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はてなキーワード:安定的とは

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2025-10-23

玉木叩き

なんて、今だけだよ。

現在はまだぜんぜん先が読めない政治状況だ。高市首相就任できるかすら誰もわからなかった。今後安定的政権運営するか早期にガタガタになっていくかもわからない。

で、先が見通せない状況であるほど馬鹿は多弁になり見識ある人間は口が重くなるからね。

ここ最近増田レベルの低さ、ひどいよね。普段政治ことなんかさっぱりわからん層がなんかそれっぽいこと言いたくてたまらんご様子で。

玉木失望論というのもそういう「本当はわかってないけどなんか言いたい!」という流れの一環であり

国民民主が立憲その他に担がれて連立政権なんて本気で期待してたやつが居たとしたらただのアホだよ。

そういうアホは流動的すぎる状況が一段落ついて地味な話題しかなくなったら政治の話なんか一切興味失う。

玉木/国民民主しかるべきポジションに納まる。

立憲の存在感は薄れていく一方。

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2025-10-21

anond:20251021140320

大丈夫かはこっちのセリフだよ

自然すぎだろ

結婚は、動物的な繁殖カムフラージュすると同時に、子供安定的に養育できる環境を作るために人間が生み出した制度であって

子供を人工的に作るなら結婚自体いらないよ

自分一人で育ててもいいし、大人3人とかで育てたっていい

Permalink |記事への反応(2) | 14:11

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2025-10-11

「玉木内閣」の閣僚候補一覧を考察 (Gemini 2.5 Pro)

■ChatGPT版https://anond.hatelabo.jp/20251011150357
■Grok版https://anond.hatelabo.jp/20251011152248



2025年10月時点の日本の政治状況を調査し、国民民主党玉木雄一郎氏が野党連合の支持を得て内閣総理大臣就任したという仮定のもと、「玉木内閣」の閣僚候補提案します。

玉木内閣閣僚候補

国民民主党が掲げる「対決より解決」[9]、「政策本位」[4] の姿勢を基本とし、野党連合の中から政策実現能力経験を重視した人選を提案します。

内閣官房長官
候補就任理由閣僚適性
候補1:古川元久国民民主党)[10]玉木首相を最もよく知る党の代表代行であり、政策全般精通しているため、内閣の要として最適。安定した政権運営と各省庁との円滑な連携が期待できる。95%
候補2:榛葉 賀津也(国民民主党)[4]党の幹事長として国会対策や党務に精通しており、政府与党間の意思疎通を担う官房長官としての実務能力は非常に高い。野党各党との調整能力評価できる。90%


副総理財務大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:前原 誠司(日本維新の会)[11]外務大臣民主党代表などの経験豊富で、安全保障から経済政策まで幅広い知見を持つ。現実的政策志向する日本維新の会との連立の象徴となり、政権の安定に寄与する。85%
候補2:大串 博志(立憲民主党)[12]財務省出身財政金融政策に明るい。玉木政権が掲げる積極財政と、財政規律とのバランスを取る役割として期待できる。最大会である立憲民主党との連携の要となる。80%


総務大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:馬場 伸幸(日本維新の会)[11]日本維新の会の前代表として地方行政改革に強い実績と信念を持つ。「身を切る改革」を地方自治体にも広げ、行政効率化を強力に推進するリーダーシップが期待される。80%
候補2:逢坂 誠二(立憲民主党)[13]総務政務官経験があり、地方自治に精通している。ニセコ町長としての実務経験豊富で、地方分権や地域活性化といった課題に的確に対応できる。75%

法務大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:枝野 幸男(立憲民主党)[12]弁護士出身であり、官房長官立憲民主党の初代代表として、法務行政に深い知見を持つ。人権問題にも精通しており、法の支配を重視する姿勢が期待できる。85%
候補2:山尾 志桜里(国民民主党民間から検察官であり、法務大臣としての専門性は極めて高い。待機児童問題など社会課題解決にも尽力してきた経験から国民目線に立った司法改革を推進できる可能性がある。70%

外務大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:岡田 克也(立憲民主党)[12]外務大臣としての豊富経験と、安定した答弁能力野党随一。現実的安全保障観を持ち、野党連合政権外交の顔として国際社会からの信頼を得る上で不可欠な存在95%
候補2:玉木 雄一郎(首相兼務首相自身外交の先頭に立つという強い意志を示すための選択肢特に経済外交や新しい国際秩序の構築において、トップセールスリーダーシップを発揮する。75%


文部科学大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:浅野 哲(国民民主党)[10]国民民主党の若手政策通であり、教育政策に熱心に取り組んでいる。教育無償化人材投資といった玉木政権の重点政策を具体化する実行力に期待。80%
候補2:伊藤 孝恵(国民民主党参議院議員として子育て支援教育問題に精力的に取り組んできた。当事者としての視点政策に反映し、きめ細やかな文教政策の実現が期待できる。75%


厚生労働大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:泉健太立憲民主党)[12]立憲民主党の前代表であり、党内の政策議論リードしてきた。社会保障制度全般に詳しく、野党第一党の重鎮として、複雑な利害調整が求められる厚労行政安定的に担える。85%
候補2:田村 智子(日本共産党)[7]長年にわたり厚生労働委員会質問に立ち、社会保障や労働問題に関する専門知識与野党通じてトップクラス。「野党連合」を象徴する人事として、政策面での協力を引き出す狙い。70%


農林水産大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:舟山 康江(国民民主党)[4]農林水産省出身であり、専門知識と実務経験は申し分ない。TPP交渉にも関わった経験から、食料安全保障国内農業保護・育成に力を発揮できる。90%
候補2:篠原 孝(立憲民主党農水官僚出身で、農業政策専門家として知られる。食料自給率の向上や農家所得安定に向けた具体的な政策提言を行っており、即戦力として期待できる。85%


経済産業大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:藤田 文武(日本維新の会)[14]維新の会幹事長として党務をこなしつつ、経済政策にも明るい。民間出身視点を活かし、規制改革スタートアップ支援など、日本の新たな成長戦略を牽引することが期待される。80%
候補2:西岡 秀子(国民民主党)[10]民間企業での経験があり、経済界とのパイプを持つ。中小企業支援地方産業振興に力を入れており、現場感覚を重視した経済政策を推進できる。75%


国土交通大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:安住 淳(立憲民主党)[1]立憲民主党幹事長であり、国会対策委員長として各党との調整能力に長けている。防災・減災対策公共事業など、多くの調整を要する国土交通行政を円滑に進める手腕に期待。80%
候補2:鈴木 義弘(国民民主党)[10]建設会社での勤務経験があり、インフラ整備や建設業界の実情に詳しい。防災・減災対策の強化や、持続可能公共事業のあり方を追求する政策を推進できる。75%


環境大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:櫛渕万里れい新選組)[5]環境NGOでの活動経験が長く、環境問題に対する専門性と強い問題意識を持つ。野党連合の幅広さを示す人事であり、気候変動対策を加速させる役割を期待。[6]70%
候補2:田嶋 要(立憲民主党再生可能エネルギーの普及に早くから取り組んできた政策通。経済産業分野にも明るく、経済成長と両立する現実的環境エネルギー政策立案・実行できる。75%


防衛大臣
候補就任理由閣僚適性
候補1:渡辺 周(立憲民主党防衛副大臣経験者であり、安全保障政策精通している。現実的安全保障論者であり、日米同盟を基軸とした防衛政策安定的運用できる。90%
候補2:榛葉 賀津也(国民民主党)[4]国民民主党外交安全保障分野の論客現実的安全保障政策を主張しており、玉木首相の考えを最もよく理解し、政策を実行できる人物の一人。85%

注:本稿は公開情報に基づき作成した架空閣僚名簿であり、実際の政治状況や個々の政治家の意向を反映したものではありません。

anond:20251010204933

Permalink |記事への反応(2) | 14:51

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2025-10-08

総裁選考察10/7

高市総裁誕生後、内外の事情を鑑みて動かざるを得ない次期首相立場上、これまでの言行を曲げざるを得ないことは明らかなのは間違いない。元々高市総裁誕生を警戒していた側の論調では、これによって反って高市支持者が幻滅して自民党の敵に回るのではないか、という見方が多かった。

支持者らは「積極財政」「外国人排斥」といった自分達が気持ち良く信じている方針を進めてくれるリーダーとして高市氏を見ているが、いざ高市氏が総理総裁となってしまうと、現在安全保障情勢下でわざわざ中韓を刺激する行動を公式とることに利点は全く見いだせないし、インフレ物価高で積極財政さらに進めることも容易ではなく、結果的に支持者を欺く形で政権運営を進めざるを得ないのだ。

そうなった場合、支持者らは高市氏に幻滅して、また新しく自分達に耳触りの良い笛吹きを見出すか、或いは政権内の高市氏以外の主要人物をスケープゴートとして作り出して責め立てることで溜飲を下げるだろう、と考えられていた。

しかし、実際はそうではないかもしれないという徴候がある。高市総裁誕生後、公明党から懸念を示され、また中韓から靖国神社参拝などを念頭に反発的な意見表明が相次いだ。それに対して案の定公明党とは認識合わせの会談を進め、靖国神社参拝も取りやめるなどを、現在進行形で丸くなっていく傾向にある。さて支持者はというと、驚くことに「高市さんがそう決めたのだから」とあまり反発しなかったのである

これには拍子抜けというか呆気に取られたものである。彼らは「積極財政」「外国人排斥」という主張を認めてもらうために高市総裁を担いでいた訳ではなく、もっと単純にただ「高市総裁」というシンボルであれば政策は何でも良かったようである。どうもSNSYoutubeサジェストエコーチャンバーの中にいるうちに、政策理念などを考える思考力が無くなってしまったようで、ただ空っぽの頭の中で兎にも角にも「高市総裁」が日本の正しい道!と信じこんでるだけの様子である

人事にもあまり興味はないようで、総裁選の権力闘争で暗躍した麻生太郎傀儡である鈴木俊一幹事長に対しても、「高市さんが選んだ」「信念の感じられる」など好評なようであるそもそも鈴木俊一は、彼らが指弾する岸田政権で、さら蛇蝎の如く嫌いな財務省トップたる財務大臣時代財政規律重視路線とされる政治家のはずだ。これは麻生太郎が、高市総裁誕生に暗躍しつつも、積極財政一定ブレーキをかけられるよう送り込んだ人事であるのは見え透いているが、兎にも角にも「高市総裁信者の支持者にとってもはどうでもいいらしい。

だが見方を変えると、自民党にとって起死回生の一手と言えるのかもしれない。悲観論者は「高市総裁誕生に対して、既に述べたように、支持者の幻滅から政権運営は混乱し、また新しい別のポピュリスト担がれたりする可能性もあり、政治の停滞を懸念していた。

だがこの「高市総裁信者たちの論調を見ると、彼らは政策よりも人物を重視しているので、懸念された「高市総裁」への幻滅はあまり起きず、むしろ高市総裁」が決めたことであれば従来の節を曲げても歓迎してくれるのではないかという見方もできる。「高市総裁」が中国と少し仲良くしましょうといえば、支持者も納得し、「高市総裁」が利上げは必要だといえば、支持者も納得するというような具合に、支持者を完全にコントロールできる可能性があるということだ。

これはまさに安倍晋三と同じ手法であり、彼はその手腕で過激な支持者も取り込みながら、長期で中道的な政権運営をやってのけた。高市早苗についても、極右的な支持者に対するパフォーマンスを熱心にする一方で、公式な場で政策方針を語る際には一定ブレーキを踏んで現実的意見表明をしていることが案外多いように見える。支持者は自公連立解消上等という論調もある中で、自公連立が前提であると濁さずに言い切っているし、日中関係についても、中国重要パートナーであるということは必ず言い切っている。高市早苗が自らも尊敬する安倍晋三と同様の手法を取れるかは偏に彼女の器量次第であるが、可能性としてありえる。

最後にここからは完全に個人的考察であるが、先述した「高市総裁」が持つ可能性について、もしこの展開を麻生太郎予測して描いていたら大したものである安倍晋三が凶弾に斃れて以来、自民党支持者の中でも右寄り大衆の受け皿が失われていたという側面があり、実際彼らを取り込むことで参政党や日本保守党という極右的野党ができた。右寄り野党票というのは、本来民主党系の左派野党と取り合わずに済んでいた票を失ってできたものであり、今次少数与党状態に陥っている中で非常に無視できない一因である

からも左から野党に挟まれているという状況の中で、「高市総裁誕生によってまず右側を確実に固め直し、且つ高市早苗の器量で過激な支持者を押えながら中道保守的政権運営をする、というシナリオだとすれば合理的である。今の現状を見れば理解できなくもない選択肢だが、総裁選当時は当然小泉進次郎なんだろうと読んでいた筆者には到底見えなかった。

だがこれは高市早苗の手腕にかかっているという点に置いてかなり賭けであるそもそも高市早苗が安定的中道保守路線という真に安倍晋三路線継承したいと意図しているのか、或いは支持者や取り巻き言動とやりたいことが実際同じようなものなのか、これは有権者としてはまだ見えない。だが仮に高市早苗が真に安倍晋三路線を取ろうとしているとして、麻生太郎がそれを理解おり、そのうえで彼女取り巻きコントロールしながら中道保守政権運営するということに賭けてみたのだとすれば面白いと思う。

内大臣木戸幸一陸軍を抑えるために、あえて陸軍領袖である東條英機首相に奏上したように「虎穴に入らずんば虎子を得ず」的な選択なのかもしれない。これは言い過ぎかも。

Permalink |記事への反応(0) | 03:20

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2025-10-07

アンパンマンの売上はマーベルより上(ホンマか?)

アンパンマン」が「マーベル」より売上が高いというのは事実です。その理由市場規模の違いや、売上の源泉がグッズを中心とした“キャラクタービジネス”によるものからです。

世界キャラクタービジネスの総売上ランキング

キャラクター累計売上(ドル世界順位主な売上源
ポケモン約921億1位グッズ、ゲームカード
ハローキティ約800億2位グッズ
アンパンマン約602〜660億6位グッズ、飲食テーマ施設
マーベル約291億11映画、グッズ、コミック
なぜアンパンマンがこれだけ大きいのか

まりアンパンマンの“キャラクタービジネス”は商品の種類と浸透率の圧倒的多さと、乳幼児マーケットに特化した“毎日消費される商品”への展開力によって、マーベル映画・グッズビジネスを上回る市場規模を実現しています

ホンマかいなこれ

Permalink |記事への反応(0) | 08:02

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2025-10-04

政治で明らかに変わった例

そうか、経験してないか。それは幸せだな。

ちなみに世の中の人としてはこんな例がある。

こうやって並べてみると、安部政権は全くと言って良いほど大きな経済社会保障政策をやっておらず、ずるずると前例踏襲小手先政策だけをやっていたので、物心ついてからその時代だった人には、感じたことがないというのも当然かもしれない。

ただ、その不作為が今になって噴き出しているのだが。これはちょうど1990年代後半が終わった後の、小泉純一郎時代の空気に似ている。大波がくるぞ。

Permalink |記事への反応(17) | 22:03

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2025-09-17

anond:20250917144918

美人であることを安定的に換金する手段としての結婚というのはありそう。

やっぱ自分で稼がないと駄目だな。誰しも見た目の経年劣化は避けられない。

Permalink |記事への反応(0) | 16:10

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2025-08-28

anond:20250828115955

加藤雅俊

関西学院大学経済学部教授

分析考察研究力が落ちたのは何故なのか?本当に検証しているのだろうか。国立大学への運営費交付金の減少が大きな影を落としている可能性が高い。この資金は、大学教育研究活動安定的で持続的に行うための基盤的な経費であるが、これが減少することで多くの活動で支障が出ている。その影響は大きく、研究者の負担研究以外の業務)は増える一方で、十分な研究時間が確保できない。「国による政策優先順位づけや研究力強化の取り組みを大学研究機関に十分に浸透させられなかった」という塩崎氏のコメントには、もはや唖然とするしかない(国のいうことを大学が聞かないから?)。アカデミアにとっては、絶望的なニュースだ。

これに尽きる。PBなどの財務省増税小道具しかない無意味目標を追いかけ、自国通貨発行出来る国で増税しないと支出増やせないなどという妄想に囚われて財政政策を渋った結果でしかない。

Permalink |記事への反応(1) | 12:10

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2025-08-19

50代から安定的資産運用には何が良いか

現在40代後半の男性です。

 

遅ればせながら少し前から本格的に投資を始め、コロナ後の好調相場資産がだいぶ増えましたが、

こんなラッキーな状況がずっと続くはずもないので、年齢を考えると今後の暴落にも備えたいと考えており、

現在の株中心の運用から、徐々に安定資産への移行も進めていきたいと思っています

 

最初定番債券を考えましたが、米国債為替リスクを考えると見た目の利回りほどの旨味はない。

かといって国内債券は利回りが低すぎてお話にならない。というわけで債券の魅力が今のところ見いだせず。

 

金は安定資産であるとはいえ、高騰している今の状態で入るのが正しいのか判断がつかず。

 

・・・という感じで行き詰まって現状維持が続いており、周りに相談しようにもなかなかデリケート話題なので、

思い切ってネットで聞いてみようと思い立った次第です。

 

暇つぶしアドバイスしてやんよって方がいらしたら嬉しいです。

 

 

現在ポートフォリオNISAは全て積み立て投信、月30万x2投下中)

現金:約1,350万

個人年金:約480万(iDeCo会社の401K)

投資信託:約6,750万(オルカンとS&P500が半々、インド株少々)

・株(現物):約2,250万(国内配当株中心。税引前の配当利回り4.3%程度)

 

ちなみに家族構成は妻と子供2人、住宅ローンは無し。

退職金はありません。

 

Permalink |記事への反応(1) | 23:43

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2025-08-14

anond:20250813234752

○ねAIガイジと言うトラバが付いて、まぁ長いと気合い入れないと読めないよねってちょっと反省した。

正真正銘AIがやった要約を載せておくのでよかったら読んで欲しい。

1. 育休制度の充実度と少子化

2.給付金お金配り)の効果限界

3.学歴出生率の相関

4.労働環境企業規模と出生率

5. 筆者の政策立場

Permalink |記事への反応(2) | 00:03

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2025-08-12

anond:20250812204209

ありがとうございます。興味深いです。

良いことがあると将来良いことがあると思えるようになって、逆に悪いことがあると将来も悪いことが起こるんじゃないかと思ってしまう。この考え方は私はほとんど例外なく共感します。「運が良すぎて怖い」などと思ってしまうような幸運には出くわしたことがありません。

でも、じゃぁいつ死ぬのが良いかというのは難しいですよね。ただおっしゃっている通り、いざ自分で死を実行するのは難しいとすると、いつ事故などで死んでも死んだとき幸福を最大化するように幸福で居続ける、というのは戦略にはなりえますね。それができたら苦労しないという話ですが、具体的には、一時的な高い幸福は逃しても、安定的幸福を目指す戦略有効になるのかもしれません。安定的にある程度幸福であれば、自分意志で狙って最適のタイミングで死ななくても、ある程度の幸福担保されますからね。

興味深いです。

Permalink |記事への反応(0) | 21:03

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2025-08-11

日本のために低学歴兵役を課すべき

最近参政党の目覚ましい躍進で徴兵制話題になっていたが、低学歴の人を対象徴兵制を導入するのは、選択肢としてかなりありだと思う。以下考えうるメリットを述べる。

日本防衛力を維持できる

これから指数関数的に人口が減少していくなかで、日本防衛力を維持することは、現状の自衛隊の志願制度では困難であることは明らかだ。そこで、徴兵制によって安定的に隊員数を確保することができる。

生活保障

低学歴の人は低賃金労働従事する傾向が強い。そこで兵役によって国が衣食住を保障してあげることにより、少なくとも数年間は生活に困ることはない。福祉的な効果もあるわけだ。

治安の向上

前項にも関連するが、生活保障されることで、困窮して窃盗等の犯罪に走る低学歴の人を減らせるだろう。さらには、粗暴な低学歴社会から隔離し、国家の統制下に置くことで、社会全体の犯罪リスクを下げることもできる。半グレに取り込まれ強盗詐欺をする低学歴も減らせるだろう。刑事政策でいう特別予防的側面もあるといえる。

人格陶冶の機会を与えられる

低学歴半グレニート引きこもり兵役の厳しい規律を課すことで、自己規律責任感、集団生活への適応力を高めることができる。これは除隊になったあとの就職にも大きなプラスになりうると思う。

社会貢献の機会を与えられる

かに兵役には生命危険を伴うこともある。しかし、危険からこそ、生産性の低い低学歴ができる最大の社会貢献なのではないだろうか。

東京一極集中の緩和

兵役を導入することで、若年層の人口が多い都市部から地方一定人口を移動させられる。概して低学歴結婚が早いので、配属先の地元女性子供でも作ってくれれば地方社会の維持にも繋がるだろう。

兵役キャリアが断絶しない

低学歴肉体労働製造業といった代替性の高い仕事をしていることが多く、兵役によってキャリアが断絶する可能性が少ない。むしろ肉体労働場合兵役上がりというのはある種の国家資格としてポジティブにすら作用するのではないだろうか。

おわりに

以上である個人的には、低学歴人材活用方法としてなかなかい制度ではないかと思うし、そろそろ徴兵制議論俎上に載せてもいい時期だと思う。

もちろん、低学歴だけに兵役を課すことは憲法上の課題感情的な反対もありうるだろう。そこは参政党や自民党右派先生方あたりに機運醸成や制度設計を委ねたい。

Permalink |記事への反応(1) | 18:12

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2025-07-31

円高デフレ増税歳出削減日本経済を救う

日本経済の長期的な構造的停滞を打破するためには、「積極財政」「金融緩和」といった超短期志向政策から脱却し、通貨価値防衛財政健全化を主軸とする緊縮的なマクロ経済運営が不可欠である

本稿では、この主張を経済理論と歴史的実証に基づき論理的に補強し、緊縮政策正当性再確認する。

I.円高デフレ貨幣の信認を取り戻す処方箋

日本経済の深層的問題は、需要不足でも労働生産性でもなく、通貨財政に対する信認の喪失である

とりわけ長年にわたり維持された低金利量的緩和によって、投資家消費者の期待形成は歪められ、「無限国債を発行しても破綻しない」という誤解が広がった。

この状況下で求められるのは、円の価値日本国債信頼性回復することである

1.円高政策の意義

円高輸出産業にとって短期的には逆風となるものの、長期的には以下の効果をもたらす。

2.デフレ容認経済合理性

デフレ一般経済活動を抑制する悪とされがちだが、それは需給ギャップ放置されたままの状態に限られる。制御されたデフレは、以下のような貨幣質的向上をもたらす。

結局のところ、通貨に対する信認こそが経済の「共通言語」であり、持続的成長の基盤である。その信認を裏打ちするのが、円高デフレ容認という冷静なマクロ政策なのだ

II.消費税20%・歳出削減30兆:財政規律再建の基盤

国家財政は単なる収支管理ではなく、通貨に対する信用と、国民の将来への信頼を裏付け制度的基盤である

財政再建を先送りすることは、通貨制度のもの毀損する行為に等しい。

1.消費税率の引き上げ(20%)
2.歳出削減(30兆円)

このような政策の目指すところは単なる「支出の削減」ではなく、国民貨幣に対する信頼を維持・向上させる制度改革にほかならない。

III.リフレMMT減税派危険性:ハイパーインフレの罠

近年再燃するリフレ派・MMT派・減税派議論は、いずれも貨幣本質を誤解している。

すなわち、「通貨とは政府負債である以上、信用によってのみ成立する」という事実過小評価しているのである

これら政策が同時に採用された場合、以下のような悪性スパイラル懸念される。

財政赤字拡大 →国債市場の不安定化 →長期金利の急騰 →中央銀行による国債買い入れ強化 →通貨の信認喪失インフレ加速 →資産価格実質賃金の歪み →社会秩序の動揺(グレートリセット

IV国内通貨建て債務本質:返済可能性よりも貨幣価値問題

よく言われる「日本債務自国通貨建てだから問題ない」という主張は、貨幣制度における信用という中核的要素を見落としている。

たとえ形式的デフォルトしなくとも、国債価値が維持される保証はない。

中央銀行国債を引き受け続ける場合、いずれは市中に流通する通貨の総量が実体経済を上回り、貨幣の過剰供給によるインフレリスクが顕在化する。

その結果、家計企業資産は目減りし、社会全体の信用・制度への信頼が損なわれる。

総括:信用・通貨価値財政健全化が再建の鍵

結局、国家経済基盤とは、「借金が返せるかどうか」ではなく、「通貨がどれだけ信頼されているかである

緊縮政策短期的には痛みを伴うが、それは制度の信認、貨幣の質、そして未来世代選択肢を守るための構造投資なのである

積極財政による一時の景気刺激ではなく、信認回復による持続的成長をこそ目指すべきである

Permalink |記事への反応(0) | 21:22

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俺の考えた最強の政策

スマートガバメント規制行政合理化

1規制総量の抑制と透明化
2行政手続効率

リーファイナンス財政資源最適化

1補助金健全
2税制特例の整理
3予算配分のインセンティブ

オープンソサエティ情報環境と透明化)

1競争健全性の確保
2政策過程の透明化

フェアシェア(税・社会保障制度改革

1シンプルで公平な課税
2資産移転の促進
3 再分配と生活保障

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2025-07-27

日本台湾香港アメリカ反中言論人の違い

https://anond.hatelabo.jp/20250727120239

日本台湾香港アメリカ反中言論人の違い

項目日本反中言論台湾反中言論香港反中言論アメリカ反中言論

主な動機・背景安全保障経済的競争歴史問題主権独立民主主義中国軍事的脅威自由民主主義法の支配侵害地政学競争人権問題覇権争い

注目する問題領土問題尖閣など)、経済安全保障技術流出台湾国家承認統一圧力軍事的威嚇、外交孤立一国二制度崩壊言論弾圧民主派弾圧貿易摩擦人権弾圧南シナ海問題覇権争い

言論トーン 警戒的・実利的・戦略的愛国的・独立志向が強く、感情的民族意識高い 強烈で切実、民主主義擁護の強い言葉が多い強硬批判的、軍事的対抗も容認する傾向

ターゲット中国共産党・中国政府・軍中国共産党・軍・統一推進派香港政府(親中派)・中国政府・公安中国政府・軍・企業技術安全保障面)

主なメディア保守系新聞ネットメディア政治評論台湾新聞テレビネットメディア海外メディアSNS、地下メディア 国際ニュースシンクタンク議会証言

特徴的な主張日本防衛力強化、経済安全保障技術封鎖台湾独立民主主義防衛中国侵略阻止香港自治自由回復民主派支援中国覇権主義批判経済軍事競争の警戒

国際的連携米国台湾との連携強調米国日本民主陣営との強い連携志向国際的支援呼びかけ、多国間での中国非難強調同盟国との協調インド太平洋戦略重視

簡単解説

日本反中言論人は安全保障経済現実問題を重視し、冷静かつ実利的な言説が多い。歴史認識問題も絡むが、全体的に安定的対応を求める傾向があります

台湾反中言論人は国家の存続と民主主義防衛を強く意識し、感情的な面も伴いながら中国の脅威を直接的に語ることが多いです。

香港反中言論人は自由民主主義喪失を肌で感じているため、非常に強烈で切実な言葉が多く、弾圧に対する抵抗の声が中心です。

アメリカ反中言論人は地政学覇権争い、人権問題経済軍事競争多角的に論じ、軍事的対抗も辞さな強硬派が目立ちます

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2025-07-19

クマ駆除に対する苦情電話について

今は都市部に住んでるんだけど、以前、クマのよく出る地方に住んでた。

毎年、数十頭から、多い年は百頭以上駆除されてたんだけどね。その自治体だけで。意外と多い(そしてそれでも減らない繁殖力もすごい)。そんで、別に開発が進んでいるというようなこともなかった。だから、たぶん全国で合わせたらもっとたくさんになると思う。人に危害を加えた個体だけセンセーショナル話題になってるだけで。

苦情電話をかける人って...まあ、なんというか「世の中を知らないんだなぁ」としか思えないんだよな、自分としては。

以下、蛇足

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・「食肉に加工すればいいのでは?」と思うかもしれないけれど、獲れるときはたくさん獲れて、そうでないときはやっぱりそうではなく不安定なので、簡単ではないようです。

・食べたことはあるのですが、一度きりです。安定的供給されるものではないです。田舎からといって、スーパーに並んでいるわけではないです。

・味はべつに普通に肉でした(うろ覚え)。

・「むしろ人間の生息地を制限すべき」という考え方は、それはそれでありだと思いますが、それは「開発してしまったところは森に戻してから」にすべきだと考えます。じゃないとそれは「自然回復」ではなく「荒らし放置」ですから無責任です。電話をかけるくらい暇とお金に余裕があるなら、その人たちにそこまでやってほしいです。そして、きっとその人たちにはできると思っています

Permalink |記事への反応(1) | 21:25

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anond:20250719034857

最初20万円分の日本円と交換可能ポイントを配布して、そのあと交換レートが一定時間ごとに半減していくシステムか。

集中的に財政刺激したい場合には良いかな?

問題は交換もしくはポイントによる決済システムの構築が面倒そうなのと、あとは短期しか行わない場合需要の先食いだけになりかねないことか、これでは企業も長期的に生産量増やすために雇用増やしたり設備投資しよう、とはならんだろうしデフレ不況みたいな慢性化した不況解決じゃなくてリーマンショックみたいな短期的なショックを緩和するために行うのがいいだろうか。

て、違うわ。ベーカムにして恒久的に行うのか。需要を長期的に安定的に作るなら企業投資するインセンティブ高く維持出来るわ。

Permalink |記事への反応(0) | 06:14

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2025-07-16

結局最後自民党なのか...

今回の参院選最初絶対自民党だけは投票しないと思っていた。

長年の利権政治スキャンダル続き、そして物価高への対応の鈍さに正直うんざりしていたからだ。

そこで、現実的政策も掲げていて野党の中でも比較現実路線に見える国民民主党にしようかと考えた。

しかし調べていくうちに、与党寄りとも取れるようなスタンスや、公認内定取り消し問題など、批判を多く目にし、

その中途半端立ち位置に疑問を持った。

かに改革志向はあっても「野党のふりをした与党補完勢力だ」と言われればそうも見えてくる。

そういう点では、本当に今の体制を変える気があるのかという点で不安が残る。

じゃあ、もっとはっきりと政権批判をしているれい新選組にしようかと思った。

消費税廃止弱者支援姿勢には共感できたし何より分かり易い。

でも、支持層の一部が過激排他的だったり、政策の実現可能性に疑問を持たざるを得なかったり、

理想ばかりで現実が見えていない」という批判もあり、

分かり易いだけでもダメかも知れないと考え直した。

それならと、今注目を集めている参政党も検討してみた。

国民の声を直接政治に届けようという姿勢や、教育・食・健康といった分野への取り組みには新鮮さを感じた。

でもその一方で、科学的根拠に乏しい主張や陰謀論に近い発言が目立つこと、

そして一部支持者の攻撃的な言動不安を覚え、「信じたいけど、信じきれない」と思わされた。

気づけば、どこにも決めきれずに、最初に「投票だけはしない」と思っていた自民党が、

最も現実的安定的に見えてくるという皮肉な結末。

結局、「完璧政党など存在しない」と思い知らされた末に、妥協選択肢として自民党が残ってしまった。

結局自民という人、意外と多いのでは?

Permalink |記事への反応(3) | 17:57

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2025-07-14

財務省よりの使者

小泉進次郎農林水産大臣誕生の6カ月前の記録

 

 

財政制度等審議会財政制度分科会(令和6年11月11日開催)議事要旨より

 

出席者

委員

土居丈朗   慶應義塾大学経済学部教授

池玲子   ボストン・コンサルティング・グループ日本共同代表

河村小百合  (株)日本総合研究調査部主席研究員

熊谷亮丸   (株)大和総研代表取締役副社長兼副理事長

佐藤主光   一橋大学経済学研究科教授

武田洋子   (株)三菱総合研究所執行役員研究理事シンクタンク部門

宮島香澄   日本テレビ放送網(株)報道解説委員

上村敏之   関西学院大学経済学部教授

遠藤典子   早稲田大学研究教授

小黒一正   法政大学経済学部教授

木村旬    (株)毎日新聞社論説委員

権丈英子   亜細亜大学経済学部長・教授

末澤豪謙   SMBC日興証券(株)金融経済調査部金融財政アナリスト

滝澤美帆   学習院大学経済学部経済学教授

中空麻奈   BNPパリバ証券(株)グローバルマーケット統括本部副会長

広瀬道明   東京ガス(株)相談役

福田慎一   東京大学大学院経済学研究科教授

真奈美   東海大学健康学部健康マネジメント学科教授

神子田章博  日本放送協会解説主幹

横田響子   (株)コラボラボ代表取締役

大槻奈那   ピクテ・ジャパン(株)シニアフェロー

芳野友子   日本労働組合総連合会会長

平野信行   (株)三菱UFJ銀行特別顧問

財務省

進藤大臣政務官、宇波局長前田次長中山次長、有利総務課長

 

 

大臣就任後、財務省の迅速な全面協力()の下、備蓄放出へとなりました。

 

Permalink |記事への反応(2) | 12:21

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2025-07-13

曖昧さに耐えられない奴は雑魚」とか言ってる人は単に扱ってる情報の量が少なすぎるだけ

「一生作業者やります!」で会社からOK貰ってそれで本当に死ぬまで「オッス!オラ作業長!オラは作業の長だから言われたこしかしねえし、作業の出来についての責任しか取らねえぞ!」で飯食って終われてる(か、ずっとそれで済ませられると夢見てる)っぽくて羨ましい限りだ。

組織内の都合やら社会の仕組みやらである程度出世してしまうとどうしても自分のよく知らない分野についても知る必要が出てくる。

経営目線、各種法令への理解他所部署との調整も増えれば相手の人柄や人間関係の把握も重要になる。

扱う情報量が増えていくと曖昧さを許容したままだと処理能力限界を超えてくる。

ダンパー数(人間安定的社会関係を維持できるのは150人前後限界という研究成果に基づく数字)というものがあるが、つまる所人間能力には限界があるわけだ。

曖昧なままの情報がいくつも重なると情報量が爆発的に増えていく。

なぜなら曖昧情報はいくつものパターン分岐引き起こし、それが相互に絡み合うことでさらなる分岐連鎖的に起き続けるからである

たとえばボードゲームで1手先を読むだけなら「自分がこう打ったら相手がこう返すかも」で終わるが、3手先を読もうとすれば「自分がこう打ったら相手がこう返すわけで、それについて自分がこう返したら相手・・・」となり処理すべきパターンがおよそ2乗に膨らむわけだ。もしもここで、「自分王手をかけでもしない限り、次の相手番は絶対にこれで来る。連続した手順を前提とした動きをしているのだから絶対にそうだ」と決めつけることが出来るなら、パターンが膨らむことはなく、自分連続した2手分の動きに対して相手がどういう回答をするのかを想定するだけでいいわけである

偉くなって処理する情報量が増えた人間が「曖昧情報はいい。確定した情報をくれ」と口にする理由はこれだ。

曖昧なままの情報を渡されても自分の処理能力限界を超えることを経験的に自覚しているのだ。

結局のところ、「情報曖昧さに耐えられない人は頭が悪い雑魚なんだよ」と言ってるやつこそが、自分の処理してる世界の狭さに自覚がない雑魚しかないのだ。

「37度以上ならコロナの疑いがあるから検診を受けてください」というルールに対して「いや、単に基礎体温が高いだけの人かも知れない。曖昧さに耐えろ」とケチをつけるのは賢いやり方ではない。もしもそれをすれば38度を出しているような人間さえも「俺はそもそも基礎体温が高いだけだ。今日地球重力が強いだけで俺はデブじゃないんだ」と言いだしかねないリスク世界さらされる。それならば余計な曖昧さは許容せず「とにかく37度を超えたら医者に行け」とする方が皆のためになるわけである

自分の小さな世界自己満足のために「曖昧さを許容しろ!」と叫び続ける行為の幼さに築けない人達、彼らこそが「広い世界の持つ曖昧さに怯え、自分がよく知っている範囲世界に閉じこもることを選んだ臆病者」なのである

Permalink |記事への反応(2) | 09:28

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2025-07-07

3大「ネットカスデマ

AI同士で会話させると独自言語で会話する

2017年Facebook人工知能研究所実験結果が誇張され、そこから着想を得た人が意図的デモ映像を作ったことで、インターネットでバズリ散らかしたデマ



個人投資家の7割は損している

さらに誇張して9割が損するとか大嘘を言う奴も。

令和2年金融庁資料安定的資産形成に向けた金融事業者の取組み状況」の内容が誇張されたデマ

2020年3月末時点で、個人向け投資信託運用損益プラスとなっている顧客割合が約3割」と記載されており、コロナウイルスによる市場変動の影響を受けまくっている状況によるものである。当然資料にもそう書かれている。

2019年3月末では66%の顧客運用益がプラスであったと書かれているので、日経平均の最高値更新された今は大半がプラスじゃないの、知らんけど。


あと一つは?

どうでもいい

これは自分用のメモだよ

しゃあっ!とか来たら消すから

Permalink |記事への反応(1) | 01:23

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2025-07-04

anond:20250704015854

この例え話になぞらえるなら5000件さばける程度の人員安定的現場を回せるってことじゃないの?

Permalink |記事への反応(1) | 02:10

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2025-06-30

政治とは本来、異なる立場の間で妥協点を見つけるための仕組みであり、民主主義はその過程にすべての有権者が間接的に関わり、すべての有権者妥協する制度です。

選挙制度議会構造は各国で異なりますが、民主国家では多数派である与党法案一方的に通すのではなく、野党意見も取り入れて修正・可決することが原則とされています

たとえば立憲民主党は、過去に「反対ばかりではなく、多くの法案に賛成している」と強調したことがありました。実際、同党は毎年約8割の法案に賛成しています

視点を変えれば、これは与党野党第一党の意見一定程度取り入れ、反対率を2割程度に抑えるよう努めていることを示しています

こうした国会運営は、明文化されたルールだけでなく、不文律や慣例、政党間の暗黙の了解によって支えられており、民主主義安定的機能させるための土台ともいえます

民主主義は単なる多数決ではない」とよく言われますが、より正確に「民主主義運用は単なる多数決ではない」と表現すべきでしょう。

しかしこのようなプロセスは目に見えにくく、有権者に伝わりづらい側面があります

からこそ、立憲民主党は「反対野党」のレッテルに対して実績を示す必要が生まれました。

一方で、近年では特定の争点(ワンイシュー)に特化し、妥協を拒む姿勢をとる政党も登場しています

現在日本少数与党体制であり、参議院でも過半数を維持できなくなる可能性が高く、与党はこうした政党連携せざるを得ない状況にあります

参院選の結果次第では、与党は数議席しか持たない政党とも協力を迫られるかもしれません。

すべての有権者意見を反映した法案ではなく、一部の声に偏った政策が成立する可能性も出てきました。

選挙戦術としても、藤川晋之助が率いる予定だったワンイシュー政党「ワンニャン平和党」はこのような隙を狙ったと考えられています

これは新しい動きではなく、日本維新の会や参政党、国民民主党なども同様の戦略をとっていることは明らかです。

こうした状況は、民主主義構造限界であり、プラトンがかつて警告したように、ポピュリズムに陥りやす宿命なのかもしれません。

Permalink |記事への反応(0) | 18:58

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2025-06-27

anond:20250627171938

もうかってるかと言われると微妙だけれども親会社大企業な分だけ安定的と言える。

上司無能な分ものすごく 働きづらいというのはある。

Permalink |記事への反応(1) | 17:30

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anond:20250430115121

共働き率は2022年に逆転し,23区の方が全国平均より高くなってるhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/295820 にも関わらず,知識2021年カットオフされてるブクマカが多いのか, 古い情報ブコメに並んでるのでここで指摘しておく.

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なお,Chatgpt4oに聞いたら,ちゃんと맞는情報を返してきたのでAIの方が맞는 것도 issseubnida.

🤖🤖🤖

はい、これはよくある「東京日本一専業主婦率が低い」という話と混同されがちなテーマですね。


結論からいうと、「東京専業主婦率が日本一高い」というのは間違いです。むしろ東京23区を含む首都圏専業主婦率が全国で最も低い水準」にあるのが一般的統計的事実です。


国勢調査就業構造基本調査などを見ると、全国平均よりも東京圏(特に23区)は共働き率が高く、専業主婦世帯比率が低い傾向にあります

理由は、地価家賃が高いために世帯収入を確保する必要が大きいこと、都市部女性就業機会が多いこと、保育サービスが整備されていることなどです。

逆に専業主婦率が高いのは、地方の中堅規模以下の都市郊外住宅地で、男性雇用比較安定的地価が安く、生活費を抑えられる地域に多い傾向があります

例えば、総務省就業構造基本調査2022年)」などを参照すると、東京都は全国平均より共働き率が高く、専業主婦率は下位に位置します。

まとめると:

東京専業主婦率が日本一高い」というのは誤り。

東京はむしろ専業主婦率が低く、共働き率が高い都市圏の代表例です。

もし興味があれば、最新統計の具体的な数値も紹介できますよ。

Permalink |記事への反応(2) | 11:37

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