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はてなキーワード:学童とは

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2025-10-15

信号無視の車に三度轢かれそうになったことがある

はてぶ見て思い出したので備忘録的に書いておこうと思う。

そのおかげで自動車はいつ飛び出してくるかわからないという意識で歩いています

1回目は小学生の頃、学校の前の交差点信号で。

普通の十字路で学童擁護の方が笛を吹いて旗振りをしているような場所

青に変わって学童擁護の方が旗を振って、なのに半分を過ぎたあたりで猛スピードの車が目の前を通過していったのだ。明らかな信号無視。

学童擁護の方がすごい勢いで笛を吹いて抗議したけれど当然止まるはずもなく、そのまま行ってしまった。

多分あと一歩前に出ていたら普通に轢かれていたと思う。

2回目は駅前交差点で二十歳くらいの頃。

十字路なんだけど、左折のみなどが入り交じってちょっと信号パターンが複雑な場所

で、本来は右折のみのタイミングなのに直進してきた車。すごい徐行はしてるもののじりじりとにじり寄ってくる感じだった。

足早に渡りきったけど、せめて歩行者信号手前で止まって。

3回目はつい最近旅行に行った際の時。

幹線道路幹線道路が交わる大きい交差点で、交通量がすごい場所

なんか危ないなあ、と青になってすぐに渡らないでおいたら、案の定初心者マークをつけた車が目の前を通っていった。

多分、前の車について行ってしまった感じだと思われる。なんとなくで渡ってたら轢かれていたと思う。

あと近所に信号機のない横断歩道がいくつかあるのだけど、渡ろうとした時に止まってくれるのは精々半分くらいという体感です。

止まってくれるかくれないかなんて歩行者側はわからないのだから、どちらであるかに命は賭けられません。

信号で渡ってても轢かれそうになったのだから、やむなし。

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

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2025-10-09

小倉百人一首嵯峨任天堂昭和レトロ

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q1099275609

これは本物。

母と姉が「任天堂で遊ぼう!」って言うからSwitchが来るのかと思ったらこれきた。 これは… 紛うことな任天堂だね…

https://x.com/Kakoyougo/status/1973533990729707549?

Kakoさんも実在

https://gyo.tc/1nNLI

硯箱のラベルには「小倉雲人書」と記されていた。小倉雲人(おぐらうんじん)は昭和期に活動した書家で、教育用の書道教材や墨汁のパッケージにその名が使われていた人物だ。当時の任天堂は、学校教材市場にも力を入れており、学童用の文具セットや書道具一式を販売していた。つまり、Kako(@3y&10m)さんの母と姉が持っていた“任天堂の硯箱”は、家庭や学校で実際に使われていた正真正銘任天堂製品なのだ

小倉百人一首小倉雲人書と読み間違えた挙げ句小倉雲人(おぐらうんじん)なる人物創造してしまった。

Permalink |記事への反応(0) | 17:34

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2025-09-29

anond:20250929181933

会議が常に社外のものと設定する方が意味不明だし

揃ってない前提はそんなところじゃない

学童の類いの時間が最重要項目かどうか

時間くらい簡単に伸ばせるもんだから伸ばせばいいだろと

何がなんでも最優先で行けって奴らの戦い

Permalink |記事への反応(0) | 18:22

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anond:20250929104102

会社で事前に調整して、お迎え行くべきなのは大前提

だけど、めちゃめちゃ忙しい時は調整する余裕すらない時もある

その場合学童延長すべきと思うけど、その会話は件の夫婦はしてない空気あるよね

仕事でも家庭でもよくあるすれ違いが、怨念の蓄積と共に燃えている

人間補い合って生きていけたらいいのに、難しいもんだよね

Permalink |記事への反応(0) | 17:54

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anond:20250929161317

言いたいことは抜けれない会議なんてある?って話だから

学童に重みないとかの話になると育児舐めてるみたいな話になっちゃうじゃん、そんな話してなくて抜けようと思えば会議なんか抜けれるだろ、やるかやらないかでは?って話してるんだよね

Permalink |記事への反応(1) | 16:18

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anond:20250929160723

学童の方にそんな重み無いだろって話に

学童が重いって話で被せるこの感じな。

Permalink |記事への反応(1) | 16:13

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anond:20250929155417

そうだよね?副作用を加味しても、後ろに大事な外部との面会が入っていたら抜けるよね?

自分にも緊急の会議はあるけど、帰らないといけない時間が決まっているんだからその時間はつまり日程が取れない時間だと思うんだよね

学童を伸ばせよって話はまさにそうなんだけど(だって後者に入っていたのが仕事なら調整してる)、大元ポスト言及する気はなくて、どうしても抜けれない会議なんかなくて、調整する方がダルいし大変ってだけなんじゃって思ったんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 16:07

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anond:20250929104102

副作用無視して抜けようと思ったらすべての会議は抜けられる

副作用加味したら抜けにくい会議はいくらでもある

関係者の日程が取れないとか、緊急でその日のうちに決めないといけない話とか。

しろこのての話で、重要というか固執があるのは逆サイドで

学童やら託児所やらの方を伸ばせないという点。

実際にはこっちの方が簡単に伸ばせるんだから

天秤にかけて簡単な方伸ばしてるという当たり前の話になる。

Permalink |記事への反応(1) | 15:54

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決まった時間に抜けられない会議って何

Xで妻が出張で夫に子供学童へのお迎えを頼んだら、迎えに行ってなくて会議が長引いたからと説明した話が話題になっている

会議くらい抜けろよ、もしくは事前に調節しとけよと思うんだけど、会議抜けろよと言う意見はあり得ないと言ってる人がいた

その程度の立場の人にはわからないでしょうね、みたいな意見だったんだけど、結構本当にどんな会議わからん

てか最近ってそもそも会議が長引くことも悪とされていて長引きそうなら、皆さん時間大丈夫ですか?って確認あるような気が...

そもそも次の会議があるため抜けますとかもザラにあるよね?

自分ファシリテーターとかで回さないといけないのであれば事前に時間通りに終わるように一言言っとくか、代わりを立てるのが普通だと思うんだけど...

偉い立場の人がう〜む、承認!みたいな会議がどこかの会社では行われてんのか?

マジでわからん

Permalink |記事への反応(8) | 10:41

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2025-09-24

小1でバス電車乗り継げるって凄すぎない?

長男保育園で同じクラスだった子の一人が私立小学校にいったそうでさ。

面倒見がいい出来がいい子だと思ってたけど、こんな放任主義保育園から私立小学校ってすごいなって感心した。

で、さらに凄いのが7時から家を出てバスにのって駅に行き、電車も途中で乗り換えて通学して、帰りも学童で過ごしてからから帰宅が19時なんだって

すごいなぁ東京

ってここも一応東京だけど、畑とかある多摩地区だしさ。

アメリカだったら通報されるレベルじゃない?

小1って、交通標識だってやっと覚えたとかじゃないの?

路上に溢れる文字の全てにルビ振ってあるわけじゃないし。

いやあ、凄いわ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

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2025-09-23

老人ダンピングってあるの?

年一回ぐらいで流行ダンピング話題になると出てくる「老夫婦減価償却道楽〇〇(食堂とか語学教室とか)は地域経済焼け野原にする」系の話、全然よく分からんのよね

夫婦別に努力でも道楽でも店や生活維持できてるし、「焼け野原」になるなるっていっても具体的にどこで何がどう「経済的焼け野原」になったか誰も具体的実例一つも出してこないし

もっというと学習塾とかだと大手よりもずっと安くやってる個人の塾は色んな街にあるけど(まあ塾というより子供の居場所、私設学童みたいなのかも知れんが)、これらはダンピングとか言われないわけで

こういう話ってダンピングですらなく、突き詰めると「安い店にはウラがある!」みたいな願望でしょ

Permalink |記事への反応(1) | 15:36

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2025-09-14

うちの子いじめたあの子の不幸を願ってる

表じゃ言えないからここに。

友達になりたかったと仲良くなりたかったと先生には言ったそうですね。

でもあなた、うちの子が泣いてる時に「弱いくせに」と言ったでしょう。

友達になりたい子には「弱いくせに」と言えばお友達になれるんですね。私もあなたとお友達になりたいです。

先生事実確認した時にはそれについては黙秘したそうですね。

うちの子あなたから嫌がらせに敏感になる中で1を10拡大解釈することはあったかもしれません。でもあの子は0を1にするような嘘はつきません。

名前からかって、この字数ならもうすぐ死ぬよなんて、もっと仲良くなりたいお友達によく言えますね。あなたのご両親の死生観を伺ってみたいです。

色んなことをうちの子にしたでしょう。うちの子幼稚園でもお友達に叩かれていたことがありました。その時も溜め込んで分かったのは後からでしたけど、でもあの時はもう遊ばない!と怒って自分を主張していました。

今回うちの子イライラがすごくて家庭内がとても荒れました。そのうち脈絡なく嘔吐するようになり、学校に行きたがらなくなりました。

先生も気づいてなかったそうです。いつも先生がいないタイミングでやってくるそうですね。まだ保育園しか経験がないのにどこでそんな賢くなったんですか?

溜め込みがちなうの子は良い的だったでしょう。

あなたのお母さん、先日の保護者会でグループトークで同じ班になりました。友人について、のテーマが出ましたよ。

私がうちの子母親だと認識してもなお、平然とされていました。あの場で自分を抑えて当たり障りのない答えを絞り出した私に感謝してください。その日は腹痛で夕飯が食べられませんでした。あなたのお母さん、保護者会が終わるとお知り合いの方と挨拶を交わされてすぐに帰られましたね。私にはとても真似できない、心の強いお母さんですね。

うちの子が、一年で一番幸せな日の誕生日にさえ嘔吐して、楽しみにしていた自分で選んだ誕生日ケーキさえ食べられなかったこと、知っていますか?

大好きな友達と久しぶりに会って、誕生日プレゼントをもらってとてもとても楽しそうに遊んでいた時にも嘔吐してしまたことを知っていますか?

緘黙ぎみのうちの子バカ正直に傷ついた顔をするのが面白かったですか?

あなたのご両親は、うちの子学校に行けなかった時に私が仕事を休んで付き合ったことを想像できていますか?自営業ですから給料補填はありませんよ。仕事が休めない日は信頼できる友人にお礼を渡してうちの子を預かってもらいました。もちろん私の財布から払いました。

子ども同士だけの問題ではありませんよ。

今回はうちが学校学童休みました。でも、次はそのつもりはありません。

また同じようなことをしたならば、今いる居場所を失うのはあなた自身だということをよくよく理解して行動してください。

うちの子は謝られたらすぐに許してしまう子なのであなた安心したでしょう。うちの子が許したから私も全てを飲み込むことにしました。でも私は許してないですよ。

あなたがこの先、2年生になった時も誕生日ケーキを食べる時も幸せな時も嬉しかった時も、受験成功した時も成人を迎えた時もいつもいつでもあなたは私の子いじめた子です。

6年間ずっとあなたを見守っています

Permalink |記事への反応(1) | 17:57

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2025-08-29

親の愛は一方通行

子どもを育て始めて7年くらいになる。

ミルクあげるのもオムツ換えるのもあんまり何も思わずにやっていて、そうした手間がなくなる度に楽になったなぁくらいのことしかわずにここまでやってきた。

この夏休みの間は給食がないので、弁当を作って持たせて学童に送り出していた。

風呂はまだ一緒に入っていて、今日も髪の毛を洗ってやった。

で、ふと気づいたわけだ。たぶんこれが愛なのだと。

朝、眠たい体を動かして弁当を作ってやったり、身の回りのことに世話を焼いてやったり。今よりもっとさな頃のミルクやらオムツ交換やらもたぶん愛のひとつの形だったのだ。

でも、この愛のかたちは子どもにはカケラも伝わっていない。自分子どもの頃、働いたりご飯つくってくれたりしている両親に愛情を感じていたのかと考えると、私の場合は明確に否である。当たり前すぎて何とも思っていなかった。それなのに私の子どもはそれらに愛情を感じてくれていると都合よく考えることはとても出来ない。

それは別にいい。私がこれが愛だったのかと気づいて行っていることな子どもに何とも思われてなくてもいい。

ただ、子どもの愛されているという自覚が足りないのはよくない。

私の両親は子どもの世話はしっかりするが手も出る人だったので、私は割と底の抜けたバケツの様に何があっても希死念慮と向かい合いながら生きてきてそれは今もまだ顔を出すことがあり、原因は自分が愛されていると思えていなかったことだと自己分析している。

から自分愛情子どもに伝わってないのはどうでもいいけどどうでもよくない。

感情バケツをぶち壊すようなことをしなければ、日々の世話で充分なのだろうか?

それとも日々の世話なんてかたちをした愛情はやっぱり伝わらなくて、プラスアルファの何かが他にも必要なのだろうか?

分からん。育てられたこと以上のことが何も分からん

けれども子どもには高い橋から川面をじっと見下ろすなんてことはして欲しくないので、何がなんでもプラスアルファになりそうなことを積み重ねなくてはならん。

それが人形劇みたいな真似事でもやらねばならない。

私はもう私に生まれてきて欲しくないのだ。

Permalink |記事への反応(2) | 23:45

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2025-08-15

息子が小1で辛い

息子が小学校入学して4ヶ月、深い絶望しかない。

ふつーの公立小学校なのだが。

「変わらぬことは良きことなり」がまだ続いてるのな。クソだな。

 

結論から言えば我が国教育はすべて間違っている。いい加減に自覚しようよ。

全部を変えてもいいくらいなんだよ。

 

根拠は「日本衰退し続けてるじゃん」

 

大衆国家衰退を政治の責任にしたがるが民主国家なんだから主権者まり意思決定主体国民なんだよ。

国民が望んだ形にしか国家は進まない。

で、国民が望んだ形で教育がなされ、役立たずを大量排出しているか国家が衰退してるんだ。

まり教育が間違えてる、全部間違ってる。

 

教育者は反論するだろう

教育は正しい、時代政治環境経済が悪い」

 

うっせぇボケ

いやいやいや、結局のところ教育政治成果の一部であり、その意思決定主体国民であるから

結局のところ「国民が悪い」

 

まり俺の敵は大衆ということになるわけで、勝てない

まり諦め、絶望しか無い。

俺が拳を振り上げたところでムダなのだ。負け確

日本人全員で「変わらぬことは良きことなり」やってんだよ。クソが。

 

で、具体的には、お盆前に単身赴任から自宅に戻ったら妻から「これやって」と紙を渡された。

妻の出身国は前回の世界大戦日本軍に侵攻され、争いを好まない国民性故に「OpenCity」いわゆる現在平和都市宣言、不戦宣言統治を渡したが

支配した日本軍が無茶苦茶やりだして殺しまくりで、国家ボロボロになりそうになったので反旗を翻し、日本軍に抵抗し始め

あっという間に日本軍に勝利日本軍を駆逐し、日本軍が「ひえーかなわん」と逃げ帰った相手国の人である。温厚な顔してるが怒らせると怖い

過去40年経済成長率で日本が勝ったのは3回(年)だけ。37回は向こうが上、まぁフィリピンだ。

あちらは戦勝国であり、こっちは敗戦国であり、妻の方が偉い、正しい。

閑話休題

学校ICT教育だかでiPad支給されその初期設定をやれというインストラクション。

 

これがすこぶるポンコツ唖然とした。

俺の部下がこんなもん作ったらぶち殺すレベル

 

いやいやいやいや、わかりますよ、ITリテラシー下の下の教員が見よう見まねで作ったのだろう。

忙しい業務の合間に作ったのだろう。印刷機は白黒しかない。わかる、無理ゲーだ。

やらせるのが悪い。

本来であればiPad調達は市教委一括なんだからインストラクションシートも業者に丸投げするか市教委でまともなものを作って各学校データ配布するかだが。ポンコツ敗戦国教育システムにはそんな情報共有の仕組みすらないのだろう、各学校ごとにシコシコ作っているのだろう、リソース無駄遣い、でも教員は「忙しい」と愚痴ってる。アホか。絶望学校自治ってやつか?唖然昭和か?

 

なにがポンコツかって、iPad操作画面を切り貼りしてるんだが出力は白黒なのに適切な二値化、グレースケール処理されてない。

結果、何書いてるか読めねぇ、どの画面を図示してるかわかんねぇ、すべてがかすれている。

 

操作導線も省略しちゃダメなところを省略し、省略できるところを省略しておらずインストラクションを作った人間がよくわかってないのが想像できる。

かにかすれた文字から推測することはできる、

マトモに読めないのは自覚しているのだろう、手書きで補完しているが、その情報いらね、みたいなメモ書きが付加されている。

重要情報は省略。アホなのか?

 

いやいやいや、わかる、わかるんです、多分こーゆーことをやりなさいというのはかすれた情報から推測できなくはない。

おおむねそれであっているだろう。

が、ITで35年飯食ってる俺はプロからその手のインストラクションを「勝手に補完」「想像エイヤッ」に拒否反応があるわけ。

ストレスしかない。読めないものは読めない、だからわからん、分かる資料を出せ、としかならん。

 

で、だ、それはいいんだわ、そこまではぎり絶望で終わるんだが、「深い」絶望のわけは

 

このポンコツペーパーを書いてるの教員なんだよな、と気付いたかである

 

まりね、そーゆーペーパーを作っちゃう人間子どもにモノを教えてるって現実に深い絶望なの。

 

だって、適切な説明ができない、抽象化ができない、この説明で何割が躓くか、どのレベル人間まで正しく伝わるか

そーゆー想像を一切してないの。そーゆー人間子どもにモノ教えてるんだぜ。こえーよ

 

学校からいろんな連絡物やペーパーが届けられるが、すべてが同じ。

 

いやいやいやいや、わかるんです、他の親たちはPTAだのママ友コミュニティ情報共有してやりくりしてんだろう。

 

だがそのコミュニティから外れたらアウトなわけ、村社会からはみ出たのは自己責任って考えなんだろう。

そーゆー甘えでクソペーパーを量産してる

 

そーゆー社会構図の全てが凝縮されたインストラクションなわけ。クソが

 

で、戦勝国の妻に日本学校ってクソだなと揶揄やれるのも悔しい。

かにあちらは経済成長率もグングン伸びてる、つまり優秀な教育システムで優秀な人材を大量に排出しているわけで、反論余地が無い。

 

で、まぁ、ここまではいいんだが、

息子がどうも学校に飽き始めてる。不登校まではなってないが。

3,4歳くらいか数字に強い興味を持ち始め足し算引き算を教えてやるとすぐに習得

焦った先取り教育をするつもりはないので塾だの公文もやってないが

つのまにか掛け算を覚え、割り算を教えてくれというので軽く教えてやったら秒で理解して18割る6、くらいは暗算しやがる。

小数点はいつの間にか理解していた。地頭はいいのだろう。記憶力もかなり良い。

出張から一緒にマイクラオンラインでやってるんだけど図形や空間把握も問題ない。

 

ママ英語話者なので英語にも興味を持ち始めた。

 

そりゃ学校の授業は秒で飽きるわ。

かついじめられている。

学童で、4,5年生にぶつかられたらしい、「謝ってくれ」と要求したら殴られた、だそうだ。

殴り返したいけど我慢してスタッフに申告したらやんわりもみ消された、理不尽だとの報告、

「パパ、小さな隠しカメラを買ってください、録画して証拠を掴んで言い訳できないようにして謝らせたい」

こーゆーことを言うのだ。

 

そりゃ学校社会不条理に納得はできんわ。

 

飛び級したい、なんで日本小学校飛び級できないんだ、外国ならできるんでしょ?」と言い出した。

学校学童は暇すぎて本を読んでるらしい。漢字勝手にがつがつ覚え始めた。

友達いなくてボッチだそうだ。

「話があわない」だそうだ。クソ生意気な。

 

行きたくなければ行かない選択もあるけど、その場合ママ仕事に行けなくなっちゃうし、ジジババは体力的に厳しいし、我慢して通ってくれないかな、世の中なんて理不尽ものだ、思い通りにはならん、殴られたら殴り返してもいいよ、だが殴るとき相手のスキをついて全体重をかけてヤレ、泣いたフリして油断させてヤルのだ。一発食らわせたあとは全力離脱して大人がいるところに行け、二発目は諦めろ、ボコられる。なぁに学校学童もパパも保険には入っているので心配するな。小1と高学年の喧嘩は100%高学年の方が悪くなる、パパとママはなにがあろうと無条件の無制限でキミの味方だ。守ってやる。ちなみに自分より弱い相手とは喧嘩するなよ、それだけは許さん。ともかく、どーしようもなかったらなんとかするけど、転校する?

 

と説得し、今のところ通ってはくれてるが

 

手順書すらマトモに書けないスカタン教員ポンコツ学校には期待できないし、はぁ

どうすりゃいいの

 

な?深い絶望しかねぇだろ?

Permalink |記事への反応(2) | 12:43

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2025-07-28

やっぱ子育てチョロいわw

息子が7歳になった、小学一年生。元気に育っている。

世の中は育児本が溢れている。

あれしなさい、コレしなさい、あれはダメ危険、これが正しい

そーゆーのを一切無視して育てた。

問題なく育っているぞ。

4歳までは電車に乗るとつり革で懸垂をしたがるバカだったが現在はおとなしく座っている。

口うるさく説教などしなくてもほっとき常識なんぞ勝手に身につくのです。

二十歳にもなってつり革で懸垂するバカなんぞい、、、いるか

 

2年間のポケGOブームはあっさり終わった。

幼稚園のあと自転車の後ろに乗せひたすら街を徘徊させられたあの日々が懐かしい。

ポケGOの次はにゃんこ大戦争からのRoblox、現在マイクラ

スマホタブレットSwitch自分用を持たせている。好きなだけやらせている。

だが、これらは狡猾な大人が作った悪い機械であり、人をアホにする装置でありバカから金と時間をかすめ取る様々な仕掛けが施されており使えば使うほど愚かであり損をするのである、ということは繰り返し教えている。

今日明日理解はできんだろうがそのうち理解し自制するようになるだろう。

Switchゲームながらスマホタブレット動画を流していた。

かましい、どれか一つにしなさいと言うたら「全部見てる」というので

動画の内容を質問したらちゃんと答えやがった、聖徳太子の才能があると思った。すきにせぇ

とはいえショート動画は若干強めに抑制している、ありゃ毒です。言うても止まらんが。

 

パーソナライズド広告の仕組み、資本主義バグ欲望の自制心、哲学

こーゆーものを都度教えてはやるが、まだまだ理解できんようだ。まぁいい。

 

歯がボロボロ抜け始めた。今は前歯が3本抜けていて笑うと間抜けな顔でかわいい

だが小顔で足が長く顔立ちは俺似で整っており将来はイケメンモテモテ野郎になることは間違いない。

 

俺は長期出張中で月一しか帰れない。先回帰ったときプールに連れて行った、4時間ほど遊んだあとにマクドナルドで飯を食うていたら「もう一度行きたい」と言い出してプールに戻りさらに4時間

翌日も「プール」、今度は食糧持参、7時間ノンストップ

流石にそれだけ遊べば体力化け物の息子もサクッと寝るだろうと思ったらやはり22時まで寝ない。

ベッドでぐちゃぐちゃおしゃべりが続く。ママがブチギレるまで止まらない、かわいい

スイミングに通いたいと言い出したので近所のスクールに申し込みをしてやった。

できれば楽器にも興味を持ってほしいのだが、まぁいい。

 

小さい頃から数字に興味があるようで足し算引き算はすぐに習得した。

掛け算も教えてやるとすぐに飲み込んだ。

あえて九九は教えずに頭の中で計算させるようにしている。

脳内数字群をイメージして組み立てて計算結果を出すのが重要なのだ

割り算の概念も教えてやったがすぐには飲み込めなかった。

知り合いの数学者に聞いたところ「割る」という抽象化ネガティブ脳内活動なため子どもは苦手で習得できるのは四則演算最後になるそうだ。

しか最近ようやく簡単な割り算は暗算できるようになってきた。いうても12割る4とか9割る3とかそんなんだが。

二桁の足し算引き算もわりと早いし知能は問題なかろう。

「難しい本」を読むのがかっこいいブームらしく漢字も読めるようになってきた。

だが文字面を「読む」だけではなく内容を理解抽象化概念的な思考に落とし込めるようにならねばならない。

知識連想しチェーンを繋げなければ価値が無い。

息子がチョウチョと蛾の違いについて説明してくれた。

羽を広げて止まっているのが蛾、閉じているのがチョウチョ。だと

わかったかい、電車で足をかっぴらいている下品な奴がいるが、あれが蛾だ、嫌われる。

知性と品があるチョウチョ人間は控えめに足を閉じて座っている。な、これが連想だ。

同じ羽虫でも、人間でも、大きな違いがあるのです、と諭す。

鬱陶しい父親だ。

 

そんな息子は学校いじめられてボッチだそうだ。

幼稚園の時に結婚を誓った彼女にも小学校に入ってから振られたようだ。

まぁ頑張れとアドバイスする。

学校行きたくないとか言うわけではなく楽しそうに通っている、ドッチボールの話とかする。

どうも「ぼっち」=「カッコイイ」みたいなアホな思い込みがあるようだ、中二病か?はぇよ。Youtubeか?

学童で高学年の子喧嘩になったのを「いじめられた」と表現しているようだ。

納得できなきゃ殴れとアドバイスした、低学年と高学年の喧嘩なら必ず大きい子の方が悪いとジャッジされる。

自分より弱い子を殴るのは絶対に許さんが自分より強い相手なら許す、殴り返されてボコられるが良い。

ともかく小1はやりたい放題のチートタイムなのだ

殴るときは腕だけではなく体全体、体重を乗せて殴れとアドバイス

あと子ども喧嘩体重で決まるから飯を沢山食えとアドバイス

 

すると「パパ、人を殴るのは悪いことです、僕は頑張って口で説得する」

あと「小型カメラを買ってください、証拠を残して相手一方的に悪いことを先生に見せたい」

 

こーゆーことを言う。どこで覚えるんだ。Youtubeか?

まぁ社会なんて不合理で理不尽ものだ、そーゆーのも学んでくれ。

 

家ではゲーム三昧、Youtube沼だが、学童にそんなものはなく

けん玉コマなどプリミティブな玩具に興じている。

それぞれ自分用が欲しいというので買うてやった、親友のYくんにけん玉で負けているのが悔しいようで自宅で練習してる、かわいい

こーゆー遊びにも熱中してくれるのは親として嬉しいものです。

あと卓球ブーム

 

出張からオンラインマイクラやってる。

息子はSwitch、俺はiPadクリエイティブ

スマホGoogle Meetで通話しながらやってるので快適。

息子側のSwitchサーバーワールド本体)にしていたのだが建物作りすぎてもはや動かないところまで育ってしまった。

専用サーバーのRealmsサブスク購入したが息子のワールドデータアップロードできない。

息子のアカウン側でRealmsを購入してデータアップロードするのは流石に難しかろう。

漢字アルファベットを完全に読めるわけではない息子にネット越しで操作説明しきる自信は無い。

仕方がないのでこっちのRealmsをサーバーにし、これまで4ヶ月の作品を捨て新ワールドサバイバルで始めることにした。

そのへんの割り切りもサクッと応じてくれるのが賢い子だと思う。

 

しかしここまで書いて今気がついたが、子どもアカウントは俺が管理してるんだから俺のこっちのiPadで息子のアカウントにログインしてセットアップしてログオフして双方ログインし直せばいいだけじゃね?あ、え、あ。。。もういいや

あ、でもワールドデータSwitch本体に格納だからやっぱダメわからん、まぁいい。

 

それにしてもサバイバル楽しすぎる。

息子は「よ、よ、よよがーん、ち、ち、ちチキーン」歌いながらやってる、映画マイクラの影響だ、先日二人で観に行ったのだ。

 

「パパ、早く会いたい、今度はいつ返ってくるの?今度戻ったらもう仕事は行かない?ずっとおうちにいて」

かわいい

 

「もうすこし頑張って働けばSwitch2が買えそうなんだ、もうちょっと我慢してくれ、パパも我慢してる、愛してるよ」

 

「パパ仕事頑張って、待ってる、愛してる」

 

可愛すぎる。

ちなみに今の仕事は時給7000円なので一日1台買えるがナイショだ。

Permalink |記事への反応(7) | 12:46

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2025-07-21

息子とキーパーグローブ

現在小3の息子は、小1の頃、学童友達が行っているからとサッカークラブに入った。

サッカークラブの車が迎えに来てくれて、クラブ生を連れて行ってくれる。取り残されるのがさみしかったらしい。

その後、小2から野球をやりはじめ、週に1回ずつ、どちらも続けている。

野球の方が好きなようで、休日は私とキャッチボールばかりしている。サッカーボールを持っていっても、だ。

そんな感じなので小3にもなると、サッカーは友人たちとだいぶ実力差がでてきた。

和気あいあいとしたクラブなので、試合となれば、順番で出させてもらえるが、明らかに中心となるメンバーとは、求められている役割が違う。

試合の時も、言われたポジションからまり動くことなく、ドリブルで仕掛けるようなことは一切無い。持ち回りで、ゴールキーパーをやることもあった。

キーパーポジションは嫌いではなさそうだったが、クラブから借りているキーパーグローブは、少々ぶかぶかで、少々くたびれていて、ゴール前に立っている姿は少々寂しい感じだった。

本人がサッカーは辞めたいといってきたら、野球だけでもいいと思っていたが、「友達サッカーしたい」というので、「キーパーちゃんとやったらどうだ?」といったら、「いいんだけど、痛いんだよね」返してきた。

「じゃあ、まずはグローブ買いに行こう」といって、用品店で好きなものを選ばせた。「小さくなったらすぐに買い換えるから」といって、サイズちょうどのピカピカのキーパーグローブを与えた。

その後の試合の日、チームの参加人数が少なく、交代選手ほとんどいない様子だった。試合前に、「キーパーやりたい人?」とコーチがみんなに声を掛けると、息子はしっかり手を挙げていた。

今日は好きなだけキーパーやっていいって」とグローブをつけながら息子は言ってきた。そりゃそうだ、点を取りたい、キーパーはやりたくないって言う子は実際多い。

コーチ自分グローブを持ってきたことをみて、仕方なくキーパーをやっているわけではないことを把握したのか、基本的な動きを改めて教えてくれていた。

試合が始まると、いままでにないくらい褒められていた。サイドににこぼれてきたボールはすべてタッチに蹴り出す。1対1になったら前に詰める。たぶん言われてるのはそれくらいだったのだろう。

それでも、コーチ、味方からナイスキーパー」と何度も言われていた。

特に目立っていたのはキャッチしてからスローイングだった。野球のおかげか、そこそこ遠くまで強い球を素早く投げることができて、そこからチャンスが何回かできていた。

試合の間もコーチチームメイトたちから褒められ、最初は棒立ちだった構えも、両手を広げてみたり、声を出してみたり。まさに「所を得た」といった感じだった。

ハーフタイムグローブをしたまま、水を飲む姿は、なんだか、プロ選手みたいじゃないか、と思ったりした。

全ての時間に出場し、試合の結果も良く、サッカーをはじめてから、一番楽しそうにしていた1日だった。そしてなにより、見ているこちらもわくわくしていた。

そんな日から息子はキーパーばかりやっている。先日、破れてきたから新しいグローブが欲しいと言ってきた。

新しいグローブを選ぶ息子をみて、あの日キーパーグローブを買った日をこうして思い出す。

捕って投げるのが得意な息子は、借り物ではない、自分キーパーグローブで自信をつけた。

Permalink |記事への反応(2) | 22:58

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2025-07-05

生成AIを利用したプログラミング初級者向けの温故知新提案

はじめに

ここで言う「プログラミング初級者」とはプログラミング記述が上から下へ向かって順番に処理されること、条件分岐ループという概念があることを理解しており、RPGゲームが作れる「RPGツクール(現RPG Maker)」や学童向けプログラミング環境Scratch」、「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(ナビつく)」、ADVゲームが作れる「吉里吉里(もしくは吉里吉里2)」、過去BASICやC、HSPJavascriptあたりでプログラミングへ挑戦し挫折したなどなど、ある程度の「プログラマブルロジック」構築の経験がある者を指します。

前日談(初級者は読まなくて良いです)

ある時、筆者はふと思いました。「生成AIはなんだかんだで膨大なテキスト情報を処理している事がキモだよなぁ」とありきたりなことを。

そして、同時にプログラミング初級者の弱点として「現在記述されているコード管理においてテキストと実際の処理フロー脳内で一致しない」「プログラミング言語ごとに定められているルール関数予約語の把握が困難」なのが問題とも考えました。

前述したプログラミング初級者の弱点の考え自体車輪の再発明であり、「Scratch」や、より高度な「UML」が既に存在しており、特筆すべきことは何もありません。

しかし、「Scratch」や「UML」、なんなら「RPGツクール」や「吉里吉里」などに無い点として、現代では自然言語処理が大幅に向上した生成AI実用の域にまで到達しつつあるのが従来とは異なる点でした。

まり自然言語を混ぜ込みやすテキストベース言語、かつ、処理を記述するとフロー視覚的に理解やす言語可能であれば情報量が多くて一部の界隈で広く使われている言語があればプログラミング初級者も気軽にプログラミングできるのではないか?と発想しました。

そこで前述の条件を満たす1つの言語へ目を付けました。

本題

コンピュータ(コンパイラインタプリタなどソフトウェアを含む)が解することができる言語にはプログラミング言語以外にも様々あり、今回取り上げるのは「データ記述言語」と呼ばれるものです。

データ記述言語の中でもグラフ作成へ特化しており、特にフローチャート作成で真価を発揮する「DOT言語というものがあります

早速ですが、実際に手を動かしてみましょう。ちなみにDOT言語Graphviz OnlineというWebツールがあるため別途に何かしらをインストールして環境構築する必要はありません。便利な世の中ですね。

上記Graphviz Onlineを開くと、既に左側のDOT言語記述された内容が、右側で作図されています。DOT言語はこのような図を作図するためのデータ記述言語です。

一旦、左側の記述をCtrl+Aで全選択をしDeleteなどで全削除し、下記の内容をコピペしてみましょう。

digraph graphname {

A -> B;

}

一瞬で○に囲まれたAとBが繋がった図が作成されました。

DOT言語の詳細な使い方は様々なWebサイトやブログ記事Qiitaなどへ譲るとして、A - > Bの見た目から発想の転換をしてみると処理Aから処理Bという流れに見えませんか?

DOT言語は生成AIを利用する上で有利なテキストベースでありながらグラフ作成できるのがキモであり、例えばこのA -> BがA「Webページを開いたら」 → B「Hello, Worldと表示する」という風にできるのであれば処理のフロー可視化されており本当に素晴らしいことです。

Hello, worldを表示してみる

ここでプログラミング有識者は「DOT言語UMLなどに見立てて処理を記述するのは良いが、プログラミング初心者は求めた結果を出力するロジックアルゴリズムを発想する知見や経験値が圧倒的に足りていないのが問題ではないか?」と至極真っ当かつ反論余地がない問題点の指摘をすると思いますが、そこで活きるのが生成AIです。

生成AIは初級者プログラマ個人ロジックアルゴリズム作成能力無関係ロジックアルゴリズムを生成できる(可能性が少なくともある)ので、処理のフローをDOT言語記述することにより処理フローから初級者プログラマが求めるプログラムを生成AIへ推論させ生成させるというのが狙いです。実際に試してみましょう。

digraph graphname {

A[
label = "Webページを表示する"
];

B[
label = "Webページを表示したらHello, worldとテキストを表示する"
];

A -> B;

}

プログラミング有識者はこの時点で「なるほど、自然言語記述をそのままDOT言語に入れ込んでしまうのか」と気付いたのではないかと思います

このDOT言語Google Gemini 2.5Flash「下記のデータ記述言語のDOT言語記述された処理フローJavascript言語へ変換をしWebページ上へ「Hello,world」を表示したいので変換をお願いします。」命令すると以下のコードが生成されました。

<!DOCTYPEhtml>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <metaname="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Hello World Page</title>
</head>
<body>
    <divid="output"></div>

    <script>
        //Webページが表示されたら(DOMが完全に読み込まれたら)実行される
        document.addEventListener('DOMContentLoaded', function() {
            // "Webページを表示する"ステップは、このHTMLファイル自体が表示されることで達成されます

            // "Webページを表示したらHello, worldとテキストを表示する"ステップ
            const outputDiv = document.getElementById('output');
            outputDiv.textContent = 'Hello, world';
        });
    </script>

</body>
</html>

フロー記述する利点は、ロジックアルゴリズムを発想する知見や経験値が足りなくとも、フローステップが明確に分かれているので生成AIが処理を切り分けて推論してくれることであり、そしてプログラミング初心者自身フローチャートを視覚確認できるので「Aを処理したらBを処理する」と切り分けて考えやすいことです。

また、求めている結果ではなく誤った結果が生成されても、A - > B - > Cとフローを細分化していくことで生成AIの推論精度を高めていくことができるのも利点です。

応用編

より生成AIへ精度の高い推論をしてもらうために補足情報を付加するのも有用です。

digraph graphname {

A[
label = "Webページを表示する"
];

B[
label = "Webページを表示したらHello, worldとテキストを表示する",
comment = "Webページが完全に読み込まれるまで待機"
];

A -> B;

}

labelの記述内容もcommentの記述内容も生成AIが推論のための情報として利用するので誤った結果が生成されてもA - > B - > Cとフローを細分化しなくとも良い場合があります

DOT言語を知るプログラミング有識者が「DOT言語仕様を考えれば確かにそうだが、その発想はなかった」と言っていただけるであろうDOT言語コード例だとこういう記述方法もアリです。

digraph増田コード {

最初の処理[
label = "Webページを表示する"
];

次の処理[
label = "Webページを表示したらHello, worldとテキストを表示する",
comment = "Webページが完全に読み込まれるまで待機"
];

最初の処理 -> 次の処理;

}

ノード名称自然言語採用することにより、例えばゲームプログラミング時に「キャラクタージャンプする」という読んだそのままな処理のためのノード、というか一般的に言うオブジェクト作成することが可能で、後は->で繋げて処理をさせられます

ちなみに別のノード作成する際に「"キャラクタージャンプする"から継承する」の様なことをcommentなどへ記述しておくと生成AIが推論して継承します。なんならcommentなどへ「キャラクター画像image.gif使用」などと記述しておくとファイルの読み込みもします。

更にDOT言語にはカスタム要素という仕様存在しており、DOT言語仕様で定められた予約語以外も使用可能です。

digraph増田コード {

最初の処理[
label = "Webページを表示する"
];

次の処理[
label = "Webページを表示したらHello, worldとテキストを表示する",
comment = "Webページが完全に読み込まれるまで待機",
font_style = "フォントを太字のボールド体、色を赤(#FF0000)とする"
];

最初の処理 -> 次の処理;

}

生成AIカスタム要素の名称からも推論を発揮し、上記場合であればフォントスタイル指定していると推論をするので生成AIの推論精度を高める補足情報として機能します。

まりこれはカスタム要素の名称として"Action"などの名称採用すると"動作"として推論をし、"decision"ならば"条件分岐"ですし、"input"ならば"入力"ですし、"loop"ならば"繰り返し"ですし、"Type"ならば"種別"です。

より詳細に process[type="Action"] などのノード作成してどんどん生成AIの推論精度を高めていくことが可能であり、そろそろ察してきているかと思いますが 処理[種別="動作"] と自然言語記述しても機能します。

プログラミング有識者は更に「プログラム言語自体予約語、例えばJavascriptを生成する事を前提にlengthを名称にすると配列を使おうとするのか?」と疑問に感じるでしょうがお察しの通りで生成AI配列を使おうとするので、敢えて使いたいプログラム言語機能や外部ライブラリなどがある場合は補足情報として機能する形で記述しておくと生成AIは推論へ利用します(まぁそこまで知識ある方なら該当のプログラム言語使ったほうが手っ取り早いと思いますが)。

おわりに

以上をもって「生成AIを利用したプログラミング初級者向けの温故知新提案」を終えたいと思います

色々とツッコミどころには筆者自身が気付いていて。例えば「結局はDOT言語仕様を覚えないといけないのでは?」とか「プログラミング初級者に任せると生成前のソースであるDOT言語コードスパゲッティになりそうだよな」とか「面倒くせぇから普通にプログラミング覚えろや」とか理解してますし至極真っ当かつ反論余地がないと思ってます

今回の提案プログラミング有識者向けの本質は「生成AIへ向いた中間言語の発掘」であり、「DOT言語ならそこそこ普及してるしプログラミング初級者でも扱えるんじゃね?」と業務中に発想したものを書き留め公開いたしました。

何かプログラミング有識者の皆さんからより良い発想があれば参考にしたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。以上。

Permalink |記事への反応(36) | 19:36

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2025-07-04

鰻は今のうちに食ったほうが、化石燃料は使いまくったほうが、子供は産まないが得だろ

鰻はもう無理だと思うよ。

鰻が好きなら食えるうちに食ったほうが得。

一人一人が我慢してどうにかしよう!ってやり方は、ゲーム理論的にうまくいくわけがないじゃんか。

一か月鰻を食べなかったら10000円くれるとか、そういうのでもない限り、止められないよ。

化石燃料だってそうだよ。

電気だってガソリンだって、この値段で使えるんだったら便利さを放棄するなんて無理だ。

少子化だって、極論いえば損得で考えたら収支がマイナスからだろ?

生き物の本能に損得が勝つってすごい話だけどさ。

子供を産んでもらうより、地方から人を吸い上げ続けたほうが簡単だし安上がりだからさ、本気になんかなれないんだよ。

東京地方から、国全体でみれば途上国から移民とか技能実習生労働力を確保するわけ。

そのほうが出生率上げるより手っ取り早い。

もちろん、出生率移民は両立するわけだけど、労働力の確保っていう目先の欲があるとさ、女性には子供を産んで欲しいけど、仕事辞めずに働いて欲しいって話じゃん。

保育園学童とフルに使って共働き頑張れって話だけど、それじゃあ3人4人と産むのはまあ無理だろ。

そこをなんとか100万の壁を取っ払ってやるから頑張ってくれない?とか言って舐めとんのかって話だわな。

鰻といっしょ。

産まないほうが得なんだから、産まないよ。

年金健康保険も、子供末広がりに増える前提の制度だけど、子供産まなくてもペナルティないんだもん。

子なしは年金貰えません、健康保険入れません、くらいのことしないと本気にはならないよ。

もう女は18で結婚して専業主婦になるのを礼賛するくらいのことしないと無理だよ。

どこの参政党だよ?って話。

普通に考えたら外国人労働者に頼るしかないっしょ。

背水の陣排斥運動でもする?どこの参政党だよ?現実みろよ。

Permalink |記事への反応(2) | 22:31

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保育園通いが発達を促進という研究結果。どう評価するか??

保育園通いが発達を促進?研究結果を現役保育士目線解説保育園児は慣れているからできる側面も」

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/05a7737d7fa7b1f51930b8f5c013c9594eb71da4

東北大学研究の件、この記事が私では良く分からないところがあります

練習をすでに積んでいるので保育園児が出来て当然であるなら、三歳児神話に対する反論としては有効では?(この研究方法問題は無いのでは?)

例えば「保育園児は練習を積んでいる」の項目

保育園児は、チャックを上げて下げてという声掛けで動くという練習をすでに積んでいるので、本調査でも良い成績が出るのは当然と思ってしまます

練習を積んでいるので良い成績が出るのは当然・・・それでしたら三歳児神話否定としてはこの研究方法有効のはずではないでしょうか。

他の個所についても同様であり、保育園児が出来るのは当然という考えならば、今回の調査信頼性がその分あると考えていいはずです。

逆にこの調査結果は不自然だというのであれば信頼性が揺らぎます

そうなると下記の箇所は何故なのかという疑問が沸きます

調査ではじき出された数値自体は非常に参考になるものですが、現役保育士立場としては研究結果を鵜呑みにすることは危険であると考えています

保育園児が出来て当然ならば理由はどうあれのこの研究結果の信頼性を感じてよいのではないでしょうか?

研究では心理的安定について触れられていない問題

なお次の記事でも心理的安定については未検証であることが触れられています

早期の保育園通いが発達を促進?現役保育士研究結果を読み解いた

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f06ec0ffd6d1c830991e01281f86783c8af7340f

心理的安定について検証出来たらそれはもちろんそれに越したことはありません。これに関しては私も思うところです。

ただ三歳児神話自体はともかく、愛着に関しては乳幼児父親母親以外でもでも他の複数大人に対しても形成できるというのが現在論調なわけですから、やはり心理的安定について大きな心配しなくても良さそうに思います

心理的安定に問題がある(保育園よりも家庭の父親母親がいい)という根拠もやはり無いわけですから、現時点では個人的にはそこまで気にすることもない気もします。

この調査では、病気や障がいなど本人にはどうすることもできない理由保育園での生活が難しい子のことは考慮されていません。

この視点はあまり意味がないと思います

病気や障がいなどがあれば家庭での生活教育も難しい可能性がありますし、保育園での生活についても誰でも必ず発達が促進されるとは誰も言ってないのではないでしょうか?

一方で「3歳以降の発達」について評価したものではないという指摘についても私も同感です。

それでも三歳児神話そもそも根拠のないものですから根拠がないのだから三歳以降の発達が逆転する心配は今のところしなくてよい」と言えば済む気もします。

保育園では一人一人に寄り添うことが出来ない問題は現役職員の解説として非常に為になる箇所

役職員の解説として非常に為になる箇所として保育園では一人一人に寄り添うことが出来ないという部分があります

手を洗うのも滑り台も順番待ち、抱っこも子どもの求めに応じて出来るわけではない問題、これに関しては私も勉強になった個所です

今回の研究では、子ども能力が早く上がるという点では(必ずしもとは言えなくとも多くの場合では)保育園の方が上といっても差支えはない気がしま

その一方で職員父親母親の代わりとなれるほど一緒に構ってあげられるわけではないというのは、私たち素人も忘れてはならないのでしょう

今回の研究の意義

私は良かった研究結果に思います

これが仮に「保育園が一番素晴らしい」というのであれば「子どもの発達は早さを競うものだっけ?」という疑問にはなるのですが、

「三歳児神話はやはり誤りだったことが研究でも分かった」という結論であれば有効に思います

また現場をよく知る現役保育士解説視点は非常に役に立つものであり、今回の記事は他の方にも読んで頂きたいと思いました

今後進んで欲しい研究

子ども大人聞き取り調査をして、保育園学童から早く帰ってお父さんやお母さんと一緒に過ごしたいと思う日々でしたか、そういう風に質問しどのような結果が出るかが知りたいです

もし「早く帰ってお父さんやお母さんと一緒に過ごしたいとずっと思っていた」と保育園学童否定的な日々を過ごしていたのが多数であるなら、保育園に関してはやはり見直したい分野と言えるからです

保育園の方が発達が早くても、3歳4歳のその程度の差異であれば、在園時間が短いほうが良いんじゃないか?と思えるでしょう

一方で、四歳児以降の能力の発達についての調査はあれば越したことはないのですが、そこまで重要かは疑問もあります。どちらのグループも同じくらいという結果はあっても、逆転するってことは流石にない気がしま

Permalink |記事への反応(1) | 20:04

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2025-07-03

はてなーが語る少子化対策案ってさ

「女から教育雇用を奪って結婚を逃げ道にしろ

子供のいない女への風当たりを強くしろ

非モテ男に女をあてがえ」

みたいな感じで女性の権利制限する方針になりがちだけど

男の権利制限する方針の方が上手く行くのでは?と思う


例えば

精子バンク法制

シングルマザーへのフルスペックの手当て

保育園学童ベビーシッターの拡充

大学無償化

女性同士の同性婚合法化

・財源は独身男性への重税

これで選択シングルマザー女性同士のカップルの子供を増やす形でも子供問題なく増えそう

周りの女友達見ても「男はいらないけど子供は欲しい」「女同士で助け合って暮らしたい」みたいなこと言ってる子が多いし

女性視点では何も問題無いと思うんだけど

寧ろ反対する理由ある?


ところで「父親のこと好き?」ってアンケートに「好き」と回答した女子高生割合

2000年には37%だったのが2021年には82%に急上昇している

暴力的・抑圧的な男性排除され、穏やかで優しいタイプ男性が選ばれて、順当に娘に愛されている

にも関わらず「女は暴力的で強引な男に惹かれる!女を見下している方がモテる!」

現実真逆の主張をする男性ネットでちらほら見かけるから困惑する

女に良い思いをさせたら負け、みたいな思考になってる?

Permalink |記事への反応(0) | 02:20

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2025-06-30

anond:20250630225911

学校での集団過呼吸体調不良女性に多い?その実態と原因をファクトチェック

学校で起きる集団過呼吸体調不良とは何か

学校現場で生徒が次々と過呼吸発作や原因不明体調不良を訴える現象は、医学的には集団心因性疾患(いわゆる集団ヒステリーまたは集団パニック)と呼ばれます 。具体的には、ある集団内で一人が過換気(過呼吸)発作や失神、けいれん、歩行困難などの症状を示すと、それを目撃した他のメンバーにも同様の身体症状一時的意識障害・興奮状態連鎖的に広がる現象です 。これらの症状には共通有機的原因(感染症中毒など)が見当たらず、心理的要因による無意識模倣・暗示によって伝播すると解釈されます 。典型的には思春期の生徒たちが属する学校クラス部活動など、閉鎖的で仲の良い小集団で発生しやすいことが知られています 。

こうした集団発生事例では、最初に症状を起こした生徒(発端者)に対し、周囲の生徒が不安・驚きなど強い感情を抱き、その影響で過呼吸めまいなどの症状を次々と訴えるようになります医学検査を行っても明確な身体的異常所見はなく、多くの場合集団が落ち着き安心すると症状は速やかにまります。これらは**「心因性」で実際の伝染性病原体は存在しない**ため、専門家は「対応を誤って大事にしすぎないこと」「冷静に安全を確保しつつ集団一時的解散させること」が再発防止に重要だと指摘しています  。

学校での発生は女性に多い?:性別分布実態

学校における集団過呼吸集団体調不良は「女子生徒に多い」と言われることがありますが、これは事実と言えるでしょう。医療文献によれば、思春期学童期の集団心因性疾患は女性に不均衡に多く発生することが繰り返し報告されています  。米国調査では「集団ヒステリーストレス下の児童思春期グループに多発し、男性よりも女性が著しく多い」と明記されています 。また2021年に発表された32件の研究をまとめたメタ分析によると、児童・生徒の集団ヒステリーにおいて女子罹患率男子の約2.43倍にも上ることが示されています  。このように数値データから見ても女子に多い傾向は明らかです。

日本においても、学校で発生する集団過呼吸体調不良事件ニュース等で度々報じられており、その多くで当事者女子生徒です。例えば2006年7月千葉県ショッピングセンター女子中学生11人が次々に過呼吸パニック症状を起こし搬送される騒ぎがあり、東京新聞報道によれば「過去1年だけでも秋田埼玉大阪山口佐賀で同様の過呼吸連鎖が起きていた」とされています 。2013年6月には兵庫県高校で1年生と3年生の女子生徒計18人が集団過呼吸症状を訴えて病院搬送される出来事もあり、学校側は「誰かの発作や救急車の到着を見て連鎖的に増えたのではないか」とコメントしています  。このように、日本学校現場でも女子生徒が中心となった集団過呼吸事件が各地で確認されています

海外の事例を見ても、集団ヒステリーは決して日本特有ではなく、むしろ世界各地で歴史的にも繰り返し記録されています。その多くで若い女性や女子学生が主な当事者です。1965年にはイギリスブラックバーン女子校で85人の女子生徒が相次いで原因不明の失神発作を起こし社会問題となりました 。2010年代アフガニスタンでは各地の女子校で多数の女子生徒が突然めまい吐き気を訴えて倒れる事件が続発し、当初「毒ガス攻撃」と疑われましたが、国連などの調査有毒物質は検出されず集団心因性の発作と結論付けられたケースもあります  。これらの事例からも、学校集団発生する原因不明体調不良女子に多いという傾向は国を超えて共通していると言えます

女性に多い理由心理生理学的な要因

では、なぜこのような集団心因性の症状は女性に多いのでしょうか。専門家たちは心理的要因と生物学的・生理学的要因の両面からいくつかの仮説を提唱しています。それらを整理すると以下の通りです。

• 高い被暗示性と無意識模倣モデリング):集団ヒステリーでは、後から症状を訴える人々(続発者)が発端者を無意識模倣・同一化してしまうことが大きな要因です 。一般女性共感性が高く、他者感情や振る舞いに影響されやすい傾向があるとされます実験研究でも、女性参加者は他の人(特に同性)が「具合が悪い」と訴える場面を見ると、自分頭痛めまい等の症状を感じやすくなることが示されています 。一方、男性では他者の症状を見ても影響されにくい傾向がありました  。この暗示へのかかりやすさの性差が、女性に症状が多い一因と考えられます

ミラーニューロンの活発さ:人間の脳には、他者の行動や表情を見ると自分がそれをなぞるように活動するミラーニューロン系があります。この働きは共感模倣の神経基盤とされますが、研究者の中には「女性男性よりミラーニューロン系の反応が強い可能性がある」と指摘する者もいます 。実際、自閉スペクトラム症共感他者感情理解の困難さを特徴とし男性に多い発達障害)ではミラーニューロン系の活動低下が示唆されるのに対し、集団ヒステリーはその逆でミラーニューロン系の過活動による現象とも位置づけられています 。この仮説によれば、女性生得的に他人状態自分のことのように感じ取りやすいため、目の前の友人が倒れると自身も息苦しさや眩暈を感じてしまうというわけです 。

不安反応・過呼吸生理的な出やすさ:パニック発作過呼吸発作といった急性の不安反応そのものも、疫学的には女性に多い現象です。例えばパニック障害(突然の強い不安発作に襲われる症状)は男性より女性に約2~3倍起こりやすいことが知られています 。過換気症候群過呼吸発作)の有病割合については、調査によっては女性男性が7:1にもなると報告されています 。このように生理学ストレス反応における性差ホルモンバランス自律神経反応の違いなど)が、女性の方が過呼吸や失神を起こしやす下地になっている可能性があります。言い換えれば、同じストレスを受けても女性の方が**「息が苦しい」「めまいがする」**といった身体症状として表出しやすい素因があるかもしれません。

以上のように、心理面での暗示へのかかりやすさ・共感性の高さと、生物学的な不安反応の出やすさが相まって、女性グループで症状が伝染しやすいと考えられます。実際、専門家も「集団ヒステリー女性患者が多いのは、症状のモデリング(見本)の影響を受けやす性差による可能性が高い」と結論づけています 。

社会的文化的な要因と海外との比較

集団ヒステリーにおける社会的文化的背景も、女性に多い現象となっている一因です。まず、社会集団内での役割人間関係の違いが指摘できます若い女性(特に思春期女子生徒)は、同年代の仲間内で強い仲間意識を持ちやすく、閉鎖的で密接なグループ形成やすいとされます 。その結果、グループ内で感情や行動を同調させる傾向が強く、誰か一人の異変に対し他のメンバーが過敏に影響を受けやすいのです 。実際、1960年代アメリカ工場における集団ヒステリー研究でも、症状が出た人々は互いに強い社会的つながりを持つグループに属していたことが報告されています 。男子生徒のグループでも友情はありますが、当時の社会通念や教育環境の中で女子の方が感情を共有しやす関係性を築いていることが多く、これが集団ヒステリーの伝播を助長している可能性があります

また、社会文化的性役割表現の違いも影響しうるでしょう。伝統的に多くの文化圏で、女性体調不良不安を訴えることに比較的寛容である一方、男性は「弱音を見せない」ことが男らしさとされる場面があります。そのため男性にも同様の心因反応が起きていても表面化しにくい可能性も考えられます。実際、歴史を振り返ると19世紀にはヒステリー転換性障害)は女性特有と見なされていましたが、第一次世界大戦で多くの男性兵士が**「シェルショック」(砲撃ショック=心因性神経症状)を発症すると、この性差偏見は薄れていきました 。つまり男性にも状況次第で集団ヒステリー様の反応が起こりうるものの、社会的な目や自己抑制によって顕在化しにくい**だけかもしれません。

文化的要因としては、その社会ごとにストレス源や症状の表現のされ方が異なる点が挙げられます日本学校では部活動中の疲労教師からの叱責といった出来事が引き金になるケースがある一方、海外では地域の信念や風聞が誘因となる例も報告されています。例えばマレーシアインドの一部では、女子生徒の間で突然誰かが取り乱すと「悪霊に取り憑かれた」と解釈され、パニックが伝染したケースがあります 。中東アフガニスタンイランでは、女子校で謎の有毒ガス攻撃の噂が広まり、実際に多くの女子生徒が呼吸困難や失神を訴えた事件が起きました(前述の通り後に物理毒物確認されず心因性推定されています) 。このように、その社会が置かれた状況(宗教的世界観、社会不安葛藤、噂の内容など)が集団ヒステリーの誘因や症状像を左右しますが、いずれの場合思春期前後女性が主要な当事者である点は共通しています 。

さら集団環境要因として、都市部より農村部で発生しやすいとのデータもあります。先述のメタ分析では、農村地域学校における集団ヒステリーの発生率は都市部の約2倍という結果が示されました(農村部11.1%都市部5.6% )。農村では人間関係が密で噂が広がりやすいことや、医療リテラシーの差などが背景にある可能性があります。この点でも、集団ヒステリー社会的環境に影響される現象であり、日本のみならず海外でも閉鎖的・保守的コミュニティほど起こりやすい傾向が見て取れます

おわりに:総合的な見解

学校で起こる集団過呼吸集団体調不良女性が多いという傾向は事実であり、これは単なる思い込みではなくデータ専門家分析によっても裏付けられています。主な要因として、女性の方が心理的に周囲の影響を受けやすく、生理的にも不安反応が出やすいこと、そして女子生徒同士の強い結束や同調傾向が症状の連鎖助長することが挙げられます。加えて、文化社会的背景がこの現象の表れ方に影響を与えますが、世界的に見ても同年代男性グループに比べ女性グループで頻発するのは共通した特徴です  。以上のことから学校における集団過呼吸集団ヒステリーは「女性に多い」とされるのは概ね事実であり、その原因は生得的な要因と社会的な要因が複雑に絡み合った結果と考えられます。そのため、この現象理解対策するには、生物学心理学的視点に加え、教育現場におけるストレス要因の軽減や冷静な対応、噂の拡散防止など社会環境への働きかけも重要となるでしょう  。

参考資料

• Jones, T.F. 「Mass Psychogenic Illness: Role of the Individual Physician」 American Family Physician 62(12):2649-2653 (2000)  

• Gang Zhaoet al. 「Mass hysteria attack rates in childrenand adolescents: a meta-analysis」 Journal ofInternational Medical Research 49(12): 1–15 (2021)  

平凡社改訂新版世界大百科事典」「集団ヒステリー」項(執筆臼井宏・野上芳美)  

• Lorber, W.et al. “Illnessby suggestion: Expectancy, modeling, andgender in the production of psychosomatic symptoms.” Annals of Behavioral Medicine33(1):112-116 (2007) 

中田収 「過換気症候群」『日本呼吸器学会専門医制度専門医講習会要旨集』(2014) 他   (過呼吸症状の性差に関する記述)

• Shirin Daft, 「イラン呼吸困難吐き気が続出──女子教育を狙った『毒ガス』か『集団ヒステリー』か」ニューズウィーク日本版 (2023年3月13日) 

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2025-06-29

家庭は両親共働きで子ども学童へ。子どもはどう思っているか

2023年9月のこども1万人意識調査報告書という資料です(公益財団法人日本財団)

https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/72e91230-ee19-49d2-b94b-15790ab6d57d/13b8c6bd/20231117_councils_shingikai_kihon_seisaku_bZi2mq96_12.pdf

大人お金を稼ぐことに必死で、家族との時間が長く過ごせない子供が多い。学童とか、別に子供は望んでいない。お父さんやお母さん

子供とかかわる時間を増やせるように考えてほしい(12歳)

私は夫婦共働きには賛成で、そもそもが一時期を除いて日本夫婦共働きで成り立っている国なので、夫婦共働きにならざるを得ないと思う

その一方で上記のような意見子どもから出るというのは分かるしこういう問題はあると思う

ただ、ネットで見かける、家庭で出迎えてくる人がいると子どもは嬉しいか専業主婦を増やそうみたいな意見おかしいと思う

家庭にいるのは別に父親でも良いわけだし、祖父母がいてもまあ両親ではないけど寂しさは低減されるはず

• お父さんの休みを増やして一緒に遊んだり、お母さんの手伝いができるようになったら家族みんなもっと幸せになると思います11歳)

なお、父親関係ではこのような意見もある

増やそう育休

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2025-06-27

anond:20250430115121

家事育児地域活動、が主な仕事

田舎場合家事家業が含まれている確率が高い程度。

専業主婦が多かった時代個人商店も多かったので、都市部でも家業兼任は多かった。

あと内職という家でできるバイト?もけっこうあった。

それでも、基本、育児家事がメイン

今みたいに、学童も充実してなかったから、共働き家庭だったウチは小1から帰宅しても無人

でもほとんど誰かと遊んでたし、誰かの家に遊びに行けば保護者がいた。

田舎とそんなに変わらない。

出勤せず、自宅で(時間に余裕がある)仕事をしているか地域に、自己裁量時間が多い大人がたくさんいた、ってのがメリットかな。

Permalink |記事への反応(0) | 11:05

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2025-06-07

anond:20250607233355

ちゃんと怒ってくれた増田にお子さんは安心したと思うよ、お疲れ様

大変だし言うまでもないとは思うが、相手の親呼び出すなり学校とか児相通報するなり大事にして、相手学童に事の重大さをわからせた方がいい

Permalink |記事への反応(0) | 23:43

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娘が学童で3個上の男子に胸あたりを殴られたってお迎えに行った帰りに車で急に大泣きしはじめて、今までもその男子に嫌なこと言われたり意地悪されたり蹴られたりとかもあったんだけど、少し様子見てたの。

だけど今回はさすがにと思って、学童に戻って他の子どもたちや学童先生もいたけど本人呼んでもらって怒りで震えるのを抑えて話した。

本人は否定してたけど周りで見てたっていう証言もあるし、学童先生からも聞いたか否定したところでウソなわけで。

でもやってないしか言わないから、らちあかないし「次、娘になにかしたら絶対に許さないから」とだけ言って帰ってきた。

帰りに学童先生が他の1年生の子にも手出したりしてて、本当にすみませんでした。って謝られたけどさ、これで何回目だよって感じなのよ。

相手子どもだろうが、うちの子たちを理由なく傷つけるやつは絶対に許さない。

Permalink |記事への反応(1) | 23:33

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