラダラダラ加速する。

ということをしてるので、

トータルで考えると全然距離を走れていない状態で次の信号に引っかかる。

そしてここから夏休みの宿題運転真骨頂

黄色どころか赤になってる信号無視して、加速して信号を通過する。

それも対向車線に右折車とかがいても全く無視して。

これが完全な馬鹿がやる運転

とにかく馬鹿がやることはすべて同じ。

何事も。

もうとっくにスタートしておくべきポイントスタートしない。

やっとスタートしたと思っても適切に加速して巡航速度に乗ることをしない。

そして最後に締切に間に合わないからと、無茶苦茶なことをやりだす。

バカは万事が万事、、、これ。

ほんっっっっっというに馬鹿

全部逆やねん。

青になったら発進(発進直前にすでに危険がないか周囲の確認は済ませる)

発進したら手早く加速する(もちろん無茶なことをするわけではない)

法定速度まで乗ったら、そこをキープ。(加速さえきちんとしていたら気短な後続車でも煽ってくるようなことはない)

これを守っていたら、道路設計した人たちが想定した通りの運転になって滅多矢鱈に信号に引っかかることがなくなる。

とにかく

発進しない

加速しない

信号を守らない

の3ないをやらないこと。

これが夏休みの宿題みたいな運転をやめる第一歩。

だよ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:43

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2025-08-02

自転車車道走るの怖いなぁ

今日十字路で対向車線を走ってた自転車車道で右折してきて直進の前を横切りびっくりした。

自転車車道を走るルール徹底されたら、道路右側の目的地に行く際に、右折で店に入れないし車道逆走もできない自転車が、かなり先の信号まで進んで渡って戻って来ないといけない事になるけど、そんなめんどい事やってられんし、絶対逆走や道路横断増えるじゃん、事故増えそうで超怖いなぁ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:53

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2025-07-07

対向車線で停車してるバスを追い越すため、ってのはわかるんだが

真っ正面から逆走車が走ってきたら、頭真っ白になっておー逆走だ、としか思えないんだな

反射的に停車したか大丈夫だったが、後続車がいたり、パニックなってそのまま直進してたらヤバあった

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

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2025-05-24

危険運転認定の難しさと免許試験理不尽問題とは地続きなのでは

マルバツ問題.夜間の道路危険なので気を付けて運転しなければならない

答え.× (日中も気を付けて運転しなければならない)

危険運転か.法定速度をはるかに超える速度で交差点に進入し対向車線からの右折車と衝突した

判断道路外への逸脱がなく直進できており制御困難とはいえ危険運転ではない

Permalink |記事への反応(0) | 23:55

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2025-02-26

バカジャップランドバカトラック

運転が雑すぎるし危険すぎる

当たり前のように対向車線走ってるじゃん

さすがオワコン国家オワコン職業だと思った

全員穴に落ちればいいのに

そしてバカジャップ全員飢えて全員仲良く死のう

Permalink |記事への反応(0) | 01:49

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2025-02-23

ストレスの多い1日だった

今日は妻と子供2人で雪遊びに行った。

子供はまだ小さいのでリフト券は買わずキッズパークみたいな所で雪ゾリや雪だるまでも作って遊ぼうという算段だ。都心から比較的近いスキー場で、こぢんまりとした所なのでたいして人もいないだろう…と思っていたが甘かった。

しかったのはスキー場に着くまで。子供は初めての雪遊びに興奮しており、妻とも「スキー場なんて何年振りだろうね」と皆ワクワクしていた。

片側1車線の山道のぼりだんだんスキー場が見えてくると同時に不穏な気配が漂い始める。対向車線が完全に渋滞しているのだ。みな駐車場の入庫待ちだ。えんえん1kmは続いている。この列に並ぶのか…。ここまで来て引き返す訳にもいかず、車列に加わる。何時間かかるか分からいから先に遊んで来ていいよと妻と子に荷物を待たせて下ろす。遅遅として進まぬ牛歩の歩み。やる事もないしフェルミ推定でもするか。車列が1kmで車1台が5mとする。1台駐車できるのに1分かかるとすれば、200分…。その後は無心に耐え、1時間半ほどしてようやく駐車する。

妻子はもう遊んでいるかな、と思ったが己の認識の甘さを痛感する。入庫にこれだけ時間がかかるという事は、入場券を買うのもまた同様なのだ。ほぼ同タイミングで入場する。この時点で子供はかなり飽きており、妻もだっこ疲れで疲弊していた。

さあ遊ぶぞ!と思ったのも束の間、今度はレンタルの列が待ち受ける。妻にはその列に並んでもらい先に子供達を連れて遊びに向かう。しか手袋がないとまともに雪が触れないのは自明の理だ。結局レンタル品を入手するまではその辺をうろうろする他無かった。

ようやくウェアや雪ゾリを確保して妻に一言「俺の荷物は?」「ロッカーに預けた」「えっ…どこのロッカー?とってくるよ」「女子更衣室の中だから私が行かないといけない」なんだそりゃ。

要領の悪い妻に辟易しつつも遂に雪遊びに辿り着く。しかしこれもまた当たり前なのだが場内は芋洗い状態だ。ちょろちょろと動き回る子供をなんとか宥めすかし、雪ゾリの列に並びながら気を取り直して遊ぶ。とにかく疲れる。

そして朝早くに出たもののあっという間に昼ご飯時間だ。大人だけなら空腹を我慢してレストランが混む時間を避ける事ができるが子供はそうは行かない。お腹が減ると露骨に不機嫌になるのだ。もちんレストランは長蛇の列で、再び地獄の列に加わる。妻子には先に席を確保してもらい、おやつにと買ったチョコレートジュースを渡して耐えしのいでもらう。1時間ほど並び、ようやく腹を満たす。もう2時過ぎだ。

雪ゾリの列に再び加わりながら、ふとムービンベルトはどこかな?と思う。キッズパークにある、斜面を登るためのエスカレーターのようなものだ。子供は大層喜ぶだろう。あたりも見回しても見つからず、近くにいたスタッフに尋ねると「今日は混んでいるので運行を停止しています」そんなの聞いてないぞ!

子供もソリに飽きたので雪だるまを作りに行く。ここも地獄様相を呈しており、とにかく遊ぶ場所が無い。場所をなんとか確保しても今度は雪がない。人工雪なのでさして積雪していないのだ。必死に周囲から雪をかき集め、所用の目的を達成する。

また、ここまで記述していなかったがもちろんトイレ死ぬほど混んでいる。女子トイレに至ってはGWサービスエリアを思い出すほどの列だ。男子トイレはまだマシだったためよかったが妻はかなり辛かっただろう。

さて、ろくに遊んでないがもう4時だ。帰り支度を始めるがもちろんレンタル品の返却にも長蛇の列が待ち受ける。ただ返すだけなのになぜここまで混む…

心を無にして並び、ようやく車に乗り込む。帰り道は意外にも空いていた。

ここで最悪の選択をしてしまう。せっかくだから帰りにスーパー銭湯に寄って疲れを癒そうと考えてしまった。郊外の人の少なそうな所を選んだつもりだったが、地獄が再び待ち受ける。鬼混みなのだ駐車場への列に並び、意識をようやっと保ちながら入場。あっ、ごはんは?もちろんスーパー銭湯内のレストランも長蛇の列。その辺の牛丼屋などで済ましてくれば良かった…かなしいか精神を削り取られた我々にはそんな事も思いつかなかったのだ。

腹を満たし、風呂に入る。さして遊べず体力の有り余っている子供を御しながら帰路に着く。なお子供はすぐに寝た。

家に着き、妻は後片付けも早々に寝る。私は?もちろんまだ寝れない。せまいガレージに車を押し込み、濡れてしまったものベランダに干し、洗濯物をカゴに入れ、ようやく晩酌にありつく。妻は運転ができないので家に帰るまで酒は飲めないのだ。

とにかく疲れた……。精神的に。妻とはストレスによりかなりギスギスしてしまった。遊びに行ったはずがただただストレスを感じるだけだった。

今日の教訓を記載してこの駄文の結びとする。

都心から近いスキー場は混むので避ける事。

有給を取って平日に行く事。

・食料はコンビニスーパーで買って行く事。

レンタル品は事前にメルカリなどで安く揃えておく事。

連休にはスーパー銭湯に行かない事。

————

誤字脱字を訂正しました。

Permalink |記事への反応(14) | 22:44

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2025-01-25

ペーパードライバー12年になる

最近運転を始めた。一人は不安だったから母に助手席に付いてもらってる。母は仕事で車を使うから運転は上手い、というか歴が長くゴールド免許。で、厳しい指導の成果もあってか、何とか一人で運転できるようになっている。気づきでもまとめようか。


教習所免許を取得後12年一度も車に乗らなかった。が、必要かられて乗ることになった。

最初教習所のペーパー講習を3回やった。その後、母に助手席に付いてもらって練習最初は近くの国道のわかりやすい道を行っていた。その後、高速で道の駅へ行ったり、少し小旅行をしたり。


交通ルールを守らないドライバーは多い

案外、運転の荒いドライバー公道に溢れている。なので、周囲のドライバー交通ルールを守らない可能性があり、突拍子もない運転をしてくる可能性が十分あることを前提にいつも運転している。だから、車間距離は広めにとる。速度もそれほど出さないようにして、高速道路でも基本的には制限速度を遵守(高速だと80キロ制限でも90とか100で走る車は普通)。一般道でも制限速度は守っているし、交差点を曲がる時は歩行者がいないか良く周囲を見て(当然だが)、徐行の速度で曲がっている。ちなみに、母はこれが気に入らないらしい。交差点はサッと通り抜けるものだ、と。


↓の車は意外と多い。


気をつけていること

周囲に流されないことが大事だと思ってる。認知能力は人それぞれで駅前のわちゃわちゃしたエリアでも細かく状況を認識できる人もいれば、そうでない人もいる。自分場合どちらかと言えば後者で、当たり前だが人が多いエリアでは速度を落とす。周囲に「こいつ遅い」と思われるだろうが、そんなことは構わない。慌てふためくのが一番危ない。余裕のない運転も危ない。ていうか、宣言速度はきちんと守り安全重視で運転しているのだから、遅いと思われようが適法範囲運転している。

周囲の車が制限速度をオーバーしていても、増田は速度を守っている。制限速度には意味があって、あの速度を守ることでカーブはきちんと曲がれるし、何かあっても安全に止まることができると思ってる。制限速度を超えた運転安全性が担保できない。


反省

かなり安全運転をしてるつもりだが一度だけ歩行者妨害切符を切られた。信号のない横断歩道歩行者が待っていることに気づかず、運悪くそこは駅前警察官がよく見張っているエリアで、呼び止められた。最初無茶苦茶びっくりした。ただ、「いや、歩行者なんていなかったぞ」とごねてもよかったのかもしれないが、みんなこういう時はどうしているんだろう…。

その場所駅前の人通りの多いエリア信号も多く、注意しながら運転していたことは覚えている。だけど、見落としていたらしい。慣れのせいもあると思う。あと、大阪では信号のない横断歩道歩行者無視して直進するのが普通から増田子供の時からそうだから間違いない)、自分もその感覚に流されていたのだと思う。だから「周りがやっているから」で当たり前だと思わず安全重視で運転するように心がけている。ていうか、ショックだったな…。

余談だが、増田の家の近所には信号のない横断歩道があり、その手前にバス停がある。道路は片側1車線、対向車線を入れて、2車線。追い抜き禁止道路だ。で、バスバス停に止まっていると、バスすぐ手前の横断歩道が見えなくなる。だけど、大抵の車は停車しているバスを徐行を超えるスピードで追い抜いていくのだ。増田は一度、横断歩道上で車に轢かれそうになったことがある。この場合、車は追い越し禁止じゃなかったっけ? でも大阪人間は車が交通ルールを守らないことを知ってるから「車は止まってくれない」ものと思って行動するのだ。


母はよく私の運転にいらついている。私があまりにも安全運転で、交差点で曲がる時はいつも徐行だし、車間距離は広めにとるから間に入ってくる車が多いし、遅いから追い抜かれるし…で。だけど、私はそれでいいと思ってる。違法なことは何もしていない。遅いと思うなら追い抜けばいいだけの話。速度を出すのはドライバー判断でそれで安全運転ができるならいいけど、自分はできない。始めて行く道は先が分からいかゆっくりになるし。でも、それでいいと思ってる。周りに流されないことが大事だ。


追記

ツッコミどころあるブコメが多いね…。ウケる


道交法目的の一つに『交通の円滑』というものがあるので、初心者の時は仕方がない面もあるし安全第一ではあるけれど、一人だけモタモタ運転して結果周りの円滑を妨げているならば、法律趣旨には反してるのよね

君、法文ちゃんと読んだ?笑 交通の円滑のために道交法を定めたって書いてあるだろ…その第二十二条標識最高速度を超えるなって書いてあるやん。交通の円滑のための速度制限だろ…。速度超えるドライバーいるから危ないんだよ。良識あるドライバーが君のような危なっかしい存在を想定してるから君も安全でいられるんだよ…。分かってるのか…?


あの、安全運転別に構わないから、せめて片側二車線の道路で曲がりもしないのにずーっとビタビタにゆっくり右側を走るのはやめてね。右から抜かしていきたい人もいるわけなので、そこは配慮してね。

追越車線普通に走るなんて、やったことないわ。想像だけでものを言われてもな…。


>交叉点は進入徐行で安全確認、出るときは速やかに

これはそうしてる。出る時も遅いと逆に怖い、というか危ない。


文章レベルが低いな…。反論するなら人の文章はきちんと読もうね。

事故を起こしたことは一度もありませんね。

https://anond.hatelabo.jp/20250126162011

Permalink |記事への反応(6) | 23:57

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2024-12-29

今日、片道一車線の道路を車で走ってたらデカい猪がうりぼう引き連れて右手側の雑木林からから飛び出してきた。

後ろに車がいて急ブレーキは危ないし、左側はガードレール

こっちは買ったばかりの新車

対向車との距離的にギリギリ行けると思って対向車線に避けてすぐに車線戻したんだ。

そしたら後ろの車が猪みて急ブレーキかけたらしく、さらに後ろの車と衝突。

対向車線の軽も俺の動きを予想できなかったらしく急ブレーキかけたところ後ろから来てるトラックに後ろから潰されて、トラックが軽の上に乗り上げてた。

こっちは動物にもぶつかってないし、他の車との衝突もなかったからそのまま走行して帰宅したけど、帰ったら俺も悪かったんじゃないか、あとでしょっ引かれるんじゃないか不安しょうがない。

でもどうすりゃよかったんだ。

左はガードレール、前は馬鹿かい猪、対向車線には車。

こっちは清水の舞台から飛び降りて買ったピカピカの新車ガードレールにぶつけたり、ましてあんデカくて牙生えてる猪にぶつけるなんて絶対無理

せっかく仕事納め実家に帰って、両親に優しく出迎えられたのにガクガク震えてる。

どうしようもないよな?

Permalink |記事への反応(1) | 17:53

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2024-12-22

anond:20241221204544

付近の路面にはこの先に横断歩道があるという表示があるし、そもそも対向車線渋滞してる時は間から歩行者等が飛び出すかもしれないから注意して運転すべきと教習所で学んだはずでは

Permalink |記事への反応(0) | 10:01

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2024-12-21

渋滞してて横断歩道だけ空けるの止めろ。マジで轢く

人が渡っててもマジで対向車線からは見えない。危険すぎる。相手があー轢きそーって場面になったらどうやって注意知らせりゃ良いの?クラクション鳴らすしかねえべ

Permalink |記事への反応(4) | 20:45

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2024-08-19

まーたシートベルトしているバカが死んだのか

シートベルトなんかハナからしない方が運転やすい(=事故も起こらない)のに、思考停止で付けてるからそんなことになる

最近じゃ事故起こすやつはほとんどシートベルト着用者

あとは対向車線がら空きなのに律儀に信号待っているバカも多い

最近の若者は臨機応変対応できなくなったよなあ

Permalink |記事への反応(0) | 21:06

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2024-08-17

anond:20240817101703

ガチ知恵遅れはこれやるんだよな

当然の可能性に考えが及ばなくて、現に見えてるものしか認識できないから。

で、停止してる先行車の脇を強引にすり抜けようとして歩行者撥ね飛ばしたり対向車線にはみ出して対向車と正面衝突したりもある

マジで死んでくれ

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2024-08-13

フラフラした人たちの思い出

オフィス街信号待ちをしていると、救急車右手から来た。信号は青に変わったが、歩道に立つ会社勤めらしい人々は誰も動かないし、私も動かない。対岸にいた一人のサラリーマンが、救急車に気付かず道路に降りようとした。一歩踏み出したところで隣に誰も歩み出してこないことを不思議に思い、左右を見回し、救急車が来ていることをここで初めて認識し、バックステップで歩道に戻った。救急車は速度を緩めながらも止まることなく通過できた。私は(差別的かもしれないが)不注意なのはだいたい女性だと思っていたので、この日男性が不注意をしたことに少し驚いた。

こんなこともあった。車の往来の少ない真っ直ぐな道を、一人の若い女性が横断しようとしている。ところが左手の、いわば対向車線しか確認していない。女性右手から乗用車が一台、だんだん近づいてきている。あの女性が右に振り向けば、車に気付いて横断しないだろうと思いつつ、心配になって眺めていると、女性はとうとう右を向くことなく横断を開始した。乗用車もまた女性に警戒していたのか徐行しており、横断を始めた女性の手前で停止することで事故は起こらなかった。しかしあれが下手をすると事故に繋がるんだろうなという発見と、その場面を安全に目撃したことについての一種の感慨深さがあった。

こんなこともあった。ある日突如として雪が降り、昼の気温に溶け、夜の気温にまた凍った。一日にして道はスケートリンクのようになり、昼に自転車を使った人は乗って帰れないだろうという状態だった。しかし果敢にも乗る人はいるのである大学生らしい男性が一人、乗っては転び、乗っては転びしていた。そういうおもちゃのように何度も立ち上がっては滑って転ぶので、傍目にも諦めた方がいいのではないかと思っていたものの、彼は諦めなかった。その横を歩いて通りながら、彼がこちら側に倒れていませんように、と祈った。彼はいつも車道側に倒れ込んでいて、危なっかしいなと思った。

免許を初めて取った時、教室のような部屋に教官らしい人が入ってきて、事故を起こさないようにという話を始めた。そして事故が頻発する状況を教えてくれた。夜間に横断歩道以外のところを渡る高齢歩行者との接触が最も多いということだった。それを聞いて、どう気を付ければいいのだろうかと疑問に思っていると、教官特にいい言い回しを思い付かなかったようで、少し口淀んだ後に「とにかく気を付けてください」と締めた。野生動物みたいなものかと思った。

道行く人には様々な事情がある。事情とは糸のようなもので、糸が多いほど人はがんじがらめになり、判断の柔軟性を欠く。歩行者と車、歩行者自転車自転車と車、いずれの組み合わせでもがんじがらめ同士が偶然重なり合うと事故になるんだろうと、これらの件から思いを馳せた。交通事故が起きる現場は滑稽なようでいて、本人たちはきっと心から真剣に行き来しているのだと思う。しかし移動に真剣になるということが、既に社会に対して真摯ではない対応であることを常に念じておきたい。

Permalink |記事への反応(0) | 11:31

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2024-07-23

さっき事故りかけた

対向車線渋滞してて、ワイは直進してたんだが

そっちの店から道に出ようとしてる車がいて

で、道譲られて道路に出てきたんだけど、左折して向こうの車線入るんだろう思ってたら車線超えてグワーこっち来て

あやうくぶつかるとこだった

ウィンカー出してたんだろうが見てなかった…というか、こっちが停車して譲るべきだったんか?

どっちにしろ信号近くに店作るの渋滞事故発生装置からちょい考えてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 18:42

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2024-06-04

anond:20240603141025

10年ほど前に対向車線走ってたトヨタタンドラがタイヤバーストしてセンターライン超えて突っ込んできたことがあった。

俺はWRXスバルスポーツカー)に乗ってた。

こっちはドノーマルだったけどさすがに車高の差もあって、地下鉄が突っ込んできたみたいな迫力だった。

走馬灯は見えなかったけど、スローモーションになって「あ、死ぬかも」って思うくらいには大事故だった。

事故処理した警察に、スバルスポーツーカーで良かったね、普通軽自動車だったら死んでたねって言われた。

Permalink |記事への反応(0) | 10:39

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2024-05-07

車を運転している時にトラックと正面衝突しても生き残る方法

こっちもトラックに乗る。


2歳の息子と父(26)ら3人死亡…トラック対向車線はみ出しワンボックスカーに正面衝突 群馬伊勢崎市

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26358930/

Permalink |記事への反応(1) | 13:15

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2023-12-11

右折時に曲がった先の対向車線の停止線踏んじゃうやつは早めに免許返納しよう

運転向いてないよ。左折時にやっちゃうやつは終わってる。

あと、乗用車なのに左折時にわざわざ右に膨らむ人も。

乗用車だったら減速してればそのまま左折できるよ。

軽でこれをやるやつは論外だし、3ナンバーミニバンだって乗用車から、できて当然だからね。

Permalink |記事への反応(1) | 14:50

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2023-11-10

anond:20231110123224

状況説明が下手すぎて、ぱっと見は自分の右折車線のさらに右車線から車が直進して来たかのように見えてしま

信号が赤になっても曲がり切れなくて交差点内にいる状況になったが、自分の右側から自分の曲がる先の車線が青になったから、

車が自分の右側から交差点に進入してきたって

ことだわな

運転下手な奴の特徴だね

類似例として、高速道路の高架下の交差点などで、対向車線の右折待ちの車列の最後方が高架下超えても進入してきて、こっちの右折するスペースを

つぶす状況があるね

Permalink |記事への反応(0) | 12:40

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2023-11-06

ちょっち紅葉の中ドライブしてきたんよ

北関東とある地にある、とある山道ドライブしてきた。

その道は紅葉がたいへん素晴らしいが、奥地にあることや終点が行き止まりであることなどもあって、ドライブコースとしては完全に無名である

前にも後ろにも対向車線にも他の車がまったくいない、貸切の紅葉ドライブコース

途中で車を停めて写真などを撮っていても通り過ぎる車とてない。道の真ん中に寝そべったりしても大丈夫

それでいて道路状態は良く、ほどよいワインディングが10kmほど続く。

行き止まりなので戻ってこなければいけないが、前と後ろで見える景色も違うからよいのだ。

俺ひとりだけが知っている穴場。

これからは妻との共有財産になるんだけどね。

Permalink |記事への反応(1) | 17:26

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2023-10-23

anond:20231023102752

デカい車で住宅街生活道路かっ飛ばしてくるから本当に止めて欲しい。小回りの利く小さな車に乗れと。

ジジババのレクサスプリウス、右折時に小さく曲がろうとしたり、左折時に大きく膨らんだりして対向車線の先頭をかすめるの止めろ。免許返上しろ

Permalink |記事への反応(0) | 10:35

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2023-09-21

[増田朝礼] そのななひゃくきゅうじゅうに

ウィタリアヌーッス

 

本日国際平和デー世界停戦非暴力の日、世界アルツハイマーデー、日本においてはファッションショーの日ファッションショーメモリアルデー、アースウィンドアンドファイアー“September”の日となっております

あと、秋の全国交通安全運動今日から30日まで行われます

かもしれない運転って割と大事なのですが、なんでかといえば人間は慣れてしまうからですね。

慣れたところで予期出来ないトラブルに見舞われることは毎度のことです。

車をちょっと避けるだけで事故回避できるなら後続車は居ません。

惰性で動く後続車が居たり、自転車が曲がり角や対向車線からカーブしたり、小学生が鬼ダッシュしたり、ヨロヨロと老人が出てきたりするからかもしれないの波が止む事はありません。

ですので常に危険が近くにあると思って運転することが大事です。

程良く緊張しながらやっていきましょう。

 

ということで本日は【程良い緊張感よいか】でいきたいと思います

程良い緊張感よいか!程良い緊張感ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

Permalink |記事への反応(0) | 15:15

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