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はてなキーワード:寺社とは

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2025-10-26

anond:20251026000837

そんなに寺社仏閣が好きなのか。

言われてみれば日本観光地ってほぼ神社仏閣だよな

浅草浅草寺だし

Permalink |記事への反応(0) | 00:12

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京都観光客が多すぎる

って言われるけど、混んでるのは有名な観光地だけだからな。

近所の下鴨神社世界遺産のはずなのに、祭り初詣の時期以外は混んでるわけでもないし。

しろ京都観光にして何がしたいんだよ、そんなに寺社仏閣が好きなのか。空いてる神社や寺なんていくらでもあるぞ。

下鴨神社もそうだし、藤森神社御香宮なんかもどうだ。東寺なんかも境内が広いから空いてる感じはあるな。

Permalink |記事への反応(1) | 00:08

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2025-10-13

その内京都文化財寺社仏閣を見学する体験は高級品になるんやろな

未来若い子は日本の文化はもう体験きんくなるわけや。

残念や。

Permalink |記事への反応(7) | 15:29

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2025-09-30

SNS被害に遭った良コンテンツ

万博

とにかく維新を嫌いな人達によるネガティブキャンペーンでひたすら批難され続け

結果的には口コミで人気になってしまって

今頃になって行きたい人が増えたけれど後の祭り

チケット買ったのに行けない人が大量とかいデマまで流される始末

劇場版スラムダンク

声優変更とCGアニメバッシングがひどくてネガキャンが発生

これも初動で見に行った人をだいぶ減らした気がするが口コミとかで徐々に良作であることが広まって

結果的には大ヒット、リバイバル上映までやってる

アサシンクリードシャドウ

弥助と女忍者ポリコレ警察が噛みついて大炎上

神社で暴れてる映像をアホがYoutubeにアップしたら「暴れられるゲームなんてけしからん」とかい炎上も発生

敬遠した人が多そうだけれどプレイした人たちは軒並み大絶賛

特に日本寺社仏閣や城の再現性日本国土の自然さが好評で売上げも好評

その他

なんかいっぱいありそうだけど思い付かん

みんなSNSなんて信用しないでほしいものは買えばいいよ

Permalink |記事への反応(4) | 14:56

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2025-09-23

anond:20250923092409

日本の美しい寺社仏閣が消えてなくなりそう

Permalink |記事への反応(0) | 09:25

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2025-09-18

anond:20250918100423

評価されてないとは思わんけどな

開発できないのは普通に立地では

西側公園壊す訳にもいかんし、東側浅草寺を中心に寺社がたくさんあるので手をつけられない

Permalink |記事への反応(0) | 10:23

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2025-08-31

anond:20250831112500

大学ばっかり→大学生は税金払わない

お寺ばっかり→寺社仏閣は税金払わない

そや観光客増やそ→住民大反対

どうしたらええねん

Permalink |記事への反応(2) | 11:27

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2025-08-14

田舎にも美術はある」

まあまず言葉の使い方として「無い」というのは言いすぎで、「少ない」という言い方の方が実際だろうというのはある

それこそWeb美術手帖アクセスする環境があるならうっすらと美の字が浮かんでくるわけだから

インターネットがある限り無いと言う状態にはならない

しか美術館しろ教育機関しろアーティストしろ概ね東京地方都市田舎の順で存在が消えていくのは間違い無い

自然風景が美だというような理屈もあったが、美は美術対象であって美術のそのものではない

寺社仏閣や史跡に関して言えばこれもやはり歴史的に人の多かった都市部の方が恵まれている

また何より地方美術にもアクセスやす交通機関都市部には整備されている

これは美術に限らず、自然環境以外の全て(食ですら)において東京には優位性がある

から東京を目指す人がたくさんいるのだし、

いくら田舎にタダ同然の物件が山ほどあっても、

東京土地が買えないのであれば「外国人土地を買わせるな」なんて言い方が出てくるわけで、

結局個人レベルでは外れ値があるものの、自治体による格差というのは明らかに、ある

そのことをもって、彼が美の字もないと言ったのは理解できる

しかし俺はそれでも、地方にも美術はあると抗弁するだろう

なぜならそれでみんな幸せから

自分の生まれ住んでる場所には自信がある方がいいし、

本当に美術に触れて学びたい熱意があるなら、上京してくればいい

美術館は当分なくならないし、俺が今さら美大に通うこともない

誰が何を言ったところで東京に生まれ住む人々が何か奪われることは無いのだし、

どんな現実があろうとあなたは素晴らしいと言ってやることは、農民娼婦のような恵まれぬ人々を勇気づけてきた美術役割でもあった

彼も本当は、だからこそWEBを通じて格差をなくしていきたいと言いたかったのかもしれない

しかしそれは美術的優しさではないのだ

Permalink |記事への反応(3) | 21:27

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2025-07-31

anond:20250731210602

カテゴリが分からいからなんとも言えないけど、寺社とか建造物とかならいろいろあるんじゃない。

浅草寺とか明治神宮とか上野公園とか新宿御苑とか。

食べ物かになると難しいかも。

いっきり金を出せるなら江戸前蕎麦とか寿司はアリかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 21:17

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京都観光あるある

バス全然来ないのに、来たと思ったら満員で乗れない

修学旅行生と外国人観光客異次元密度存在する

抹茶のもの無限にあるが、本当に美味しいのは少ない

・有名寺社住宅街のど真ん中に突然現れる

地元の人は観光地に一切行かない

レンタル着物の人が雨の日もヒール石畳を歩いている

八つ橋は生より焼いたほうが好きという派閥争いがある

清水坂で謎の手作り体験に吸い込まれそうになる

暑いとき地獄のように暑く、寒いとき地獄のように冷える

観光シーズンはどのカフェ修羅場

・映え狙いの人たち集まって、結果的に誰も映えないスポットになる

・朝早く行ったつもりなのにすでに大行列

嵐山の猿が人間より観光客慣れしている

・方角が分からなくなると、気づけば鴨川に戻っている

Permalink |記事への反応(1) | 12:54

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2025-07-21

anond:20250720211738

舞台に行くなら、地方公演にあえて行く+αで近所の美術館とかお城に行ってみたら?特に寺社の宝物館とかはご当地感あっていいと思う

Permalink |記事への反応(0) | 17:12

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anond:20250720211738

空気と水(山の草っぽい空気とか水っぽい空気とか森っぽい空気とか滝とか沢とか)場所によってはただの水でもとてもおいしい

ストレスの少ない行動(会社みたいなノルマとかやらされが少ない)

景色尾道の山の上から海を見るとか)

花の香り鳥の声、虫(おにやんまぎんやんまあげは蝶、やもりとか)

ヒューっていう体験(高いところからの眺め、リフトとかケーブルカーとか船の上とか)

食べ物飲み物道の駅で売ってる果物とかお菓子とか地酒とか名物とか港町海鮮定食とか山の蕎麦とか)

寺社仏閣文化財陶芸彫刻絵、神社施設というよりパワースポット的な良さがある。

動物園水族館博物館

良い感じの写真をとってSNS投稿投稿しなくても写真を見てあとから気づくこともあって2倍楽しくなる)

風呂(いいホテルとか温泉宿とか)

好きな人と互いに気をつかいながら一緒に過ごす時間。恋?!とか、独り旅行縛りなんだっけ

Permalink |記事への反応(0) | 11:41

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2025-07-06

昨日の『ブラタモリ』がスルーしたこと

ここ数回の『ブラタモリ』は江戸時代に盛んだった“大山参り”の道のりをたどるという企画で、都内から大山街道を巡り、昨日はいよいよ最終目的地、大山阿夫利神社を目指すという回だった。

江戸時代浮世絵もみながら、いかに“大山参り”が盛り上がっていたか、なんて話もしながら、大山ケーブルに乗車。

途中、日本ケーブルカーでは唯一という“離合ポイント”(ケーブルの両端で繋がってる2台の車両が丁度すれ違うところ)に駅があるという“大山寺駅”で一旦降車。

車両のすれ違う様子をみたり、急斜面にある駅のベンチにすわってみたりして、そのまますぐまたケーブルカーで移動して、大山阿夫利神社の下社に参拝。

さらに登った山頂にある本社にはさすがにタモリを歩かせるわけにもいかず、スタッフと中継でつないでいた。

さて、なにがスルーされたのか。

タモリ一行が神社に参拝するシーンで、唐突に隅の方にテロップがでた。

曰く、「江戸時代には神社とともに大山寺がありました」。

日本の歴史ある寺社の多くがそうなのだが、大山というのも江戸時代までは神仏習合山岳信仰対象で、大山参りというのも、今でいう“神社にお参りする”という感覚とは少し違った。

現在大山阿夫利神社の下社がある位置には、「石尊大権現大山寺」があり、不動明王も祀られていたのである

大山参りとは、仏教とも結びついた“権現さまとお不動さまへのお参り”だったのである

だが、そんなことは全く触れないので、なんだか今も昔も神社へのお参りをしてたような印象になっていた。

明治廃仏毀釈で、大山阿夫利神社大山寺は完全に分離された。

雨降山大山寺サイトをみてみると、

幕末の大火と廃仏毀釈により廃寺の危機に陥ります神道による祭政一致王政復古を目指す明治新政府にとっては、江戸幕府保護した仏教寺院旧体制象徴にほかなりません”

廃仏毀釈により数多くの寺宝が失われ、堂塔が破壊される中、ご本尊の鐵不動明王だけは地元住民の篤い信仰に守られ、山外退去を免れて現在地に本堂が再建の後、遷座しました”

と記されている。

タモリ途中下車した“大山寺駅”は、この寺の最寄り駅だったのだが、寺には寄らず。

江戸時代に賑わった大山も、神道を中心にした“祭政一致”を目指した明治政府のせいで、なかなかに激動の一時期があったはずなのだが、そのことはテロップ一行でスルーされたのである

断片的な記憶だが、以前、高尾山にいったときには、神仏習合の名残が色濃く残る様子をみながら、“ここは廃仏毀釈を免れたんだねえ”なんて話をしてたように思う。 

からタモリ廃仏毀釈とか、そのへんの知識がないわけ無いし、番組としてそのへんの話を絶対にさけるとかいうことではないのだと思うが、ま、今回は案内役が大山阿夫利神社権禰宜の方だったので、“実は、昔はここは神道神社じゃなくて不動明王さまが祀ってあったんですよ”なんて話はするわけないか

明治維新は、日本の伝統をいろいろ破壊したけっこう過激運動だったはずなのだが、どうもそのへんはあんまり知られてないように思う。

せっかく大山いったんなら、そのへんももう少し突っ込んだ番組にしてほしかったけど、ま、紀行バラエティにそこまで求めるのは無理か。

やはり阿夫利神社権禰宜の方に出ていただく手前、大山寺の不動明王と、阿夫利神社と、両方お参りするとかは無理?

ところで、さっきwikipediaを見たら、大山阿夫利神社戦後神社本庁の傘下(宗教法人法でいうところの被包括宗教団体)にはならず、単立でやってきたのが、今は神社本庁の下にあるという記述があった。

どういう経緯があったのだろう?

そこそこ参拝客いそうだし、単立でもやっていけそうだけど。

Permalink |記事への反応(19) | 15:33

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2025-06-19

箕面市(みのおし)は、大阪府北部位置し、

箕面市(みのおし)は、大阪府北部位置し、**自然都市利便性調和する住環境の良さ**が最大の特徴です。以下にその魅力を整理しました:

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## 🗾 概況・立地・自然環境

大阪市中心部から阪急北大阪急行を使って約30分の通勤圏にあり、**都心アクセスが抜群** ([yumeshimakikou.org][1])。

市の北部山地明治の森箕面国定公園)、南部住宅地という構成で、**総面積の約2/3が森林地帯** ([city.minoh.lg.jp][2])。

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## 🍃自然観光スポット

**明治の森箕面国定公園**に属する箕面大滝(落差33m)は「日本の滝百選」認定の名瀑で、四季折々の情景が人気 ([zh.wikipedia.org][3])。

滝道周辺は昆虫館、瀧安寺勝尾寺ゆず畑など自然歴史共存するエリア ([ja.wikipedia.org][4])。

清流にはオオサンショウウオホタルが生息、日本昆虫観察拠点として有名 。

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## 🏘️ 住環境生活利便性

「住みここちランキング大阪2位」の実績。**子育て支援教育・緑・交通アクセス**の評価が高い ([next-level.biz][5])。

商業施設も充実し、生活必要店舗サービスが整備されている 。

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## 🏫子育て教育

子育て教育日本一」を掲げた自治体として、**手厚い支援制度施設環境整備が進んでおり**、多くの子育て世帯に選ばれている ([next-level.biz][5])。

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## 🚗交通インフラ

鉄道阪急箕面線、**北大阪急行南北線が延伸し新駅(箕面萱野・船場阪大前)開業**でさらに便利に ([en.wikipedia.org][6])。

高速道路新名神中国道)や主要国道も整備されており、**車移動にも利便性が高い** ([city.minoh.lg.jp][2])。

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## 🤝文化歴史資産

萱野三平旧邸、瀧安寺勝尾寺など、史跡寺社も点在し、**自然歴史文化を身近に感じられるエリア** ([ja.wikipedia.org][4])。

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## ✅ 総まとめ

箕面市は「**自然豊かで子育て教育に優れ、都心へのアクセスも良好なバランス郊外都市**」として非常に高い評価を得ています。転勤や家族移住などを検討中の方にも、非常に魅力のある地域といえるでしょう。

[1]:https://yumeshimakikou.org/minoh_introduction/?utm_source=chatgpt.com "箕面市_我がまち紹介"

[2]:https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/03.pdf?utm_source=chatgpt.com "[PDF] 2.箕面市の現況と課題"

[3]:https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E4%B9%8B%E6%A3%AE%E7%AE%95%E9%9D%A2%E5%9C%8B%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92?utm_source=chatgpt.com "明治之森箕面國定公園"

[4]:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E9%9D%A2%E5%B8%82?utm_source=chatgpt.com "箕面市 -Wikipedia"

[5]:https://next-level.biz/enmusubi/minohshi-iju/?utm_source=chatgpt.com "【大阪府箕面市への移住】住み心地はどう?暮らしの特徴・仕事 ..."

[6]:https://en.wikipedia.org/wiki/Minoh-kayano_Station?utm_source=chatgpt.com "Minoh-kayanoStation"

anond:20250619042352

Permalink |記事への反応(0) | 07:31

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2025-05-27

週休3日なら、水曜日よりも金曜日休みになる方が良い

都内中堅企業経理事務営業補佐の仕事をしている。

もうすぐ10年目。

特に目立った実績があるわけでもないが、何とか毎月の締めをこなし、営業さんたちのスケジュール管理資料準備に追われている。

趣味旅行。といっても、流行りのリゾートSNS映えするグルメ旅ではなく、静かな寺社仏閣をめぐる地味なものだ。

社会人になりたての頃、ふと立ち寄った高円寺気象神社でもらった御朱印が綺麗で、あれからずっと時間ができれば地図を広げて次はどこを巡ろうかと考えている。

近場なら関東近郊の日帰りでも十分楽しめる。川越佐原成田山高尾山など、古い町並みを歩くだけでも心が落ち着く。

けれど、いざ本格的にディープな旅をしたくなると話は別だ。

京都奈良奥座敷四国のお遍路道山陰石見出雲大社九州天領日田霧島神宮……。

こうした場所に行こうとすれば、どうしても一泊二日では時間が足りない。移動だけで半日かかってしまうからだ。

現実には、週末を使っての強行軍関の山で、土曜の早朝に出発して、日曜の夜に疲れ果てて帰ってくる。

次の日は当然、月曜から仕事身体は重く、旅の余韻にひたる暇もない。

ふと、「週休三日だったらなぁ」と何度思ったことか。

最近、その「週休三日制」が現実味を帯びてきたというニュースを見た。

政府や一部の企業実証実験を始め、働き方改革の一環として「週休三日」を導入する動きがあるらしい。

ここまでは非常に良い。

問題は、どこを休みにするかという点だ。

その中で耳にするのが、水曜日休みにして、週の真ん中にリフレッシュ日を設けるという案だ。

かに、週に一度の中休みがあれば、連勤の疲れは軽減されるかもしれない。

火曜と木曜だけを頑張れば、また休みがやってくる。魅力的に聞こえる。

しかし、私は断固として金曜日休み推したい。

金曜が休みになると、金・土・日の三連休が確保される。これこそ、旅行好きにはたまらない魅力だ。

木曜の夜に出発し、金曜に移動。土曜はしっかり観光。日曜はゆっくり帰る。

三日あれば、関西だって四国だって、じっくり巡ることができる。

これまで無理だとあきらめていたルートにも挑戦できる。

例えば、松江から出雲を回って、尾道で一泊し、しまなみ海道を渡って今治へ……こうした旅程も夢ではなくなる。

もちろん、水曜休みメリット理解できる。週の途中で一息つきたい気持ちも分かる。

ただ、私にとって週休三日制の一番の魅力は、「人生時間を少しでも自分のために使える」ということに尽きる。

忙しさに追われる日常の中で、自分の心と向き合い、知らない土地に立ち、昔の人の暮らし祈りに触れる時間

それがあってこそ、また日常に戻ってこられる。

旅は、私にとって一種リセットボタンなのだ

私のように、金曜から三連休を心から待ち望んでいる人間もいる。

人生の豊かさ」を重視する選択肢として、金曜休みもっと真剣議論してほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 17:32

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2025-05-19

anond:20250519135135

寺社仏閣は観光地でなければ平日はヒト0でオススメ

観光地でなくとも歴史勉強になる

有名なとこだと税金使って解説文のカンバン立ってる

しっかり税金に報いてやれ

Permalink |記事への反応(0) | 13:58

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2025-05-09

anond:20250508135002

寺社仏閣の良さは年取らないとわからんもの

若いうちはラウンドワンでええよ

Permalink |記事への反応(1) | 21:22

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anond:20250508135002

京都に住んでないけどそう思う

気候と便利さと自分が好きなものへのアクセスが全てだと思う

寺社仏閣が好きすぎて毎日行きたいとか坊さんとか以外で京都に住みたい人ってなんなんだろ

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

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2025-05-08

anond:20250508135002

京都寺社仏閣の多い落ち着いた雰囲気でありかつ大学学術関係者の多い学問の街でもあったのは

京都駅が今の駅ビルになった1997年より前までだったかなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:22

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2025-05-05

anond:20250505151201

玉砂利みたいなもんを混ぜたコンクリート舗装はスゴく昔からある

例えば神社寺社で広く使われていた記憶があるけど最近良く見るアスファルトボコボコした水が染み込む舗装は30年前にあったかな?とは思う

多分あの舗装マジで最近

Permalink |記事への反応(0) | 15:38

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2025-04-23

会話のない夫婦の夫だが

結局趣味が合わないと会話なくなると思う

相手仕事の話したって仕方ないし

子供の話はするけど

逆に趣味が合わない場合、何の話してるの?

ちな、妻も俺の趣味歴史小説寺社仏閣巡り、野球観戦)に興味がなさすぎて、すりあわせる気が全くない様子

俺も妻の趣味ディズニーオーケストラフィギュアスケート鑑賞)に挑戦しようと思ったことあるけど全く興味が湧かなくて無理だった

Permalink |記事への反応(0) | 17:18

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2025-04-17

ジークアクス世界恵方巻はあるのだろうか

日本語日常的に使用されているコロニー

日本の文化も色濃く残っていても不思議ではない

であれば節分文化が生き残っている可能性もある

とすると困るのがスペースコロニーから見た「恵方」はどっち向き?」という話

一律で地球の方を向くようになるかも

そもそも現代恵方ってどうやって決まっている?ふむふむ、十干で決まると

そうえいば作中描写コロニー内に鳥居があるらしい

鳥居、すなわち神道 神道十干(由来の方角)の概念使用される?これは後で調べる

コロニー内に東西南北が設定されるかもしれない、その方向を向くというケースもありえる

円柱状の両端方向をそれぞれ南北定義とかありそうな話だ

何かの作中(notジークアクス、コロニーが登場するような全てのSF作品)でそういう話出ててもおかしくないな

そういえばコロニーとは関係ないが『天冥の標』のメニーメニーシープ世界コンパス東西南北概念って登場していたっけな、再読して探してみるか

あるいは、スペースコロニー世界では方角に依存する伝統行事はすぐ廃れる、これもありそう

恵方以外の方角依存行事ってなんかあるかと聞かれたら全く思いつかないけれど

初日の出とか……(それは方角依存というより太陽依存だろ)

結論を出していないが、別に結論を出す必要もない

疑問はそのまま疑問として保留する

終わりです

歯の被せ物が取れた……

歯医者の予約は来週月曜18時

今晩はマリオカートdirect

---

o3に質問

日本人集団宇宙スペースコロニー集団移民したときのことを考える。

環境の差により、維持できる伝統文化と維持できない伝統文化がある気がする、それを考えたい。

①:地球環境スペースコロニー環境の差をまず考える

②:日本の伝統行事リストアップする

③:①と②を照らし合わせてどれが維持できてどれが廃れるかを推測したい。

一つ目の質問の返答は省略

「方位」をどう見る?スペースコロニーには自然には発生しない概念のはず。

とすれば節分の一部の内容(恵方巻)が廃れる可能性がないか

あるいはスペースコロニー内でも方位という概念定義されるはず、と見るか?

## 主回答(要約)

- 例:回転軸を「天(北)」、外壁方向を「地(南)」、回転方向を「東西」など。

-モジュール設計避難経路、農業区画照射制御などで絶対に座標系が必要になる。

- 今年の恵方を「太陽方向から見て時計回り○°」のように規格化し、AR アプリが示す──といった実装が考えられる。

- 「方位がわかりにくいから」というより、**習俗の軽重・嗜好**が存続を左右する要因として大きい。

---

## 背景解説

### 1. 地球上の方位と恵方

### 2. スペースコロニーでの方位体系

コロニー構造要素 方位の決め方の一例文化転用可能
--- --- ---
回転軸(中心軸) 「北‐南」軸(天‐地)神棚寺社の“正面”基準
回転方向東西日常会話に残る可能性(例:E3 ブロック
定点窓(地球太陽 “艮(うしとら)※”など象意方位に対応恵方節供の参拝方向

※「艮」は東北東 22.5°。恵方の 1 つ。

### 3. 恵方巻の存続シナリオ

シナリオ 内容継続可否
--- --- ---
**公式方位規格化**コロニー建設時に「艮=地球指向窓」と定義カレンダーアプリ恵方配信 **維持しやすい**
**AR・XR依存型**スマートグラスが“今年の恵方こちら→”と矢印表示 **維持しやすいが技術依存**
**象徴置換型**恵方コミュニティ広場中央の祭壇を向く」と再設定 **変質しつつ生存**
**廃絶・別儀礼化**風習としては残るが方位要素は消滅 **廃れる可能性大**(やや弱い)

### 4. 文化軽重という現実要因

### 5. 結論の整理

1. **方位概念のものコロニー運用必須**なので、文化的に再定義できる。

2. **恵方巻が残るかどうかは住民文化選好次第**。方位を理由に消えるわけではないが、必須行事でもないため衰退リスクは中程度以上。

3. **存続を望むなら**:建設初期に「コロニー方位―干支方位対応表」を明確化し、教育カレンダーに組み込むことが鍵となる。

より依存度が高いイスラム教礼拝方向についてはどうだろうか。同様に検討したい。

これは現実世界で実運用例が既にある可能性もある。

## 主回答(要約)

-宇宙飛行士向けにすでに実務ガイドライン存在し、**「可能な限り Kaaba → Kaaba の地表投影点 → 地球中心 → 任意方向」の優先順位**が定められている。citeturn0search0turn0search3

---

## 背景解説

### 1  現行の「宇宙礼拝規定――ISS での実運用

- Qibla は (1) Kaaba 直接、(2) Kaaba の地表投影、(3) 地球、(4) どこでも――の順で努力義務を課す。citeturn0search0turn0search3

### 2 スペースコロニーでの Qibla 設定シナリオ

コロニー位置 視認性実装継続可否
-----------------------------------------
**地球軌道LEO)**地球全面が視野ISS と同じガイドラインリアルタイム Qiblaコンパス **容易**
**ラグランジュ点(L1/L2・L4/L5)**地球は一点光慣性姿勢+高精度星図ベクトル演算ARディスプレイ **容易**
**月面/月軌道**地球が常時見える(表側)地球中心=Qibla」方式が既に複数ファトワ容認。citeturn1search0 **容易**
**火星・深宇宙**地球は星状 航法コンピュータ三角測量し、「最善の見当」で可とする汎用ファトワあり。citeturn1search1 **中程度だが維持可能**

> **核心**:イスラム法は「*istiqbal al‑qibla bi‑maistataʿa*(可能な限りキブラを向く)」という原理を持つため、**技術的に到達不能な状況でも義務免除されず、代替措置が許容**される。

### 3 技術制度面の具体策

1. **Qiblaナビゲータ**

-姿勢センサー+時刻+軌道要素からリアルタイムで“矢印”をAR ゴーグル投影

2. **礼拝区画の常設**

-コロニー設計時に「Qibla 壁」を持つ多目的祈祷室を設定し、自動追尾床パネルで向きを補正

3. **宗教機関の共同ガイドライン**

- OIC(イスラム協力機構)や各国 Mufti機関が、**コロニー別標準暦・Qiblaテーブル**を発行。

4. **オフライン冗長**

-電子機器不調時のために、星表と簡易アナログチャートを備え、「地球視半径 X°以上→地球中心」などの判定フロー掲示

### 4  廃れる可能性の評価

---

### まとめ

宇宙から礼拝する時、礼拝姿勢はどのようなものになるだろうか。

地面に突っ伏す姿勢をとるので、礼拝方向が地面の下や上方の星空方向の場合はどうすればいいのだろう。

既に公式見解が存在する?あるいは礼拝スタイルの変遷などから推察できるだろうか。

### 主回答(要約)

1. 頭・上体だけで縮小ジェスチャーを行う、

2. それも出来なければ心中動作を“意想”する――と段階的に許容している。citeturn0search0turn0search1

- **地面と平行の“水平投影”に向く**のが地上と同等の実務。(地球でも Qibla はしばしば地下方向だが、水平に向く。)

- 床がない/人工 Gゼロなら、ハーネスや座席で体を固定し**ベクトルに体軸を合わせ、頭だけ屈伸**する案が既に承認済み。citeturn0search5turn0search9

---

## 詳細解説

シナリオ重力環境 キブラ方向が…公式推定姿勢
--------------------------------------------------
**① 人工 G 床あり(回転式船・惑星基地)** 1 G (下方向) 床下 0–90° ・床と水平の投影線を向き、通常の立‑屈‑跪‑スジュード。
・方向が真下でも可(地上と同じ扱い)。
天井側 0–90° ・やはり水平投影線を向く。
必要なら上体をわずかに仰ぐが必須ではない。
**② 微小 G・無重力慣性航行中)** ~0 G任意ハーネス等で体を固定し、**立つ⇢Rukūʿ⇢Sujūdを頭と膝の屈伸だけで表現**。
ISSファトワが「頭だけでOK」「意想のみでも可」と明記。citeturn0search0turn0search1
**③ 緊急・無設備** 0 G 判定不能 ・方向簡略→任意方向。
姿勢簡略→座位・頭部ジェスチャーまたは意想のみ。

### 1 既存ガイドラインの要点

1. **マレーシア JAKIM『Guidelines for Performing Ibadahat theISS』(2007)**

- *“If the astronautis unable to stand, hemaypray sitting; if unable to bow and prostrate, hemay indicatewith the head; ifstill unable, hemaypray withhisheart.”*citeturn0search9

2. **学際検討Harvard RPL 事例、2024)**

-無重力では “appropriate motionswith the head, or simply imagine” が許容される。citeturn0search0

3. **先例:サルタン・ビン・サルマン(1985)**

- 足をストラップで固定し、頭だけでスジュードを示したと回想。citeturn0search1

### 2  “地下向き”Qibla はすでに地上で経験済み

**水平面への射影**で礼拝するのが通例。

### 3 歴史的適応前例

時代・状況 簡略措置
----------------------
**預言者時代ラクダでの旅礼**行方向をキブラ代替、体を降ろさず頭で屈伸。
**海上航行中世)** 船首をキブラ近似、荒天時は座位祈礼。
**航空機内(現代)**座席で頭ジェスチャー公認フィクフ多数。
**ISS(2007–)**ハーネス固定+頭・目線ジェスチャー、または意想のみ。

> **結論的推論**:イスラム法は旅行・危急時の簡略(*rukhsah*)を豊富に認めてきた。

> 深宇宙は“長期旅行”に分類でき、**既存の縮小礼・目礼・心念礼がそのまま拡張適用**できる。

### 4  今後の公式見解の見通し

- 既にISS 用で整えた四段階原則(方向・時刻・姿勢)が **モジュール化されており、距離要素だけ更新すれば済む**。

---

## まとめ

1. **礼拝姿勢原則**は深宇宙でも不変だが、**「能力に応じた簡略化」**を前提に法学余地確立済み。

2. **床がある環境**では、キブラが床下/天井方向でも **水平投影を向いて通常フォーム**で祈れる。

3. **無重力環境**では、ハーネス固定+頭・上体の小さな動き、あるいは心中動作有効

4. したがって **遠宇宙・他恒星系でも礼拝姿勢面で維持可能**。現行ファトワ拡張で十分対応できると考えられる。

なるほどなあ、ありがとな、o3

Permalink |記事への反応(0) | 16:40

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2025-04-12

アメリカという帝国が衰退する道はどういう道なのか?

世界各国の金の保有量を比較すると、

1位米国8133.5トン

2位ドイツ3351.5トン

ダブルスコア以上の大差だ。

こういった国力を表す数字上の差は金融軍事などあらゆる分野でアメリカが圧倒的である

このような国が衰退するための道筋果たしてどのような道なのか。

昔の君主制国家なら、君主無能ならばどれほど偉大な国家も衰退した。

ややスケールの小さい話になるが我が国歴史を紐解けば、

金の保有量という話であれば豊臣家を思い出す。

当時、豊臣家は圧倒的な金保有量を誇り、

関ケ原後もほとんどの領地を削減されながらも

経済的に天下である徳川家に対して全くひけを取ることがなかった。

各地の寺社大仏の再建など、散々な散財を繰り返させても尚大阪城には唸るような金が蓄えられていた。

そのような経済的優位性を切り崩すのは15世紀社会ですら容易ではなかった。

ましてや現代である

日本などは経済的に衰退の道を辿る一方だが、

過去に築き上げた資産があるおかけで、

当分の間は国家としては貧しくなる見込みがまったくない。

このような一度築いたリードを無に帰すのはどのような道筋なのか?

日本のような国家ですら完全に衰退させるのは容易ではない。

ましてやアメリカ合衆国である

無能君主が2代、3代と続くようなことがあってもなかなかには滅びそうにもない。

いったい米国が衰退する道筋とはどのようなものなのか?

Permalink |記事への反応(1) | 09:07

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2025-03-22

台湾中国じゃないなら沖縄日本じゃないんじゃないかと思ったり

去年の夏、初めて沖縄に行った(厳密には2回目だけど1回目は物心ついてないくらいの歳頃だからノーカン)。

そして思った。

ここは近代国家日本併合した属州では?

誤解のないよう断っておくが、別に沖縄を見下してるとか差別してるわけではないからね。

感覚としてここは同じ日本ではないなと思ったという話。

  

人が異国を感じる時って、大きく分けて3つあると思う。

言葉が通じない時、見た目が違うとき、同じ歴史を共有してない時。

沖縄って日本語通じるし、見た目も変わらないしで、一見すると同じ日本に住む日本人って感じがする。

だけど、これまで歩んできた歴史全然違うんだよね。

  

明治に入ってしばらくするまで沖縄琉球王国だった。

から沖縄には平安時代もなければ戦国時代もない。なんなら江戸時代すらない。

それってつまり遣唐使もなければ関ケ原合戦もないし、戊辰戦争はもちろん、歌舞伎浮世絵落語もないってこと。

これってすごいことだよ。

日本本土だったら大体北から南までどこいっても神社があったり城があったりして、「この寺社西暦云百云十年の頃○○の守の何たらがこの地を訪れ開闢した。うんぬんかんぬん・・・」みたいな説明が書かれている。

どんな山奥のへき地であってもせいぜい西暦1000年くらいまでにはそういう開闢の碑みたいのがあって、しかも大抵天皇の親戚か偉い坊さんか、地元豪族武士の名が刻まれてて「あーここは日本なんだな」って実感するわけ。

  

それが、沖縄には、ない。

代わりにあるのがグスク(城)やウタキ(御嶽神社みたいなもん)、ウドゥン?(王家の墓)

行ってみたが、あまり日本のそれ(城・神社古墳)と違う。

説明書きを読んでも全然よくわからない。きっと日本本土歴史殆ど差してないから予備知識が足らな過ぎて理解しづらかったのだと思う。

  

これってよく考えたら当たり前の話で、沖縄って1872年から1945年までの73年間、そして1972年から現在までの53年間、あわせてたった120年くらいしか日本」だった歴史がないんだよな。

字面で思う以上に肌感覚としてここは日本じゃないんだなって衝撃だった。

   

よく「日本神の国天皇の国だ」と愛国心の強い人はいうけども、沖縄の人は絶対ピンとこないと思うんだよ。

しか日本本土まれ日本本土育ちの日本本土人が多数を占める日本本土で培われた風習建造物、しきたりは歴代天皇が君臨してきた日本歴史と切り離せないから、思想上の賛否は置いといても一定そういう感覚を覚えるものだと思うのだけど、

こと沖縄に関しては第二尚氏が君臨してきた時代が圧倒的に長くて日本編入されてから時代も短いしであんまり天皇の影響力を感じられないんじゃないか

からもし今後沖縄人が台湾人中国人批判するのと同じロジック独立を主張してきてもおかしくないのかもなとちょっと思った。

まあ経済的にも軍事的にもあり得ないだろうけど。

    

(ちなみに北海道には何度も行ったことあるが、あっちもアイヌ文化的意味で似たようなもんではあるんだけど、あそこは植民の影響で現地アイヌの人たちがほとんど残ってないかあんまり異国感ないんだよね。

住民ほとんどが日本本土から移民末裔で、アイヌ文化とは完全に断絶してるからだと思う。

沖縄は元々日本人じゃない人たちが今でも多数住み続けて文化継承しているからより異国感が強いんだと思うわ。)

Permalink |記事への反応(4) | 04:40

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2025-03-16

幕府貢ぐ奴がマジで理解できない

大名幕府貢ぐのも理解できないけど、

旗本賄賂を送る町人

勘定方に袖の下を渡す商人

寺社奉行寄進しまくる信者

本当に分からん

将軍普通町人相手にするわけないだろ。

お上の覚えめでたく…」とか言われて浮かれちゃうのか?

側用人に取り入ろうとする藩主も、

幕府が本気で諸藩のことを考えてると思ってるのか?

怪しいって思わないのか?

金を貸すときは返ってこないと思えって言うよな。

年貢はたくさん持ってる藩が納めるもので、

領民が食うや食わずで納めるもんじゃない。

それとも脳みそが足りないのか?

そんな大名がそんなにいるのか?

重い年貢を課され、

借金が返せず領地を取られ、

最後は改易。

本当におかしいだろ。

商人が無理して金を工面し、

成り上がり旗本に贅を尽くしても、

金が尽きれば捨てられるに決まってる。

寺社修繕費とか、

幕府役人への賄賂とか、

必要ものならともかく、

何の見返りもない献金をするやつ、

もっとしっかり教育した方が良くないか

こういう奴が財政破綻して借金を踏み倒し、

結局、寺や他の商人に泣きつくんだろうし、

町奉行が取り締まれるような仕組みを作らないと

江戸の秩序も危うくなるんじゃないか

https://anond.hatelabo.jp/20250316182837

Permalink |記事への反応(0) | 18:47

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