
はてなキーワード:宝塚とは
これについてLUNA SEAメンバーは真也へのサポートを表明し、真也が「ありがとう、愛してる」と返信しているのを見ることができる
これがケアじゃなくて何なのって話だし、別にLUNA SEAが特別だからではなく、そのへんの男同士の間でも行われているものであり、何より女はこういう男同士の友愛ストーリーが大好きで、男以上に見てきてるじゃん。しらばっくれんなよと
女同士はケアしてるって言うけど、看護師や宝塚をはじめとして、女しかいない社会ってケアも何も無いパワハラ地獄なんよ
こういう女の言う「女は〇〇してる」って、結局自分の仲良しのメンツだけ見て女はーーーーって一般化してるだけなんだよね
お前らは女じゃない、女を捨ててる、喪女ってマウントしてくんのよ
ほんまにウザい
舞台のキスシーンは全部宝塚式でいいみたいなツイート見たんだけど、宝塚が1番本気𝓚𝓲𝓼𝓼…して欲しいんだが。
宝塚の𝓚𝓲𝓼𝓼…って全部口元見えないように演出してるから、いつも「キタキタキタキタキタいけいけいけいけいけこれは!?これは!!これはやっただろ!!?!本気だろ!!?」と爆萌してる。本当に絵画より美しいし少女漫画のキスシーンよりキュンキュンする。俺のキュンはあそこにしかねぇ。
逆に男女のキスシーンは本当に寸止めにして欲しい。この前「これは、してはりますなぁ……」って舞台見たんだけど若干冷める。マイクが𝓚𝓲𝓼𝓼…のクチュ音拾うんよな。あれSEやったらキモすぎ。
歌舞伎も上層部が男。しかも「家」という私的な組織でも女を搾取している超Patriarchyな世界
(Patriarchyは家父長制と訳されるけど微妙に違う。年長男性が権力を持ち、彼らのために権力を用いる構造を意味する)
宝塚女優がお嫁さん候補と言われるように、若い女をしつけて女向けに漂白した男との夢物語で女から金を巻き上げて男が潤うのが宝塚
女歌舞伎から歌舞伎を奪って男が男の妄想する女を演じてその男演者を家庭で女が奴隷のように支え次世代の男子産みを期待されさらにその丸ごとが「伝統」と箔付けされるのが歌舞伎
けっきょくどっちも創作表現界隈でよくある男上げ女下げのシステムなんだよな
宝塚の男役が男の社会的にポジティブな面を強調しているのに対し
歌舞伎の女役は女の社会的にネガティブな面を強調して演じているからね
勝手に規制して、勝手に被害者ぶって、勝手に学級会して、勝手に同調圧力かけて
女もいうじゃん、女ってめんどくさいんだよって
アイドルも、宝塚も、女のめんどくささの煮凝りみたいなのがある
フェミニストがそうだけど、ジャニーズが性被害にあってるのにダンマリだったし、ホストにはなにもいわないし
例えば非常に有名なテニミュなんかは「2.5次元」の代表的なものだと思うのだけど、「アニメやゲームなど、二次元にビジュアル原案が存在する作品の三次元化」をそう呼ぶのだとしたら、劇団四季や宝塚もそういう系統の演目は「2.5次元」ということ?
ビジュアル面での再現はせいぜい衣装や一定範囲内の髪型くらいっぽい声優のライブ(アイマスとかラブライブとか?)はどういう扱いになる?
宝塚20年以上好きだけど、既婚者ジェンヌは反対。家に帰ったら旦那さんに甘えてる(姿が同じ女として想像できてしまう)男役さんにときめけないし、これまた家で旦那さんに甘えてる娘役さんが男役さんに愛を語っても「旦那の方がいいんでしょ?」って冷めてしまう。男役と娘役はその組を引っ張る夫婦のような関係なのに。(路線に乗ってない方々は結婚してても変わらないから大丈夫)
タカラジェンヌの労働環境の改善のために、会社側からの提案で在団中の結婚を認める方針を検討していることが話題になっている。
Xのポストは反対意見で溢れていて、要約すると「夢を見せてもらう文化だから」ということらしい。
旧ジャニーズや女性アイドルも熱愛報道が出ると批判やファン離れが起きるが、あれは異性愛の疑似恋愛感情を利用しているビジネスだから納得感があった。
宝塚は支持層の大多数が女性で劇団員も女性なのに既婚者を許可することになぜこんなに抵抗が生まれているのかが正直疑問だった。
増田なりに少し考えてみたのだが、宝塚はスターを応援する感情の出処が異性愛の恋愛感情でなくて共感や尊敬なんじゃないかと思った。
自分は宝塚に無関心だったが、何作か観るうちに未婚の女性がストイックに芸の道に邁進する姿や作中で自立した男性像/女性像を演じる姿に心を打たれるようになった。
娘役なら浮世離れした女性らしさを持った女性像をプライベート、劇中問わず演じ続けていて、その目的が異性の気を引くことでなくあくまで完璧なタカラジェンヌで有り続けることにあることに神々しさすら感じていた。
多分結婚にまとわりつく生活感や経済的、精神的に男に媚びたり頼ったりするイメージはファンがタカラジェンヌに求めている尊敬ポイントにことごとく衝突しているんだと思う。
ファンはタカラジェンヌの未婚の孤高の女性にしたいから反対しているのではなく、宝塚が今までファンに提供した女性の理想像が結婚と相反する偶像だったから今回の批判が起こっているのだ。
増田は元々熱量が高い方ではないので最終的に多くのタカラジェンヌが幸せに働ける制度改革が達成されてほしいとしか思っていないが、全員が納得する形での決着はなかなか難しいのかもしれない。
LINEオープンチャット「はてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらにAIを使用し、試験的にまとめまています。
https://anond.hatelabo.jp/20240722084249
30も超えて「推し活♡」とか言ってキャッキャ騒いでるババア、ジジイ共。
鏡見てみろよ、みっともねえったらありゃしねえ。
冷静に言うけど、お前の脳みそ、中学生のままで止まってるからな?
いい加減、現実見ろってんだ、クソが。
はいはい、架空の美少女(中身は30代バツイチの女か、ただの無職の男)が「○○くんありがとう♡」って言ったらスパチャ5万?
脳が腐ってんのか。養分乙。
そんなやつに何万も貢いで、虚しくねえのか?
全身整形された“プロ商品”に「生きがい」見出してるとか、もう笑うしかない。
どうせ韓国語読めないくせに。
MVに振られた“指ハート”が自分に向けられてるとでも思ってんの?
イタすぎて逆に尊敬するわ。
K-POPアイドルなんて、顔も歌も事務所が作ったハリボテだぞ。
よくそんなもんにキャーキャー言えるな。
AKBだのジャニーズだの、そんなゴミに人生捧げて何になるんだ?
自己満足? 笑わせんな。
ライブ会場で必死に手を振ろうが、CD何十枚買おうが、スパチャ投げようが、ただの金づる。
お前らのカネで豪遊して、裏では別の男、女とヤりまくってんだよ。
夢見させて悪かったな、現実ってのはいつもゲロ以下の糞なんだよ。
ただの絵だぞ、絵!
グッズ漁り?ゴミ屋敷でも作りたいのか?
推しの誕生日に「課金しました!」って、もう完全に壺買ってる信者と同じ構図だろ。
いい加減、目を覚ませ。データ如きに何十万も突っ込んで、正気か?
声優?
それ聞いて「泣きました…!」って、ガキかよ。
お前に向かって喋ってるわけじゃないっつーの。
ただの裏方だろ。
せめて現実の人間に感情向けられるようになってから出直してこい。
宝塚?
あんな学芸会に大金払って「男役が尊い♡」とか言ってるオバサン、もう終わってるって。
夢を見せる商売って、そういうこと。
現実で男に相手されないコンプレックスを、演劇に投影してるだけだろ。
原作ファンですら引いてるのに、「○○くんのお芝居が…」とかSNSで泣きながら感想書いてるの、完全に地獄だぞ?
こんなもんに夢中になってる奴らって、現実世界でマジで何もねえんだな。
惨めすぎて涙も出ねえわ。
自分の人生から目を背けて、二次元の糞に縋り付くしか能がないのか?
ホスト、ホステスの作り笑顔に騙されて、高い金払って何が満たされるんだ?
ただ寂しいだけだろ?
風俗やAVに金使うのも勝手だが、それで得られるのは一瞬の快楽だけ。
そんなもんで心の穴が埋まるわけねえだろ。
結局、テメエらは現実の人間関係を築けない、ただの弱者なんだよ。
金でどうにかしようとしてる時点で、救いようがない。
その崇高な“生きがい”とやらが、なぜ部屋を汚し、財布を空にし、孤独を深めてるのか、一度ちゃんと考えろよ。
お前らは、「誰かに選ばれることを諦めて、自分が誰かを一方的に愛することで満たされようとしてる負け犬」だ。
“推し”という名の偶像にすがりながら、自分の現実から目をそらしてる哀れな中年。
気づいてるか?
いい加減、目を覚ませ。お前らが追いかけてるのは、幻だ。
SNSやめろ。
部屋と心を掃除して、通帳の残高を見ろ。
それが、お前の“推し活”の成果だよ。
怒るってことは、自分の惨めさを他人に言われたくなかったんだろ?
でも、それって事実じゃね?
----
----
(略)
30代以下の女はジャニーズ含めて芸能人の話題をしない、というか知らない
しかしチェッカーズや光GENJI世代の未婚中年低身長おじさんは「オワコンオールドメディアである地上波にたくさん出ている」からジャニーズが人気だと主張する
ファンクラブ会員数はジュニアヲタ含めた掛け持ちやダフ屋含めた小遣い稼ぎの連中が水増ししてただけだから、ジャニーズ解体や本人確認強化で値崩れ&動員減少中という現実を受け入れられない
ハゲや不細工と違い、チビ男性だけが「男のチビは不人気属性」なのを認めたくないのだから
(略)
女向け商売が成立するのは成人男性の集団(チーム、グループ)のみ
崩壊前から興業バンバンこなして金になるジュニア(グループ)は皆成人で身長170cm以上、一番手のSnowManはおっさん&高身長、2番手のSixTONESも同様
https://youjani.com/jr-taisho-2025/
ジャニーズの下降と比例して、バスケ、バレー、野球など各プロスポーツの動員は右肩上がり
刀剣乱舞など人気キャラや軒並み高身長、2.5次元舞台で演じる俳優も同様 宝塚だって男役には高身長の女を選んで更に上げ底靴を履かせるからね
「女は男の集団に萌える」のを認められない明星平凡世代のホビットおじさんが「日本の女はショタチビ好き」と念仏を唱え続けて自我を保っていただけだった
----
男も女も人気原作やゲームといった「コンテンツ」に飛びついてるだけ
「アイドルや俳優が出てるから見に行く」は最初からそいつのヲタというだけ
好きなコンテンツに関わらない限り、イケメンだろうがアイドルだろうが部外者の女から見たら知らない人
女と関係性を縮めてマッチングする作業のできない発達障害男性は「金や顔やジャニーズというだけで初対面や面識のない不特定多数の女が飛びつく」妄想にしがみついたまま死んでいく
子供がおらず、子持ちの同世代と会話する機会もない、芸能カルチャーに若い娘が夢中だった明星平凡チェッカーズ世代の50代の爺さんが常駐する高齢コンテンツ
----
このネカマ作文爺さんの今の主張は「イケメン好きの腐女子はみんな結婚できず不幸になってる!」だけと
この人の若い頃のチェッカーズや光GENJI全盛時代と違って今は30代以下は芸能やアイドルに興味がない
まずテレビ見ないし
----
韓国アイドル支持者はリベラルやフェミニストを連呼してるチェッカーズ世代の高齢未婚おじが「日本の女は老若みんなジャニーズに夢中」も連呼してたけど
----
未だに「若い女はジャニーズイケメンに夢中」を連呼する中高年増田の多さ
女子中高生がジャニーズアイドルやチェッカーズや明星や平凡にかじりついてた頃で脳内が停止しており時代についていけてないから、若者は未だに芸能を中心に回ってると勘違いしてるんだよな
国内エンタメ(アイドル/芸能/音楽)雑記や感想サイトやブログやってる男性もアラフィフだし
パーリスの人とか
いや何歳だよこのおばあちゃん、、、
関連増田: