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はてなキーワード:実写映画とは

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2025-07-13

anond:20250713070613

あれも曖昧で、商業エロ漫画業界自主的な取り組みで現在白抜きまで来てるけど、実写映画だと洋画ドラゴン・タトゥーの女」の無修正版上映だったり、国会図書館邦画無修正版のソフト(商業流通していたもの)があったりする

Permalink |記事への反応(0) | 13:15

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2025-06-11

おそ松さんオタ舐められてるなぁ

実写映画おそ松さん』第2弾で主演がSnow Man(ジャニーズ)からAぇ!group(ジャニーズ)へ変更

前作が一応17億くらい売り上げて成功なんだったらせめて主演は引き継げよ

おそ松さん』ってフォーマットだったら主役誰でもええやろは流石に舐めすぎだろ

Permalink |記事への反応(0) | 08:38

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2025-06-07

anond:20250607111914

実写映画版がそんなじゃなかったっけ

Permalink |記事への反応(0) | 11:20

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2025-06-06

anond:20250606081733

邦画実写映画ループものだったりパラレルものめっちゃ増えてるんよな(体感

オタク時代が追いついたね

Permalink |記事への反応(1) | 08:20

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2025-05-25

あずみ』をアニメ化して欲しい

少し前に「時代劇の減少により若者江戸時代知識がなくなっている話を聞くが、一緒に働いた20代若者から奉行」を「読めません」と言われダメージを受けた」というのをホッテントリで見た。

https://togetter.com/li/2552352

ところで時代劇アニメというのも、最近流行らないのだろうか。あるにはあるのだろうけれど…。

自分としては、まぁ実現は難しいだろうが、『あずみ』をアニメ化して欲しい。重層的で奥深い人間ドラマとしてもチャンバラとしても一級品の漫画だと思う。殺陣も大好きだ。

白土三平以来の忍者漫画時代漫画血脈も引きつつ、美少女剣士という(当時としては)現代ギミックの入った良作だった。

上戸彩実写映画化されたが、ド素人殺陣による再現など痛々しくて見ていられない。

まったくどうでもいい個人の感想だが、自分伝統武術を長く学んでいるので、取ってつけたような殺陣は見てて正直苦痛に感じてしまう。

漫画あずみ』の殺陣は、もちろん非現実的ではあるのだが、めちゃくちゃなりにリアリティをもたせようとしている感じが良く伝わってくる。受けずに接触し間合いを詰めて一挙動で処理する感じとか、古流を色々研究して描いているのではないかと思う。

アニメならその再現ができる。

どう考えても十年くらい機を逸しているし、実現は厳しいだろうけれど、期待しているファンがいなくはないことを知ってもらいたい。

ついでに時代劇用語歴史勉強にもなる。登場人物など、どこまでが史実なのか調べてみたものだった。楽しいよ!

Permalink |記事への反応(4) | 01:47

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2025-05-20

遂に実写映画化!!

どうぶつタワーバトル

Permalink |記事への反応(0) | 13:05

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2025-05-08

anond:20250502230001

https://www.cinematoday.jp/news/N0148299

実写版マインクラフト映画館が異例の注意喚起 観客が絶叫&動画拡散「一切容認しない」

2025年4月9日12時03分

 全世界で大ヒットを記録している実写映画マインクラフト/ザ・ムービー』の上映中に、絶叫や動画投稿などのマナー違反をする観客が続出していることを受け、イギリスの一部の映画館が注意を促した。

動画チキンジョッキーだ!『マインクラフト/ザ・ムービー日本語吹替版予告

 “マイクラ”の愛称で知られる世界的人気ゲームMinecraftマインクラフト)」を実写映画化した本作。特にゲームプレイする若者層に人気で、BBCによると、ゲームの人気キャラクターミームの登場にあわせて、観客が絶叫して盛り上がっているといい、その様子を違法撮影し、TikTokなどのSNS投稿されていることが問題視されている。

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 英大手シネマチェーンの「Cineworld」(シネワールド)は、『マインクラフト』鑑賞者に向けて、「他の観客の迷惑となる大声、拍手、絶叫など反社会的な行動はいかなる形であっても一切容認しません。このような行動が確認された場合、即座に退場していただき、払い戻しは受け付けません」としかるべき対処を取ることを発表した。英人気シネマチェーンの REEL Cinemas も「全てのお客様に最高の映画体験をお届けするため、上映中のスクリーン監視を強化しています。上映前、中、後を問わずTikTok撮影などの迷惑行為は一切容認しません。問題行動があった場合は退場いただき必要に応じて警察通報いたします」と注意喚起している。

Permalink |記事への反応(0) | 16:24

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2025-04-26

anond:20250425183807

ステディカムが普及してやたら主観視点実写映画が作られてたのと同じ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:44

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2025-04-13

朗報】茶雪姫、凄惨な結末に

決着はついてきた

実写版白雪姫の公開から3週経った合計売上が笑えないレベルだった件に対するネット民の反応集

https://www.youtube.com/watch?v=Bz2YG9_uZyM

<<

茶雪姫

当然白人ではないうえに、白雪姫を完全に侮辱しているため、それと区別するために茶雪姫と呼ばれる。

StillDevonTracey

@TheXReportCard

4月12日

Snow Brown: When FairytalesGo Woke

#Disney #SnowWoke

https://x.com/TheXReportCard/status/1910841818230542440

覚醒した(woke)トランスジェンダーミュージカル

なおガルガドットゴリゴリ活動家なので支持できない

REU

@REU54948702

白雪姫実写映画評価と、演者映画関係ないとこでの主義主張は全く関係ないよ

ガルドットイスラエル支持してても女王に相応しい美しさであることに変わりなく、フリーパレスチナを唱えるレイチェルゼグラーオリジナル白雪姫馬鹿にしたのも変わりない

午後4:22 ·2025年3月21日

850 件の表示

イスラエル出身、元軍人、そして当然パレスチナイスラエル虐殺しても正当化しており、パレスチナ関係者を敵に回している。一方ゼグラーパレスチナを支持している。彼女ある意味プロパガンダであり、スパイとも言っていい。スパイが隠れていなくてもできる仕事プロパガンダ映画では善戦したという評価にはなるが、総合すると映画には誰一人として支持できる人間存在しないのである

レイチェルの経歴とスピルバーグへの被弾

スティーヴン・スピルバーグ監督の『ウエスト・サイド・ストーリー』で銀幕デビューを飾った彼女は、南米コロンビアの血をひくラテン系

茶雪姫はスピルバーグの推薦もあった。

どの辺が問題

映画外の問題もさることながら、ストーリー破綻している。まず王子さまは出てこない。7人の小人CG、なのに悪役の小人人間リーダーのように描かれるが掃除させるとブータれるクソガキ。白雪姫にするため、吹雪の夜に生まれたとか後付けの設定。

これだけの努力をして、毒リンゴにあっさり騙される。

責任者沈黙

レイチェル・ゼグラー公式 2024/08から更新なし。

何がsheherhersじゃ。お前はクローン2号かなにかか?人に向かって代名詞指定するんじゃない。ポリコレとか言っているけど全く意味がない。コミュ障でしょ。

https://x.com/rachelzegler/with_replies?lang=ja

下のリンクによると11月トランプ当選すると泣きを入れたらしいが、当然、発言には責任を取るのがあたりまえ。これだけZ世代だのなんだの言っておいて謝罪だけで済むわけないだろ。21歳でヨチヨチするほど世界は甘くない。

Zegler inNovember apologized forher political comments, saying the presidential election causedher to lashoutnegatively.

Hatredand anger have caused us tomove further and furtheraway frompeace and understanding, and Iamsorry I contributed to thenegative discourse,”she said. “Iam committed to contributing positively toward a bettertomorrow.”

暴言の数々

アニメ版は怖すぎる

アニメ版に出てきた王子を「ストーカー時代遅れ

実写版ではカットする(実際に王子は出ない)

女性白雪姫)につきまとう男性王子)のラブストーリーに焦点があてられていた。奇妙よ、奇妙だわ」と発言オリジナル版に出てくる王子を“ストーカー”と表現し、そういった男性を登場させる物語を「時代遅れ」と語った

https://news.yahoo.co.jp/articles/23c9258538f2c2487793a3aa427308172392ab20:白雪姫』を演じたラテン系女優、「王子ストーカー」と発言炎上も…評価は上々?]

真実の愛があると夢見ていない。彼女の夢はリーダーになること。亡くなった父親が『恐れを知らず、公正で勇敢で偽らなければなれる』と教えてくれたリーダーになりたいと思っている」

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a44812189/snow-white-rachel-zegler-feminism-gaslighting-230815/:実写版白雪姫』のレイチェル・ゼグラーアニメ版プリンセス批判 「偽フェミニスト」だと反論される]

https://www.youtube.com/shorts/jswWg9293MM

このようにどうやって映画館に人が来ないようにするため、社会活動家お金をもらった批評家、何より主役の素晴らしいネガキャンがあった。

Z世代以前にメスガキでしかない。アイドルにすらなれないのだからガキである

暴言批判すれば差別主義者、本人は誤解だの被害者仕草

ディズニー実写版白雪姫」がこれほど物議を醸す6つの理由。配役への差別的批判だけではない

白雪姫役にラテン系俳優が起用されたことへの人種差別批判だけではない。いったい何がここまで物議を醸しているのか。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_67da03bde4b04eaabffbc824

ゼグラーさんはTwitterで「ネット上で私を擁護してくれる人たちからの愛にはとても感謝しています」と述べた一方、「私のキャスティングに関する無意味談話にはタグ付けしないでほしい」「本当に見たくない」と投稿

幼少期のゼグラーさんが白雪姫と「美女と野獣」のベルに扮した写真と共に、「すべての子どもが、何があってもプリンセスでなれることを知っていて欲しい」とコメントを添えた。

人種差別とか言って批判回避しようとするアホが多過ぎである。これ書いたやつもまとめてクビにすべきだ。一番の被害者ディズニー映画ファンである。この辺からもZ世代は単なるお調子者のメスガキで責任感が全くないことがわかるし、甘やかされている。

なおメディアを締め出していた模様

ディズニーは数十のメディアを『白雪姫プレミア上映に招待しなかったと報じられている。複数報道機関は、この小規模なイベント映画をめぐる否定的感情への反応である示唆した。

露骨差別主義者ってディズニーの事なんじゃないか?誰一人取り残さないとかマイノリティへの配慮

DODGE調査要請

ジョー・ローガン、興行的に失敗した『白雪姫』の調査をDOGEに要請

https://katu.com/news/entertainment/joe-rogan-calls-on-doge-to-investigate-snow-white-amid-box-office-flop

資金の流れがおかしい。確かに王子もいないし、7人の小人CGなので、費用がかかっていない。一体どこへ消えたのか。

マインクラフト勝利

Collin Rugg

@CollinRugg

Teenageboys aregoing absolutely nuts in movie theaters during the newMinecraft Movie, throwingpopcorn in theair and even bringinglive chickens intothe theater.

Thisisthe film crushingSnowWhiteat thebox office rightnow.

The fansgo nuts when Jack Black's character yells "Chicken Jockey," whichis a rare baby zombie that rideson the back of a chicken inMinecraft.

"It’s way too funny.It’s been atotalblast. I’m just laughing my brainsout everytimesomeone sends me a new video," saiddirectorJared Hess.

TheMinecraft Movieis the biggest opening of 2025 so far, crushingSnowWhite.

Itmade $301 million globally in the opening weekend compared toSnowWhite's opening weekend of $86.1 million

10代の少年たちは、映画館で新作『マインクラフト』の上映中に大騒ぎし、ポップコーンを空中に投げたり、生きた鶏を劇場に持ち込んだりしている。

この映画現在興行収入で『白雪姫』を圧倒している。

ジャック・ブラック演じるキャラクターが「チキンジョッキー」と叫ぶと、ファンは大騒ぎになる。チキンジョッキーとは、『マインクラフト』でニワトリ背中に乗る珍しいゾンビ赤ちゃんのことである

面白すぎる。本当に最高だ。誰かが新しいビデオを送ってくれるたびに、大笑いしちゃう」と監督ジャレッド・ヘスさんは語った。

マインクラフトムービー』はこれまでで2025年最大のオープニングとなり、『白雪姫』を圧倒した。

この映画は公開週末に世界で3億100万ドルを売り上げたが、『白雪姫』の公開週末の売り上げは8,610ドルだった。

生きた鶏?とりあえず3倍以上の差がある。

Mr.Alf

@45yy561

Just learned that theMinecraft moviebeat theSnowWhite movie in thebox office in a week.

#MinecraftMovie #Minecraft #SnowWhiteTH

マインクラフト映画が1週間で白雪姫映画興行収入を上回ったことを知りました。

#MinecraftMovie #Minecraft #SnowWhiteTH

https://x.com/45yy561/status/1910779009148780618

批評家評価は悪いらしいが、興行収入はよい。批評家存在意義が改めて問われる結果となった。

Permalink |記事への反応(1) | 22:48

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2025-04-08

作品と作者は別」理論の様子がおかし

オリンピック降板ときくらいから怪しかったけど、完全に終わったっぽい。

[B! 任天堂] 任天堂「ゼルダの伝説」実写映画で、イスラエル系の著名プロデューサーとの制作に反対続出。過去にネタニヤフ批判の米政治家を非難も

ワーグナー演奏するなとか走れメロス図書室に置くな、みたいな時代になっていく。

「作者は登場人物にこう言わせている。」のような表現がクソほど嫌いなオレは、老害なんだろうな。

アップデートされたこ時代では、もう誰も、作者の人格作品を切り分けたりはしない。

Permalink |記事への反応(4) | 06:27

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2025-04-07

任天堂アヴィ・アラッド関係

2023年10月7日ハマスによる襲撃

2023年10月27日にいわゆるガザ侵攻が開始

2023年11月8日任天堂宮本茂アヴィ・アラッドを共同プロデューサーとするゼルダの伝説実写映画企画開始を発表

2024年3月20日アヴィ・アラッドネタニヤフを批判した米国上院議員抗議文を送りガザ地区での停戦に反対

2025年3月29日任天堂がX上でアヴィ・アラッド名前を挙げながらゼルダの伝説実写映画劇場公開日を発表


企画発表の段階では国内アヴィ・アラッドが元イスラエル軍兵士であることを問題視する声もなかったし、はてなTwitter(現X)を軽く検索たかぎり、当時はガザ侵攻についてもDD論多数派を占めていたっぽい

が後の歴史から見れば任天堂ガザ侵攻後にシオニストと手を組むことを選んだと言われるのは避けられないんだろうな


いやー、アヴィ・アラッドイスラエル軍指示を表明して停戦反対した時点で内部でなんか手を打ってると思ってたんだけど

実際海外パレスチナ支持コミュニティではスタバとかと並んでイスラエル支持企業名前としてちょくちょく任天堂名前は挙がっていて、そのうちチームから外したというプレスリリースを出したりするんだろうなと思ってたのにな

あと彼はNARUTO実写映画版のプロデューサーも努める予定で、そっちもどうなるのかと思ってたけど天下の任天堂が許容するのなら集英社追従するだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 07:32

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2025-04-06

任天堂販売戦略に見る「リベラルの敗北」

Switch2の国内版はリージョンロック日本語しか搭載しない仕様にしたそうで。

これをやれば当然「日本に住んでるからといって日本語がわかるとは限らないだろ!」と正義リベラル様たちが吹き上がるのは目に見えていたわけだけれど、任天堂はやった。

もう一つ、任天堂ゼルダの伝説実写映画にてAvi Aradなる人物を起用したのだが、これがまた反イスラエルリベラル様達の神経を逆なでしているようだ。

https://x.com/Nintendo/status/1905696390946406402

この2つの事実は、任天堂による「リベラルにそっぽを向かれて不買とかされたところで全く痛くない(しどうせお前らうちのゲームやりたきゃ買うし買わないやつは配慮したって買わないだろ)」の宣言に等しい。

当然この2つの事実に反発する層はDEIだのジェンダーだのといった政治的正しさに執着して倫理という棍棒他人をぶん殴って回るソーシャル・ジャスティス・ウォリアー層なわけだけれど、そういう層への配慮企業としてペイしたケースは聞いたことがない。

一部で「最初からそういう層だけをターゲットにしたインディーズゲーム」がその層にウケた("このゲームを買う自分倫理的になんて優れているんだ!")例はあるけれど、じゃあそれが多数派にまでリーチたかというとそんなこともなく。

結局、ある程度以上の規模の企業からは、リベラルは「金は出さないが文句だけは一丁前」という最悪の顧客として認識されてしまった。

その中でも客を選べるような、たとえば任天堂のような企業にとってはリベラルは「「要らない」あるいはむしろ積極的排除したい」顧客になった。

任天堂場合はそれでも「たかゲーム」と強がっていられるだろうけれど、この先、あらゆる私企業側が顧客を選別する流れが加速すれば「リベラル避けのためにそういう層にウケが悪そうなことをあえてやる」こともありえそうだ。

たとえば企業理念マチズモ的になったり、たとえばジェンダー配慮に関する宣言等を撤回したり、たとえばヴィーガンメニューを止めたり、たとえばイスラエル企業と協業したり……

一番良いもの提供する企業顧客を選べる企業がこぞってその戦略を取れば、リベラル自然と「一番良いもの享受できない生活」を送ることになるのだろう。

残念ながら、これはもう完全にリベラル側の「無限に怒り続け不満をぶつけ続ける」戦略の敗北としか言いようがない。

彼らの怒りで(楽しそうに倫理的な優位性とやらを享受する本人たち以外の)誰かが幸せになったのだろうか。

彼らは人生最後まで怒り続けるのだろう。

可哀想に。

Permalink |記事への反応(1) | 19:35

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2025-03-31

anond:20250330023655

これおもろいのはアニメーション白雪姫のグッズ売店で置いてんだよな

ポップコーンバスケットとか7人の小人のシルエット完全にアニメ版だし

この映画見て実写映画のグッズ見て買わないよな

Permalink |記事への反応(0) | 15:49

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最近映画何見た?

俺はジークアクスと、アルドノア・ゼロしか見てない。

インパクトのある実写映画は四月後半以降だし、休日やることなくて暇してる

Permalink |記事への反応(2) | 00:08

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2025-03-30

酷評白雪姫見てきた【ファンは読むな】

結論:それ、白雪姫必要ある?


メッセージと思われるもの

1.強い女性

2.白人絶許

3.ルッキズム否定


なんていうかね

ポリコレ説教映画になってて滑稽だった


ディズニーが作り上げたアニメ版白雪姫原作からの改変)

白雪姫は透き通るような白い肌だから白雪姫

王子出会い恋に落ち恋人になる

邪悪女王自分の美しさに拘りがある

鏡が世界一美しいと評価した白雪姫を許せない

美しさによって女王逆恨みされ毒リンゴを口にする

倒れた白雪姫王子様のキスで目を覚ます

女王小人の襲撃に会い崖から転落し死亡

白雪姫王子と結ばれてハッピーエンド

おおよそこんな感じよね

小人はただで白雪姫を匿わない

労働の対価としてそれを提供する


今回の実写映画

雪の中生まれたか白雪姫

王子存在せず、盗賊義賊)がそのポジションで登場

死刑にされるところを白雪姫が助ける(ここでは恋に落ちない)

邪悪女王自分の美しさに拘りがある

鏡が美しいと評価した白雪姫を許せない

(だが、鏡が評価するのは内面である

勝手小人小屋で寝る白雪姫

帰ってきて人間と関わるか喧嘩を始める小人仲裁するのに何故か掃除しろと歌いだし

喧嘩より楽しんで掃除」と歌う割に自分掃除しない白雪姫

義賊が捕まった?助けに行こう(と思う)白雪姫

一方、鏡の白雪推しに切れた女王は、義賊恋人思い込み義賊キスするのを解除条件に毒リンゴを作る

捕まった義賊を助けるのに持って行けと老婆に渡された毒リンゴを何故かその場で口にして倒れる白雪姫

義賊が逃亡し白雪姫キスすると白雪姫復ッ活

そうだ革命

レスバで女王論破してめでたしめでたし

王女徹頭徹尾「美しさ」に拘り続ける

しかしまずもって、鏡の返答がズレている

鏡は、なにやら気品や優しさなどを評価し始める

白雪姫は、最初パンがなければアップルパイをというお花畑だが

それが最後には市民革命を志すような人間に成長していくという演出になってる

義賊を助けに行こうとするのも「能動的な女でなくっちゃね」みたいなことなんだと思うが

上に書いたように毒リンゴを口にするので実際に助けにはいかない

匿ってもらうのに掃除をしようともしない

女が掃除なんてジェンダー規範時代に合わないからね

最後唐突に、本当に唐突革命だと乗り込むのだが

ここでもリベラル勢が好きそうなレスバで決着してしま

美しさに拘り続ける王女レスバで倒されるのも、ある種古いプリンセス像の否定なのだろう

からこれ、白雪姫による白雪姫破壊という構造になってる



肌が白いか白雪姫と名付けられ、それが世界一美しいなど許されない

白雪姫なのは雪降る日に生まれたからだ

美しいのは内面

白馬王子様なんて居ない

乙女は強くなくっちゃね

実際に動くのは男

女だからって掃除したり守られたりしないの

でもでもでもでも、毒リンゴは口にしちゃう


これが白雪姫である必要性は

もう「白雪姫」という物語否定する事以外に見いだせない

それ自体は新しい物語でもできるが

あえて白雪姫と名付け、それを白雪姫自身に壊させることこそが描きたかったとしないと、監督脚本無能だって話になる

物語白雪姫をなぞっているが

白雪姫を大きくズラしたために

とにかくチグハグ

女王の怪演は光っているのに、アップルパイだの革命だの言ってる白雪陣営との温度差がすごいことになってる

アニメ版象徴する「いつか王子様が」を歌わせられ無くなってる

誰か一人でも正気だったのなら、せめても「新約、白雪姫」とでもしたと思うんだが

そうすると金にならないと踏んだのだろう?

かなりのクソだと思うんだよね

往年のファンに唾はいてるのに、その往年のファンの金を期待してる

その悍ましさが本当にひどいから、ぜひ見てほしい

Permalink |記事への反応(15) | 02:36

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2025-03-27

anond:20250327082749

普通実写映画は見ないの?大人向けの

Permalink |記事への反応(1) | 08:29

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2025-03-11

anond:20250311003408

庵野秀明式日実写映画)は、そういう意味での邦画っぽさしかないような映画だった。

原作あるらしいからそのせいかもしれないが、それにしても雰囲気リブンすぎるだろと…

Permalink |記事への反応(0) | 00:38

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2025-03-09

三大ガンダムガンダム

OO2ndシーズンソレスタルビーイング映画

アニメ劇中作だからアニメアニメなのかアニメ実写映画なのか見てるだけじゃわかりづらいが、あれはたしか実写だったかキャストがどうこう言ってた気がする。

他、SD系やギャグ抜きでフィクションはない? (厳密にはSBのもノンフィクション系か)

シローが好きだったのは戦争アニメ?(戦争アニメキャプテンジョー」だった)

あと、バナージの実家に飾ってたのは馬と処女だったと思うし、AGE家系絵画で描かれてた?

ものなのでエンタメ化されづらいか週刊誌考察本は出てても。

ノンフィクション入れてもテムレイが観てたニュースぐらいしか思い出せない。なんかあったっけ

Permalink |記事への反応(2) | 12:24

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2025-02-21

映画赤羽骨子のボディガード」を見る

少年マガジン漫画原作なんだけど漫画は勢いがあって話が漫画まんがしていて結構好きな漫画だった。

長期連載できていてファンがついていたからこそ人気アイドル実写映画原作に選ばれたんだろう

キャラ再現とか頑張ってるんだけどズッコケたのが、ヤクザ設定の主人公チームが全部政府スパイ組織設定に変更されてること

赤羽骨子は日本の牛耳るヤクザ隠し子という設定から日本を守る日本CIA長官隠し子という設定に変更

しか長官の強面の外見はヤクザと変わっていないから笑っちゃった

映画としては非常につまらない部類に入るんだろうけど、見どころはあって

赤羽子役出口夏希かわいいことと、土屋太鳳の演技がすごいこと

土屋太鳳は正親という殺し屋キャラの役を演じてるんだけど、声の出し方からして「これが土屋太鳳か?」と思うくらい別人になってた

「産みに眠るダイヤ」でもお嬢様キャラの別人になってたけど、すごいカメレオン俳優になったのもの

未だに「太鳳パイパイ」とか言ってる奴らに是非女土屋太鳳を見てもらいたい

配役のお笑い芸人枠はほんといらんかった

なんでイケメン高校生役にモグライダー使うんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 22:25

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2025-02-05

シリーズ初のハリウッド実写映画化ってキレの悪い条件付きアウォードだな

初の実写映画はGセイヴァーがあるからなんだけど

ハリウッド実写映画化でいいだろ

Permalink |記事への反応(0) | 14:08

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2025-01-24

恋愛描写は古い」論争

昔ながらの恋愛至上主義的な作品はもう時代遅れ」、「恋愛よりも友情自己実現を描く作品こそ新しい」といった声を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

しかし、一方で「恋愛普遍的テーマであり、作品に深みを与える重要な要素だ」という反論も根強く存在します。

先日、匿名掲示板で「恋愛描写は古い」というスレッドが立ち、様々な意見が飛び交い、白熱した議論が繰り広げられました。

記事では、このスレッドでの議論を詳細に分析し、「恋愛描写は古い」論争を徹底的に深掘りしていきます二次元コンテンツにおける恋愛立ち位置について、改めて考えていきましょう。

発端:「恋愛描写は古い」という違和感

スレッドの発端は、投稿者Aさんの以下の問題提起でした。

漫画原作で男だったキャラ実写映画化で女に変えられ、同僚関係恋愛要素を生やされ、朝のバラエティ恋愛売りのプロモーションされる」なんかは、恋愛要素うんざり、古くさい、バブル期トレンディ臭い、みたいな感想が分からなくもない

でも最近世界観キャラクターの創造主である漫画家公式恋愛フラグ出すことについても「古い」と難癖つける人が出てきてて、それは違わないか

この投稿きっかけに、スレッドでは「恋愛描写は古い」という意見に対する賛否両論、様々な角度から意見が噴出しました。

なぜ「恋愛描写は古い」と言われるのか?

スレッドで挙げられた「恋愛描写は古い」と言われる理由、背景には以下のようなものがありました。

1.原作改変・過剰な恋愛要素の押し付け

実写化メディアミックスの際に、原作にはなかった恋愛要素が過剰に追加されることへの反発が多く見られました。

特に

原作では異性同士の関係性が同僚や仲間だったのに、実写化性別を変更し恋愛関係にされる

恋愛要素が作品プロモーションの主要な戦略として利用される

といったケースに対し、「恋愛要素うんざり」「古臭い」「安易な媚び」といった批判が挙がりました。

2.恋愛至上主義的な価値観への反発

物語の主要なテーマ恋愛であるべき」「人間関係の中心は恋愛であるべき」といった恋愛至上主義的な価値観が、現代において時代遅れに感じるという意見がありました。

特に

職業ものなど、恋愛以外のテーマが主な作品で、恋愛が主な要素になってしま

恋愛物語の主要な目的となり、他の要素がおざなりになる

といった作品に対し、「もったいない」「恋愛に頼りすぎ」といった批判が挙がりました。

3.多様性尊重価値観の変化

近年、多様な価値観尊重されるようになり、恋愛けが幸せの形ではないという考え方が広まってきました。

そのため、

主人公が異性を求めて努力したり、外見を磨いたりする描写

結婚恋愛幸せのゴールとして描かれる作品

に対し、「価値観押し付け」「共感できない」といった意見が出るようになっています

4.特定ファンからの反発

女子腐女子といった特定ファン層の中には、

公式の男女カップルに反発し、アンチ活動を行う

自身推しキャラクターと別のキャラクターとの恋愛を嫌う

といった人々がおり、そうした層が「恋愛描写は古い」という意見拡散しているという指摘もありました。

恋愛描写は古い」批判への反論

一方で、スレッドでは「恋愛描写は古い」という意見に対する反論も多数寄せられました。

1.恋愛普遍的テーマ

恋愛人間の根源的な感情であり、普遍的テーマであるという意見です。

恋愛人間ドラマを描く上で重要な要素

恋愛要素があることでキャラクターに人間味が増す

恋愛エンターテイメント作品として盛り上がりやす

といった点から恋愛描写否定するのはおかしいという意見が多くありました。

2.個人好き嫌い一般化するのは傲慢

恋愛描写が嫌い」という個人感想尊重されるべきですが、それを「古い」「間違っている」と一般化するのは傲慢であるという批判です。

作品テーマジャンルによって恋愛描写必要性は異なる

恋愛が主なテーマ作品もあれば、そうでない作品もある

受け手作品選択する自由がある

といった点から恋愛描写存在自体否定するのは行き過ぎであるという意見が目立ちました。

3.同性愛コンテンツとのダブルスタンダード

「男女恋愛は古い」と批判する人の中には、BLボーイズラブ)や百合といった同性愛コンテンツを支持する人がいることへの疑問の声も上がりました。

同性愛は新しくて良い、異性愛は古くて悪い、という考え方はダブルスタンダードではないか

恋愛という感情自体同性愛でも異性愛でも変わらない

特定性的指向一般化し、他を排除しようとするのは問題ではないか

といった批判から安易な「恋愛は古い」論に警鐘を鳴らす意見もありました。

4.恋愛描写の質の問題

恋愛描写が「古い」と感じられるのは、描写の仕方がパターン化されていたり、作品の主なテーマ乖離していたりする場合であるという意見です。

安易恋愛展開を盛り込むのではなく、丁寧に人物描写感情の動きを描く必要がある

恋愛展開が作品テーマを深める効果があるのであれば、恋愛描写有効

恋愛展開が作品の質を下げているのであれば、恋愛描写不要

恋愛描写の質そのもの問題視する意見も多く見られました。

議論ポイント:何が「古い」のか?

スレッド議論分析すると、「恋愛描写は古い」という言葉が、様々な意味合いを含んでいることがわかります

演出や展開がパターン化されている:昔ながらのトレンディドラマのような恋愛展開や、安易恋愛展開の盛り込み方が「古い」と感じられる。

恋愛展開が作品テーマと合っていない:職業ものやバトルものなど、恋愛が主なテーマではない作品恋愛展開が過剰に盛り込まれると、作品の質を損なうと感じられる。

恋愛至上主義的な価値観時代に合わない: 「恋愛こそ幸せ」といった価値観が、現代の多様な価値観乖離していると感じられる。

特定ファン層の排他的意見: 夢女子腐女子など、特定ファン層が自身の嗜好に合わない恋愛展開を「古い」と批判している場合がある。

本当に「古い」のは、恋愛展開そのものではなく、上記の様な否定的な要素であると言えるでしょう。

まとめ:恋愛描写は「古い」のか? ~結論と今後の展望

スレッドでの議論を踏まえ、現時点での結論としては

恋愛描写は、描き方や作品との相性によっては『古い』と感じられる場合もあるが、普遍的テーマであり、作品を豊かにする要素でもある」

と言えるでしょう。

重要なのは

作品テーマジャンルに合った恋愛描写である

展開の質が高く、パターン化されていないか

恋愛展開が作品の深みを増しているか

といった点です。

恋愛描写は古い」と一括りに否定するのではなく、何が古く、何が良い展開なのか を議論し、より質の高い恋愛描写が生まれることを期待したいものです。

そして、読者や視聴者も、自身価値観だけでなく、作品意図や展開の質を評価しながら、多様な描写を楽しむ姿勢が求められるのではないでしょうか。

Permalink |記事への反応(2) | 15:35

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2025-01-20

anond:20250120210355

ジャッキーチェン実写映画でやってたやつだっけ

Permalink |記事への反応(0) | 21:06

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2025-01-13

生成AI使用者クリエイターなのか

どちらかというとプロデューサーだよね。という所管を書いていく。

技術は普及すれば当然その使用は広がっていく一方だし、ひとまずデータソース健全性とかそういう話はここで議論しない。

直接的に成果をを出すクリエイター立ち位置に、AI使用者は位置付けられるか?という点を検討してみる。

直接的に生成しているのはAIエンジンであり、AI使用者はプロンプトでその生成物をコントロールしようとする。

すなわち、ディレクターじゃん。

既存アニメ映画とかであれば、描く人が役職あがって監督とかの役職を果たすこともあるけど、位置付けで言えば、プロンプト書く人が座ってる立ち位置ってここじゃん。

実写映画監督とかが近いのかな?

こういう絵が欲しい。こういう動きを見たい。こういう背景が欲しい。

まさに監督である

じゃあそこに向けられる批評はどのような形であるべきか。

なぜその素材で良しとしたのか。なぜその表現OKとしたのか。なぜそのディテール妥協したのか。

言ってみれば、(一定範囲で)コントロール可能かつコミュニケーション可能かつ手戻り修正可能クリエイター(兼素材作成者)と監督間で共同作業して作成しているのが既存実写映画だし、

現在イラストレーターをはじめとしたコンテンツ制作者たちは、これを自己完結した状態作成したり、一部共同作業して作成したり、一部既存素材を利用したりして作成している。

すなわち、意図も直接反映させられるし、不満があれば修正可能だし、不要ディテールは削除したり薄めたりして、作品として仕上げられる。

他方、AI使用者がやっていることは、現状のエンジン対応している範囲になるから、その下位互換的なものとならざるを得ない。

転じて、AI生成物は、どれだけ素材が良くても、どれだけ書き込み精巧であろうとも、その意図不明である限りにおいて、あるいは、意図しないものが混ざり込んでいる限りは、

中途半端ラフイメージしかならない。

よって、批評としては、どうしてそのラインGOサイン出せたんですか。ここの表現これでいいんですか。ここまでいいのにどうしてここの細部詰めてないんですか。

というものになる。

これを、「私が作りました」で出してくると、監督/プロデューサー/ディレクターが何言ってきてるの?になる。

なんだけど、この感覚って作ってる人、作品を世に出してる人にしか通じないよなーとなった。

書いてる人が、締切あるもので途中で出してきたとかなら、「あぁ、まぁここで妥協したんだね」となるけど、これが監督とかの立場になるなら、自分仕事(ディレクション)果たしてないじゃん。となる。

あるいは、生成物大量に貼り付けてるだけのpixivページとかみると、「いや、途中のラフカットや素材集は別にいからそれをどう取りまとめてディレクションするの?」となる。

書いてて改めて思ったんだけど、なんかいいよねの羅列とか、とりあえず出力してみましただけだと、伝わってくるものがない。

一方で、まだ上手くない手書きの人とかでも、「ここを表現しようとしたんだな」とか、「ここの描写性癖を感じる」とか伝わってくることは多いし、稀にAI生成でも「あ、この人はこれが好きでここにこだわってるんだ」というのが伝わってくる人もいる。

単純に見た目のぱっと見の印象でも、そういうのが伝わってくるから、結局はディレクション意思を感じるかどうかなんだよなぁ。という結論を、自分は得た。

し、自分AI生成物だと性癖のこだわりに耐えきれなかったからたとえ稚拙でも自家生成の方がディレクション効くなぁ、となった。

もっと性癖を感じさせてほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 19:47

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ネタバレ感想映画ロボットドリームズを見ました

私の好きな人たちがオススメしてくれたので、気になっていた映画ロボットドリームズを見たのですが、私個人の好みの話をするとかなり苦手な作品でした。とはいえ、とても考えさせられる物語でもありました。

作品に関して思うところがかなりあるので、ネタバレ全開で思ったこと書かせてください。全て書くと取り留めのない文章になってしまうので、

ドッグの非力さ、能力の低さ、不器用さ】
ロボットをどう捉えるか】
ラストシーンに関して】

この3点を中心に焦点を当てて書いていきたいと思います

ドッグの非力さ、能力の低さ、不器用さ】

これがもうね、見ていてつらい。本当に。具体的には、

①壊れたロボットを持ち上げようとするも叶わず、後日助けることにする

最初はあまり深く考えずに見ていたため、ロボット動物たちには決して持ち上げられないくらいの重量があるのかと思っていたのですが、よく考えたら物語冒頭の配達員や、ジャンクヤードのワニがロボットを軽々運んでいるところを見ると、決してどうやっても運べない重量という訳ではないんですよね。あの世界では種の違いによるものなのかもしれませんが、ドッグ動物たちの中でも身体的に優れているとは言えなかったため、友人(あるいは恋人)の危機に際して最善の方法をとることができなかった。

②ビーチの錠前破壊不法侵入を犯して捕まった後、ロボットの即時救出を諦める

錠前を壊す以外に少なくとも2つの侵入方法があったことが作中でわざわざ明示されています。それを教えてくれたのは、海から漂着した海兵?たちと、下水道をこじ開けて侵入したスカベンジャーです。なので、「この物語あくまコミック調のフィクションから錠前を壊して侵入する以外ロボットの元へ行く方法はなかったんだよ~」となどという意見は悲しいですが通用しません。一度捕まった後も、ロボットの元へ行く方法複数あった。けれど、ドッグはそれをしなかった、またはそれらの方法想像、あるいは実行できなかった。

まあ、これがもし普通映画だったら、ドッグは諦める前に「必ず君を助けにくるから!」とかロボットに声をかけるんでしょうが、この辺りはセリフのない映画面白さではありますね。「6月1日ロボット救出!」はあくま自分が掲げた目標しかなく、ロボットと交わした約束ではなかったわけです。

自分の心の隙間を一時でも埋めてくれたダックに、会いに行こうとしなかった

舞台はおそらく80年代マンハッタン。ダックの引越しであるヨーロッパへ行くことは簡単ではないかもしれませんが、不可能ではない。ですがドッグは作中その選択はせず、他者との繋がりを得るためもっと手っ取り早い方法をとった。会いに行くとまではいかなくても、せめてダックに向けて手紙を返すシーンみたいなものがあったらまた印象も違ったとは思うのですが。それと、ダックや他者とのコミュニケーションきっかけになったゲイラカイト釣り、それとソリですが、どれを取ってもドッグは不出来・不慣れなんですよね。これも見ていてつらい。作中どこをとってもドッグ他者比較して明確に優れているな、という点が見つからないんです。もちろん、他者比較して優れているところなんてそんなものなくたって動物(人)は愛し愛されるべきだとは思うのですが、それでもドッグは(これは本当に私個人感想なんですが)不出来で何をやっても上手くいかない過去自分を見ているようで何だか胸が痛くなりました。また、私の兄弟は、「可愛い絵柄だから見れたが、これが実写映画だったらもっとジメジメして見ていられなかったと思う」と言っていて、確かにその通りだなと感じました。ドッグというキャラクター風景作画がとっても可愛く、音楽演出も明るいため見落としそうになりますが、これを全て人間に置き換えたらそれはもはや悲劇だなと...

ドッグラスカルの対比

ロボットの二人目のパートナーと言えるラスカルは、ドッグ比較して様々な面で優れている描写があります。いくつか例を挙げると、ドッグよりもロボット工学精通している、普段冷食ばかり食べているドッグに対して、ラスカルは朝パンケーキを焼いたり屋上バーベキューしたりと料理が得意な描写がある、ゲイラカイトや二代目のロボットを買う際、値段を見て安いもので済ませてしまドッグとは対照的に、ラスカルは大きなビル屋上や一室を自由に使っていたり、壁の塗装を行ったりと、マンションあるいはホテルオーナー(≒裕福)と思われる描写がある などなど...

例えば、ドッグラスカルと同じかそれ以上に機械いじりに長けた人物だったら、ロボットが壊れた際その場ですぐに修理なり応急処置なりをすることもできたかもしれない。

あとなにより終盤の花火のシーンでラスカルロボットビル屋上からバーベキュー片手に花火を見ているのに対し、かたやドッグティン(二代目ロボット)は橋の下サンドイッチ一枚食べながらそれを見ているのがなんだが残酷すぎて嫌な気持ちになりました。もちろん、大事なのは「何をするじゃなく誰とするか」「何を食べるではなく誰と食べるか」だとは思います。でも、わざわざ2組の境遇にこれでもかってくらい対象的に差をつけているのがこの作品意地悪なんですよね。「幸せの形は人それぞれなんだから別にいいじゃーん」と言われたらそれは本当その通りなのですが、じゃあ「他に人や遮る建物もないビル屋上バーベキューして好きな音楽聴きながら花火を見るのと、他にも人がいるなか橋の下サンドイッチ一枚食べながら花火を見るの、どっちがいい?」って聞かれたら、そりゃあ前者を選びますよねっていう。

他者に対する無自覚暴力

ハロウィン無関係子どもに当たる、喧嘩を売ってきたアリクイに仕返しをする、ロボットにとって危険である海に二度もロボットを連れていくなど、ドッグ内面も未熟であることが端々から見てとれますもっとも、未熟なこと自体は悪ではなく、そこから成長していく物語というのは昔から現在まで創作基本的アプローチとして広く使われてきたテーマではあります。ですがドッグには作中精神的な成長が見て取れなかった。もちろんこの作品のメインテーマが成長ではないことは重々承知していますが、でもこれやっぱ、かなりしんどいんですよね。何かしらの成長や前進があって欲しかった。ロボットは長い夢を通じて精神的成長をしたともとれるお話でしたが、ドッグは何か問題に直面した際にいつも場当たり的でインスタント対処を続けてきたので、きっとこの先も似たような失敗や別れを経験してしまうのではないか、とか憂慮してしまます。まあそうやって失敗や別れを繰り返すのもまた人生ケセラセラ。みたいな話なのか?違うか。

ドッグも行動力が無いわけではないので、「ならどうしてこんなに孤独なんだろう」と途中までは思っていましたが、段々彼の行動に違和感を覚えるところが強くなっていきました。ドッグ第一主人公と言っても過言ではないと思いますが、彼に感情移入してしまうと中々にしんどかったです。6月1日ロボットを探す際、周囲に止められるまで穴を掘り続けるシーンとか、良いところももちろんあるんですけどね。ドッグは彼なりに出来ることを精一杯やっていたんだと思います。でもそのやり方とか判断、彼の能力が、作中の他の登場人物より拙く描写されていること、またロボットを助ける方法がないわけではなかったとわざわざ明示されているのがこの作品残酷だなと思いました。ロボットとの別れの原因が不慮の事故とかだったらここまでモヤモヤしなかった気がします。

ロボットをどう捉えるか】

ロボットは作中では動物たちと同列の命としては扱われていません。私はロボット動物たちと同じ命だと思っていた(思いたかった)のですが、この点に関してはこの作品シビアな部分の一つで、結構残酷描写が多いです。絵的に分かりやすいシーンで言えば、ロボットの足を切断する海兵?や、ロボットスクラップにするジャンクヤードの人たちでしょうか。子どもロボットを叩いて虐待しているようにも見えるシーンもありましたね。ですが、それだけでなくドッグラスカルも前述の人たちほどではないにせよ身勝手な行いをロボットに向かってしているなと私は感じました。例えば、ドッグは泣く泣くロボットをビーチに置き去りにしたわけですが、もし仮にこれがロボットではなく他の動物、例えばドッグの子どもだったらどうでしょうか。彼はどんな手段を使ってでも子どもを助けたでしょうし、ビーチの警備員役所の人もビーチに入れてくれないなんてことは起こらなかったでしょう(これはあくまで仮の話なので、「ドッグはどう見ても独身だろ」とかいう分かりきった低次元ツッコミは勘弁願います)。何が言いたいかというと、要はドッグ相手ロボットから一旦諦めたし、警備員も置かれているのがロボットだったからビーチに入れてくれなかったのです。ここからも、作中のあらゆる動物ロボットを物として扱っているのが見て取れます海兵?たちはロボットの足を使って舟の穴を埋めていましたが、ドッグ自身の寂しさを埋めるためにロボットを利用していたという点で両者は同じ穴の狢だなと思いました。

また、ラスカルについてはロボットに対してかなり良心のある人物として描かれてはいますが、自分の好きなようにロボット身体を改造し、自身プレイリストロボット身体に忍ばせるのを良しとしていたりと、見方を変えれば猟奇的とも言えなくもない行動をとっていました。ロボット目線で考えると、動物たちのエゴに振りまわされ続ける話と言えなくもないんですよね。この辺りに気持ち悪さを覚える人と、「ロボットあくまロボット」と割り切れる人でこの作品感想は大きく変わってくるのかなと感じます。たしかに、ロボット通販番組商品であったように、動物たちから見てロボットあくまで寂しさを埋めるための道具でした。だから平気で約1年放置するし、壊れたら好きなように修理するし、新しいものを買ったりもする。でも、ドッグロボットに感じていた友情愛情は嘘ではない。人間ロボットの違いについて考えさせられますね。

ラストシーンに関して】

長い夢を通じて一人になることの辛さを知ったロボットは、自分が今ドッグと再会してしまったらティンやラスカルはどうなってしまうんだろうと夢想して、再会しないことを選択した(と私は解釈した)のですが、美談のように見えてこれも辛くて。これ、逆だったら良くある話だと思うんですよ。『ドッグが偶然街でロボットを見かける。声をかけたい気持ちは当然ある。でもロボットの傍らには新しいパートナーと思しき人物が。そして自分の隣にも今は新しいパートナーがいる。もうあの頃に戻ることは出来ないけれど、今はせめて一人踊ろうか』って。これだったらそこまでモヤモヤした気持ちにはならなかったと思います。なんだかちょっとバタフライ・エフェクトみたいですし。この場合の再会しないという選択は、ドッグにとっての贖罪でもあり成長でもありますから。でもこれ逆なんですよ。「自分”が”見捨てた人が、街で幸せそうにしているのを見かけて、その人の幸せを願う」のと、「自分”を”見捨てた人が、街で幸せそうにしているのを見かけて、その人のことの幸せを願う」のって、天と地ほどの差があると私を思います後者は並の精神で出来ることじゃないですよ。「まぁそれはロボットから…」って言われてしまったらそれまでかもしれませんが。でもロボット精神性を否定してしまうとこの作品の全てを否定することになるのでね…。とにかく、私が一番強く感じたのは、ロボットには何も悪いところなどなかったのにこの結末は正直あんまりだなと。いや、ロボットがこれで良いと思っているのなら、それがロボットにとってのベストなんでしょうけども。ああ、上手く言語化できない。

ちょっと別の作品を例に出しますが、映画トイストーリー3」では、ロボットと同じように、本意では無いものの持ち主に置いていかれたロッツォというキャラクターがいます。ロッツォは何とか持ち主の家まで辿りつくことが出来ましたが、家の窓を覗くとそこにはすでに新しい『ロッツォ』を買ってもらっている持ち主の姿がありました。持ち主に捨てられ、帰る場所を失ったロッツォは歪んでしまい、ヴィランとなってしまうのです。帰る場所の有無という違いはあれど、私はこのロッツォとロボット境遇が似ているなと思いました。なので、持ち主を許すことができず全てを憎むようになったロッツォに対して、同じく捨てられた側であるロボットが全てを赦す(というとあまり言葉が正しくないかもしれないですが)というロボット精神が、あまりに高尚すぎるなと感じました。私からすると、悲しみと怒りのあまり反転してしまったロッツォの方がまだ理解できるんですよね。もし私がロボットだったら、きっとドッグを恨み続けてしまうことでしょう。何と言いますか、ロボット遊戯王ZEXAL主人公九十九遊馬くんかの如く菩薩メンタル天元突破でシンギュラっているのに対して、ドッグは前述のとおり殆ど成長が見られないのがかなりグロテスクに感じます...。防水型の高価なロボットより手軽で安価ロボットを買って、ロボットをまた海に連れて行くシーンなんて正にそうですよね。「ロボットがまた壊れてしまうかもしれない」よりも「誰かと海に行きたい」という自身欲求を優先しているあたり、過去経験から学びや成長をしていないのがしんどくて。いや、潤滑スプレーを散布しているあたり一応前回よりほんのちょっとだけ進歩はしているんですけれども。でもその一歩が本当に小さすぎるというか何というか。このように終盤になってもドッグロボットを命として見ていないところからロボットドッグへの愛情と、ドッグロボットへの愛情に差がありすぎる気がします。やっぱり対等じゃないんですよね。人間ロボット友情を描いた作品って他にも色々あるかと思いますが、基本的にはバディものだったり、主従はあれどロボットのことを同じ命として互いに尊重しあう対等な関係性の物語が多いかなって思います。ですが、この作品はそうではなく、ロボットを命としては見ておらず気軽に消費できる道具として使っている。その上で友情とか言われても、やっぱり頭にハテナが浮かんでしまます。「二人の友情」というより、「深慮あるロボットの健気で一方的愛情」という方が自分はしっくりきました。ドッグは、ロボットが与えてくれたもの、満たしてくれたものと同じくらいのものロボットへ返すことが出来ていたのかな…?うーん。

私は、友情愛情はある程度対等な立場がその前提にあるものだと考えています。けれど、ドッグロボット最初から最後まで対等ではなかったように思えて、愛って何なんだろうと考えさせられる作品でした。

けっこう感動や友情といった文脈で語られているような気がする本作ですが、私はこの映画を見終わったあと、下がった口角が元に戻らないくらいには暗い気持ちになってしまいました。

メリーバッドエンドとも少し違うような形容しがたい結末の本作ですが、少なくとも心温まる!とか感動の友情!みたいな手放しで良かったと言えるお話にはとても思えず、心にしこりの残るお話に感じましたね。

この作品のどのあたりに人は感動するのか正直私には分からなかったので、純粋に知りたいなと思い、どなたか教えてもらえたら嬉しいです。色んな方の感想も聞いてみたい。

これはいつか何処かで見た言葉受け売りですが、私は伸ばした手が届く物語が好きです。

昔はどんでん返し系と言いますか、ラスト5分で全部ひっくり返るような後味の悪い映画が好きでよく見ていたのですが、今はもう聖人が報われなかったり、他者のために何かを我慢したり、自己犠牲にするような物語はあまり見たくないというか。鑑賞後スカッとする映画の方がやっぱり好みなのかもしれない。

なんかさ、これ見た後だと人間ロボットの曇りなき友情物語をみたくなっちゃうよなー。ベイマックスとか。

Permalink |記事への反応(0) | 04:39

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2025-01-12

映画興行収入相場

最近自分感覚が狂ってきてるので勉強し直す

(某映画記事で「7〜8億円は狙えそうだ」というポジティブな書き方をしているものがあったんだが、7〜8億って高いのか??と思ったのが動機

 

先にアメリカ感覚バグる原因の1つ

 

歴代ランキングアメリカ

1位 スターウォーズフォース覚醒 9.3億ドル

2位 アベンジャーズ/エンドゲーム 8.5億ドル

3位 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 8.1億ドル

...

10位 ジュラシック・ワールド 6.5億ドル

...

100位 アイアンマン2 3.1億ドル

 

2024年ランキングアメリカ

1位 インサイド・ヘッド2 6.5億ドル

2位 デッドブール&ウルヴァリン 6.3億ドル

...

9位 ゴジラxコング 新たなる帝国 1.9億ドル

10位 カンフーパンダ 1.9億ドル

 

ここから日本

歴代ランキング日本 ※洋画除く)

1位 鬼滅の刃無限列車編 404億円

2位 千と千尋の神隠し 316億円

3位 君の名は。 251億円

ここらへんは社会現象と呼ばれるレベル

なお6位までアニメ

 

7位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ! 173億円

ここでようやく実写、6位からもずっとアニメ

 

18位 シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 102億円

19位 踊る大捜査線  THE MOVIE 101億円

 

100億円の壁がよっぽど高いというのが分かるな

 

実写に限った歴代ランキング日本 ※洋画除く)

7位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ! 173億円

17位 南極物語 110億円

19位 踊る大捜査線 THE MOVIE 101億円

20位 子猫物語 98億円

24位 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 93億円

26位 天と地と 92億円

28位 永遠の0 87億円

29位 ROOKIES -卒業-

30位 世界の中心で、愛をさけぶ 85億円

32位 シン・ゴジラ 82億円

33位 敦煌 82億円

34位 HERO 81億円

...

40位 ゴジラ-1.0 76億円

42位 BRAVE HEARTS海猿 73億円

43位 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 73億円

...

76位 変な家 50億円 

 

ここらんへん、つまり50億円を超えてくるあたりで「大人気」「名作」という扱い

見て無くても存在は知ってる人が多い状態だと思う

 

特に近年はアニメと実写で差があることが分かる

アニメニュースになり大絶賛されるレベルはおそらく80億円〜だが

実写ではそれが50億円〜で既に起こるようだ

記事がはしゃぎ始めるライン

 

2024年映画興行収入ランキング

アニメ、洋アニメ洋画邦画を分ける

 

日本アニメ

1位 名探偵コナン100万ドルの五稜星 157億円

2位 劇場版ハイキューⅡ ゴミ捨て場の決戦 115億円

4位 劇場版 SPYxFAMILY CODE:White 63億円

6位 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 53億円

11位 映画ドラえもんのび太地球交響曲 43億円

12位 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト 35億

14位 映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記 26億円

16位 鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ 23億円

18位 ルックバック 20億円

 

アニメ

7位 インサイド・ヘッド2 52億円

9位 怪盗グルーのミニオン超変身 45億円

15位 モアナと伝説の海2 24億円

 

邦画実写

3位 キングダム大将軍の帰還 79億円

5位 ラストマイル 59億円

8位 変な家 50億円

13位 ゴールデンカムイ 29億円

19位 Mrs.GREENAPPLE // THEWhite Lounge in CHINEMA 18億円

20位 劇場版ドクターX 18.5億円(ただし12/6〜)

21位 室井慎次 敗れざる者 18.5億円

 

洋画実写

17位 デッドプール&ウルヴァリン 20億円

20位 オッペンハイマー 18億円

 

こう見ると、20億円弱を超えたくらいで既に話題作扱いなのだとわかる

ただし日本アニメで言えばそのボーダーラインが40億円くらいに上がるのかもしれない(ルックバックはちょっと例外だね)

ドラマ発の人気シリーズ20億円に届いていないが、これで成立していると考えると、相場感がおかしくなる

ビックリするのは最近洋画実写だね、ノーラン監督ですらこの位置

ちなみに、インセプション35億円、テネットで27億円だから、もう洋画国内相場は考えてもしょうがいか

 

日本映画海外での興行収入

去年、ゴジラ-1.0のアメリカでの興行収入が5600万ドルを記録し歴史的快挙だと話題になった(鬼滅の刃を超えている)

為替問題があるが、日本と同程度の売上を記録して快挙、というのが相場的にはわかりやすいかもしれない

 

日本国内洋画ランキング

邦画除いたもの

3位 タイタニック 277億円

4位 アナと雪の女王 255億円

7位 ハリー・ポッターと賢者の石 203億円

13位 アバター 159億円

18位 ザ・スーパーマリオブラザーズムービー 140億円

20位 トップガンマーヴェリック 138億円

22位 ラストサムライ 137億円

23位 ボヘミアン・ラプソディ 135億

24位 アルマゲドン 135億

24位 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 135億

24位 E.T. 135億

28位 ジュラシック・パーク 128億円

...

84位 ジュラシック・ワールド/炎の王国 80億円

...

97位 スパイダーマン 75億円

98位 インディ・ジョーンズ 74億円

 

こうみると、洋画は当たれば普通に100億円は超えるようだが

好みはハリウッド映画ディズニー、一部ファンタジーに偏っていて

それらが下火になったここ何年かは元気がないようだ

 

その他の参考例

例えばだけど

既にTV版でやったアニメ映画で、のタイプ

劇場版進撃の巨人」完結編 THELAST ATTACK 11億円

劇場版オーバーロード聖王国編 8億円

名探偵コナン vs.怪盗キッドTV特別編集版) 5億円

劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!Re: 5億円

・五等分の花嫁 3億円 ※これは総集編じゃなくてラスト

コードギアス 奪還のロゼ 第3幕 1億円 ※これは違うらしい

 

個人的ニュースで見たもの

カラオケ行こ! 7億円

映画からかい上手の高木さん(実写版) 5億円

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章 4億円

逃走中 THE MOVIE 3億円

スマホを落としただけなのに最終章ファイナルハッキングゲーム 3億円

 

知名度があるタイプで完全新作ではない場合相場が3〜5億円あたりにあるね

実写で知名度がないまたはオリジナル場合、ヒット作でも10億円は大きな壁になってそう

 

まとめと雑感

だいたいの強引な解釈だけど(相場感なんてそんなもん)

 

アメリカ

・5億ドル超えで社会現象的・化け物コンテンツ

・2億ドル超えれば年間TOP10に入る

 

日本アニメ

100億円超えで社会現象的・化け物コンテンツ

・50億円超えれば年間TOP10に入る

20億円超えあたりでやや話題作かというレベル

・総集編的映画相場は数億円

 

日本(実写)

・80億円超えで社会現象的・化け物コンテンツ

・30億円超えればだいぶ良い方

・人気IPでも20億円割ることもある

IPなしだと20億円は大ヒット

・隠れた名作扱いで7億円くらいの位置

知名度ゼロからスタートなら10億円が壁になる、20億でヒット

・人気IPでない場合10億円未満でも内容を絶賛してる映画ファンが居るケースがある

 

日本洋画

ハリウッド映画ディズニーなら100億円超えても不思議じゃない

最近洋画には日本人が塩、相場形成できないレベル

 

知名度があるIPか、アニメか実写かで相当変わるなあ、相場形成しづらいよこんなの

そりゃ既存IP映画が作られるわけだよ

2023年にそこそこ話題になったオリジナル邦画+実写の「怪物」は20億円だった、ここらへん大ヒット扱いだもんな

 

動員数で考えると、1人2000円弱として

2億円 → 10万人強

20億円 → 100万人強

200億円 → 1000万人強

 

と考えると、まあ100万人動員できる時点でだいぶすごいよね、本来

コナンとかどうなってんの?動員数1000万人以上ってこと?

 

実写映画制作費について

調べたところゴジラ-1.0の制作費が15億円くらいで「低予算」ってアメリカで言われてたらしいけど

まあそうなるよな、この相場で50億円とかかけるのは無謀だ

邦画制作ランキングも調べてみたけど、昔なら50億円とかあったみたいだね

最近は15億円で高い方かな

でもそう考えると相場形成できるか

 

___

 

雑感その2

 

・え、今気づいたけど変な家すげー大ヒットじゃん、関係者は続編作れるよう雨穴さん拝み倒してるんだろうか?

・一応言うと、現代映画以外の収入もあるから興行収入だけで語ることはもちろん出来ない、あくま相場感を養いたかった

あくま相場の話だから、中身の話はしていない、個人的興行収入なんて半分は宣伝量だろうと思ってる。ただ、逆に言えば宣伝量=相場業界の規模感・勢いなわけで、無意味とも言えない

山崎貴監督ってすごい人だったんだな、ドラクエコケた人のイメージしか無かった、ゴジラは良かったよ

天と地と敦煌ってなんだよ、初めて聞いたわ

・今ブコメ見てたら「カメ止めは31億円」と見て「すごい!」と思えた、そうそうこう言うのだよ相場感。このくらいの数字で、あの盛り上がりってことだ

・何度考えてもコナンバグってるな、俺も次回は見に行こ、漫画は40巻まで読んだ

若者の中でハリウッド存在感を失ってることが分かる、ちょっと寂しい、今の高校生くらいはまだハリポタ世代なんだけど、中学生から下はもう本当に薄くなってる

・あれ、ディズニーもバフ消えてたりする?インサイド・ヘッド2が52億円っておかしくない?世界歴代興行収入ランキングアニメ1位だぞ?(17ドル

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