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「安彦良和」を含む日記RSS

はてなキーワード:安彦良和とは

次の25件>

2025-10-11

アニメの『美少女戦士セーラームーン』の絵というと、中期以降の伊藤郁子さんや爲我井克美さんの絵をイメージする人が多い。

そんな中、ずっと只野和子さんによる初期のニュアンス二次創作を描き続けている人がいる。この人のガチっぷりには感心する。

こういう例って他の作品でもあるのかな?

劇場版の時の安彦良和さんの絵柄じゃなくて、あくまでTVシリーズときの『機動戦士ガンダム』の絵柄で二次創作をしていてすごい、みたいな。

Permalink |記事への反応(0) | 22:04

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2025-09-27

漫画かに主人公取材するジャーナリストとか出てくるのが苦手

そりゃ作者からしたら便利なキャラだと思うよ。

登場人物とか物語解説を喋らせること出来るんだから

でも苦手。

安彦良和劇場版ヴィナス戦記が失敗したのも原作にはなかったジャーナリストを登場させたのが敗因だと思う。

なんか白けちゃうんだよな。

Permalink |記事への反応(0) | 18:28

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2025-07-05

[稀ドメインはてブ]2025年6月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

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Permalink |記事への反応(0) | 21:56

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2025-06-28

ガンダムの年表を語るときに∀とGレコの相関関係から逃げる奴は信用できないよね

富野サンライズのどちらを信じるのかも示さなコウモリ野郎だってことだもん。

富野の主張は「∀はその後に生まれ作品も含めて全てのガンダム歴史黒歴史として内包する(ジークアクスやビルドダイバーズはどう扱うんだよというツッコミはおいといて)」

サンライズの主張は「∀以後に生まれ作品黒歴史呪縛にとらわれない。たとえばGレコは∀よりあとに作られたので黒歴史には含まれていない」

どちらも全く違うんだよね。

あと一時期言われた「ガンダム映像化されたうちの最新作品公式設定とし、それと矛盾するものは旧公式映像化されておらず矛盾しないものは準公式とする」ってルールをどう扱うのかも示してほしいね

安彦良和とかがノリでやってるのを「最新作だから漫画だろうと正規公式なんだよ!」って主張する勢力に属するのかも大事だね。

まあ、つまりビッグカメラみたいななんちゃってペラペラ年表出してくる連中は中立気取りの卑劣コロニー公社みたいなもんなんだよ。

Permalink |記事への反応(3) | 14:42

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2025-06-04

anond:20250604062750

安彦良和さんが劇場版ガンダムにGQuuuuuux の緑のおじさんこことシャリア・ブルの元ネタシャリア・ブルのエピソードは要らないといって

劇場版から削られたことを言っているのではないか

Permalink |記事への反応(0) | 11:35

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2025-06-03

https://anond.hatelabo.jp/20250603163852

いや、それはよく言われてるよ。

後半は安彦良和病気で抜けたせいでオカルトアニメになってしまったって。

安彦はかなり不満だったようだ。

初代ガンダム面白さは富野ではなく安彦などのスタッフの功績で

Ζガンダム富野だけで作ったせいで電波オカルトアニメになってしまったの。

Permalink |記事への反応(4) | 18:37

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2025-05-26

安彦良和氏ってインタビューだと左翼的な事を言うけど

実際のガンダムORIGINの内容を見ると極右しか見えなくてどっちなんだよってなる

アニメデギン・ザビダイクンのやり方ではぬるいか過激手法を選んだのに

ORIGINだと何故か逆になってて

独裁制世襲君主であるザビ家を妙に美化してるから受付ないんだよね

Permalink |記事への反応(1) | 20:17

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2025-05-17

ジークアクス=ガンダムもどきの化けの皮が剥がれつつある件

ジークアクスの炎上でみんな目が覚めつつあるようだ。

俺が劇場公開時に書いたエントリーこち

https://anond.hatelabo.jp/20250126112823

この中でも特に重要なのが「製作陣の年齢が高い」と言う部分

ファーストガンダム 富野由悠季 (38) 安彦良和(32) 大河原邦男(32) 星山博之(35)

ジークアクス 鶴巻和哉(58) 榎戸洋司(61) 庵野秀明(64) 山下いくと(60) 竹(42)


これが致命的。還暦前後の連中の作るアニメなんざ、会社飲み会オヤジギャグかまされるのと同じで覚めるのは分かりきってた。

ファーストガンダムを作ってた製作陣と平均年齢でも倍、さすがに感性の瑞々しさが違いすぎる。

で、俺はジークアクスは劇場に行かなかったがテレビ放送は見てる。

みんな思ってるか分からないが、とにかくノリが古い。

0年代初頭のアニメを見てるようだ。

今回の炎上ネタの仕込みといい、エヴァリメイクと思えるような絵面といい、深刻(風)な本編の後に主人公二人が歌って踊るEDといい全てが薄寒い

じゃあなぜこんなに盛り上がってるのか?おそらくSNSの使い方が異常に上手いんだろう。

どっかの県知事じゃないがおそらくそういう専門の会社が間に入ってると思うが

劇場公開時の熱狂からして嘘くさかった。まあそれで何十億の売り上げになるならやってる方は止められないだろう。

ただ純粋作品として評価するときに全体的に漂うこの古さはマイナス過ぎる。

なぜ炎上するか理解できない奴らはこの視点が欠けてる。

ガンダムでなくて良かったんだよ。

ガンダムじゃなければここまで炎上しなかっただろう。

Permalink |記事への反応(0) | 09:16

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2025-05-12

anond:20250512203036

ちばてつやは出生こそ東京だが、物心つく前に満州に渡ってる

江口寿史とり・みき熊本奥浩哉福岡永井豪石川三田紀房岩手安彦良和吾妻ひでお北海道寺田克也岡山江川達也愛知内田春菊長崎弓月光高知しりあがり寿静岡

ついでにいえば、やくみつるは「大物漫画家」じゃなくてただの漫画家出身コメンテーター

嘘ばっかじゃねーか!!!

Permalink |記事への反応(0) | 23:38

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anond:20250512203036

安彦良和北海道だし、だいぶ嘘入ってるだろ、これ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:25

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anond:20250511223327

(ChatGPT回答)

以下は東京まれの有名漫画家に絞ったリストです(公的プロフィール等を元に可能な限り正確な出身地=出生地が「東京都」である人物を選出しています):

1.ちばてつや(『あしたのジョー』)

2.つげ義春(『ねじ式』)

3.江口寿史(『ストップ!!ひばりくん!』)

4.奥浩哉(『GANTZ』『いぬやしき』)

5.福本伸行(『カイジ』『アカギ』)

6.永井豪(『デビルマン』『マジンガーZ』)

7.三田紀房(『ドラゴン桜』)

8.やくみつる(『やくみつるのダジャマン』など、風刺漫画家としても有名)

9.岡崎京子(『ヘルタースケルター』)

10.とり・みき(『クルクルくりん』など)

11.安彦良和(『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』)

12.吾妻ひでお(『失踪日記』『ななこSOS』)

13.古屋兎丸(『帝一の國』『ライチ☆光クラブ』)

14.寺田克也(『西遊奇伝大猿王』、イラストレーターとしても著名)

15.江川達也(『東京大学物語』『まじかる☆タルるートくん』)

16.高橋ツトム(『スカイハイ』『爆音列島』)

17.内田春菊(『南くんの恋人』『ファザーファッカー』)

18.羽海野チカ(『3月のライオン』『ハチミツとクローバー』)

19.弓月光(『甘い生活』『エリート狂走曲』)

20.しりあがり寿前衛ギャグナンセンス漫画家

※このリスト公的資料インタビュー公式プロフィールを元に「東京都生まれ」と確認できた作家のみで構成しています。若干の記録違いがある場合もあります

さらジャンル別(少年少女青年)などで絞りたい場合はお知らせください。

Permalink |記事への反応(2) | 20:30

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2025-05-10

anond:20250510162718

安彦良和だろうが

Permalink |記事への反応(0) | 16:30

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2025-05-04

anond:20250504121313

大昔は大河原邦男安彦良和のほうだったっけ?)が描くポスター画のザクかには、よく頭にバルカン穴が描かれてたんだよなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:22

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2025-04-17

anond:20250417222153

当時もそんなこと思ってた

あとみんな服装がダサ過ぎて安彦良和はそういう部分のセンスあかんなと思ってた

Permalink |記事への反応(1) | 22:25

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anond:20250417020657

今の安彦良和カスだが昔の安彦良和は神なのでその審美眼のなさはしょうもない

最初クロスボーン自体富野関わってるから最初だけ面白いとも言われてるしな

長谷川裕一の絵が下手って言われてカチンときたのは分かるがそれであいつらも絵が下手!!!!!!古い!!!!って言うのは本当に馬鹿馬鹿しい

戦うべきフィールドは「長谷川裕一は絵が独特でも漫画づくりが上手い」という一点だった

Permalink |記事への反応(1) | 14:05

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追記しました】クロスボーン・ガンダムを読んだ

俺はアニメを中心にオタク文化嗜んでて

ガンダムはまぁ共通言語だし・・・

ぐらいの温度で一通り観てはいたんだけど今まで猛烈にガンダム原作1つにハマるって事が無かった

そんな中で映画ジークアクス観て・・・これも面白いけど、鳥肌が立って一生の思い出になるほどじゃないなぁって感じだった

ただ映画から地上波まで期間あるしなんか宇宙世紀系の作品でも追加履修するかなぁ?って思ってたら

F91続編のクロスボーン・ガンダム面白いって話を聞いた

ただ、アニメではないって話を前々から聞いてて二の足を踏んでた

だってアニメってすごい安く全部観れるんだよね

月額600円のガンダムのサブスク入って4クールアニメを一ヶ月で観たら1作品600円なわけよ

でもクロボンって漫画から単行本買わないといけないし全部で39巻で27000円ぐらいする

ガンダム原作話題合わせにとりあえずで観てたけど・・・そこまで万単位原作1つに金払うほど好きでもないよなぁって思ってたんだけど

最初10巻分だけ半額セールやってて買ったんだね

そしたらもうあまりにも面白くて面白くてなんだこれはってなった

11巻目から半額じゃなかったんだけどもう読む手が止まらなくて

11巻目以降の「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」ってのを読み終わったんだよ

涙が滝のように出て前が見えなくなってた。

誇張ではなくて、それほどまでに心動かされてた。

今はそこから39巻目まで読んで(ラブアンドピースの事。ファントム後継機のグランパスは立体物出たら絶対に買う)。ファンブックみたいなの(MS図鑑のとX-11やフリントのフルスクラッチ作例のグラビア本)まで買って一段落ついたんだけど

そりゃ長年アニメしろしろ言われるわけだわコレ

いやほんといいモンを読んだ

今は周辺作品としてF90周り(F90FF関連作品全部)を読んだり長谷川裕一先生の他作品マップス読んでる途中)を追ったりしてるけどすごい面白い

ジークアクスをきっかけに変な形で胸を張ってガンダムが好きだと言えるようになった

ありがとうジークアクス

追記します】

トラバブクマありがとう

2つ返信したい事あるから追記しま

(これより上も誤読要素修正します)

【ここから追記1】」

https://anond.hatelabo.jp/20250417095056

絵が下手って問題についてなんだけど・・・

話題合わせの為にガンダムをサブスクで観てたーってのが

俺は20代後半のオタクで、トラバブコメ気合入った年配のガンダムオタク達がやってないゲームの「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2オーバーブースト」ってゲームゲーセンで遊んでて

そのガンダムゲーは簡単に言うと2vs2のガンダム限定スマブラなんだよね

年配のオタクにはとてもついていけない高難易度かつゲーセン内での対人コミュニケーション必要ゲームなのでガンダムオタクプレイ率は超低めだと思うんだけど(実際40代プレイヤー全然いない)

ゲームの機体セレクト画面からパイロット並ぶ中で、絵柄についてはどれもこれもだいたい、下手かどうかは人それぞれだけど、大半が絵柄が割と古くなってるわけじゃない?

大人気のSEEDとかも割と変な顔の描き方だなーって感じてるし(嫌いではない)

整ってるって言い方するとアニメだとX・W・UC水星ビルドとか?って思うけど整ってるからどうしたって言うかゲームではみんなごった煮10年近くやってるからもう慣れてると言うか、安彦良和長谷川裕一自分の中では絵として等価値だなぁって感じています

安彦良和ファーストの絵を指して2025年でも古くないって主張する人は古い古くないの基準おかしいと思う。もう古さで言うとどれも横並びなんだよなぁって)

あともう1つあって

ゲーセンにいくつか紙の単行本が置いてあってその中で一番絵が上手いのって「機動戦士ガンダム 水星魔女 ヴァナディースハート」だと思ったんだけど(網羅的に読んでないかもっと現代的で上手い人いたらごめんね)

ヴァナディースハートは絵がすごい上手いからみんな読んで!!!

とかってネットで観たことなくって・・・

それも踏まえて絵が整ってるとか超上手いとかってガンダム重要?って思うのが1つ

もう1つは長谷川先生の絵って状況がわかりやすくって

敵味方何機いて参加してるパイロット1人1人が何を目的にしているか読んでてわからんないって事が全然なくて

説明が丁寧で読んでて疲れないって絵が上手いの範疇にならない?

あと人物はともかくモビルスーツの絵上手くない?

そして人物の表情が下手な事って全然なくない?

総合的に長谷川裕一って絵が下手なのか?古いだけじゃない?そして古いだけなら平井久司島本和彦だって古くない?って思った

【ここから追記2】

https://anond.hatelabo.jp/20250417094231

泣いたシーンを説明させてほしい。

ゴースト12巻(通算22巻目)なんだけど

ここでこのモジャ毛の名も無いモブ技術者の心意気や気高さとそれを引き起こしベル判断とそれに応えたフォントの決意と

離れ離れになっていたヒロイン主人公が抱きとめるってシーンと相まってものすごく尊いものを観たって気分になってわんわん泣いた

誰の為に流した涙かって事だったら名前も無い単なるモブのモジャメガネが笑いながら死んだ事に泣いた。

そこから戦場が落ちれば即死ビームセイルを下に構えたデスマッチになって

コーシャのクォグレーへの愛情美学が散っていって

ジャックフォントの心を守って身代わりとなって

圧倒的な技量差があったはずのフォントがそれを覆してゴーストガンダムの拳がミダスに届いて

そこでフォンセ・カガチが亡くなったという連絡が来た瞬間に前に観たVガンダム終盤の思い出がぶわーっと頭の中に広がって

ものすごい戦いの中でキゾがついに斃されて

それを見たトモエが部下を道連れにして後を追う

この一連の流れの相乗効果で涙が止まらなくなった

今までガンダムを付き合いで観ていた事の相乗効果とかすごくあったと思う

ここまで書いて思った

あのシーンは俺はモジャ毛メガネの為に泣いたと思ったけどそれだけじゃなかった

あのシーンはボーイ・ミーツ・ガールとしてのクロスボーン・ガンダムメインディッシュだったんだ

ガンダムは大なり小なりボーイ・ミーツ・ガールでドモンとレインだったりバナージとオードリーだったりシローとアイナだったりと色々と好きなカップルはあるけど

カップルが成立して泣くほど嬉しいって思えた事が特には無かった

ベルフォントが抱きかかえて酸素供給マスクをつけたシーンで号泣してしまたか

あそこがボーイ・ミーツ・ガールとしての一番の盛り上がりどころだったんだ

キャラクターの良さとかメカのかっこよさではなくて物語の良さで俺は泣いてしまったんだ

さな良さの積み重ねが受け止めきれる許容量を超えたから一連の流れを箇条書きしないと説明できなかった

Permalink |記事への反応(7) | 02:06

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2025-03-22

実際に出来上がった作品を見ると安彦良和右翼富野由悠季左翼しか見えないんだけど

実際にはどうやら逆らしいか不思議もの

Permalink |記事への反応(0) | 13:21

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2025-03-21

anond:20210121004757

Sガンダムはずっと不動の一位だったけど10年くらいすると肩の大きさがすごく気になり出した

やっぱあのプロポーションは当時の流行りでしかなく逆によく10年も俺の中で1位になり続けたな、と

カトキガンダムはもうちょっと持ったけどやはりスリッパのあたりとか当時の流行りを引きずってる部分があってそういうところがちょっと嫌になってしまった

今は一周回って安彦良和がクリンナップしたガンダムが一番好き

やっぱ安彦良和人類史上の10本の指に入るくらい絵が上手いよ

Permalink |記事への反応(2) | 17:53

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2025-03-16

anond:20250316113503

安彦良和作家方向性って、増田がいうところの物事の「神性」を剥がすところにあるからな。

まりおおよそメジャー向けの作家ではない。

Permalink |記事への反応(0) | 11:52

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2025-03-01

anond:20250301110354

富野トミノスキー粒子由悠季安彦良和クンが『シャリア・ブルの話は要らないでしょ?』つったか劇場版には入れんかったんよ」

Permalink |記事への反応(0) | 18:05

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2025-02-16

anond:20250216173534

安彦良和センセは反マザコン母親への慕情がまったく解らんとまでゆうたはったおひとやからしゃーない

Permalink |記事への反応(0) | 17:44

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日本ファンタジー小説における異世界転移物語の源流と文化的受容

高千穂遙の『異世界勇士』(1979年)は、日本ファンタジー文学史において「異世界転移ジャンル嚆矢位置付けられる作品である

本論では、この作品の先駆性を検証するとともに、日本ファンタジーの発展過程現代の隆盛を支える文化的基盤を分析する。

高千穂遙異世界勇士』の歴史的意義

日本初の本格的異世界転移物語

主人公・竜二が受験生として現実世界から異世界ガンギロドドアに召喚される物語構造は、当時の日本文学において画期的な試みであった。

横田順彌による解説が指摘するように「日本作家が手をつけていなかったジャンル開拓した」点が特筆される。

従来のファンタジー神話的・民話的要素を基調としていたのに対し、コンピュータ文明武器現代価値観を持ち込む設定は、後の「異世界チート」の原型とも言える。

マーク・トウェインアーサー王宮廷コネチカットヤンキー』(1889年)やC・S・ルイスナルニア国物語』(1950-1956年)といった西洋文学の影響を受けつつ、独自ヒロイック・ファンタジー確立した。

安彦良和による表紙絵が示すように、当時のアニメ漫画表現との親和性が、後のメディアミックス展開の基盤を作った。

日本ファンタジーの発展軌跡

源流から主流への変遷

1990年代の『十二国記』(小野不由美)が累計1000万部を突破するなど、異世界物は継続的な人気を獲得。

2004年の『ゼロの使い魔』を契機に、小説投稿サイト小説家になろう」を中心とした創作活動活性化し、2015年時点でネット小説大賞受賞作の90%が異世界転生・転移物語となった。

この現象は、従来の出版界が「事実上異世界専門レーベル」を相次いで創設するまでに至った。

物語構造進化

初期作品が「現実世界異世界」の単方向転移を基本としていたのに対し、『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』(2010-)のような双方向往来や、『異世界おじさん』(2018-)のような逆転移物語派生

転生(記憶保持型再生)と転移物理的移動)の概念分化が、「小説家になろう公式ガイドラインで明文化されるまでに体系化された。

日本人の異世界観受容の文化的基盤

宗教民俗的土壌

仏教輪廻転生思想神道の「八百万の神」が醸成した多世界観が、異世界転生の受容を容易にした。

古事記』における黄泉の国や浦島太郎伝説に見られる「異界との境界曖昧さ」は、現代異世界物語にも通底する。

民俗学者・柳田國男が指摘する「常世」と「現世」の往還概念が、無意識下の文化的受容基盤を形成している。

社会構造的要因

戦後日本高度経済成長期に形成された「受験戦争」や「社畜」的労働環境が、現実逃避的需要を醸成。

主人公異世界で「特別存在」となる物語構造は、自己肯定感補償メカニズムとして機能する。

特に無職転生』(2012-)に見られる「現実での挫折異世界での再挑戦」構図は、現代日本社会病理を反映している。

メディア環境の適合性

装丁低価格ライトノベル形式が、若年層への浸透を促進。

スマートフォン普及率98.7%が支えるウェブ小説プラットフォームでは、1話完結型の「ておくれファンタジー」(読者が次の展開を催促する形式)が発達した。

このメディア特性が、異世界転移物語の量産的創作サイクルを可能にしている。

結論

異世界勇士』が播いた種は、日本固有の宗教観・民俗基盤と現代社会精神要請合致することで、他文化に類を見ない開花を遂げた。

異世界転生が「馴染みやす観念」として受容される背景には、単なる物語形式流行を超え、日本人の世界認識の深層に根ざす文化的連続性が存在する。

今後の課題は、このジャンルが持つ「現実逃避性」を超え、現代社会への批評性を内包した新たな表現形式開拓にある。

Permalink |記事への反応(1) | 12:49

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2025-02-15

初代機動戦士ガンダム初心者からの素朴な疑問なんだけど

初代ガンダムって、

どこからどこまでが富野由悠季で、

どこからどこまでが安彦良和なんだろうね?

安彦良和作家性って

一言でいうと

歴史の巨大な潮流と個人葛藤を描く

ということでしょ?

一方の富野由悠季作家性とは

人間エゴ破滅を描くことはもちろんのこと、

主人公戦争社会構造と言った社会力学によって、

その成長過程矯正されつつなお抗い、

かつ調和しつつ脱少年化していくこと

とかだと思うんだけど

このふたつの作家性が

ガンダムという作品では

互いに溶けて混じり合っているようにも見える。

この親和性って一体なんなんでしょうね?

なんでこれほど相性が良かったのか?

なのになんで初代ガンダムだけでしかその力を発揮できなかったのか。

Permalink |記事への反応(0) | 18:10

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2025-02-13

anond:20250212201238

安彦良和監督アニメーション映画クラッシャージョウ

あのSFブーム熱狂ピークの時に、あれだけの座組でヒットしなかった

ライバル作品が強すぎたからと言われることもあるが、やはりプロットストーリーが当時の観客層である若者にウケなかった(相乗効果で盛り上がる可能だってあったわけで)

事件の後始末をつけたのは大人主人公ジョウは結局自分がケツの青い半人前だったことをつきつけられる。クサクサした気持ちを紛らわすためにアルフィンとドライブスポーツカーアクセルを踏み込んで終わり

 

強大な悪者をやっつけて文句なし喝采を浴びる、スターウォーズエンディングとは似ても似つかない。おっしゃる通り、アンチクライマックス

観客が求めていたのは、沖田艦長レビル提督に「若者やるじゃないか」と思われるような、大人権威をぶち壊す若者成功を描いた痛快な夢物語

 

安彦監督は、そんな話を作りたくなかった

 

気持ちはわかる

Permalink |記事への反応(0) | 05:42

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2025-02-12

anond:20250211173715

思えば熱量が低い創作人生だった。

みたいなことを安彦良和さんは

自らの展覧会に寄せる言葉として書いているのね。

とくに語りたいことがあるわけでもなく、

ただ食うために創ってきたみたいなこと。

これを馬鹿みたいに文字通りに解釈してはいけないんだけど、

まああなたたちは文字通りにしか解釈しないだろうね。

というのはね、熱量が低い割にはあなたえらくたくさんのものを描いてきましたね笑

と呆れたくなるほどの膨大な創作の数々が展覧会には出展されているわけです。

安彦さんという人は、語るのが難しい人だと思う。

この人の作家性というのは、なぜか人が期待する方向とは逆へと行こうとする。

そういう意味ではアニメ監督としてはあまり向いていなかったのかもしれない。

ただ漫画家としてはその作家性は存分に発揮されていると思う。

ある種のアンチクライマックスクライマックスとでも呼べばいいのか。

安易クライマックスは避けるがクライマックスはある。

サクセス」が嫌いなんだと思う。

成功物語を避けようとする。

何者でもない少年が、

世に出て、

人にも認められて何者かになりかけるんだけど、

結局は成功を手にすること無く物語は終わる。

主人公はたいてい挫折して終わる。

でもな。

その挫折にこそ人生の粋があるんだよ。

みたいな話が得意な人だと思う。

おおよそ、一般受けはしにくい。

でも僕は安彦良和漫画が好きだ。

77歳になっても、なお創作を続ける人の漫画が好きだ。

でもさ?77にもなってなお創ろうとする人の何をどうしたら熱量が低い、って言葉が出てくるんだろうね?

Permalink |記事への反応(3) | 20:12

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